ロジの木で酒粕を教えてもらったので

IMG_3425.jpg
ロジの木で石狩汁でランチ。

とても美味しかった。鮭もふっくらしてるし、具沢山。

お味噌は選べるんだけど
京都白味噌と新潟味噌と酒粕の甘口を選びました。
白味噌は、また別のも入荷してそれも美味しかった。

酒粕自体は好きなんだけど、
前に家で作った時にいれすぎたのか癖が強くて
失敗したことがあって、
それ以来作ってなかった。


でも、ロジで酒粕の美味しさ再発見、
その晩、作ったのが下の写真です。

IMG_3427.jpg
石狩鍋、うどんも入ってます。
うちは、晩御飯で鍋するときは、いつもうどん入れるのよね。
で、お餅も入れちゃうから、食べ過ぎかしらと思うけど
とろけたお餅が美味しいすぎて。

ロジの木さんに鮭の下ごしらえとか、酒粕の種類とか
いろいろ質問して、美味しいのができてよかったです。
お味噌は白味噌と、うちにある合わせ味噌も少々・・ちょっとだけ。

・・寒くなって毎晩お鍋ばっかりなので
酒粕鍋も、これから頻繁に食べることでしょう。

酒粕料理の本、買おうかなー。

でも、酒粕のケーキとか
誰か作ってくれないかな〜。

酒粕って、そのまま焼いても美味しいんだってね。
チーズのせて焼いても美味しいって。

冬らしいメニューですね。

ロジの木の紅茶も大好き。
IMG_3424_2016011610013277d.jpg

ストレートの紅茶にミルクいれて。

ルーフさんでは、最初からポットにミルクが入ってくる
ミルクティーオレ。
ともに同じ、ミツティーさんの茶葉。

すっきり美味しい味。
一緒に食べたお菓子は高知のお味噌屋さんの。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle