バター菓子卒業か?

IMG_8213_201611290956162d2.jpg
このキャロットケーキは美味しかったです。
bon pin gateaux、代田橋のお店。

青山ファーマーズで出会いました。

ファーマーズマーケットはコーヒーフェスティバルだったせいか
すっごく人出多かった。

大人気はSunday bake shop。
IMG_8239.jpg
初台のお店です。
すごく美味しかった覚えがあるし、
並んで買おうかな(結構な大行列でした)?と一応考えたんだけど、
でもなんか、この日は食べたい気分があまり出なかった。
そういえば、
他のお店でも、おいしそうなケーキとかマフィンとか(fatoさんも来てたし)
あったのに、
バターいっぱいのお菓子は、
私はもう、いいのかも?

見るだけ・・可愛いから見るだけのものに?

IMG_8252.jpg

でもその翌日、
ランチがわりに食べたベーグルベーグルの
メープルくるみマフィン美味しかったです。

鮭とブロッコリーのキッシュも。

やっぱり
ファーマーズマーケットの時は
お店が多すぎて選べなくて、何も買う気がおこらなかった、のかも。

お店の数多すぎるのも、なんかついていけなくてね。

栗あんぱん美味しい

IMG_8246.jpg
m-sizeの栗あんぱん、断面図です。

とっても美味しい栗が入ってます。
そして、あんぱん越しに見える風景が、
お隣のエスニックなご飯が食べられるbijiさん、
そしてそのまたひとつおいて先に
12月末くらい、多分クリスマスくらいまでで営業終了されるモチレロさん。
モチレロさんとっても感じのいい&かっこいいエスニックな雑貨のお店で
ご事情で閉店されるけど
またもどってこられたらいいな、なんて
思うのは
この並びがすごくいい感じで。

あんぱん越しの、素敵な風景をみながら。
IMG_8244.jpg


向こうのテラス付き店舗に、次はどんなお店がくるんだろう、なんて
考えながら
食べてました。

モチレロさんみたいに独特なセンスの素敵なお店は
もうないかな・・・。
ああさびしい、仕方ないけど。

IMG_8240.jpg
こちらは、ほうれんそうと鮭が入った
m-sizeの今のお惣菜系パンです。

とろりとやわらきほうれん草が好きです。

・・おしゃれな古本屋さんとか来たら嬉しいな。絵本とか充実してるような。
けっこう子供さん多い地域だから、そういうのって、いいんじゃないか。

友達に言ったら
カフェを開いて
m-sizeのパンが食べられるようにしたらいいと言われた。

私がやるの?
できるできる、というので
じゃあ、出資お願いしますね、それとパン屋さんにも説得お願いね、といっときました。笑。
店名は、s-sizeかL-SIZEかね?

ミニサイズのかぼちゃと鷹番トースト

IMG_8215.jpg
白っぽい皮の美味しそうなミニカボチャを
青山ファーマーズマーケットで買ってきました。

親切に、一個ずつ値段が買いてあった。
量り売りの野菜は、だいたいの値段がわかると
買いやすいので、嬉しいです。

カボチャはこんなふうになりました。
IMG_8233.jpg
ほくほくして甘くて美味しかった。

奥の方にうつってるのは
いつもの鷹番トーストに
ファーマーズマーケットのコーヒーイベントでもらった
ヌテラとチーズをのせて焼いたものです。

たまにはチョコレートスプレッドもいいね。

鷹番トーストは
いつも8枚切りでいただいています。
オープンサンドにして食べるのに丁度いい薄さ加減。

そして
このカボチャも、半分はパンにのっけて食べました。

何のせても美味しい。
チョコとカボチャも合う!

鷹番トーストはちょっと酸味があるので
おかず系とすごく合うのかも

サンドイッチはサンドイッチらしく一口で食べたいです

IMG_8193.jpg
クラブハウスサンドイッチが好きです。

いろんな具の層を楽しみます。

でも
最近人気の、層が厚すぎるサンドイッチ、あれって
一口でかじれないし
具ばかりでつまらないので、お店に行ったこともあるけど
結局好きじゃなかった。
写真写りはいいんだけどね。
ベーグルサンドなんかも、具はスプレッドだけの方がいいな。

クラブハウス、やっぱり私は
これっくらいの普通のが好きだ。・・写真は
みなとみらいのドンクで。

いつも美味しい安定のドンク。
みなとみらいには
ポンパドールのイートインもあるけど
マークイズの中(だったと思うけど)ドンクの方が
広くて落ち着くし
サンドはこっちの方が好き。

具とパンのバランスって、
やっぱりこうでなくっちゃ、と思う。

フランスパンの関口さんのも好きです。

クリスマスツリー。
イルカがいっぱい飾ってました。
IMG_8189.jpg

週末は、最後のモチレロイベントへ行きましょう

IMG_8174.jpg
学芸大学のモチレロさんが
年末で閉店されるそうです。

えー?
びっくりした。

吉祥寺のクイーンズホテルアンティークスさんが
学芸大学に出張販売しにくるイベントも、もうこれでファイナル!だそうです。

モチレロさんは
M-SIZEの同じ並びにあって
なので、パンを買いに行ったついでに
ちょっとのぞいたりするお店で、
かなりしぼったセンスの
素敵なお店です。

イベントの時には
美味しいお菓子出張販売されたり
クイーンズホテルアンティークスさんが
吉祥寺から来たり
私にとっては
ワクワク楽しい思い出をくれた、場所です。
店主さんもいつも感じがよくて、
ここがなくなってしまうのは、寂しい限り。

ファイナルになる
どにっちマーケットは
ありがとうセールもあるみたいだし
モチレロさんも
千円以上で割引とか
いろいろ買いてあります。

・・ずっと前、
M-SIZEの隣には古本屋さんもあったのです。
あのお店がなくなったのも、残念でした。

大手じゃなくて、個人の古本屋さんだった。

懐かしいです。

IMG_8159.jpg
こちらは
週末の山手・ブラフ18番艦。
ここで小さいコンサートがありました。
気持ちが休まるような音色。

IMG_8166.jpg

音楽を後にして
外に出ると、黄金色の木々がきれいで
外も中も、楽しい場所。

お隣のイタリア山庭園のとこの外交官の家は、工事中で入れない場所もあるから
ちょっと注意です。
ところで、ブラフって、崖って意味らしい。
崖の上にあるから。

チャリボンとメゾンイチ

IMG_8114_201611240909109d4.jpg
青山ファーマーズマーケットで
見つけた日本レスキュー協会のブース。
チャリボンって、何?
読み終わった本を寄付して、いろんな動物保護活動に貢献できる仕組みだそうです。

セラピー犬とかレスキュー犬とか・・。
60冊の古本でワクチン一回、200冊で一匹の犬を救える、とか
いろいろ買いたパンフレットもありました。

犬ちゃんネコちゃんもいました。

古本がいっぱいあって
処分に困る時には、こんな方法もあるのか、と思いました。

IMG_8118_201611240909110f1.jpg
久方ぶりのメゾンイチ。
恵比寿店の方です。
相変わらずのクルミ盛りっぷり。
とっても美味しかった。
私はまだ、代官山店の方しかいってないので
いただきものです。ごちそうさまでした。

イチさんのランチ
すごいおいしいんだけど
量が多いので、あんまり行かなくなくなってました。
でもやっぱり美味しいな。

中目黒高架下オープン

IMG_8128.jpg
すっごく久しぶりに
中目黒で待ち合わせ・・って
珍しいんだけど、
行ってみたらなんか
賑やかで、高架下に新しい施設がオープン日って
知らなかったので、わあラッキー・・とみて回った。

シティベーカリーに大行列できてました。

シティベーカリーかあ・・・。
カレー屋さんとか(井上チンパンジーって、名前が・・)
フレンチトーストのロンカフェもありました。

中目黒の駅が新しくなって、
その周りはどうなるのかな、ずっと工事中・・・と思ってたら
いきなりこんなにピカピカに。

東急、高架下が次々ショッピングゾーンに変えてるのね。

・・・で、蔦屋書店もできて、
すっかりおしゃれになった中目黒から
私は用があって恵比寿に移動したのでした。

、で帰りに一人になって
また、中目黒まで歩いて戻ってきました。
スープストックもオープンしてたので
ブラウンシチュー食べてきました。
新しい店舗、ピカピカでよかったです。
IMG_8137.jpg
行きに見た時行列だったシティベーカリー、
夕方もまた、行列だった。

ちょっと先に行くとロータスパン屋もあるので
そっちの方が私は味は好きです。
シティベーカリーよりは健康的な感じがして(バター量とか)
それにトラスパレンテもあるし(火曜日なのでやすみだったけど)。
中目黒の人の流れもまたちょっと変わるのでしょうか。
来年の春、桜の頃、
人でまたあふれるんでしょう、高架下。

・・蔦屋書店の中でだれかが転倒してました。
私も、足元お気をつけてと、段差で声をかけられました。
わりと狭い店内、人がいっぱいだと足元見えにくいので注意です。
初めての場所ってこけやすいかも。

IMG_8141.jpg
実家の干し柿が今年も届いたので
しばらくは贅沢なデザート。

ファーマーズマーケットで人参スープ

IMG_8111.jpg
りんごがいっぱい並んだ先週の
青山ファーマーズマーケット。

私も試食をいろいろして
一番気に入ったちょっと酸っぱめの青いりんご買って帰った。
たしか信州中野の市川果樹園さんだったか。

他のお店もグラニースミスとか
紅玉とか。

あと、サラダとスープを売ってるワゴンカー、いつもよく
見かけるお店、初めて食べてみました。
にんじんと生姜のスープ、チーズとキヌアがたっぷりでした。
美味しかった。
IMG_8112.jpg

キヌアが美味しかった。
IMG_8113.jpg

お店の名前見なかったけど
いつも、大きいボウルのサラダ出してるお店です。

帰りにいつもの八百屋さんで
ハーブ野菜セット買って
お花屋さんものぞいて
そして
ペットの会が奥の方でしてたので見ていきました。
続き。

身体にいいものは、美味しい

IMG_8057.jpg
店主さんはみそソムリエの試験に合格されました。
おめでとうございます。
いつも美味しいお味噌汁いただけるロジの木。

寒くなってきて
ますます美味しいお味噌汁。

私は最近広島府中味噌がとっても好きになりました。

こくがあってキレがある・・ってなんか
どっかで聞いたセリフが、ぴったりのお味噌です。

IMG_8062.jpg
すり流しのお味噌汁は
もう、ずーっと好きで、
毎日食べ続けたい美味しさです。
とろとろ〜っと野菜の旨味が全部溶け出してるお味噌汁です。

IMG_8063.jpg
デザートとかも美味しいです。

先週5周年セールだったので
古本も3割引だったし、
ハーブの本買いました。

ハーブといえば
ファーマーズマーケットで
ハーブの詰め合わせを買って
お店の人にいろいろ教えてもらったから
家でも美味しいレモングラスとかペパーミントをいれるようになりました。

先日はきれいな生姜買ってきたので
甘酢漬けにしたけれど
生姜もハーブ。
ハーブティーにちょっと加えたり
チャイに入れたり、生姜は毎日ちょっとずつ。

岡山の好きなお店

IMG_8099.jpg
横浜北仲マルシェで
たま〜に出会えるハジマリニのお菓子が
今月も土曜日一日だけ出店予定と聞いて
土曜日、土曜日と思ってたら
雨になってしまいました。

マルシェ、中止かな、きっと中止よね〜と
思いました。

でも、
高島屋に用事があるので
車でマルシェ会場横をとおってったら
いつもの白いテントが見えて
あれ、やってるみたい・・と行ってみたら、やってました。

慌ててみに行って、
めでたく買えた、ハジマリニのしおビスケット。

北仲マルシェ、
開催するのかしないのか
鬼子母神の手創り市みたいに、もっとみやすくわかればいいのに。


ハジマリニさんは
岡山の植物性素材のお菓子。
最近、通販できるようになりました。

今回はいろんな種類がなくてしおビスケットしか売ってなかったけど
結局好きなのは、しおビスケットかも。
がしがしっと素朴な味わい。

IMG_8097.jpg
シナモンロールは
このごろ訪問重なる
カマストラさんのです。
ここのくるみの入った食パンすごく美味しかった。

高島屋のバラ展。

IMG_8090.jpg

ボジョレーヌーボーのパン@M-SIZE

IMG_8050.jpg
ボジョレーヌーボーのスペシャルパンは
ライ麦配合のフォカッチャ生地に丹波産の本シメジがぷりっぷりで
トリュフ入りベシャメルソース入りという
大人なパン。
ソースも美味しいんだけど
私は、生地が美味しいので、パン生地パン生地パン生地!と食べてました。

IMG_8051.jpg
真ん中にちょんと刺さってるサツマイモもいいアクセント。
パン生地をちょっとかじったとこ。

ああ美味しかった。

もう一種類ボジョレーりんごもありました。
前に食べたけど、
ローズマリー風味のキャラメリゼしたりんごが、とても美味しかったです。

でもこの日はこっち。
大好きな黒糖マロンを。

IMG_8054.jpg
ハーフを買って
一切れだけ、いただきました。

マロンペーストとレーズンがぐるぐるされてる美味しいパンです。

M-SIZE、3つ並んでるお惣菜系パンは
ほうれん草と鮭、タプナードきのこ、まこも筍。

この間タプナードきのこ食べました。
ブラウンえのき、しめじ、エリンギで、
黒オリーブのソース(タプナード)です。

次は何にしようか。
まこも筍は、西京味噌入り。

どれも美味しいです。

木の名前が微妙に違うかも

IMG_8069.jpg
ナンキンハゼ。

赤や緑の葉っぱをきらきらさせて
宝石の木みたいです。

でもその横には
同じハゼの木みたいなのに
紅葉してないのがあって
ハゼのみが弾けたって
歌の通りの光景を見せてます。
写真じゃ、小さくてよく見えないけど。


IMG_8068.jpg

同じ木なのに、並んで植わってるのに、
ひとつは紅葉して、ひとつは緑の葉のままって
なんでかな。
私は詳しくないから、もしかして違う木?ハゼじゃない?


・・・そうそう、テレビで、アマゾンのコマーシャル、
ライオン犬をよく見るけど
実際にあれつけてる犬ちゃんを見かけました。

ゴールデンレトリバー、たてがみつけて、ライオンみたい。

地毛をライオンカットにしてるのか、
ライオンコスプレつけてるのか?

知りたくて、
飼い主さんに聞いてみたら、
「アマゾンです」って。

可愛かったです。

アマゾンのサイト見てみたら、結構安くて売ってるのね。

犬もそんな、嫌がってるように見えなかったけど、
嫌な子もいるだろうから
その子と相談して欲しいです・・・。

IMG_8059.jpg

秋晴れの朝、ベランダからの風景。
ヒマラヤ杉も、紅葉するのとしないのと、あるのかなあ。
種類が違うの?
どれもこれも、背が高いのはみんなヒマラヤ杉、とざっくり思ってる私。

新しくなった港の見える丘公園でコロッケサンド

IMG_7919.jpg
先日、かぼちゃのサンドがとても気に入った
デューカ ディ カマストラ。

今回は、反町の店舗でいろいろみつくろって
ピクニックしました。
これはコロッケサンド。
私は一口食べただけだけど、サクッと美味しかったそうです。

反町でも、妙蓮寺で気に入ったのと同じ、
かぼちゃサンドちゃんとあったから、
また食べたけど
やっぱり美味しかった。


港の見える丘公園、前回来た時、工事してたけど
すっかりきれいに、新たな設計のバラ園になってました。
前よりも生垣があったり、バラが増えたり、
素敵に生まれ変わりました。

ちょっと迷路っぽい感じもあって、
素敵です。

ベンチもいっぱいあるから
みんな好きなところでくつろげる。
私も、ちょっと視線のさえぎられるベンチで
バラに囲まれて、食べたのです・・余計美味しい。

IMG_7929.jpg

ココナッツのパイみたいながしがしっとした生地のパンも
美味しかった。
IMG_8035.jpg
これは、うちのバラ。
だんだん花が開いて、ますます、魅惑的。

全粒粉のビスケット

IMG_8010.jpg
大きな茶色いビスケットって
ノスタルジー感もあって
つい手が伸びます。
全粒粉のビスケット。

これもファーマーズマーケットで見つけたもの。

先週末のマーケットは
お酒の利き酒イベントがあったりして
私もおつまみ系をつまんだりしたんだけど(牛すじとかおでん)
やっぱり、甘いものの方が好きです。

丸い方は
オートミールいっぱいで、名前はオートココ。
nico sweetsさん。
美味しかった。

帰りにヒカリエの
ロプションのパンをみました。
いつみてもとっても綺麗で
目の保養になるパン屋です。
熊本産和栗のパウンドケーキが一番目について
一個だけ贅沢して買っちゃおうか?とか悩みながら
前に濱田屋さんがあった場所には
ネモさんができてて、
素敵なサンドイッチもこっちを見つめてるし・・。
更に言えば、奥には大好きなデュヌラルテが出店してて
迷いやすい私には
ストレス負荷大きすぎて
何も買えなくなってしまいました。

ほんっとに、私は、迷うんです。決断力とか、欲しいです。

ヘーゼルナッツとチョコのパン

IMG_7999.jpg
青山ファーマーズマーケットで
ピカピカの大きなレモンを買いました。

小笠原だっけ・・、どこの産地だか忘れたけど
青いのとか黄色いのとかいろいろあって
グラム売りで240円くらいだったか、立派な大きなレモン、
蜂蜜漬けにしようかと思い明日。

今夜はスーパームーンっていうけど
満月のような大きなレモンです。

一緒に写ってるのは
大好きな、M-SIZEのチョコレートとヘーゼルナッツのパン。
例によって名前忘れたけど
これ大好きです。 

IMG_8004.jpg

ファーマーズマーケットで買ってきた
無農薬の花束。
バラの色がなんともいえないような、愛らしさです。

パンの話じゃなくて、花ばかり

IMG_7870_20161111082309469.jpg
花の話続きです。
これは、ハーブの花たち。
全部お茶にしたり食用の花だけど、
結構長持ちして、楽しんでます。
赤いのは、昨日ドライになるかな?とぶら下げてみた。

前回、どうかな?って買いた
ウィンターコスモスは、あんまり見栄えいい感じにはならなかったです。
でも、上手な人がやったら、違うのかもです。

IMG_7869.jpg

エアープランツも可愛い。
大きい花が咲いたのとか、
こっちのは、このごろ小さい花が顔をだしました。
IMG_7884.jpg
エアープランツも、乾燥具合が
まだ、私経験不足で、なんとも・・。

カマストラでサンドイッチ

IMG_7886.jpg
妙蓮寺のデユーカ ディ カマストラです。

反町とか他にも支店があるお店だけど
とても美味しいです。
かぼちゃのサラダがはさまったパンが
特に気に入りました。

前に反町で食べた合鴨のサンドも美味しかったし
たしか、プリンとかもあったはずです。美味しかった。
妙蓮寺店はすぐ前に14区もあるので、小さな駅前だけど
結構パン的には恵まれてるな〜と思う。

小さな花が好きです。
IMG_7905.jpg
部屋の中、
テーブルの上とかいろいろ花があると可愛いです。

IMG_7907.jpg
好きな色合いの花たち。

シクラメンは、一度
水が少なすぎたのか、
日にあてすぎたのか、
すっかり首をしおれさせてしまってびっくりしました。
慌てて水をやったら
夕方また、しゃんと首をたててました。

ああびっくりした。

大岡山ロジの木は5周年です

IMG_7876.jpg
大岡山のロジの木は
めでたく5周年を迎えられたそうです。
写真はスペシャルな
マロンケーキと味噌ピーナッツクッキー5周年バージョン。

IMG_7873.jpg
店主さんは
味噌の研究に余念なく、
おかげで私もいろんなお味噌があるんだなーと知ることができました。

京都の白味噌になじみがあるせいか
私は、いつも甘めのを選ぶんだけど
この間試して見た府中味噌は、色は濃いけど
すっきり香ばしいような味で、
白味噌以外でも私いけるかもーって思った。
この日は、伊予の特農麦味噌のお味噌汁をいただきました。

京芋がたっぷりでおいしかったです。

IMG_7874.jpg

5年間の間にも
お店の方にはいろんなことがあったと思うんだけど
ずっと続けてこられて、私には
継続することがどんなに大変でも素晴らしいのか、身をもって教えてくれるような
お店です。

ご飯は美味しいし、本は読めるし、
気軽にお茶飲めるし、
ずっと開いててほしいな〜・・無理せず、長〜く。

そうそう今は、記念セール中だから
古本も3割引とか、お菓子も安くなってた。

お店に行くたびに読んでる本があって
この機会に買って帰りたいんだけど
ちょっと重たい本だから、
お店で読む方がいいのかな・・持って帰れるかな。

世田谷美術館のカフェ

IMG_7857.jpg
鎌倉文学館では
ちょっと探偵っぽい服装の男性をみました。
ビブリア古書堂を観に着てたんでしょう。
自分の好きな世界で楽しんでるな〜と
微笑ましく思ってみてました。

その翌々日、
世田谷美術館へ行ったら
志村ふくみ展の最終日で、
着物姿の女性が、わんさかいました。
みんな、着付け着こなしがすごくこなれてる方ばかりで
普段から着物着慣れてる感が出ていて
さすが志村ふくみさん観に来る人たち・・なのでした。

私は、志村さん知らなかった。
教えてくださった方に感謝です。
そして、世田谷美術館へ行ったのは
展覧会みるためではなく
砧公園の森林浴と美術館のカフェなので
すみません。
でも、ロビーでやってた志村さんのビデオはみたよ。

文学館でも美術館でも
その場にむいた服装で出かけて、もっと気分も盛り上がるんだろうな。


IMG_7839.jpg
併設のカフェも着物姿のふくみファンでいっぱい。
いつものガレットはなかったけど
プレートランチおいしかったです。
外のお席ものんびり、犬連れでも入れるし、いい場所なんですよ・・天気のいい日にぴったり。


公園の奥の方
サンクチュアリーをまわって
秋の日と緑の力をたくさん味わって帰りました。

エリぱんサンドイッチもあるよ@鎌倉

IMG_7803.jpg
鎌倉文学館をバラの庭から見上げた姿。

この日は素晴らしい秋空。

・・こちら、今はビブリア古書堂の事件手帖展開催中で
それ目当てのお客様いっぱいいらしてたみたい。

ビブリア古書堂っていうのは
舞台が北鎌倉なんだそうです。

私は詳しくないけれど
可愛いイラストがあちこち、かざられてました。

由比ヶ浜の景色を見下ろす文学館、
ステンドグラスがとてもきれい。
遠くに大島も見えました。

IMG_7830.jpg
こちらは井土ヶ谷から北鎌倉燻煙工房今小路店へ
引っ越しされたエリぱんさん。
パンの名前は、PPAP。
中身は、想像してください・・美味しかったです。

パン教室もされてるしお忙しいでしょうけど
いいな〜こんなちょうどいいスペース感(大きすぎもなく小さすぎもないようなお店だった)で
パンカフェ・・と思った。

次回はこちらでお茶していきたい。

ソフトクリームもあるし。

IMG_7767.jpg
シナモンロールも美味しいです。

24sekkiのパン続き

IMG_7826.jpg
24sekkiのオーガニックレーズンブレッドと
甘酒カンパーニュと
スコーン。

どれもこれも
素晴らしい味。

お店で食べたサンドイッチもとっても美味しかった。

食パンの皮の美味しさ。
これが一番心にぐっときました。

駅から歩こうと思えば歩ける・・バスもある・・っていうのが
今回大発見だった。

パンと一緒に写ってる美しいステンドグラス柄のチケットは
鎌倉文学館。
ここも久しぶりに行きました。
前に来た時はもっと寒くて
バラがなかった。
今回は、バラ見頃。
IMG_7801.jpg

どの花も大きくて立派なのです。

ツツジも、みたことないほど大きな木があったし
お金持ちの庭!って感じ満載です。

江ノ電は、人と車両の距離感が、たまりません。
IMG_7786.jpg

写真撮ってたら、
すぐに近寄って来るから気をつけないと。
踏切の遮断機も、すぐに降りて来るし。
普通の電車の気分でいたら、距離感まちがえて危ないから気をつけてね。

kamakura 24sekkiへ

IMG_7782.jpg
鎌倉へ行った日、
何歩歩いたか夜チェックしたら
多分今までで最高歩数の、17311歩でした。
約11キロ。

15000歩くらいは、前にもあったと思うけど。

この歩数は
鎌倉駅からkamakura24sekkiへ歩いたからだと思う。

前に車で来たことがあって、
すごく特別な感じのする美味しいパンのお店だと思ったのに
なかなか来る機会がなかった。

でも今回電車で来て、駅からも15分くらいで歩けるし
一人でも簡単にこれそうだと(ドライバーいなくても)わかったから
これから、もっと来たい。
そんな気にさせる、美味しいパンのお店です。

IMG_7776.jpg

蔵つき麹酵母の天然酵母パンのお店。

甘酒カンパーニュ美味しかったし
食パンも皮がぱりぱり、中が風豊かなしっとりさで
レーズン入りの食パンも、レーズンだらけ、
とっても美味しかった。
食べてる間中幸せでした。

IMG_7813.jpg
七里ヶ浜の夕陽。

夕陽と夕日の違いは何かしら。

林先生に聞いてみなくちゃー。

秋のパン、ラフランスとカマンベール

IMG_7736.jpg
11月のカレンダーです。
ボジョレー・ヌーボーのパンは
例年、
かなりM-SIZEっぽい創作パンだったような・・。
りんごとかしめじとかだっけ、面白い美味しいパン。
今年は、どんなでしょう。
楽しみな、スペシャルパンです。

今月のパンは、ラフランスカマンベール。
IMG_7737.jpg

とっても美味しいです。

玄米粉ブレンドの生地がふんわかしていて
ラフランスとカマンベールがのっかってて、
温めると粉砂糖がじゅわっととけて、
ラフランスの美味しさをひきたてます。

かぶりついて食べます。
生地の弾力を楽しみたくて、ちぎってられない感じなのです。
IMG_7738.jpg


ふんわか。

そして粉砂糖の焦げた甘味と
ラフランスのとろけた感じと、アクセントにカマンベール。

とっても美味しい組み合わせです。

・・・私はテレビでよさそうなのはビデオに撮っていて見るんだけど
なかなか見る時間がなかったりして
やまと尼寺精進日記というのも
録画して、やっとみて、
そのあと消すのが嫌で(良かったから)保存用にやくのも面倒で
・・けっこうそういう番組がたまってるのよね。

このやまと尼寺・・っていうのは
山の恵みで精進料理作って暮らしてる尼さんの生活の様子が
楽しくて、このお寺に行ってみたくなりました。
奈良県桜井市・・けっこうな山の上です。
私は登れそうにないけど・・足腰自慢の方なら、思わず行きたくなるんじゃないか?

でてくる料理が全部美味しそうでした。

草摘みして
それで毎日の食卓がにぎやかになる。

私も子供のころ、母と草摘みして
よもぎ団子とかつくしとか食べたけどね。せりつみとか
ワラビ採りとかもしたな〜・・と懐かしく思いました。

放送されたのが8月で、時々見返して、楽しんでます。
早く、保存用にやけばいいのにね〜面倒。

ハロウィンパン

IMG_7702.jpg
今年のハロウィンも
茶色と黄色、2種類のスペシャルパンが出てました。

私はかぼちゃクリームが食べたくて茶色に。

チョコレート生地のパン。

黄色の方は、かぼちゃ生地で、クリームチーズカスタードです。

一口かじった。

IMG_7703.jpg
かぼちゃクリームがなめらかでふわっとしていて
とっても美味しい。

もう一口で、クリームが
だらりと、かぼちゃが舌をだしたみたいになった。
IMG_7705.jpg
不気味可愛いけど
すみませんね・・・食べちゃいますよ。

美味しかった。。軽いクリーム、いくらでも食べられそうです。
黄色の方も食べたくなったくらい・・来年にまた会いましょう。


ハロウィンが終わってもうクリスマスが見えてきました。(気分的に)

青山ファーマーズマーケットで、素敵な出会い

IMG_7707.jpg
青山ファーマーズマーケットで
時々野菜買ってきます。

毎回、何かといいものに出会える楽しいマーケット散歩。

今回はこのハーブティーに出会えた。

野菜のお店で、でもフレッシュハーブもあって、
ハーブのお花なんかも売ってて、そんなお店で
ハーブティー用にブレンドされた各種ハーブのバック詰を
買ってみたのでした。

お店のお姉さんの説明通り、
パックのハーブ全部を
さっと洗って
ポットにいれて、熱湯1リットルを注いで3分。

私の使ったポットは
ルピシアの小さいポットで
1リットルはないんだけど
ぎゅうぎゅうにハーブを詰め込んで入れてみました。

上の写真です。

熱湯を注いだ時、すっごい香りがたちました。
ここまで
ハーブの香りがたったのを
初めて体験しました。

この段階でもう、
これはすごい美味しいはず・・と確信。
そして
出来上がったのを飲んでみて、あまり使わないこの言葉、絶品・・が出てきました。

今度見つけたら
また買ってこなくっちゃ。
IMG_7668.jpg

こちらは代々木公園のベジフェスで見つけた
菜食のお店のご飯。
このお店人気だった。パンとかケーキも売ってました。

ポワンタージュ

IMG_7655.jpg
ポワンタージュ、久しぶりに。

パン屋さんで、カフェでもあります。

ハドソンマーケットベーカーズ行った日によりました。

キャロットケーキ買った後だから、
パンは見るだけでもいいかなっと思ったけど
美味しそうなパンがずらーっとあるので、一個だけ、なんとか選びました。
上の写真、豆乳パンドミ。

クリと小豆のパンドミ(レモンピール入り)です。

とっても美味しかったです。具沢山。

キューブ型のあんぱんとかも美味しそうで、
ミルクフランスもすっごく食べたかった。
食事系のパンも豊富にあります・・。


IMG_7639.jpg

ロデブとかカンパーニュも美味しそうでした。


・・・麻布十番あたりは散歩してると
どんどん荷物ふえるので、自制心が必要です。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle