食べられなかった。

IMG_0452.jpg

以前、違う場所でお店されててクリームパンが人気で
そのころ一回いったきり、
今度三茶でカフェ併設の新店舗ができたんだって、と耳にして
じゃあランチでも行ってみようと思った日。
機嫌よく早めに出かけたのです。

一階の売り場にはパンがたくさん。
新しいお店って、ワクワクします。

2階がカフェです。
早めに行ったから、だれもいなくて
ニコニコした店員さんが相手をしてくれて
・・・じゃあ、このパンセットを、と決めました。
いろんなパンの味見ができそうだし。

明太子のパンもはいってるというので、
私は辛いものがだめなので、それは別のに変えられる?って聞いたら、
セットはもう組まれてるので、それはできない、そうです。
でも、愛想の良い店員さんで、そこまでは普通だったの。
ああ、そうですか、じゃあそれは、持ち帰ることにしますね、って。


で、上のパンセットが運ばれて来て
すごい量と種類です。
絶対食べきれないけど、持ち帰りできるし、さあ、食べようと思ったの。

でも、どれがなにやらわからないので
さっきの店員さんと違う、別の人がいたから
すみませんってお呼びしました。

そしたら
なんだか機嫌悪そうに、なんですかって。

うう・・・なんか、悪い人に、あたった?
でも、パンの名前、教えてもらおう・・・と思って聞いてみた。



パンの名前、教えてもらえますか?って。

すごく普通だと思うんだけど・・・・。

店内、私しかいないし・・・。
忙しそうなら、そんなこと、聞いたりしないけど・・・。
でも、なんか、笑顔の一つもなく、
どれですか?って。

どれって言われても、
こんなにいっぱいあるから、・・試しに、
これは?って聞いて見たら、
チェリーとナッツのなんとかです。って、それ以上何も言わないし。

もう、こっちも、悲しくなって、
私から、何か言わなきゃ、と思って別のを聞いたら
なんとかです。って

ぶっきらぼうさに嫌気がさして、

しまった。
こんな店に入ってしまって
私の大事な1日が、気分だださがってしまった。

でも、その人はすぐに下がったので
仕方なく、パンをかじり始めたんだど、
もう、食欲が失せてしまって・・・・・・・・・・・・・・。
私の
パン日記史上、最大幅の、・・・・・をつけてしまった・・・・。

食べられない。


で、食べなかった。

あんまりだから
さっきの人がカウンターの向こうにいたから、
「ちょっと。」と呼んだんです。


そしたら、
なに?って顔して、
そこから、動かない。

もうあんまりだから、
「呼んでるんだから、テーブルまで来てくれませんか?」って
言っちゃいましたよ。
そこまでいわないと来てくれないんですか?って
ますますげんなりしましたが。

続き。

鈴木大拙館へ行ってみたい

IMG_0408.jpg
今が盛りです。

先週降った雨で、翌日は大きなシャクナゲは首をたれていたりするけど。
バラもちょっと痛んだりしたけど。

大輪のバラもいっぱい咲いててきれいです、イングリッシュガーデン。

IMG_0417.jpg

・・・朝、早いので、テレビをつけても
音は出さずに画面だけついてたのに
先週の日曜日だったか、5時半くらいだったか、忘れたけど
ひきこまれて途中からだけど
みいってしまいました。

でも途中からだから、最初からもう一回みたくて
再放送見たくて調べたら、今週土曜日午後一時から
NHKのEテレでやってるから、録画予約しました。
あーよかった、再放送あった。

番組名は、
こころの時代〜宗教・人生
大拙先生とわたし・・・です。

仏教学者の鈴木大拙なんて
私は名前すら知らなかった。

なので、早起きは三文の徳でした。

・・私は特に「イブがりんごをかじって
楽園から追放されて、どうしたらいいのか」の話と、
鈴木大拙館の美しい建物に心惹かれたのでした。

一度行ってみたいと思いました。

思索空間と、水鏡の庭の写真だけみても、とっても素敵なのです。

金沢なので、いつになるかわからないけど、いつか。

番組、とても良かったから、オススメです!
IMG_0425.jpg

ドームの花より外の花

IMG_0299.jpg
屋内でのガーデニングショウとかも行ったけど
私は、それも綺麗は綺麗だけど、
私が好きなのはやっぱり
花そのものだけではなくて、
いろんな自然に囲まれた中での、花、みたいです。
つまり、上を見上げた時に、空があって
風が流れていて
時には、雨が降ったり、虹が出たり。
ドームの中とか、人工的な光の中では、楽しさも半減です。

ああいうショウは、園芸家さんには、こたえられないんだろうな。
私は、ただ花の匂いかいだり、見た目を愛でて喜んでるだけの素人だもん。
むずかしいこと、わからないし。


IMG_0347.jpg
雨の日、ルーフさんでワッフルと紅茶飲んでました。

ふっくらさっくりしたワッフル美味しいです。


家に帰ってもう一回お茶。
IMG_0348.jpg

お茶の時間は1日に何回あっても楽しいです。

香りに呼ばれる玄米粉のパン

IMG_0239.jpg
すみれも好き。

写真のは、名前はわからないけど、すみれよねえ?
IMG_0294.jpg

白系のバラも素敵。

そしてパンは、M-SIZEの玄さん。

IMG_0342.jpg

これを食べると、
やっぱり、M-SIZEは玄さんなのかな・・・と思います。

写真では、お店でカットしていただいたけど、
もともと、三角おにぎり型のパン。
そのままでもトーストしてかりっとさせても、
両方いけるし、
香ばしい香りがたまらない。

M-SIZEの顔、的なパンとしては
やっぱり、鷹番トーストと、玄さんなのかな・・・・私が選ぶとすればね。

ただ、鷹番トーストは、
2、3、4月は少しご無沙汰してました。

ヤマザキ春のパン祭り、のシール集めにはまってしまって
その後、パスコのシール集めにもはまってしまって
鷹番トーストのようなどっしりしたパンを買ってたら、
シール集められないから・・ひどい話ですね(?)

・・・ところで、
玄さんの横にちょっとだけ写り込んでるのは
今月のお惣菜系パンの一つ、アスパラタルタル。

後2種類、モッツァレラトマトと、空豆、どれも美味しいです。

アスパラタルタルは、
グリーンアスパラ、グリエールチーズ、タルタルソースの組み合わせです。
タルタル好きなので嬉しいパン。

雨の日のバラ園も綺麗・ペックのサンドイッチ

IMG_0329.jpg
雨が降る日もバラは美しいです。
繊細な花びらに
水滴がたくさん。

IMG_0331.jpg
雫がきらきらと、花の中心に小さな池を作っています。

もうすぐ、雨が止むかと思ったら、
結構長く、ほそぼそと降り続きました。

今日もサンドイッチ持って行きました。

今日は、手作りじゃなくて、横浜高島屋のペックで
見つけた美味しそうなサンドイッチと、フルーツが
いっぱいのった宝石みたいなパンと。
IMG_0310.jpg

サンドイッチが、黒胡椒がきいててすごく美味しかったです。

でも、フルーツのパンは
あんまりきれいで美味しそうだからつい
買っちゃったんですけど
私、グレープフルーツ食べられないんでした。
食べ始めて気がついた。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle