レンゲ畑といろいろ

IMG_4932.jpg

レンゲ畑へ行きました。

小さい頃の思い出もあり、レンゲ畑大好き。
小学生の頃までは、よく摘んだものだけど
そのうち、肥料としてレンゲを作る田んぼが少なくなって。
でも今また、そういう田んぼも残されてるのを知り、季節には見に行くのが楽しみです。

畑のそばで売ってたよもぎ餅も食べました。美味しかった。
畑へは入れないけど、歩道から手を伸ばして、一本つんだレンゲ。
小さい頃は、田んぼの中に座り込んで、
あきるほど、首飾り編みました。夕方には、しおれちゃうんだけど、
編むのが、楽しいです。
草冠、花冠、首飾り、
友達と一緒だと、電車遊びできるくらい長いシロツメクサの首飾りも編んだこともあったよ。

・・・話は変わります。

昨日は、ちばてつやさんの
くまもんを
みんなが助けるイラストを見て、
胸がしめつけられました。


それにしても
前に、安倍さんが、
消費税引き上げを、大震災が起きない限り、やります、とか言ってたことがあって。

私は、それを聞いた時
ちょっと、縁起でもないこと、言わないでよ・・って
嫌な気分だったの。

大震災でも起きない限り・・って、なんなのよ。

そういうこと、
口に出して言うと、
ほんとになっちゃったら、どうすんのよって、思った。

それに、
消費税上がるの嫌だから、大震災でも起きたらいいや、なんて
ちらっとでも、心の片隅にでも思った人が、
何人かでも
もしかしたら、もっとたくさん、いたかもしれない!
深く考えずに、
そういうことを、言葉にして心で思った人がたくさん出るかもしれないじゃない・・首相が
そんなこと言ったらさ。

だから、
なんて不謹慎なたとえ(例えだと思うけど、まさか本気?)
を、安倍さんは言うんだろう、って腹が立ってた。
言葉の力って、あるんだから・・。

そしたらほんとにこんな大震災級の地震がおこってしまって、
いまさらながら、
一国の首相が口に出すことの重さを、考えたのでした。
(私が考えてどうする?・・って)



スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle