名前がわかってスッキリ。

IMG_7656.jpg

サンドラー(サンダラー)なのか、たこのまくらなのか、
わからないけど

昔もらったネックレストップを見つけました。
今回買ってきた本物に比べるととても小さい、サンダラー。

・・・・
・・・・

今、思いついて、英語で調べてみたら
sand dollarで、ちゃんと出てきた!

「英名 sand dollar・・その形が大きなコインににていることに由来する」

和名
スカシカシパン。

タコノマクラ目スカシカシパン科に属するウニの一種。


なので、どっちもあってたのでした。

私が、最初にこれに出会ったのが
アメリカだったので、
サンダラー、と覚えていたと、いうわけね。

菓子パンにそっくりで、カシパン。

私が好きになるわけもあったような・・・。

浜辺で、サンダラーを見つけて拾い上げたら、
形が壊れてなくて、きれいだったので
よかったね、と喜んだ思い出。
たいてい、あちこち壊れて見つかるから・・・繊細な、貝のかたち。

名前、正体がわかって
すっきりー。

こちらはウィンターコスモス。
農家さんが無農薬でつくったお花。
IMG_7549.jpg
持って帰る途中も
とってもいい匂いでした。


そろそろ、ドライにするつもりです。

すごくドライになりそうなお花なんだけど、
まだ、これはしたことないけど、
できるよねえ?
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle