残したものを持ち帰りたかった

IMG_7389.jpg

時々お花を買う花屋さんで
かぼちゃの重さあてクイズがあったので
応募しました。

当たったら、なんかもらえるみたいで
楽しみ(当たったらなのに。)

ハロウィンもうすぐ・・。

・・ところで
この間、大岡山のエンネさんへ
ランチしによりました。
サンドイッチは、2切れか4切れか選べるんだけど
お腹すいてるときは4切れ、そうでないときは2切れにしてる私。

でも、4切れ頼んでも3切れでお腹いっぱいになっちゃうときも
よくあって、
そういうときは、
いつも
一切れラップに包んでもらって
お持ち帰りしてました。

でも、もう、それダメになったそうです。

保健所に、ダメだって言われたそうです。

この日、一切れ残ったサンドイッチを包んでくださいって
お願いしたら、そう言われました。
できなくなったんだって。

ちょっとびっくりした。
これまで、青山ティーファクトリーのときも、
エンネさんにお店が変わってからも、
度々、持ち帰ってて
なんの問題もなかったので。

いつ、保健所の問題が発生したんだろう?

いつも、
特に前のティーファクトリー時代なんか
いつでも、気持ち良く包んでくれた。

保健所的には、
いけないことだったのか〜。

ほんとは、こういうのって
基本、持って帰る人の自己責任だと思うけど、
後で何かあったら、お店が文句言われたり責任問われたり、
することがあるから・・とか?

私は、暑いときは、お買い物の保冷剤と
一緒に持って帰ったり、
自分のお腹具合で、調節するから、わかってんだけど・・。


でも、お店の方にそういうわれると、びっくりもしたけど、
仕方ないから、ああそうなんですか。って言ったんだけど、

あれやこれや考えると
ちょっと、悲しい気持ちが後をひいて
そもそも、
私が何かいけないことしたのかな、これまで
よくお持ち帰りしてたし
とか考えてしまったのでした。

・・・ところで、
この日は3切れたべて、あと一切れ残して帰った。

・・まあ、
解決法としては
自分でラップもってって、
ひっそり包んで持って帰ればいいのです。
お店に言うから、お店も仕方なく断ることになるので。

でも
いろいろ考えると
もうめんどくさいし
悪い気もするから
いろいろ考え合わせ、
自分に合わない場所だったんだな〜と
思うしか。


スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle