岡山のハジマリニの焼き菓子を北仲マルシェで

FullSizeRender_201605301000287fb.jpg
今年に入ってから、出会ったばかり、
岡山のハジマリニというお店。
写真は、好きになったきっかけ、しおビスケットです。
とってもごつごつしてます。

小麦から、自分たちで種まきから収穫までされてる、ハジマリニのお菓子です。

とってもざっくざくしてて、ごっつごつしてるのに
日向の味(ひなたのあじ)なイメージ、優しい甘さがする。

関東では、たまにマルシェで手に入るだけなので
前回、そのマルシェが悪天候で中止になった時は、
ほんとに絶望的!な気分になったものでした。

でも今回はちゃんと買えたので嬉しい。
横浜の北仲マルシェです。

IMG_5604.jpg
しおビスケは、大好きだから2袋買ったけど
もっと買っといても良かった。その日のうちに
一袋、翌日もう一袋、食感の良さに、ついつい
ボリボリ食べてしまいました。

紅茶にもあうし、日本茶にもぴったりな素朴なお菓子。

もっと、普段から買えるお店があればなー。

・・と思ったら、通販でも買えるようになってるみたいです。
でも、
やっぱり私は、実店舗とかで
実物を見て買うのが好きなので、どっかのお店で取り扱い開始とか
あったら嬉しい。

IMG_5563.jpg
マルシェでは全種類買ったけど
一番好きなのはしおビスケット。

通販画面に出てる
スコーンとか、パウンドケーキとか、とっても食べたい気分。

北仲マルシェでは、
ビワの葉エキスとか岡山のお母さんたちの手作り雑貨を出店されてる
jamurさんのブースに、委託販売という形で出店されてました。
そのjamurさんもとても素敵な方なので
ちょっと興味がわいてビワの葉エキスも小さいのを買ってみました。
いろいろ、使い道を模索中。

自由が丘のBAKE、ほんとに美味しかった。

IMG_5547.jpg
自由が丘のチーズタルトのお店。
オープン時ほどではないけど、
ほとんどいつも行列ができてます。

そのうち行列なくなったら食べてみようと思ってたら
先日、とうとう、そんな機会が。
店外まで、いつも長くのびてる行列、この日は2、三人しかいなかったの。
ちょうどお腹も空いてたし。

買ったのは、一個だけ。

そして、2階へ。
IMG_5550.jpg

けっこうひろくて、
イートインする人は少ないのかな。
私はソファー席で、まず、タルトを一口ぱくり。

そしたら、びっくりした!
美味しかった!
行列できるわけがわかった〜と思いながら、「あと一個食べられる」って思った。

タルト生地が
とっても硬質というか、カリッとしてて
内側のチーズ生地が、初めての経験・・すっごいふっわふわ。
IMG_5552.jpg
空気みたいに、軽い軽い、ふっわふわなのに
コクがあるし美味しい。

チーズタルト、次また、行列がない時をみはからって
今度は3個くらい買っちゃいそう。
2個すぐ食べて、
一個お土産。
6個入りや12個入りの箱買いする人が多いみたい。
お土産?きっと喜ばれるよ。
しつこいチーズタルト食べない人も、目からウロコのエアリーなタルトだから。

お店のソフトクリームも気になるところ。

で、食べ終わって外へ出たら
やっぱりまた、長蛇の列。

tvkの天気予報の人

IMG_4900-2_2016052708290796a.jpg

ちょっと前に、庭でとれたさやえんどうを
送ってもらったもの。
去年もその前も同じように送ってくれて、
宅配の箱をあけると、若々しい草原のような香りがしてました。
ゆでると、シャキシャキです。
お店で売ってるのよりも小さくて、
一個ずつ筋を取るのが面倒といえば面倒だけど
楽しみといえば楽しみなんです。


・・・・
この間偶然、テレビでtvkがついてて、
ふと見た画面に、目が釘付けで、
言葉だけでなく、ほんとに目をこすっちゃった、天気予報の人。

ちょっとびっくりするような画像だから
注意してみてね!


IMG_5535.jpg

ねー、びっくりするでしょう!?

私はびっくりした!

冗談かと思ったら、
ほんとにこのままの髪型の人だった。

でも、天気予報見終わる頃には、結構
受け入れてる私。
見慣れた。

これくらい髪が爆発してても
すぐに見慣れるんだから、
私がたまに、「髪短く切りすぎちゃったー」って
・・・そんなの、これに比べたら、
全然、普通の髪型だし、
気にすることないね、って思えました。
(なんか、違うか?)

そして
気になって調べてみたこの天気予報士さん、
お名前は、くぼてんき、っておっしゃるんです。

気象予報士であり、紙芝居師でもあるそうです。
まだ、お天気コーナーは受け持って間もないみたいです。

なんか、面白いからまた見てみようと思います。
今まで、ほとんど見たことなかった、tvkです。

神保町の青山ティーファクトリー

IMG_5524.jpg

青山から大岡山に移転して来たと思ったら
わりとすぐに今度は神保町へ移転しちゃった、でも名前は最初からそのまま変わらず、
青山ティーファクトリー。


入り口、大岡山のときとちがって
階段もなくて、入りやすい。

もともと、気軽な雰囲気の中
すごく「ちゃんとした」紅茶が飲めるのが魅力のお店だったけど
神保町のお店もそのままの感じです。

そしてお店のスタッフさんは
いつもとても丁寧にお茶を淹れてくださる女性の方が
前と同じように出迎えてくださり
カップもいつものティーカップ、そして同じように美味しいお茶。

IMG_5526.jpg

4月に入荷したばかりのルフナで
ミルクティー。

サンドイッチは、前とおなじ ホットサンドだけど
冷蔵庫のスペースが小さいので
紅茶ゼリーとかサラダの付け合わせはなくなってました。

その分前よりカジュアルな一皿になってます。
でも紅茶のたっぷりと豊かな感じは変わりません。とっても美味しかった。

・・なかなか、こんなに内容のあるお茶を味わえる場所がないから
貴重な、お店だと思う。

そして、大岡山の店舗にも
またなんか動きがあるみたいで
それもちょっと楽しみです。

まだはっきりしてないけど。

・・で、お茶を飲んでホットサンド食べて
すずらん通りをぶらぶら散歩して、
ジャム作りの本で、ポット付きのが半額になってるのを見つけたり
あとは、いつも行く絵はがきのいっぱいあるお店で
好きなのを3枚見つける、って決めて
でもなかなか3枚だけ、って決まらなくて結局5枚買って
歩き回って、つかれたー・・・ので
かけうどんいっぱい、食べて帰りました。
いつも昼時は行列で入れなかったまるか、
夕方ぎりぎり、並ばず売り切れ寸前のうどん、食べた。
IMG_5529.jpg


久しぶりのまるか、やっぱり美味しかったです。
ゴマをいっぱいすってみた。

M-SIZEのココナッツパン

IMG_5458.jpg
週末のM-SIZE、
今はココナッツのパンが楽しみです。

写真のココバジルと、もうひとつはココショコラ。
両方ココナッツ生地。

メニューの看板と、ココバジル写真撮った日、
アスパラタルタルも食べたー。
IMG_5457.jpg
名前はたしか、アスパラタルタルだったと思うけど。
毎年食べてるのに・・でもとにかく、両方とっても好きなパンです。
IMG_5490.jpg

こちらは江戸川橋の
関口フランスパンのBLTです。

ここのお店は
ゆったり広いイートインスペースもあるし
サンドイッチを注文してから作ってきてくれるし、
車の時にも来やすい立地で、時々休憩に来ます。
この日は
パン売り場に並ぶ方の、すでにパックされた商品のコロッケパンが
出来上がった直後で、
それも買ってきて食べてみたら
さっくさくのほっかほかで、とっても美味しかった。
BLTとか、ミックスサンドイッチとかも
すごい具沢山で、
パンより具の方が多いので食べるとき注意しないと
具が飛び出ます。

お腹いっぱいになったら
のんびりおしゃべりして、
そのうちまたお腹すいてきたら、パン売り場へもどって
シナモンロール買ってきて、2回戦目に入ったりするのも、あり。

葛西臨海公園の花畑解放デーと、カワイイのシュクレ

IMG_5489.jpg
カワイイパン屋、これはタルト オ シュクレ。
白神こだま酵母なのですね。

生クリームの入ったブリオッシュ生地にたっぷりの洗双糖、
ふんわりしてて、食べながら
幸せな気持ちに。
食べたパンは、また続きに・・。

そしてこの日は
お花摘みで、もうすでにかなり
幸せだったのです。

IMG_5512.jpg

摘んで帰った、いっぱいのお花、
キッチンのテーブルに並べました。

大きい花瓶たりないから
まずは、ペットポトルの器とか、いっぱい放り込んだだけだけど
カワイイ。

花畑の解放。
いつも見てるだけのお花、摘み放題。

先日初めて教えて貰った
押し花の絵葉書作りとか
ドライフラワーのリース作りとか、
この後のお楽しみもいっぱい。

・・・朝、いっぱい咲いてるように見えた花畑、
数時間後、もうほとんどお花もなくなってました。

いっぱい人が来て
みなさん、腕に抱えるようにして、紫やピンク、・・色とりどりの花々。

「花もいいけど、
こういう、枯れたみたいな、この種を持って帰るのもいいですよ」って
知らない人が教えてくれました。

咲きながら、すでにドライフラワーになったような花も、
そのままで美しい姿で、
そして種を取る楽しみも。

IMG_5503.jpg
昨夜は
花に埋もれるような部屋で
とても幸せでした。

カワイイブレッド&コーヒー

IMG_5486.jpg
カワイイ ブレッドアンドコーヒー。

八丁堀のカワイイパン屋、看板もカワイイ。

パン買って帰りました。
店内にも座れるスペースがあって、亀島川を見ながら
パンとコーヒーいただけるみたいです。

東京のこのあたり、下町へ来ると
よく道端に、気軽に座り込んでおしゃべりに花をさかしてる
消防団っぽいというか
寄り合してるところ、っぽい地域のおじさんとか、
とてもフレンドリーな雰囲気の「おじさん」たちが目に入ってきます。

そのせいか、いつも、この辺りに来ると
なんとなく、安心感が・・。

この日も、
慣れない場所で、一方通行に入りそうになった私たちの車に、
違うよちがうよ、と
手で合図してくれた
地域のおじさんたちがいて、ありがとうでした。

IMG_5499.jpg

シナモンとくるみたっぷりのパン美味しかった。

ごろごろっとくるみがいっぱい。

サンドイッチとかは、早い時間の方が種類もあるそうで、
ベーグルとかも、この日はもう売り切れてました。
でも、
ほかにも美味しいプルーンのパンとか、いろいろ買って帰りました。

IMG_5470.jpg

この日は葛西臨海公園の、
花畑解放、お花摘みデー目指して、
朝からドライブ。
写真は、公園の大観覧車と、摘んだばかりのお花。

グラノーラも満足@onni

IMG_5447.jpg
買って帰った、ONNIさんのグラノーラ。

よく、グラノーラ買って帰ると、
自分の好きな具と、どうでもいい(!)部分の割合が
満足いかない場合があるけど
ここのグラノーラは、ものすごく太っ腹に、好きな具の部分が多かった。

思ったけど、ONNIさん、すごくお値段も良心的。

グラノーラ、具沢山だし、具の種類も多くておもいのほか安かったし
次行ったらまた買いたいかも。

IMG_5448.jpg
オレンジピールやナッツがいっぱいのパンも
とても美味しかった。
オレンジブリオッシュもすごく美味しいんだけど、
オレンジピールの甘酸っぱい爽やかさがなんともいえません。

IMG_5424.jpg
帰りの、イングリッシュガーデン。

まだまだ、花盛り。

onniさんでフォカッチャ

IMG_5393.jpg
onniさん続きです。

松戸のツォップさんでも
待ってる間につぎつぎ焼き上がるパンが、気持ちを盛り上げてくれたのを
思い出しました。
onniさんは小さいお店なのにかかわらず、
パンがつぎつぎ、新しいのが焼きあがってくる。

私は到着した時、オーブンに美味しそうなフォカッチャを
これから入れる準備してるのが見えたので
とりあえず、黒糖ノアチェリーとメロンパンで
少し間をもたせることに。
IMG_5398.jpg

お店にはドリンクメニューもあって
コーヒー飲んでる人を見たらとても可愛いカップでした。

でも、やっぱり紅茶はないので
りんご人参ジュースいただきました。

紅茶をちゃんと出そうとすると、あの小さいスペースでは
無理でしょうね。

へんなの出されるよりは、いっそない方がいいのかも。
でも、アイスティーはありました。
ココアもあった。

・・そして、パン。
ノアチェリーはもちろんむちむちしてて美味しい。
メロンパンも。

そうこうするうち、フルーツ系のパンや
違う種類のパンが、次々並べられ、そして消えて行き・・・。
平日だけどお客さんが次々と。

そして、そんなにまたずに、
まだノアチェリー一切れかじってる間に、
フォカッチャ焼きあがった声が聞こえました。
焼きたてホカホカ!
IMG_5400.jpg
アボガドとエビ。

美味しくないわけないのです。


お店では、今日から、というアイスクリームサンドもありました。
私はマンゴーブリオッシュ食べたから、
そこまでたどり着けなかったけど、
小さい丸いパンに、その場でアイスクリームを挟んでくれるの。
けっこう、みなさん気になるようで、
注文する人多かったです。
私も次行ったら・・・ああでも、
チェリーのブリオッシュに行っちゃうかも・・・・でも
マンゴーは、常に、チャンピオンな美味しさでそそるし・・・。

上大岡へ・・onniさんのマンゴー

IMG_5402.jpg
今まで、上大岡へ行くのは
京急百貨店で信州物産展があるときくらいだったけど
(開運堂のお菓子買うため)。

でも、今日はまず、onniさんのパンを目的に、
出かけました、上大岡。

駅からすぐでした。
お店はかわいくこじんまりと、目の前に現れて、
私は全然知らなかったけど、ちゃんと
イートインスペースもあったので、すごく嬉しかった。

その場で食べられる場所があれば、
上の写真のような、焼きたてのマンゴーのブリオッシュ、
いっちばん美味しい状態で食べられる。

ちょっとかじると、トロトロと、流れ出るクリーム。
IMG_5404.jpg

とっても美味しかった。

他にもいろいろ食べたり買ったりしたので、
また続きに。

・・・帰りに、横浜でバラを見るのもかかさなかった。
IMG_5432.jpg

まだまだ、バラは咲いていて、
見学者もわんさか!

横浜デパートとかぶらぶらしてソフトクリーム

IMG_5348.jpg
無印のカフェの紅茶ゼリーソフトです。

横浜のベイクォーターで。
こことそごうの間くらいの場所で、前述のマルシェとか、時々
やってるの。
この間北仲マルシェで出会ったナチュラルスイーツのtoitoiさんにも
また再開して、スコーン買ったりしました。

で、ソフトクリームは、しつこかった。
食べ進むうち、
あ、そうだった、前にもこれ食べて、「しつこい味」って思ったんだったと思い出す。

でもちょっと暑くて疲れてたし
いっしょに来てたまだ10代のめいっこは
ソフト食べてさらにプリン食べて、その上甘いドリンク飲んでたから
若い人にはちょうど美味しんだろうな。
・・私はもう、無理無理。

IMG_5337_201605170840453ce.jpg
別の日、スープストックで
去年も好きだった、ゴッホのレモンのスープ(名前はちゃんとおぼえてないです)
これも、前よりもこってり感じました。
・・単に、私の舌が、よりあっさりを求めてるだけかもね・・・無印のソフトもそうだし。


IMG_5328-2.jpg
高島屋のバラ展から、もう一花。
この色合いにため息。

花粉入りのパン、そして地震来ないようにお祈り

IMG_5373.jpg

健康のためにはちみつを・・・なんて番組見た日、
そういえば、うちのはちみつ、もう切れてたって思い出しました。
そんな日
横浜のマルシェで
全粒粉とみつばち花粉入りのパンを見つけて買いました。
ミニ食パン。
塗ってるのは黒ごまはちみつ。
ちょっとぼそぼそっとした
素朴な食感の美味しいパンでした。

パン屋さんの名前がよくわからない。
こむぎかおるや・・さんでいいのかしらね?
でも、パン屋さんではなくて、
はちみつを使ったパンを、オーダーして作ってもらってるって
お店の方がおっしゃってました。

IMG_5346-2.jpg
みつばちの花粉の瓶詰めも売ってた・・。

で、来月、カラスヤマ みつばちさんのオーガニックフェスタというのが
あるそうです。

なんか、楽しそう。

ちとから・・千歳烏山なので、まあ、行けるし。

IMG_5371.jpg

私の密かな楽しみ。
朝の言葉検定。
今朝、60ポイントたまったので
応募しちゃったよ〜・・・あたるか?電気フライヤー。

でも揚げ物はうちではしない主義。
応募するのが楽しいから。

そして昨夜、地震で肝を冷やしました。
がくがくっと揺れたのです。

これから数日は余震に注意って、テレビで言ってたけど、
余震じゃなくて、
熊本の時と同じく、
これから、本震が来る、って
誰でも思ってると思う。

今朝、雨が降ってるので、
雨降って地固まる・・の言葉をとなえて、お祈りしましたよ。
みんなでおいのりしたら、
ちょっとは効果があるんじゃないか?だって
祈るより他、地震を止める方法って、ある?

くるみと無花果のパン

IMG_5293.jpg
中にクルミとイヂジクの入った
M-SIZEのコンプリート。
コンプリートって名前は・・?
(もう何年も買い続けてなんども食べたこのパンは
まだ、名前が・・・コンプレとか他のよく似たパンとごっちゃになるので
もう、覚えるのはあきらめたし
もう、いちいちここで、断るのもやめようかと思うけど、
まあ、そういうパンです。)

すっごく美味しい食事系のパンです。
この日は丸いままの姿で写真をとったっきり、
スライスの写真を撮り忘れて、翌朝すっかり食べてしまった。
美味しかったです。

ちょっと厚めスライスが好み。

鷹番トーストにちょっと飽きた朝には
コンプリート。

そしてまた、鷹番トーストへ戻るんだけどね。

IMG_5343.jpg
高島屋のバラ展で、
この一輪挿しのパラは、香りをかぐために。

花瓶を手にとって、香りを楽しめるのです。
香りも説明書きがあって、
ダマスクローズ系、ティーローズ系、いろいろありました。

どの一輪、一輪も、とても可愛い。

IMG_5331.jpg

ほんとに綺麗。

バラはいくらみても、見飽きないです。

散歩してても、あちこち、可愛いバラがいっぱい。
いい季節。

私は園芸音痴なので、ベランダの少しの花さえ、すぐアブラムシついてくるし・・でも
よそ様のお庭で楽しめるしいいのよね。

・・都知事の記者会見なんか見てたら
気分悪くなったよ。
図々しいったら・・・でも
これくらい図々しい人が、普通なの?政治の世界って・・?そんなことないよねー・・と思いたいです!

ココナッツのパン@M-SIZEそしてバラの季節最高潮

IMG_5295.jpg
ちょっと体調崩して寝込んでる間に
バラがどんどん咲き進み、
気が気じゃありませんでした。

ちょっと元気になって買いに行ったM-SIZE、
甘めのパン二つ、とっても美味しいパンでした。

いつものあんパン(くるみオレンジ)と
ココバジル・・・だっけ、
ココナッツオイルとかココナッツクリームとかの生地に
バジルも入ったパン・・名前ちゃんと覚えてなかったけど、たしかココバジル。

トッピングの甘いしゃりっとした感じも美味しいし
食欲なかったのに美味しかった。

ココナッツ系のパン、他にもあって、チョコのパン、美味しそう。


IMG_5332.jpg
こちらは高島屋で横浜バラ展を見に行った時の
これは高島屋賞を取ったものです。
すごい、いかにも高島屋っぽい、大輪のバラです。

バラ展では他にもきれいなのがいっぱいありました。

こちらは、イングリッシュガーデンのバラのトンネルが
私は行かない間にすっかり咲いてしまって
先週はまだ緑だけだったので、早いな〜。
IMG_5312.jpg
園内も、バラの花が満開、少し盛りを過ぎたものもあるけど
とても華やか。

M-SIZEの空豆パンとカレンダー

IMG_5284.jpg
M-SIZEで、空豆。
中身は、空豆、オリーブ、カマンベールです。
トッピングにフライドオニオン。
とっても美味しい組み合わせでした。
あと2種類、今月のお惣菜系パンは、アスパラタルタルとモッツァレラトマトです。
両方とっても好きなパン。


来月のカレンダーです。
IMG_5192_2016051008441574f.jpg
19日は、父の日パン。

カレンダーのワンポイント、消しゴムハンコ作家のりおさんのはんこのモチーフは、
M-SIZEの看板のようなパン(だと私は思ってる)玄サンです。
玄さん大好き。
一回食べると、
結構、クセになる、味のあるパンです。

あ、もちろん、鷹番トーストも。

レカンのクロワッサン

IMG_5286.jpg
てまりパンさんのドライフルーツのベーグル、美味しかった。
軽くて
ちょうどいい感じの大きさで、食べやすい・・また次回
てまりパンさん見つけたら、
ベーグル買うこと決定。

IMG_5230.jpg
銀座ブーランジェリーレカンの
クロワッサンです。
外側がパリパリで中はもちもちです。

クロワッサンあんまり食べないので
一応、買ってみた・・・一応、食べてみよう・・・って。

クロワッサンは熱々の紅茶によく合うねえ。

昔、フランスに行ったこととか
もう忘れかけてるけど
クロワッサン食べると、ちょっと思い出します。

フランスって、私はあんまり印象深くなくて
けっこうあちこち巡ったのに。

でも、
朝のカフェのテーブルで、バゲット一本分くらい、
お皿にカットして出されて、それを友達といっしょに全部たいらげたことがあって、
そのころ私は別にパン好きでもなかったので、
よっぽど焼きたてのバゲット、美味しかったんだろうな。

・・イングリッシュガーデン、バラもどんどん、咲き進み・・。
IMG_5258.jpg

大輪の赤いバラの道です。

てまりパンさんとまるなかベーグルさん

IMG_5222.jpg

ちょっと前に北仲マルシェで出会ったパン屋さんに
偶然また会いました。 

偶然通った駅前で、ベーカリーフェスタ、1日限り・・・って、
すごい、ゲリラ的な・・・なのに
銀座のブーランジェリーレカンとか、遠目の大磯のパン屋さんとか
魅力的なラインアップで、
時間がなかったのでよく見られなくて残念・・でも、
てまりパンさんのパン、買えて良かったです。美味しかった。

前に食べた黒米とくるみのパンも美味しかったし。
スコーンも美味しかった。
また食べたい。
どのパンも、優しい風味の、食べやすいパンばかりです。
そして、お値段もすごく庶民的で、買いやすいのが素敵。
インターネットのパン屋さんです・・てまりパン。
IMG_5217.jpg

この日は、いつもそうなんだけど、・・すでにパン屋さんへ行って
買い物袋には美味しいパンがいっぱい入ってたので
フェスタに並んでた他のパン屋さんはあんまり買えなかったけど
茅ヶ崎のまるなかベーグルさんのスコーンとか、買えました。
このスコーン、もぐもぐ系でとても美味しかったです。
ベーグルは、もうほとんど、完売してました。
IMG_5223.jpg

弱火で焼くやり方も・・ステーキ

IMG_5207.jpg

お肉でーす。

普段うちでは買わないような
高級お肉いただいて、その包みをあけたら
あんまりにも普段食べるようなステーキ肉と様子が違うので、
・・・プレッシャーに、困り果てました!

・・・どうやって焼いたらいいの?

普通は強火で焦げ目をつけて裏返して弱火で・・みたいな感じ。

でも、こんなさしが入りまくりの上物、できるだけ美味しく焼きたいじゃない?
万が一、焼きすぎたりしたら、お肉台無しの危険が・・もったいない。

なので、
ネットで検索してみたら
弱火で焼き始める、っていうのを発見しました。


にんにく炒めたら、そのまま弱火でじっくり焼くというものです。

結果、この方法は、すごく良かったので、ここに記録しときます。

IMG_5199.jpg

最初、フライパンに入れてから、お肉の内部半分くらい、火が通ったのを確認して
ひっくり返しました。

そのあとも、じゅわじゅわ、ゆっくり焼いて、さいごに強火でさっと焦げ目を。

私は、一枚目は成功したけど
2枚目、遠慮しすぎで、焦げ目少なかったので、最後はもうちょっと焦げ目つけても良かったかな。

でも、お肉は、口に入れた途端、ふわっとして、
お肉なのにお肉じゃないような、
やわらかくて、口に入れた途端、とろけました。

お肉なのに、エアリー・・!
ふわ〜っととろけて、無くなる感じの、すっごく美味しいお肉でした。

弱火でステーキ焼くのって、初めてだけど、良かったです。

IMG_5198.jpg

M-SIZEのよもぎジョージ

IMG_5194.jpg
M-SIZEのこどもの日は
今年もよもぎジョージとよもぎあんぱん。

写真はよもぎジョージ。
やっぱり美味しかった。
クラッシュアーモンドがいっぱいまぶされたモンキーバナナが
甘くてとろっとしてて
土台のパン生地もすごく美味しい。

今年は2個食べた。

よもぎジョージの名前の由来は、柳ジョージ?おさるのジョージ?それとも
両方?
そしてあんぱん。
IMG_5197.jpg

あんぱんの生地もよもぎ生地で
すっごく美味しくて、毎年ながら、美味しかった。

スペシャルパンの日は、パンの袋にも
いつもとちがうタッグをつけてくれることがあって、
今年も、こどもの日は、こいのぼりの手作りタッグつけてくれました。
小さいところも可愛い、M-SIZEでした。
また来年も会いたい、よもぎジョージ。

自由が丘スイーツフェスタ

IMG_5183.jpg
自由が丘スイーツフェスタでは
スタンプラリーに参加。
参加賞のお菓子とかもらいました。

なぜか、コーラももらって、
・・どうしよう?って思った。
だれかにあげようとおもったけど
冷えてないコーラ渡しても、迷惑がられそうで・・。
しかも、重いし。
ポカリスエットとかにしてくれないかな・・来年は(もらっておきながら!)

紅茶のルピシアでは
毎年ワゴンのスイーツ屋台が出るので
ローズの香りだっけ、アイスクリーム食べて休憩。

上の写真です。
さっぱりしておいしい。

ルピシアって
紅茶そのものより
グッズとかスイーツの方が、好きなんだけど。

そういう人、多いけど。
紅茶の店なのに。

ギフト向き?
ここの水出し用のポット使ってますが
蓋の色を変える事ができて、
私はオレンジとピンクを使い分けてます。

白も欲しいかも。


IMG_5061.jpg
可愛い鳥が休む庭。
先日のイングリッシュガーデン。

こどもの日です。よもぎジョージ。

IMG_5155.jpg
押し花作りのイベントがあったので参加。

この間のドライフラワーのリース作りも楽しかったし
押し花もとても楽しかったです・・・押し花教室の主催なので
テーブルの上にちりばめられた花の量がバラエティ豊かだし、
どの花を選ぶのか悩むような、贅沢な時間でした。

IMG_5176.jpg

ハガキとコースター、2枚づつ作ったのが上の写真。

もっと作りたかったくらいです。
たまたま通りかかった時に見つけたイベントです。

IMG_5178.jpg
こちらは今日までの
自由が丘スイーツフェスタで見つけた
アルジェリアの伝統焼菓子のお店です。

ココナッツボールとマクルート、バクラヴァというのを一個ずつ食べて
すっごく甘いんだけど
暑い日にはこれくらい甘くて、ちょうど良かった。

今日はこどもの日です。

M-SIZEのこどもの日スペシャルパンが毎年すっごく楽しみで
特に
よもぎジョージが。

今年も、もう予約してるもんね。
よもぎジョージと、あんぱん。

すっごく好きなパンなのよね。よもぎジョージ。

天のやたまごサンドとアリスファームのマフィン

IMG_5153.jpg
天のやのたまごサンド。

黄色くてふわふわしたたまごがはさんであって
一回食べてみようと思ってました。

横浜イングシッシュガーデンへ行く前にそごうで買った物。

和風の味のたまごをサンドしてるサンドイッチってちょっと流行り?
美味しいです。
結構、辛子が効いてるので、お子様注意です・・見かけに反して、大人味。
写真はハーフサイズです。

ちょうど北海道催事中で、ちょっとのぞいたら
アリスファームの美味しそうな大きなマフィンが並んでました。
一緒に行った人が
おやつに2個くらいすぐたべちゃうので
うかうかしてると写真に撮れたのは
かぼちゃのマフィンのみ。
IMG_5154.jpg
ほんとは
温めるともっと美味しいんだけど
そのままでも美味しかったです。

ブルーベリーも今度食べてみたい。
まだやってるし・・多分、北海道展。

イングリッシュガーデンは、
日ごとに、バラの開花が進み、この日はかなり楽しめました。
IMG_5173.jpg
きれいなピンクのバラを撮りました。

ブロートハイムのカフェでタルティーヌ

IMG_5147.jpg
ブロートハイムのカフェゼーバッハで食べられる
作りたてのサンドイッチ、どれも美味しいです。
そして、この日
タルティーヌ注文してみたら
そしたらこれもすっごく美味しかった!

大きいガリガリした表生地のバゲットが
押しひらげられて上にたっぷりチーズや具がのってて
カットされてある一切れ食べたら
おいしーーい、これ気に入っちゃった〜って、
幸せになりました。

オレンジペコー飲みながら
堪能したのでした。

店内写真だめなので
写真ないのが残念だけど、実際、写真撮ってたら冷めちゃてもったいない、
熱々のうちに食べたい、タルティーヌ。

他のテーブルで、
おしゃべり夢中のグループのお客さんが、タルティーヌを
ほったらかして
しゃべってました。

おしゃべり重視なランチの時は
タルティーヌよりも、
カスクルートサンドとか、たまごサンドとかの方が、いいよ。
冷めちゃうと
もったいない、もったいなさすぎる、とっても美味しい焼き加減のタルティーヌでした。

でも
ここのサンドどれも美味しいから
次は、また、違うのを食べようと思います。

買って帰った上の写真のサブレーが
ヘーゼルナッツたっぷりで
サクサクです。
一個食べたら、ティータイムに十分なボリューム。

ライ麦パンとかカットされたパンの詰め合わせ買って帰りました。
IMG_5143.jpg
どのパンも、
朝食にいただいて、バターのせたりはちみつのせたり
トマトとチーズもすごくよくあいました。

・・このタルティーヌ食べた日、
エネルギーたっぷり補給したせいか
松陰神社まで歩いて、そのあと三茶まで歩きました。

その後学芸大学へもよりました。
一万五千歩。

若林のナイーフさんへ

IMG_5145.jpg
ナイーフさんです。

松陰神社前から、住宅街を通って7分歩いて、到着しました。

時間が遅かったので買ったのはシリアルブレッドと、
あと小さいバゲットだけです。

シリアルブレッドは
とてもしっとり、もちもちです。

粉と水が同量、だそうです・・そりゃあしっとりするよね?
焼いてかりっとしたところも美味しいしそのままでも美味しいし。

サンドイッチにもすごくあいそうです。

ただすごくやわらかいから、カットは難しい。
でも、厚切りで美味しいから、大丈夫です。

IMG_5139.jpg

ナイーフさんのパンの棚です。

パン屋さんへ行くと、どれを買うか迷う事迷う事・・どれも食べたくなります。
この日は
松陰神社前のフォルトゥーナさんでもあんぱんとか
小さいパン買った後だったので
(早々と食べちゃって、写真もないけど美味しかった)、それ以上は買えなかったけど
また、来よう。

だいたい、この日は最初っからブロートハイムでランチした後なので
すでに、パンは手一杯だったのです。
なのに、やっぱり、
近くまで来たら、寄っていきたくなって、行ってしまったのでした。

お店の前も可愛いナイーフさんです。
IMG_5138.jpg

松陰神社通りのみの市からオルオルドーナツ

IMG_5136.jpg
松陰神社前のオルオルさんで
今度はココアドーナッツ。

こちらは、お店の棚の写真です。
どのドーナツももっちりふわふわ、すごく美味しくて
大好き。

パンもあった。
IMG_5137.jpg
パンも美味しいんだけど
オルオルさんはあまりにドーナツが美味しすぎて、
やっぱり、先にドーナツ買っちゃうから
パンは、またパン買う日、を設けてこないと。

ドーナツが、秀逸なので、仕方ない。

・・この間お店へ行った時、
前の商店街で、のみの市のちらしを発見しました。
毎月第一日曜日開催ってあるので、
この日来てみました。

お店は、そんなになくて、ポツポツ数件、軒先に出展されてただけで
規模的には小さいのみの市だけど
楽しいから、こういうの大好き。
それに、どっちにしろ、オルオルさんのドーナツ買うのが
第一目的なので。

チラシの写真。
いっしょにうつってるのは、
若林のナイーフさんでもらった、アートな切手展のお知らせです。

IMG_5148.jpg
ナイーフさん店内にも少し秋山さんの作品が置いてあったような・・急いでたから
チラ見だけど、たしかあったような・・。
パン切手グッズとか
原画とか、今月8日までのだから、もうすぐ終わるので、行けたらいいな。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle