ぱりぱりの皮とふっくらあんこ

IMG_1388.jpg
わかばのたい焼き。

皮はカリッカリだしあんこも美味しいし、
四谷に来たら、ちょっと寄り道して休憩しちゃいます。

今日はいつも外から見てる迎賓案赤坂離宮の中に入って見学してきました。

IMG_1343.jpg
いつもは、この柵の向こう側に立って、
迎賓館の外観写真を撮ってたけど・・。
今日は内側からの柵の写真。

裏庭(前庭)と噴水のほうも広くてきれい。

建物内部は、もっともっときれいでゴージャスだけど
写真は禁なので、庭の写真だけです。
IMG_1372.jpg
ガイドさんの説明もわかりやすくて楽しかったから
また来年、見学申し込みの機会があったら
だれにでもお勧めしたい、東京散歩ポイントだと思いました。

迎賓館で出すお料理はホテルに委託してるそうです。
京都の迎賓館では、毎年いろんなホテルが順番でされてるって聞いたけど
赤坂はどうなのでしょう。

各国のゲストのお付きの人たちのお部屋が外から見えたけど
ベッドとか調度品が素敵。
ここに泊まれたらさぞかしお姫様気分になれるだろうな〜。

出口付近の藤田の絵も素敵。
でも小磯良平さんの絵は、
なんだかあの場所に合わない気がしたけど、でも
まあ、小磯良平さんだから・・。

天井画の大きな香炉の絵とか
朝の神様だっけ・・?夜明けを告げる女神様だっけ・・?

それにヴェルサイユ宮殿みたいな鏡とか・・見どころいっぱい。

で、疲れたところで
帰りにたい焼き食べて、ほっこりでした。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle