青山ティーファクトリー@神保町でタコライス美味しい

IMG_0561.jpg

神保町へ。
美味しいワッフルと紅茶のランチ・・と思って出かけたら、
タコライスがメニューにありました。

タコライス好きだけど、私は
辛すぎるとダメなので、聞いてみたら
そんなに辛くないです、とのことで、注文しました。

ほんとに、そんなに辛くないけど、とても美味しかったです。
味のいいタコライス。
刺激的なものでごまかしてなくて、私でも食べられました。
チーズ熱々のとろとろでした。

紅茶はルフナ。
これはもう、美味しいとしか。

一口飲んだら、はあ〜しあわせ・・って。
美味しいミルクもたっぷりいれて、そして
意外とタコライスにも、違和感なく美味しくマッチしてます。

それでお腹いっぱいになってしまって、
ワッフル食べることはかなわず。
なので、また次回に繰り越しです。
紅茶がとても美味しいから
何食べても美味しくなるのかな。

神保町のお店、小さいけど、紅茶の奥行きはとても深くて広いです。

IMG_0556.jpg
こちらは、先週末の港が見える丘公園で。


ところで明日から1週間くらい、日記書けない。
パソコンのあれこれ色々、があるせいなんだけど
私も少し目を休めるのに、ちょうどいいかな〜なんて。


横浜であちこち散歩・ドンクのアップルパイ

IMG_0494.jpg
横浜のマークイズで、
ドンクのアップルパイ、一個が大きいから
半分に切ってもらったところです。

あちこちいろいろ食べるお店はあるのに、
ここのBLTが好きだし、
気楽だし、結構ここで食べることが多いです。
フレンチトーストも美味しい。

この日は、サンドイッチランチして、さらにアップルパイ食べた。
見た目より、生地が軽くて美味しいです。

IMG_0537.jpg
この日は横浜あちこち移動したので
横浜公園では「秋じゃないけど収穫祭」やってて、
ステージイベントでは
N.U.って人たちが歌ってました。

美味しいワインの試飲とか、房総半島や伊豆美味しいお店もいろいろ並んでました。

この間まで、チューリップいっぱいだった
横浜公園は、今、ユリの花がいっぱいでした。
IMG_0521.jpg

よくもこれだけ集めた!ってくらい、
百合の花が咲いていて、びっくりした。

そして、先日まで、バラがいっぱいだった
日本大通りは、もう見ごろも過ぎてちょっと寂しい感じになってたけど
その後
港の見える丘公園に行ったら
まだまだバラ満開、な賑わいでした。

今年はいつもの年よりあちこち花がいっぱいで、
散歩しがいがある、横浜でした。

お花屋さんDAFFODILS NEW OPENしてます

IMG_0504.jpg

M-SIZEのとなりのとなりにできた
新しいお花屋さんの名前は
DAFFODILS。

私は英米文学が好きだったので
この単語にはすごく覚えがありました。
ラッパスイセン•・・水仙。
イギリス舞台の田園小説なんか読んでると、いっぱい出て来る単語なのです。

お店のちらしにも、水仙の絵が描いてあってお洒落。

学芸大学にはほかにもあちこちお花屋さんあるし
ここはちょっと道をはいったところだから、
お花屋さんっていけるのかな〜なんて思いつつ
パンを買いに来たら、絶対のぞいちゃうかも・・と思いました。

百合、今朝になると蕾の方もすこしずつ開いて来て
香りもとてもよくて、
こうやってパソコンみながらも、時々、目をあげると、こっちむいて
咲いていてくれます。

芍薬もとても素敵なのがありました。


IMG_0499_20170526080706901.jpg
お店の前、
オリーブの木もありましたよ。

M-SIZEの店頭のベランダにも
オリーブが長くおいてあって、
そっちは、今白いお花がみられます。

週末のココナッツパン

IMG_0468.jpg
土曜日のM-SIZEにココナッツのパンを買いに。

ココバジル。

もう一種類ココショコラもあるけど
とりあえず、ココバジルにしました。
ココナッツ生地にレモンピールとバジルです。

土曜日にはほかにワイン生地のパンもあるし
あんまり週末これないけどやっぱり
時々、土日にも行きたいです。
IMG_0500.jpg
百合です。
花びらが、フリルのように八重咲きの綺麗な百合です。

M-SIZEのとなりのとなりにあったお店が
閉店して、
先週新しくお花屋さんがオープンしてました。

ちょっとのぞいたら
綺麗なお店ができてたので
見てたら、この百合に目があったのでした。
続き

緑ヶ丘のスリジエのチャパタ

IMG_0487.jpg
緑ヶ丘の駅の真ん前にあるパン屋さん、
スリジエ。
目の前の緑道は、桜の季節が素晴らしいからかな。
私も、桜の季節にはこの緑道を歩くのが楽しみです。
(スリジエは、桜の木という意味です)

このパン屋さんは、ちょっとみだと
なんとなく地味な感じで、
パンの種類もすごくいっぱいある感じじゃなくて、小さいお店なのです。

でも去年だったか、一回チャパタを買ったとき、
すごく好きなタイプのチャパタだったので
急に、スリジエの位置が、私の中で変わった。
(チャパタだったと思う・・いい加減ですみません・・でも、たしかチャパタ)

みずみずしくて、気泡いっぱいの軽い生地です。
IMG_0488_20170524082044dd4.jpg

チャパタといえば、二子のブレッド&バターが一番好きだった。
でもチャパタ作ってない時もあるし今はどうかな?なんか工事中かな?

他のお店もいろいろ見ても、好きなチャパタなかった。
どこもだいたい、生地が重くて。
灯台下暗し、スリジエがよかったので嬉しい。

もちろん、他の種類のパンもいろいろあるし、美味しいお店です。
なぜかすごく静かな感じのイメージがある、お店なのは、
静かな住宅街にあるからかな。

その方がしっくりくるのかもしれないです。

・・・私は、チャパタのことを、よく間違えて、フォカッチャって言っちゃう癖があります。
頭の中では、チャパタってわかてるのに、口が、手が、フォカッチャって。
前の日記を確かめたら、
ブレッド&バターのフォカッチャって、書いてる時もあった。
もう、いちいち訂正しないし・・・ありすぎて。

美味しいお味噌汁のランチ

IMG_0438.jpg
miso汁香房でランチです。

毎回行くたびに、
いろんな違った種類のお味噌とか
具材とお味噌の組み合わせとか、
楽しませてもらってます。

こっちの小さいカップは、
お味見サイズのすり流しです。
IMG_0439.jpg
レタスのすり流しって、初めて。
あー美味しかった。

メニュー見て、どちらも食べたくて迷う時は
両方食べてもな、と思った。

お店は、いつ行っても
同じように穏やかで、
ちょっとお茶して気分リセットして
またやる気だして、何かできる気分にさせてくれる場所です。

ずっと、ロジの木って名前で呼んでたから、
今でも、時々、ロジの木って言っちゃうけど
どんどん、お味噌汁度が高くなってるので
このごろ、
miso汁香房っていう名前が、私の中でもだいぶ馴染んで来たような気がしてます。

お店を出た後、
散歩してたら
いきなり雷雨になりました。

でもちょうど、緑ヶ丘の駅前についたので、
そっから電車に乗って
雨雲が追いついて来る前に帰ろうとして、
結局追いつかれて、
じゃあ、追い抜かれた方がいいかな?と
用もないお店で長いしてやり過ごした日でした。



M-SIZE6月のカレンダーとバトラ

IMG_0437.jpg
M-SIZEのバトラと
いちごあんぱん。

あんぱんの方は、
M-SIZEのあんぱんが大好きな人がいるので、お土産です。
私も好きだけど。その人は、相当好きみたいなので、いつもお譲りするのです。
バトラは、時々ものすごく、食べたくなるパン。
トーストしてバターで食べるのも、
お店でやってるみたいにトマトソースでチーズとか、
とても美味しいです。

IMG_0443.jpg

鷹番トースト持って帰るのが重い時は、
バトラかな。
ところで、バトラは、昔は先端が細くなる形でした。
ある日、先端が丸い形に変化しました。
この方が、トーストしても焦げにくくていいのかな。

IMG_0434_20170522082016a87.jpg
M-SIZE6月のカレンダーです。

18日に父の日パンがあります。
もう、6月かーって思う。

ミカヅキ堂さんへ寄り道

IMG_0454.jpg
三茶のミカヅキ堂です。

ほんとは前述のパンカフェでたべるはずが
食べられなくて、出て来たのはいいけど
お腹空いてるし、
なんか、予定が狂ったし、・・・・でも
三茶の駅へ戻る途中に、好きなパン屋さんがあるのは知ってるから
とにかく戻って来ました。
ミカヅキ堂。
久しぶりだけど、やっぱり美味しかったです。

ミカヅキ型のブリオッシュもあったし、
前に食べて美味しかったクリームパンも。

上の写真のバナナとか入ったパンもしっとり感があって
とても美味しかったです。

でもミカヅキさんは食べるところがないので
小さい公園のベンチで食べたのでした。

でも美味しかった。

もう少し近かったら、もっと買いに来ると思う。

うう・・・・・

IMG_0444.jpg
げんなり話の続きです。
写真は素敵な売り場のパン。

で、
ちゃんとどう感じたか、その人に話しました。

「せっかく、楽しい気分で食べようと思って来たのに
なぜ、ちゃんと説明できないんですか?」とか。

そしたら、
他にやることがあって忙しくて。
というのと、
あんまりパンの名前を聞かれることもなくてとまどって。
だそうです。

忙しいから、めんどくさいと思った。
私は、もう気分も悪くて食べられないので
帰ります、とお話しして
席をたちましたが
私がカバンの中の財布を出しているのと
同時くらいすばやく
その人はレジをうってました。

うう・・・私はもちろん最初から払うつもりだけど、
食のプロなら、
お客さんに気分悪くさせて、一口ふたくちで、ほとんど手をつけてもらえず
帰られてしまうなんて事態になったら
最低でもひとことは、
お代はいただけません、とか言いそうです。

もう、その気配もなかったですよ。

ふつうに何円です、っていって、
千円札受け取って、それきりでした!
びっくり。
プライドとか、ないのね、とか思いつつ、
やっぱり、そうか。
そういうお店なのだ・・と、妙に納得しました。

私がお店側だったら、恥ずかしくてお金受け取れないです。

でも、反対に、客側の私は、意地でもお金払っていきたいところでもある。
だって、後で何か言われたらいやだもの!

ずらっと並んだままの大量のパン、持ち帰りもしなかったです。
だって、
どれもトーストされて温められていたので
一回トーストされて冷めたパンって、あんまり美味しくないし、
それよりなにより、ここのお店のパン、もう食べる気しないし!


後で聞いたら
このお店、最近いろんな番組とか、よく取り上げられてるみたいです。

私は見てなかったけど。
でもやっぱり、こうなると
テレビとかでちゃって、行って見たいな、とか思うのって
危険ね〜と思いました。

・・・で、そんなことがあったすぐ後で、
東急のサルースの新しいのが駅に出てたから見たら
そのお店も出てました。
わあ、ここにも出てたー!と
また思い出して、げんなりしたのでした。


ところで
家に帰って憤慨して喋る私に
家族が、車のディーラーでもそういことがあったと言い出しました。

ショールームで、
女性店員に、この車の後部シートは倒れるのかどうか聞いたら、
私はわからないから向こうの男性にきいてくれと
ぶっきらぼうに返事されたんだって。
めんどくさそうだったって。

なんで、笑顔の一つもつくって、わからないから聞いて来ます、とか
言えないのか、と腹が立ったそうです。

なんだかね。
言い方ひとつなんだけどね。

食べられなかった。

IMG_0452.jpg

以前、違う場所でお店されててクリームパンが人気で
そのころ一回いったきり、
今度三茶でカフェ併設の新店舗ができたんだって、と耳にして
じゃあランチでも行ってみようと思った日。
機嫌よく早めに出かけたのです。

一階の売り場にはパンがたくさん。
新しいお店って、ワクワクします。

2階がカフェです。
早めに行ったから、だれもいなくて
ニコニコした店員さんが相手をしてくれて
・・・じゃあ、このパンセットを、と決めました。
いろんなパンの味見ができそうだし。

明太子のパンもはいってるというので、
私は辛いものがだめなので、それは別のに変えられる?って聞いたら、
セットはもう組まれてるので、それはできない、そうです。
でも、愛想の良い店員さんで、そこまでは普通だったの。
ああ、そうですか、じゃあそれは、持ち帰ることにしますね、って。


で、上のパンセットが運ばれて来て
すごい量と種類です。
絶対食べきれないけど、持ち帰りできるし、さあ、食べようと思ったの。

でも、どれがなにやらわからないので
さっきの店員さんと違う、別の人がいたから
すみませんってお呼びしました。

そしたら
なんだか機嫌悪そうに、なんですかって。

うう・・・なんか、悪い人に、あたった?
でも、パンの名前、教えてもらおう・・・と思って聞いてみた。



パンの名前、教えてもらえますか?って。

すごく普通だと思うんだけど・・・・。

店内、私しかいないし・・・。
忙しそうなら、そんなこと、聞いたりしないけど・・・。
でも、なんか、笑顔の一つもなく、
どれですか?って。

どれって言われても、
こんなにいっぱいあるから、・・試しに、
これは?って聞いて見たら、
チェリーとナッツのなんとかです。って、それ以上何も言わないし。

もう、こっちも、悲しくなって、
私から、何か言わなきゃ、と思って別のを聞いたら
なんとかです。って

ぶっきらぼうさに嫌気がさして、

しまった。
こんな店に入ってしまって
私の大事な1日が、気分だださがってしまった。

でも、その人はすぐに下がったので
仕方なく、パンをかじり始めたんだど、
もう、食欲が失せてしまって・・・・・・・・・・・・・・。
私の
パン日記史上、最大幅の、・・・・・をつけてしまった・・・・。

食べられない。


で、食べなかった。

あんまりだから
さっきの人がカウンターの向こうにいたから、
「ちょっと。」と呼んだんです。


そしたら、
なに?って顔して、
そこから、動かない。

もうあんまりだから、
「呼んでるんだから、テーブルまで来てくれませんか?」って
言っちゃいましたよ。
そこまでいわないと来てくれないんですか?って
ますますげんなりしましたが。

続き。

鈴木大拙館へ行ってみたい

IMG_0408.jpg
今が盛りです。

先週降った雨で、翌日は大きなシャクナゲは首をたれていたりするけど。
バラもちょっと痛んだりしたけど。

大輪のバラもいっぱい咲いててきれいです、イングリッシュガーデン。

IMG_0417.jpg

・・・朝、早いので、テレビをつけても
音は出さずに画面だけついてたのに
先週の日曜日だったか、5時半くらいだったか、忘れたけど
ひきこまれて途中からだけど
みいってしまいました。

でも途中からだから、最初からもう一回みたくて
再放送見たくて調べたら、今週土曜日午後一時から
NHKのEテレでやってるから、録画予約しました。
あーよかった、再放送あった。

番組名は、
こころの時代〜宗教・人生
大拙先生とわたし・・・です。

仏教学者の鈴木大拙なんて
私は名前すら知らなかった。

なので、早起きは三文の徳でした。

・・私は特に「イブがりんごをかじって
楽園から追放されて、どうしたらいいのか」の話と、
鈴木大拙館の美しい建物に心惹かれたのでした。

一度行ってみたいと思いました。

思索空間と、水鏡の庭の写真だけみても、とっても素敵なのです。

金沢なので、いつになるかわからないけど、いつか。

番組、とても良かったから、オススメです!
IMG_0425.jpg

ドームの花より外の花

IMG_0299.jpg
屋内でのガーデニングショウとかも行ったけど
私は、それも綺麗は綺麗だけど、
私が好きなのはやっぱり
花そのものだけではなくて、
いろんな自然に囲まれた中での、花、みたいです。
つまり、上を見上げた時に、空があって
風が流れていて
時には、雨が降ったり、虹が出たり。
ドームの中とか、人工的な光の中では、楽しさも半減です。

ああいうショウは、園芸家さんには、こたえられないんだろうな。
私は、ただ花の匂いかいだり、見た目を愛でて喜んでるだけの素人だもん。
むずかしいこと、わからないし。


IMG_0347.jpg
雨の日、ルーフさんでワッフルと紅茶飲んでました。

ふっくらさっくりしたワッフル美味しいです。


家に帰ってもう一回お茶。
IMG_0348.jpg

お茶の時間は1日に何回あっても楽しいです。

香りに呼ばれる玄米粉のパン

IMG_0239.jpg
すみれも好き。

写真のは、名前はわからないけど、すみれよねえ?
IMG_0294.jpg

白系のバラも素敵。

そしてパンは、M-SIZEの玄さん。

IMG_0342.jpg

これを食べると、
やっぱり、M-SIZEは玄さんなのかな・・・と思います。

写真では、お店でカットしていただいたけど、
もともと、三角おにぎり型のパン。
そのままでもトーストしてかりっとさせても、
両方いけるし、
香ばしい香りがたまらない。

M-SIZEの顔、的なパンとしては
やっぱり、鷹番トーストと、玄さんなのかな・・・・私が選ぶとすればね。

ただ、鷹番トーストは、
2、3、4月は少しご無沙汰してました。

ヤマザキ春のパン祭り、のシール集めにはまってしまって
その後、パスコのシール集めにもはまってしまって
鷹番トーストのようなどっしりしたパンを買ってたら、
シール集められないから・・ひどい話ですね(?)

・・・ところで、
玄さんの横にちょっとだけ写り込んでるのは
今月のお惣菜系パンの一つ、アスパラタルタル。

後2種類、モッツァレラトマトと、空豆、どれも美味しいです。

アスパラタルタルは、
グリーンアスパラ、グリエールチーズ、タルタルソースの組み合わせです。
タルタル好きなので嬉しいパン。

雨の日のバラ園も綺麗・ペックのサンドイッチ

IMG_0329.jpg
雨が降る日もバラは美しいです。
繊細な花びらに
水滴がたくさん。

IMG_0331.jpg
雫がきらきらと、花の中心に小さな池を作っています。

もうすぐ、雨が止むかと思ったら、
結構長く、ほそぼそと降り続きました。

今日もサンドイッチ持って行きました。

今日は、手作りじゃなくて、横浜高島屋のペックで
見つけた美味しそうなサンドイッチと、フルーツが
いっぱいのった宝石みたいなパンと。
IMG_0310.jpg

サンドイッチが、黒胡椒がきいててすごく美味しかったです。

でも、フルーツのパンは
あんまりきれいで美味しそうだからつい
買っちゃったんですけど
私、グレープフルーツ食べられないんでした。
食べ始めて気がついた。

横浜でフランスみたいな野原みたいな

IMG_0211.jpg
バラばかりではなくて
こちらの写真は、フランスの片田舎みたいだけど、横浜です。
象のはなエリア。

自然の野原みたいに、花の種まぜてぶっちゃけた、風の植え込みエリアが
とても可愛いです。
すぐ近くの象の鼻テラスの中で
湘南野菜を売っていて、
そこの新タマネギに目が止まりました。
まるでオブジェみたいにかんぺきな色、つや、形。
IMG_0207.jpg
一個買って帰って、サラダにしたら美味しかったです。

時々、新タマネギで、一番周りの部分がぶかぶかしてるのがあったけど
このタマネギは、すみずみ美味しかった。

IMG_0164.jpg
この日は、反町のカマストラで買ってった
照り焼きチキンサンドでピクニックしました。

このサンドも美味しかったけど
フルーツの入ったパンで作ったフレンチトーストが美味しかった。

横浜イングリッシュガーデンの季節

IMG_0265.jpg
バラがますます
咲いて来ました。

ちょっと目が離せない季節です。

IMG_0258.jpg

毎日、表情が変わっていくのね。

去年とも、また、咲かせ方が違うし、
毎年、飽きないです。

昨日は、カフェと違って
自分で作ったサンドイッチを持って行きました。
去年よりも、前庭エリアにテーブルが充実して
素敵な感じになってます。
IMG_0228.jpg
ちょっと気温が下がって肌寒い日。

・・・ところで
NHKで朝ごはんの特集やってて
今朝はシリアの朝ごはんでした。
奥様は明日の朝のパンを、前日の昼に焼くのです。

で、ファラフェルも手作り。
とっても美味しそうでした。

昨日は、金さん銀さんの銀さんの娘さんの朝食で
名古屋なので赤味噌のお味噌汁。
赤味噌はグツグル煮立てれば煮立つほど美味しいと行って
グツグツ煮てました。
そしてお椀には卵を割り入れて、熱々のお汁を注いでました。
これも美味しそうだった。
90歳過ぎて、自転車こいでおられて、ぜんぜん危なっかしくなくて。
自分のことは自分でするといって、
朝ごはんしっかり作っておられました。

シリアの朝ごはんも
名古屋のご長寿朝ごはんも、
ちゃんと手作りしてるところがとても良かったです。

私の朝ごはんは
相変わらず、チャイと美味しいパン。

もっちりとしたバナナ美味しい子供の日パン

IMG_0143.jpg
M-SIZEのこどもの日パン買って来ました。

よもぎジョージだっけ、もう名前もちゃんとみなかったけど
例年、このジョージが大好きってわかってるから
とにかくこれ一個だけ予約しました。

で、よもぎあんぱんはお店に行ってから
あれば買うかな?なんて思ったらもう売り切れてました。
でもとにかく、ジョージがあれば!

とっても美味しかったです。
生地も下地もトッピングも、
ぜーんぶ美味しい。
もう一個食べたい。(去年もその前も、そんなこと言ってた気がしますが)
でも
また来年を楽しみに待ちます。

暑かったし、ジョージを追加するのはやめて
持ち帰ったのは、今月のパン、カシスノアです。
IMG_0151.jpg

バゲット生地にカシスとくるみ。

カシス感がすごい充実してるので
カシスやベリーのパン好きにたまらないパンだと思います。
くるみ好きの私にも。
IMG_0156.jpg

大満足の子供の日でした。

イングリッシュガーデンから、ケルンでバターサンドまで

IMG_0096.jpg

今、テレビで鎌倉の英勝寺の竹林や白藤がうつってました。

あちこち、きれいなところがいっぱい。
でも私はもっぱら、薔薇でていっぱい。
イングリッシュガーデンもだいぶ咲いて来たけど
まだつぼみが咲くのをまちかねていて、これからますます、盛り上がります。

庭を散歩してたら、
隠れるように、小さい妖精の像を見つけました。
可愛い。

艶やかな、薔薇。
IMG_0080.jpg

バラ見た後はイングリッシュガーデン内のカフェでお茶とサンドイッチのプレートを食べることが
多いです。
・・・妙蓮寺でパン食べて、
バラ見学してまた、食べてるってわけです。
だって、歩くとお腹空くんです。

で、帰りには、いつものように
そごうの下のドイツのデリのお店・・やっとこの間名前を確認しました。ケルン、といいます。
そこで
大好きなバターサンドを一個買って帰るます。

で、この日は
バターサンドも入った詰め合わせがあったから
そっちにしました。
IMG_0077.jpg
ゴマをまぶしたベーグルが案外美味しかった。

計4個入ってたかな?

でもやっぱりバターサンドが一番好き〜。

連休中なので・・・ドンクのサンドイッチ

IMG_0113.jpg
引き続き、連休中なので・・。

日本丸。

フリマやってました。
私が集めてたヤマザキ春のパン祭りのお皿を
セットで300円、見つけてしまいました。

買ってしまいました。

IMG_0118.jpg
みなとみらいエリアにくると
マークイズのドンクで食べるのが好きです。

私はいつも、BLT。
上の写真は、今だけのメニュー、これも美味しかったです。

フレンチトーストでカレー味の具材がいっぱいの
サンドイッチ。
私はカレーあんまり食べられないので卵のとこだけちょっと食べたけど
美味しかったです。

ブーランジェリー14区は便利なので時々

IMG_0078.jpg
連休中なので
あんまりパン屋さん画像がないけど
こちらは妙蓮寺のブーランジェリー14区で。

カフェスペースがあるので
横浜へ行く途中で途中下車してパン食べることもあります。
朝、週のうち何回か、妙蓮寺の駅のホームでも14区のパンの売店が出てます。

横浜のガチチョコ(チョコレートスイーツのチャンピオンシップみたいなの)にも
出品されてて、
パンカカオにアイスクリームをはさんだやつで、
そのパンカカオ、前に食べた。写真撮り忘れた。
パン自体はそんなにチョコ味が濃くなくて、
アイスクリームはさんだら、きっと美味しいだろうなと思います。

先日の足利であちこち。
IMG_0052.jpg
長めのいい小高い山の中腹にある神社です。

IMG_0065.jpg
茅葺き屋根。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle