M-SIZEのパズゥと肉じゃがとか

写真-3
M-SIZEのパズゥ。

端っこのかりっとした部分が大きかったので嬉しかった。
この部分好きです。

写真

上のかりっとした部分の下には甘酸っぱいラズベリーソース(だっけ?)
これがすごく美味しくて大好き。

家にはたくさん食事用パンがあるんだけど(シュクレクール・・!)
甘いパンを中休みに欲しい私です。
焦げチップとかこげもんでもよかったけど
ふと、久しぶりのパズゥに手が出て、やっぱり美味しかったです。

写真-2

晩ご飯に作った肉じゃが。

・・肉じゃがってだれが発明したんだろうねと、きかれて、
「さあ・・・?」

発明、っていうほどの料理じゃないし、昔からあるしねえ。

そしたら質問した本人が
「すき焼から、派生したのかもね〜」と。

そうね、すき焼の材料と味付け、似てるね。

じゃが芋で、庶民的になって、いつものお惣菜に変化した、すき焼が、・・肉じゃが。

・・でも私の肉じゃがは、土井善晴先生レシピです。
土井先生のレシピには他にもいろいろお世話になってるな〜・・・。

あ!でも、砂糖と醤油の分量は大幅に、
半分以下に減らしてるし、
豚肉でつくってるから、もはや、違う物かもね。

・・・この間、「ブログにパン以外の事もいろいろ書いても、いいかもー・・」と
決めてから、実際何を書いてるかな?って見直したら
テレビのこととか、料理のこととか・・たいした事書いてないし
あまりニュースに反応したこととか、書かないし・・。

でも、今朝はほんとに願って、書いてしまいたい。
人質になった人、オレンジの服を着てテレビ画面に映ったのをみて
どうか、解放されるように、命が助かりますように。
これ以上、状況が悪くなりませんように。

・・・前にブッシュ大統領が中東で攻撃始めた頃
私の好きな作家さんがなくなって、
私は、その人は人間のみにくさに耐えきれなくなって、この世にみきりをつけたんでは
ないかと、勝手に思ってました。

でもその醜さの中でもいろいろ困難をのりこえて
小さい美しい物を伝えようとしている人がいるので
人間はまだ、見捨てられてないと信じたいので
そのためにも、
今ひどい問題ばかりだけど、どうか、お二人が無事に救われるように、
願っている事を、書いておこうと思いました。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle