鎌倉でエリぱんオープン、その前にバインミー

IMG_6804.jpg
9月からは
鎌倉でエリぱん・サンドイッチというお店が
新しくオープンします。

その前に、井土ヶ谷でサンドイッチワールドとしての
最後の営業日に食べた
バインミーです。

ベトナムつくねのバインミーと
自家製ハムとレバーパテのバインミー、
それにシナモンロールもいただきました。

くるみベーグルもありました。
けっこうひきが強いタイプだそうです。

バインミー美味しかった。

井土ヶ谷へは
横浜行くついでに車で時々よらせてもらったけど
ほんの数回しか伺えなかった。
電車で一人ではちょっと行きにくいエリアだったのです。
でも、
鎌倉なら、他のお店と合わせて行けるのでは?と思う。

新しいお店は
北鎌倉燻製工房 今小路店内です。

燻製工房って調べたら
くるみ入り燻製チーズが人気って出てくる。
私もちょっと、興味が。

スモークチーズの写真も美味しそうだし・・。

なんだか、すごく行ってみたい気がする。

このお店の中で金、土、日祝日、と
パン屋さんを開かれるということかな〜。
楽しみ〜。

バインミーとっても美味しいし。

IMG_6796.jpg
鎌倉でもこんな感じのシナモンロールとかベーグルとか
お焼きになるのかな。

チーズと相性良さそう。

私は電車で鎌倉って
あんまり行ったことないけど、次は電車で
ふら〜り出かけてみようかと、思いました。

好きなものの並んだ棚・ロジの木

IMG_6774.jpg

柚子胡椒のリュスティック、
3種類の粉を使った生地だそうです。
いっしょに食べたパンオノアはライ麦と全粒粉の2種類混ぜた生地でした。

すごいもちもち!
お味噌汁につけて食べてもあいました。
IMG_6792_20160829080320e3b.jpg
こちらは買って帰った
マンゴー色の鮮やかなパン。

色にひかれて食べたくなった。
家でもこのごろドライマンゴーばかり食べてるのです。
美味しいのよねー・・もちろんパンも美味しかった。
トーストしてもいいけど
デタントさんのパン、生でもそのままでも美味しいです。

M-SIZEのパンは
反対にトーストしたほうが美味しいパンが多いです。

粉の配合とか焼き方とか、お店によっていろんな個性があるのですね。

IMG_6770.jpg
デタントさんのパンが並んだロジの木店内です。

とっても馴染んでます・・古本とパンとお味噌汁。

デタントさんのパンとお味噌汁続き

IMG_6778.jpg
ロジの木での
パンとお味噌汁のランチイベント、
こちらはデザートのプレートです。

小さい丸いのは
和三盆ボール。
デタントさんの揚げないドーナッツ風小さい丸いお菓子のようなパンです。

甘酒ソースのかかった甘酒抹茶のムース(説明ちゃんとおぼえてなくて、私はいつもいい加減で
ごめんね〜でも可愛いーって盛り上がってたので)
そして選べる紅茶かコーヒーは
グラウベルかミツティ、私はもちろん紅茶です。

可愛さが気に入ってしまって
先にデザートプレートを書いてしまったけど
もちろんメインのお味噌汁プレートも美味しかったです。
IMG_6775.jpg
鮭ときのこのチャウダー風味噌汁と
うーん写真がうつってないけど
柚子胡椒のリュスティック。
とってもみずみずしいリュステイック。
お味噌汁とよく合いました。

私もよくクリームシチューを家で作る時
豆乳と、最後の味の決めに白味噌を使うので
お味噌は、何にでもあうし味が決まるし、
味噌の種類もいろいろあるし、
調味料としていろんなところに使えて、つくづく優れものです。

美味しかった。
パンにも相性良かった。

すっかりお腹いっぱいで
パンも食べきれない分は包んでいただいて持ち帰ったのでした。

この日のロジの木は
デタントさんのパンが並んでいて
いつにもまして
賑やかで
とてもいいイベントで、私もパンを買って帰って
翌朝も一人デタントパンイベント楽しみました。
マンゴーのパン・・また続きに。

パワー満開ロジの木のパンとお味噌汁

IMG_6769.jpg
お店の看板に
今日のイベント、天然酵母パンと味噌汁セットの
お知らせがはってありました。

パンとお味噌汁の組み合わせのプレートが
楽しみなイベント。
しかもパンが
DETENTEさんのパンで
私的には、「猛暑を頑張って乗り切りましたで賞ご褒美」でした。

IMG_6771.jpg
前菜的なプレートに続いて
大きい具沢山お味噌汁とのプレート、そして
可愛いデザートプレートと、続きます。

最初のプレートは
クルミとゴマのすり流し味噌汁と
2種のディップ、それにパンは
古代小麦入りパンドミとパンオノア。

見ただけでおいしそうな
パン。

クリームチーズとえんどう豆味噌と
はちみつ味噌2種のディップをバター代わりに
両方ともとっても美味しい生地のパン、
ディップはレシピもいただいたので
家でも作れそうなのが嬉しいです。


IMG_6773.jpg

しっとりした生地で
繊細な風味のするパン、
見た目と違って結構お腹にくるので
ちょっとずつ残して持ち帰りました。

・・・まだまだ続くんだけど
ひとまず今日はここまで。

この日記を綴っている今、外は急に大雨で
台風も近づいてきてる模様。
昨日は晴天、真夏の太陽が輝く1日でした。
大岡山ロジの木あたりは
元気な方がいっぱい集まってて
エネルギーが充満してる感じで
私も、エネルギーのおすそ分けしていただいたみたいに
元気が出ました。
昨日がいいお天気だったのも、きっと晴れパワーがいっぱい
集まってたからかもー。

M-SIZEのお盆休みは明日まで

IMG_6702.jpg
お盆休み前に食べたM-SIZEです。


お店は、明日23日火曜日までお休みの予定です。

お盆休み前、月曜日には、いつもはお店に並ばない
他の曜日のパンも少しずつ並んでいて、日曜日のクリームパン、キャラクリとか・・
いつもと違っててちょっと嬉しかった。

IMG_6705.jpg
これは、ポティチョコ。

かぼちゃの生地にバトンショコラと
クリームチーズが入ってます。
りんご酵母生地。

とっても美味しかった。
IMG_6699.jpg

そして、9月のカレンダー。
まだ、敬老の日パンが記入されてないけど
多分、あると思うから
変化があったら、また写真載せます。

・・もう、秋が見えてきました・・早いな・・だけど
今日は台風。

FRAU KRUMM BREAD&COFFEE

IMG_6663.jpg
恵比寿久しぶりに行きました。
そしたらずいぶん変化があってびっくりしたー。

あちこち見たいけど
今日の目的は、伊達公子ブランドのパン屋さんです。

フラウクルム。
お店は駅からわかりやすい道筋で
小さいカフェスペースもあるし
パンも、ドイツパンだけでなく、食パンも並んでました。

堀口珈琲のコーヒー飲めます。
私は飲めませんが。
でも一緒に行った人が飲んでました。
IMG_6656.jpg

買って帰ったパンもどれも美味しかったし
お店もきれいだし、恵比寿に来たらまた来よう。

恵比寿、昔編み物教室に通ってたので
よく来てたのです。
また習おうかな〜。

・・それにしても、卓球っていうのは
見てるとすっごい疲れるので
やってる人たちはどんなに大変かと思って。
テニスもそうだけど、一試合が長くてなかなか勝負がつかないし
あの緊張感や集中力が続くのが、信じられないです。
私は、怖くて途中テレビ消したりする。

ミカヅキ堂でクリームパン

IMG_6627.jpg
三茶のミカヅキ堂、
クリームパンを買いに行きました。

この間は、あまりに暑かったし
持ち歩くのが怖くて。

すっごい美味しかった。
とろ〜んとした
カスタードクリーム。

ミカヅキさんのパンはどれも優しい感じで
かわいい。
本日のスペシャルという
パイナップルとマカダミアも食べました。
IMG_6639-2.jpg
少しペッパーがきいてます、ってふだに書いてありました。
パインがいっぱい入ってました。

IMG_6623.jpg
タルティーヌとか
クロックムッシュとかたくさんあった。

この間食べて美味しかった食パンもありました。

あんぱんもあって、
目黒ひいらぎのあんこを使ってるそうです。
ひいらぎのたいやき美味しいし、
素敵なコラボだー。

あと、カンパーニュとか買って帰りました。

グッドルッキングマフィン

IMG_6611.jpg

いつも変わることのない表情で
ちんざまします
マフィンさんです。

まるんころん、としてて
輪郭がぼやけそうにやわらかそうな、M-SIZEのイングリッシュマフィンさん。

見た目も素敵
食べても抜きん出た美味しさ。

ハーフにして、ちょっとトーストして
表面カリッとして中身もちっとして
バターつけても
なにもつけなくても、とにかく美味しいのです。

IMG_6614.jpg

私はサンドイッチ大好きなので
なにかはさんでみようかな?と思っても、
何もなしでこんなに美味しいので
けっきょく、そのまま食べてしまいました。

IMG_6612.jpg

むちっとしたパン生地、大好き。

LOOPベーグルワークス・かわいいブタのロゴ

IMG_6595.jpg
下北沢のちょっとむこうに用事があって
途中下車、新しいベーグル屋さんできてるっていうから。

ループさんです。

ループベーグルワークス。

なんか似てるな。
ああ、
リズムが、
テコナベーグルワークスさん、を思い出させてくれました。
しばらく行ってないので
また様子見に行ってみたい。

で、ループさんは、暑いからうろうろ迷ったら困るな、と思ったけど
すぐ見つかったのでよかった。
お店の方も感じよくて、
ベーグルお試し3個セットもあったし。
5個セット、10個セットもあるので、いっぱい買う人にも嬉しい。
私は3個で、
紅茶、バジル、カレーチーズ。

カレーチーズ、とっても美味しかったです。
ここのベーグルは大きめです・・晩ごパンに、ハーフに切って、それで十分だった。

IMG_6594.jpg

小さいロゴが、見えますか?

IMG_6591.jpg

下北沢きたら、また買いに来て
次はまた、違うのを食べてみよう。

ほんとはカイソさんまで行きたかったけど
もう、これ以上は暑いから無理だと思って
駅の方へ戻って
待ち合わせ場所へ向かったけど
胸に抱えた袋から、すごいカレーチーズの美味しそうな匂いがただよって
すっごい誘惑でした!

きゅうりのパン・金メダルいっぱいオメデトウ!

IMG_6575.jpg
きゅうりとみょうがのパン食べました。

生ハムでくるっと巻かれたきゅうりがパン生地の中で焼かれて
とっても美味しくなってました。

家でも、トルティーヤ生地できゅうり巻いて、焼いてみようか、なんて思いつきました。

・・・日本どうしちゃったの?っていうくらい
オリンピックメダルラッシュで、すごいーってびっくりしてます。

大会前、日本はそんなにメダル取れると思ってなくて。

あんまり知らない競技も頑張ってるし。

次回が東京で、というのも影響してるのかも。

東京オリンピック、というのも、
もしかしたら、やる意味あるのかも。
私は、今この時期に東京で?っと
思ってたほうだけど、
オリンピックが決まったおかげで、すでに日本に
大きな変化が、始まってます。

たとえば、エンブレム問題とか
お金の問題とか、
今まで、なあなあで、続いてきた悪しき習慣とか
日本の政治社会の汚くよどんだところとか
次々表にひきずりだされて、
この機会に、さっぱり洗濯しちゃえばいい。
オリンピック開催に期待するところは、私はやっぱり、そのへんです。

ロジの木でのんびりアイスクリーム

IMG_6520.jpg
8月中は営業数が少ないロジの木で
貴重な営業日に
味噌アイスクリームでデザートしました。
おいしかったー。
また秋になったら、もっとお店開くのかなー・・でも
その前に
久しぶりにデタントさんのパンが食べられるイベントされるみたいなので
よかったです。

先日、用事の帰りに目白を通って
まえに、このへんでよくイベントがあってデタントさんのパン食べたこと
思い出してました。
大豆クリームのパン、我慢できず、目白駅につくまでに、歩きながら食べてしまったこととか。

ほんっとにおいしいのよね・・むちっとしたきめ細かいパン生地。

IMG_6543.jpg

モロゾフの、復刻カスタードプリンは
器買い。

ミルク色の器、耐熱ではないけどガラス製で、
私は冷たいスープ入れたり
お味噌汁だってこれでいけます。

モロゾフのプリン容器って、
みんなけっこう、お家の食器棚にあるんじゃあ・・?

M-SIZEの夏のパン

IMG_6561.jpg
M-SIZEの夏のお惣菜系パンは
ゴーヤ、水茄子と桃、そして焼きみょうがときゅうり。

焼きみょうがきゅうりは、きゅうりと生ハムとみょうがに
パルジャミーノチーズがトッピング。

この組み合わせは、とてもM-SIZEだなー!って
思います。
水茄子と桃も、そうとう、「M-SIZE」って感じですが。

IMG_6563.jpg
こちらはオニットです。
オニットは、いつもお店にあります。バゲット生地に
フライドオニオンがはいってるので、オニット。
これ、今日はだれかにあげようと思って買ったので
自分では食べなかったけど
気に入ってくれたらいいな。
こんがりトーストするととっても美味しいんです。
あ、トーストして食べてみてねとお伝えするのを忘れてました。

お店のお姉さんもいつもおっしゃるけど
ヨーグロとか以外は、ちょっとトーストして食べるとさらに美味しい、M-SIZEです。

買って帰った鷹番トーストも
こんがり焼いて、黒ごまバターぬって食べました。

テレビでは
ちょうど内村選手の緊張感いっぱいの顔が。
その後、金メダルの結果に、おめでとう、の朝でした。

IMG_6349_201608090853067c9.jpg
ひぐらしが鳴いてる道を散歩。

知らない人が
ハチドリがいましたよ、と教えてくださったので
見に行ったけどもう
姿は見えず。

亀が出てきて、
それは、ミシシッピー亀なんだって。

リチュエルのエスカルゴ

IMG_6501.jpg
元気な証拠?

真夏の暑さの中でも夕方おやつの時間にはきっちり
お腹がすいてくるので
夕方のおやつ、
自由が丘で
リチュエルのエスカルゴ・シトロン。
シトロンは、季節限定です。
やっぱり夏は、シトロン。

アイスクリームもやってたからまた次回に。

ああそういえば
田園調布のあのケーキ屋さんの
期間限定アイスクリーム屋さんも、自由が丘のちょっとあるいたところに
やってるはずです。
去年、食べようと思ってるうちに秋になって、店じまいしちゃったあの店
名前なんだっけ。
また、行ったら・・。

IMG_6353_2016080509215041d.jpg
先日訪れた
庭園。


エイミーズ・ベイクショップでスコーンとか

IMG_6477.jpg
西荻窪のエイミーズ・ベイクショップです。

サワークリームコーヒーケーキと、
スコーンとハミングバードです。

とてもしっかりどっしり、
こういのが食べたい時ってやっぱりある。

キャロットケーキとかも美味しいけど
この日はスコーンが特に美味しく感じました。

ハミングバードも。

・・お店、前にものぞいたことがあったけど
いつも、素敵な雰囲気で、ちょっと暗めの照明な感じが好き。
時間があったら、お茶したかった。
今度は是非・・と思ったら、9月まで、夏休みです。

バターいっぱい使うケーキとか
夏は大変でしょう。

こちらは、吉祥寺アトレ内の
果物屋さんのジュース。
あ、八百屋さんかな。
IMG_6432.jpg
とっても暑かったので、
すいか!って感じのさっぱりしたジュース美味しかった。
このお店のジュース、どれも美味しそう。

桃も飲んだけど、これも、桃!って感じだった。
グリーンスムージーだっけ、前飲んだけどそれも飲みやすく美味しかったし。

IMG_6418.jpg
金の猿の下のお店、鳥吉だっけ鳥良だったっけ、
そこのお昼。
親子丼も美味しいけど。
あと、鳥手羽焼きも、すごく美味しいので
お土産にしてもいいです。
焼き鳥の伊勢屋さんの前、階段脇のとこ。
焼き鳥も、夕方おやつに
手に串をもって池の周りを歩きました。

夕涼みの季節。
飲む人たちはお店でわいわいが楽しい季節。

飲まない私も
枝豆は好き。
枝豆と麦茶でお付き合い。

・・・吉祥寺いったら
チャイブレイクでランチが好きだけど
この日はたまたま
そぼろ丼食べたんだったな。
私は、そぼろ好きなので、道に出てる写真なんかみちゃうと、
つい、そぼろ丼!・・ってなっちゃうの。

たまごとひき肉の甘辛くぼろぼろしたのが好きなのよね。

amen`ovenの夏らしいパン

IMG_6478.jpg
アミーンズオーブンのターメリックカンパーニュと
夏のライミックスです。

吉祥寺のadam et rope SALONで買いました。
前にもここで買いました・・アミーンズ。
吉祥寺きたらここでアミーンズ。

そして、池のカモが食べたのも、アミーンズです。
・・ああ〜ほかに何も、食べるもの持ってなかったのよ。

でも、何か、あげたいのに・・仕方なく、
ライミックスは硬くてちぎれないから
ターメリックにしたのよ。

ターメリックって、カモにはどうかね?って思ったけど
とってもくいつきが良かったよ!
ごめんなさいね、アミーンズのお店の人。
でも少しだけ、おすそ分けしました。

そして、そのうちもう一羽小さいカモもやってきたので
その子にもあげようとしたら
大きい方の先客のカモが怒っちゃって。
もう自分は飽きて食べないくせに、
小さいカモが食べようとすると、邪魔しようとするのです。

叱りながら、小さい子にもあげました。
そしてその子も、ターメリック好きだったみたい。

・・もちろん、私も気に入りましたよ、ターメリック。
トーストするとかりっとして美味しかった。
こちら、夏のライミックスきったところ。
IMG_6473.jpg
具がゴロゴロでジューシーな美味しさです。

IMG_6475.jpg

レアな営業日に注意してね、ロジの木でチーズケーキ

IMG_6495.jpg
井の頭公園で
人なつっこいカモに与えたパンの話の前に
8月中、レアな営業日(!)のロジさんの美味しかった
特別メニューのチーズケーキです。

レアです・・チーズケーキじゃなくて、営業日が・・今月、通常営業は
もう、明日だけです・・!、あとは月末にイベント営業されるけど。

で、チーズケーキは
プレーンやオレンジピール、そして私の食べた
ハニーレモンとドライフルーツ(他の方と半分ずつ、2種類いただいたのです)
とってもこっくりとした味わいで
また食べたい美味しさでした。
数量限定で、もう明日はないかもだけど
また食べたくなりました。

IMG_6493.jpg
お味噌汁は冷たいバージョンでいただきました。

美味しかったー。

ロジの木を出て
仕事関係とかのお土産とか買いに都心にでたら
暑くてまいりましたー。
空は不安定な色をしてるし。
IMG_6492_20160804064257e7e.jpg


ところでこちらはうちで使ってる
カフェオレボウルたち。

先日、新しいのを買ったけど、ちょっと小さめだから・・・と書いたものです。

でも、こうやって並べてみると、
そうでもないかも?

一番左がいつも使ってるお気に入りです。
その右は、お揃いで少し小さめのもの。
その右、青い縁取りが今回見つけた品です。
今までで、一番、ぼってりした形。

一番右のは
雑司が谷の手創り市で前に買ったものですが
残念ながら、温度が手に伝わりすぎて
熱々の飲み物にはちょっとあわない。
形はカフェオレボウルにぴったりーと思ったんだけど。
なので、普段はボンボン入れ扱い。

クイーンズホテル続きと、人なつっこいカモ

IMG_6491.jpg
クイーンズホテルアンティークスで買ってきた
浴衣生地の布巾がかわいい。

お店でもらったフライヤーとかといっしょに。

黒猫の方、夜のさろんっていうのは
ちゃんぽんとか食べられるみたい。
クイーンズホテルさんで、時々
お菓子とかのイベントがあっていつも美味しかったです。

夜は、ちょっと遠いから行けないけど
メニュー見るとすいかジュースや
つぶあんゼリー塩クリーム添え、とか、美味しそう。
いいな、吉祥寺近い人。

IMG_6414.jpg

よく晴れてたのに急に土砂降りになったり、
井の頭公園の空は不安定。
でもすぐに晴れて暑くて。

木陰のベンチに座ってダラダラしてすごしました。

カモが、目の前でごくごく水を飲んでる。

特に、その場所のお水が美味しいのか、と池の淵から覗き込むと
たしかにそこは、ゴボゴボ、水が湧いてる様子。
このカモちゃんは、特にこだわりやさんで、
お水はここで飲むって決めてるのかしら。

IMG_6453.jpg
カモちゃん、ここのお水が美味しいの?って
かまっていたら
どんどん、こっちへ寄ってきました。

何かあげようかと思ったけど
さっきブラウニーも食べちゃったし、
持ってるのは
とっても高級なパンのみ。

でも、仕方ないので、袋開けました。
続き・・。

吉祥寺で赤い自転車のブラウニーと、クイーンズホテルの浴衣と

IMG_6469.jpg
吉祥寺のクイーンズホテルアンティークス。

お店の様子がとても可愛いです。
ぱりっと鮮やかな、ブルーが印象的。

今は、昔の浴衣がいっぱいお店に並んでるので
可愛い浴衣で夏を過ごしたい人はいってみるといいかもです。

マッチ棒柄の浴衣とか、可愛かった。
私はこの日、浴衣をリメイクしたかわいい布巾だけ、買ったのだけど。

家にもまだ袖を通してない浴衣が(母から送ってきたもの)数枚あるので。

でも、クイーンズホテルで、いろいろ見てるうちに
今年は、とにかく着てみようかな、って気になった。
せっかくだしねえ〜。

吉祥寺の街で見つけた自転車に乗った
ブラウニーやさん。

IMG_6438.jpg

試食をもらって、
美味しいけどすっごいアメリカンな感じであま〜いので
普段なら、手を出さないかもな、ブラウニーです。
でも、この日、暑さにばててフラつきそうだったところで、
ものすごーく、こういうものが食べたかったの!
オリジナルと、ピーナッツバターの2種類あって
塩気を感じるピーナッツバターのを一個買いました。

かなり、ライフセーバー的な甘さで、美味しかったし元気出た。

ピーナッツバターの塩気に、熱中症から救われたのかも。

・・吉祥寺で自転車というと
かなり前に、
ビスケッタさんという方たちがいて
私は、何度か販売日に吉祥寺目指した時期がありました。

あの方たちはその後、お店を出されたんだっけ・・今はどうされてるのかな。
すごい可愛いお菓子でした。

この日見つけたブラウニーのお店は
赤い自転車が特徴みたい。

可愛いカフェオレボウルとミカヅキ

IMG_6397.jpg
ミカヅキ堂の食パンをカットしてるところ、
きめ細かな生地がいかにも美味しそう。
新しく届いたカフェオレボウルも。

食パンとても美味しいです。
普通にバターとジャムで食べるのにぴったりな感じです。

カフェオレボウルは
前にあるカタログで見つけて、
とっても気に入ったけど
写真だし、実物はどうかなーとドキドキしたけど、実物も可愛くて嬉しい。

でも今使ってるのよりちょっと小さいから
毎朝のチャイ、少なめに作るか、おかわり方式にするか?

IMG_6396.jpg

ミカヅキブリオッシュは
国産いよかんピールとチョコチップ入り。
可愛くて美味しいって、最強。

IMG_6392_201608020750121ec.jpg

こちらは別の日の、エンネティールームで
今度はバナナとチョコレートのワッフルでランチしました。
とっても美味しかったです。

読みかけの本を、のんびりしまいまで読んだ。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle