旧ロジの木、今はmiso汁香房で歩き方

IMG_9487.jpg
サルース載っちゃったから
ちょっと無理かも・・と思って少し早めに着いてよかった。
miso汁香房(ロジの木)さんです。お客さんがやはり多め?
早めに行くか、時間ずらすか、ですね。
この日もすり流しのお味噌汁(マッシュルームときのこたくさん)とっても
美味しかったです。

小さいお店だし、
店主さんは無理にぎゅうぎゅうに詰め込むこともされないから
お店入れないこともあるかもしれない。
だからそんな時は
大岡山の楽しい商店街や
今は桜の時期を迎えた東工大を見学するといいかな。
私は、ここの商店街をぶらつくのが好きです。

ずーっと緑道を歩いて行って都立大や学大まで歩くと、いい運動?
今の季節は、特に楽しいです。桜が咲いて、そして散ってゆく頃、緑道が
ピンクに染まります。

あ、自由が丘へ抜けて行く道が一番気楽でちょうどいい距離?
洗足池へ向かうのも、素敵です。

大岡山を拠点に、どっち向いて歩いても、楽しいです!

イングリッシュマフィンも美味しいよ

IMG_9478.jpg
今年は開花宣言されてからが、長くなりそうですね。

まだ2分咲きの桜をみながら学芸大学へ。
桜くりおくんと、イングリッシュマフィンです。

桜くりおくんばかり食べてるけど、
桜あんこちゃんも、美味しいのよ。

ただ、そこまでたどり着けないだけで。

そして、イングリッシュマフィン。
半分に切って。
IMG_9482.jpg
写真が下手だから
もちもち感が伝わらないけど。
とっても美味しい風味と歯ごたえ。

半分はそのまま、
下半分は半熟卵のっけていただきました。

この下半分というのは、私の大好きな、パズゥの、土台部分でもあります。

・・・ところでM-SIZEのある学芸大学は、
お隣の、よく似た名前の駅、都立大学に負けないくらいパン屋さんがいっぱいある街ですが
その中でもとっても美味しいパン屋さんだった
ティグレさんが、どっか、他所へ移店されたみたいです。

私は、駅を降りると、M-SIZE方面しか足が向かなかったけど、
何度か買って食べたティグレさんもとても美味しいお店だったから、
近所でお店を愛してた人たちは、すごいショックだろうと思います。

私も、M-SIZEがお店移店とかされたら、どんなにか・・・。
きゃあ、恐ろしい(ブルブルっ!)

神保町で

IMG_9484.jpg
神保町で紅茶飲んだりすると
やっぱり古本屋さんものぞくことになります。

先日は、楽譜を買いました。

写真の映画音楽の本だけど、昔の出版物は
今の楽譜の本よりもサイズが小さくて、イラストも
今より装飾的でキレイです。

下の写真ように、
最近(といっても30年くらい前の出版物!ですが)の本に比べると、よくわかる。
IMG_9486.jpg
楽譜が小さくて、見にくいし(ということは、弾きにくい)色も黄ばんでるの。

でも、好きな曲が入ってたし、買いました。
200円だしね。
ちなみに、昔買った方は、今値段見たら、1800円です。
昔の方が、なんでも値段がお高かったような、気がします。

・・・で、このとき食べたのは、バナナチョコのワッフルです。
青山ティーファクトリー@神保町。
IMG_9473.jpg

チョコレートのアイスクリームみたいに見えるのは
ホイップクリームみたいなので、アイスじゃないの。
それがとても美味しくて、大好きです。


紅茶は新入荷のルフナ、先日美味しかったのを、リピートしました。
香りがよくて、
ポットの蓋を開けて、
しみじみ匂いをかいでました。

いい香りの湯気にいやされたー。

青山ティーファクトリーでデザート系ワッフル

IMG_9455.jpg
神保町へ。
この日は風が冷たかったけど
がんばって出かけた甲斐あって
紅茶がとても美味しかったです。

この間、週末限定のいちごのワッフル食べたけど
今回は平日、アイスクリームとチョコのワッフルにしました。

生クリームにチョコにバニラアイスなんて
甘いもの欲を全部満たすことができたー。

スリランカから買ってきたばかりのの
茶葉の紅茶も美味しかったし、
デザートがわりに、最後に飲んだシナモンミルクティーも
とても美味しかったです。

マスターによると
生姜は身体を一旦温める効果はあるけど
そのあと、冷えてしまうんだそう。
そうなんですか!なんてびっくり。

・・お店ではストレートティーも
ミルクティーも美味しい。
ゆっくりお茶飲んでる時間は
気持ちものんびりしてリラックスできるし。

IMG_9465.jpg
ヒロタのシュークリームです。
スーパーで時々見かけて、
見るたびにこんど食べてやろうと。
で、先日とうとう買ってしまって
なんだか懐かしく思いながら食べました。

次回は抹茶味も買ってしまいそう。

桜のパンに新顔

IMG_9453.jpg
新顔の桜のイベントパン、葉っぱ64。

葉っぱをかたどった、薄め仕上がりの、
味的にはお花見のおつまみ風。
トマトピュレ練り込み生地で、
間にトリュフのペースとと桜の葉の塩漬け、そして
レモンピールも入ってます。

レモンピールがとてもあってると思う。

トマトピュレ生地自体は、トマージ(ソーセージの入ったパン)や、他にも
ある、いつものトマト色の生地です。
トーストしてもしなくてもいけるみたいですが、
私はトーストしないままの方が、好きだったかな。
ちょっと面白いパン。

桜パンは、2種類の甘いパンと、
こちらの葉っぱ64のおつまみ系のパンと、3種類になったのね。

IMG_9449.jpg
今日食べたグラタンパン。

パン生地も上に乗ってる里芋グラタン部分も
とっても美味しいです。
パン生地のさくっとして香ばしい感じ、グラタンのお皿パンとして最高です。

桜のパンが始まってます・とっても美味しい練乳クリームのパン

IMG_9447.jpg
今朝、桜パンあるかな?って買いたところですが
今日行ってきたらすっかり始まってました。
上の写真は白くてピンクでふっくらの、桜あんこちゃん。

IMG_9451.jpg
こちらは桜くりおくんです。

私は、いろんなところのミルククリームパンのうちで、
この桜クリオくんの練乳クリームが一番好きです。

そして、桜の花の塩漬けがとっても合うんです。
お昼に、グラタンパンを食べたあとに
半分だけ食べようかと思ったのに
あんまり美味しいから途中でやめられなくてみんな食べてしまいました。

あと数回は、食べにきたい。

で、今年は新顔もありました。
葉っぱ64、というパン。
また続き。

桜パンはもう出たかな・・?

IMG_9433.jpg
週末のM-SIZEで買ったパン、
マッシュルームが大きくて目立つパンです。
一緒に、黒白バナナも食べました。
両方、M-SIZEらしい素材使いの美味しいパン。

連休だったのでお客さんたくさん並んでました。

IMG_9431.jpg
こちらは、
今月お惣菜系のパンでならんでる3つのうちの一つ、
おじゃがブロッコリーをかじったとこ。

じゃがいもがものすごく美味しい。
クリーミー。

M-SIZEは、桜の開花に合わせて毎年
桜パンが出るんですが、
もう出てるかな?どうかな?
今週まだお店に行ってないから、わからないけど、
やってるかな?
私は、さくらくりおくんのファンなのです。

産地のサンチノ

IMG_9353_2017032308145020c.jpg
碑文谷のダイエーの後にできた
イオンスタイル内のサンチノです。
いろんな産地からのヒントをえたパンが並んでいて、
それで産地の、だそうです。

上の写真のバゲット美味しかったです。

ドーナツとかあんぱんとかクリームパンとかも
みんな、プロデュースした人の個性がみえる
小さめの可愛いおもちゃみたいなルックスなんだけど
でも私は、クリームパンとか、こだわってるのかなんだかしらないけど
ちゃんといっぱいクリーム詰まってる方が好きだ。
下の写真、手前がクリームパンかじったとこだけど、
クリーム感が、なさすぎだと思う。
IMG_9350_20170323081449f7d.jpg

他にも数種類食べたけど
やっぱり、バゲットが一番買った甲斐があった。

IMG_9429.jpg
うちの玄関で咲いてるラナンキュラスが
次々花を開いてくれて嬉しいので
写真とりました。

青山ティーファクトリーに200円の借り

IMG_9439.jpg
鬼子母神の手創り市やみちくさ市をみに行ったけど
気温が高くて疲れてしまって
熱々の紅茶でランチしたくなり、はやばやと
神保町へ向かう電車にのりました。

いちごのワッフルまだやってるかな?と思ったら
まだありました。
いちごのミルクティーと。

いつもの通りとても美味しかった。
ゆっくりお茶飲んで、この日はサンドイッチも食べて
ほっとして、暑さでばてた気分回復してよかった。
紅茶がほんとに美味しい。
ワッフルも、さくふわ!

お店の前の看板メニューです。
IMG_9442.jpg

苺のワッフルセットは
土、日だけの限定メニューなんですね。

そして私は今、気付いて焦ってるんだけど
苺のミルクティーとのセットだけは、1200円なんですね。
普通の紅茶とのセットは、1000円です。

私、どれも千円だと思ってたし
いそがしさにまぎれたのか、お会計200円少なく払ってます。

200円、お返ししに行かなくては!

ちょっと嬉しい。
なぜって、また神保町までいく理由ができたみたいで。

神保町はちょっと遠いから、
そんなにちょくちょく行くのは贅沢だと思ってるんだけど
用事があるついでにしか行かないと思ってるんだけど、
200円返さないといけないから、
これはまた早々に、お茶飲みがてらいかなくてはいけないし(嬉)

M-SIZEで今年もいちごのホワイトデー

IMG_9417.jpg
今年もいちごを選びました。

ホワイトデーのパン、2種類あって
もう一個の方もすごく素敵なんだけど
やっぱり、イチゴの見た目にひかれてしまいました。

土台部分のパン生地が
とってもおいしくて、両方ほんとは食べたかった。
お腹の事情が許せばね〜2個とも食べたかった。

IMG_9418.jpg
いちごの山が素敵です。持ち帰る途中で少し、崩れちゃったので、
もともとは、もっと綺麗です。


IMG_9397.jpg
こちらは、昨日の
ダンディゾンのかじりかけの写真、
かじる前です。

ダンディゾンのスコーン美味しい

IMG_9398.jpg
久しぶりにダンディゾン。

BE20とあかねとセザムとスコーン食べました。

中でも上の写真のセザム、初めて食べました。
とっても美味しかった!

アーモンドクリームと黒ごまクリームがうすく折りたたんだ
四角い生地に包まれています。
さくっとした優しい歯切れの良い生地もとても美味しかった。

IMG_9405.jpg
でも、このスコーンの方が
もっと好きかも?
セザムも好きだしスコーンがまた、
すっごく美味しかった。

中のクルミ率高さに
とても満足でした。

IMG_9404.jpg
食パンは、
一番ベーシックなBE20を。
とても軽くてくせのない食パン。

・・この日は天気良かったので
桜で大変な人出になる前に静かな池の周りを散歩して
チャイ飲んで帰りました。

あかね(あんぱん)は、池の側のベンチで食べてしまった。

えびすぱんでふっくら美味しいタマゴのコッペパン

IMG_9369.jpg
看板の色が可愛い。
たまごの黄色でしょうか。

最近コッペパンやさんが増えてるみたいですが
ここのコッペ美味しかった。
全然ぱさぱさしてなかった(給食のコッペパンイメージをひきずって何十年?)
パンだけ食べても、きっと美味しいような、ふっくらコッペパンでした。
IMG_9366.jpg

看板の色からして、タマゴを食べようと思ったので、
タマゴのコッペと
具沢山スープ食べたけど
タマゴの味も濃くすぎることなく、私にも食べらるあっさり味だった。

他には、ポタージュスープも飲んでみたいし
サーモンとかチリとか、それに甘い系も、いちごジャムとか食べてみたいと思った。

・・で、もう一回行ってみたら
今日はお休みでした!

マッターホーンで生クリームふわふわワッフル

IMG_9363.jpg
昨日からすっごく生クリームが食べたくなって・・。

頭の中は、生クリーム生クリームって感じでした。
それで、m-sizeでパン買って帰りに
マッターホーンでいかにも生クリームがいっぱいな
上の写真のケーキ食べました。

IMG_9364.jpg
生クリームの下にはバナナが隠れてます。

名前は、サン・・なんとか?
私は初めて注目したケーキなので名前おぼえてないです。
オムレットみたいなケーキ、
生クリーム欲を、かなり満たしてくれました。

美味しかった。

美味しくなかったら、さらに生クリーム欲が燃え盛ってたと思うけど、
今なんとか、治ってよかったですー・・なんでこんなに生クリーム食べたくなっちゃったんだか、
わかりません!
(もしかしたら、この間、神保町で食べたイチゴのワッフル
が、上の乗ってる生クリームも含めてとても美味しかったから、
そういうのがまた食べたくなってるのかもです)

マッターホーンの前には、
新牛蒡のパン食べました。
M-SIZE、来週ホワイトデーのパンがあります。

カレンダーの写真を撮らせてもらった時には、たしか、決定されてなかった。
でも、
ホワイトデー、やるみたいです。
たしか、13日だっけかな?

写真は、新ごぼう。
IMG_9361.jpg
次回は、うどしらす食べるつもり。

ホットサンド作り

IMG_9304.jpg
ホットサンドが好きです。

こちらは、青山ティーファクトリーのホットサンド。
多分、ここでホットサンド美味しいな、と目覚めて、
家でも作りたくなったのでした。

そして、あれこれ比べて探して、
ちょっと前に買ってきた
レコルトのホットサンドメーカー、すごく気に入ってる。
IMG_9331.jpg

ホットサンドメーカーって
いっぱい売ってて、選ぶの大変だったけど、
これは、はしっこまでカリっと
きっちりプレスされるので、すごくいいです。


パンをカットする時、サクサク音がします。
IMG_9332.jpg

中に挟むものいろいろ考えるのも楽しいし・・・。

神保町のお店みたいに、おしゃれなものは
できないけど、
冷蔵庫にあるものいろいろ挟んで、それなりに美味しくできるので嬉しいです。

で、パンはパスコの8枚切りです。まだシール集め中なので。

雛祭りパン@M-SIZE

IMG_9328.jpg
お雛様の日、ひな祭りスペシャルパン食べました。

2種類あって、桜貝と桃色イチジク、だったか。
私は写真の桃色イチジクと、
今月のお惣菜系のパン、新ごぼう食べました。

いちじく、すごかった。

これで一品すっかり出来上がってる。
もちろん土台のパン部分も美味しいしクリームもおいしいけど
いちじく部分が、素晴らしいパンです。

新ごぼうも美味しいパン。

お茶で初釜の時とか食べる花びら餅思い出させる
ごぼうの香り。
春っぽい香りのパン。

IMG_9326.jpg
ごぼうの周りには生ハムが巻いてあります。

あと、おじゃがブロッコリーと、うどしらすだっけ、こんげつのお惣菜系のパン。
どれもとっても美味しかった(去年)今年もきっとおいしいので
また次はどれ食べようかと思いながら
あと2回くらいはごぼういっちゃうかな、きっと。

IMG_9320.jpg
これはプチメックの盛り合わせ。
新宿行った時買ってきたけど、ちょっと印象薄かった。

ティーファクトリー続き@神保町

IMG_9308.jpg
神保町の青山ティーファクトリー続き。

春先って気温差とか強風とかで疲れがちなので
熱々の濃いめのミルクティーが
ほんと必要。
もう、毎日疲れがちでへとへとしてるので
ポットにたっぷりの紅茶飲まないとやってられないです。

いちごのワッフル。
IMG_9305.jpg
ホットサンドも食べたのでシェアーしたのでした。

いちごの季節中に
もう一回くらい、食べに行きたいな〜・・神保町。
でもこの間、とてもいい本屋さんが
閉店してしまって、びっくりしました。
大きな子供の本専門のお店で
このいちごのワッフル食べた日、その少し前に閉店してました。

ああいうお店は、今、贅沢すぎるスペース感とかあるし、かな〜ちょっと
外国のお店みたいにゆとりがあって素敵だった。

青山ティーファクトリーでイチゴのロイヤルミルクティーとワッフル

IMG_9306.jpg
神保町でお茶飲んでワッフル食べました。

青山ティーファクトリー、
前は大岡山にあったのに(その前は青山に)、今は神保町に移転してしまって。
遠くなっちゃた〜・・・けど、
変わらず美味しくて
くつろげるお店なので
東京方面用事のあるときは、休憩しに立ち寄るのが楽しみなんです。

たまたまイチゴがいいのが買えたそうで
イチゴのワッフルもありました。

そろそろ、あるかな〜・・と思ってたからラッキー!


いちごのロイヤルミルクティーもセットでいただきました。

IMG_9301.jpg

ポットの中、茶葉の下に沈んでるから
イチゴは見えないけど、
飲むと、深く濃いイチゴとミルクの味わいがあって、
ミルクセーキっぽいミルクティー、とても美味しかった。

IMG_9296.jpg

濃いめのキャンディもとても美味しかった。
たっぷり、いただきました。

デタントさんのレモンなメロンとか

IMG_9257.jpg
デタントさんのレモン風味のメロンパンもすごい
美味しかったから。

なんというか、
私はいろんなところのパンを食べて、
それぞれ好きなところがあったり、
こんなパンもあんなパンも、好きだったりするんですが
デタントさんのパンは
しっとり系の中で一番好きなしっとり具合のパンなのかも・・。

メロンパンもむちむちっとしたところと
サクサクっとしたところと、絶妙に美味しかった。

そして、こぶりだけどしっかりつまった重みもあって、素敵なメロンパン。

IMG_9277.jpg
こちらはmille delicesのパンの続きです。
祖師谷のお店。
手前のソーセージのパンも
フォカッチャ生地が美味しいしソーセージはプリっとしてて。

そしてお昼ソーセージパン美味しかったから夜は
ホットドッグ?・・となった夕食、それなのになぜかミートボールでした。
パンはパスコ。今、シール集め中なので!
IMG_9292.jpg

mille delices

IMG_9279.jpg
祖師谷のmille delicesです。

砧公園へ遊びに行く時、ランチ用にパンを買いました。
タルティーヌが美味しい。

黒砂糖を使ったパンも何種類か並んでいました。

お店の人たち、みんな明るくハキハキした感じで
対面販売だけど、楽しく選べました。
私は選ぶのにすごい迷っちゃうんだけど、大丈夫でした。

IMG_9269.jpg

まだ新しいお店だけど
すっかりいろいろ整った感じで
イートインできる窓辺なんか、いい感じです。

・・この日はほんとはプレジールへ行ったんだけど
やっぱり行列で、前もそうだったし、
週末の昼とか・・。
わかってるけど
それ以外の日は、あんまり一人で出かけない方面なので
行きにくくって。

プレジールやっぱり無理だ〜・・と思って
そのあと、祖師谷に新しいパン屋さん見つけたということでした。

世田谷美術館のカフェでランチもいいけど
この日はお天気良くて、風もなくて、
広々した芝で、敷物をひいて気持ちいピクニックランチしたかったのです。
パンが買えて、よかった。

梅も綺麗に咲いてました。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle