FC2ブログ

今年も美味しかった

IMG_1525.jpg
M-SIZEで金時人参とウバ。

両方とっても美味しかったです。

私は今月はあまり行けなかったけど
最後に金時人参食べられてよかった。

そしてお店は来年は一月八日水曜日から、みたいです。

IMG_1532.jpg
ウバは、マルタ型にごろんとしたパンです。

スライスして焼いてもそのままでも、美味しかった。


・・・さて次はもう、来年かな。
スポンサーサイト



渋谷スクランブルスクエア

IMG_1518.jpg

渋谷スクランブルスクエアに
寄り道して帰ったある日。


渋谷って最近変化が激しくて新しいビルのオープン続き。
気にはなるけど歩き回るのがおっくうで
用事があって渋谷へ出ても、あんまり覗く気にもなれなかったんだけど、
スクランブルは、紀伊國屋のフロアーと
ツタヤのフロアーも親しみ深くて、割と好きかも?って思いました。
ヒカリエと同じく、各フロアー小さいです。

上の階で、チコちゃんと写真とったり(NHKの、キョエちゃんもいました)見下ろせば
スクランブル交差点が見えて楽しかったです。

エシレバターのお店の行列が長かった。
お菓子やケーキのお店が多くて、どこも人がいっぱいだったけど
エシレバターが一番なんだかしらないけど、すごい並んでました。
私は買わないけど。
IMG_1521.jpg
晩ご飯のサバ缶のサバとトマト野菜煮込みに
バゲットしみこませて美味しく食べました。

パン屋さんは、他にも美味しいパン屋さんがたくさんあるので、
ティエリーマルクスのパンは高いと思って、わざわざたくさん買う気になれなかった。


クリスマスのルーフカフェ

IMG_1472.jpg
クリスマス柄のナプキンかわいい。

静かなお店で、私は読んでたスヌーピーが面白くて
笑い声がもれると、人に聞こえるのだけど、
やはり面白くて。

まず英語の方を読んでから、
これは日本語ではどう訳してあるんだろうと思うんだけど、
日本語訳のセンスの素敵さに感動するのですが
でも、谷川俊太郎さんなのよね、とうなずくばかりでした。

ピーナッツのキャラクター、誰が好きですか?って
良くある質問だけど、私は聞かれたら、やっぱり
スヌーピーか、ペパーミントパティーか・・。

IMG_1470_20191226080907bbe.jpg
このクッションの柄が好きです。

クリスマスなので、特別なカップが出されました。
すごい綺麗でしょう。
IMG_1475_20191226080910c4d.jpg


クリスマスパンです

IMG_1463.jpg
珍しく店内の棚の写真です。
あまりに華やかなので撮らせてもらった。

今日、クリスマスのスペシャルパン初日でした。

私は、先週も忙しくてお店にこれなくて、はっきり覚えてなかったけど
行ってみたら、ちょうど今日からでした。
あー良かった。
食べたかった、カカオカモ、早速食べてきました!

IMG_1460.jpg
ブリオッシュ生地の土台も、バニラの香りも、
例年通りの美味しさでした。

クリスマスパンは、他にもいろいろあります。
黒板メニュー。
IMG_1464.jpg
どれもとてもスペシャルな大人の味のパンです。

まだ、23、25日にもスペシャルパンあるので、
出来たらもう一回は買いに行けるかな?行けたらいいけど。

ここへきて切れた

IMG_1451.jpg
少し暖かくなったと思ったら
部屋のハイビスカスが、ぱあっと開きました。

昨夜、こんな感じで開いてきたと思ったら。
IMG_1449.jpg

朝になると、満開でした。

寒い日があっても、暖かい日もあるので、ハイビスカス的には、まだいける!って感じ?

さあ今年もいろいろあったけど
もうあと二週間です。

今年はもう、いろいろふんぎりつけるつもり!

年賀状、もうやめようかと思ってますよ。

毎年、12月に入ると、あれもしなきゃこれもしなきゃ、で
変なプレッシャーがかかってましたが
もう、そろそろ、いいんじゃないかって。

小学校の時から、
年賀状は書かなきゃ行けないものと
教わって、思い込んできたけどさ、
寿命も伸びて、同じこと半世紀も続ければ、
あきても、当然じゃないか!?と。

大掃除も、
普段ちょこちょこやってるし、いいんじゃないか、と!

おせちも、ちょっと作りたいだけにするし、
(これは、今までもそうしてたけど)
お正月!って心さわがしくさせるのも、なんか疲れるから、やめよう。
なんで、12月末になると、焦る気持ちに追い立てられなきゃ行けないのよね、と
今年、とうとう、切れた私です。

いっそ、年越し、行事、なんて考えない方が、
静かで美しい季節を楽しめるような気がします。

折り紙で楽しむカフェルーフ

IMG_1368.jpg
ルーフさんお手製の折り紙のオーナメントが飾られた
クリスマスツリーです。記念館でのイベントに参加された時の写真です。

折り紙でこんな複雑な形が作れるのです。
私は、根気がないし、下手なので、作れないです。

でも、ルーフさんにお茶にいったら、
イベント終わってお役御免、お店に戻ってきた折り紙オーナメント、
好きなのを選んでもってっていいですよ、とのことでした。

二つもらった。
すごく綺麗。
一つは照明の紐にひっつけました。
IMG_1413.jpg

IMG_1370.jpg
こんなカラフル可愛いキャンドルフォルダーも折り紙です。
写真が、縦横逆になってしまった。

奥の小さいクリスマスツリーは、私も前に教えてもらって作ったことがあります。

折り紙って、紙を集めるのも、楽しいと思います。

年末に入り

IMG_1392.jpg
IKEAでシナモンロール休憩。

広い売り場歩き回ると、すっごい疲れるー。
クリスマス前だし、混んでるし。

最近忙しさが続いて
学大へも行けてませんが
クリスマスにはパン買いに行くつもりでいます。
それまでちょっと休憩です。

イングリッシュマフィン

IMG_1335_20191202101632f29.jpg
12月に入ってのM-SIZE。
前回行った時まだカレンダーには印がなかったクリスマスパン、
ちゃんと印入ってました。

だけど、この日はお客さんいっぱいで
カレンダー写真撮れず。
うろ覚えだけど前回書いたより1日早く、22日も入ってた気がする。
・・たぶん・・。

お天気いいし、お隣で鷹番ワールドストリートをやってたので
いろんな雑貨屋さんもいるし、楽しそうないつものパン屋さんあたりでした。

写真は、買って帰ったイングリッシュマフィンの上半分を
写真撮る前にかじってしまってたけど。
もう一つ、ヘーゼルナッツのチョコのパンもいつも
好きなパンです。
IMG_1334_20191202101630338.jpg
トッピングのむにょむにょしたとこが、特に好きです。

今朝は雨がすごい。
白く煙が立つような、激しい雨が。
長靴かな、今日は。

ブルーチーズのパン

IMG_1321_201912010817224af.jpg
ブルーチーズとりんごだったっけ、色々と香りのいいコンブルー。

以前はブルーチーズはあんまり・・・だったのでそんなに食べてなかったけど
あまりに美味しそうな焼き色なので、買いました。
このごろはブルーチーズも食べるようになったし。

IMG_1320_20191201081723788.jpg
最初の写真は真ん中部分を切り取って焼いたところ。
まず、真ん中あたりから食べ始めました。

美味しかった

M-SIZE、12月のカレンダーはもう貼ってあったけど、
クリスマスパンの印がまだはっきりしてなかった。
でも24日は火曜日なので休みになるのでは?
そして25日はクリスマス当日、多分カカオカモ。
23日も、多分?みたいな話はちらっと聞いた。

もう今日から師走です。
うちのベランダにはまだゴーヤがぶらさがってるけど。
朝顔はさすがにもう終わったみたい。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR