神保町で美味しいランチで、思いはせるショパンとか

IMG_0847.jpg
神保町で紅茶ランチです。

この日もあちこち出かける予定があったから
まずはこちらでお腹いっぱい美味しいもの食べて
紅茶もたっぷりいただいて
出かけることに。

ホットサンド、いつも具がふっくらたっぷりで大好きです。
そして紅茶もルフナ、
言うまでもないけど、いい香り。
最後の一杯はお砂糖も入れて違った味も楽しみました。
先日食べたタコライスはもう終わり、ドライカレーになってました。

そういえばもうすぐスリランカフェスティバル。
店内のポスターに気づきました。

そして翌朝、テレビをつけたら
ちょうどスリランカの紅茶栽培についてやってて
興味深かったです。
いろんな歴史を超えて、今がある・・。
IMG_0890.jpg

テレビといえば
昨晩、もう一つのショパンピアノコンクール・・を見ました。

途中からでしたが、すっごい面白かった。

コンクールといえば、演奏者だけの戦いだと思ってました。

ところがそれだけではなくて、
ピアノ会社(ヤマハやカワイや、スタインウェイ)の調律師たちの
戦いでもある、というのを見せてくれる番組でした。
演奏者に、自分の会社のピアノを選んでもらえるか?

その演奏者の個性にあう調律ができるのか?

その演奏者がファイナリストに残れるか?

残ったとしても、決勝では、別の会社のピアノにチェンジされたり!

そしてうちのピアノを弾いてくれた人が、優勝してくれのか・・・??なんて
そんな世界があったなんて知らなかった。

演奏者も、
この曲にはヤマハでいいけど、こちらの曲にはもっと華やかな音色のスタインウェイがいいから、
決勝ではこちらに変えました・・とか、

天才たちには、そんなこだわりがあるのか・・なんて勉強になりました!
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle