紫陽花の季節

IMG_5953.jpg
イングリッシュガーデンへ行くとなると
横浜そごうとかもちょっと寄っていくので
この間と同じ、ソーセージとかのお店に売ってる
例の大好きなバターサンド買って帰りました。

今回は、いろんな種類のドイツパン4個入った
お得な袋入りで購入しました。

IMG_5959.jpg

バタープレッツェルは昔から大好物。

普通のプレッツェルも美味しいし
丸い紅茶パンも好き。
写真撮る前にもう食べちゃった
小さいドイツパンも美味しかったです。

ある一定の期間を置いて、
定期的にマイブームしてしまう、バタープレッツエルです。

・・5月のバラの時期は訪れる人も多くて混雑してた
イングリッシュガーデンも
今の時期は、落ち着いてます。

IMG_5947-2.jpg

奥の方の、小さい池があるところ、
涼しげな木陰があって、ベンチに座ってるとのんびり気分でいい場所でした。

紫陽花もいろんな種類が咲いてて
形も、まるいのや細長いのや、
大きさも、「こんなに大きいの!」って
びっくりするようなのも咲いてました。

今の時期和菓子のお店も、紫陽花をモチーフにしたのが並んでて、
見てると楽しい。

神戸屋キッチンのサンドイッチも好き

IMG_5863.jpg
神戸屋キッチンの
サンドイッチです。

ローストビーフとキャベツ、マスタード味だっけ、
ボリュームがあって、味付けもよくて、
神戸屋キッチンで今まで食べたサンドイッチもいろいろあったけど
これけっこう好きな方で
もう一回食べたいかも。

マスタードソースを家でもやってみようと
思った。

・・バラと紫陽花が一緒に咲いてるのを見に行ったのでした。

IMG_5913.jpg

いろんな種類のバラがたくさん咲いてるし、

IMG_5873.jpg

もちろん紫陽花もとてもきれいでした。

天気が良かったので
紫陽花がちょっと色褪せて見えたので
また、雨が降ったら、いきいきしたところを見に行くつもり。

紫アスパラのパンと、ハートネットTVの目の見えない人に見える世界とか

IMG_5849.jpg
6月ももうすぐ終わってしまうけど
その前に、M-SIZEで紫アスパラ。

複雑な味わい、いつものようにとてもM-SIZEらしい取り合わせのあるパンです。
あと、カリフラワーのパンも今月まだ食べてないから、食べときたい。
グレープフルーツのパンも美味しいし。
レモンマンゴー胚芽は、もう終わるのかな?この日も食べて
とても美味しかったからもう一回は食べたいんだけど・・もう来週は
7月だし・・どうだっけ?
7月といえば、M-SIZEでは七夕パンがありますよ。

・・・目の見えない人の感覚についての番組で
このごろとても興味深いのを見ました。NHKの
教育テレビだっけ?ふつうのだっけ、忘れたけど
ハートネットTVの「目の見えない人が見る世界」です。

目の見えない人は世界をどう見ているのか?東工大の先生が視覚障害を持つ方
と対話して、見えない世界の豊かさを
教えてくれる番組です。

東工大、というのが
ちょくちょく遊びに行く大岡山にあるので
番組冒頭、いつも利用する大岡山の駅がうつって、
時々散歩する東工大の入り口近くあたり、
春にはお花見で入り込んじゃうあの辺り、
出てくるのも良かったです。

・・・前に、鳥の鳴く声で、空の高さとか広さとかを知る・・とか
だれかの文章を読んだけど、本の題名なんだっけ・・・女性の方で有名な方だった。
本読んだのに、題名忘れた。
鳥の声のエビソードがとっても興味深かった。

そして、この番組の方も、
言葉と色のイメージとか
面白い話がいろいろあって、
たしか再放送も、近々・というかもう今日あたりあるのでは?
見逃した方、物の見方をぐるっと変えたい方にオススメー。

バタサン大好き 

IMG_5846.jpg
バターサンドプレッツェルが好きで
たまに見かけると買います。

冷凍生地で仕入れてお店で焼いてる系、
よく、あんこキッフェルとかあるやつ、の仲間。

今回も横浜そごうの、ソーセージとかキッシュとか売ってるお店で買ってきました。
横浜そごうに来ると、お約束なのです。

・・お中元とか、なんだかんだ用事を済ませて
すっかり疲れたので、こんなのを食べて帰りました。
IMG_5838.jpg

いつもはケーキ食べないけど、
白いクリームいっぱいの上にいちご、って
抗えない魅力で。

イタトマカフェJr.って
紅茶もちゃんと茶葉たっぷりでポットで出してくれるし
のんびりできて、たまに
疲れて荷物いっぱい抱えて、
椅子に座り込んでぐったり〜!するのに、使ってます。

いつもは、マフィンと紅茶で400円以下・・でも
この日はこのイチゴのカップケーキなので、それでも、500円くらい。

やすーい。
安いからうっかりロイヤルミルクティーのアイスまで飲んでしまいました。
これも割といけます。

で、いちごのカップケーキ、
土台のケーキ部分がとてもしっとり、美味しかった。
優れもの・・。

IMG_5848.jpg

お中元の他にもいろいろ買ったプレゼントとか・・そして
自分には、KUSUMI TEA。

缶の模様が好きです。

・・帰ってきてテレビつけたら
碑文谷が大変なことになってる!

あの池は
子供連れのお母さんとか、いつもお弁当広げたり
のんびり池の水面をながめて過ごせる場所なのに。

でも、ちょっと木が多くて、うっそうとしたところもあったけど。

私も実は、池のまわりのベンチでパンを食べたりってことはあんまりないのです。
(やりそうだけど)
ちょっとなんか、一人だと、怖いような薄暗い感じもあって。
木が、とっても大きく高く育ってるので。

青山ティーファクトリー@神保町そして漫画の話とか

IMG_5824_20160621075208330.jpg
青山ティーファクトリー@御茶ノ水です。

サンドイッチセットの紅茶は、
何にしますかと聞かれても、私はそんなによくわからないので
いつもお任せです。
ミルクティーに良く合う
濃いめしっかりめを
お店の方が選んでくれます。

ポットの蓋をあけたら
香りがよくて、いつまでも
かいでいたいような、素敵な香りだった。

香りセラピー効果。
ミルクたっぷりめで、
お気に入りのいつものカップで、幸せな気分いっぱいでした。

サンドイッチは、前はホットサンドしかなかったけど
生のサンドイッチがでてました。
暑くなったから?

IMG_5825_201606210752096c9.jpg
あっさりめで
ドレッシングとかひかえめで、シンプルに美味しいです。
でも、パンが8枚切りにしてはちょっと厚めな感じで
私はうす〜めのパンで作ったサンドが好き。
そしたら、
次は10枚切りで作っていただけるそうです。

パンより具が多めのサンドイッチがお好きな人
パン食べすぎるとお腹が膨らみすぎて・・な人、
そういう人は、10枚切りでお願いできるみたいです・・・パンの用意さえあれば。

私は次回、薄めでお願いしよう。
この日は、サンドイッチ食べきれず、包んでもらって
夕方おやつにいただきました。

でも次回は、ここの美味しいワッフルがまた食べたいかも。



・・この間、大島弓子さんの漫画の話をちょっとのせました。

その続き。
吉野朔実さん・・最近お若いのに亡くなられた漫画家さん、
私は「少年は荒野をめざす」を雑誌買って読んでて、
そのころ好きでした。

その吉野さんが、「本を読む兄、読まぬ兄」のなかで
こんなことを書いておいでです。

尾崎翠を読んで感動しました。
「こんな人がいたのか・・・知られざる少女漫画の魂がここにはある・・・気がする。」
「萩尾望都、大島弓子を足して昭和初期でわったよう」
「山岸凉子のキレもちょっとはいってるかも」


・・少女漫画好きの方には、そうよねそうよねすっごくよくわかる!って
激しくうなずいてしまった。
昭和初期で割ってみたところ。尾崎翠の透明なあの雰囲気。

・・山岸凉子さんは、バレエのほかにも、怖いのとか面白いのとか、幅広くて。


でもほかにもすごくひっかかる作家さんがいた・・。
上に乗せた方々とは、ちょっと違うタイプではあるし
作品数も全然少ないけど・・だれだっけ、すごく好きで絵とか真似して(できたもんじゃないけど)
遊んでて・・。
・・気になって思い出してみた。
内田善美さんです。




空の色ににている、とか、
ほかにも・・なんだっけ。


ひぐらしの森、・・とか。
絵が、とにかく綺麗で。

ぶ〜け、とか読んでた頃の・・・夏休みが懐かしいな。

福島から参加された作家さんとか・・

IMG_5791_20160621071546882.jpg
手創り市でみかけた
福島から初めて参加されたという「いいあ」さんです。

パッと目に入ったのが
手書きのような模様の布を使ったスカートとか。

イラストレーターのはじめさんだっけ?が書いたのを
そのまま仕立てた服・・だっけ。
とても素敵でした。
フリーハンドな感じが可愛かった。

初めて参加した雑司が谷の手創り市は、どうだったでしょうか。

今回初めて参加したんです、なんて
お話ししてくれる作り手さんにお会いすると
お客さんいっぱいつくといいなあって。
とお〜いところから参加されてる作家さんには、特に。

・・・反対に、もう人気大爆発中、お客さんもいっぱい、ファンがついてて、
作品もすぐに完売間近、みたいな作家さんもいらっしゃる。

もし私が何か作って並べてたら
やっぱり売れて欲しいけど
でもそればっかりじゃないし、やっぱり創りたいものと
お店で並べて売れるものって、違う気がするし。

見てるぶんには楽しいけど
実際参加されてる作家さんって、人知れず苦労もあったりするんじゃ?

みんなすごいがんばってる。
IMG_5787.jpg
額縁を作ってるおじさんがいて
その中にドライフラワーとか入れてて素敵だった。
その横で、なんかイベントやってて、木の枝とか、ドライフラワーとかで
なんかやってた。

よこで額縁売ってたおじさんが
ガラスに入れてもきれいだよ(ドライフラワー)と。
ほんと、きれい。

鬼子母神へ

IMG_5788.jpg
鬼子母神の手創り市です。

最初のころは、好きなパン屋さんがいて
必ず朝イチにかけつけてました。

今は、そのパン屋さんいなくなったので
そう熱心に出かけなくなった。

ああ、あのパンがまた食べたい。
とっても美味しいパン屋さん。

で、今月の市で買ったのは、上の写真のスコーンとか
このお店は初めてだった。
IMG_5796.jpg
こちらの写真は、何度か買ったことがあるお店ので
とっても美味しかった。

IMG_5820.jpg
こちらのパン屋さんとかシフォンケーキ屋さんのクッキーとかも
割と好きで、毎回見かけるとちょっと買って食べたりする。

・・例のパン屋さんがいなくなってからは、
買い物を楽しむというより、
その場の雰囲気を楽しんでのんびりするために、出かけてる感じです。

みちくさ市も好き。
みちくさの日は、古本をじっくり見ます。

・・どっちかというと、手創り市より
みちくさ市の方が好きなこの頃です。

バゲットとテレビとか

IMG_5774.jpg
ル・グルニエ・ア・パンのバゲット2本目です。

焼き色がしっかりしてて
ガシガシ美味しくて、好きなバゲット。

また別のパンも食べてみたいお店だけど
やっぱりバゲットに手が出ました。

IMG_5778.jpg
グーグーのその2が始まってます(WOWOW)。
宮沢りえさんで
去年ドラマ化された時も見てました。

もちろん、漫画とは違う世界だけど、
ドラマは猫の姿もかわいいし、
今回はアシスタント役で前田敦子さんが出てきて、なかなか、はまった感じありました。

・・大島弓子作品に
出会えてよかった、若いころに読めてよかった、ずっと好きでよかった。

バナナブレッドに出会えてよかった。
綿の国星をリアルタイムで読めてよかった、ラッキーだった、私!

でも、同じ猫が出てくる漫画でも
このごろすっかり気に入ってるのは、
猫ピッチャー。
かわいいい〜のです。
IMG_5777.jpg

こんな猫がほんとにいたらいいな。

猫ピッチャーといっしょにうつってるのは、
キャットニップ、大島弓子先生。

昔の、とても少女漫画、な作品のころから
今のキャットニップに至るまで、
いつのどんな作風の先生も
ずーっと読んできて、
やっぱり他にはない作品ばかりで、ずーっと一緒にいたい作品ばかり。

でも、罪な作品でもあったな・・。

学校生活より、
すっかり漫画の中に入り込んでしまって
半分授業なんか、夢の中みたいにすごしてたし。

金曜日のM-SIZEは胚芽パン

IMG_5776.jpg
M-SIZEの金曜日は
胚芽のパンの日です。

写真は今の季節の、レモンマンゴー胚芽の切り口。
その上にちょっとうつってるのは、キヌアだっけ・・・の、胚芽パン。
ほんとに、
私もちょっと考え直して、パンの名札をしっかり見て覚える、とか
したらいいんだけど、
ついつい、忘れたまんまですが・・・写真撮れる時は
とるんだけど
そうでない時のほうが多いから。

でもとにかく、
レモンマンゴーのむにむにやわらかいけど
弾力があって、かみごたえもあって
風味もいい生地、それにクリームチーズがいっぱい入ってて
とっても美味しかったです。

胚芽の丸い食事パンも(キヌアだっけ)同じ感じの生地で
弾力がありながら、食べやすいやわらかさ、でも
生地がみっちりしてて
とっても好きです。

金曜日は(確かそうだったと思うけど)
いっけん、ベーグルみたいな形の、
ブルーベリー胚芽というパンもあって、そっちは
こりこりした食感もあり、これも好きなのです。

コーンパンも並んでました。
水分多めだったのを覚えてるから、
持ち帰りに暑い中時間かかりそうだったから、この日はやめたのでした。
でもこれもとても美味しいのよね。

IMG_5765.jpg
今年もこの季節がやってきました。

甘酸っぱくて、見た目可愛い、大好きなさくらんぼ。

M-SIZEのズッキーニのパン

IMG_5750.jpg
M-SIZEのズッキーニです。

柚子胡椒マヨネーズで、けっこうピリッとしてて
とっても美味しいです。
食べてて、ズッキーニがちょっととびでたとこ。
IMG_5752.jpg
あーおいしかった。

今は、M-SIZEのお惣菜系パンは他にはカリフラワーとアスパラが、並んでます。

こちらは今月のパン、
パンテルモ玄米。
この日はけっこう持ち帰る時間が長くて
見栄え良くなくなってしまったけど
玄米粉ブレンドの香ばしい生地とさっぱりしたグレープフルーツで
とっても美味しかった。
IMG_5762.jpg

もうすぐ父の日ですが
毎年、何を贈ればいいのか迷うし
お中元の時期もすぐなこともあって、ここ数年は
カードしか送ってません。
そのカードでさえ、あんまり素敵なのが見当たらない、・・・母の日と比べると。

素敵なカードを探す楽しみも、少なめな、父の日でした。

黄金町のまちづくりは素敵に進行中してる感じ

IMG_5734.jpg
黄金町のワンディマルシェにまた行ってきました。

高架下スタジオサイトDあたり。
この日のテーマはやさいの日だったから
いろんな野菜のお店出てて、みたことないような種類のもいろいろ出てました。

で、上の写真は、野菜の切り口を利用したスタンプで作る
エコバッグのコーナーです。

れんこんとか、オクラの切り口のスタンプ。

バラみたいな模様は、
どうやって作るの?って聞いたら
小松菜の切り口なのでした。びっくり!
こんな可愛い形だったのか。

IMG_5735.jpg

次に小松菜使う日には
必ず、下の部分を切ったら、スタンプで遊ぼうと思います。

そのあと、前にも食べたクロカンさんの新鮮なバジルのフォカッチャとか食べて
大岡川沿いを散歩しました。
黄金町エリアって、すっごい
若い人ががんばってるなー!いつも、思います。
すっかり、イメージも変わってきた、この辺り。

前に、パンマルシェやった時も、すごく楽しかった。
パン屋さんいっぱいでワクワクでした。

のきさきアートフェアーもやってて
いろんな若い作家さんの作品も見ることができるし。

この辺りにくると
いつも寄るのは、黄金町アートブックバザールです。

この日、こんな素敵な本見つけた。
IMG_5739-2.jpg

高知の山で暮らす人の本で
この写真は棚田が美しい。

いろんな酸っぱいものがざっくざっくのパン

IMG_5727.jpg
M-SIZEのザックザックです。

ちょっと酸味は強めでとってもしっとりむちむちした
美味しいパン。
お姉さんが薄めスライスしてくださいました。
ハーフでも、4分の1サイズでも買えるパンなので
一味変わったパンを少し食べたい時、4分の1サイズおすすめです。

翌日まで常温でおいとくとちょっとねちっこくなる。
IMG_5724.jpg

そしてこちらは回鍋肉。
引き続き、ポリ袋レシピ実験中なのです。
回鍋肉も油使わず、袋に具材と調味料入れてよく揉み込んで
あとは袋ごとゆでるだけ・・なので
後片付けも簡単で、
なれるととっても便利な調理法です。
回鍋肉も、調味料は普通の調理法より少なくて済むし、すごいいい感じ。

IMG_5725.jpg

写真撮っといてねって頼んだらなんで食べかけの写真になるのか?だけど
これはもやしのニンニクの芽と卵炒め。
こっちは湯煎時間も10分くらいです。

フライパンなしで炒め物作れるのが不思議で楽しいので
またいろいろ作りたい。

けっこう、デザート系のメニューも載ってるし・・ポリ袋レシピの本(川平秀一さん著)

じゃがいもパンで朝ごパン

IMG_5715.jpg
お料理写真が続いてるけど・・これは今朝焼いた
ジャガイモいりパンです。
ふすま入りの粉を使って焼いたので色は薄茶色で
細かくしたくるみも入れました。

フライパンで焼くパンのレシピを見つけて
楽しめそうなので作りました。
パンっていうより、スコーンな感じのできあがり。
前にローズマリー入れて焼いたことあるけど
そういうのもまた焼いてみたくなりました。
フライパンだから手軽だし。
すぐできるし。

美味しかったです。
IMG_5714.jpg
桃ジャムと。

IMG_5717.jpg
長いこと、漢方薬もらって飲んでますが
その薬は身体全体を整える効果はあるみたいで
それはいいんだけど
このごろ頭痛がひどくって。
頭痛は昔からあるから
なんとなくやり過ごしてはいたけど
前より、だんだん、頻度も高くなって、痛くなって。

そしたら一昨日のこと。
「ゆるい生活」という群ようこさんの本読んでました。
それは、群さんが体調崩して漢方薬局にお世話になった時の話で
とても面白く読めました。
その中で
頭痛にきく薬が出てきて、良さそうなので
早速いつも見てもらってる先生に
この薬って私も飲めますか?って聞いてみたのです。


先生は、
ああ、それね・・・。
いつも飲んでる薬と違って
それはほんとに、「頭痛」の薬なんですよ。
別に飲んでも悪くないから、飲んでもいいですよ。
いつもの薬と違って
食事に関係なく
好きな時に飲んでいいし・・だそうです。

わ〜い、嬉しい。

頭痛の時も、バファリンとかそういう薬飲むの嫌で
まず飲まなくて我慢してて
辛かったのです。

「効くかどうかわからないけど、飲んでいいなら飲みたいです」って言ったら
先生は、「効きますよ」っておっしゃいました。

早速飲んでみました。
1週間分だけ出してくれたので
まずは、お試し。

効くといいなあ。

いつもと違う料理法は、気が変わって楽しいな。

IMG_5702.jpg

ポリ袋レシピの本から、ハンバーグに続き
唐揚げにトライしてみた、昨晩の晩御飯です。

ポリ袋にもも肉を入れて
下味をつけて(片栗粉と唐揚げ粉)
もみまくったら、
袋のまま、茹でる!

全然油を使わないし、
茹でる時間も20分くらい。

できあがるまで、そんなに美味しく出来ないのでは・・と
危惧していたけど
実際食べてみたら、
とてもやわらかくしっとり仕上げ美味しかった。

カリッとしたタイプを食べたい人には、ちょっと違うと思うけど、
お弁当に入れるのとか、やわらかしっとりが好きな人には
すごくいいレシピだと思います。

ついでにポーチドエッグも作りました。
ポリ袋にオリーブオイルを少しいれてなじませたら
卵をポン!っと割り入れて、
そのまま茹でちゃう。

ほうれん草にからめていただきました。
IMG_5706.jpg

お箸を入れると、丁度良い加減のポーチドエッグ。
IMG_5708.jpg
黄身がとろ〜り。

ポリ袋レシピ、楽しい。
料理の実験してるみたいで。

考えてみたら、料理は毎日のことだから
ずーっと同じやり方ばかりで、ちょっと飽きてたりして。

卵なんて、茹でる?炒める?って感じだったので、
ポリ袋に割りいれる、っていうのが
すごく新鮮で、楽しいー、遊んでるみたいです。

しかも仕上がりが良かったりして、大満足。

ポリ袋は、半透明ので、ちょっとマチがある方が使い易い。
130度まで耐熱の、ポリエチレン製のです。
別名パウチクックというそうで、ホテルとか病院給食とかで
真空調理法として使われているそうです(本から・・川平秀一さんのポリ袋レシピ)

真空調理法といえば
昔、神戸にいたころよく阪急オアシスだったか
イカリスーパーだったかで買い物した時
小松菜とか、野菜を真空パックに入れた状態で
売ってて、レンジで料理するっ、っていう商品を売ってたのを思い出しました。
あれ、いつの間にか売り場から消えてました。
たしか、何か不具合があったのだっけ?
確かに、レンジ内で、パンパンに袋をふくらんで、怖かった。
もうずーっとずーっと以前の話だから、
今はもう、進化してそんなこともないと思う。
どっかに、売ってるかな?

でも、まあ、ポリ袋レシピは、レンジも使わないし、
鍋一つでいろんな料理も一緒にできるから、
まだまだ、トライしてみたいです。

次は、なんにしよ?

ポリ袋レシピハンバーグ

IMG_5684.jpg
これは先日都立大のハンドさんで食べた
クラシックハンバーグ。

いつもちゃんと手作りのご飯食べられるお店です。
玄米ご飯の焦げ目も美味しかった。

で、こっちは私のハンバーグです。
写真撮ったのが、ハンバーグ3個食べる人が
適当に撮った写真です。
IMG_5697.jpg

このハンバーグは、いつもと作り方が違うの。

IMG_5698.jpg
ポリ袋レシピって本を見つけて
それを試してみたのです。

ポリ袋に入れてお湯に入れて作る調理法で、
このハンバーグも、成形したら袋に入れて
お鍋にいれて、作りました。
煮込みハンバーグとしては正解かも〜。
最初は、どうなることかーと思ったけど。

付け合わせの野菜もいっしょに茹でたりできるし、
カロリーダウンで塩分控えめで栄養素が逃げない調理法なんだそうです。
今夜も試してみるつもり。
鳥の唐揚げ・・・どうなることか〜と思うけど。
茹でて作る唐揚げってどんなだろー。

M-SZIEの6月から7月

IMG_5690.jpg
M-SIZEの7月のカレンダー、ちょっと早いけどもう載せちゃう。

6月は19日に父の日パンもありますよ。

この日もココナッツのパン食べて
おいしーいおやつ時間。
鷹番トーストを8枚切りにしてもらって帰りました。

IMG_5689.jpg
今月のパンは、パンペルモ玄米です。
玄米粉ブレンド生地に
2種類のグレープフルーツとアーモンドクリームとバニラシュガーをかけて焼きました・・・です。

お惣菜系のパンは
アスパラとカリフラワーとズッキーニ。
去年はよく、ズッキーニを食べてた。ズッキーニとカシューナッツの柚子胡マヨネーズです。

また、食べたら写真載せます。




葛西臨海公園のお花畑解放の時につんできたお花たち

IMG_5682.jpg

先月、花摘みに行った時の花も
今はドライフラワーになってます。

ぶらさがってるところ。
これは台所の方。

こっちは入り口から。
明かりが暗くてよく見えない。
IMG_5681.jpg
ちょっとずつまとめて
好きなところにつるしてます。

そのうち、また違うところに移動させたり
加工したり、すると思う。

そしてこちらは
朝、マサラチャイ作る時に便利な
ジャムの空き瓶です。

IMG_5647.jpg
いろんな茶葉をちょっとずつ、スパイスもいろいろです。

頭痛に効くフィーバーヒューは、単品だととっても苦くて飲めるものではないので
朝のマサラチャイに、ほんの少しずつ、毎朝混ぜてるのです。

美味しいチャイ作って、目が覚めます。

森のパン屋ふわふわのパンとかいろいろ

IMG_5680.jpg
山梨のふわふわさんの
天然酵母パン。
これは、プレーンのプチパン・・だったかなあ。

小さい丸パン、とってもむちむちっとして
素直な味で美味しかったです。
日産スタジアムに遊びに行った時見つけたお店、また見つけたら買おうと思います。
フリマもいっぱいでてました。
新横浜行く途中にいっぱいお店が見えたからよってみたんだけど
ほんとにすっごいたくさんお店が出てました。

フットサルとかもやってて
天気も良くて、ちょっとピクニックな感じでした。



たんぽぽのジャムや、レモンとココナッツのクッキーや
お茶っぱも買いました。

IMG_5679.jpg

美味しかったです。

IMG_5668.jpg

こちらは、帰りに寄ったトレッサ横浜店にできてた
フレンチトーストのお店でロイヤルミルクティー。
武蔵小杉にもできてるお店です。
すっごい甘々なフレンチトーストのお店だけど
ロイヤルミルクティーも、最初からお砂糖入ってて
甘々でした。
甘いものにどっぷりつかりたい時に、どうぞ。

麹町のル・グルニエ・ア・パン

IMG_5640.jpg
バゲットが評判いいお店なので
一本担いで帰った。

ル・グルニエ・ア・パン。

焼き色見た時に、あ、美味しそう!って思ったし。
で、食べてみたら
とっても香ばしく、味わい深い粉の味ですっかり
気に入り、
うまうまうまーといいながら
半分くらいすぐ食べてしまいました。

IMG_5641.jpg

バゲットはやっぱり焼いたその日が一番美味しいですね。
粉の旨味たっぷり楽しみました。
美味しかったー。

この間、自由が丘のベイクで食べたチーズタルト以来、
こういう形に心惹かれるようになって・・・。
タルトロレーヌも買いました。
IMG_5643.jpg

これも美味しかったから、
次はデニッシュ系とかもチャレンジしてみたい、グルニエでした。

ブックトラックさんが港にいました。

IMG_5581.jpg

移動式本屋さんの
ブックトラックさんを、偶然発見したのは

象の鼻パーク。
港の船の景色に、不思議に溶け込んでました。

一時、大倉山に店舗をかまえてらっしゃったけど
動いてるのが似合うのかも・・・このお店。
時々、あちこちのイベントで、偶然みつけることが多いです。

見つけると、
特に用はなくても嬉しくて、車内に入らずにはいられません。
古本大好き。


前に来た時は、こんな鼻はなかったけど。
大きな象の鼻を見つけて写真撮りました。
IMG_5568.jpg

ここのカフェ、けこう美味しいです。
サンドイッチとかいろいろあるけど、
みんなが絶対食べるのはやっぱり象の顔がかわいいソフトクリームかな。
私も、ソフトクリーム食べて
お店で借りれるマットをひいて
芝生でのんびりくつろぎました。

お店にも読める本がいろいろおいてあるし、いつもなんだか
平和〜・・・・な場所です。

IMG_5620.jpg
青いレモンケーキ。

普通のレモンケーキもあって、四国物産展で見つけたのです。
瀬戸内海岩城島・・って袋に書いてあったけど、どこにあるのかな。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle