FC2ブログ

ノンミートのナッツなカレーパン

IMG_6213.jpg

一ヶ月あまりM-SIZEがお休み中、
他にも好きなお店はたくさんあるから
あちこち食べていました。
でも、新しくなったお店でM-SIZEが再オープンして、
久しぶりに行ってみたら
やっぱり私の好きな味ナンバーワンだと改めて、わかった気がしています。

なんか、私の身体に,合ってるのです。
パンの風味や味や、サイズ感とか、甘さ加減とか、
素材の合わせっぷりとかもすごいし・・でも、そんなわたしだけど、
カレーパンは、手が出せません。

私はカレーのスパイスとかに弱くて、食べられないので。
でも、いつもお店で、M-SIZEのカレーパン美味しそう・・揚げてなくて、焼いてるところも
いいし、
上に乗ってる季節の野菜も、すごくいい感じだし・・と思ってました。

なので、

写真だけでも、
撮らせてもらったのを、ここに貼り付けておきます。

どうよ。
美味しそうでしょう〜。
今の季節は、美味しそうなナスがごろごろっとトッピングされてて、
私、今度行ったら、トッピングだけでも食べてみたいです。
パン本体は、家族の誰かに、食べてもらおう。
そうしよう。
スポンサーサイト

鷹番トーストの棚

IMG_6217.jpg
新しくなった店内は、鷹番トーストを並べる棚も
幅広くなって、たくさん並べられるので、こんな風景です。

厚切りで食べるのも美味しいと思うけど
私はいつも、薄切りでサンドイッチにするのが好きです。
この日はでも、
持って帰ったのは紫芋と胡桃のパンにしました。
荷物が多かったのよね〜鷹番、ずっしりしてるので。

紫芋の方も、そんなに甘くなくて、お食事パンとしてもすごくいける。

もっと具がたくさんの真ん中に近いあたりを
先に食べてしまったので、少し中心をはずれたあたりのを、トーストして朝食です。
IMG_6222.jpg
紫芋のねっとり感と、胡桃のコリカリ感が楽しいです。

そして、もちろんリピートしたのは、金時草パンでした。
大きいししとうも食べたいけど、今、私は金時草ブーム中。

金時草のパン美味しいー・・と一人で盛り上がってたら、
先日テレビで、東洋医学できれいになる・・みたいな番組で、
金時草にも薬効があって、血糖値を下げるんだっけ、そんなのが出てました。

思わず注目して、みてました。

私は、M-SIZEで食べるまで、
金時草、って存在も知らなかったので。

あんまり野菜売り場でもみないことない?あるの?
知ってたら見える、ってやつね。
IMG_6180.jpg
砧公園で、コスモスいっぱい。

10月のM-SIZEと人参ケーキ

IMG_6192.jpg
M-SIZEの10月のカレンダーです。

スペシャルパンが2回もある。
8日の体育の日パン、31日にはハロウィンパン。
賑やかな10月、元気に過ごしましょう。

かぼちゃのケーキとかも食べたいな。
久しぶりに自分で作ってもいいけど
私のレシピは、年代物の、昔のノンノにのってたやつで、いまだにそこから成長してないのが
なんというか、いいのか悪いのか。


IMG_6161.jpg
こちらは、
砧公園のカフェで。
キャロットオランジェ。人参率がすごく高いタルトで、しかも大きいです。

だれかと半分こでもいいです。
味もいいから、また食べたい。
でも、アーティチョークとか野菜いっぱいのガレット食べたあとだったので、多かった。
ガレットの付け合せにも人参率高くて、好きです。
IMG_6151_20180925103926e14.jpg
この日は暑すぎなかったから
外のテーブルで食べてました。

お外で食べると、気分がさっぱりして、楽しくなるね。

コスモスもたくさん咲いてました。

栗のブリオッシュ・ブルーベリーのブリオッシュ・梅の爽やかなパン

IMG_6200.jpg
敬老の日スペシャルは、毎年のように豪華でした。
上の写真は、
栗あん黒糖ブリオッシュ。

フランス産の栗がいっぱいのっててステキです。
カスタードとブリオッシュ生地もとてもおいしい。

IMG_6197.jpg
こちらは、ブルーベリー黒糖ブリオッシュ。

クリームはピスタチオクリームとかぼちゃクリーム。

ふわっとしたクリームがすごく美味しいです。

こどもの日スペシャルの時、体調崩して買いに行けなかったけど、
あれもすごく好きなパンなので、いまだに残念。
この、敬老の日パンの日も
低気圧のせいか、朝ちょっとぐったりして胸がむかむかして、どうしよう?って感じでした。

でも、なんとか持ち直して、出かけて、
パンを買ってすぐ帰ろうと思ったけど
でも、これなら食べられそう?と選んだ
金時草パン。

IMG_6196_20180925102200482.jpg
今並んでるお惣菜系パン3種類の中では、
一番見た目も地味なんだけど、
中身は加賀野菜の金時草と、梅ペースト、ツナなど。
梅ペーストの酸味とツナやパン生地がとってもいい感じであわさって、
これ食べたら気分回復した。
梅、っていうのがさっぱりしてて、良かったのかも〜。
美味しかったー。

大きいししとう、も美味しいパンだけど、
胃腸も弱ってる感じなので、ししとうは無理かなーって思って、金時草選んで正解でした。


モッツァレラバナナのパン、ほうじ茶のカンパーニュ

IMG_6136.jpg
モッツァレラバナナと
M-SIZEさんの入り口、再オープンおめでとうのお花が飾ってあるところで撮りました。

モッツァレラバナナは大好きなパンなので、さっそく食べてきた。
今のお惣菜系のパンはあと2種類、大きなししとう、それに金時草です。

次は大きなししとうかな〜。

IMG_6130.jpg
こちらは、前回買ったパズウの、断面です。
ちょっとねちょっとした感じが、とっても好きです。

IMG_6146.jpg
今朝の朝食。
ほうじ茶カンパーニュをハーフサイズで買って帰ったので
そのスライスにカマンベール。

このごろ、バターがわりにカマンベールばっかり。
ちょっとはまってて。

で、ほうじ茶カンパーニュは、大きな丸くてひらっべたい形のパンで
はちみつにもピーナッツバターにもあうし、
大きさの割に重くなくて、買いやすいパンです。風味も良くて好き。
ハーフサイズで買えるので、荷物が多くて
鷹番トーストが重くて持ちきれないときに、ぴったりです。

M-SIZEで敬老の日パンもあるよ

IMG_6132.jpg
今朝の食卓。
昨日M-SIZEで買って帰った、
名前が、たしか、昔のパン・・じゃなくて・・なんで忘れるの?
あの、グラタンパンの土台になってるパンです。
昭和のパンだっけ??

食感が、もぐもぐ系で、私とってもすきなのです。
カマンベールのっけて、とろっとさせていただきました。
とっても美味しい。

で、敬老の日パンですが、毎年とても人気なので、
やっぱり今年もされるそうです。

私も、今年はもうやらないんだろうな、って思ってたから、
お店の方に、今年もやりますと伺ってとても嬉しかったです

カレンダーの写真撮りそこなったので、
日付を間違ってなきゃいいけど、たしか24日です。
間違ってたらまた、訂正します。

ちょうど3連休だし、スペシャルパンやるのにふさわしいですよね。
楽しみ〜。

IMG_6126.jpg
さっき載せた、ぶどうあんぱんの中身です。
大きいブドウが、ごろんと出てきました。

M-SIZEの新しいお店出来ました。

IMG_6128.jpg

祝!

おまちかねの、再オープン、M-SIZE。
学芸大学駅で降りるのも久しぶり。

お店、どんなになってるかな?・・ちょっとどきどきしながら。

そして、M-SIZEはすごく素敵にできあがってました。

オーブンが入れ替えられるとは伺っていましたが
お客さんスペースも、手が加えられて、びっくり。
カウンターの向きが以前と変わって
前よりも店内スペースが広くなった感じ。

以前は店の前の通りに並行して並んでたパンのショーケースが、
今度は、奥へ向かって、カウンターが伸びてます。
前よりもお客さんたくさん店内に入れそう!

そしてパンのショーケース下の木目の板がすごく可愛い色合いで新鮮です。

以前も可愛いお店だったけど
今度は、歴史を重ねて、その分奥深くなった感たっぷりの、ステキなお店になってます。

そして、パン。

上の写真はこげもんと、パズウと、名前忘れた、グラタンパンの土台になってるパン。
久しぶりなんだけど、食べると、前と変わらなくて、お休みされてたギャップなく
たちまち、いつもの満足感にひたりました。

IMG_6124.jpg
こちらはぶどうあんぱん。
びわ酵母の生地で大粒のブドウがまるっとはいっててとても美味しかった。

今のお惣菜系のパン、私の好きなバナナの入ったパンがあるので
また近々食べに行かなくては。


そして、
再オープンがすこし遅れたので、もう今年はやらないのかな、と思ってたら
やるそうです、敬老の日パン。
24日。



クロワッサンサンド@徳多郎

IMG_6098.jpg
昨日の朝、カーテンを開けたら
大きく花開いた朝顔がいっぱい目に飛び込んで来ました。

わー、こんなに咲いたのは初めてでは?

あっちのベランダ、こっちのベランダ、数えたら20個。

なにかから解き放たれたような勢いで、あっちもこっちも、いっぱい咲いてくれた。

IMG_6099.jpg

かわいいな。

IMG_6095.jpg
こちらは、徳多郎さんのクロワッサンサンドイッチと
ツイストドーナツ。

先日のバインミーがまた食べたかったけど
この日行ってみたら、
バインミーはラッピングされてなくて、そのままむき出しの状態で並んでいました。

バインミーはなますとか具がいっぱいだし、
並んでるときにラッピングしてないとちょっと不安定に見えました。

で、2番目に食べたかったクロワッサンサンドもまだ、並んでなかった。

どうしようかな?と思ったけど、
店員さんに聞いてみたら、すぐ作れます、というので
作ってもらいました。

やっぱり美味しいクロワッサンサンド。
クリームチーズもいっぱい入ってるし。

バインミーも、今度、ラッピングされてたらまた食べたい。
時間帯によるのかも。
出来立てだったのかも。

そして、ツイストドーナツ、手前に置いてあるからすごく大きく写ってますが、
実際太っちょで大きい。
むちむち弾力があって、美味しかったです。

M-SIZEの再オープン日は・・・19日

IMG_6087.jpg
学大のM-SIZEさんの再オープン日は
19日水曜日だそうです。

水曜日なので、
黒糖のパンで始まるのね〜・・・楽しみ。

上の写真は、M-SIZEではなくて、今日のランチ。
玉子たっぷりがステキ。

食べてる頃は雨が降ってました。

帰宅したら晴れて来て、ベランダの朝顔、
今朝撮った写真と同じアングルでも(一個前の日記に載せてます)
また違って見える。明るい。
IMG_6092_20180914160701464.jpg

今くらいの温度だと、1日花が開いたままです。

酷暑の時期は、朝咲いて、すぐにしおれてしまって、かわいそうでした。


毎朝の楽しみです

IMG_6079.jpg
今朝の朝顔。

IMG_6084.jpg
咲き始める時期が遅くて、心配しました。

ちょっと曇ってる方が、よく咲く感じです。

暑い日は、咲いてもすぐにしぼんでしまいます。
ベランダの直射日光、耐えられないみたいで。

IMG_5945.jpg
こちらは、先日浜離宮で。
この朝顔は、江戸のDNAを継承した大輪朝顔だそうです。

ストリームのレモネードのお店、徳さんのバインミー

IMG_6071.jpg
渋谷ストリームの、渋谷側沿いにある店舗、
lemonade by lemonica。

手前に写ってるバナナみたいなのは、ブランコです。
ブランコが何個か並んでて、
全体にレモン色がきれいで、ここでインスタ用の写真なんでしょうね、ワンちゃんとか
写真撮ってる人もいました。

正面の大きい階段も、下から見ると、波打つようにライティングが動くようになってて、
楽しいです。
でもこの階段、下るときにはライトが見えないからつまらない。
もう一歩ね!笑

IMG_6041_201809140851553d2.jpg
所変わって、センター北の徳多郎。

先日行ったら、また新しいメニューがいろいろ並んでて、
バインミーもありました。

バインミー好きなので、徳さんのはどんなかな?と試してみたら
もちろん、美味しかった。
まず、そもそも、コッペパンが、美味しい。


具沢山だしねー。
なますも美味しいし〜。

水曜日が営業日になったのを、すごいアピールしてるっぽいです、徳さん。

東京散歩・関口フランスパン

IMG_5958.jpg
東京のお伊勢さま、東京大神宮です。

近くを通ったので、寄り道していってきました。

若い人がいっぱい来てました。みんな、わらび餅食べてる。
私も一皿食べてちょっと休憩。
そしたら、ちょうど結婚式があって、御神前へ向かう新郎新婦が
目の前を歩いて行かれて、雅楽が流れていい感じ・・・です。
そのあとすぐに雨が降り出したので、よかったです。

IMG_5948.jpg
帰りに関口フランスパンでランチしました。
作りたてのサンドイッチ、大好き。

紅茶のコッペパンにクリーム挟んだのとか
抹茶のフランスパンとかも、美味しかったです。

・・・このごろちょっと涼しくなって、
一息ついた感じです。

夏の暑さが厳しかったから、秋は元気に楽しみたい。

IMG_5986.jpg
長く咲いているバラ。

渋谷ストリームへ

IMG_6077_20180913172540dcb.jpg
渋谷ストリームがオープンしました。

今日は渋谷にいつもの用事があるのでヒカリエの中を通ったら
プラカード持って、ストリームはこちら、みたいな人をみかけました。

オープンするのは聞いてたけど、まだ周り工事ばかりしてるし、今日だとは思わなかった。

でも、せっかくだから、いつものいろはで玄米おにぎり食べたあと寄り道して見たら
(ヒカリエから、地下を歩いてすぐ、簡単に着きます)
思ったより、素敵な感じ。
IMG_6067.jpg

渋谷川の流れを活かして作られてるせいか、流れ・・水とか風とかの、流れる感じがありました。

渋谷って、窒息しそうなイメージがあったので苦手なんだけど
前よりは息ができる、風が通る感じの場所になってました。

お店もいっぱいあるけど
お馴染のプレッセには
ビゴのパンがはいってました。
IMG_6060.jpg
嬉しい。

私は、いつもヒカリエの近くのビルに用事があるから
寝かせ玄米のいろはでおにぎり食べることが多いんですが、
これからはストリームにもたくさん手軽の入れる感じのお店ができたし
ビゴのパンも買えるし、ヒカリエとストリーム近いし、
便利になってよかった。

mさんへ・そして秋の花とブリコラージュ

IMG_5974_201809090910013a2.jpg
ブリコラージュで買ったのは、お店の名前のついたパンと、
トウモロコシの、上の写真のパン、美味しかったです。

こおばしかった。
それに、天井の高い店内も素敵な雰囲気でした。
カフェに座ってもよさそうな感じのお店でした。

IMG_5936.jpg

浜離宮へ。コスモスがいっぱいでした。
IMG_5931.jpg

これは全部、先週寝込む前のことです。

綺麗な花畑や素敵なパン屋さんいっといてよかった。

でも今はもう元気になったので、またあちこち行くつもりです。
ありがたい。


・・・・先日、メールくださったmさん、
ありがとうございました。
これ読んでくださってると嬉しいんだけど。

・・・同じだったなんて、びっくりしました!
辛いですよね〜・・あんまり度々、繰り返すと、もういやんなっちゃいます。

でも、私も、なんとか楽しく生活しています!一緒ですよ。
平衡感覚きたえる軽い運動とかもいいそうですよね〜。
私は最近テレビ体操にはまってます。
がんばるさ!笑

あんまりお返事差し上げても、ずうずうしくいつまでも返信しちゃいそうなので、
こちらで書かせていただきました・・どうぞお体お大事に!そしてお元気でね。


もう投げやりな私

IMG_5971.jpg

今年の夏はよく寝込んでます。
今週もずっと寝たっきりで、なんか絶望的な気持ちになって。
・・・3日寝込んだだけで、もう
生きるのが嫌になる弱虫です。
目をあけるのもめんどくさい!だるさに
泣きながらやっと起きる感じ。いつでも吐きそうだし。

ものすごく、苦痛に弱いんだと思います。

世の中には、大変な病気で長いこと闘病されてる方とか
災害で家をなくす不幸にあったりとか
言われなくたって、わかってるけど、
めまいでグラグラしてると、
自分より苦しい人は他にいない、と、思っちゃうのです。
ほんとうに弱虫です。

でも、今日はだいぶ頭もたつ(まっすぐ・・ずっと、かしいだ感じでした!ようになりました。

写真は、
先週まだ元気な時にいった、六本木けやき坂のブリコラージュ。

ここのパンにも興味があったけど、
私は、ここの壁、にも興味があったのです。

IMG_5965.jpg
この間、テレビのプロフェッショナルだったかで見たんです。
有名な左官の人がすごくこだわって、塗り上げた、壁。

どんな壁だろうか?
見たついでに、パンを買う。
もちろん、パンはすごいうまいのです。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR