足利フラワーパーク

IMG_0030.jpg
見事な藤の花を見て来ました。

足利フラワーパークです。

やっぱり綺麗でした。去年はなんだかんだと、来れなかったのです。
でもやっぱり、来ると、きれいだねえ〜って、感嘆するばかり。

いい香りいっぱい。

IMG_0038.jpg
ちょっと遠くてもやっぱり
毎年行くべきかな。その価値あり。

耳うどんも食べました。
IMG_0041.jpg
前にも食べて、気に入ってたのです。
他にも、地鶏の焼き鳥とか、
藤の花のソフトクリームとか。

でも今年は、家からサンドイッチの用意を持って行ったので
藤の花を見ながらサンドイッチ作って
食べたりもしました。
それも美味しかった。

来年はできたら一泊して、
夜のライトアップも見たいな。


M-SIZEの水曜日

IMG_9987.jpg
M-SIZEの水曜日は
こげもんの日です。

こげもんは好きだけどこの頃食べてなかったから
久々に手を出したらやっぱり美味しかった。
独特の香りで、ついつい全部すぐ食べてしまいました。

一緒に食べたのは今月でてるお惣菜系パンのうちの一個、
春キャベツ。

これも大好き。
かじったら、美味しい中身が見えた。
IMG_9990.jpg

何味って説明が難しいけど
とにかく美味しかったです。
私も一年ぶりに食べたから、もう味忘れてたけど
前と同じか、少し変わったか知らないけど、とにかく美味しいです。
今月中にまた食べられるかな。
IMG_9975.jpg
これは家で作って食べた
グラタン。
うちの新しいオーブントースターでこのごろこういうのよく作ってるんです。

イングリッシュガーデン内の新カフェ

IMG_9955.jpg
花の季節なので。

こちらは横浜イングリッシュガーデンです。
もうそろそろ、バラが気になってちょこちょこ見に行ってます。
先週、やっとバラらしいバラが出てきました。
IMG_9971.jpg
綺麗です。

これからどんどん、咲いて来て、
最盛期はすごいことになるので、
それにともなってお客さんもどんどん増えて来るので
チケットとか先に買っといた方がいいです。

イングリッシュガーデン内に新しいカフェができてます。
前に、雑貨屋さんがあったスペースです。
IMG_9958.jpg
お昼、食べて行ったんだけど
庭を周ってたらお腹もいい加減空いたから
パンセット食べました。

好きなパン選んで、サラダとドリンク付いて来ます。
ただ、パンはもう、時間が遅くて3種類しかなかったけど。
でもそのパンが美味しかったから良かったです。

バラも咲いてくるし、またここで食べることもあると思うけど
しばらく、バラの期間中は、中のレストランと並び、カフェも大混雑となると思います。

里山ガーデンと、ズーラシアの渋滞注意とか・M-SIZEのカレンダーも

IMG_9897.jpg
M-SIZEへ行ったらこんなお知らせがはられていました。

いつものカレンダーと別に、
ドアの外です。
わかりやすいです。

IMG_9898.jpg
茶色いのが、ヘーゼルナッツのチョコレートパン。
私はこれが大好き。

普段そんなにチョコレート派ではないけど
M-SIZEのガナッシュとこのヘーゼルナッツのは、
見ると、「あー食べたいな」ってなります。

この日は週末だったので、キャラクリもあって、すごく迷って
ヘーゼルナッツにしました。

で、今週いろいろ楽しんで来た
横浜のガーデンネックレスとかオープンガーデン、
週末、里山ガーデンも行って来ました。

広いエリア。
IMG_9908.jpg
ズーラシアと、四季の森公園に隣接したエリア。

とってもよかったです。
おにぎり持って行ったから斜面のひろいピクニックエリアで
お花見ながらのんびり。
大花壇は、素晴らしかったし。

ただ、車で行くのはやめた方がいいです!
それか、すごく早く着くようにするか?

ズーラシアの駐車場が混むことは知ってたけど
1キロくらい、車が数珠繋ぎになってました。
私たちが帰る頃も、そんな感じで混んでたし。

あの近所に住んでる方々は、かなり、迷惑被ってるのでは!?
あんなに混んでるの、見たことないくらい混んでた。

まあ、お天気のいい日曜日でも、あったから、それもあるけど。

ただ、バスで行っても混むのは同じなのでは?
どうなのかな。

ちなみに私たちは、車で行ったけど
あまりに混んでるから
遠くまで戻って車を止めて、
四季の森公園経由で里山ガーデンへぬけました。
歩くのは全然大丈夫な距離だったし、
渋滞の車中で待ってるより、よかったです。

しかし、ズーラシア、すごい。

日吉山荘へ

IMG_9825.jpg
大倉山のルーフさんで。

こちらも、先日から見て回っている
港北オープンガーデンに参加されています。
写真は、オープンガーデンの日ではなくて、
通常営業の日に食べた美味しいワッフルとか。

最初にこのイベントについて教えてもらったのも、ルーフさん。

そしてお勧めされた日吉山荘のお庭、見て来ました。
素敵だった!
IMG_9888.jpg
こちらはお家の写真。
以前は慶應大学の教授のお家で、
ゼミの学生から「日吉山荘」と呼ばれていたそうです。
今お住いの方が、こんなに綺麗に
壁などもきれいにされて、お庭も何年もかけて、美しくされたのだそうです。

家のまわりぐるりと、素晴らしいお花たくさん。
木々も。

個人のお宅の庭をこんな風にゆっくり見せてもらえることは
あまり無い機会だから、
ゆっくり楽しんで見せてもらいました。

松の川緑道をゆっくり散歩してたどりつくお家です。

緑道もとてもいい場所なので、ちょっと歩きたい時、おすすめ。

14区のムールと、庭の話

IMG_9833.jpg
14区のムール、写真ありました。

ムール、って名前だったと思うけど・・。

とても水分量が多い感じで
ムチっとして弾力があって、とっても美味しいです。

お店で食べた時。
サーモンのサンドイッチも、ごまチャパタで美味しかったけど
私はムールが気に入ったので、4分の1サイズを買って帰りました。

IMG_9896.jpg
家で焼いても美味しいです。
素敵な弾力。

IMG_9851.jpg
こちらはなかてはらお花畑を上から(道路側から)見たところです。

パン屋さんから歩いてすぐ。

広い庭です。

この間、グレーテルのかまどを見ていて心に残った部分。

テーマは、秘密の花園でした。
作者バーネットの、「庭にて」というエッセイから。

庭を持っているひとには未来があります。

未来があるかぎり ひとは本当の意味で
生きているのです。


・・・解説のかたの言葉。
庭の再生から人々の再生、再生というテーマが秘密の花園の中に盛り込まれています・・。

私も子供の頃に読んだ秘密の花園、大好きだった。
メアリーが庭づくりを通して、どんどん
本来の元気な子供の姿に戻っていうところとか
私も、じぶんだけの鍵のかかった庭があったら素敵だな、って思いました。

メアリーは忘れられたような庭を、生き返らせたのよね。

美味しそうな食べ物も、とっても気になりました。

今も、庭を見るのが好きだけど
ああいうのも、影響あるかもねえ。

ブーランジェリー14区

IMG_9850.jpg
妙蓮寺のブーランジェリー14区で
久しぶりに食べました。
写真はボストック。

フルーツ入りのパンで作ってあって、とても美味しいけど
今一番気に入ってるのは
ムール。

ムールの写真まだ出してなかった。
次回に載せよう。
IMG_9857.jpg
こちらは、妙蓮寺の駅からも近い
なかてはらのお花畑、です。

今、横浜では港北オープンガーデンというのをやっています。
個人のお庭や、そのほかにもいろんな施設のお庭とか、解放して
見ることができる素敵なイベントです。

私も、あちこちまわっている途中で
14区で食べたあと
なかてはらのお花畑も参加会場なのでよってみたのです。

ただ、この日はお庭に入れる日ではなかったから
外から見ただけ。
でもきれいだった。

私は、とても整えられているきれいなお庭より、
こんな感じでいろんな花が色とりどり・・・の方が好きです。

港北区に近くお住いの方で
お花が好きなら、港北オープンガーデン、おすすめです。

今月は昨日21日から23日。
来月もあるからまだまだいける。

・・妙蓮寺では、このなかてはらお花畑の近くで
きれいな八重桜も咲いていて
町中に花が多くて、とても楽しく散歩できました。

14区のパンを買って来て外で食べるのにもちょうどよさそうな公園もありました。

反町カマストラのパンとネモフィラ

IMG_9758.jpg
遠くまで行かなくても
こんなに綺麗なネモフィラが。

それに、富士山も。
IMG_9766.jpg

どれも、今横浜でやってるお花いっぱいのイベント風景です。
いつもにまして、花いっぱいの横浜あたり、歩いていて楽しかった。
お供は、
デューカデイカマストラの反町店で買って行った
パン。
これはチキンサンド。
IMG_9717.jpg
具沢山です。
このほかにも、米粉の小豆のフォカッチャだっけ、とか、
いろいろ美味しかったです。

横浜公園のチューリップもまだまだ綺麗でした。

上の、ネモフィラは、赤レンガから象の鼻パークに向かう間の写真です。

象の鼻カフェも、この日は暑かったから
名物象さんソフトクリームがいっぱい売れてたみたい。
私も食べました。
ここのサンドイッチもなかなかいいし、
アイスロイヤルミルクティーも美味しいので、
暑い日にはここで一息いれて、
またお散歩続けます。

静かになった吉祥寺の散歩

IMG_9813.jpg
ラテールの無添加のハムがいっぱいのサンドです。
美味しかったけど
もうひとつ、味が欲しい感じです・・例えばルッコラとか。
香りがほしいような・・でもハムたっぷりで美味しかったし
家に持ち帰って食べたから、
キャベツのピクルスとか自分で追加して食べました。

買ったのは吉祥寺店。

井之頭公園を散歩。
IMG_9776.jpg
ちょっと早めの時間で、
空気が澄んでいます。

その後、お弁当も食べた。
IMG_9782.jpg

いつもいくお店は混んでて、賑やかすぎたので
パスして、
池のほとりでウグイスの鳴き声を聞きながら美味しかった。

水面に花筏。

桜の前にも来たし、桜が散る頃にも来たので
満開の桜の時期はうまく切り抜けた感じ・・でいいの?

5月のカレンダーに変化あり・M-SIZE

IMG_9711.jpg
たしか、金曜日のパンのプラリネブリオッシュ。
木曜日のぐるぐると同じような感じで
レジの近くに並んでることがおおいですが、
それをハーフサイズで買って
それをさらに5枚にスライスしていただいた、そのうち一枚です。

M-SIZEのブリオッシュ生地大好き。
その中にヘーゼルナッツクリームとサルタナレーズンが巻き込まれていて
美味しくないはずがないので、とても美味しいです。

昨日、昼に買った時、
明日の朝が楽しみだなーと思いました。
熱々のチャイと、合うったらなかったです。
ああ美味しかった。
ヘーゼルナッツクリームとレーズンが合わさって、とても贅沢な味でした。

IMG_9699.jpg
前回載せた時より、
5月のカレンダーに変化がありました。

8日から10日が、連休になります。

GW中は普通に営業されて、そのあと、お店が連休になります。

間違えないようにね。
5日にはこどもの日パンもあります。

そして今月のお惣菜系3種は、
うるいとアボガド、春キャベツ、そして空豆。
私は昨日はうるいとアボガドを食べて
とろりとしたアボガドに魅了されました。

タオズバインミー

IMG_9673.jpg
元住吉のバインミーのお店へ久しぶりによりました。

店内の壁可愛い色合い。

テイクアウトしたのはローストポークのスモールサイズ。
IMG_9675.jpg
温め直して食べました。
パンも中身も美味しいです。

なますが美味しい。
ベトナムサンドイッチて私はなますが命みたいなところがあるかも。
あとをひいた美味しさに・・・翌日も食べに行きました。
今度はお店でイートイン。
IMG_9678.jpg
豚ばらやき肉のスモールサイズです。

お店の自動販売機でチケット買うんだけど、
トッピングに、パクチーとかトマトとかあるから
きっと「なます増量」もあると思ってたら、ない。

お店の人にきいたら、そういうのは、ないそう。

なますが増量したい人は、どうするの?って聞いた、かなりアホな客の私に、
少し多めにお作りします、って、作ってくれました。
とても美味しかったです。

上の写真、パンを開いたらなます増量されてて、かなり美味しかった。

でも、なます増量してって、次回は頼みにくいから、
なます増量メニューボタンが欲しいな〜。

パクチー増量ボタンがあるから、なますも・・・。

・・で、最初何度か食べに来てたこのお店、なんで急に行かなくなってたのかというと、
白身魚のフリットというのを食べた時、あんまり好きじゃなかったのがきっかけでした。
揚げた魚の硬い感じが好きじゃなかった。
今はどうかな。 
わりと小さなことで、足が遠のくことがままある。

で、元住吉へは桜を見に行きました。
毎年、まるでプチ中目黒のようなんですよ。

今朝は桜吹雪。

ちんまりさんとりぼんふろく展

IMG_9631.jpg
こちら、ファクトリーの後で寄り道した
神保町の青山ティーファクトリーで食べたホットサンドの
たまごベーコンの接写です。
とろ〜り、美味しかったから、アップしてみました。
この日はルフナをいただきました。
もちろん大満足。

で、懐かしい出会いがあったと前述したのは、こちらです。
IMG_9632.jpg
すずらん通りへ行くとき、
いつも三省堂の中を通り抜ける。
その時、知ってるイラスト目に入ってよく見たら
ずっとずっと以前、品川で手作り市があった頃に
好きだった作家さんが、期間限定でお店を出されていました。
私はこの作家さんの作ったがま口を今でも使っていて、
ちょうど持ってたからお見せしたら
作家さんも懐かしがってくださいました。

ちんまり屋、です。
ずっとお会いしてなかったけど、作品を見て、思い出しました。

品川の手づくり市も懐かしいです。
震災の後、なくなったような覚えがある。
それまでは、雨天延期、とかぜんぜんなかった市だったんです。
品川の日は、雨がふらないね、って思ってたら
いきなり、なくなってしまって。
いつか再開するのかな・・?としばらく思ってたけど。

IMG_9645.jpg

帰りに、りぼんふろく展も見に行きました。

明治大学の一角で、なつかしのりぼんのふろく展示されてます。
やってる時間が少ないから、出かける方は気をつけて。

展示されてる中には、私がいまだに大切にもってるものや、
ああ、これ持ってた持ってた!って思うようなものもあって、面白かった。

ただ、私のりぼんピークは、この時展示されてるものより
10年前の世代かも?です(展示物は変わってるみたいです・・かな?)

FACTORYで焼きたてホカホカノアレザン

IMG_9598.jpg
この間行ったとこだけど
また、千鳥が渕とファクトリーの組み合わせ行きました。

写真は、焼きたてホカホカのノアレザンを
カットしてもらったものを
熱々で食べながら、千鳥が渕散歩。

焼きたてホカホカ、最高に美味しかった。

翌朝食べたのは
コンプレとリュスティックと、ノアレザン残り。
IMG_9662.jpg
焼きたてホカホカに勝てないけど美味しかった。香ばしい。

千鳥が渕、毎年やっぱり2回は見にくる感じです。
なにかに追われるかのように。

あまりに綺麗だから。

でも桜の枝を折ってる人がいて、びっくりした。
思わず、ダメですよ、って声かけた。
ほんとにびっくりした。

で、もちろんその後、神保町へ歩いて行って
青山ティーファクトリーでお茶して帰りました。
懐かしい出会いもあった。また続き。

大人の塗り絵展示会とマトリョーシカのランチ

IMG_9558.jpg
東急文化村の大人の塗り絵コンテストの展示で
こちらの絵もとても可愛くて、写真とらせてもらいました。

手で触りたくなるような羽の感じ。
もふもふ!

IMG_9559.jpg
こちらも、すごいきれい。
じーっと見入ってしまった。

塗り絵の奥深さにやられました。

IMG_9408_20170411075108c01.jpg
恵比寿のアトレに入ってるマトリョーシカ、
昔から好きなお店です。
いつもサービスいいので
ずっとこの人たちでやっててほしいな。
この日も、写真のストロガノフと
ピロシキやボルシチ、どれも美味しかった。

食後のロシアティーがね、また美味しいんです。
ジャムと蜂蜜と赤ワインが入ってて、
ちょっと大人な甘さと香りで、すごい好き。


大人の塗り絵を見に行きました

IMG_9564.jpg
東急文化村で毎年
大人の塗り絵コンテストの展示があって、
前に見に来て、あまりに上手なのにびっくりしました。
おととしくらいの日記にものせてあるけど、
これ本当に塗り絵!?レベルです。

今年も見て来ました。
すごい作品ばかりです。

IMG_9557.jpg
上手すぎる作品ばかりで、
見てるだけでもとても楽しい。

会場では、塗り絵体験もさせてもらえるから
私も、今年も少し塗らせてもらった。

IMG_9561.jpg
同じテーブルに座ってた方も
同じバラの塗り絵をしていて、とても上手でした。
同じバラでも、こんなに違う。面白いから
2つ並べて写真撮らせてもらいました。

会場にも、同じ図柄で、
こんなに違う出来上がり、なのがいっぱいあって
見てるととても楽しかった。
また来年も見に行きたいし
家でもちょっと塗って見たい。

M-SIZEの5月とbijiランチ

IMG_9574.jpg
M-SIZEの桜スペシャルパンは昨日土曜日で終わりました。

最後に食べた桜あんこちゃんと桜くりおくんは
とても美味しかった。

また来年会えますように。
そして5月のカレンダーも写真撮らせてもらって来た。
もうGW。今の所、こどもの日パンだけ、印が入ってます。

IMG_9577.jpg
m-sizeのお隣のbijiさんで
ランチしました。
ちょっと久しぶりだけど、
前回食べたとき、たしかなにもかも一皿に盛られてたような。

今回は、メインの前に前菜は前菜で別のお皿になってた。
ずっと以前と同じ感じ。
元に戻った?
それとも、私の勘違いか、たまたま、そういうメニューだったのか、
わからないけど、
私は、何もかも一緒盛りより、
別々の方が好きなので、大歓迎です・・が、
ぜんぜん、かんちがいだったりして?
でも、bijisさんのご飯、すごく美味しいので
大好きです。
IMG_9547_20170409095114849.jpg
中目黒へ。

毎年、よく咲くね。
シティベーカリーはさすがにレジの列が長かった。
スコーン買おうと、いったんレジに並んだけど、あきらめた。

ファクトリーでベーグルとか

IMG_9539.jpg
ファクトリーで買った
ブルーベリーベーグルと
セーグルだっけ、棚に残ってたパンをとにかく、最後の一個、
なんでもいいから買って来たものです。

毎年、この時期しか靖国神社前になかなかこないので
久しぶりのお店です。
そしてお花見客の多い時期だから
ファクトリーの店内は満員で、
パンもすぐなくなっちゃってて、いつもチョイスなく、あるもの
買って来てる、毎年の恒例。

ちょっと大きめなベーグルは
中がふわふわで、外側は引っ張り感が強い。
セーグル(だっけ)はトーストすると香りがたって美味しかった。

IMG_9532.jpg
靖国神社内の桜の標本木です。
先週テレビで見たときはまだ一つ、二つしか咲いてなかったのが
今はこんなに咲いてるのが、当たり前なのに不思議に思えます。


IMG_9470.jpg

この間、生姜は実は身体を冷やすよ、と教えてもらった。

そのときシナモンを勧められました。
シナモン大好きだし
今、チャイを淹れるとき、シナモン強化中。
たっぷりの茶葉とスパイスを煮立てて
あとは豆乳。

えびすぱん再々訪です

IMG_9497.jpg
えびすぱんで色々買って
お花見に行きました。

揚げコッペも並んでました。たしか、シナモン風味だっけ・・。
買わなかったけど。
食べたい気持ちもちょっとあります。

私は、たまごコッペとサーモンアボガドと
カツとあんこマスカルポーネ買いました。
この間来た時に、他にもいろいろ味見したいな・・と思ってたから。

あんことか、甘い系も美味しかった。
カツも、ダブルサイズでオーダーしたけど、
分厚くて美味しかったから、二人で半分こしてぺろりでした。

IMG_9502.jpg
時々、コッペパンは
パサつく、っていう人がいるけど、
私はここのお店のコッペパンは、好きです。

じゃがいものポタージュスープも。
IMG_9498.jpg

あとは、鯖のコッペ、食べなくては。
どれも美味しかったし。
多分、サイズも大きすぎなくて、そこが好きなツボなのかもです。

一人でも、1個半食べられるかな。

ルーフさんのテラスでのんびり

IMG_9538.jpg
春の夕日を背に受けながら
ルーフさんのテラス席でお茶しました。
ゆず茶とワッフル、美味しかったー。

で、他のお客さんの連れて来た子供さん、
7さいくらいの女の子が一人、
お隣のテーブルで塗り絵して遊んでました。

で、そこへ別のお客さんの子供たち二人も
参加してきたの。
子供はすぐに仲良くなるね。みんな女の子だし。

で、後から来た二人が、わたしたち同じ名前なのーって。

めぐみ、っていうんだよ。

私はめぐちゃん。
わたしは、めーちゃんって呼ばれてるんだよ。

で、最初に塗り絵してた子の名前はなあに?って。
同じ名前だったらいいなって、感じ?
でも、その子は、サツキちゃんっていうのでした。

で、それで終わってたんだけど、
まあ、塗り絵なんかして、ゼリーなんか食べてる三人の女の子。

私は、隣のテーブルで、聞き耳たててたので、
その子たちに言ってあげたかった。

そのサツキちゃん、お誕生日は5月だと言ってたので、
それでサツキという名前なんだろうけど
英語で言えば、メイです。

つまり、めいちゃん。

なので、
あんたたち、ほんとに結局、みんなそろって、めーちゃんですね!

めぐちゃん、めいちゃん、めーちゃん。

まあ不思議。


まあ、子供達は英語なんか知らないから気づかないで、
いいんですが。

IMG_9522.jpg
千鳥ヶ淵の桜がとてもきれいだった。
この日は、帰りにまっすぐ帰らず、ルーフさんに寄り道して、
春の夕暮れまで味わえてよかったです。贅沢。

桜は咲き出すとあっという間なので、気忙しいです。





sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle