ルーフイベント続き・パンドミ

IMG_9267.jpg
どれも美味しいけど
今回は特にこのパンドミが最高美味しかった。

デタントさんの自家製酵母パンドミ。

買って帰った日、夕食に一枚焼いて
なんだこの美味しさは!と感動。
翌朝も、その夜も、ずっと幸せに食べました。
しっとりしながらもトーストするとまた
違う感じにかりっとして美味しく
雑味がなくただただ素直に小麦の味。

夜にはトーストして少しカリッとさせて
サーモンサラダと一緒に食べました。

ルーフさんでのパン販売の様子。
IMG_9239.jpg

パンは、はやいうちにすぐ売り切れてました。

IMG_9240.jpg

ちょっと先を急いでたから
イベントには他にも古本屋さんとか雑貨とかたくさん出てたのに
ゆっくり見れなかったし
ミモザをのんびり眺めながらお茶、とかもできなかったけど
パンドミ買えたから、まあ満足しなきゃ。

デタントさんのパン@ルーフ

IMG_9254.jpg

大倉山のルーフさんのミモザイベント、
昔からずーっと好きな
デタントさんのパンが身近で食べられる数少ないチャンスなので
カレンダーに印つけてました。
でも、考えてみると、絶対パンの販売がある、と決まってるわけではないので、
今回もちゃんとパンが来て、買うことができて、ラッキーだったのだな!

上の写真は、
ルーフさんのワッフルやミニマフィンと、デタントさんのパンとか
美味しかった色々です。

ワッフル乗せたお皿がわりのかごも可愛いです。
IMG_9255.jpg
デタントさんのミルク酵母の生地のパンで
あんことクリームチーズサンド。

美味しくないはずがないので、そりゃもう美味しかったです。

大豆クリームサンドもすごく好きなんだけど
なんだかあんこが食べたくて今日はあんこクリームチーズにしました。

今回はパンの種類は少なめだったけど
ミモザイベントにはやっぱりデタントパンかかせないです。
次回もお願い!って思いながら、すぐ全部食べてしまいました。

パンドミやレモン風味のメロンパンもすっごく美味しかったのでまた続き。

どのパンも、風味がとても良くて
きめこまかくみっちりしてて
しっとり感もすごくて
すごく好きです。
噛みしめる感じもあるし。

ずーっと変わらず、好きな味。

ミモザが降って来るように咲いてます。
IMG_9249.jpg

ルーフさんのイベントは今日もやってるし
雑貨も可愛いしお茶も飲めるし
今日も出かける人いっぱいいそうだな〜。



トシオークーデュパン

IMG_9217.jpg
バゲットが、長〜い。
私のバゲット歴の中でも、一番くらい、長〜いです。

そして、軽くて美味しい生地なので
長くもすぐ食べきりますが、
ハーフで買えるならそれでもよかった・・けど
そういうインフォメーションなくて、そのまま一本下げて帰りました。

トシさんは対面販売のお店です。

対面販売苦手な一人である、私のお願いは、
パン選んでる間、適当にほっといてくれるか
(さりげなく他の手仕事してるとか・・)
もしくは
いつも行くm-sizeのお店の方のように、どうぞごゆっくり選んでくださいね、ニコッ!
・・と、言ってくださるか。
IMG_9219.jpg



トシさんところは、わりと
パンを選ぶのを待ち構えてる風なので、
ちょっとプレッシャーでした。
忙しいお店だから、早く選んでほしいんだろうな、悪いな、と思いながらも
やっぱり久しぶりなので、時間かかるから、
次のお客さんにどうぞ、とおゆずりして、
私は
プレッシャーを感じつつも、自分時間でゆったり選んだのでした。

もう一個のシナモンくるみだったかな、小さいパンも
とっても美味しかったです。

パンがいっぱいある時間帯にまたきてみたい。
前に来た時も、パン少なめの時間だったのです。

その後、通りかかる時はいつも、道の反対側にいたり、
なんだか縁がなかったけど、
やっぱり食べると美味しいバゲット。

他のパンもいろいろ食べに来ようっと。

都立大学はパンだらけ、とこの間買いたけど、
トシさんが一番好きな味かも・・・でも
お店の立地が、
自由が丘からも都立大学からも、ちょっと遠いです。

都立大学でパン散歩してそのままぐるっと
トシさんを経由して自由が丘まで歩くのもいい運動になるから、いいけど。



中身の見えないパンの素敵な中身

IMG_9201.jpg
M-SIZEにはいつも
お惣菜系のパンが3種類並んでいますが
どのパンも美味しいのに、見た目が、
いつもあんまり変化ない。
中身が、あんまり見えないから。
大きなシシトウパンとか、厚揚げのパンとかはさておき。

このじゃがたこも、見た目、他のとよく似てるのです。

でも、中身がすごいの。

IMG_9203.jpg
かじっったら、タコがごろり、
そしてじゃがいももごろごろっと。
IMG_9206.jpg
ほくほくしたじゃがいも。

一個のパンの中に、じゃがとたこがみっちり入っていて
とっても美味しかったです。

厚揚げのパンは、見た目で厚揚げが見えるから、わかりやすいけど、
じゃがたこは、食べてみないとわからないです。

・・・2月の半ば、
気温差が激しいし、風も強いし、外に出にくい。

今日は、雨水。

可愛いハガキとか

IMG_9198.jpg

玄関に、お雛様の額を飾りました。
すり絵のお雛様ですが、去年吉祥寺の
クイーンズホテルさんで見つけたもの。
下敷きと額は、私がしました。

そんなことをやってたら
計ったように、クイーンズホテルさんから案内ハガキが届いて
いつののようにすごく可愛いので写真撮った。

IMG_9200.jpg
お雛様のイベントの案内です。
クイーンズホテルさんは
お店の極狭の階段とか薄暗く低い天井の2階とか
とても面白いお店なので、時々、覗きに行きます。
可愛いお皿とか、時々見つける。

先日はプリン(アムプリン)食べに行った。
お雛様のイベントでは、 terakadoさんのショートブレッドがあるそうです。
前にも何度か食べたけど、
すごく美味しかった。

吉祥寺は、桜が咲くと人が大変なので、
その前に、池の周りの散歩に行くのは好きです。

明日は風が強いとか。
ちょっと苦手な季節。

世田谷美術館のカフェでランチして散歩

IMG_9163.jpg

春めいてきたので砧公園へ。
梅も可愛く咲いてました。
お天気いい日には、お散歩におすすめです。
ひろーくて、のびのび、芝生に敷物引いて寝っ転がったり、すごくリラックス。

ランチは世田谷美術館のセタビカフェ。
ここのガレットも美味しいですが
このプレートランチも美味しいです。

美術館は花森安治の仕事展がはじまってました。

で、ワークショップも100円で布ブローチ作りとか楽しそうで
それは、土曜日だけみたい。

セタビカフェも賑わってました。
目玉焼きの焼き加減が好きな感じでした。

世田谷美術館には、このカフェ以外にもレストランがあります。

美術館の中のカフェとかレストラン、割と好きです


IMG_9152.jpg
帰りにユニクロ行ったら
500円でカラー診断、やってました。
楽しそうだったから私もやってもらった。
占いとかも、イベントとかで安くやってると
ちょっとやってもらったりするのが好きです。

最近、都内でタクシーの初乗り料金下げたら、
ワンメーター乗る人が増えたそうですが、
私もそのくちです。

初乗りも、ワンコインなら、いつもなら歩くところ、乗っちゃう気分よくわかる。

占いも、カラー診断も、千円だと
まあべつにやらないでもいいし〜って思うけど
ワンコインなら、
気軽にやってみる。

・・・で、カラー診断は、そんな安いのにすごく丁寧に時間かけてました。

瞳の色を、じーっと見られるのが、困惑。
髪も、じーっとつまんで見られるのが、困惑。

鏡を自分でずーっと見てなくちゃいけないのも、困惑の極み・・・苦手だったので
もうやりたくないです、カラー診断。



ナッツとチェリーのチョコレートパン

IMG_9175.jpg
今年もバレンタインのスペシャルパンが
キラキラしてました・・M-SIZE。

ノアとワインガナッシュの2種類のパンがあって
両方とっても豪華で、
ノアはキャラメリゼしたナッツが最高美味しいし
ダークチェリーもジューシーなのも
見た目も美しく美味しい。
両方、持ち帰ったからちょっと崩れてしまったけど。

IMG_9176.jpg
明日もたしか、
バレンタインのパンやってると思う。
カレンダーではそうでした。

いくら食べても太らないなら、明日も食べたいくらい。
IMG_9178.jpg
ノアの断面、ベルギー産チョコを練りこんだ生地に
ピスタチオクリームとガナッシュが敷かれていて
チョコ好きには大満足な濃厚さ・・・ねっとりとチョコが楽しめます。

私は普段はあんまりチョコレート食べないけど
毎年、M-SIZEのこれら2種類を食べるのはかかせない。
ナッツとダークチェリーがチョコにとってもあってて、
すぐ食べちゃって、
またもう一個食べたいなーと、思っちゃうのでした。

明日はどうしようかな、とちょっと
悩んでるところ。

パズウが好きなので

IMG_9143.jpg
パズウです。

お惣菜系のパンはやっぱり
厚揚げを選んで、
あと一個甘いものも・・・と思ったらやっぱり
パズウになりました。

新顔のこんなのもあるんですが。
IMG_8984_20170209081602fad.jpg
ドライバナナの入ったパン、今度たべてみたいです。

でも、私はとてもパズウが好きなので
なかなか、そこから動けないです。

・・・この間元町のミツティーさんへ出かけたら
お客さんいっぱいでした。

電話番号を残して
空きを待っても良かったんだけど
のんびりお茶されてるお客さんが多そうだったので
私はまた今度来ようと思って
引き返し途中、上島珈琲にひっかかりました。

アイスクリームとアップルパイの組み合わせは
まさに王道。
IMG_9126.jpg
アップルパイのりんごの煮込み具合がちょうど好みで
美味しかったです。

紅茶は、和三盆入りだっけ・・甘いのを飲みました。

・・・ミツティーさんへもまた
出かけて、美味しい紅茶飲みたいです。

M-SIZE2月のカレンダー

IMG_9098.jpg
2月のカレンダーをみたら
12、13日ともに、バレンタインパンって書いてありました。

ほんとに2日やるのかどうか、よくわからないけど、その予定なのかな。

バレンタインのスペシャルパンは
私もとっても好きなので
今年も、1日でもあれば、すごく楽しみです。

3月のカレンダーもみたけど
ひな祭りパンはあるみたいです。

・・2月のお惣菜系パン、岩のり厚揚げを食べたけど
あと2種類、なんだったか思い出せなくて、でも
じゃがたこだったような。
あとは菜の花だっけ?
たしか・・・そうです。

帰り道、お使いがあって代官山へ行ったら
知ってる人も来ていて、
それで一緒に恵比寿へ下って行きました。

私は代官山へ行くと、
いつもどうしても、恵比寿まで歩いて行きたくなる。
で、その後、また、今度は坂を登って、帰って来たくなります。
そしてまた、坂を下って、中目黒へ行きたくなります。
二人とも、歩きやすい靴でよかった。

厚揚げのサンドイッチみたいなパン

IMG_9103.jpg

バレンタインデーが控えているので
ちょっと忘れがちになりますが
ちゃんと思い出して食べてきました。
今年も、豆々と豆飾りの2種類があって
私はオレンジクリームとヘーゼルナッツクリームが中に仕込まれてる
写真の豆飾りを食べました。

カリコリした豆ものってて
とっても美味しかった。

2月に入って、3種類のお惣菜系パンも出揃ってて
毎年一番好きな岩のり厚揚げも食べた。
IMG_9100.jpg

岩のりのからんだ厚揚げが表面香ばしくかりっとしていて
中身がふわふわやわらかいです。
あとの2種類も今度食べたいです。

岩のり厚揚げを食べると、
家でも厚揚げ料理をしたくなった。

普段あんまり使わないけど、何しようか。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle