ルーフさんの自家製ベーグルでサンド作ってみました

IMG_1100.jpg
先日ルーフさんでベーグルサンド食べた日、
お持ち帰りしたベーグル一個。
夜、自分でサンド作って食べました。

具は、前の日の晩御飯の残りがちょっとあったのでミートローフ、それに
いつも定番レタストマト。

パンはちょっと焼いてみた。

IMG_1102.jpg
小さいベーグルなので
ほんの少し焼くだけで十分でした。表面が軽く焼けたところで
とりだしてみた。

やっぱり、生より焼いた方が、食べやすいかも。


でも、お店で食べたジャムとか甘いデザート系には
焼かなくていいかも。

小さくて軽めの焼きたてベーグル、
お店で出してくれた生ハムとチーズとかが、すごくあってました。

また食べたいです。

で、小さくても満足感あるから、一個でいいかも。

ところでね、ベーグルって、好みが激しく分かれるし
いろんな種類のがありますよね。
私は、大きくてもやわらかめで食べやすいジュノみたいなのが好きな
一般人です。
なんなら、パスコのベーグルだって結構好きなのよね。

大きくて引きが強いのはかみきれないし
小さくてぎゅっとしまりすぎたのも、顎が疲れるからちょっと苦手なので。
顎とか歯とか、結構弱点なのです。

アイリーンハースの絵本を見つけたので

IMG_1066.jpg
大倉山のカフェ ルーフでは
フローベルグという古書屋さんの本が並べられています。

先日ベーグルランチ食べに行った時、
アイリーンハースの絵本を見つけて。

マギーB好きなあの方に業務連絡と思って。
見てるかな。

これはもう読んだ?

マギーBとベスとベラは私も読んだことがありますが
サマータイムソングは私は初めて見た表紙。

・・・・私は、惜しいことに、アイリーンハースの絵本に出会ったtのは
もう大人になってからです。
小さい時出会ってたら、すごく好きになったと思う。

その頃・・小学生低学年の頃?私が大好きだったのは
ロッタちゃんのひっこしです。
でも作者はものすごく多作なので、彼女の作品を全部読んだわけではないけれど。

今でもロッタちゃんは大好き。



IMG_1067_20170720091858c35.jpg

ルーフさんではテーブルにも絵本があって、
美しい表紙絵を眺めながら
付け合せのサラダ。

この日は、ベーグルサンド2回目。

ベーグル、パンをトーストしてもいいですねと
前回話してたのを忘れて食べてましたが
次回は、トーストもお願いできそうな、そんなお話を
食べ終わったあと、してました。
これは好みの問題なので、トーストするかしないか問題は・・。
私はトースト派です。
IMG_1069.jpg

前回はタマゴサンド。
この日は生ハムにしました。

ジャムも美味しかったです。

ルーフさんでベーグルサンド

IMG_1032_201707060918577c4.jpg
昨日は久しぶりに日光がたっぷりで
サングラス忘れた私は目が開けられなかった。半目で歩いてました(怖いです)

写真は大倉山のルーフさんで
ベーグルセットのランチ。

ルーフさんといえば、
これまでワッフルかピザでした。

そこへ、初めてベーグル。

私は、飲み物はいつも紅茶(ティーオレ)ですが
紅茶に合うかどうか?というと
ワッフルの方が、もちろん合う。

ワッフルはふっくら小さめサイズで、ハムチーズとか、甘い系とかから選べます。
とても紅茶に合う。
上品ランチ。

もう少しお腹膨らむ感じになるのが、ベーグルかも。

ワッフルと同じく、ベーグルも小さめでふっくらです。

小さいけど2個食べるとけっこうたっぷり感。

小さいから、サンドでも食べやすいです。


ベーグルとかベーグルサンドって
ものすごく好みがわかれるんですよね。
今流行りの、めちゃくちゃ具沢山タイプは、私は、好きではない。

具とパンとの調和を無視してると思う。

IMG_1033_20170706091858e6a.jpg
タマゴサンドと、
ジャムクリームチーズサンド。

小さくて美味しいです。

ベーグルの有名なお店で、
作り置きして冷蔵ケースに入れられて
冷たくなったベーグルサンドを食べることがあるけど
生地がぎゅっとしまって固く感じるのであんまり好きじゃないです。

ああいうのは
味も濃くしないと、バランス取れないのかドレッシングも多い感じがする。

・・・で、ベーグルサンド2個食べてる間に、
一個だけテイクアウトように残ってたベーグルが棚にみえてました。
それ、ぜひ買って帰って
カッテージチーズとあんこはさんでやれー(笑)と思ってました。
そしたら、別のお客さんが来て、
食べてしまいました。

今度、また・・。
豆腐クリームとあんことか。。チョコクリームとバナナとか・・。
好きなパターンです。


ピザ味のベーグルも好きです。

家に帰ったらお中元のアイスクリームが。
アイスクリームサンドもこのごろ、あちこちで
よく見かける。
私も、ホットケーキにアイスクリームのせるの大好きです。

MISO汁香房・・元ロジの木でチーズケーキ

IMG_1023.jpg
MISO汁香房と名前が変わってもう随分たつのに
いまだに、ロジの木さんと口に出してしまうことがあってすみません。

上の写真、
高知の美味しいチーズケーキ食べました。

チーズケーキ食べながら、振り返れば
そこには料理本がずらっと並んだ棚と、
その下にはいろんな種類のお味噌の入った小壺がならんでます。

お味噌汁だけのお店ではないです。

上の写真のチーズケーキは、人参。

こちらは、別の日に食べた、小夏。
IMG_1025.jpg
写真では外側しか見えないのが残念なくらい、
内部にたくさん小夏ピールが入ってて、ザクザクって感じで、
すごく美味しかった。

もちろん、お味噌汁ランチも食べました。
冷たいすり流し食べました。
焼きなすときゅうり。
IMG_1022.jpg

とても蒸し暑い日、
お店で休憩して、また元気出して出かけました。

・・・ところで私は、足利が大好きで
まあ、フラワーパークがあるからだけど、
そのまわりの町のようすも、すごく落ち着いててゆったりしてて、大好きです。

いつか、足利に住めたらいいな〜って思ってるくらいです。

そして少し前に、今なかなか手に入らなくなったある本を
ネットで見つけて、注文したのですが
その本屋さんも、足利でした。
そのお店も対応が良くて、買ってくれたお礼として
きれいな切手がおまけでついてきた。

こういうのって、すごく、嬉しい。

そして足利のイメージが、ますます良くなったのでした。
HP見たら、今は閑散期のフラワーパーク、入園料も低いし(ピークの半値以下です)
ハナショウブは綺麗だし、この季節にも、行ってもいいかな・・・って思った。

ミツティー@石川町へ

IMG_1009_20170630080603abd.jpg
先日のスリランカフェスティバルでは、
私がカレーを食べていたのは、ちょうどミツティーさんのブースの真ん前で
ものすごく忙しそうにしてるミツティーさんが見えていて、
お一人で来られてるのかな、すごい・・でもさすが・・なんてのんきに
カレー食べてたのでした。
すみません。

で、昨日また、石川町のお店に行くことになって
もうすぐミツティーさんリニューアルされるということで
イートインがもうすぐなくなるから、その前に紅茶とスコーンを楽しんできました。

とても蒸し暑くて
私もさすがにアイスティー。
美味しいアイスティー。

スコーンには、
今回は、クロテッドクリームとジャムもつけて。
おかわりにチーズとトマトのスコーンも。
IMG_1011.jpg

お店のイートインがなくなるのは惜しいな〜と思ったけど
ミツティーさんは
すごいな・・と(?)なんとなく納得できました・・先日のフェスティバル光景も思い出し・・。

それにしても、ふんわりスコーン、美味しいです。
ゴツゴツスコーンも美味しいけど、紅茶によく会うふんわりスコーン、また食べたいです。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle