秋のM-SIZE、紫芋のぐるぐる

IMG_7130.jpg
M-SIZEでも
秋の気配が濃厚になってきて
今までのコーンパンの位置に
紫芋とくるみ(だっけ)が現れました。

紫芋の風味がとても秋っぽくて美味しいです。
くるみもいっぱい。

ちょっとあっためてくださったのを
いただきました。

IMG_7137.jpg
フジモトマサルさんの
2週間の休暇(新装版)。

今年はマサルさんのカレンダーで
過ごしていますが、
あともう、10月、11月、そして12月でおしまいです。

さびしい。

2週間の休暇は
こんな季節にぴったりだと思う。
読み返して、今の季節にぴったりだと、思った。

一昨日、
歩いてたらこの秋初めての金木犀の香りに出会って
でもまだ、こんなに蒸し暑いんじゃ、秋っぽくない。

IMG_6637.jpg
関口フランスパンで
サンドイッチです。
ここのコロッケパンとかもとっても美味しいです。

奥沢で中国茶でランチ

IMG_7100.jpg

小さいけど
ガラス張りで入りやすそうなお店が、
奥沢にあったのはしってたけど
入ったのはこの日が初めて。

でも気さくな店主さんが
メニューも説明してくれて、
気持ちよくランチしました。

小籠包カフェだそうです。

小籠包の、食べられる、カフェ?

私はちまきがすきなので小さいちまきが
ついたランチセット食べました。

中国茶も選べるので
なんとかかんとか美人茶、みたいなのを。
IMG_7102.jpg
くせがなくて、
苦いのがにがてな私にも飲みやすかったです。

・・このお店のもっと先の
キュイソンだったっけ、見に行ったら
コーヒー店みたいなのになってて。
どうなったのかな。

そして、今、テレビつけてたら
気持ち悪い動画をやってて
目を疑ったけど
これ、どうなってこの市で
こんなのがOKで通ったのか・・なので
もう、うなぎなんか気持ち悪くて食べられないレベルのトラウマ動画だった!
これを作った人たち、作っててこれは人を傷つけるものだと
いう感情がわかなかったとすると、世の中こわすぎる

ひいらぎで、餡子の美味しい氷食べた

IMG_7090.jpg

M-SIZEで鷹番トーストを買った
ある日の夕方、暑くって、疲れてきたのでなんか甘いもの食べようかなーと
思ったのでした。
頭をかすめたのは
マッターホーンだけど
きゅうに、ひいらぎさんを思い出したのは、
やっぱりむしむしと暑かったから。

まだ氷やってるかなーと思って行ってみました。

お店に近づいて、
氷の旗はないし
もう終わったか・・・ならたい焼き食べよーと思ったら
ちゃんと、ありました。

IMG_7092.jpg
ひいらぎさんの美味しい
あんこのはいったミルク氷。

去年、氷の量を半分にしてもらって食べました。

今年は、普通のサイズで。
前に、ちもとでかき氷食べて
お腹壊してから
氷は、気をつけて食べるようになってる私。
今思えば、ちもとのは、
巨大で、お腹壊すのも無理なかったー。
いつもは誰かと一緒い食べてたのに
そのときはたまたま、一人で食べにかかって、やられちゃったのよね。
一人で
注文するもんじゃなかったね。
ほんっとに、すごかった。ちもとの・・。

ひいらぎさんのは可愛いサイズの
ふんわり盛りなので
普通に食べて、涼しくなって、美味しかったです。

今はお萩もあって、
私も以前食べたけど、3色あって
可愛いサイズ(氷と同じく)で、
うちで母がつくるおはぎの3分の1くらいです。

もちろんあんこが美味しいので
とってもいい味です。

でもこの日はほんとに蒸し暑くて私が
食べてる間にも、
ほかにも氷食べてる人がいました。

・・オプションで白玉も、のっけられます。

折り紙のキャンドルホルダーと、ルーフさんのイベント

IMG_7087_20160924170623f4d.jpg
小さいライトがぴったり入る
折り紙のキャンドルホルダー、
家に帰って、つけてみました。

可愛いです。

そして折り紙教えてくださった
大倉山のカフェルーフさんは
今年も楽しいイベントされるので
私も楽しみです。
お知らせの紙いただいた。

イベントの日は
いつもと違うお菓子も登場するみたいで
食いしん坊の私はすごく嬉しい。

天気良ければいいなー。
最近雨続きなので、
ルーフさんの素敵なテラスで
また、ぼーっとお茶のカップ持って
さらに、ぼーっと、してたいです。

ワッフルと美味しいミルクティー

IMG_7073.jpg
大倉山でお茶しました。
お供はワッフルです。

ミルクティーもいつも
すっきりしながらコクがあってとっても美味しかったです。

IMG_7069.jpg

雨が降ってたけど
カフェの中は居心地よくて、
この日は急いでたんだけど、ついついゆっくりさせてもらって
いつものように、折り紙教えてもらいました。

小さいキャンドルホルダーです。
IMG_7075.jpg

この小さいライト、あちこちで見るよねえ。
私もうちで
重宝してます。

続き・・。

小さなボトルの中に蘭が咲いていました

IMG_7078.jpg
花束を買っていこうかと思ってたのです。

贈り物に、花・・と思って。
でも
このボトルオーキッドをみて
あまりに可愛くて

もうこれしかないの勢いで、決定しました。

ボトルの中に
一緒に植わっている「苔」と「蘭」が
違う時間に
酸素と二酸化炭素を放出するので
互いに生育を助け合う。

手間がかからず
簡単に育てられる・・・って
お花屋さんの説明にあります。

だから、
大きい蘭だと場所をとるし、
忙しくてお水やりとか、難しい人に、ぴったりです。

・・初めてお店でこの瓶を見たとき、
なんだろうって、不思議な気持ちになって
のぞきこんだのでした。

差し上げた方も、これ見て
不思議な気持ちになってくれたら、いいな。

お花屋さんは、
柿の木坂の
パーシモンホールのすぐ前にあるモコさんです。

小さい小さい蘭の花、
瓶の中に入って、とても繊細な世界です。
見たい人は都立大学でおりて、
坂をのぼって、モコさんへ。
私はすっごく気に入ってしまいました。

IMG_7079.jpg
・・夜になったら
冷えるので、毛布をだしました。

部屋中、あったかいものをいろいろ出してきたら
来週はまた、温度が上がるとか、言ってるねえ。

敬老の日はいつも豪華に秋尽くしです

IMG_7055.jpg
M-SIZEの敬老の日スペシャルパンです。
黒糖栗あんブリオッシュと
ブルーベリー黒糖ブリオッシュ。

写真はブルーベリー。

この日は持ち帰ったので
途中で形が崩れてしまったけどとっても美味しかった。

ブルーベリーがジューシーで
中のあんも美味しくて。

IMG_7052.jpg

栗ゴロゴロです。
転げ落ちそうな栗、中身も美味しいし、
例年通り、秋づくしの美味しさ。

前日まで台風が来るのか
きたら、お店に行けるのか?とか
わからないお天気でした。
なので、当日そんなにひどい天気にならずよかったです。

・・ところで朝のテレビで
林先生の言葉検定いつも見てるんだけど
この間の、
からだ、の語源は?っていうのが面白かったです。

身体の、からは、殻なんですって。
魂がない身を、からだ・殻だ。

昔は、中身と外側、きっちり区別した言葉を使ってたのね〜ってびっくりしました。

ちょっとひよこのお菓子を思い浮かべた(見当違い)

赤くてかわいいミルクパン

IMG_7045.jpg
ミルクパンを新調しました。

今までは柳宗理さんのミルクパンだったけど
だいぶ焦げてきたし、ステンレスにちょっと飽きたし、と思って
いろいろ探してました。

世の中には、こんなにたくさんミルクパンというものが、あるのかー!って
思うくらい、
いろんな商品があって、迷いました。

他にもいっぱい候補があったけど
とりあえず、上の写真のケディップのセラウェアミルクパン。

小さめだけど、一人分のチャイにぴったりです。
りんごと大きさ比べ。

私は、ホットケーキを焼くプレート使ってるけど
それもここの製品で、気に入ってるのです。
色も可愛いし。
茶色と黄色もあったけど、
結局可愛い赤にしました。

最初は、茶色だと思ったけど。

ただ、注ぎ口が小さいから、・・・どうかなぁ。
IMG_7044.jpg

早速チャイを煮ました。
そして、注いだらやっぱり、たれました。
口が小さいから、つたわり漏れしちゃう。

でも、まあ、使えるし、可愛いし、
ジャム煮るのにもいいし、これはこれで愛用できそう。


先日のロジの木で、
ミトラカルナさんの焼き菓子とお茶しました。
IMG_7038.jpg


新作のお菓子とかも届いてて
どれも味わい深く、いただきました。

・・で、ミルクパンだけど、
もう一個くらいあってもいいなあ。

赤羽橋のコメット

IMG_7025.jpg
まだ出来たばかりのお店、
コメットです。

この間、サンドイッチワールドをされてた方から
お友達が始められたとういうお店のこと伺って以来、
早く行きたいなとは思っていたものの
なかなか機会がなかった。

そしたら他の人が出かけついでに買ってきてくれた。

・・コメット行ったらコメット買ってきてとお願いしてました。
お店の名前になってるパンをまず、食べようと。

コメットは大きい四角いパン。


4分の1位のサイズでも買えるみたいだから、そうお願いしてたのに
そういうことがわからないのか
お店に残ってた(もう閉店間際でした)大きさ、そのまんま
買ってきた。
ハーフサイズです。
とっても
大きい。

写真ではよくわからないけど、
私が普段買う大きさ、量ではないです。
たじろぎました。

お店の名前にもなってるパンだから
食べようとは思ってたけど。

もし、一個丸ごと残ってたら、
そのまま買ってきたんだろうか。

パン素人は困る!まだ、ハーフでよかった!

どんなに美味しいパンでも
多すぎると困るもんね。
でも、ちゃんとスライスしてラップして冷凍庫に保存。

で、食べてみた分は、
薪で焼いたみたいな、香ばしい香りがして
すごく素朴な味がする、でも中身しっとりした食べやすいパンでした。
まるで、ピザ釜で焼いてきたみたいな感じ・・野生的に火であぶられた感が
ありました。

米、ご飯のかわり、って感じは確かにしました。
コメット・・は、米、でもあるそうなので。

でも、大きいから〜。
お店の写真も撮らせてもらったようで
写真見せてもらったら
この間自由が丘のリチュエルで食べたのを同じ
ピスタチオのエスカルゴとか、ありました。

スコーンは、
可愛い上品な、コナコナ(粉粉)タイプで
私の好みではないけど、小さめでお茶のお供にいい感じです。

IMG_7031.jpg

ビスコッティも買ったのに
出先で食べちゃったみたいです。

また今度、買ってきてもらいます。

美味しいパンごろごろ、ベーカリー南@センター南

IMG_6992.jpg
この間
センター北に用事があったとき、
急に思い出して、センター南まで、足を運んでみました。

前に一回だけ、通りがかって食べてみて、美味しかったの、思い出したのです。

ベーカリー南。

ガラス張りの一階のお店はわかりやすくて入りやすいけど
扉の形がちょっと変わってる感じ?
素敵なパンがいっぱい並んでます。

サンドイッチがもうなくなる時間だったけど
なんとか買えた、サーモンサンド美味しかったです。
IMG_6995.jpg

栗の入ったパンも美味しかった。
生地がとても丁寧な感じ。
しっとりしてて、美味しい。
IMG_6994.jpg
前もそうだったけど
お店の中、
雰囲気がなごやか〜。
落ち着いて選べます。

センター南まで、来る価値があるなーと思いました。

あんまりこっちまでこないけど、
冷蔵ケースにはレバーペーストとかいろいろ美味しいものもあるみたい。

今度また来ようと思いました。

何事もパターン化

IMG_7006.jpg
ブレッドアンドバターファクトリーで買ってきた
気泡が大きくて
好みの軽さのフォカッチャは、こんな感じで
サンドにして食べるのが好きです。

二子玉川に来ると、
駅のあっち側も
こっち側も
いろいろ見とかなきゃいけないところがあって
歩きすぎて疲れます。
途中で、串団子休憩もはさみます。

このごろお店で柿も見かけるようになりました。
この日はお芋で天ぷら。
IMG_7009.jpg
ナスも揚げました。

自分ではあんまり食べないんだけど、揚げ物。
食べるとすぐに胃がもたれちゃう。
子供の頃はいっくらでも食べられたのになー。
いつからこうなったんでしょう?
唐揚げとか大好きだったのにな。胃が老化!

で、ずっとお世話になってるお医者さんに
先日出かけた時
「いつも、めまいから始まって、あーなって、こーなって、こうなる」という
私の症状がパターン化してることをお話ししたら、

「悪くなるパターンがあるなら、良くなるパターンもあるはずなので、それを見つけるといいですね!」って
言われました。

その発想は、なかったので
すごく面白くて、
なにかとっかかりがみつかった気がしました。

ブレッドアンドバターファクトリー

IMG_6991.jpg
マルシェドクルールへ出かけた帰り、
買ってきたチャパタ。

・・あ、違いました。

帰りじゃなくて、行きがけに買って行きました。

私の中では、マルシェより
こっちの方が楽しみだったのかも。

それくらい、二子玉川といえば、
ここのチャパタが、欠かせないのです。
気泡が大きくて、とっても軽くて
サンドイッチに最適な生地で、大好きなんです。

ブレッドアンドバターファクトリーの、チャパタ。

お昼過ぎて、売り切れちゃったら困るから
荷物になるけど先に買って行きました。

今回も期待違わず、素敵なサンドイッチになって
私の晩ごパンになったのでした。
もう一個、まだ冷凍庫に入ってるし。

ユリの花をもらいました。
IMG_7004.jpg
最初は蕾だったのが
部屋は暑いし
開くのも早くて。
とてもきれいで甘く香っています。

部屋には、ゴッホのひまわりっていう名前のひまわりが
飾ってあったので
ひまわりとユリ、という大きな花ばかりの部屋は
いつもと違う雰囲気になってます。

はつたもの@マルシェドクルール

IMG_6979.jpg
マルシェドクルールへ出かけました。

二子玉川で以前から年に1、2回やってるマルシェ。

ライズとか
できる前の二子玉川、まだあちらこちら
工事現場ばかりの時にお店に行ってた頃と、
今、すっかり綺麗に出来上がった
駅前からの道と、
同じ土地だけど
全く違う風景なので
なんか、不思議な感覚になりながら、お店に到着するのです。


今は、私の好きなチャパタ売ってる
ブレッドアンドバターファクトリーの角を曲がったところ、と覚えてる場所。

昔は、何もなくてただ
工事現場の塀ばかりの場所だった。


マルシェ、可愛いお店とか
美味しいお店がいろいろきてました。

私は久しぶりに、はつたものさんのパンとかケーキ食べました。

IMG_6983.jpg

はつたもの(陸田種子)。

日本古来の五穀からなるおやつ。

100パーセント植物性、できる限りオーガニックな
パン屋お菓子がいろいろ並んでました。

昔買って食べた時も好きだった味、
今回も美味しかった。

IMG_6989.jpg

甘酒スコーンとか
かぼちゃサンドのケーキとか
いろいろどれも美味しかった。

またどっかのイベントで
食べよう。
でも、お店も江東区にあるんだけど。
ちょっと遠いし。
代々木のイベントとか、出られるかな・・?ベジフェスとか。

都立大学クラーヴェ

IMG_6839.jpg
キャンドルがいっぱい並んだ棚が美しいです。

私は普段キャンドルになじみがないので
小さいキャンドル、香りのいいのを一つ買った時に
上手な扱い方を教えてもらって、急に興味が湧きました。

上手な炎の消し方とか
ホルダーの大きさとキャンドルの関係とか。

その後、別のお店でもいろいろ目につくようになりました。

夕方部屋であかりをつけると
とてもくつろげる空間になります。

IMG_6841.jpg
お店は、
都立大学の駅から近い、クラーヴェさんといいます。
入り口が可愛くて誘われて入った。

今、お店のHP見たら
店内改装とかされてたみたいで、写真のキャンドルの棚とか
もう、変わってるかも。
また見に行こうと思います。

店内が、展示期間でころころ変わるお店好きです。
変化が楽しい

IMG_6950.jpg
手ぬぐいで包んでみたティッシュボックス。
この柄がすごく可愛くて(トマト柄)
とても気に入ってます。

モッツアレラバナナとクロロフでなんだか、贅沢な

IMG_6952.jpg
去年大好きだった
モッツアレラバナナ、今年もまた
9月に入ってお店に並んだけど
先日は売り切れてて食べ損なった。

この日、やっと初めて食べたのでした。
やっぱり美味しかった。
とろんとしたバナナと青のりトッピングが、不思議にマッチ。
一緒に食べた
大きいししとうも美味しかったです。

で、モッツアレラバナナは、なるべく
早めに食べたほうが美味しいと思います。
温め直すと
中のバナナとモッツアレラ、両方ちょうどいい感じに仕上げないといけないから。
IMG_6962.jpg

それでも、美味しいけど。
写真は家で温め直して食べた(アルミホイルに包んで温めてみました)
モッツアレラバナナ2本目と、チョコたっぷりのクロロフです。

チョコ食べたい〜・・な気分に
ぴったりのクロロフです。

コロンとした形も可愛いクロロフ。
夜半分、翌朝半分、
チョコ気分満喫。



賑やかに9月のパン、大好きなパン、そしてハンコのnorioさん

IMG_6899.jpg
まだ早いかな?M-SIZE10月のカレンダー。
パンのはんこは、10月はウバです。
この間私が食べてた桃のウバ、まだまだ店頭にありました。

そしてこのハンコ作ってる
ハンコ作家norioさん。

IMG_6898.jpg

M-SIZEのとなりのとなりのとなりの素敵なお店
モチレロさんで、はんこ屋台だって。

前、似顔絵みたいなハンコとか
お客様のご注文で、彫ってらっしゃるのを何度かお見かけしました。

M-SIZEのパン袋に押してあるハンコも、
毎年の干支を、のりおさんが彫ってらっしゃるものです。

はんこで自分のマークとか、彫って欲しい人にはすごいいい機会だと思う。
・・けど、
私はいつも、いいなーと思いつつ、
何を彫ってもらったらいいのか思いつかなくて、彫ってもらったことない。

そういうの、作ってもらう人、いいなーと思う。

前にマフィンのなっちゃんのマフィン、作ってたっけな・・なつかしいー。

IMG_6903.jpg

これは、今月のパン、焼きりんご。
りんごとマスカルポーネチーズの玄米粉ブレンド生地のぱんです。

チーズに香ばしいパン生地がよく合います。

そして
今お店に並んでる3種のお惣菜系パンは
金時草
大きいししとう
モッツアレラバナナ。


大きいししとうは、一目見たらもう忘れられない、
M-SIZEっぽさがパンの両側からはみ出してるようなパンだし
金時草なんか、ここで初めて知った名前だし、
だけど、去年私が一番はまったのは
モッツアレラバナナです!

食べてみてー・・・としか。

この日は、全部売り切れてて写真なし。

虹を思っていたら

IMG_6858.jpg
サウンドオブミュージックを見て
虹を追って・・というシーンを日記にあげた日の夕方
バラ園へ行ったら
虹が出ました。

しかも2重にかかっていました。

その時は、朝、映画を見てたことも忘れて
ただ、その美しさにみとれて
バラと2重の虹と、(できたら自分も)全部ピクチャーフレームに入んないかしら?と
一生懸命。

後で思い返して、
偶然だけど、何か、不思議な感じがしました。

で、曇ってて、時々そぼふる雨、
お客さんも私の他には二人しかみかけなかった、静かなバラ園は
蒸し暑いけどとてもきれいでした。

IMG_6861.jpg

ダリアとか、剪定し残された?バラとか
小さな知らない名前の草花、
地面には熟れて落ちた桃、
木の枝には姫リンゴたち、
静かで、5月の人いっぱいのころが嘘みたいなバラ園、
とてもいいです。

IMG_6862.jpg

白桃とピスタチオクリーム

IMG_6826.jpg
M-SIZEの9月のカレンダーです。
敬老の日パンが19日に入ってます。

去年はどんなだったかなー。

たしか、
栗がいっぱいのっかった
すっごく美味しかったです。
今年もきっと、
栗とかだと思うので
すっごく楽しみです。

こちらは桃。
IMG_6827.jpg
先週買ったので
今週はどうだったかな。
ウバを練り込んだパンに巻き込んだ桃とピスタチオクリーム


IMG_6836.jpg
桃とクリームがやわらかくとろっとしていて
スプーンですくって食べるデザートっぽいです。
焼いてもいいけど
やっぱりこれは、そのままでいただきました。
おいしーい。
イチジクも好きです。

何曜日に買ったんだっけ・・。

また食べたいな。

IMG_6720.jpg
暑くて、途中、カフェドクリエで休憩した時
食べたシフォンケーキも美味しかった。

くらいーぶえーゔりまうんてーん

IMG_6846.jpg
暑い夏ももうすぐ終わる頃に
疲れも出るのか
やる気もうせるし(なにごとも)
なんにもしたくなくなるこんな頃にこんな映画見ると
頭をあげて、みてられません。
サウンドオブミュージックの、上のシーンは、
すべての山にのぼれ、を修道院長がマリアに語り歌うシーンです。

初めてこの映画を見たまだ子供の私は
まだキラキラの瞳で
この歌を、首をあげてみれたものだけど、
今では、恥ずかしくって、直視できないです。
ダラダラしきってるので
ちょっと背筋伸ばしなさいって、怒られそうで!

でも何度見ても、いい映画は、いい映画です。
今の時期に見るのに、ちょうどいいのですね。
宿題やってない人も、これ見たら、やらなきゃ!って気持ちになれそう。

すべての山に登れ!
どころか、
山はできるだけ避けて、
どうしても行かなくてはならないなら、
荷物をギリギリ減らして、なるだけ迂回して、生きています。
IMG_6847.jpg
やる気なくて
家にいた日、ビーズと格闘。
こんな細かいビーズ、通らない・・って思いながら
だんだんなれてきて、そのうち
早く通せるようになりました・・そしたら手元が狂って
せっかく通した分を
床にばらまいたり。
でも、夕方にはできあがって、
つぶし玉も「こんなんでいいのかしら?」と思いながら
恐る恐る、なんとか完成しました。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle