写真-2ねこどなつ
桜がきれいすぎて
美味しいパンとかお菓子食べても
あんまり熱心に記録しないで過ごしてました。

写真は可愛いドーナツと桜のじゅうたん。

京都の親類がいつものように送ってくれた
桜の干菓子もすごくきれいだった。

一人だともったいないので甘いもの友達をよんで
久しぶりに家でお菓子会を開いてお茶をたてました。

ベランダの斜め前に咲いてる桜の木がもうハラハラ
風に散っていきました。
・・私はお茶をたてるのは好きだけど
胃があんまり抹茶の濃いのをうけつけなくなっちゃって、
自分では飲めないのです。
でも
人が飲んでくれるのは嬉しいです。

コーヒーは、自分でも飲めないし
入れるのも、出来ない。

・・・前に、日記にパンとか、食べ物以外のことも
買いてもいいな・・と決めてからまた少し日がたちました。
ちょうどNHKで100分で読む名著だっけ、そういう番組で
小川洋子さんがアンネの日記について解説されてて
4、5回にわたって見てました。
小川さんの解説で、
また、知らなかった事とかもあって、興味がさらにひろがって良かったです。

ミープさんの本も読んだけど
アンネの日記を読んだら、それもあわせて読むのがおすすめです。
より深く、あの当時の事がわかるし、
人間の強さとか、
良さとか、
反対に、なんでこんな事が許されたのか・・と
理解できないような事とか
実際にあったことを学ぶ事ができるので。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle