お菓子から始まって、いろいろ(政治もテレビも)

IMG_0733-2.jpg
もちろん、茗荷谷ではクネーテンでお買い物したのでした。

ほんとはランチとかお茶とかしたかったけど
この日は、夕方急に用事で都心へ出たので、もうランチも食べたあとだった。
もっといえば、ほんとはここへはモーニング時間に来ようと思ってて・・。

で、代わりに
モーニングメニューで食べたかった、グラノーラを買って帰りました!
家で、お店みたいにフルーツとヨーグルトとグラノーラ
盛り付けてみようと思って。

あと、名前忘れたけど
パンプディングみたいな食感のも一個。中がやわらかくて
美味しかったです。

クネーテンもマールツァイトも、
買って帰ったもの、みんな・カラーが統一したように、茶色系だったー。

でも見た目地味系のこは、中身が良かったりするから・・。

・・・で、クネーテンを知るきっかけになった
ネコのヤン・・作者の町田さんはもう新しい情報を発信することはないけれど
残されたHPに近しい方が新しく書き込みされる時があって
見てたら、
先日、私もいつも思ってたのと同じことが書き込まれていました。

•・おいしいお菓子とあんまり関係ない話です。
「軍隊は国家は守るかもしれないが、国民は守らない。」
・・ほんとーーーに、その通りです。

何処かの国が日本の脅威となってるから日本を守るために・・とか
テレビでしゃべってるのを聞くと、
うっかりすると、そうなのかも・・・とか思う人がいるかもしれないけど
あべさんが守ろうとしてるのは、日本という国の形なので
人間の命では、ない。

難しい話ではなく、
単純にそういうことなのよね・・・ずっと、そうだったのよね、歴史を振り返っても。

・・で、夏がちかづくと
やっぱりこういう戦争の記憶がよみがえり
関連番組も多くなるので、
勉強になります。

昨日も、池上彰さんの解説で
アンネの日記のこと、今のパレスチナとイスラエルとの問題について
とてもわかりやすく、解説されてました。

良かったから、再放送あったら(あるかな・・?)オススメです。

・・あと、また話はとびますが、
テレビで音楽は太陽だ、みてたら
とても楽しかった。

私はジャニーズファンでもないんだけど
みてて、気持ちが明るくなった。

特にね、関ジャニの
歌の中で、ワライカワセミを鳴かせてたのが、
すっごいびっくりしたー!

カワセミ、よく鳴いた・・よく鳴かせた!

出てきた面白いキャラたちがみんな、秀逸・・・ふなっしーも。

ふなっしーといえば、
ふなふな船橋読みたいけど、
うちは読売新聞・・。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle