フジモトマサルさんのカレンダー

IMG_3308.jpg
新年になると
カレンダーも、各部屋あたらしくなるけど
年末忙しくて、今頃かけかえてたり。

フジモトマサルさんのカレンダー、注文したのも届きました。

キッチンに置きました。
他の部屋にはもう置き場所がなくて。
冷蔵庫の上に、とぼけた表情の動物たちがいてもいいかなぁ。

IMG_3199.jpg
お雑煮に使う白味噌、昨年ロジの木さんで買いました。
いつも使ってる白味噌より、ずっとコクがあって、
粒の白味噌のつぶつぶ感がいいし、
出汁が少なめでも、いい味出るし、言うことなし!


そしてこの白味噌は、
お鍋にもちょうどいいです。

お出汁で野菜とか味の出るものを煮た後に
このロジの木の白味噌入れて、
ほんの少しだけめんつゆ入れたら、買ってくる鍋スープとかより
上品で美味しい鍋スープが出来上がる。
うどん入れる、うどん鍋にぴったり。

出汁になるのは鶏肉でも、豚しゃぶ肉でも、少しでいいので
野菜たっぷり煮て出汁をとる感じです。

お味噌だけでも、ご飯と一緒に食べて美味しいし。

年末、2回買ってきた白味噌、
一回目にかったのはこしなのかな?2回目に買ったのは、つぶつぶしてました。
麹成分がすっごく多い、味噌だそうです。
次見つけたらまた買わなくちゃー。

そうそう忘れてた。
月光舎さんで見つけた塩レモン。

これも、ちょっと水分で伸ばして、ハムにつけたり
野菜だれにもなるしとっても使えます。
パスタソースもできるから
今度また。
また、忘れなければ!

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle