キャベツ連鎖

写真-217
ロールキャベツを作るときは
その日手に入ったキャベツ次第で、運命が決まるというか・・。

冬の間は巻きのきついキャベツでむきにくいけど
しっかりした形の、いかにもロールキャベツ、なのが作れます。
この間買ったキャベツは
葉が柔らかくて大きくて、中に中にと葉先が巻き込んでて、大変でした。

ロールキャベツの中のひき肉、うずら玉子を包んで、スコッチエッグみたいにしました。
お肉、少なめでつくりたかった。
余った玉子も可愛いから一緒に煮ました。

で、ロールキャベツ作ると必ず余る、キャベツ・・。
翌日はお好み焼き。

写真215

山芋いっぱいすりおろして、
粉は少なめで作りました。

私はいつも、フライパンで焼いて、
食べるときにホットプレートに移してあたためながら食べます。
そうすると、
豚肉がかりっとして美味しい。

ふにゃっと軟らかいお好み焼きはあんまり好きじゃない。

思い返せば、子供の時はふにゃって軟らかいのを
食べてたな。
実家の母は料理はすごく上手だったけど
お好み焼きは私、自分で作る方が美味しいと思う(ひそかに)。

ロールキャベツも、母のメニューには、無かった・・これは
自分が食べたくて、中学生の頃作り始めたメニューだから。でも
うずら玉子入れたのは
今回初めてでした。

・・キャベツ連鎖は一応、終了です。
写真-218
その前の週、
お客さんが来たときに、横浜でローストビーフ食べ放題・・。
みんなでたくさん食べたー美味しかった。

私はもっぱら、デザートコーナー・・ダイエットは・・?
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle