美味しいサンドイッチ@関口

IMG_1229.jpg
関口フランスパンには
日替わりランチメニューがあって、この日は
ハンバーグサンドでした。

あと、ヴィシソワーズも一緒に。

ここのサンドイッチ、いつもよく食べる
ミックスサンドをはじめ、ハズレがないというか、
いつも出来たてホヤホヤで、美味しいです。

ハンバーグサンドは初めてだけど、ジューシーで美味しかったです。
でも多かった。

・・・といいつつ、チェリーパイも美味しかった。

IMG_1233.jpg

気軽に立ち寄れて、
ぱぱっときちんとしたサンドイッチが食べられるお店って、貴重です。
年齢層高めなのは、歴史あるお店、そしてこの立地もあるだろうし・・。
それに加えて、
お正月以外、お店がずっとオープンしてるっていうのも
ポイント高いです。

ただ時々
忙しい時とか、テーブルの下にゴミ落ちたままだったりする。

私思うんだけど、
働いている人の中に、すごく気の利いてる人がいるかいないかの
問題のような気がする。

あざみ野の徳太郎も私行かなくなったのは
そのころ忙しすぎたのはわかるけど
イートイン席のテーブル下のパンくずが多すぎて。
ずーっと、放置しっぱなしにみえた。
ナプキンとか、落ちたまま。
今はどうかな。

注文の品を持ってくるときに、
ちょっとテーブル下に落ちてる紙くず拾うか、ほっとくか、
・・拾わずにいられないけど・・無理かな・・忙しいと?

でも私は行かなくなったな〜。

パンが美味しいのと、また別問題だもんな。

食べ物いろいろ

IMG_1198_20170813073442fa2.jpg
この間、通りがかったのでムーミンベーカリーへ寄り道。

今回はカフェには入らず、フィンランドっぽいパンだけ買って帰りました。
写真のライ麦のパンとか・・翌朝の朝ごパンの様子。

IMG_1209.jpg
こちらは、
お店の夏休み前にもう一回食べに行ったピザです。

なんかこのごろこればっかり食べてる。

スイカズラの花がどんなに綺麗なのか、お店で教えていただきました。

夜しか咲かないそうなので、私は実物見れないけど、
調べて見たら、
びっくりするような、レースのような花です。

紅い実がなるんだけど、結構大きい実です。

私は近所で見てる紅い実は、
小さいので、あれはなんだろう。

・・・・お店の窓からぼーっと外を見ながらピザ食べてると
ほんとにいい気分転換になります。

なんかね、家に帰るといつもバタバタすることがあってさ(笑)

miso汁香房で冷汁ランチ

IMG_1189.jpg
先日の大岡山で食べた冷汁ランチです。

とっても美味しかった。
身体にしみわたるご飯でした。

時々このお店でこうやってのんびり
時間かけてご飯食べると、なんだか、基本に戻れる(いろんなことが)気がして
落ち着きます。

ぼーっと本を眺めながら
他の人が話してる声を聞くともなしに聞いていたり、
混んでてもゆる〜い感じで座ってられるのが嬉しいです。



お味噌も美味しいのを売ってるから
買って帰りたかったけど
すごく暑いから、帰り道いろいろ用事もあったし
買うのはあきらめて帰ったのでした。

また今度買って帰りたい。




神保町で紅茶色の猫

IMG_1193.jpg
神保町へ出かけるとA5出口を使うんだけど
階段上がったところでビッグイシューを売ってました。
いつもはチラ見するだけなのに
この表紙に目が釘付け、初めて買ってしまいました。

茶猫が大好き。特にこのボブ猫はいかにも性格良さそうで・・。
茶猫って、すごい人懐っこいこが多いです。
可愛い。
すごいおしゃべりだし。


で、この写真は、青山ティーファクトリーの壁にもたせかけてとったもの。
店内の壁の色もこっくり紅茶色で好きなんです。

IMG_1194_20170808080353d94.jpg
ディンブラとホットサンドと。

いつも、コクがあってとても美味しくいれていただける紅茶。

暑い日だったけど、ゆっくり食べて体力つけました。

(それで良かったのです。
この後の用事は、思ったよりすごい疲れた)


・・そして用事も終わって帰り際に寄り道した本屋さんで
映画のチラシを見つけました。
岩波ホールで
タイトルは静かなる情熱。
私の好きなエミリ・ディキンスンの映画です。
見たいなあ、と思って主演はだれかとみたら、
なんと、セックス・アンド・ザ・シティでミランダやった人でした。

うわーほんと?
映画に入り込めるかなあー?
不安な配役ー!

セックス・・・はドラマも映画も見たからなー。
エミリーの古風な姿みながら、ハイレグ水着がふと思い浮かんだら、
きついかも?



ルーフさんのピザ

IMG_1166.jpg
先日ベーグルサンドという新メニューを楽しんだ
大倉山のルーフさんですが
ピザもすごく美味しいです。

ふかふかっとしたタイプだけど、パン生地のピザによくあるような
もぐもぐしすぎな食感じゃなくて、
ちょうど私の好みの感じのふか加減(?)です。

それになにより、サーブされる木のトレイとか素敵だし・・・・。
大事なポイント、紅茶も丁寧にいれてあるし・・。
(ミツティーさんが店内飲食なくなって、寂しい)。

IMG_1164.jpg
多肉植物もたくさんある店内です。



IMG_1155.jpg


家でも時々木のトレイを使いますが、
うちのは、ルーフさんのと違って、油染みができるので
ピザは載せられないけど。
ルーフさんの木のトレイは、油を弾いていました。

うちのは、ピザはアルミでも引かないとダメです。
もっぱら、ドライなパン専用で、
この日は、ルーフさんでテイクアウトしたベーグルに使いました。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle