カフェいろいろ・行かなくなったカフェもあるしね

写真278
綱島のポイントウェザーでランチして
写真はデザートに食べたミニサイズのバナナケーキ。
たっぷりの生クリームがちょうどいいゆるさと甘さで
とっても美味しかったです。

ランチのカレープレートも
とてもエスニックな雰囲気で
インド米と玄米と選べておかずもいろいろで、
肝心のカレーはエビのと魚のと両方美味しかった。
・・・私は胃が弱くてカレーが食べられないのに
ポイント、今ランチはカレープレートのみ。
でもカレーは連れにたべてもらって
私はご飯とおかずいろいろ、それにカレーも味見はできたし
・・え、カレーしかないの?・・とちょっと思ったけど
大丈夫、ランチできました。
ジャスミンティーとケーキも美味しいし。

でも前みたいにいろいろ、フォーとかあったら
もっと便利で、来れるかも・・。

だけど美味しいし雰囲気あるお店だし
やっぱり綱島に用事があったら、ここに来たくなる。
写真277
写真暗いけど、カレーのプレートです。

・・・私、一人でぷらっと散歩するの好きだし
割と一人でいるのも好きだから
おのずと、カフェランチとか一人で行くことも多いのです。

前に行ったあるカフェでは
一人のお客さんは、広いお店の、すみっこのちいさーい一人テーブルに
壁をむいて座る形になってて、
ちょっと寂しかった。

ポイントも、一人用の小さい文机みたいな席があって
そこに通されたお一人でみえたお客さんが、・・その席だと、ちょっと嫌だな・・て
言ってて、でも他の席はもう4人テーブルしか空いてなかった。
そういうとき、
いいですよ、ではこちらの席でも、って言ってくれるお店は、(ポイントウェザーの人も
そう言ってあげてました)
すごく優しくて、好き。

あと、一人客で行って、ちょっと嫌だったお店は、
そこもプレートランチで、おさらにおかずが数種類、乗ってくるんだけど
二人で行ったら、
お皿ごとに違うおかずを乗せてくれるから、結果、一人で行くよりも
いろんなおかずを見て、味見したり(交換したり)、楽しめるのです。

3人で行ったらもっとチョイスと楽しさが広がる・・。
そして、
後ろでその気配を感じてる(耳が、聞いている・・・)、一人客さんは、
・・(私も、他のおかず、どんなおかずなんだか、知りたい!
聞こえてくるけど、そのかぼちゃの甘煮とか、いんげんのなんとか、とか
私のお皿にはない、そのおかず、どんな色形、様子なんだか、見てみたい〜・・悔しい・・)。

・・となるのでした。

おなじだけお会計するのに、一人客だからって、
チョイスが少なかった感、ちょっと粗末にされた感、ぬぐえない・・ので
そのカフェにはもう行かなくなった。

・・一人でも、二人でも
平等に楽しく過ごせるお店が好きだー。

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle