麻の実おやつと、かっこよくおバカな写真が楽しい本とか、

IMG_3499.jpg
おやつ工房麻の葉さんの
みそまんじゅうと麻炭スコーン。

前にもなんかの催事で見つけて美味しかったので買いました。
翌日もっと買うつもりが(美味しいから)予定が変わって買えなかった。


だいたい、いろんな予定立てても、狂うことって多いですよね。
お菓子買うつもりが、
急にお菓子いっぱいいただいたので、これ以上買う必要無くなった、とか。

でも、麻の葉さんのみそまんじゅうは、他所にない美味しさ。
中身が、チーズなのです。
IMG_3501.jpg

・・本屋さん歩いてたら、
この間書いたとこの、群ようこさんのパンとスープとネコ日和、福も来た、それの
続編が並んでるのを見つけました。
優しい言葉、という題名です。
今度また読んでみようっと。

・・・そして一緒に見つけたのが
佐藤愛子さんの本。
孫と私の小さな歴史。

そうとう、変わった、へんてこな写真が表紙だから
絶対目につくし!

私は、昔から佐藤愛子さん好きで、
エッセイとか読んできたから知ってたけど、
(佐藤さんが、年賀状に毎年孫と仮装した写真を使ってるって)
それでも、このインパクトだし!
この本では、今まで見たことない写真いっぱい、見られるし、相当、楽しい!です。

佐藤さんは、大作家先生なのに・・・こんな、へんてこ写真を、堂々と、
本の表紙にされてしまわれる・・・ところがすごく佐藤愛子先生らしくて・・まわりは大変・・?
どの写真も愛らしくて(?)私はすごくすっごく好きです。

昔のノンノだったか・・なんだっか、
お嬢さんの響子さんといっしょに外国旅行されたエッセイを書いてらして、
あの時のお嬢さんが、
この表紙のお孫さんの、お母様なので、
しみじみ、時の流れも感じさせてくれます。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle