ミツティーの可愛いお店

IMG_8755.jpg
石川町のミツティーさんへお茶っぱ買いに行きました。

難しい名前の紅茶。
サバラガムワ。
これはお正月になったら飲もうと思って。

青山ティーファクトリーへ行った時
スリランカツアー行った方の作られた小冊子を買って
旅行気分が盛り上がったことを以前に書きました。
ミツティーさんでもスリランカ紅茶の旅、パンフレットをもらって
眺めては、楽しんでいます。
こちらは、8月なので、まだ締め切りも先だから・・・。

ただ私は、カレーが食べられない。

カレーとか、メキシコ料理とか、辛いスパイスが、胃が無理なんです。

スリランカツアーなんか、カレーを避けては通れないので
私は行けません。


ミツティーさんのお店は可愛くて
スコーン教室とかもあって
楽しげです。

同じ紅茶屋さんといっても
どこも違った個性があって楽しいです。
IMG_8785.jpg
これは、神保町で飲んだ時、テーブルの上に重なった
ティーコゼーたち。
たくさん飲んでると、コゼーの数も多くなる。


青山ティーファクトリー@神保町

IMG_8781.jpg
先日いったばかりの神保町ですが
今度は他の人の用事に便乗して、また出かけました。

そして、ランチを青山ティーファクトリーへ誘導しました。

上の写真はバナナチョコワッフルのアイスクリーム乗せ。

紅茶も、ウバやルフナやキャンディ、3種類どれも楽しんでいただきました。
一人で行くよりいっぱい味見ができて、楽しい。
ピラフとか。
IMG_8775.jpg
なんかお肉がはしっこっぽいけど
味は美味しかった。紅茶は、ご飯系にも、合うよ。

以前、横浜にあった紅茶屋さんでは
紅茶のお茶漬け、というのもあった。
あの時は、衝撃だったけど。

紅茶を飲むと口の中がさっぱりするので
昨日の夜、うちでは豚の角煮丼にしましたが
私は紅茶を入れてご飯と一緒に飲んでました。

そしていつものホットサンド。
IMG_8779.jpg
ビーフストロガノフと
ベーコンエッグサンドです。
一切れたりない・・・食べた後の写真ですね。
ホットサンドは紙に包んでくるんだけど、
別に、むきだしでも私はいいけど。
なぜかしら。

しゃべりながら
よく食べて、よく飲みました(紅茶をね)

お店の小ささがちょうどいい感じです。
店主さんの目も手も、すぐ届くんだもん。

私がお店をするとしたら、
これっくらいの大きさがいい。

お店の方にしたら、キッチンが小さくて、とか
在庫の置き場がなくて、とかいろいろ不便おありかもしれないけど
客の私としては、
あまり広いより
こじんまりしたお店の方が、居心地いいです。

・・来年も、神保町〜神田あたりに用事がある時は
ここで美味しい紅茶のみたいな。

用事なくても、
紅茶飲みに来るかな。

多分、予定では今日も

IMG_8801.jpg
パズウをカットしたところ。

昨日、お店に行って
お聞きしたら、多分、今日30日も営業される予定だそうです。

でも、私は今朝はもう電話しないので
はっきり言えません。
なんか、昨日までで十分、な気がしてます。
今日は私もちがうところへ出かけるから、お店の前も通らないです。

そして
来年、年明けの営業開始は
一応の予定日は教えてもらったけど
去年よりはちょっと遅くなるかな・・って感じです。

いろんなことがあっても
いつも美味しいM-SIZEのパン、
今年最後には、上の写真のパズウと、
ピスタチオ大納言だっけ、また名前忘れたけど、こちら。
IMG_8796.jpg

昨日は、金時にんじんじゃなくて
長ネギのパン食べた。
とっても美味しかった。

もう一個食べたくなったけど、控えました。
ピスタチオ大納言買ったし、午後のおやつにするから、と思って。
こちらもとっても美味しかったです。

・・昨日も流浪堂で
ギャラリーのぞいてきました。
初日の頃と少しずつ、違うものがあって
素敵でした。

本日も営業されますm-sizeパン屋さんそして学芸大学には

IMG_8692.jpg
今日は29日。
m-size営業されるそうです。
木曜日のパン、買えるかな?

そして上の写真が、一つ前に書いた
マッターホーンのオレンジティー飲みながら
流浪堂さんでやってる「冬のかけら」
中澤希絵 個展、の案内。

中澤季絵さんのイラストは前から好きです。

流浪堂さんで、ポストカードが売ってて、
気に入ってました。
今やってる個展では、中澤さんの素敵な作品がもっといっぱい
見られるので、おすすめです。
カードは、気に入って買っても使ったりするから
今家にあるのは、この2枚。
木の方も、一回人に送ったから
2枚目です。
IMG_8791.jpg
ビスケットのイラストとかのカードもすごく好きで
長いこと部屋にあったけど、
この間、使っちゃった。

で、白っぽい綿毛みたいなイラストは、タイトルが
たんぽぽ。

そしてたんぽぽ、といえば
この本。
たんぽぽ娘。

表紙のイラストは一目でわかる
松尾たいこさんですが、とても素敵で
カバー買いしてもおかしくない。

IMG_8792.jpg

私は図書館で借りてきたのです。
ビブリア古書堂の流れです。
ビブリア流れか、江戸川乱歩がちょうどドラマもやってて
明智小五郎役の満島ひかりさんが
尋常じゃないくらい、はまってて、見入ってしまいます。

で、とにかく、
学芸大学には
M-SIZEパン屋さんがもし万が一休みでも
マッターホーンも
流浪堂も(ケーキ屋さん目の前です)
年内ずっとやってるし
ロミさんもあるし
フードアンドなんちゃらとかほかにも、なんとかって店とか
(もう、かなりめんどくさくなっていいかげんにとばしてるけど
また、今度ちゃんと書きます!)
それに最近の話題は
ちょっと歩くけど、碑文谷のダイエーが、新しくまたなんかに生まれ変わってるから。
では。

m-sizeとマッターホーンと、他にもいろいろお楽しみ

IMG_8789.jpg
金時にんじんのパン美味しかったです。
来月は、また違うパンになると思うけど
昨日の時点では
まだ、お正月明け営業日がわかりませんでした。

今日は29日。
お店は営業されるかな?
まだお電話してないのでわかりません。

あんまりお聞きするのも、お忙しいのに邪魔かな、とか。
基本、ご近所さんのパン屋さん、なので・・m-size。
ご近所さんは、
普通にお買い物途中にお店の前を通って
開いてたら、食パン買って
休みだったら、ああ、お休みかーって
終わりそうだけど
電車乗って行ったような人は
急なお休みは、やっぱりショックです。

なので、せめてこのブログ見に来る人には
私の知ってる限りのことは書いとこうかな・・・と思ってます。

で、後でまた、電話してみようかなっと。

そして、昨日水曜日、久しぶりにこげもんを書いました。
IMG_8788.jpg
夜半分、朝半分。
楽しみました。

独特の風味と食感。
美味しかったです。

・・・思うんだけど、
遠くから行って、お店が急に閉まってても、
それが、まわりに何にもないような土地だと、ほんとに途方にくれるけど
学芸大学の場合、
まわりにいくらでもいいお店があるので、
がっかりしても、すぐに気を切り替えるのが可能ですよ。

例えば、
マッターホーン。
ここは、さすがに、31日まで営業してます。

ここのカフェ・・あ、喫茶室、っていうんだった、
上品でゆっくりできます。

この間、ここで、イチゴのケーキを
子供だけで食べてる子たちがいて
お飲み物は?ってきかれて、いりません、ただケーキだけを
むしゃむしゃ、とっても美味しそうに食べてました。

そうだよね。
子供だもん。お飲み物・・なんて眼中にないです。
イチゴのケーキさえあれば・・・そしてお水と。
私もそうだった、と思いながら
オレンジ紅茶だけ、ケーキ無しで飲んでました。


そして、マッターホーンの前にある古本屋さんは
流浪堂さん。
ここも、31日まで営業されてます。
今、お店のギャラリーでとても素敵な展示、されてます。
また、続きに。

大岡山のロジの木でお茶・m-sizeもちょこっとつづき

IMG_8764.jpg
ロジの木カフェでお茶できました。

年内最終日。
来年も、元気で営業されることを願いつつ
お店を後にしました。

ロジの木に与えられたものがとても大きかったです。

のんびりさせてもらえる場所って
だれにでも大事ですよね。

そして、お店手作りのお味噌が
ひっくりかえるくらい美味しかったので
味噌作りの会とか、すごくおすすめです。

私は、美味しいお味噌汁いただくばかりで
参加してないんですが
こんな美味しいお味噌が作れるなら・・とか
その気にさせられます。

IMG_8765.jpg

甘酒きなこオーレも飲みました。
まったりした美味しい甘酒。

美味しかった。

・・・ところで学芸大学のm-sizeですが
さっき、今日は営業って書いたけど
明日はどうかまだわからなくて。
もし今日お店通りかかったら、確認できるかな・・と思います。
それに営業されてても
売ってるパンの種類とか
どうかな?
まあ、鷹番トーストあればいいや・・なければ
なくて、まあいいや・・・くらいの
気持ちで、ちょっとのぞいてみようかなっと。

M-SIZEは本日営業されます

IMG_8521.jpg
m-sizeの今月のパン、師走です。

今日28日水曜日、営業されます。

てっきり、もう今年はお休みかな・・なんて
思ってた方(私とか)多かったのでは・・でも
今日、営業されます。

取り急ぎ。

馬車道十番館のホスピタリティ素敵

IMG_8759.jpg
ビスカウトを送ると喜ぶ人がいるので
時々行く馬車道十番館。
ある日お店にマフラーを忘れてしまって
取りに行ったのはクリスマス。
ついでにクリスマスショートケーキを買ってきました。

これ、とっても美味しかった。
生クリームがふんわり、軽くて美味しかったです。

プリンも食べました。
IMG_8635.jpg
固めに仕上がってるプリンって大好きです。

紅茶も可愛いセットで出してくれるので
これで、もっと濃くてしっかりした紅茶だしてくれたら、いうことなし。
そこだけいつも惜しいって思うけど
コーヒーは美味しそうな香り。

この時期いつも届く、岩手のりんご。
IMG_8702.jpg
木の中りんご。

大きくて、中身ジューシーで、真ん中が透き通った果肉。
切っても綺麗です。

ところで
十番館に忘れてきたマフラーは
とても丁寧に保管されていて、恐縮しました。

しかも、店内じゃなくて
店の外に落ちていたのを保管してくれていました。
すごく丁寧で、さすがの老舗っぷりでした。

神保町で美味しい紅茶

IMG_8684.jpg
青山ティーファクトリーでお茶とワッフル。

御茶ノ水方め出かけたので、ランチは神保町のここで、と
決めて行きました。
小さいお店なので、テーブル開いてるかな・・と思って行ったのですが
ちょっと遅めだったのでちょうどよかったみたい。
ゆっくりと、濃くてたっぷりしたキャンディのミルクティーと
HP見て行った人だけメニューの
りんごとさつまいもトッピングのワッフル、レモンシロップとラムシロップがけを
食べてきました。
とっても美味しかった!
レモンシロップが爽やかです。
いつものラムシロップもいいけど
暖かい店内で、甘いワッフルにさっぱりレモン味が、ほどよい加減で。

ここの紅茶はやっぱり美味しかった。
IMG_8680.jpg
紅茶の香りが
ふくよかです。
とてもリッチな味わいでした。

神保町方面に来たら、必ず、食べに寄りたい。

スリランカツアーもされるんだけど
以前ツアーに参加された方のまとめた小冊子が店内にあったので
読んで見たら面白くて、ワクワクした。
500円なので買って帰りました。

旅行したい人も、予定ない人も、読めばワクワク、旅行気分になれます。

臨時休業です

IMG_8731.jpg
9時にお電話してみました、m-size。

今日は臨時休業のメッセージが流れたので
今日はお休みだと思います。
明日はもともと、火曜日だからお休みです。

・・前に、お店の方が、
予約されてる方とかに連絡取れないと心苦しいみたいな
お話しされてました。

連絡先とかもらってないこともあるのかな。
お店によってはしっかり電話番号きかれるところもあるし
お店ごとにいろんな対応がありますね。

私は、番号聞かれない方が、好きです。

あれやこれや
いろんな思いを抱えながらクリスマスも過ぎて行きました。

今受け取れるものを
大事にして、過ごしたい年末年始に、なりそうです。

写真は、うちのキラキラなコーナーです。
仲間入りしてくれたフェルト作品もとても可愛いです。

今日は26日。m-size

IMG_8730.jpg
今日はお休みだと思うけど
はっきりわからないから
あとでお電話して確認しようと思います。m-size。

写真は、
先日持ち帰ったカカオカモを
夜食べた時に、自分好みにカスタマイズして
食べてました。

IMG_8729.jpg

私はけっこう、お店に電話するのって
緊張するのです(どこのお店でもですが)
邪魔じゃないかな?とか考えると、かけられなくなるよね。

みなさんそうだとは思うけど・・・。
でも今日はあとでかけてみます。
たしかお休みだと思うけど。
どっちにしろ、またあとでここに書きます。
なんか、大きなお世話だけど
私、自分も、遠くへ出かけてお休みだったら
ショックだったりするから。

今日は営業されます、M-SIZE

IMG_8695.jpg
M-SIZE、今日は営業されます。

クリスマス、今日も営業されますよ。

明日はお休みっぽい・・・です。
写真は大好きなカカオカモ。

今日はお店やってるという、ご報告でした。

M-SIZEさんは、急だけど、お休みかもしれません・注意

IMG_8724.jpg
今日もカカオカモ。

じゅわじゅわと温められて、香り立つバニラ。
明日までのクリスマスパン・・・なのですが、
M-SIZEのお店の方からお知らせがありました。

もしかしたら、
すごく急なお知らせだけど
明日お店やってるかどうか、ちょっとわからないかもしれないそうです。

急なご事情があって
どうしても、お店開けられなくなるかも、しれないそうです。
でも、やってるかもしれない。
まだはっきりとは、言い切れなくてごめんなさい。

そして、月曜日は、もうほぼ、お休みになられるかもしれないです。


遠くから、買いに行こう!っと予定されてる方がもしもいらっしゃったら、
一回、出る前にお電話してみることをおすすめします。

お休みなら、そういうメッセージが入ってると、思います。

m-sizeのお店のご近所の方は、
通りかかった時に、ああ今日は休みなのね、ってわかるからいいけど
遠くから、こられたら、そりゃ、お店閉まってたらぼーぜんと、されるでしょう。
私も何度か、遠くのお店目的で出かけて、そんな経験ありました。

でも、今回はほんとに急なご事情みたいなので
私も、急遽、ちょっと書いとこうと思ったのでした。
お店の方だって、
こんなクリスマスという時期にすごく心苦しいことかと思うのです。

パンの用意もたくさん、しこんでらっしゃるでしょうし。

何もかも、
できるだけの範囲で、できるだけのことを、一生懸命するのが、大事だと、
教えられた気がします。

IMG_8626.jpg

こちらも、m-size。
豆玄だっけ、小さい香ばしいパン。
しっとりお豆入り。

クリスマスパンのカレンダー

IMG_8705_20161224093033407.jpg
そういえば、このバトラは、
今月のm-sizeのカレンダーの絵柄でもありました。
これ。
IMG_8518_20161224093032834.jpg
ノリオさんのはんこのカレンダーです。

カレンダー見て再確認しました。
明日の日曜日まで、クリスマスパンの日です。

この頃好きなパズウ。
これは何曜日のパンだっけ、忘れたけど、今月2、3回食べてきました。
帽子のつば部分を折って食べるのがやめられない。
IMG_8691.jpg

サフラントマト、まんまるなクリスマスパン

IMG_8700.jpg
サフラントマトです。

チーズの風味がほんのり美味しいです。
形もかわいいほんわか丸い。

チョビブリオも次食べたいかも。
でも今日もカカオカモかも。
あのバニラの風味がたつカモがたまらない美味しさ。
ブリオッシュ生地が、じわっと・・ジョワっと、しみてくる美味しさです。

個性的な味わい、大人な味わいのブルーフィグもあるし・・迷いそうです。

こちらは、いつものバトラです。
夕食のお供に買いました。
IMG_8705.jpg
バトラは、いつでも買うことができる
定番のm-sizeパンですが
その美味しさは、うなっちゃうほどです。

食べながら、
ううって、美味しい。

以前は、先が細い形だったバトラ、今は
ずんぐりタイプになってますが、美味しさは変わらず。
四分割して、いただきます。
IMG_8707.jpg
上に具をのっける感じのグラタンパンにしてもいいし
何にもつけずにトーストしただけで、十分に粉の美味しさ、
焼きの美味しさが伝わってきました。

一年ぶりにカカオカモ

IMG_8696.jpg
私の、だーいすきな、カカオカモ。

一年ぶりに出会えて嬉しい、カカオカモ。

IMG_8695.jpg
いい感じにバニラの香りがたったところを
がぶっと。

おいしい〜です。

クリスマスパンが今日から始まりました。
お店は賑やかでした。

IMG_8697.jpg
m-sizeの黒板メニューにも
クリスマスパンのお知らせが書いてあります。
どれも素敵なパンだけど
私はカカオカモが一番好きなので
まずそれから食べます。

サフラントマトもこれから、食べます。

吉祥寺は散歩したくなるので

IMG_8671.jpg
プリンの会(年賀状の会です)申し込んだ時には
年賀状書きという大事なパートもやる気満々だったのですが
吉祥寺に着くとやっぱり
池のまわりを散歩したくなりました。
今年も、春、夏、一回ずつ訪れたこの森、
この日は
冬枯れの景色を楽しみました。

週末はアートマーケットもやっるし、
ついでにハモニカものぞいて、
すっかり遅くなって、
クイーンズホテルにはおやつの時間ぎりぎりで到着しました。

他の参加者の方々が、とても可愛いハガキ作ってるのをちょっとだけみた。

クイーンズホテルさんの案内状って、いつもアイディアあふれて可愛いです。

私も今日は、そのアイディアの一端を、教えてもらおうと思ってたんだけどね。
けっきょく、散歩好き、甘い物好き、という
自分の好みだけ優先させましたね!

上の写真は、この日の一階の様子です。
ここのベンチに座ってボンボン燃えるストーブにあたって
一日中、お茶飲んでプリン食べてたいです。

IMG_8678.jpg
そんなわけで年賀状づくりはしなかったけど
この日も可愛いお皿を一枚買って帰りました。

翌朝、ネーブルを切ったのを、のせてみた。
きれいな、カットがキラキラしました。

朝方の空。
IMG_8622.jpg
朝、なかなか明るくならないので
暗い中お茶飲んでます。

アムプリン・・・エゾアムプリン

IMG_8654.jpg
吉祥寺のクイーンズホテルアンティークスで
アムプリンを食べる会がありました。
(正確には、年賀状準備とおやつ)

アムプリンがエゾアムプリンになって初めて食べる。
(アムプリンさんは昔、国立あたりで食べたと思うんだけど、よく憶えてない)

ホールで注文してみんなで切り分けです。

IMG_8664.jpg

原材料は
たまご・生乳・生クリーム・てんさい糖・わき水

凍ったままの成分無調整の牛乳は
四季を通じて脂肪分が変わり、
プリンの味わいを冬は濃いめ夏はさっぱりめと、
自然の営みと共に変化させてくれます
・・と添え書きにありました。

カラメルは生地に混ぜ込んであります(現在のタイプ)

とっても、濃いです!
数日置くと、もっと濃くなるそうです。
でも、すでに濃厚な味。

IMG_8665.jpg
特にこ〜い部分が、上の方に層になってます。

丘の上の手作りのプリン小屋。
近くの牧場の牛乳、近くの養鶏場のさくら卵。

湧き水で作ったカラメルソース。

クマやシカがたくさん住む豊かな森。

なんだか、それらが全部、味に出てます。

・・北海道の味、っていうより、
蝦夷地の味、っていいたくなるような、
野性的な風味の、プリンでした。

アムプリンさんの牧歌的なかわいいイメージのHPのイラストから
想像したのはもっと優しげなプリン。
でも実際は
とっても力強い、パワーもりもりな感じの、
元気で男っぽいというか、自然の香りがするプリンでした。

素敵な年上の女性たち・ピーナッツソースが美味しいご飯

IMG_8568.jpg

ブルキナファソって国の料理を初めて食べました。

横浜のJICAに入ってる長めのいいカフェレストランで
今、同国のナショナルデー記念展示されてる、その一環です。

ピーナッツソースが特徴。
とても美味しかったので
このごろ、ピーナッツソース味にはまってしまって
(インドネシア以来)
家でも、ほうれん草のピーナッツソース和えとか、作ってます。

JICAの中にあるから
ゆったりひろびろしてるし、赤レンガや港の風景がよく見渡せるので
観光客で赤レンガのレストランがいっぱいすぎて無理な時なんか、
こっちの方がゆったりできるかもです・・・週末はさすがに、混んでるみたいだけど。

IMG_8583.jpg
でもそのあと
クラブハウスサンドイッチ@ドンクも食べに寄りました。
せっかくだし。みなとみらい駅通ったので。
半分こしたから、いいよね、おやつ扱いで。

美味しかったです。

・・・先日、サワコの朝で俳人の夏井いつきさんが出演された日、
紹介された曲がとても素敵だった。

夏井さんの俳句に曲がついたものです。

句が素敵で、曲もぴったりでした。

その中でも

金星や あじさいは青 みなぎらせ

というところが響きました。
曲名は密会、といいます。

俳句って、こんな風に節がついても
面白いものなんだーって。

サワコの朝といえば
島田順子さんの回も良かった。
島田さんがカッコいいのよね。
見かけもいいけど、声も深くていいのよね。


この年代で素敵な人どんどん、みていたいです。

ノーベル賞授賞式で歌った
(久々に見た)パティ・スミスさんも、雰囲気があって、素敵だった。

新しいパン屋さん@都立大学

IMG_8593.jpg
先日の北海道のパン屋さんもオープンしたとこだけど
こっちのパン屋さんも、まだ1週間くらい前です、オープン。

関係ないけど
このすぐそばには、コンビニも2店同時期オープン。たしか・・ローソンはもうオープンしてた。
ファミマもすぐそばに?

都立大学って
パン屋さんもコンビニも、オープンラッシュですか?

TAKUPANさんっていうのかな・・このお店。
入り口に、TAKUPANって書いてあって、でもその脇に
小さい丸で囲ったエ、の字が。

エ、は何かな?
まあ、一応、タクパン、でいいの?

パンはきっと若い家族連れさんに喜ばれそう?
あんぱんもクリームパンも美味しいし
トーストにベーコンエッグ乗せのパンも。

IMG_8588.jpg
ベーコンエッグのパンは、
カリッと、揚げパンの味と音がしてとてもおいしい。
でも、油をたっぷりすった美味しさなので
私には4分の1くらいで、十分。
子供や若い人にはとてもいいかな。
ぶどうパンとかも全部、子供たちが喜びそうな感じでした。

時間を変えたら、ハード系とか
なにか、あるのかな。
また、違う時間にいってみよう。

でも、揚げパンっぽいとはいえ、
食パンのベーコンエッグ乗せのパンおいしかったです。
あんぱんの中には、白玉。
IMG_8603.jpg

都立大学、新しいパン屋さん2店。

IMG_8562.jpg
都立大学に
新しいパン屋さんが2店ほど・・。

一つは、北海道のパン屋さんで、
もう一店は、シェ・リュイ出身のパン屋さんみたいです。

この日は北海道のパン屋さんへ。
満寿屋商店 東京本店。

十勝産の小麦とかにこだわったお店だそう。

前にこのあたり、ケーキ食べに来たような。
すっごく美味しかった。
この近くに、紅茶屋さんも一時、あった・・自由が丘から
移転して来て、でもわりとすぐに、なくなったけど・・紅茶屋さん貴重なのに。

そういえば
お隣のスーパーは前に、伊勢丹系だったか?と思い出した。現在、
いなげ屋です。

で、パン屋さんでは、
焼く人も売る人もいっぱいいました。
大きな会社?

あんぱんとかチーズパンとか、北海道っぽい。
丸麦の入った食パン美味しかったし
チーズ味のフランスパンも美味しかったです。
IMG_8559.jpg
この、スパゲッティをはさんだサンドイッチは、
びっくりした。
怖いもの見たさで一回食べるかな・・食べないな。

どうかな?

あと一つの方のお店も、同じ時期にオープンしました。
そっちはまた今度。

オシャレすぎる

IMG_8549.jpg
モノグラムさんで
ひろったフライヤーだったか
お菓子の販売とか
フリマがあるとか、ちらっと読んだだけで出かけた
学大ブックアンドサンズ。

私は、前に行ったもっと小さい平屋の古本屋さん
の名前も似てるから、あそこかと思ったら
よく案内をみたら
違って、もっと大きいビルみたいな建物で、なんか、違う、と思った。

移転したのか?前のあの本屋さんとはちがうのか?
でもすぐ近くにあったし・・同じ店かなやっぱり。
ぜんぜんわからないけど
目の前に、お菓子売ってるから、これかな?・・と思ったら
なんだか、
いきなりオシャレすぎる人たちがぞくぞくきてて
なんだ?
お菓子のイベントとかじゃなくて(お菓子は入り口のマフィンと、お花のクッキーだけ)
服とか、・・ファッションな感じのイベントでした・・しかもワンドリンク制。
しかも、温かい飲み物はコーヒー飲み。

完全に場違いなところに来ちゃったけど
せっかくなので、
冷たいりんごジュースを買って
中をのぞいて来ました。
(紅茶もあれば、楽しかった)

可愛い椅子が千円、に心動いたけど
特に何も買わなかった。
ただ、学芸大学も、こんなオシャレな・・ふう。汗。

IMG_8546.jpg
お花のクッキー。


でも、2、3階がフリマで
1階が本が並んでる、ギャラリーみたいなとこだったけど
ここで素敵なスノウドームを見つけた。

大きくて、ちょっとほしい感じでした。
でも、売り物ではなかったみたい。
大きいスノウドームって、覗き込む感じがいい。
一番上の写真です。

りんごジュース持ったまま、
m-sizeへ戻って、金時人参。
ホッとした。
IMG_8552.jpg

クリスマスごろまでは営業されてるかな?モチレロ

IMG_8555.jpg
モチレロさんがもうすぐ営業終わりというので
寂しいなと、思いながら
m-sizeでパンを買った後ちょっとのぞいたりする。

特に何も買わないんだけど・・可愛く少し不思議な香りのするものがいろいろと
モチレロさんのセンスで並べられたお店は
みているのが好きなので。

今は、閉店前のセールしてるから
最後にお見逃しなく、みたいです。

IMG_8553.jpg

お店全体のしつらいが好きです。


・・・自閉症の君が教えてくれたことというドキュメントって
今見てて
私も新しいことをいろいろ教えてもらえそうな気がします。

飛び跳ねたり、奇声をはっしたりするという表面的なことに
私も、すっかり目をくらまされていた。
知らないことだったので、知ってよかった番組です。

小山のようにふくらんだマフィン

IMG_8531.jpg
マッターホーンからほど近くには
可愛いカメラ屋さんのモノグラムがありますが
2回のギャラリーで
パン、ときどき、旅。
を開催されてました。
前期のパンは見逃したけど、まだ並んでるかな?と思って
のぞいてみたら、やっぱりまだ美味しそうなパン写真がたくさんありました。

後期の旅・カタルシスも素敵でした。

で、記帳ノートぱらぱらしたら
M-SIZEでパンを買ったと買いてる人のを発見。

私も、その日はイングリッシュマフインを買いました。
IMG_8534.jpg
m-sizeのイングリッシュマフィンは
前回食べて
甘い気持ちを満たした、パズウの元パンです。

とってもほっこらしたフォルムで
マフィンだけど、マッフイン、といいたくなるようね・・まっふまっふ、してます。

噛み締めると、まっっふとしてます。

まだ3時半前なのに
鷹番トーストが売り切れていました。

人は、年末がちかづくと、
どんどんベーシックなものを求めるのでしょうか?
あるべきものを、いつも手元に置いておきたくなるのかな。

鷹番トーストがないと・・とか思っちゃうのかも。
特に、お正月用に、冷凍庫に入れときたいとか・・まだちょっと早いけど・・でも。
IMG_8528.jpg
先日載せた、クイーンズホテルアンティークスさんで買った
お皿に
明太子焼き飯。
なにのせても、ちょうどいいサイズ感で、ありがたいです。

明太子は毎年、この時期届くんですが
たくさんあるので、冷凍庫に入れると
もう、冷凍庫スペースがなくなってしまった。

学芸大学ではマッターホーン

IMG_8251.jpg
この間、モチレロさんでの
どにっちマーケットで見つけたお皿です。

日本製で、輸出用に作られた、なんちゃってイギリス製風。

パスタにもサラダにもスープにも、
なんでも丁度いいサイズで、もう一枚欲しいけど
一枚しかなかったみたい。

粗品でいただいたオチバッチもかわいい。でもわたしは
最近猿がマイブームなので
サルのカードにくいついたのでした。

で、モチレロさんが12月中に営業終わられる様子なので
ほんとに残念。
IMG_8231.jpg
同じく学芸大学では
外せないお店がマッターホーン。
この日はプリン。

イートインしたのは2、3年ぶり・・。
いつもお客さん多いけど
11月なかばすぎるとお歳暮やクリスマスの注文客で
とても混んでました。

でも隅っこのお席が空いてました。
やっぱり美味しかった。

次回は、エクレアと、決めてあります。

m-size12月のカレンダー

IMG_8526.jpg
m-sizeのパズウです。

時々食べるけど、この日も甘いものが欲しくなって。
m-size的メロンパン、とでもいうか、上にかかってる帽子部分がとっても
甘くて美味しいです。
で、土台部分がたしかイングリッシュマフィンかな。
IMG_8527.jpg
ちょっと、ねちっとした感じで
甘いもの欲しい気分満喫できました。
また食べよっと。

IMG_8518.jpg
12月のM-SIZEカレンダーです。
ノリオさんのハンコはバトラ。
バトラは以前、両端が細くなった形でした。
今は、ずんぐりっとかわいい形に。

今年のクリスマスパンは23、24、25日ですね。

年末は30日までされる模様・・。

そして今ならんでるお惣菜系パンは
長芋めんたい
金時人参
そして下仁田ねぎです。

金時人参は太くて甘い金時人参とからしバターに生ハムが絶妙の組み合わせ。
とっても美味しい。
下仁田ネギの方も
マッシュルームとくるみとグリエールチーズにトリュフのオリーブオイルです。

長芋明太も大葉で包んだ長芋いとフライドオニオン。

さあ、あなたは、どれにしますか!?

もう、どれもすっごく美味しいです。
ちょっと温めて、どうぞ、です。
ドライフルーツたっぷりがお好きな方は今月のパン、師走、です。
ヘーゼルナッツ、クランベリー、レーズン、オレンジピール入り。

象の鼻テラスで美味しいハムサンド

pan_201612080922066ec.jpg
象の鼻テラスで日曜日にはゾウさんマルシェやってます。
とても小規模だけど可愛いお店がいくつか
象の鼻テラスに出店されてます。

そんなマルシェを見ながら
テラスのいつもの美味しいサンドイッチ食べました。
もちろん
ゾウさんのソフトクリームも食べたし
ロイヤルミルクティーも(紙カップだけど意外と美味しいのです)。

私のスマフォ忘れて外出したこの日
なんか写真のサイズ大きくなってるかもです。

次回のマルシェは11日、べつばらドーナツさんとか雑貨屋さんとか・・。

テラス周辺は
海や、船やそぞろ歩きの人たちなど
とてものんびりリラックスエリアなので
日本大通りを散歩したり
楽しめるエリア。
私は、サンドイッチ食べて
赤レンガ倉庫でアーティストマーケットを見に行って
ふわふわマフラーを買いました。

赤レンガ倉庫ではその前の週にも
別の手作り市をやっていて
2週連続、楽しめました。
そして外では今、クリスマスマーケット開催中なので
ワインやビールで乾杯の人たちがいっぱいいました。

質も量も十分なサンドイッチ

IMG_8280.jpg
鎌倉24sekkiのサンドイッチランチ。

なんか、パンがいつにも増して
ボリュームが、というか重みが、
ぎゅっとしてて
お腹にたまりました。
半分ラップで持って帰ればよかった。

でも美味しいので
ついつい食べ進み、全部食べてしまいました。
甘酒味のサンドイッチおいしかったです。


買って帰ったパン。
今回初めてバゲットも買いました・・ソルティオリーブバゲット。
IMG_8304.jpg
甘酒カンパーニュも美味しかった。


サンドイッチ、半分で十分だったから
次回は、
店内で販売してるパン一個と、スープやお茶とかにしてもいいかも。

サンドイッチ、半分お持ち帰りしようかな・・と
今書いてて思い出しちゃったのは
前にある店で
持って帰るのは
保健所の指導でだめなんですって言われたこと・・すっかり忘れてたのに
今思い出してまた、なんか嫌な気分になっちゃいました!

リスのアイスクリーム

IMG_8489.jpg
鎌倉ではリスや鳩が・・と書きましたが
リスは、アイスクリームにもなってました。

鎌倉紅谷さんのビル、八幡宮からすぐですが
銘菓あじさいの絵が上の方に見えるビルです。
一階の店舗では、クルミっ子やあじさいと一緒に
いろんな味のクルミっ子アイスが。
あずきとか宇治金時味、ミルクとか・・・私はオリジナルのクルミっ子にしました。

クルミっ子が入ってるアイス、でおいしかったです。
お土産にもいいかも。

クルミっ子のお菓子の方は、人気すぎて、売り切れてました。

紅葉がとてもきれいでした。
長谷寺で。
IMG_8350.jpg

長谷観音様が
とても美しかった。
記憶にある観音様は、もう5年くらい前にみたときは、
こんなに大きかったっけ?って思うくらい、大きかった。
9メートル以上ある、国内でも最大級の木造観音、とありました。

IMG_8396.jpg
境内から相模湾。

天気が良くて、ヨットが多かったです。
この日の富士山は裾の方に絡まるような雲をまとって
海の上に不思議に浮かぶように見えました。

リスと鳩が大活躍

IMG_8293.jpg
24sekkiさんでランチ食べてる間にも
窓から何匹かリスが走り回ってるのを目撃。

鶴ヶ丘八幡宮の方では
素敵なふわふわ尻尾が。

何か食べてる、後ろ姿。

ふわふわ〜。
IMG_8294.jpg

いっぱい、います。

リスといえば、
鎌倉ではリスケットが有名。


でも!
私はやっぱり紅谷のクルミっ子。

私はよく、いい間違えることがあって
クルミっ子のつもりで、リスケット、とかいっちゃう。

リスケットが好き!とか。
でも
本人は、クルミっ子が好き、っていってるつもりです。
よく間違える。

リスケットは、サブレ。鎌倉ニュージャーマンのお菓子。
クルミっ子は、クルミとキャラメルのお菓子です。

鎌倉は、やっぱり
リスが人気・・と思いきや
素敵な鳩を見つけました。

豊島屋さんの本店を
段葛をはさんだロミさんのお店側からみると
大きい鳩のマークが、
ちょうど、美しく刈り込まれた松の枝に
ちょこんと座っているように見えました。

大きいハト発見。
IMG_8492.jpg

そして、その段葛は
平成の整備工事が終わって
通れるようになってました。広くピカピカになった感じです。
まだ、新しいから。

八幡宮から、まっすぐ由比ヶ浜まで
すっきり見通すのは、気持ちいいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle