ドンクあれこれ

IMG_9057.jpg
ドンクの限定メニュー、エッグベネディクトが見栄えもいいし
味も良かったし、また食べるかも。
いつものBLTも食べた。いつも通り美味しかった。
みなとみらいマークイズ内。

サーモンも、卵もいい味してて、
下のパンも美味しいです。

ドンクの中でもここのお店は一番好きです。

ドンクといえば
私は昔神戸に住んでて
おかげで、美味しいパンにたくさん出会った。
ケーキもだけど。
中でも
フロイン堂さんがそのてっぺん的存在で、
すごく古い店構えは、
清潔感があって、りんとした雰囲気漂ってて、
パン屋さんの中でも重鎮のお店だとか、そういうこと全然知らなくても
一目見たら、ここはちがうね!って感じいっぱいでした。
前を通ると、朝のうちは、大きくて長い食パンがいっぱい
ガラス越しに並んでるのが、見えるの。

その近くに素敵な雑貨屋さん、ナイーフがあって
しょっちゅう買い物してた(パン屋さんではなくて、同じ名前の雑貨屋さんです)
ちょっとだけ絵を習いに通ってて、それもフロイン堂さんの近くだったので
しょっちゅう通ってました。

その後、震災があったけどあれはほんとにびっくりした。
神戸であんな大地震くるなんて、だれも想像してなかったもん。
なんで、神戸?ってみんな、言ってたし。

で、ドンクは、
そのころ日々のパンを買うお店の一つ。
イスズベーカリーと、ドンク。
イスズも懐かしいな!

で、ドンクって、もちろんフランス語と思ってたら、
ドンキホーテから、とった名前なんですってさ。

知らんかったー!
IMG_9080.jpg


紫、増えてきました。
最初一個しか咲いてなかった。
でも、背が低いままです。これは、これでいいの?
まあ贅沢は言わない。
いっときは、もうダメだと思ったし。

ムーミンとお人形のすんでる棚の様子を撮りました。
このお人形は、前述の神戸時代にも、ずーっと一緒に私と住んでました。
IMG_9083.jpg

今日は暖かくなりそうです。
でも花粉症の方は辛くなるのかな。マスクですね。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle