カムパネルラのカンパーニュサンド

IMG_1329.jpg
カムパネルラが美味しかったので
人と話してたら
スコーンもあったよと、耳にしました。

私が行った時は、もう午後遅かったせいか、
ハード系のパンが少ししかなかった。

スコーン、どんなタイプのスコーンなのかなと気になって、
とまた
見に行ってしまいました。

ゴツゴツしてたけど、ガリガリとまではいかない
げんこつのスコーンでした。

IMG_1332.jpg
この間とは違うこういうのも食べました。
このタイプのパンも、くるみの他にも色々あったような・・。

とてもドライな生地。

他にも食パン生地で作ったパンとかいろいろ。

でも、一番美味しかったのは、カンパーニュサンドでした。
IMG_1328.jpg

カンパーニュ自体が美味しかった。
ムニムニとみずみずしくて、美味しい生地でした。
この間食べたフォカッチャも美味しかったし、
2回行っただけだけど、だいたいどれが私の好みなのかわかって来ました。

でも、パウンドケーキもあったので、今度ぜひ。
それに、メロンパンもなんだかおいしそうでした。

・・・ところで、帰りに緑ヶ丘のスリジエにも寄り道して
チャパタを買ったんだけど
やっぱりここのチャパタ大好きです。

昼頃だったので、今までになくたくさんパンが並んでる時間だったせいか
おいしそうなのがたくさんあって、
カンパーニュサンドを抱えた私は、また別の日に、こっちも買いに来なくては、と思いました。


カムパネルラ@大岡山のパン屋さん

IMG_1315.jpg
美味しいパン屋さんに
会えるとすごく嬉しいです。

大岡山に、知らない間にまた、美味しいお店が出来てました。

IMG_1317_20170829081431509.jpg

大岡山といえば、もとロジの木、現在味噌汁香房がある場所です。
ランチを食べに行って、同時にパンも買って帰れます。
両方のお店は、それぞれ駅の反対側にあるけど、
歩いて近いから、とても便利。

よく焼き込んだパン色してて、みるからにおいしそうな佇まいしてました。

横浜ベィクォーターでは・・

IMG_1279.jpg
横浜ルミネのルビアンは
パンは美味しいけど飲み物メニューがあまりに簡素すぎて楽しく無くなる、と
書いたところです。

でも、ちょっと離れるけど、
そごう方面に用があるなら、横浜ベイクォーターにはデリフランスが出来て(前にとろけるメロンパンだったっけ、のお店が
あった場所です)
パン自体は、デリフランスだから、カロリー高めの
甘くてふわふわパンで、そんなに食べたくないけれど、
ちょっと席に座って少しパンがあって、休憩できたらいい、という目的だから
デリフランスの方が、ロイヤルミルクティーも美味しいし
眺めも、こんなだし・・・。
IMG_1274.jpg

気分いいです。

ルビアンは持ち帰って家で食べる方がいいです。
パン美味しいし。
IMG_1287.jpg
でも、このタルティーヌとか、つい食べたくなって
お店で食べたけど。
でもやっぱり持ち帰って美味しい飲み物といただきたいレベルのパンだったし・・・
変に悩む私。
なんか、うまく組み合ってないな??

だから、デリフランスの立地とドリンクメニューで、ルビアンのパンを、並べて欲しいの!

横浜駅のル ビアンの楽しくないわけ

IMG_1278.jpg
ちょっと前に、横浜で発見。

発見といっても、
もうしばらく前からあったのに、
気づかなかった。
ルミネにあります。

横浜駅のこの辺りに、便利なお店だな、
パンを買って紅茶を飲んで、買い物途中に休憩できるし。
それにパンも美味しいし。

IMG_1277.jpg
・・と思ったんだけど、
もうちょっと飲み物メニューが充実しないもんかね(?)

紅茶もコーヒーも、カウンターで紙コップもらって
自分でお湯入れるだけのものです。
コンビニのと同じ形式・・で、コンビニより高いし。

パンは、私の持ってない、
ちょっと欲しいな・・と思ってた
あのあこがれのお高いトースターが
備え付けてあるから、楽しくなりました。
でも、紙コップ&ティーパックわたされると、
なんだか、楽しくなくなりました。

でも、レーズンだらけのパンはすごく気に入りました。

続く

森林浴でバインミー@砧

IMG_1258_201708220803125c2.jpg
嵐の後の砧公園は
地面が見えないくらい、小枝や葉っぱが落ちていました。
緑が濃くなって、森林浴たっぷり。

お昼は、砧公園近くのバインミーのお店、アンディーでテイクアウト。

いつもの美術館のカフェは、
世田谷美術館全体が来年1月まで改修工事中
で閉店中なので、
公園で食べました。

アンディー、
2階でも食べられるそうです。(セルフサービス)
IMG_1253.jpg


バウンドケーキも売ってました。
ココナッツの。
デザートに一切れ、しっとり美味しかった。

IMG_1263.jpg

嵐の後の公園は空気も美味しかった。

草地はまだ濡れてるでしょうに、
ピクニックシートをひろげてお弁当食べてる人たちもたくさんいました。

新しいパン屋さん@綱島

IMG_1249.jpg
7月にオープンしたばかりのパン屋さんがありました。

田畑小麦という名前です。

道路沿いなので、車ちょっととめて、買ってみました。

可愛い看板とかあって、
ガラス張りの、おしゃれな感じの店構えです。

IMG_1248.jpg

パンは、パッと見、白っぽい。

塩バターキャラメルパンとミルクロールと
カツサンドとか、買いました。

やわらかいパンばかりなので
違う感じのも食べて見たいけど、その時は、だいたいそんな感じでした。

・・この道を通ることは意外とあんまりなくて、
でも、道沿いなのですぐわかった。

家族中で、利用できそうなパン屋さんかな。
焼きそばパンとかバナナパン(これは大きくて買えなかった)、アンパンやクリームパンも並んでました。

袋も、羊のイラストで可愛かったです。

・・・・行きたいお店があって
行ってみようと思ったら、夏休み中。
いつも好きで行ってるお店も、夏休み中。
珍しく家にいることにしたら、壁紙のやぶれにきづいて(ほんとは
前から気づいてたけど放置してました)、修理してみました。
新しく貼った壁紙との継ぎ目を、隠すよりも
可愛いテープを貼ってみることにしたら、良かったです。
継ぎ目がわからないように、職人のような仕上がりを目指して、一度、諦めていました。

反対に、継ぎ目を可愛く仕上げることにしたら、良かったのです。

ちょっと学んだ。

シベリア

IMG_1242.jpg
もともとは
そんなにシベリア好きではありません。

でも、F&Fで見つけたこのシベリアは
とてもさっぱりしてて
すごく好きです。

先日、午後のおやつ。

夏休み前のパン買い@M-SIZE

IMG_1225.jpg
夏休み前のM-SIZEで買って来たパンたちです。

ほうじ茶カンパーニュと
イングリッシュマフィンと
ベーグルみたいな形のパンは、カシス胚芽だったか、名前忘れたけど、
以前、このパンのことを私は
ベーグルだと勘違いしてました!
そしてある日、ベーグルじゃないんですよと教えてもらって
びっくりしたのでした。
見た目ベーグル、です。

食感はもぐもぐした感じでとても美味しくて好きなパン。

ほうじ茶カンパーニュは、厚めにスライスしてトーストして
バターで食べるのが好きです。



・・・この間、美容院に行ったとき、
ほんとは昨日来たかったけど、雨がすごくて、来れなかった、と話をしました。
え、お宅の方はそんなに降ってたんですか?と言われて、
いや、うちの方は、そこまで降ってなかったけど、東京にいたから、すごかった。

・・って話たんだけど、
この話だと、「雨が降って美容院に来れなかったけど東京には出かけられた」ってことになって
変ですよね。

でも、話はそのまま、カットも終わって帰ったんだけど、
あとで思い返して、私って、話がよく誤解を生む話し方する人だ、反省しました。

ほんとは、
「(車で)東京に出かけたら雨がすごくて、帰りに寄り道して
美容院によるはずが、その余裕もなく慌てて帰った」です。
ほんとに豪雨で、車が冠水しそうな道で
寄り道できなかったのです。

でも、私ってよく、意味のわからない、話の端折りかたをして、
嘘つきみたいに、自分を追い込んでます。
単なる話し下手・・・?

嘘つきじゃないんだけど、つじつまが、合わない話をすると、
嘘つきと同じかも・・・。

もう忘れようっと!(いや、これからは気をつけよう、でしょう!)

美味しいサンドイッチ@関口

IMG_1229.jpg
関口フランスパンには
日替わりランチメニューがあって、この日は
ハンバーグサンドでした。

あと、ヴィシソワーズも一緒に。

ここのサンドイッチ、いつもよく食べる
ミックスサンドをはじめ、ハズレがないというか、
いつも出来たてホヤホヤで、美味しいです。

ハンバーグサンドは初めてだけど、ジューシーで美味しかったです。
でも多かった。

・・・といいつつ、チェリーパイも美味しかった。

IMG_1233.jpg

気軽に立ち寄れて、
ぱぱっときちんとしたサンドイッチが食べられるお店って、貴重です。
年齢層高めなのは、歴史あるお店、そしてこの立地もあるだろうし・・。
それに加えて、
お正月以外、お店がずっとオープンしてるっていうのも
ポイント高いです。

ただ時々
忙しい時とか、テーブルの下にゴミ落ちたままだったりする。

私思うんだけど、
働いている人の中に、すごく気の利いてる人がいるかいないかの
問題のような気がする。

あざみ野の徳太郎も私行かなくなったのは
そのころ忙しすぎたのはわかるけど
イートイン席のテーブル下のパンくずが多すぎて。
ずーっと、放置しっぱなしにみえた。
ナプキンとか、落ちたまま。
今はどうかな。

注文の品を持ってくるときに、
ちょっとテーブル下に落ちてる紙くず拾うか、ほっとくか、
・・拾わずにいられないけど・・無理かな・・忙しいと?

でも私は行かなくなったな〜。

パンが美味しいのと、また別問題だもんな。

カテドラル関口教会で天井を見上げる

IMG_1237.jpg

フランスパンで有名な関口ベーカリーの近くに、
カテドラル関口協会聖マリア大聖堂があります。

大聖堂は空から見ると大きな十字架の形をしていて
聖堂内から天井を見上げるとその形がわかる、そうで
私もそれを見たくなって、パン屋さんのついでにいってみました。


内部に入ると、ひんやりと大きな空間です。

天井を見上げたら、十字架の形に明かりが入って来ます。
内部は写真とれないから、これもパンフレットの写真です。
IMG_1238.jpg

静かな聖堂に、十字架にもれる光がとてもきれいです。

大きなパイプオルガンもありました。

聴いて見たくなった。

この日は、珍しいくらい大雨で、
人も少なくて、静かに見学できました。

だけどそのうち、冗談じゃないくらの大降りに。

関口パンでランチへ。

食べ物いろいろ

IMG_1198_20170813073442fa2.jpg
この間、通りがかったのでムーミンベーカリーへ寄り道。

今回はカフェには入らず、フィンランドっぽいパンだけ買って帰りました。
写真のライ麦のパンとか・・翌朝の朝ごパンの様子。

IMG_1209.jpg
こちらは、
お店の夏休み前にもう一回食べに行ったピザです。

なんかこのごろこればっかり食べてる。

スイカズラの花がどんなに綺麗なのか、お店で教えていただきました。

夜しか咲かないそうなので、私は実物見れないけど、
調べて見たら、
びっくりするような、レースのような花です。

紅い実がなるんだけど、結構大きい実です。

私は近所で見てる紅い実は、
小さいので、あれはなんだろう。

・・・・お店の窓からぼーっと外を見ながらピザ食べてると
ほんとにいい気分転換になります。

なんかね、家に帰るといつもバタバタすることがあってさ(笑)

ツナグベイク、夏休み前に

IMG_1210.jpg
ツナグベイクさんも夏休みに入るのでその前に
行って見ました。

予感してたけど、パンは少なかったです。
朝10時半。
すでに予約で売り切れたパンだらけです。でもおかげで、
普段手を伸ばさないようなパンを選ぶことができました。
上の写真、トレイにのせたものです。

くるみのフォンデュとデジョネーズ、それにシナモンロール。

どれも、前に来た時美味しそうだなと思ったのです。

特にくるみのフォンデュ。

そしてこのパンにはびっくりしました。
中に入ってるくるみの量がすごかった!

おとなし目の外見に似合わず、中身がたっぷりです。

ちょっと割ってみたところ。
IMG_1216_20170813073410938.jpg
そして、翌朝になっても
フォカッチャ生地がふかふかもちもち、とてもやわらかいままでした。

とても美味しいパンでした。

シナモンロールも、やわらかくて中身のシナモンシュガーたっぷり。

ツナグベイク、何事もケチケチしてなくてすごくいい。

もちろん、デジョネーズも、
ソーセージとベーコン両方入ってました。

すごい。

IMG_1213.jpg

今度、時間をみはからって、ハード系のパンが並んでる時に、お店に行きたいな。

黒糖ライムクリームパン

IMG_1207_201708130734417b2.jpg
黒糖レモンライムの一切れと、焼きみょうがときゅうりのパンです。

レモンピールとレーズンとライムクリームを巻き込んだ
木曜日のぐるぐるのパン。
先週やっと、買えました。

お店は15日から22日までお休みなので
次の木曜日は、月末。

暑い日が続いて、さすがに外に出ない日が数日続きました。
そんな時、冷凍庫から出してきた
温存しておいた(冷凍庫に温存って、変ですね)M-SIZEの
鷹番トーストと、
イングリッシュマフィンに助けられました。

あんまり、写真とらないけど(あまりに、常連なパンなので)
M-SIZEのイングリッシュマフィン食べると、
噛み応えといい、生地の美味しさといい、すごく好きだ、と再確認。

miso汁香房で冷汁ランチ

IMG_1189.jpg
先日の大岡山で食べた冷汁ランチです。

とっても美味しかった。
身体にしみわたるご飯でした。

時々このお店でこうやってのんびり
時間かけてご飯食べると、なんだか、基本に戻れる(いろんなことが)気がして
落ち着きます。

ぼーっと本を眺めながら
他の人が話してる声を聞くともなしに聞いていたり、
混んでてもゆる〜い感じで座ってられるのが嬉しいです。



お味噌も美味しいのを売ってるから
買って帰りたかったけど
すごく暑いから、帰り道いろいろ用事もあったし
買うのはあきらめて帰ったのでした。

また今度買って帰りたい。




神保町で紅茶色の猫

IMG_1193.jpg
神保町へ出かけるとA5出口を使うんだけど
階段上がったところでビッグイシューを売ってました。
いつもはチラ見するだけなのに
この表紙に目が釘付け、初めて買ってしまいました。

茶猫が大好き。特にこのボブ猫はいかにも性格良さそうで・・。
茶猫って、すごい人懐っこいこが多いです。
可愛い。
すごいおしゃべりだし。


で、この写真は、青山ティーファクトリーの壁にもたせかけてとったもの。
店内の壁の色もこっくり紅茶色で好きなんです。

IMG_1194_20170808080353d94.jpg
ディンブラとホットサンドと。

いつも、コクがあってとても美味しくいれていただける紅茶。

暑い日だったけど、ゆっくり食べて体力つけました。

(それで良かったのです。
この後の用事は、思ったよりすごい疲れた)


・・そして用事も終わって帰り際に寄り道した本屋さんで
映画のチラシを見つけました。
岩波ホールで
タイトルは静かなる情熱。
私の好きなエミリ・ディキンスンの映画です。
見たいなあ、と思って主演はだれかとみたら、
なんと、セックス・アンド・ザ・シティでミランダやった人でした。

うわーほんと?
映画に入り込めるかなあー?
不安な配役ー!

セックス・・・はドラマも映画も見たからなー。
エミリーの古風な姿みながら、ハイレグ水着がふと思い浮かんだら、
きついかも?



台所道具

IMG_1157.jpg
うちの木のカッティングボードに
ルーフさんのベーグルをハーフに切ったところ。

ベーグルは問題ないけど、ピザが載せられるのも
やっぱり欲しいかも・・でもそもそも、
ピザをあんまり焼かないからいらないのか。

IMG_1159.jpg
こちらは、別の日、
ツナグのフリルにスクランブルエッグのせたところ。


ところで、ですが
スクランブルエッグ、うちでは長い間
硬い仕上がりでした。

フライパンが、古くなって、そのまま使ってたら
卵料理が、すっかり硬い仕上がりになってた。

でも先日、親子鍋を買ったので
試しに目玉焼きとかスクランブルエッグも作ってみたら
全然ひっつかないし、ふわっと出来上がったのです。

親子鍋を買ったのは生まれて初めてで、
ちょっと遊びの気分だったんだけど(ニトリで安いし)
卵料理全般、これでいけそう。

小さいフライパンも、新調したいけど・・。

そしてニトリといえば、
すごく安かったミルクパン、380円くらいだっけ、
これがすごい実力です。

今までの歴代のミルクパン中、一番くっつかないでチャイが作れます。

チャイ作る人には
ニトリの300円代の、・・たしか400円しなかった税込・・ミルクパン、
すごいおすすめ。
テフロン加工だから、ひっつかないのはあたりまえ?
そういえば
いままで、テフロンのミルクパン使ったことなかったです。
なんとなく、
チャイに合わない気がしてた。
でも、全然、そんなことないです。すっごい使い勝手がいいので毎朝楽してます。

M-SIZEのきゅうりパン

IMG_1180.jpg
お惣菜系のパン3種のうち、
昨日きゅうりと書いたのは、焼きミョウガときゅうり、のことです。

でも印象が、とにかくきゅうり、です。
写真、パン生地に巻かれたきゅうりが先端だけ見えてますが、
かぶると、こんな感じになります。

まるで、カッパ巻き!

IMG_1182.jpg
みずみずしいまま、パンに焼かれたきゅうり、
M-SIZEでしか見たことない光景と味かも・・とても美味しい。
生ハムの塩気が効いてる。

きゅうり、一本の半分くらい使ってるのかな、食べでもあります。
ズッキーニとかなら、パン屋さんでよく見かけるけど、
きゅうり・・・別のパンは、水茄子だし。

IMG_1185.jpg
こっちは、バナナの入ったパン。
これも生地の中に巻かれたタイプで、たしか
カシスも一緒に入ってた。
半分に切った断面図です。

食べる時焼いたら、ほっこらして美味しかったー。

そして今月のパンは、メープルイチヂクです。
フレッシュなイチジクがのってます。

ルーフさんのピザ

IMG_1166.jpg
先日ベーグルサンドという新メニューを楽しんだ
大倉山のルーフさんですが
ピザもすごく美味しいです。

ふかふかっとしたタイプだけど、パン生地のピザによくあるような
もぐもぐしすぎな食感じゃなくて、
ちょうど私の好みの感じのふか加減(?)です。

それになにより、サーブされる木のトレイとか素敵だし・・・・。
大事なポイント、紅茶も丁寧にいれてあるし・・。
(ミツティーさんが店内飲食なくなって、寂しい)。

IMG_1164.jpg
多肉植物もたくさんある店内です。



IMG_1155.jpg


家でも時々木のトレイを使いますが、
うちのは、ルーフさんのと違って、油染みができるので
ピザは載せられないけど。
ルーフさんの木のトレイは、油を弾いていました。

うちのは、ピザはアルミでも引かないとダメです。
もっぱら、ドライなパン専用で、
この日は、ルーフさんでテイクアウトしたベーグルに使いました。

夏のM-SIZE

IMG_1076_20170804084035dbd.jpg
黒糖レモンライム。
レモンピールとレーズンとライムクリームを巻き込んだぐるぐるです。

私、先週だったか、木曜日にこれを買いたくて、
でも、他にもパン持ってたので余裕がなくて買えなくて、
今週行ったらちょっと遅めだったのでもうなかった。

たしか、木曜日のぐるぐるだったの思うけど、まだ来週あるかな・・。

8月はお盆もあるし、短い期間だけど
お惣菜系のパンは、
きゅうり、水茄子と桃、それにゴーヤです。

きゅうりのパンは、きゅうりがぐるっと巻かれてるのが見えて
楽しいパンです。

IMG_1136.jpg
盛夏のイングリッシュガーデンで。

この時期は花は少ないけど、だからこそ?咲いてる花が貴重で綺麗に見えました。

フリルという名の食パン

IMG_1148_201708040820571fd.jpg
ツナグベイクの食パンは、フリル、という可愛い名前です。

前回、食パンを買う余裕がなくて、同じ生地で作った
丸パンを買って我慢してたので
この日はやっと買えた
食パン美味しかった。

IMG_1149.jpg
素朴な感じの生地で
美味しいです。

IMG_1143.jpg

スコーンも。
ちょうど焼きたてホカホカが出てきたのです。

外側がカリッとしていて
中がホワホワ、な感じでした。

私の中のパン屋さんカテゴリーのうちの一つ、
スコーンがあるパン屋さん。
スコーンがないパン屋さん・・・。


私のものすごく好きなパン屋さんは、スコーンないので
それは別のところで買う、運命ということで・・。


ほかにもあんぱんとかいろいろ食べました。

カンパーニュとかも食べたいけど
時間帯によって焼き上がる時間がちがうみたいで
また、今度、
そういうのに出会えたら嬉しな、と楽しみです。

M-SIZE8月カレンダーです

IMG_1172.jpg
ツナグのパンの続きがあるんだけど
先に、今月のM-SIZEカレンダーです。

もうのせてたっけ?
まだよね?
今月はお盆休みがあるので、注意です。

15日から22日ですね。

夏場はパン屋さんも暑くて焼くの大変ですよね〜。
それなのにパン屋さんに行くといつも
暑いなかよくいらっしゃいました、とか言われるので
恐縮します。

こちらはオリーブ酵母カンパーニュ、だったかな。

夏場は、栄養価を高めるために、生地に
ふすまを混ぜてるそうです。
軽くトーストしていただきました。
美味しかった。
バターがあいます。
IMG_1175_20170804075003a12.jpg

この日、お店に到着したのはわりと遅めの時間、
(といっても午後2時前)パンの棚には鷹番トーストの姿がみえませんでした。

私はもともと、今日は鷹番買うつもりなかったけど、
ああ、もう売り切れたんだーと思ってました。

そしたら、次のお客さんが、
もう鷹番はないんですか?ってきいたら、
まだ、下に隠してありました。
棚に出てないだけでした。

なので、
お店に行って目当てのパンがなくっても、
一応、まだありますか?ってきいてみましょう。

もしかしたら、
いそがしくて品出し間に合ってないだけってこともあるからね。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle