秋のパン、ラフランスとカマンベール

IMG_7736.jpg
11月のカレンダーです。
ボジョレー・ヌーボーのパンは
例年、
かなりM-SIZEっぽい創作パンだったような・・。
りんごとかしめじとかだっけ、面白い美味しいパン。
今年は、どんなでしょう。
楽しみな、スペシャルパンです。

今月のパンは、ラフランスカマンベール。
IMG_7737.jpg

とっても美味しいです。

玄米粉ブレンドの生地がふんわかしていて
ラフランスとカマンベールがのっかってて、
温めると粉砂糖がじゅわっととけて、
ラフランスの美味しさをひきたてます。

かぶりついて食べます。
生地の弾力を楽しみたくて、ちぎってられない感じなのです。
IMG_7738.jpg


ふんわか。

そして粉砂糖の焦げた甘味と
ラフランスのとろけた感じと、アクセントにカマンベール。

とっても美味しい組み合わせです。

・・・私はテレビでよさそうなのはビデオに撮っていて見るんだけど
なかなか見る時間がなかったりして
やまと尼寺精進日記というのも
録画して、やっとみて、
そのあと消すのが嫌で(良かったから)保存用にやくのも面倒で
・・けっこうそういう番組がたまってるのよね。

このやまと尼寺・・っていうのは
山の恵みで精進料理作って暮らしてる尼さんの生活の様子が
楽しくて、このお寺に行ってみたくなりました。
奈良県桜井市・・けっこうな山の上です。
私は登れそうにないけど・・足腰自慢の方なら、思わず行きたくなるんじゃないか?

でてくる料理が全部美味しそうでした。

草摘みして
それで毎日の食卓がにぎやかになる。

私も子供のころ、母と草摘みして
よもぎ団子とかつくしとか食べたけどね。せりつみとか
ワラビ採りとかもしたな〜・・と懐かしく思いました。

放送されたのが8月で、時々見返して、楽しんでます。
早く、保存用にやけばいいのにね〜面倒。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle