FC2ブログ

森下典子デジデリオと、チーズたっぷりパン

IMG_7436.jpg
チーズたっぷりの、コンプリーズ(名前、いつも間違えるパン)
たしかコンプリーズ、美味しいです。

バトラより大きめのずんぐりした形は、
中に具がたくさん入ってるからで、
お店で斜めスライスしていただきました。

縦にスライスすると、中身の具がこぼれてきます。
買って帰ってすぐおやつに食べて、
IMG_7439_20190128080923c93.jpg
翌朝も美味しい。

・・前回書いてた森下典子さんの新しい本の話。

日日是好日のあと、猫の話くらいしか読んで無い、って書きました。

でもそのあと、思い出した。すごく楽しんだ一冊がありました。

おすすめだから書いときます。
デジデリオって本です。

前世にまつわるお話ですごく楽しく読んだんだけど、その後
タイトルが変更されてるみたい。

本屋さんでもみたけど、私が昔持ってた本の方が、表紙が素敵だった。
でももう、手放してしまったけれど。
一度、杏さんが主演で、ドラマ仕立てになったのをテレビでもやってました。

でも、本読んでる方が全然よかった。

デジデリオ、まだ読んでなくて、前世とか興味がある人にはすごく楽しいと思います。

そして、「日曜日の新聞は・・」って私が書いてるのは、
土曜日の朝に書いてました。
週末、土曜日にすでに日曜日気分でした。

スポンサーサイト



日曜日の新聞は新刊の宣伝が多くて楽しい・ルーフランチ

IMG_7418.jpg

ルーフさんのベーグルサンドです。

このごろピザばかり食べてましたが
この日はもぐもぐしたベーグルが食べたかった。
具も選べるので、スモークサーモンとクリームチーズ。
とても美味しかったです。
ワッフルも食べた。
IMG_7419.jpg
ふんわりワッフルとベーグルサンド一個ずつのセットです。

テラスに亀がいました。
IMG_7425.jpg



・・亀といえば、思い出した。
今朝新聞の広告欄で
吉本ばななさんの吹上奇譚の第二話が書き下ろしで新刊が出たそうです。
(読んだ人はわかる、亀が出てくる)
読みたいな。

もう一つ、好日日記の宣伝も見つけた。
これは森下典子さんの、日日是好日の続編です。
先日映画化されたけれど、そのおかげか、久々に森下典子さんの作品が出て嬉しい。
だって、
私が日日是好日を読んだのはもう10年以上前です。

すごく好きな話だったので、まさか続編が読めるようになるなんてね。嬉しいです。
あのあと、猫の話くらいしか、森下さんの読んで無い気がする。

・・でも映画は見てないのよね。そのうちテレビでやるかなって。

で、ばななさんの吹上奇譚のほうの宣伝文に
本仮屋ユイカさんの寄せたという文章がね、イマイチ。
「今、生きてること、(略)・・・全てのことが愛しくなりました」
っていうのがねー、なんか、どの本読んでもこういう文句が組み合わされそうな、いかにも文句なので
ほんとに本仮屋ユイカさんが書いた感想だか、疑わしいものだけど
新聞の広告の貴重なスペースに乗せる文章でもないなあって。もっとなんか、ないのかね?




自作マフィンと服のこと

IMG_7413.jpg
久しぶりに家で焼いたマフィン。

周りがかりかりに焼き上がって美味しかったです。

食べきれなかった分を冷凍したんですが、
食べるときに、凍ったままトースターに入れると中まで温まるのに時間がかかるから
4切れくらいにスライスして焼いたら、かりかりのラスクみたいで、それも美味しかったです。
これからは、こうしようっと。

IMG_7428_20190126092421ece.jpg

昨日のあさイチで富田靖子さんを見てました。
写真は、ネットで見つけた、その時の様子。
懐かしの映像とか(富田さんのデビュー作とか、アイドルっぽい歌とか・・)
その時、
富田さんの着てるワンピースが素敵ですね、って話題もあって、私も
特徴のあるデザインだなって思った。

そしてそのあと、先日録画したららら♪クラシックを見ました。
時々録画するららら♪クラシック。
話題は、バッハとモーツァルトとベートーベン、だれが最強かっていうので
面白かったんだけど、
このアシスタントさんの衣装が、なんか、さっき見た富田さんと同じ?
IMG_7429.jpg
写真は、これは私が録画したものだから、そっから持ってきました。

衣装を局でつかいまわすことはあっても、
実際私が気がつくほど、日程近いし、
おんなじかな?違うけど似てる服?
でも同じに見えちゃうのって、
特徴的なデザインだと、印象に残りすぎるからね。

で、自分の服もそうだけど
ワンピースって、一回着ると、印象が残るので
上下別の服の組み合わせで、あんまりデザインが目立たない服を
ずーっと同じ感じできてるのが、自分も楽だし、
同じ感じの服だけど、同じ服ばっかりにも見えなくて、いいのかも。

それに、学生の頃の制服って、
同じ服を皆着てるのに、
皆、同じには見えなかった。

あれって、不思議なほど、かえって
その人の個性が際立つのよね。
おしゃれじゃ無い子(私ね)は、どこまでも、ださださのまま、卒業しました。
教えられてどうなるってもんでも、ないのよね(悲しいものね)

寒い中のみちくさ市とか

IMG_7405.jpg
真冬の手創り市とみちくさ市です。

すうぷ屋さんのオニオングラタンスープで
暖まりました。

キャロットケーキ。
IMG_7403.jpg
このキャロットケーキ美味しかったです。

他のパウンドケーキ類も美味しそうでした。
こちらの看板のお店のです。
IMG_7400.jpg


みちくさ市目当てででかけたんだけど
欲しかった商品を出してる人が出店してなかったみたい。
ざんねーん。

でも帰りに美味しいチーズケーキ食べて帰ったから、いっか。

キャロットケーキ食べてからのチーズケーキって、ありかね?
この場合、キャロットケーキは私の中では「人参扱い」ねー。

ティーファクトリーの真向かいのお店

IMG_7386_20190119094219998.jpg
そんなわけで・・・
また神保町へ出かけたので
青山ティーファクトリーでホットサンドとあっさりめのミルクティーでランチして
真向かいのお店へ、というルートです。

ティーファクトリーのホットサンドは2種類選んだので
4切れきました。
このあと歯医者さんで、その後お腹すいても食べられなくなるから
たくさん食べておこうと思ったけど
やっぱり4切れ目は多すぎたので包んで持って帰りました。

お店の方にいえばきっと包んでくださるけど
面倒だから、自分でささっと包んじゃった。

で、夜にオーブンで温めたら、まだ全然美味しく食べられた。

・・そうそう、真向かいのお店です。
いつまでたっても辿り着けない。
余計ことばかり、書いてる。

IMG_7389_20190119094221292.jpg
この間うかがったとおり、
熊崎さんの紅茶がもう並んでました。

フィーユ・ブルー。
そしてスヌーピーの缶に入った、スヌーティー。

IMG_7391.jpg
私は、
ティーバッグのブレンドティーって、パッケージ買いはあっても、
実際美味しいのってあまりないよな、って
思ってましたが
この間サンプルで飲んで、すっかり気に入ったので
何種類か箱に入ったセットを買って帰りました。

パルフェタムールとロイヤルブレンドとマスカット、それにアールグレイとセイロン。

次回、スヌーティーのストロベリーバニラなんか、興味あるかも。

熊崎さんブレンドの紅茶

IMG_7383.jpg
家でお茶。

ティーバッグですが、とても美味しい。

先日神保町の青山ティーファクトリーの真向かいに開店したての
いろんな雑貨とか並んでるお店で
サンプルでいただいたのです。

ティーブレンダー熊崎さんのフィーユ・ブルーの
セレブレーション。

ティーバッグでこんなに気に入ったのは
久々なので
次回ティーファクトリー行ったら、
ティーファクトリーの紅茶ももちろん美味しくいただいて、
そのあと真向かいの新しいお店でティーバッグ買って帰るかも。
ティーファクトリーではたしかリーフしか置いてなかった、と思うけど。

・・朝は、忙しいのに小鍋でくつくつチャイを入れてます。
だけど午後、時間があるのに、ティーバッグでさっと飲むことが多い。

忙しいとか、時間があるないとか、あんまり関係なく
その時飲みたいものを作ってますね。

朝は、煮込んだミルク紅茶が飲みたいのよね。

飲まなきゃ落ち着かなくって。



時間が無い、っていっても、チャイを入れる時間は
しっかり確保して見越した上で、時間が無い、というわけ。

カカオのライ麦パン

IMG_7379_20190114091022611.jpg
一月は
お正月で食べ過ぎ注意なので
M-SIIZEのメニューはヘルシーを意識してるんだそうです。

このライ麦パンも。
IMG_7378_201901140910200d5.jpg
いつものライ麦パンが、なんか色が濃いな、と思って。
ブラックカカオを練りこんでるせいでした。
私はハーフで買って、適当にスライスしていただきました。

カマンベールと。
しっとりした生地で、ボソボソしてない美味しいライ麦パンです。

カカオのあんぱんもありました。
美味しそう。
次回の宿題。

今、テレビの画面では平野レミが走り回って料理中。
大根に、手羽先揚げたのをぶっさして、なんかえらいことになってます。

鷹番トーストとランチとハンコ

IMG_7376_20190113101425eb0.jpg
今年初めて買う鷹番トーストは
お隣のbijiさんでランチ中に8枚に切っといていただきました。

bijiさんのランチ。
IMG_7367.jpg
IMG_7364.jpg
テーブルマットにおしてあるハンコは
M-SIZEの袋に押してあるイノシシ柄とおなじく
多分ノリオさんのハンコ?

今年のイノシシ柄のはんこ、かわいいと思う。

春菊のクランブルが美味しかった・2月のカレンダー

IMG_7373.jpg
春菊のお年玉という名の
M-SIZE今月のパンです。

新春の新パン、美味しかったです。
玄米粉の入ったパンで、上には
春菊のクランブルがトッピングされています。

春菊のクランブル、
聴いたことない組み合わせのパンに出会えるって楽しい。

クランブルといえば、りんごやバナナくらいしか食べたことないので。

もちろん美味しかった。
中の様子。
IMG_7375.jpg
ちょっと甘みもあって、お正月っぽさも感じられるし
今月のパン、にふさわしい春菊クランブルのパンです。
一月も2月もすぐに過ぎるので早めにもう一回、2回は食べときたい。
2月のカレンダーです。
IMG_7363.jpg
節分パンとバレンタインパンがありますよ。

人間ってすごい(何がすごいか、はしょっちゃうけど)

IMG_7217.jpg
港の見える丘公園では今の季節でもいろんな花が
綺麗に咲いてました。

赤い大輪の薔薇。

今読んでる本は高樹のぶ子さんの「ショパン奇跡の一瞬」。
CD付きなので、耳でも聴いて楽しんでます。

そして先日テレビで左手のピアニストのコンテストを偶然見たのですが。

ジストニアという病気で右手を痛めてピアノが弾けなくなるピアニストのことは
知っていたけど
この病気にかかるピアニストがそんなに多い、とういうのは知らなくて。
はっきり覚えてないけど、音大のピアノ科の生徒の50人に一人はなる、とか?
なんか、それくらい多さだった。
そんなにたくさん?ってびっくりした。

ピアニストになるべく猛勉強して、やっと音大に入ったと思ったら
自分の左手がある日急に、思うように動かない。
しかも、治療法がなくて、ほぼ、そのまま治らない可能性が高い。

それとか、
すでにコンテストでも優勝したり、ピアニストとして人生を歩んでるのに、
ある日、左手が勝手に変な動きになる、もうプロとして演奏できなくなった、とか。

考えただけで、恐怖しかないです。

ジストニアについてはネットとかでもどんな病気なのか、読んでください。
まあ、脳の誤作動のような感じなんでしょうか?

練習量が多いほど、ある日何か、起きるんでしょうか?
よくわからないけど、自分の思ったように動かなくなる、自分の手なのに、ってすごく怖いです。

ピアニストだけではなくて、ギタリストとか、他にもいろんなスポーツにも
ジストニアというのは起こるそうです。

脳の誤作動によるいろんな痙攣とか、不具合っていうのは
色々あるし、私も時に経験したこと多少はあるけれど、プロの演奏家として
致命傷になるようなことは、実際その人の身になれば、どんなに辛いことでしょう。



なんだか絶望的な気持ちで番組を見ていたら、
そこにはいろんな発見と救いが、たくさんありました!
人間って、すごいですね。

(ここにきて、私はもうパソコンに向かうのに疲れちゃったので何がすごいのか、書かない。・・って、ひどい?)

でも、
一つ新たに知ったことは、
左手だけのために作られたピアノ曲が、たくさんたくさん、あるということです。

そして、画面を見なければ、聴いているだけなら、
まるで両手で演奏してるかのように、華やかに聞こえる曲なんです。

私は何にも知らなかったので、
左手は、伴奏を弾くのがメインだから
右手がないと、単調な感じの曲なんだろう、と思っててびっくりしました。

普通のピアノ曲を単純に左手だけ弾くイメージ、がひっくり返る大発見。
左手しか使えないピアニストのために
作曲家たちも、ものすごーく頑張ったのですね。すごい曲作ったものですね!って感動した。

愛らしいポットカバーでティーオレ

IMG_7332.jpg
初ルーフ。

やっと、平常心が戻ってきた感じ。
いつものもちもち生地のピザとティーオレ美味しかったです。

本の棚も入れ替えられて
絵本がいっぱいになってました。
ルーフさん、小さいお客さんも多いですしね。
本屋さんも、マシュマロみたいなベビーを抱っこしていらしてました。

赤ちゃんって、丸くなって眠ってる感じをみると、まるでつきたてのお餅を
抱えてるようで、重そうに見えますね。


IMG_7337.jpg
ポットカバーが
お店の奥様手編みで、一生懸命工夫した感じが出て
すっごく愛らしかった。

編み物の先生が
迷うことなくスラスラ編んでも絶対出てこない、愛らしさが
かもしだされています。

私は、疲れ目が激しいので、最近ぜんぜん編んでないです。
編みたい気持ちはあるんだけどな。
こんなパソコンで日記ちょっとやっても、もう目が疲れてひくひくしてくるから
ぜーったい、編み物なんて無理だな。

グランドピアノ2台でみんなの体操って!

IMG_7329.jpg
お正月番組。
テレビで色々見てたけど、一番面白かったのは
みんなの体操!

そもそも、テレビ体操に、お正月特番があるなんて、知らなかったから
新春を寿ぐ体操番組がいきなりはじまって、びっくりして笑いがとまらなかった。

番組の出演者がいつになく、全員集合して出てきた!

しかも、ピアノが、なぜかグランドピアノが2台も!

ピアノ演奏者もいつもは一人なのに、
全員出てきて、
しかも、連弾まで!
この時点で、笑いが止まらず。
IMG_7330.jpg
いつものあの体操の曲を、
無理やり豪華バージョンで演奏されてました。
すっごい
楽しかった!

私も今、ラジオ体操の曲を練習してるけど、
あれ結構むずかしいです。
はじめ簡単そうだから、気晴らしにと思ってたのに、
なんだか、むずい。

でも、みんなの体操新春のはしゃぎぶりをみて、
また新たな気持ちで、挑めそうな・・。
出演者、皆さんが一番楽しんでたのでは・・この番組。
また来年のお正月も注目したい。

IKEAのデザート

IMG_7234.jpg
イケアでランチした日。

IKEAのデザートって甘すぎるのが多いんだけど
このチーズケーキだけは、そんなに甘すぎないです。



IMG_7222_20190108090810361.jpg
50円ソフトクリームも毎回食べるね。


IMG_7229.jpg

別の日、
港の見える丘公園から
大佛次郎記念館と散歩していたら
さすが猫好きの大佛次郎のゆかりの場所にだから?猫がいっぱいいて
この2匹も丸々太って、日向ぼっこでした。

葉山から江ノ島のんびり

IMG_7286.jpg
神奈川県立近代美術館、
葉山なので、お散歩ついでに立ち寄れます。

美術館カフェも素敵な眺めなので
ここでお昼。



一色海岸を散歩して
また美術館に戻ってお茶したり、
今度はテラス席ででお茶とケーキ食べたり
彫刻を眺めたり、おとなりの
庭園も、毎回行くけどいつもくつろげる。


IMG_7273.jpg
美術館横の細い小道を海に向かって歩くと
いつも不思議に切り取られた波がせまってきます。

葉山あたりは、やっぱり車が動きやすいから
いつもオット運転できますが、
お正月でもそんなに混まずに来れました。


でも江ノ島に車でまわったらやっぱり
渋滞でした。
それでも、島内の駐車場にはすぐにはいれたから良かった。


鎌倉を重点的に見たい日は、やっぱり
離れたところへ車をとめて、鎌倉へ入る、って感じです。

輝く海

IMG_7253.jpg
お天気のいいお正月で良かったです。

海もピカピカに輝く朝。

IMG_7247.jpg


IMG_7289.jpg
だいたい近場でうろうろして
のんびりするいつも通りのお正月です。

パンはあんまり食べてない。
いつも通り、栗きんとんを作りすぎたりね〜。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR