2月の海、きれいな青い空の写真

108

・・これは子供の頃に何かで読んだ話で、
急に思い出した。

子供達が数人、わいわいと集まって何かを見ている。

何を見てるかというと、猫が大きな犬にいじめられているところ。

子猫と母猫が犬にからまれて、母猫は怒って毛を逆立てて
子猫をかばっているけれど
犬はしつこくネコにからんでいる。

子供達はその様子を、見ていた。

そこへ、女の人が走り寄ってきて、
「あんたたち、何やってるの!?」
と、怒った。
そして犬を追い払った。

子供達は、いきなり知らない女の人に怒られたので
「なんで怒られるのさ。
僕らは何もしてないのに!」

と、女の人に文句をいったら、
「何もしないから、悪いのよ!」

・・・なにかの副読本だったか、プリントだったか、すっかり忘れたけど
中学生くらいの時に読んだ短いお話。

急に、何十年も(!)昔の話を思い出したのは
わざわざ、遠い外国へ行って、テロにやられて、いい迷惑、自己責任だ・・とか
必ず聞こえてくる台詞がまた今回も、聞こえてきたので。

・・元気が出たらまた続き書くつもり・・エネルギー不足。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle