ドンクあれこれ

IMG_9057.jpg
ドンクの限定メニュー、エッグベネディクトが見栄えもいいし
味も良かったし、また食べるかも。
いつものBLTも食べた。いつも通り美味しかった。
みなとみらいマークイズ内。

サーモンも、卵もいい味してて、
下のパンも美味しいです。

ドンクの中でもここのお店は一番好きです。

ドンクといえば
私は昔神戸に住んでて
おかげで、美味しいパンにたくさん出会った。
ケーキもだけど。
中でも
フロイン堂さんがそのてっぺん的存在で、
すごく古い店構えは、
清潔感があって、りんとした雰囲気漂ってて、
パン屋さんの中でも重鎮のお店だとか、そういうこと全然知らなくても
一目見たら、ここはちがうね!って感じいっぱいでした。
前を通ると、朝のうちは、大きくて長い食パンがいっぱい
ガラス越しに並んでるのが、見えるの。

その近くに素敵な雑貨屋さん、ナイーフがあって
しょっちゅう買い物してた(パン屋さんではなくて、同じ名前の雑貨屋さんです)
ちょっとだけ絵を習いに通ってて、それもフロイン堂さんの近くだったので
しょっちゅう通ってました。

その後、震災があったけどあれはほんとにびっくりした。
神戸であんな大地震くるなんて、だれも想像してなかったもん。
なんで、神戸?ってみんな、言ってたし。

で、ドンクは、
そのころ日々のパンを買うお店の一つ。
イスズベーカリーと、ドンク。
イスズも懐かしいな!

で、ドンクって、もちろんフランス語と思ってたら、
ドンキホーテから、とった名前なんですってさ。

知らんかったー!
IMG_9080.jpg


紫、増えてきました。
最初一個しか咲いてなかった。
でも、背が低いままです。これは、これでいいの?
まあ贅沢は言わない。
いっときは、もうダメだと思ったし。

ムーミンとお人形のすんでる棚の様子を撮りました。
このお人形は、前述の神戸時代にも、ずーっと一緒に私と住んでました。
IMG_9083.jpg

今日は暖かくなりそうです。
でも花粉症の方は辛くなるのかな。マスクですね。

miso汁香房

IMG_9041.jpg
先日の金美にんじんの色、
そしてこの日のほうれん草とブロッコリーのすり流しの色、
風邪引きたくない、お腹に良さそうなものが食べたい、
そして美味しい、
私の要求するものが全部満たされてる感じです。

営業時間が夕方からだったので、
午後のお茶がわりに、すり流しをいただいたのでした。

・・この間リトルミスサンシャインを
テレビでやってて、
昔の映画で
前にも一回見たけど、だいぶ忘れてた。

小さい末っ子の女の子
(この子が、地方の子供ミス大会に出ることになる話)
に対する家族の愛情の
描き方がとても温かくて。

私の一番好きなシーンは、
アイスクリームを注文した女の子が、
お父さんに、太るよ、そんなの食べたら、ミス大会で優勝できないよ、なんて
言われた時、
お母さんは、
あなたが痩せようと太ろうと、あなたの好きにしたらいいのよ、
太ることを気にして食べないなんて、そんな必要ないのよ、ということを
とっても優しく簡潔に伝えるの。

そしてお兄さんもおじいさんも、おじさんも、
みんなで、アイスクリームを美味しそうに食べ出すので
・・アイス食べたら、ダメなんだ・・・とがっかりしてた女の子も
思わず、
手を出さないで!私が食べるう〜!となったのでした。

お兄さんが特に素敵です。

お父さんだって、悪い人じゃない。
一人一人、よく描かれてる映画。

・・たまに再放送してる映画で、でも
この時子役だった女の子もすっかり大人の女になってて
時の流れが、なんだかせつな〜いのを知らせてくれる映画。

都立大学パンだらけ

IMG_9043.jpg
ナショナルデパートといえば
前に都内でお店があったけど
パン屋さんみたいだけど
なんか面白いデザインがあって、
大きいパンを切り売りするお店、って
思ってたらそのうちなくなってた?

・・忘れてたら、
灯台下暗し、オープンラッシュの都立大学に、いつのまにか
できてました。

大きいパンを切るスタイルは同じでした。

ちょうどいろんなパンをカットしてたとこを
写真とらせてもらった。
パンの色がいろいろ、カラフルで可愛かったから。

IMG_9051.jpg

でも、パンの種類が、結局、その大きなパンだけなので
なんか、色的にはいろいろあっても
パン生地の違いを楽しむとか
粉の違いを楽しむとか
クリームパンがある、とか
そういう楽しみって、ないのよね?
美味しいんだけど、
こればっかり?
・・と思ったけど
私は知らないだけで、もっと違うのもあるのかもしれないですね。

都立大学は
他にも、最近私も買いに行った2つの新しいお店、
それにこのナショナルデパート、
それに、ハナマサの近くに新しくできたご飯食べるお店も
パン屋さん併設というか
お店で出してるパンを買うコーナーがあって、
ちょっと美味しそうでした。
今度ランチでも食べたら、パンの味見もしてみます。

そして高架下にもパン屋さんあるし、
もちろんトラスなんとかもあるし、

パン屋さんおおすぎ!?

トシさんもあるし
ちょっと歩いたら別のパン屋さんもあるし、
ああ、そういえば夜中のパン屋さんも!

すごいね。

最近の私はパン屋さんはひとつ好きなお店があれば
もう、ほかのをいろいろ食べるお腹の余裕がないので
あんまり、あちこち浮気して買わない感じで・・このごろ。

だけどここにきて大問題が発生、
ヤマザキ春のパン祭りが実は気になってるんです。
去年、たまたま手に入れたお皿がすごく気に入ってるんです。

今年の春のお皿もすごく良さそう・・・。
ちょっと、欲しい・・・でもヤマザキパンを、食べ続けないと、シールがたまらない・・。

実家の皆さんに、協力お願いメールしようかな?って
悪いかな?

黒糖大納言の良さ

IMG_9039.jpg
木曜日のぐるぐるは
いつもすごく美味しいけど
なかなか意外と、木曜日に行けなくって、久しぶりです。

こころなしか、いつもより
皮がぴん!として照り感があって
より美味しそうに見えました。
そして、美味しかったです。

IMG_9040.jpg
黒糖大納言。

黒糖生地に大納言小豆とクリームチーズが巻き込まれてるパン。

すこし酸味を感じる生地に
さっぱり甘いフィリングが、なんともいえないです。

そして全体に漂う沖縄の黒砂糖風味。

木曜日はやっぱり、ぐるぐるしないと。

春待ち中、ビタミンカラーのランチ

IMG_9035.jpg
金美人参と焼きとうもろこしのすり流し味噌汁で
遅めのお昼にしました。

見た目もきれいで
味はびっくりするくらい
美味しかった。
懐のふか〜いところに
しみいる感じです。

元気の素・・
おいしいすり流しで一汁一菜の遅いお昼をいただきました@miso汁香房。

営業時間は短いけど
何も気にせずのんびりしゃべってました。
夕暮れが早い季節は
お昼間のほんのり暖かく明るい時間帯がとても短くて
貴重です。

春は早く来ないのか、なんて思ってたら
もうダメだったのかな?と思ってた球根栽培に
ちらっと紫色のものが、見え隠れ。
IMG_9036.jpg
私は
グリーンフィンガーでは全然なくて、
どちらかというと、なんでもすぐ枯らしちゃうので
球根も、
最初にカビさせちゃって、・・ああ・・なんという失敗!って
思ってました。
でも、捨てちゃわなくてよかった。

ちょっとは遅くなったかもしれないけど、
そのうち、咲くものだったのか、嬉しいです。

こっちは立派に群生していた
新宿御苑の日本スイセン。
IMG_8961.jpg
思えば、このスイセンを見て
芝生走り回ったあとすぐ、
寝込んだんだっけ。

ワンこぱんのパンとか、象の鼻のサンドイッチとか

IMG_9006.jpg

お客さんと
横浜をドライブして中華街でご飯、です。
横浜に住んでると、これが決まり、ってコースがあるので楽です。

写真は象の鼻テラスで
マドレーヌやリンゴケーキを買った中区本郷のトーストさんのお店。

週末、マルシェやってる、象の鼻。
IMG_9028.jpg

ワンこぱんという
東浦賀のマリーナのカフェのパンも美味しかったです。
きなこぱんとか。

でも象の鼻くるといつも
鎌倉ハムのサンドイッチだっけ、それと
ミルクティーのセットを注文してしまう。
ハムが充実してて、美味しいです。
まあ、一番いいのは、窓からの港の眺め。
飛鳥が停泊中、天気良くて、空も真っ青でした。
IMG_9007.jpg


・・お土産に、金目鯛の漁師鍋セットというのをもらいました。

飛燕丸というところの。

これがとっても美味しかったです。
自分でも買いそうです。
ふるさと納税的にも、良さそう。・・?したことないけど
やってみようかな。

金目鯛の身がふっくらしていて、美味しかった。

・・・風邪ひいたわけじゃないけど
有村架純ちゃんと
白猫の、ルルの風邪薬のコマーシャルが好きです。
スケートしてる横で走ってる白猫はまるでCGみたいだけど、
ほんとの猫ちゃんだそうです。

今年初めてM-SIZE

IMG_8983.jpg
今月初めてM-SIZEへパン買いに。

M-SIZEはもう1週間も前から営業してたのに
私はずっとあんまり風邪うつすような場所にでられなかった。

風邪引くと
食べたいものも変わってしまって
甘いものが全然食べたくなくて、
この日もコンプリートを買って帰りました。
シンプルなコンプリート、とても美味しかったです。

写真は、もうあんまり関係ないけど一月のカレンダー、
そして2月のカレンダー。
IMG_8982.jpg
3日に節分パン。

そして、14日が火曜日のお休み日なので、
バレンタインデーのイベントパンは、前倒しでするかどうか、
検討中だそうです。

・・・例年、一月の最初に七草パンとか食べて
楽しくはじめてたのに
今年はなんだか一月って家族は寝込むし
私も寝込んだし、
大変な感じだった。

でもまあもう元気だから。

大好きなチャイも全然作る気になれなかったし、
料理しても、味見があんまりできなかった。

今朝、はじめてチャイ作る気になって、
スパイスいろいろ混ぜて作ってみて
美味しかった(美味しく感じることができた)ので
味覚も、普通に、元気な時に戻ってきた感じです。

これ読んでる方も
今年、風邪ひいたりされませんように。
みんなで元気に過ごしたいものです。

美味しいもの食べて、
ニコニコしてたいものです・・どなた様もね。

病は気からです

IMG_8980.jpg
お店の名前が変わって
miso汁香房になったロジの木カフェ。

ますます、美味しくなるお味噌汁。

オレンジ白菜のすり流し汁食べてきました。
IMG_8981.jpg

なんか生き返った感じ!


先週、家族が風邪ひいて、
その後、回復してからおくればせながら検査したら、インフルだったと
いわれて
えー、私知らずにあちこち出歩いてたけど?!

そもそも、高熱も出てなかったし・・インフルだったの?と
結構ショックを受けました。

で、私はショックに弱いので
すぐにその気になって、
翌日ふらふらしだしたので
その翌日、検査に行ってきたのです。

もう、絶対、インフル?
看護師さんに、家族がインフルって言われた、というと
即検査しましょうって。

そしたら、インフルじゃなかった。

でも、喉が赤くなってて、軽く風邪ひいてるから
風邪薬もらいました。

でも私は、もう気持ちが、まいってました。

幸い家族はもう元気になってたので
すっかり病人モードになってしまい、
ソファーでずーっと寝てました。

体調はやっぱり悪くて、めまいがあるし
パソコンなんか、開けない。

なんか、他にもちょっとやなことがあって
いろいろ連絡したり
用事しなきゃいけないこともあったので
余計、プレッシャーもあって、
ますます、めまいが出てきたみたい。

でも、3日ほどで、めまいはひけてきて、
その後、喉が本格的に変になって、声が辛くなってきました。

今朝はもう全然出なかった。
でも、病院行くと、やっぱりインフルとかではなくて
トローチもらった。
熱もないし、だんだん治りますよ、って言われたら
なんか、やっと
元気出てきて、そのままお味噌汁ランチへ突入したのでした。

で、やっぱり、
美味しいお出汁のお味噌汁飲んで、
ここでやっと、
ひと心地ついた感じです。

めまいも、すっかり治ったし、
今日はその後、荒れ果てた家の片付け
洗濯、拭き掃除、いきなり元気になったのでした。

そうなると、やっぱり次はパン。

夏みかんの皮なしジャム

IMG_8913.jpg
夏みかんをいっぱいもらったので
ジャム作りました。

いつもは、夏みかんの木の持ち主が
マーマレードたくさん作ってくれますが
今年は私がやってみたのです。

マーマレードは苦味も味のうちだけど
私は今回、果肉のみ使って甘いのを作りました。
写真は鍋でぐつぐつ似てるところです。
IMG_8915.jpg
とろ〜りとしたジャム。

お砂糖の種類を変えて
2種類作った。
いっぱい夏みかんあったので。

同じ果物とは思えない仕上がり。
IMG_8972.jpg

お鍋をぐつぐつしながら
気長に灰汁をすくいながら煮てるのは楽しかった。
それに美味しいし。

前に地下の貯蔵庫に
うそみたいにいっぱいトマトの瓶を並べてるおうちが
あって、
ひんやりした地下室いっぱいの
トマトの棚、それに他にもジャムがいっぱい並んでいて
こんなにたくさんあっても困らないのかな?とか
思ったことがありました。
でも、違うのね。
あれは、作り始めると楽しいから
どんどん作っちゃうものなのかもね。
それに、トマトの瓶なんて、いくらでも使えるし。
そこは、トマトも栽培してるうちだったのかな。
畑があったけど。

梅酒とかも、作り出すとどんどん瓶が増えていくのも、同じですね。

M-SIZEの営業は11日からの予定みたいです

IMG_8918.jpg
お店の前を通った時、
何か貼ってあるかな?と思ったら
やっぱり何か、貼ってあるのがみえたので、
写真撮ってきました。

新年は、11日(水)から営業致します

だそうです。

よかった。

今年も、m-sizeのパンを買いに
学芸大学へ。
そして帰りにはあちこち散歩して
面白いもの可愛いもの見つけるつもり。

IMG_8969.jpg
グリーンとキラキラ。

レコルトのホットサンド気に入った

IMG_8906_20170108091728604.jpg
先日買ってきたレコルトのプレスサンドメーカーキルト。
ドキドキして焼いたみたら
とってもいい製品でした。
私の欲しかった、
端っこがカリカリしたホットサンドができました。

キルト模様につく焼き色も可愛いし、美味しいです。

具は、冷蔵庫にあったキャベツにトマトにチーズです。
IMG_8907_20170108091729d35.jpg
カリッと焼けてるので
ナイフを入れると、さくっと音がしました。
中身がとろっと出てくる感じ。
特に何も変わったことしないのに
美味しいホットサンドが簡単にできて、
サイズも小さくて、だしっぱなしで邪魔にならないし。

超熟の8枚切りをそのままの形ではさんで耳もカリカリだし。

ちなみに、私は8枚切り2枚で作るのより
一枚を半分に折って作ったのでちょうどいい量でした。

もっと具材をいろいろ変えて、
いろんなのを作ってみよう。
朝にぴったり。

今日も三角サンド@ベイシェラトン

IMG_8895.jpg
先日食べた
横浜ベイシェラトンのベーカリーで買ってきた
サンドイッチ美味しかった。
BLT。

で、高島屋でホットサンドメーカー買うついでに
また、シェラトンによって買ってきた。

お店の前に、ペストリーシェフの紹介写真が出てました。

そして店内に、ちょうどシェフが
棚の様子をチェックしてる感じで出てました。

美味しそうなケーキ、この人が監修してるのか。
たのむよ、美味しいケーキ、って感じ?
でもまあ私はケーキより、
パンですが。
サンドイッチもパンも同じペストリーショップ
「ドーレ」内で買えます。

そしてサンドイッチのショーケース内、
この間はなかった、ビーフパストラミのが出てたので
今日はそっちに。
見た目は同じ、きれいな三角が横長パックにぎっしり。
このビジュアルが好きです。
端から端まで、みんな食べるのは無理よねーっと思ったけど
きれいにみんな食べてしまいました。
IMG_8896.jpg

パンは今度はトーストされてないタイプ。
生のパンでもやっぱり美味しかった。

今度、食パンそのものも買ってみよう。

・・ドーレ内でサンド買ってたら
外国人の泊まり客っぽい人たちが入ってきて
ここのサンドはほんとに美味しい、って言ってた。

外国の人にも、好評でよかったね〜。

レコルトのプレスサンドメーカー

IMG_8911.jpg
お正月に遊びに行ったお家で
ホットサンドを食べました。
とっても美味しかった!
そこの家ではビタントニオのを使ってて
そういえば私も前にそういうのを持ってた。
でも、大きくて場所とるから、使わなくなって、捨ててしまった。

そういえば神保町でも
ホットサンド食べるし
私は意外と
ホットサンド作りたい気分なのかも、と気付いた。

前にもってたホットサンドメーカーは
端っこがカリカリにならなかった。

カリカリっとした端っこが好きです。
ふんわりより、しっかり焼けたのが、いいな。

探してみました。

そしたら、レコルトのプレスサンドメーカーキルトというのが
私の作りたいホットサンドに、一番近いと思ったので
買ってきました。
色は、白いのがいいな、と思ったけど
お店で見たら、白は、もっと黄色っぽかった。
赤は、うちのキッチンにはちょっと濃すぎる赤。

なので、可愛いピンクにしました。

・・・私の好きな、端っこカリカリ、しっかり焼きの
ホットサンドに焼けるかな?
ドキドキ。
IMG_8910.jpg


ゴントランシェリエのキャロットケーキ

IMG_8887.jpg
ゴントランシェリエでキャロットケーキを買うと
こんな感じで袋に入って売ってます。
店内で食べる時、袋はずしますか?って聞かれたけど
そのままでいいです、って言いました。
なんとなく。
可愛いし。

値段も、ロイヤルミルクティーとキャロットケーキで
前にあったリチュエルのデニッシュ一個買うくらいの値段で可愛いし。

リチュエルのは
どんなに美味しくってもパン一個の値段超えてたから
ゴントランシェリエに変わって使えるようになってよかったです。

ただこの店舗はイエナのビルって感じで
普通のカフェみたいに
お手洗いが一階にないから
3階にひとつしか、ないみたい・・?
前のリチュエルの時も
カフェ使いするお客さんには不便だったし
ちょっと不親切なままでのお店替えです。

テイクアウトだけじゃなくて
イートインの席作ってるんなら
お手洗いも、一階に、・・まあ最低ドトール並みに、あったら
さらにいいお店。
IMG_8890.jpg

キャロットケーキは、細切りの人参が
飛び出てくる感じの生地。
味は好きだけど人参はもっと素材感がない方が私好み。
そして砂糖のアイシングは私には多すぎ。
でもやっぱり
キャロットケーキは好きで、これもそんな悪くなかったです。

でもここではやっぱり
クロワッサンの方が人気です。

クロワッサン自体あんまり食べないけど、
ここのは美味しいから次、抹茶のクロワッサン食べてみたい。


お正月・サンドイッチ

IMG_8876.jpg
横浜ベイシェラトンのベーカリーで買ったサンドイッチが
美味しかったです。
BLTですが
ベーコンがとてもカリッカリで
パンも美味しかった。

ミルクフランスも買ってみました。美味しかった。

今年もなんでもかんでも美味しかったの
一言で済ます
ボキャブラリー少ない日記を続けるのかなー私。

空に浮かぶ月
IMG_8856.jpg
月のとても近くによりそうような星は何かな。

お正月の夕暮れ時の空。
IMG_8832.jpg
メタセコイヤの葉が落ちて少し見通しがよくなるこの季節。
今年はお天気良くて
毎夕、鮮やかな美しい空が見られました。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle