風に吹かれて気持ちいい・玄米弁当ヒカリエ

IMG_5216.jpg
この日も風が強かった!

でも大桟橋のデッキにはたくさんの人が。
私も風に吹かれまくりました。

そして、このパンの棚ブログ、
10年ぶりくらいに、コメント欄を開けました。

昔、コメント欄を作ってたら、お返事書くのが遅れたりして
かえって良くなかったので、やめたのでした。

10年経って、
今、時代はみなさん、ツイッターやインスタなので、
ブログはちょっと地味な存在になったので、
その分かえって、すごく気楽になりました。


お返事も書かないかもしれないし、そもそも、日記もそんなに書かない日も
あるでしょう。
それに、
ちょっとブログの内容も、変わるかも・・。
好き放題書き散らしたり、
架空の出来事を、でっち上げたり!
するかもしれないし・・このブログに書いてあるのは、
私の、個人的空間、と断った上で、書くことにしようと思います。

風に吹かれすぎて、気持ちも、かる〜くなったみたい。
それに、いろいろ、私も思うところもあったし。

でも、ひきつづき、
実は密かに決めていた私のポリシー・・・・絵文字は使わないように。

絵文字使ってると、どんどん、文章が下手になる気がします。
ブログつける目的は、今や、頭の老化防止でもあるのだから、
そのへん、気をつけようと。



だって、芥川龍之介なんか読んでてさ、
「もし、芥川が、絵文字のある時代に生きてて、絵文字を使ってたら、
トロッコの、この場面で、泣きマークなんか、いれちゃったら、
どんなものか??」って
そうぞうしたことありますか。

IMG_5339.jpg
最近続いている、渋谷の用事、
今週も行ったので、
帰りにヒカリエのいろはで、
いつもの玄米ご飯食べて帰りました。

その後、遅い時間に、学大で途中下車、
いつものM-SIZE、鷹番トーストを買って帰ったのでした。


ちょっと前、体調崩して外出できなくて
家でふにゃふにゃのパン食べながら、
かりっと香ばしい鷹番トーストがすごく、懐かしかった。

・・・そして、昨日のサッカーの試合は、
すごく批判されてるので
私は、多分、
勝つために、いろんな犠牲を払う監督偉いと思った。
だって、絶対後でいろいろ批判されちゃうのわかってるもん。


それに、なんだか最近、日本は間違ったことはしない、精神の気高い国民性をもってる
みたいな記事をやたらとネットでもテレビでもみかけてて、
先日もサッカーの試合に勝って、監督やチームがすごく持ち上げられてて
監督、いい人!みたいな・・それで
気持ち悪くなりかけてたので、
これでちょっと悪者ムードも醸し出されて、

・・・ちょうどいいじゃないか、日本!って思った。

スポンサーサイト

海のお母さん〜トルゥーカラーズ〜ONLY LOVERS 最近の曲

IMG_4997_2018062409505915b.jpg

この時期は体調崩す人も多いでしょう。
私もすっかり寝込んでたので、
美味しいもの食べる予定とか、楽しい集まりの予定とか
全部流れちゃった。

でもあきらめるしかないです。こういうことは、生きてる限り
仕方なく起こることなのでね。


調子の悪い時、急に
崖の上のポニュで流れてた「海のおかあさん」が心にうかんで、聴きたくなりました。

今はなんでもすぐ、YouTubeで見つけられちゃうから、便利ね。

とても気持ちよくなれました。

IMG_5243.jpg
そういえばです、
この間書いた、気に入った本、「ポースケ」ですが。

最後まで読んで、
私の好きなものがたくさんつまってました。
音楽も、
最後に、トゥルーカラーズが出てきました。

この曲もとても好きで、久しぶりに思い出して、これもYouTubeで出してきて
聴き入ったのでした。

そしてポースケ、表紙も、大好きな100%オレンジさんだし。
(前に書いたかも・・大好きな絵本、猫のセーターの)

話の内容も、初めから最後まで、好きな感じでした。

YouTubeといえば
先日、三浦春馬くんに似てる(と思う)佐久間くんが出てる
おとぎ話のONLY LOVERSも、佐久間悠くん目当てではあるけれど、
甘めのボーカルが
気持ち悪い時、いいお薬でした。

でもなんで、おとぎ話なんて、わかりにくいというか
なんだかわかんないバンドネームなのか、知ってる人に聞いてみようと思う。

津村記久子・ポースケ

IMG_5225_201806200835018cf.jpg
日本百貨店で見つけて嬉しかった、
ハジマリニさんのお菓子。

どれも美味しいけど、
私は正直、塩ビスケットさえあれば・・・なくらい、
塩ビスケットファンです。


ハジマリニさん、土からこだわったお菓子作って、もう何年・・?
岡山のお店です。

横浜のイベントに出してくれたから
私も知ることができました。

地元では、カフェとか、あとWEBでも買えるみたい。

でもWEBで買うのも微妙に大げさな感じで、私はすぐに
手にとって買える食べ物が好きなので
こうやって、あちこち小売で手に入るようになると、嬉しいな。


お菓子と一緒に写ってるのは、
津村記久子さんの、ポースケ。

いやあ、ポースケ、って何?・・って読み始めましたが、
とても好きなお話になりそうです。
まだ、途中ですが、
カフェをしているヨシカさん中心に
いろんな人が登場します。

カフェが出てくるといえば
群さんのパンと・・の続きも、ずーっとやってほしいくらい楽しくて好きですが。
カフェが舞台だと、いろんな人が出てきて、物語が続きやすい?
でも、群さんの方は、そんなに人はいっぱいでてこないか。

IMG_5012.jpg
春の薔薇もいいけど、
今の時期の薔薇も、とても香りよく、素敵です。

ハジマリニワークス・塩ビスケ

IMG_5004.jpg
季節ですから。


IMG_5268.jpg
紫陽花を見に行ったら、ユリも薔薇も、ほかにもたくさん、とてもきれいな
イングリッシュガーデンです。


雨の日も、晴れの日も、どんな日もきれいだけど
やはり、少し降ってる方が、しっとり生き生きした花が見れます。
長靴はいて、行ったりします。

この間は、帰りに赤れんがへ散歩に行ったら
大好きなお菓子が並んでるのを見つけてすごく嬉しかった。

IMG_5226.jpg
久しぶりの、ハジマリニの塩ビスケ。

前に、なんとかマーケット(なんだっけ)で出展されてる日にだけしか買えなくて
わざわざ出かけていましたが、毎回会えるわけではなくて、
なかなか、レア物だったのです。

今、赤れんがの日本百貨店に並んでます。

塩ビスケットと、甘麹ガレット、それにレモンココナッツスコーンを書いました。
もちろんどれも美味しかった。

そういえば、以前、ハジマリニさんは、びわ茶とかのお店の中の一部としてマーケットに並んでました。
今もそうかな?

あいかわらずの、ガシガシっぷりに、うれしおいしかった。

郷土菓子のカフェも気になる

IMG_5174_201806200834598f8.jpg

それで、やはり気になるのは
郷土菓子です。

上の写真、前の日記に書いた、
林周作さん、テレビで郷土菓子が紹介された時の(小さい画面に
三浦春馬さんが写ってます)。

自転車乗ってる姿が、「美味しいお菓子作ってる人」感たっぷりでは。
街に溶け込んでます。

IMG_5177.jpg
テレビではいろんなお菓子が紹介されてたけど

私は、今読んでる本が、トルコやエジプト関係なのもあって、
そういうお菓子を、常々食べたく思っていました。

そしたら、
ほんとに食べられるかもしれない。

林さんの郷土菓子研究社、
びわ茶のお店と一緒に、渋谷にカフェをされてるのですね。
知らなかったので、今度行ってみたいです。

Binowa Cafeというそうです。

その時々に、違うお菓子が提供されるようです。
興味深い。
美味しいかな?
食べに行ってみないとね。

IMG_5278.jpg
紫陽花を見に行ったら
バラの2番花もたくさん、咲いていました。
ちょっとアートな感じに、撮ってみた。

三浦春馬さんからの郷土菓子からの、総選挙

IMG_5172_201806170908492e9.jpg
こちらは、三浦春馬さん。

さっきの日記の続きです。

松本花奈監督からの、おとぎ話のMVで見つけたすごく可愛い佐久間悠くんからの、
三浦春馬さんです。

彼の出たドラマで、カズオイシグロ原作の私を離さないで、とかすごく良かった。
その前の、もっと若い頃も。


でもおとなになりすぎちゃった感もちょっとあって、
そこに発見した、佐久間悠くん。



かわいーい。

でも、もちろん三浦春馬さんも、かっこいい。

彼の出てる番組、「世界はほしいモノにあふれてる」もよくみています。

上の写真もその一場面。

この時は、イギリスの郷土菓子を取り上げています。

IMG_5179.jpg

とっても好きな内容でした。

おいしそうなお菓子が次々に登場。
知ってるお菓子も、食べたことないお菓子も。

そんな郷土菓子を研究されてる、菓子職人、林周作さんが登場してます。

IMG_5175_20180617090850272.jpg
林さんが自転車でイギリスの田舎道を走ってる姿が素敵です。

郷土菓子を見つけに
あちこちあちこち、走り回ってる。

・・美味しいお菓子作る人は、服装もセンスいいのです。
すっごくおしゃれなのです。

でも、それより何より、出てくるお菓子が全部すっごい甘そうだけど、
美味しそう・・・。

林さんの本とかも読んでみたい。

番組は、JUJUさんも出ていて、私は彼女も好きなので、
時々見ています。

そうそう、佐久間悠くんと一緒におとぎ話のMVに出てた
女の子も、
眉がぐっと濃くて、ちょっと野生的な雰囲気の表情で
とってもナチュラルで可愛かった。

でもやっぱり、佐久間くんが、可愛い・・・。

曲も良かったけど、おとぎ話ってロックバンド
普段あんまりしらなくて。

・・・松本監督は、きのう総選挙やってたようなアイドルのMVも
作ってるみたい。
昨日、たまたまつけたテレビでやってた総選挙です。
晩御飯食べながら、第4位のスピーチに吹き出しました。
楽しかった。

情熱大陸からの松本監督からの佐久間悠からの・・

IMG_5169.jpg

私のみるテレビ番組は
わりといつも決まってて、
その中に情熱大陸も。

この時は、写真の松本花奈っていうまだ学生さんなのに
映画監督、な方が出てました。
わかーい。
それに、監督なのに、ご本人が映画に出たら・っていうくらい可愛い。
と思ったら、実際俳優もされてるみたい。

今まで作られた作品とか紹介されてて
その中には私もみたことあるMVもあって
なるほどねえ・・と思ってみてました。

私がこの年齢の時、この監督さんの半分も大人じゃなかった〜。

で、最近松本花奈さんが監督した
MVを、ユーチューブで見てみた。

おとぎ話ってロックバンドの
ONLY LOVERS。

みずみずしくてとてもきれいなシーンがいっぱいでてきました。

でも、
おとぎ話の曲もいいけど
実は私が一番気になったのは、
出演してる二人の俳優さん。
女優さんも可愛いけど、
特に、男の子の方。

佐久間悠くん、かな?

全然知らなかったけど、
ドラマにも出てるみたい?
私は詳しくないから、間違ってたらごめんだけど
先に生まれただけの僕、とかでてた?ちょっとだけ。


この男の子がとっても可愛かったです!
ごめん、おとぎ話!

でも、ちょっと、三浦春馬さんのような、・・・(ちょっと好き)

カラスのパンやさんは永遠です

IMG_4978.jpg
玄米粉の生地のパンにグレープフルーツが
のってるパン。

M-SIZEの玄米粉のパンはどれもとても香ばしくて好きです。
玄さんや
豆玄とか・・・時々、無性に懐かしく食べたくなります。

パンとグレープフルーツの間に敷いてあるクリームも好き。

IMG_4980.jpg
8枚切りの鷹番トーストに
好きなだけサラダやたまごを乗っけました。

鷹番トーストも、しみじみ、何か懐かしいような味がする。

・・・グレーテルのかまどで、この頃カラスのパンやさんや二人は友達など、かなり好みなのが続きました。
いわさきちひろさんの回も良かった。
二人は友達の、作者の娘さんが紹介してたクッキー、私も食べてみたい!

そういえば、かこさとしさんは、この間プロフェッショナルでもやってて、
番組冒頭に、これは追悼番組ではありません、って出たのが、
胸に刺さる感じだった。
亡くなったから、追悼として作った番組じゃなくて・・・です。

人生の、最後の時が迫っているのがわかっていても
へとへとになってるのに、最後まで絵本を作り続けていたかこさんの姿を
見せてくれた番組は、とても良かったです。
たしかに、追悼番組、じゃあなかった。

にこっとした日

IMG_4921.jpg
駅の構内にあるパン屋系イートインのお店って便利です。

改札の外にあって便利な時と、中にあって便利な時と、
その時の自分の都合で変わってくるけどね。

新しくなる前の渋谷駅のホームにはドトールがあったので、そこで一息ついてから
電車に乗って買えるのが好きでした。

あのドトール、懐かしい!

上の写真は、ヴィドフランスでイートインした時。
手前の大きいパンは、はちみつバターとかなんとか、いうのですが
一口かじってびっくりした!
IMG_4923.jpg
思いっきり、空洞です。

見た目とか、トングで持った感じでは、中身が空洞のパンとわからなかったから、
ほんとにびっくり。
でも、味は、はちみつが濃くて美味しいです。

でも、思ってたのと違うと、ちょっとびっくりしちゃって。


こちらは、また別の日、
とある珈琲屋さんの、ミルクティー。
飲んだ後、カップの底に、こんな模様が残ってました。

IMG_4939.jpg

ハッピーになりました。

よく、紅茶占いってあるけど、
大体は、よくわからないような・・でも
これは、一目瞭然ですね。

大好きなバゲット、バトラ

IMG_4915.jpg
先日M-SIZEで買ってきた、バトラです。

バトラで作ったカマンベールバゲットもすごく好きです。

家では、4つ割にして。
IMG_4918.jpg
バターつけて食べるのが好きです。
生地が、もぐもぐ系で、とても好きな食感です。

私は時々オニオングラタンスープ作るので、
その中につけるパンにしてもすごくぴったりなのです。
オニオングラタン・・って書いたけど
鯖缶も使うので、厳密に言うと、サバオニオン煮込みスープ・・?
すごく簡単で、
とにかく、小鍋に鯖缶も野菜も一緒に入れて、煮込んでクタクタにして
パンを入れるだけです。
パンが、スープをすうと、すごくやわらかく美味しいです。


・・・それにしても、今朝も4時半くらいから
窓の外は鳥が素晴らしい美声でないてます。

今も、オペラ歌手か??ってくらい上手なのがないてたので
窓を開けてみたけど、姿は、見えません。

IMG_4910.jpg
黒ごまバナナジュースを飲みました。

暑いんだもん〜・・ところがやっぱり
お腹が冷えて、
すぐに熱い紅茶もお願いしました。

子供の時って、氷の飲み物ゴクゴク飲めて、アイスクリーム3個食べても
全然平気だったから、今でも時々
同じ調子で食べそうになって、は、むりむり!って思い直します。
ちょっとアホですね。

M-SIZEのカレンダーと、玄米ご飯

IMG_4907.jpg
M-SIZEの6月です。

父の日パンがあります。

そして、今の時期、3種類おお惣菜系パンは
ズッキーニ、カリフラワー、それにアスパラ木いちご。

私はこの日も、黒糖バナナをお昼に食べたので、
次回、ズッキーニ、食べようかな・・と。

どれも美味しいから、どれでもいい気もするけど、
やっぱりいつも、どれにしようかって、迷うのよね。

ついでに、7月のカレンダー。
IMG_4908.jpg

そして、ちらっと伺ったお話ですが、
8月には、ちょっとお休みが長くなるかも、とのことでした。
・・・・・。
・・。



IMG_4912.jpg
一昨日、ヒカリエの下のいろはだっけ、おにぎりのお店で買ってきた
玄米、早速、朝洗って水につけて、夕ご飯に炊きました。

とっても美味しかったです。
おかずなくても、十分いけるから、玄米ご飯生活、いいかも〜。

今までも、発芽玄米とか、玄米を何割か混ぜたご飯は炊いてたけど、
10割玄米、はあんまりなかった。

おにぎり屋さんのカウンターで食べてる時、本がおいてあって、読んだのだけど、
玄米だけ何日間か・・9日だっけ、たべる、食療法がのってたの。

玄米ご飯以外何も食べないって、無理?って思ったけど、
以外と、食べてみると満足感たっぷりだし、美味しいし、梅干しとゴマくらい、食べてもいいなら、
出来るかも〜って思いました。

飲み物も、お茶くらいしか飲んだらダメなのよね、それ。

朝、チャイが飲めないのが、一番辛いかな?
まあ、やらないと思うけど、やってもいいけど、いつか。

渋谷で

IMG_4888.jpg
このごろ、渋谷に行く用事が週に1、2回できました。

用事の前後、お腹空いたら
ヒカリエの下でおにぎり食べれるお店があるので助かる。

ねかせ玄米のお店で、カウンターもあってお味噌汁と選んだおにぎりとか
食べられます。

普通のカフェとかで食べたいものが、最近ほとんどみあたらないから、
おにぎりのお店が命綱っぽいのよね。

パスタだとか
カレーだとか
カフェランチっぽいものとか、・・なんで、若い頃は珍しく楽しげで、そこそこ、美味しかったのか、不思議なほど。

ロジの木が営業してる日は、ロジの木頼りだしね〜。

ご飯とお味噌汁が一番いいです。
それか、パン食べるか、どっちかです。

・・なんだか、すごく安上がりで、いいのかも。

ねかせ玄米が美味しすぎて
家でも食べたくて、お店の横で売ってるお米買って来ました。
IMG_4896.jpg
豆蔵のプリンも売ってたので一緒に。

甘酒も売ってるし。
お米も鰹節もお味噌も買えるし。

渋谷での用事がしばらく続くから、
その間に、せっせと玄米おにぎり、食べようっと。

・・そんなこといいながら、ちゃんと、ネモさんのパンは度々、買って帰っていますが。
サンドイッチの綺麗さが、ひかれるのよね。

バナナの入ったふっくらパン。

IMG_4815.jpg
黒糖バナナは、
M-SIZEのパンが好きになった
最初のきっかけだったパン。

初めて食べて、うわあ、美味しい!って思って
それから、学芸大学へしばしば通うことになった。

この頃他のパンばかり食べててご無沙汰してました。

それで先日久々食べたら、
やっぱり美味しくて、
もう一個食べたいーってなりました。

中のモンキーバナナがねっとりしていて、
周りの生地はふっくらしてます。

酵母の働きによって、パン生地の膨らみ具合とか、毎回一定ではないので
私はどっちかというと、ふっくらした日の
黒糖バナナの方が、好き。

パンの下にひいてある紙は、
お店で見つけたフライヤー。
友情マルシェ。
M-SIZEにあるカレンダーは、はんこ作家ののりおさんの作品ですが
のりおさんのハンコのイベントが学大であって、そのチラシです。

友情マルシェ、っていう字がいいので目についた。

この時は、フランス人の人が書いたって(たしか、そう聞いた)。

・・・6月は、父の日パンがあります。
ほかは大体カレンダー通りだったと思う・・M-SIZEです。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR