牛乳2本、使い切りました。

IMG_4862_201604170513037b1.jpg
賞味期限切れの牛乳が2本・・ありがたくいただいてきた、2本、
だってすごく美味しいところのお品なので、
賞味期限切れてても、1週間くらい、大丈夫だし。
でも
さっさと使った方がいいに決まってるので
うちで一番大きいフライパンで
ホワイトソース作りました。

バター使わないレシピを見つけたので
一本分はホワイトソースに。
その日、グラタンの晩御飯。
IMG_4867.jpg

美味しかったです。
残りのソースは冷凍して、
あと一本の牛乳は、牛乳餅とかぼちゃのクリームソース煮と
朝のマサラチャイで、使い切りました。
2本の牛乳、2リットルの牛乳・・・最初どうしようかと思ったけど
あっさり、
使い切った。

こういう時でもないと
調べないいろんなレシピも見つけて、楽しかったし。

ホワイトソース、牛乳一本に、小麦粉大さじ6です。s
ぐるぐるかき混ぜてるうち、ちょっととろみがついてきます。
料理すると、ちょうどいい具合のゆるさ加減にできました。

牛乳餅は、
牛乳カップ3に片栗粉大さじ2くらいだったか・・。
これも鍋でぐるぐるかき混ぜるだけです。
メープルシロップとシナモンで味付け、美味しかった。

どれもネットで調べたレシピです。

美味しい牛乳、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle