夏みかんの皮なしジャム

IMG_8913.jpg
夏みかんをいっぱいもらったので
ジャム作りました。

いつもは、夏みかんの木の持ち主が
マーマレードたくさん作ってくれますが
今年は私がやってみたのです。

マーマレードは苦味も味のうちだけど
私は今回、果肉のみ使って甘いのを作りました。
写真は鍋でぐつぐつ似てるところです。
IMG_8915.jpg
とろ〜りとしたジャム。

お砂糖の種類を変えて
2種類作った。
いっぱい夏みかんあったので。

同じ果物とは思えない仕上がり。
IMG_8972.jpg

お鍋をぐつぐつしながら
気長に灰汁をすくいながら煮てるのは楽しかった。
それに美味しいし。

前に地下の貯蔵庫に
うそみたいにいっぱいトマトの瓶を並べてるおうちが
あって、
ひんやりした地下室いっぱいの
トマトの棚、それに他にもジャムがいっぱい並んでいて
こんなにたくさんあっても困らないのかな?とか
思ったことがありました。
でも、違うのね。
あれは、作り始めると楽しいから
どんどん作っちゃうものなのかもね。
それに、トマトの瓶なんて、いくらでも使えるし。
そこは、トマトも栽培してるうちだったのかな。
畑があったけど。

梅酒とかも、作り出すとどんどん瓶が増えていくのも、同じですね。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle