ちょっとプンプンした手創り市

写真247

お散歩にいい気候、あちこちでイベントいっぱいの季節。

日曜日は代々木公園のアースデーがあるし
鬼子母神の手創り市もあるし。
二子玉川も、いつも行く、小さめのマーケットがあるし・・。

私的にはメインの
アースデーいく前に、鬼子母神へいってさくっと見てこようと思って朝早く出かけたら
なんか、いつもとちがった雰囲気・・。

そうそう・・春のパン祭りやってたのでした!

でも、前に、出展者さんのリストを見て
普段、買うことのできるお店ばかりだったから
わざわざ、混む「祭り」に参戦する気はなくて、
イベントのこと、つい忘れてた。

で、多分、会場は、大鳥神社の方だと思ってた。
前もなんか、大鳥のほうでなんかやってたし・・。
それで、
いつものようにお堂の横へ入っていこうとしたら、
急に、「並んでください!」って
声かけられて、びっくりしたのです。

そこは、パン祭り会場になってて、
入場制限してるから、列の最後尾に並んでください、ってことでした。

・・・でも、そんなの、
ここからはパン祭り会場だから入れません、って
大きく紙で書いて、ひもでとうせんぼしてくれてもいいのに。
何もなくて、
急に、ダメです!って止められたら、
びっくりして、なんか、
私、恥ずかしかったし、
朝のお散歩でウキウキしてたのに、
一気に気分が、さがってしまった。

そこでパン祭りやってるなんて、しらなかったもん!

声かけるならかけるで、
笑顔で!
とめてほしかった〜。

とってもびっくりしたんだから〜!
多分、忙しくて、
どんどん人をさばかなきゃ、とか
プチパニックな気持ちだったのかな・・手創り市のスタッフさん。

・・・で、落ち着いて会場をこちら側から首をのばしてのぞいたら
いつものパン屋さんが、パン売ってるし。
なんでこんなに並ぶイベントに、わざわざしちゃってるわけ・・?

・・とかプンプン思ったのは、せっかくの朝の散歩楽しい気分が
さっきの声かけのおかげで、吹き飛んじゃったから・・ちょっと腹ただしい。

なんでわざわざみんな並んでるんだろう・・?と思ってよく見たら
ああ、一回100円で、その場で焼いて食べられるブースも作ってあるし、
いろいろ、楽しいイベントでもあるからなのね。

焼いて食べられるって、すごく、楽しいもん・・。

でも、肝心のパンが、
きっと売り切れちゃうと思うけど。
こんなに人が多いんじゃ・・。

私は、普通の時に、普通にパンを買って、家で焼いて食べるから、いいのよ、と
大鳥会場に移動して、
バインミーサンドイッチで(これも大人気で、行列でした。
バインミーも、高田馬場で食べられるから、ここでは並びたくないし)
全然並ばずに買える、マフィンを買って、

バインミーさんは
大好きなM-SIZEの近所にもしばらく
商品並べてるお店があったので、いっぱい食べたことあるし、
高田馬場なら、パクチー追加とか
いろいろできるし・・。

でも、こういう作りたてが食べられる、移動販売の車は一台は
会場にきてもらうと、すごく助かる。
だから、バインミーさんが来てて、
行列並ぶのは、すごく良くわかる。

あと、美味しい暖かい飲み物屋さんとか。

・・・・でも、
でも、
もう、パン祭りとか、混雑絶対わかりきってるんだから
やるんだったら
もっとだれにでも優しいイベントにしてよね、

しつこくプンプン怒ってた私でした。

・・家に帰って手創り市さんのツィッターみてみたら
前日
「明日はおそらくお待ち頂くことも多いかと思います」って
注意するよう、書いてありました。

そして、「こんな言い方はあれですが、なにも飢える訳ではないので
穏やかな気持ちでいてくれたら嬉しいです」
・・と書いてあって、
・・なんか、ちがう!
と思った。

・・・なんか、失礼!じゃない??

若い人たちは、そんなふうに、感じないのかしら。
わたしなんか、この一文を読んで、
ちょっと、いやな気持ちになったから。

「飢える訳ではないので・・・」っていうのは
並んでるお客さんが、自分でそう思って気持ちをなだめるならわかるけど
主催者側が、いったり、ましてや、書いちゃったりすることじゃ、ないと思ったのです。

それが、わたしの感じ方。
人はどう感じるか、それはわからないけど、
わたしは、「なんて失礼な・・」って思った。

そして、確かに、この手創り市に
パンをわざわざ並んで買おうと思ってくださるお客様たちは
だれも、飢えてはいないでしょう。
でも、行列並んだ挙句
おめあてのパンが売り切れだったら
気持ちは、そう満ち足りはしないと思うわよ・・。

・・でも、昨日はとにかくそんなツィッターの存在もしらず、
美味しいマフィンを食べてすっかり気分も上がり気味になり、
回復した感じ、
そのまままだ10時くらいだったけど
代々木公園へ移動したのでした・・・。

いつものように、すっごく店舗数、
歩いてるといろんなフライヤーもらうし、
美味いものもいろいろ買うし、
帰り荷物がすごくなった。

美味しい物、また続きに・・。







スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle