三軒茶屋のミカヅキ堂

IMG_6386.jpg
三軒茶屋の明るいパン屋
ミカヅキ堂。

三茶の駅からすぐ、
新しくできたパン屋さん。

お店、
名前の通り明るい感じで
白くてぱーっと輝いてる感じ。

お店の方もあいそうがよくて感じよかったし
なによりパンが好みの感じで
わざわざ出かけてよかった。

多分またすぐ買いに戻りそう。

店名のミカヅキブリオッシュも美味しかった。
可愛いし。

IMG_6390.jpg
食パンもとっても気に入りました。

しっとりしてるけど
焼いた時のサクッとした感じもちょうどいいし。

ただ、まだお店にはパンのスライサーがないから
スライスしてもらえません。

手切りは、難しいんでしょうね。
・・むずかしいもん。
家で自分で切りながら、M-SIZEでは
そもそもスライサーがなくていつもお姉さんが
丁寧にいちまいいちまい切ってくださるのを思い出しました。

私はあれが一番好き。
M-SIZEに来るお客さんは、みんなもう待つのに慣れてるから
みなさん、パンを切るお姉さんの背中を見ながら
おとなしくお待ちします。
そういうお店なので、そこがまた、好きなのです。

あ、話が逸れちゃった。
三茶のミカヅキの話なのに。ついつい。

パン、どれも美味しかった。
ぶどうがいっぱい入ったパンは、
買った後、歩きながらすぐかじってしまって。
他にも、中にクリームチーズの入ったパイナップルココとか
パンオノアも美味しかった。

やわらかいけど、
弾力のある、中身のあるやわらかさで
風味もよかった。

暑かったので
ちょっと持ち歩くのでクリームパンとミルクフランス買えなかったけど
きっと、美味しいんじゃないかと思います。
次回に。

三茶にくる楽しみができたかも〜。

千鳥町まで行ったのに。

IMG_6375.jpg
これは、一個前の記事、D316の写真です。
ベーコンエピ、美味しそうで、これ買おうかな?って迷ったのよね。
奥に見えてる、バナナケーキみたいなのも、迷った。
でも持ち歩くので、今日はやめよう・・それに、この後
千鳥町のパン屋さんも行くし。
食事系2個だけにしょう、って理性を働かせて、買いませんでした。

買えばよかった!

歩いて15分くらい?
それに、初めてだから、ちょっとうろついてしまって
2時5分ころにお店に到着したら
なんか、シェードが降りてる、お店の窓。
こんな張り紙が。

IMG_6378.jpg
平日、午後2時から4時まで、休憩されるそうです。

そんなの、どっかに書いてあった?
お店のHPとか?
書いてあったっけ・・知らなかったので、
しかも余計ショックなのは
ちょうど2時過ぎたころだったので、
店内、カーテンの陰から
パンがいっぱいの棚とか
ヒトカゲとか
見える。

・・お願い、ちょっと開けて、そのスコーンみたいなの、ちょうだいよお、って
言いたくってたまりませんでした。

でも仕方ないので、
まあ、次回のお楽しみに・・と
思って、諦めました。

ふとみると、
私はさっきのお店で食事系パンしか買ってなくて
・・それなら、デニッシュもバナナケーキみたいなのも
買ってりゃよかったね?と思った。

でも、まあ、
かえってダイエットになるね?と思い直しました。
グルグルベーカリー、
今度行くときは、早めに行こう。

ディサンイチロク D316

IMG_6374.jpg
ブーランジェD316です。

入り口近くに可愛いラスクがいっぱいあった。

お店は下丸子の駅から歩いてすぐです。
入り口もかっこいいお店で、下丸子っぽくない(?)のが
いいのかも。

買ったパンは2つ。

IMG_6380.jpg
中にベーコンかな?ハムかな?巻き込んであるパンが美味しかったです。

フルーツとかくるみの入ったパンは
もっと固めのパンかと思ったら、もさもさっとやわらかかった。
思ったのと違った生地だけど、トーストしてはちみつかけて食べました。おいしかった。

パンの名前、ちゃんと写真撮ればよかったけど
初めてのお店で写真とるのって、私もこのごろなかなか、言い出しにくくて。

この日は、ちょうどお客さん他にいなかったから
聞いてみて、ちょっと撮ってみたけど
一個一個の名前まで、撮ってられなくて。

どうぞどうぞ写真いっぱい撮ってくださいね、っていうお店もあれば、
え、写真ですか?撮るんですか?(なぜ??)みたいな反応されるときもあるし
お店もいろいろなので
ちょっとドキドキしながら、
こちらのお店は、どんな反応されるかしら・・?って
いつもうかがってるのです。

・・そして、この変わった名前のお店は、
ちょうど中間ぐらいの反応だったので、
私も、中途半端、大雑把に撮れたけど、肝心の買ったパンの名前までは、取りきれず・・でした。

お店、奥に細長くて、ちょっと面白いです。
奥の奥の方に、パン焼いてるところがちょっと見えた。

手前はなが〜く売り場です。

今度は、もっと早い時間に行って、サンドイッチとかあったら、買ってみたい。

この時点で、だいたい1時半くらいだったのです。

せっかく下丸子にきたから、
千鳥町までいってみようっと。
・・と思ったそのつづき・・へ。

M-SIZEのナスがとろっとしたパンとか

IMG_6303.jpg
M-SIZEのナス豆です。
これほんっとに美味しいので
去年もこの時期、お惣菜系パンのうち、
こればかり食べてたかも・・でも今年は
なぜか、金山寺トマトばかり食べてて
久しぶりにナス豆食べて
やっぱりほんっとに美味しかった。

IMG_6306.jpg
ナスがとろ〜り。

もうすぐ終わっちゃうから、
それまでにどなた様にも、忘れず食べていただきたい・・とオススメした美味しいパン。

IMG_6294.jpg
今月のパンアナナス。
こちらももうすぐ終わっちゃうので、それまでに。
私は今月、2回食べました。
ジューシーでとっても好き。チョコレートもきいてます。

・・あと、この間久しぶりに食べたオリーブ酵母のカンパーニュも
とてもむちむちっとして
美味しいパンでした。

D&Dの新しいお店で焼きたてパンいっぱい出てる

IMG_6307.jpg
M-SIZEで、お店のお姉さんに
ディーン&デルーカもう行かれましたか?って聞かれて
初めてしりました。

学芸大学から都立大学へ向かう途中の高架下に
碑文谷公園すぐ側に、新しい店舗がオープンしてました。

なので早速・・。
ほんとに高架下にできてました。

都立大のトリツナードも高架下にできてるし
東急の高架下はあちこちいろいろ、できてる・・
コーヒー屋さんができてるところもあるし(学大から祐天寺方面)。

学大の駅から、普段よりずっと人が歩いてる・・D効果かしら。

そして店内、まだ
オープン間もないのに
もう、やりなれたような、(それとも忙しくて疲れた?)
もう3年くらい経過したようなお店の感じがしたのはなぜかしらね。

やっぱり、オープン疲れ?
ちょうど朝からお昼の忙しいのがひと段落した時間帯だったし。

活気無く見えたのは
パンがほとんど出てなかったからかも・・ちょうど、
スコーンがちょっとあるくらいで、何もない状態に、ついてしまった・・でもその後、
チャイティー飲んでる間に、密かに焼きたてが並び始めてました。

「パンが焼けました」とか、声を出してくれたらすぐ気づいたんだけど、
何も言わないから、気づかず・・・そのうちお客さんがいっぱい来て
パンに並び出したからやっときづいたよ。

秘密でパン並べないで。
焼けたよ、って言ってね〜。

IMG_6317.jpg
カラメルアップル・・それにバゲットとか、
美味しそうなかりっとしたカレーパンも並びました。
狙ったかのように、続々お客さんが入ってきました。

外まで匂いがしたかね?

IMG_6314.jpg
チャイティーは、
もう一息、熱くしてくれたら(ちょっとぬるい)。

そして、お席のほうの、床のパンくず散らばり具合とか
テーブルパンくずだらけ・・な感じが
以前すごく人気のパン屋さんが
カフェを新しく開いたとき、忙しすぎたのか
客席の様子まで手が回らなかった頃があったのを、彷彿とさせました。

ディーン&デルーカのなかでも
お店でパンを焼いてるのは珍しいんじゃないか?と思うし
高架下だけあってエアリーでスペースもたっぷりだし
のびのびゆったりお茶できそうなお店ができて嬉しいから
もう少しお店の人が慣れて、
お席の管理ができるようになったら・・目配りきく人が来たら
私も、また散歩途中に休憩したいと思った。

・・D&Dって、ずっと以前はすごく特別感あったお店で、
渋谷の店舗で、時々見慣れないパン屋さんのパンを買ったのも懐かしいです。
お店のパン自体は大ぶりで、私はすごく好きな訳じゃなかったけど
でも、碑文谷のお店では、そこで焼いてるせいか、他の店舗よりも
20%引きみたいで、嬉しいです。

カラメルアップルも、他では300円のところが、240円みたい。

うーんと、あとは、チャイティー、熱々で出してくれたらいいな。

M-SIZE8月のカレンダーとか

IMG_6263.jpg
M-SIZEの8月のカレンダーです。

夏休みが16日から1週間。

8月のカレンダーのイラストハンコは、立派な鷹番トーストね。
生地のぼそぼそっとしたところとか、鷹番っぽいのがよく出てるな。

IMG_6266.jpg
こちらは、久しぶりに食べたトマージ。

トマトのパン生地にソーセージで、トマージ・・と思います。
ソーセージが、かぶりつくといい音するのが美味しいとこです。
トマトの風味の生地も好き。


IMG_6278.jpg
バンクアートで見た映像研究科の展示の一部です。

時々連れられて見に行くけど
興味ある人の付き添いでしかない私は
箱の方が中身より素敵、って。
展示内容より
外のカフェとか
建物の雰囲気が、いいな〜って。

絵画展とかならまだしも、
映像って私はあんまり、わからなくってさ〜。

海の日スペシャルパン美味しかった

IMG_6270.jpg
今年も海の日スペシャルパン、とっても美味しかったです。

写真は、
バフンウニ?っていう名前の付いたパン。

ブリオッシュ生地に、ヘーゼルナッツクリームとアーモンドとフルーツトマトのコンポート。

このフルーツトマトコンポートがすっごくすっごく美味しくて
例年同様、「もう一個食べたーい」となりました。
見た目、トマトがウニにみえるのがすごい。

そして、八ちゃん。

IMG_6268.jpg
タコの形のブリオッシュ生地に、
たこと、鰹節と青のりトッピング、
まさに、変わりたこ焼き、的なパンで、
やっぱりもう一個食べたかった。
M-SIZEらしい土台のパン生地の美味しさがあるので、何しても美味しい・・。


来年も、元気に海の日パン、食べられますように。
・・っていうか、もう、この二つのパンは、スペシャルパンじゃなくて、
いつも焼いてほしい・・と七夕にお願いしたらよかった。

この日は横浜のバンクアートにも用事があって忙しかった。

芸大の展示の方を見て、
それから港を眺めるテラスのカフェへ。

IMG_6271.jpg
逆光でわからない写真。

横浜はお祭り気分・海の日

IMG_6256.jpg
チャイハネのとこのカフェで
チャイソフトクリームのバナナパフェ食べました。

横浜スパーウリングトワイライトの週末で
横浜はどこも人がいっぱい、お祭り気分満開でした。

山下公園ではいっぱい民族衣装の人たちがいて、綺麗だったし
お神輿のパレードとか・・いっぱいみました。

ところで
チャイハネのカフェ、
2階は禁煙なので、そこで食べたあと、
一階で支払いをするけど、一階はタバコ吸えるので
精算待ちの間、煙すって、気持ち悪かった。

狭いので、煙が充満する感じ・・でも
チャイハネって、
タバコ嫌いな人の気持ち、あんまりわかんなさそうな
人がいっぱいいそうな(感じがする)、どっちかというと
喫煙率高そうな若い人がいっぱいいる感じで

そんなの、なんとも思わないのかもねー。
2階のカフェが禁煙なだけでも
御の字なのかねー。

ところで今日は海の日なので
たしか学芸大学では海の日パンがあるはずで
毎年すごく美味しかったので、・・タコの形のとか・・でも
横浜にも用事があるし、あちこち忙しくなりそうです。


サンドイッチワールドのキャロットラペサンドとバインミー

IMG_6196.jpg
井土ヶ谷のサンドイッチワールドさんの卵とキャロットラぺサンド、それに
ベトナムつくねのバインミーです。

パンも美味しいし、中の具材もとてもいい味付けでした。

開店直後に入ったので急いで作ってくださいました。
サンドイッチワールドの井土ヶ谷での営業は8月まででその後移転されるそうです。

・・で、この日は北仲マルシェだったので
サンドイッチはテイクアウトして、上の写真の場所で食べました。
結構な日差しだけど、いい眺め。

IMG_6187.jpg
にんじん美味しかった。

北仲マルシェは、今月は岡山のお菓子屋さんも来ないし
別にチェックしたいお店があるわけでもなかったけど
今月から新しい場所に移ったというので様子を見にきました。
前の場所より、もうちょっと海よりへ。
でも前と同じ駐車場に止めて歩けるし
ワールドポーターズが対面にあって、
赤れんがもすぐです。

でも暑かったー。
もっと日よけがあれば・・・秋までは、厳しいかも。

来場記念プレゼントに
お出汁とかジャムとか。
私ももらった。
IMG_6191.jpg

ほかにも、美味しい野菜とか
キッチンカーとか、いっぱい来てて、楽しかった。

昭和のパンとコーンパン

IMG_6149.jpg
M-SIZE、今年は海の日パンもやるみたい。
しっかりカレンダー確認しなかったけど、たしかそうだった・・です。
で、上の写真はコーンたっぷりコーンパン。

ちょっとトーストして、贅沢にバターぬりぬりでいただきました。美味しかった!

同じ日に買った、昭和のパン(だっけ)、こちらも
グラタンパンの土台としてお店で使われてるパンで
もぐもぐ系のとっても美味しいパンです。
IMG_6151.jpg

ずんぐりむっくりした形も愛らしい。
ザ・食事パンです。

スライスしてバターぬったりジャムやチーズなんでもこーい、なパン。

鷹番トースト買って帰りたいけど、帰りにあちこちよるので
荷物重いと困るから買う・・感じで買いました。

美味しいパンをスライスして
あとはアボガドのサラダがあれば、夏の夕食はもう完成って感じです。

M-SIZEの七夕パン

IMG_6106.jpg
今年も
M-SIZEの七夕パン、美味しかったです。

ももと、なな。
2種類の七夕パン、両方美味しいけど
まずは桃からいただきました。

M-SIZEのパンは、なかに隠れてるクリームの味が
ほかでは食べたことないような味で、
桃と土台のパン、あわさってとっても美味しかった。


IMG_6111.jpg
なな、写真撮る前に、ちょっとかじってしまった。

だって、あんまりにもおいしそうで、そして
やっぱりとても美味しかったです。
生地のおいしさがたまらない感じでした。

来年も、元気で七夕パン買えますように。

そしてM-SIZEお隣のbijiさんで、別の日に
タイ料理のメニューがある日があって、
その日の前菜。

IMG_6059.jpg

bijiさん店内はちょっと
エスニックな匂いがしてて、どっか旅行した気分になれるような感じです。

私は、数年前から
辛いのが全くダメになっちゃって
あんまりエスニック料理は食べなくなったけど
この日食べたパイナップルとかいっぱい入ったタイ風焼き飯は美味しかったです。

チューチューと、とあるカフェ

IMG_6089.jpg
ヒンメルのチューチューです。
(だっけ?)

ねずの形の可愛いプレッツェル。
バターが縦に挟んであるタイプもあって、両方美味しい。

暑い時期なので、バター溶けるといけないので、プレーンを選んだのでした。

久しぶりに食べたヒンメル。
なぜかというと
久しぶりにこの近所に用事ができたからで
その用事というのは、ティーハウスが開店して(前のティーファクトリー跡)
お茶しに行ったから。

とても良いお店になってました。

でも、前のお店のとき、
サルースに乗ったり、いろいろのったりして
小さなお店が混みこみになってしまって
使い辛い時もあったので
あんまり、「良いお店ができた」なんて書き散らしたくないです。
でも、いちおう、こんな感じで・・という写真。
IMG_6086_201607080919426e4.jpg
ゆっくりお茶できる場所大事。

瑞々しいパプリカのパン

IMG_6093.jpg
今日は七夕なので
M-SZIEでもスペシャル七夕パンが並んでるはずなので楽しみ。

たしか、フルーツ系のパンだった。
生地がかぼちゃのパンが一種類・・2種類?忘れた。
昨日、大きなかぼちゃを仕入れたとお話しされてました。

たしか、桃のパンがあったはずかな。

上の写真は、今の季節のお惣菜系パン3種のうちのひとつ、パプリカです。
珍しく、こんなラッピングで包んででてきたので
びっくりした。
可愛い。
たまたま、今だけ、かもしれないです。このひげラップ。

IMG_6096.jpg

パプリカのパン美味しいです。

あと、今はナス豆と金山寺トマトだっけ・・どれも美味しいので
すごく迷って、結局パプリカ食べたのでした。
次回は、ナスに決めてます。・・んでから、トマトだな。

HIGUMAドーナッツ@学芸大学

IMG_6092.jpg
あんまりドーナツ屋さんっぽくない名前の
ドーナツ屋さんが
学芸大学にできてました。

この間M-SIZE行ったとき、写真の可愛いお店モノグラムの角をきまぐれに曲がってみたら
見えてきた、ヒグマドーナツ。

そのときはお腹いっぱいで食べられなくって
今回、やっと食べました。
初めてなので、プレーンを。

IMG_6090.jpg
お店の横にはベンチもあるし、飲み物も買えるから
ここでおやつ・休憩一口タイムできますね。

けっこうふわふわ系です。
大きさもわりと大きめ。

ふわふわドーナツ好きの人に。

・・青山ファーマーズマーケットに出てたの?
気がつかなかったー。
パン屋さんとか焼き菓子やさんだったら覚えてるはず・・ドーナツまで
守備範囲届いてなかった。

・・ヒグマドーナツ、今度行ったら、シナモンか、
店舗限定ハニーマスカルポーネって、それも一回食べてみたい・・けど
パンが食べられなくなるから
どうしようって悩んじゃうな。
持ち帰って、夕方のおやつかな

尾山台といえば

IMG_5985.jpg
ジャムがずら〜っと並んだ光景は
涼しげできれい。

小匙ジャムさんです。

ジャム大好き。
朝、きれいなジャムをずらっと並べて
鷹番トーストにふんだんに乗っけて食べるのが、夢。

家じゃなかなか・・何種類も贅沢はできないので。
でも、前に東急本店前のあのパン屋さんの2階でそういうのを食べたけど
あそこは紅茶がちょっと悲しかったし。

で、買って帰ったのは木の実ジャム。
ドライフルーツぎっしり。

IMG_5991.jpg

愛知県のスーチェという焼き菓子も
この日見つけて
食べてみたバトンマレショー美味しかった。

・・・ジャム。

簡単に作ろうと思えば簡単に作れるし、
だけど
とても美味しいものを作ろうと思うと、どこまでも
道は長くはてしないような
簡単そうで、おくぶか〜い食べ物ね。

なんでもそうだけど・・でも
フルーツって、
素材自体が完成形なので
それを活かすのはとてもむずかしいところ。

そして
尾山台といえば
大御所が控えているので
その新店舗初めて見学してきました。
素敵です。
キラキラのフルーツのしずくのようなお菓子が
どうも加工していただいてありがとうございます、っていいそうなレベルの
美しいお菓子が
たーんと並んでました。
今度、買うから・・今日はもう、買えないから、見るだけー・・と
自分にきつく言い聞かせて、見学だけしてきました。

M-SIZEのウバはフルーツグラタンの美味しさ。

IMG_6081.jpg
M-SIZEのウバです。
ウバを練り込んだ生地に白桃とピスタチオクリームを
巻き込みました・・です。

お姉さんに、5枚切りにしていただいた
帰りに一枚食べちゃった。
家で食べるときには、こんがり焼き目をつけて。

よく焼いたら、ピスタチクリームにとろっとした
白桃が、なんだかフルーツグラタンみたいに美味しいです。
IMG_6080.jpg

桃の時期は、はずせないウバです。

・・私がお店にいる間に、ウバを予約するお電話があったみたいです。
私が一本買って、予約の2本で、もう終わりだったかも。
最後ぎりぎり買えました。

でも暑い時期なので、クリーム使ってるパン、
他にもキャラクリとか、
持ち歩きは注意しないとね。
車だったので、持ち帰れたけど。キャラクリなんかは、買ったらすぐ食べちゃう方がいいかもね。

IMG_6077.jpg
しょうがのいっぱい入ったあんパンも美味しかったです。

・・・7月のカレンダーには、まだ七夕パンしか記入されてなかったと思うけど、
海の日パンもするかもしれない、ということでした。

青山のセイロンティーウイークエンドで

IMG_6041.jpg
ファーマーズマーケットからすぐの
ハウジングセンター、会場に着いたらちょうど
無料のティーセミナーが始まるところだというので
そちらに参加して
美味しい紅茶の淹れ方、
ほんとにとても初歩の部分だけど、しっかり復習してきました。



上の写真は、ミツティーさんのブースでみつけた食パンと
ハウジングセンター内のモデルハウスで、マンゴージュース。
(せっかくだから、モデルハウス巡りもしました。いろいろお菓子もらっちゃった。)

IMG_6026.jpg
こちらが、
スリランカ無農薬有機栽培紅茶のケイユニオンエンタープライズさんの
ゴールデンリング紅茶缶です。

この紅茶の缶、熊本の地震でひしゃげちゃったのです。

熊本のある施設にいたくして、輸入缶のシール貼り付け作業を委託されてたら
地震で、在庫の缶が、ひしゃげちゃったそうです。
なので、この缶を買ったら、復興支援の一助けになるんだそうです。

今日は日曜日、まだやってるんだっけ・・?
青山ファーマーズマーケットへ行ったら
そのすぐ裏手のハウジングセンターへ出かけて
紅茶の楽しいお店をのぞいて
くまモンの紅茶も一個買ってくるのも、いいかもですよ。

もちろん、試飲させてもらった紅茶、とてもすっきりして美味しかったです。

IMG_6054.jpg
ハローネイバーさんのレモンケーキ(すごいどっしり)
と、
ゴールデンリング紅茶(の、気の毒にひしゃげた缶)

いい取り合わせで、美味しかったです。

青山ファーマーズマーケットで日焼けしながら買い物

IMG_5998.jpg
青山ファーマーズマーケットへ。

曇りだっていうから
大丈夫だと思って出かけたら
いきなりの猛暑カンカン照りになってしまって。

日焼けしちゃったかも。
でも、マーケットには美味しそうなものいろいろ並んでたし
野菜もいっぱいだし、
すぐには帰れなくてぐずぐずと、日焼けを気にしながらも
アスファルト照り返しにやられながらも、
マーケットたっぷり見て回りました。
上の写真のラベンダーみたいなのは
ラバンジンというのですって。
ドライにしてポプリなんか作るといいそうだけど
暑いから、手に持って帰るのもおっくうになって買わなかった。
でも、今頃欲しくなった・・。

IMG_5994.jpg
アンティークマーケットもやってるので
アクセサリーやデッドストックの食器とか
楽しく見て回りました。
IMG_6046.jpg

レモンケーキが美味しかったのは
たしか、ハローネイバー・・だっけ、
パンとかパウンドケーキを
服とかドライフラワーとかのお店の中でちょっと並べてたのを発見したお店。

とっても味の濃い、パウンドケーキ美味しいです。

・・ファーマーズマーケットの会場すぐ近くで
セイロンティーウイークエンドというイベントがあって
青山ティーファクトリーさんや
ミツティーさんも出展されるので
その時間に合わせて、会場のハウジングセンターへ移動。
あまりの暑さにばてばて気味に到着したら
テントの下でいろんな紅茶屋さんがお店開きされてました。


私は、その中にくまモンを発見してしまった。
・・つづき。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle