厚揚げサンド

IMG_2779.jpg
M-SIZEの今月のお惣菜系パン3種のうち、
厚揚げを挟んだのを食べました。
去年もこれ大好きだった。
一緒にうつってるのは、節分パンのうち、豆飾りの方です。

豆々、っていうのもあったけど
一個だけにしときました。
厚揚げ食べたいし、と思って。


IMG_2780.jpg

厚揚げがこんなにパンに合うなんてね、思いがけない出会い。

厚揚げとか油揚げって普段あんまり食べないけど
このパンを食べると、家でも厚揚げ買ってきて焼いて食べようかなって
気分になるのです。

じゅっとやいて、大根おろし、とか・・。
急に厚揚げブームに入ったりする。
IMG_2793.jpg

人参食べた後、へたから葉っぱがぐんぐん伸びて、可愛いから
食べずにずっとそのまま。
そういえば、セリも、七草粥で使うつもりが、可愛いからそのまま、鉢にいる。
あんまり、育ってないけど、一応、根付いてる・・のかな?よくわからないけど。


春のパン祭りでシール集め

IMG_2790.jpg
冷蔵庫にとめてあるのは
ヤマザキ春のパン祭りのシール台紙。
今5点。
薄皮あんぱんをおやつに食べまくり。


はまりだして、3年目くらいの、シール集めなんです。

パン祭りといえば、ちょっと前まで、青山のパン祭りとか世田谷の?とか
赤れんがの?とかだったのに、
今や、私はヤマザキなのです。

シールを集める楽しさにはまるなんてね〜。

子供の頃はそういう片鱗なかったんだけどね。

習い事とかで、出席したらシールはってくれるのがあったけど、
そういうのに魅力を感じない子供で・・それが今頃になって、シール集めです。

この時期になると
M-SIZEのパンも他のパン屋さんのパンも買う余裕がなくなるのが困るけど。

早く25点集めてお皿一枚もらって、
そしたら満足するから。

でも去年は、とうとう2枚集めちゃったけど。

家族が多ければ、すぐ点数分貯まるのに〜・・と
今だけ、もどかしい。
でも実は、とあるフェスタで、出品されてた5枚組とか、300円で売り出されてるのを見つけて
買ったこともあって、
お皿自体は、お金をだせばすぐに安く手に入るようなものなのです・・このパン祭りの景品のお皿。

なのに、なぜか、
わざわざパンを買って(M-SIZEのパンを犠牲にしてまでよ!?)
ちまちまシール貼り付けてるのが楽しいなんて、
我ながら、人間って面白ーい。

ブーランジェリー14区

IMG_2755.jpg
キューブ型のクリームチーズあんぱん、
命蓮寺の14区です。
イートインすると、上の写真のように、半分に食べやすくカットされてくるので
嬉しい。
これ、手でちぎったら、きれいに写真におさまらなかったでしょう。

サンドイッチも各種ありますが、
ごぼうと鴨のサンドはパンが私の好きなやつ・・名前忘れたけど、みずみずしい気泡の
多めのパン、なので選びました。
美味しかった。
IMG_2750.jpg


14区、月水金と、妙蓮寺駅のホームに売店がでます。
朝7時から10時までだから、私はおめにかかったことないけど、
この時間に電車に乗る人はちょっと途中下車したら
ホームで、上のクリームチーズあんぱんも買えるかもしれない。

とっても美味しかったから、嬉しいかも・・改札でないでいいって。

ホームに売店、
他の駅でも、時々いろんなパン屋さん見かけることがあって、
嬉しい限り。
蒲田の駅でも、ぐるぐるが売ってるし、
パン屋さんに限らず、地元の小さい和菓子屋さんがちょっと出してたりするし、楽しくなる企画、もっと
やってほしい。

水曜日のこげもん・・そしてもう2月

IMG_2764.jpg
水曜日のM-SIZEです。
水曜日といえば、このこげもん。
大好きだけど、この日は白菜と砂肝のコンフィーの入ったロースト白菜を
食べました。
いつもと同じ、外観からは中身がうかがえない形のパンなので、写真のせないけど。

しゃりしゃりした白菜の甘みと白ごまペーストの美味しいパンでした。
多分、もう2月に入ったから、また来年まで、出会えないと思う。
そして今日は、節分なので、節分パンです。
今月はあと、14日にバレンタインパン。

やっぱり、バレンタインパンは、この日1日だけ、になりそうです。
2月のスペシャルパンは両方私もとても好きなパンなので、
楽しみです。
雪も具合良くやんでくれたしね。
あんまり降っちゃうと、私は坂を降りたり登ったりする場所に住んでるので、
出かけにくいのです。
平地に住みたいです!

イケダベーカリー@命蓮寺と菊名の中間くらいのところで

IMG_2759.jpg
先月のサルース読むまで
こんなとこにパン屋さんできてるのを知りませんでした。
行ってみようかな?と思っても
営業時間短いので、
やっと先日行けました。
で、良かったです。

最近はどこに行ってもあんまり期待してなくて
パン熱もすっかり冷めた感があったのですが
やっぱり美味しいパン屋さんは、美味しい。

でも、ついたのが昼前で、もうパンの種類は少しでした。
IMG_2746.jpg
ショーケースの下段は、予約取り置きの食パン類です。
上に残ったわずか3種類のうち、2種類を買ったけど
両方すごく好きだったから、
また買いに行くと思います。

特にチョコパンの方は、中のこりっとした部分と溶けた部分と、
両方のチョコレートがあいまって、とっても美味しかったです。

IMG_2761.jpg
お店へ向かう道途中、
階段をのぼって突き当たりを左という看板がありました。

なのに、なぜか右へ曲がってしまって、?な方向へ行ってしまった。

住所が富士塚、というだけあって、
最後ちょっと坂でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle