横浜イングリッシュガーデンのバラを考えてるところ

IMG_5046.jpg
横浜イングリッシュガーデンです。

もうそろそろ、バラの様子も気になります。
ちょっと見に行ってきました。
蕾がだんだん、大きくなってました。
きれいな大きい花も一輪、見つけました。

フレンチラベンダーのしげみ。
IMG_5030.jpg

この色合いがとても好きで・・。
家にもあります。

うちのフレンチラベンダー。
IMG_5080.jpg

今年も
イングリッシュガーデンの見事なバラを期待中。

福光屋の酒粕ソフト好き。

IMG_5102.jpg
福光屋の酒粕みるくソフトの
赤酢・・だったか、美味しかったです。

ジンジャーと迷って、赤酢。
黒みりんもありました。

ソフトクリーム自体がとても美味しいお店です。

二子玉川で歩き疲れた時、たまに食べる。
IMG_4949.jpg

こちらは、ヒカリエの下に入ってるお酢のお店で
一本1万円もするんですよーって、お店の人が見せてくれた
はちみつ、興味がわいて
お酢の牛乳割りにはちみつ入ったのを飲みました。

渋谷の地下で、駅で歩き疲れたら、たまにここでお酢ジェエラートとか食べるけど
この日は、ジェラートマシーンがメンテナンス中だった。

IMG_5103.jpg
鶏手羽先のスープ。

コリアンダーたっぷり使いました。
ズッキーニも。

・・そうそう、上の福光屋のソフトクリームは
ブレッド&バターファクトリーへチャパタを買いに行った時食べたのです。

チャパタ、すっかり気に入って
この日はちゃんと予約して、3個買いました。

なので、わりと、もう、満足。

春色のすり流しお味噌汁と、ミモザリース

IMG_5076.jpg
ロジの木のすり流しお味噌汁、いつもとっても美味しくて、
この日のグリンピースといんげん豆のすり流し味噌汁(白味噌)もすごく
お豆の味が濃くて、いつもながら、ほっとする。

IMG_5074.jpg
大倉山のルーフさんで
ミモザをもらったのをドライにしたので
リースを作り
以前ロジさんで扱ってた小鳥のオーナメントといっしょにしました。

先日グルーガンを買ってから、
何かと、ひっつけたくて、
うずうず。

ミモザ、ルーフさんのお庭の大きなミモザの木のです。
ミモザサラダとはよくいったもので
ふわふわ美味しそう。

カフェゼーバッハのサンドイッチとか好き

IMG_4997.jpg
ベッカライブロートハイムで
この間行ったとこだけど、続けて2回目。

上の写真は持って帰ったパンたちです。
でもほんとは、
ブロートハイム併設のカフェで食べるサンドイッチや
スープの方が、私的には楽しみ。

作りたてででてくるサンドイッチ、
BLTはトーストサンドで
カスクルートは、ロースハム・パストラミビーフ・レタス・トマトのジャンボンにしました。

カスクルート、パンがほんとに美味しい。
かりっとさくっとしてるけど
食べやすいパン生地で、
ドレッシングは多くなくて、素材の味が全面的に美味しい。

すごくちゃんとした、
きちんとした、大好きなサンドイッチのタイプです。

スープも。
トカチブラウンのマッシュのポタージュ、とっても美味しかったです。
けっこう大きなボウルでした。

そしてデザートには
となりのブロートハイムから
クリームホーンを選んできて
つめたての冷たい美味しいクリームがたっぷりのを
4つに切って、
つまみました。

・・・完璧に美味しかった。

店内写真とれないから、美味しかったサンドイッチとかスープとか
写真ないのが残念だけど、
上の写真の買って帰ったパン、いっしょに写ってる小さい冊子は
今東急の駅にならんでることりっぷ。

ブロートハイムが載ってるページです。

このことりっぷ、
3、4種類でてるのかな?
フリーで配ってるけど
ほんもののことりっぷみたいに、中身しっかり充実してます。

オルオルさんでよもぎドーナツ極楽美味しい

IMG_4987.jpg
松陰神社前っていったら、
このお店が一番好きです。

パン屋さんじゃなくて、
ドーナツのオルオルさんです。
ここのドーナツ、ほんとに
美味しいです。
やわやわのもちもち。
よもぎが好きなので、あん入りとあんなし、よもぎばかり
買いました。

この日はキャロットタワーでアートフリマやってたので
いったんそちらへ行ったんだけど
途中、下の公園で一休み、
よもぎドーナツを食べて、
あんまり美味しいから
三茶からまた松陰神社前に戻ろうかと、本気で思ったくらい、
やっぱりおいしかったー!。

疲れてたから、やめたけど・・・でもまた今度ね。

オルオルさんって、前になんどかパンも食べたけど
やっぱりドーナツが独特で、好きです。

カフェ営業してる時と、してない時があるのか、
この日はカフェサービスはしてなかった。
ほんとは、お店で休憩したかったんだけど。

で、この日もやっぱり、スドウさんのパンの棚はさびしかった。

チャパタ好き

IMG_4974.jpg
先日食べたチャパタが美味しかったので
また二子玉川のブレッド&バターファクトリーへ。

チャパタは、朝に焼いた分で終了するみたいで
昼前に行ったらもう最後の一個でした。
この日は、もともと青葉台方面へ用事があったから
帰りに買ってもいいかな、って思ってたけど、
後回しにしなくて良かったー!
売り切れちゃうとこでした。
二子玉川の駅でおりて、ぱーっと駆け足でチャパタ買いに行って、
そのまままた駅までぱーっと駆け足、25分くらいの、寄り道だったけど。

・・・で、やっぱり気泡が大きくて
他のお店のチャパタより私好み。
とても美味しかった。

一個しか買えなかったチャパタだけど
お店の中よく見たら、
チャパタ生地で作ったトマトオリーブっぽいパンも見つけました。

で、それも買って帰って
食べてみたら、これもいけた。
下の写真です。
IMG_5065.jpg

とにかく軽いし、だけどもちっとしてるので
とっても美味しい、ブレッド&バターファクトリーのチャパタ。

もちろん、
冷凍庫にはいつもM-SIZEの鷹番トーストが控えてるので
かわりばんこに
チャパタサンド、鷹番トーストサンド・・・贅沢かも。

朝の紅茶・青山ティーファクトリーのディンブラ

IMG_4961.jpg

青山から大岡山に引っ越してきて
私も重宝していた
青山ティーファクトリー、また移転して
次は神保町で始められるそうです。

・・!

移転、早すぎ〜・・って思ったけど
お店のご事情がおありなので、
まあ、次は神保町へ・・でも
神保町は、私はいつも利用してる紅茶の美味しいお店があるし
どちらに通えばいいのか、悩みそう・・それに少し
遠くなっちゃうし。

そんなわけで、家での紅茶を大事にしようと
上の写真は、青山ティーファクトリーで買ってきた
ディンブラで、ミルクティーで朝食の風景。

いつもは、朝はマサラチャイ作るけど
お店でいただいてた美味しい味が恋しくなって、
ちゃんと丁寧に、ミルクティーをいれてみたのでした。

やっぱり、茶葉とお水の分量とかきちんと計らないと。
ポットの中こんな感じ。
IMG_4962.jpg


ちょっと濃いめで、
ミルクたっぷりめ。

たっぷり飲んで、気分もゆったりです。

桜新町にある、パン屋さんのお手本的パン屋さんとカフェ

IMG_4963.jpg

ベッカライブロートハイムです。

久しぶりにカフェの方でランチしました。
カフェ・ゼーバッハ。
すっかり忘れてたけど、ここは写真とっちゃだめなお店。

忘れてて、テーブルに座って、いつものように
メニューを写真に撮ってしまったけど、そのあと気づいたので良かった。
そんなわけで、お店で食べた
美味しいサンドイッチと紅茶の写真はないけど
パン屋さんの方で買って帰った
ドイツ菓子の写真が上の写真です。
パンも買ったけど、今、冷凍庫内。

買ったお菓子は、
モーンクーヘン、ブッタークーヘン、リンツアークーヘン。

・・・ここのシェフはとても素敵で
パン屋さんが憧れるような方じゃないのかなあ。


だれでも、一回お店に来て
ここのスタッフさんの様子をみたら
さすがあの方の下で働いているだけのことはあるのね〜・・って
感心すると思う。


私は密かに、「日本のパン屋さんの良心」って
お呼びすることにしました。

桜新町から歩いてすぐです。

松陰神社前のニコラス精養堂

IMG_4946.jpg
松陰神社前の
ニコラス精養堂さんです。

昔からあるパン屋さんのどくとくのたたずまいが
なんとも言えない、雰囲気。

窓ガラスがちょっと暗めなのも、
昔っぽい感じ・・なので
いつもは店内に入ることあんまりなかった、パン屋さんです。
でも、
踏切待ちがあったので
ちょっと中に入ってみたら
栗がゴロゴロ入ってるのにこんなにお手頃価格・・?なパンとか
名物のおまんじゅうとか
すごくなつかしいようなクッキー、ビスケットがあって、
楽しかったです!
IMG_4953.jpg

この二つで、380円・・税込み。
栗がいっぱいはいった甘い生地のパン、それに昔懐かしいような
黒いパン。
両方、美味しかった。

IMG_4947.jpg
スドウさん。
こちらは、もうパンが少なくて、買いたいものがなかった。
もちょっとたくさん、焼けないのかなー・・焼けないんでしょうねえ・・?
それぞれのパン屋さんの
事情がおありなので
ほんとに買いたい時は、もっと早くに、予約するとか、しないとね。

店構えが、新旧、対照的で
両方人気のある、松陰神社前の2店でした。
そういえば
パン屋のパングワンって、もと精養堂のパン屋さん、三茶にあったよね。
このごろ行ってないけど。また、いってみようかなー。


レンゲ畑といろいろ

IMG_4932.jpg

レンゲ畑へ行きました。

小さい頃の思い出もあり、レンゲ畑大好き。
小学生の頃までは、よく摘んだものだけど
そのうち、肥料としてレンゲを作る田んぼが少なくなって。
でも今また、そういう田んぼも残されてるのを知り、季節には見に行くのが楽しみです。

畑のそばで売ってたよもぎ餅も食べました。美味しかった。
畑へは入れないけど、歩道から手を伸ばして、一本つんだレンゲ。
小さい頃は、田んぼの中に座り込んで、
あきるほど、首飾り編みました。夕方には、しおれちゃうんだけど、
編むのが、楽しいです。
草冠、花冠、首飾り、
友達と一緒だと、電車遊びできるくらい長いシロツメクサの首飾りも編んだこともあったよ。

・・・話は変わります。

昨日は、ちばてつやさんの
くまもんを
みんなが助けるイラストを見て、
胸がしめつけられました。


それにしても
前に、安倍さんが、
消費税引き上げを、大震災が起きない限り、やります、とか言ってたことがあって。

私は、それを聞いた時
ちょっと、縁起でもないこと、言わないでよ・・って
嫌な気分だったの。

大震災でも起きない限り・・って、なんなのよ。

そういうこと、
口に出して言うと、
ほんとになっちゃったら、どうすんのよって、思った。

それに、
消費税上がるの嫌だから、大震災でも起きたらいいや、なんて
ちらっとでも、心の片隅にでも思った人が、
何人かでも
もしかしたら、もっとたくさん、いたかもしれない!
深く考えずに、
そういうことを、言葉にして心で思った人がたくさん出るかもしれないじゃない・・首相が
そんなこと言ったらさ。

だから、
なんて不謹慎なたとえ(例えだと思うけど、まさか本気?)
を、安倍さんは言うんだろう、って腹が立ってた。
言葉の力って、あるんだから・・。

そしたらほんとにこんな大震災級の地震がおこってしまって、
いまさらながら、
一国の首相が口に出すことの重さを、考えたのでした。
(私が考えてどうする?・・って)



作ってる間は、夢中・リース作り

IMG_4881.jpg
ドライフラワーがいっぱいちらばったテーブルで
私も参加したのは
ドライフラワーのリース作り。

IMG_4880_20160419072038914.jpg
グルーガンで
好きな花を選んでひっつけました。

IMG_4904.jpg

カラフルな可愛いリースと
色目を抑えてオトナな感じのと、2個作りました。

・・すっかり気に入って
帰りに、自分用のグルーガンを買って帰った。

ポストカードを飾るためのプッシュピンに
ドライフラワー(持って帰ったリースから、取れておちちゃったこぼれ花)グルーガンでひっつけました。
IMG_4911.jpg
もっとひっつけたいー。

あとはドライフラワーがあれば・・だけど
浜離宮とか、他の公園とか
花の季節の終わりに、好きなだけ花を摘めるイベントデーを狙おうと、思ってます・・。

大分のカニ醤油さんのバジル味噌

IMG_4914.jpg

ロジの木カフェで
大分のカニ醤油さんのバジル味噌を買いました。

カニ醤油さん、以前に買ったジョニーパンディップもすごく美味しかった。

面白いネーミングの商品がいっぱいある会社です。

私は、パンにぬってみたり、パスタ作ってみたりしたいなと思って、買いました。

・・大分や、熊本の商品、お店に並んでるけど
次いつ入荷になるのか、今の状況だと・・。

・・とりあえず、晩御飯、
ジャガイモのドレッシングにしてみました、バジル味噌。
IMG_4920.jpg
初めての商品なので、ちょっと味見がてら・・。
そしたら
すっごく美味しかったので、
このあと、大胆にジャガイモにたっぷりからめた
ポテトバジルサラダ作りました!

そのままパンに挟んでもよさそうです。
そしてドリア。
IMG_4866.jpg

ご飯に絡めたバジル味噌も、上にのっけたチーズにとても合ってた。


・・カニ醤油さんも、ご無事だといいんだけど。
ロジの木さんでは、昨日のお味噌汁メニューは
熊本産と、大分産のお味噌の、2種類から選べました。

私は大分産白味噌のお味噌汁を選び、とても美味しかった。

IMG_4919.jpg
こちらは食べかけだけど、
高知のロールケーキ、そして紅茶。

・・・くまもんがんばれ。
私はいきなり団子が大好きです。
熊本の美味しいもの、物産館で出会った優しい人たちのこと思うと
はやく地震がおさまるようにとしか・・・。

てまりパンさんのパンとかいろいろあった日

IMG_4871.jpg
馬車道の北仲マルシェで
てまりパンさんのバナナブレッドとか黒米くみ食パン食べて美味しかったです。

ほかにも、Toitoiさんの桜クッキーがぼりぼりガリガリ系で
すごく好みだった。
乳製品不使用のToitoiスコーンも、試食したら美味しかったし、また買いたいです。

IMG_4872.jpg

マルシェは二日間開催予定だったけど
二日目に、私の買いたいお菓子が来るので楽しみにしてたけど
すごい風で、中止になりました。

鬼子母神の手創り市とか、朝5時には開催中止かどうか、
発表されるので、出品者もお客さんも、助かります。
たま〜に、空振りもあることも、仕方ない。
北仲マルシェは、開催時刻すぎてやっと
中止発表があり、
これはちょっと、遅いな、と思いました。

・・・天気悪そうだけど、開催するのかも?と
10時ぴったり入り口にたたずんだ私でした!

普通だったら、行かなかったけど・・あんな雲行きじゃあ・・でも
二日目出品予定だったハジマリニの焼き菓子、すごく楽しみにしてたんです。
また今度、買いに行くのが今から楽しみよ。

そして私はそのあと、下落合に約束があって(ものすごい反対方向だし、余計がっかりしてました)
電車にずーっと乗ってました。
暴風で、電車もゆっくりスピードに。
でもその時はまだ、電車動いてました。

そして用事を済ませた帰りは
待ち合わせた車だったんですが
車が、ふわっと一瞬浮いたのを感じました。

ほかにも、小さい車が、すーっと斜めにハンドル取られてるのが見えた。

荒れた1日だった。


・・・・地震、おさまりますように。

震源が、移動してるのが、
昔の人が地面の下に、おおなまずがいて暴れてる、というの
まさにそんな感じで、
生き物のようです。



牛乳2本、使い切りました。

IMG_4862_201604170513037b1.jpg
賞味期限切れの牛乳が2本・・ありがたくいただいてきた、2本、
だってすごく美味しいところのお品なので、
賞味期限切れてても、1週間くらい、大丈夫だし。
でも
さっさと使った方がいいに決まってるので
うちで一番大きいフライパンで
ホワイトソース作りました。

バター使わないレシピを見つけたので
一本分はホワイトソースに。
その日、グラタンの晩御飯。
IMG_4867.jpg

美味しかったです。
残りのソースは冷凍して、
あと一本の牛乳は、牛乳餅とかぼちゃのクリームソース煮と
朝のマサラチャイで、使い切りました。
2本の牛乳、2リットルの牛乳・・・最初どうしようかと思ったけど
あっさり、
使い切った。

こういう時でもないと
調べないいろんなレシピも見つけて、楽しかったし。

ホワイトソース、牛乳一本に、小麦粉大さじ6です。s
ぐるぐるかき混ぜてるうち、ちょっととろみがついてきます。
料理すると、ちょうどいい具合のゆるさ加減にできました。

牛乳餅は、
牛乳カップ3に片栗粉大さじ2くらいだったか・・。
これも鍋でぐるぐるかき混ぜるだけです。
メープルシロップとシナモンで味付け、美味しかった。

どれもネットで調べたレシピです。

美味しい牛乳、ごちそうさまでした。

生地がもちもちのしらすピザ

IMG_4894.jpg

しらすピザを気持ちいいテラスでいただけるなんて
幸せ。
生地がふっくらもちもちやわらかでおいしいーーー!のです。

この間来たときは、おしくもピザ生地売り切れで
食べ損なったので、この日は少し遅めの時間だったにもかかわらず
最後の一台ですよ、って言われてラッキーでした。

前にも食べた、ルーフさんのピザだけど
あのときより美味しくなってる気がしました・・ルーフさんのピザ生地。
前も美味しかったけど。
しらすも良かったのかな〜!

ポットたっぷりのミルクティーも、いつものように
美味しかった。

お店のテラス、お天気もちょうどよくていい具合でした。

IMG_4868.jpg
このごろはまってるチャパタ。
これは、ヒンメルさんの。

オリーブ入りです。美味しかったけど
やっぱり、いまんとこブレッド&バターファクトリーのが
私の好みには合ってる感じです。
すごく軽かった。
あれくらい軽いと、サンドイッチにした時、食べやすいです。

藤屋ベーカリージュン

IMG_4850.jpg
昨日書いたブレッド&バターファクトリーの
ベリーいっぱい入ったパンです。
クリームチーズも入ってた。
IMG_4846.jpg

棚いっぱいの、いろんなバター。

バター食べ比べとか一回してみたくなった。

・・・しないけど。

このパン屋さん、用賀クラブ系みたいで
碑文谷テラスに並んでるのと同じようなキューブ型のパンとか
レーズンブレッドとかありました。

・・碑文谷といえば、あそこのダイエーが閉店するなんてね。
びっくりです。
ずーっと、あそこにあったから。
まだ、食料品売り場だけ、やってるけど。

で、ブレッド&バター行ったとき、
お昼に食べたのは、こちらでーす。
IMG_4843.jpg
高島屋側の、商店街の奥のほうにある
昔ながらのパン屋さん、藤屋ベーカリー・ジュン。

きゅうりのサンドイッチが有名だけど
きゅうりのサンドイッチ、という名前では売ってないです。
やさいサンド、っていうのがそれです。

きゅうりオンリー!
美味しいけど、私は家でちょうど
前の日に、きゅうりのピクルスいっぱい作ったあとで、
きゅうりはもういい、ってときだったので、
ハム野菜サンドにしました。

コッペパンにトマトと玉子のサンドも。

こういう感じのサンドイッチ、時々無性に、食べたくなりませんか?

緑道で、桜の下のベンチで食べました。

商店街入り口のところの、豆大福人気の和菓子屋さんでも
みたらし団子を。
やっぱり、餅は餅屋ね〜。
やわやわ〜なお餅で美味しかったー。

そうそう、ジュンさん、
10円おまけが嬉しかった。

二子玉川のブレッド&バターで

IMG_4854.jpg
このごろチャパタが好きみたいで。

オリーブと塩の味にはまってるというか・・。

写真は、気泡が大きくて
その結果すごく軽い生地になってとっても気に入った
チャパタです。

二子玉川のブレッド&バターファクトリーで買いました。

お店には、バターもたくさん、いろんな種類のがあって
見たことない会社のとか、いっぱいあった。

2種類のベリーとクリームチーズのパンは
ベリーがなかからあふれそうにたっぷり!
美味しかったです。

でも、何より、他で見たことないくらい
軽いチャパタが気に入りました。
家で、野菜サンド作って食べたら、とっても美味しかった。

こちらはメゾンカイザーのチャパタ。
IMG_4856.jpg
ブレッド&バターファクトリーのチャパタに比べると
気泡が少なすぎて、
ちょっと硬くて重いです。
でも味は良かった。

ヒンメルのバゲットとオリーブオイル

IMG_4838.jpg
ヒンメルのアハツェナーっていうバゲット。

この間トートドットベーカリーで買ってきた
ツエイティのオリーブオイルつけて食べました。

このオイル買ってきたのはいいけど
開け方しらべるのがめんどくさくて、しばらくほりっぱなしだった。

でもバゲット買ってきたし、そろそろ
開けなくちゃ、と思って
自分で開けてみたら
やっぱり、開かない。

で、動画で開け方がでてるから見てみたら
やっぱり、違ってた。
注ぎ口を引き上げなくちゃ・・自分では、ちゃんと注ぎ口が引っ張られてなかった。

わざわざ、動画ページ探し出すのめんどくさーい。
もっと簡単な入れ物ならいいのに。

でも、前に贈り物でもらってた
岩塩をぱらっと入れたオイルをつけたバゲット
とっても美味しくて良かったです。
IMG_4835.jpg
バゲットまるまる一本食べちゃいそうないきおい。

いろんな厚みに切り分けて、それぞれ食感の変化を楽しみました。
明日はフレンチトーストにする予定だったけど
その前に食べきっちゃうかも・・。

IMG_4831.jpg
これはまた別の日に
都立大学のハンドさんのランチ。

私は、ほんとは、ご飯がお皿におかずといっしょにもられてるプレートって
あんまり好きじゃないの。
ご飯は、ごはん茶碗によそってある方が美味しいです。

でも、おかずも美味しくて好きなお店。
お弁当のテイクアウトもできるお店です。

青山ティーファクトリーのショートブレッド

IMG_4832.jpg
ショートブレッドで
美味しいティータイムしました。

お店の手作りのショートブレッド、
形が可愛いと思った。

以前、細長いタイプのショートブレッド、外国製のをよく食べました。
そのあと、あまりのバター配合量多さに恐れおののいて、すっかり食べなくなったので
久しぶり〜。
前食べてたのもイギリス製だし、
紅茶とよく合うのです、バター使った焼き菓子。

サラダか、ゼリーが一緒についてくるので、
サラダにしました。


・・紅茶は、ほんとに美味しく淹れていただいてます。
しみじみ、濃いめでミルクティー、美味しかった。

すっごい荷物重くて疲れてたんだけど
身体もあったまってホッとしました〜(この日は急に寒かったのです)。


それに、今日は店内、「紅茶クラブミーティング開催中って感じじゃなくて
普通のティーハウスでした!

IMG_4458-2.jpg
江戸川橋で、関口フランスパン屋さんのバゲットサンド。
お店でお茶してフレンチトースト食べて、サンドはテイクアウトで、お散歩。

美味しいものいろいろ

IMG_4679_20160410073232037.jpg
これはボヌールの菜の花サンドとかカレーパンとか

半分お店で食べて、サンドイッチ持って公園へ移動しました。
桜がもうすぐ満開の頃。

ここのバゲットも割と美味しくて好きです。
ピザも美味しいです。

バゲットといえば、
ただいま、M-SIZEのバトラ、形がいつもの
先っぽねじねじから
普通のずんぐりむっくり型に変化中です。
また、そのうち、もとの先っぽが細くねじったようなかたちに戻るのではと思うけど。D

IMG_4770.jpg

パスコの全粒粉マフィンで朝ごパン。

パスコのマフィンも時々食べるー。
中でも、全粒粉のが一番好き。
玉子、トマトといっしょに焼くとよけいおいしーい。

そして、こちらは・・。
IMG_4702_20160410073159cf5.jpg
大岡山の青山ティーファクトリーで、
美味しいいちごのワッフル。

とっても美味しかったです。

このお店、紅茶を飲みたい時、気軽に行けていいんだけど
時々、常連さんがそろうと
店主との会話が、激しくフィートアップして、うるさくなるので
普通にくつろいでお茶を楽しむ雰囲気じゃなくなるの。
それさえなければなあ〜。

紅茶好き、っていうより、ものすごく紅茶詳しい人たちの大音量
トークなので
紅茶屋さんっていうより、紅茶クラブのミーティングに、
邪魔しちゃった、みたいな気分になっちゃうのです。

私は、紅茶好きの人たちって
静かなイメージだったのではじめは、びっくりしてました。

でも、店主さんじゃなくて
スタッフさんだけがお店に入る時に行くと、
お店は静かで、ホッとした感じです。

・・・店主さんも、紅茶クラブミーティング(?)の人たちも
悪い感じの人たちじゃないので
もう、そこは、部外者は諦めて、
スルーするしかないです・・・・!
元気よすぎる・・。


・・・・でも、紅茶を楽しめて、
雰囲気も落ち着いてて、
本も読みたいとき読めるような、
そういうお店が一番いいな。

M-SIZEで今月のパン、トマトが弾けるパン

IMG_4766.jpg
M-SIZEの今月のパン、トマトバジルです。
(名前は・・バジルトマトだっけ)
ちょっとトースターで温めたら
パン表面がカリッとして、
とっても美味しくいただけます。
中からバジルとトマトが・・おいしーいです。

お店のお姉さんもおっしゃる通り、
トマトがぷちっとはじけて、汁が飛び出たりするので
食べる時は注意してね。
私、去年汁飛ばしてしまったので。

あんぱんも、ちょっとトーストしたほうが、
中のあんこがほわっとして
今ならいちごが香りたつし、好きです・・・昨日は
うるいとアボガド、2本目食べたー。
IMG_4752.jpg
他の2種類のお惣菜系パンも食べたいんだけど、
やっぱりこの、
桜海老の香りにひかれてしまって。

おいしかった。

持ち帰った
くるみとオレンジピールのあんぱんも。

・・帰り道、知り合いの家に用事があって向かってたのに
その用事が、いらなくなった連絡があって
でもせっかくだから
神保町で、またお茶しました。

美味しいお茶飲んでホッとしました。

・・タカノは、いつも人が適当ににぎわってて
スコーンもおいしいし
持ってた本も読めるし、
のんびり頭を空っぽにするのに、ちょうどいい場所です。

都立大学のギャラリーKOMPIS

IMG_4744.jpg

トーストみたいな
一筆せん、かわいいのを見つけました。
パン柄、つい手に取ってしまう・・。

都立大学のギャラリーKOMPIS。
今、おうちモチーフのイベントされてて、
かわいいおうち型のアクセサリーとか、いろいろあったよ。

私は関係ない、パン柄だけど。

IMG_4743.jpg
裏に字を書くスペースが。

このお店(ギャラリー)、よく展示物が変わるし
時々、のぞいてみると楽しいです。

近くに、デリのお店ハンドさんや
パン屋さん35Northさんもあるし。

・・・このパン屋さん、以前イートインしたら紅茶がなくて
不満たらたら、日記に書いたお店です。
その時はまだ、イートイン始めたところだったそうで・・。
でも、昨日前を通ったら、看板メニューに紅茶も出てました。
用意も整ったみたい?


IMG_4729.jpg

赤パプリカと鶏肉のパスタで晩御飯。

こちらは、先日の黄金町カンティのグリーンカレー。
IMG_4653_201604070800550ca.jpg
カンティ、平日はお店の開始時間遅いけど
週末はわりと早めなので
週末行けるかなー?

・・・昔々の映画、桜の園をみたら
もう、懐かしいのなつかしくないのって・・。

5月のカレンダー

IMG_4736.jpg
M-SIZEのあんぱん、
今はいちごあんぱんと、オレンジピールくるみ、です。

私は両方好きなのですごく迷って、今日はいちご。

ちょっと温めてほわっとしたパン生地と香り立ついちご、あんこ。
とっても美味しかったです。

5月のカレンダー。
IMG_4733.jpg
子供の日にスペシャルパン。
5月は、いつもお休みの一週目の月曜日、営業される様子なので
注意です!
かわりに、2週目に、月火、の連休がはいります。

そして、3種のお惣菜系パンは、
春キャベツ、うるいとアボガド、そして新竹の子。

今日はうるいいとアボガド食べました。
桜海老の香りがよくって、美味しかった・・アボガドもとろっとして。
IMG_4732.jpg

M-SIZEの近くの桜も、
毎年いつもきれいで、花見散歩しながら帰りました。

片倉町のクロカンさんのパンとか

IMG_4663.jpg
こちらもまた、
この間のパンとコーヒーマルシェで出会ったお店です。
クロカンさん。
片倉にお店があるみたい・・でも
お店は時々しかオープンされてないから
工房みたいなところなのかな?

グラノーラとか
焼き菓子とか、パンとか・・。
あんまりもう商品なかったので
しっかりしたロールパン(名前不確か・・)があったので買ってみたら
ほんとに、しっかりしてました・・生地がみっちりつまってる。

なので、半分に切ってトーストして食べたのが上の写真です。


おにぎり弁慶さんの
自家製味噌のおにぎりも美味しかった。



・・夜、鶏の砂肝炒め。
IMG_4725.jpg

こりこりしてます。

桜もだいぶ散ってきました。

マルシェ帰りに通りかかった
公園ではもうチューリップがいっぱい咲いてたし
赤レンガでも、花いっぱいのイベントしてました。

このごろ読んだ本とか

IMG_4727.jpg
フジモトマサルさんの
カレンダーも、はや4月・・・バクくんになりました。

トイレの方には、ほんわか日和さんっていうところの
カレンダー。
これもすごい可愛いから、写真撮っとこうかなー。

先日、はつこひ市場行った時
作り手の方と本の話になって
「吉本ばななさんが、前ほど面白くなくなったー」っていうので
一致したので
最近面白かった本を紹介します。

綾瀬まるさんっていう作家さんで
最初、神様のケーキを頬ばるまで、っていうのを
読みました。

ストーリー展開がわかりやすく
ちょっと漫画の原作っぽいので
単純に、「お話を読んで楽しみたい」気分にぴったり。

そしたら、
まるさんは、あの震災の時に
一人旅中、
あの常磐線の電車に乗っていて、津波から逃げて被災地で数日すごすことになってしまった、
その経験をつづった作品を書いておられるのを知って、
それも読んでみました。

「暗い夜、星を数えて   3・11被災鉄道からの脱出」という
本です。

被災時の5日間と、
その後の福島でのボランディア体験など、一冊にまとまってます。

読み応えあって(という言い方は変かもしれないけど)
生々しくて、
辛い体験を、よくこんなにまっすぐ見つめて書かれたな・・と思いました。

そしてまた、
小説に戻って、あのひとは蜘蛛を潰せない、というのも読んで
またこれも、ドラマか漫画の原作になってもいいな、って感じの一冊。
電車の中で、すーっと読んで、楽しかった、感じの本です。

・・・本も、日々読んでると、
あたりはずれ(自分にとって)があって、
その一時、楽しめる本もあれば、
その一時さえ、時間損したー!みたいなのもあるし、
そうかと思えば、
もうずーっと、そばに置いておきたい一冊にも出会えますね。

そういう一冊に出会ったのは
やっぱりもっと若い頃の方が多かったけど。

この頃読んで
やっぱり苦手だったのは
村上春樹さんで、
つくるの話なんか、
読んだ時間もったいなかったっていうのが
正直なところでした。

昔から嫌いな作家さんなのに
なんでまた、読んじゃったかっていうと
途中までは
思わせぶりに、なんか、引き込む力だけは、たっぷりもってるんだもん。ずるいー。

神保町のティーハウスタカノ

IMG_4547.jpg
神保町の
ティーハウスタカノの
シナモンミルクティー。
今日はランチじゃなくて、午後、お花見帰りに疲れてちょっと寄り道利用です。

シナモン風味が、疲れたところに聞きました。
ナッツミルクティーだっけ、あれもクリームがふわふわしてて
美味しかった。

いつ来ても、一人で利用しやすいし入りやすいのに、
紅茶の味はしっかりしてて、美味しいです。

・・・飲んでるうちに、あったまってきて
眠くなってきた・・。

IMG_4509.jpg
千鳥が渕は、やっぱり毎年、かかせないです。

家族と来た時は、駐車場探すのに大変だったけど
今日は一人で電車だから、
思う存分、桜を浴びてきました。

お昼は江戸川橋の
関口フランスパン。

IMG_4462.jpg

ここのサンドイッチは
中のキッチンで注文ごとに作ってくれるからか、
ホテルのレストランっぽい、感じです。

実はこの前日も、ここでランチ食べてました。
車だったので、
このお店は駐車場が3台分あるので、すっごく便利なのです。

このエリアで、駐車場付きのパン屋さんって、すごい
それだけでポイントたかーい!です。

サンドイッチワールドさんのいちご酵母のパン香りたっぷり

IMG_4620.jpg
黄金町のパンとコーヒーマルシェでは
井土ヶ谷の週一カフェSandwich Worldさんのパンも楽しみに買いに行きました。

カフェの方も素敵な、サンドイッチワールドさん。
バインミーが美味しかったな・・。

で、マルシェで買ったパン。
いちご酵母のパンと
酒粕酵母のパン、両方とても美味しかった。

特に、いちご酵母は
焼かずにそのまま歩き食べしちゃったのですが
じゅうぶん美味しかった。
いちごの香りが、すごくフレッシュな感じで、いきいきした
パン生地!
IMG_4661.jpg
上の写真は、酒粕酵母のパンと
アルザス地方のパンだそうです。

夜、サンドイッチにして食べました。
表面パリッとして美味しく食べられました。

・・マルシェには他にもたくさん
パン屋さんや食べ物屋さんが出てて
楽しかった。

おむすび屋さんとかも、美味しかったな・・。


IMG_4638.jpg
ボートもいっぱい、出てました。

ちょっとお天気悪かったけど
お花見客もいっぱいで
すごく楽しかったです。


黄金町のカンティのチャイとリンゴケーキ

IMG_4649.jpg
大岡川桜まつりと、
黄金町パンとコーヒーマルシェ&はつこひ市場へ行きました。
大岡川沿い、出店や音楽いっぱいで楽しかった。

中でも、上の写真のりんごのケーキを売ってた
お店です。

焦げ目とりんごがとってもいい感じな焼き上がり!
そして、チャイがまた、すっごく美味しくて、びっくりしたー。
お祭りムードで、屋台がいっぱい並ぶ中、
この美味しいお店を発見できた自分、ラッキーだったー!
また、お祭りじゃない、普通の日のお店も
見に行きたいと思いました。
IMG_4633.jpg

15度と365日、見学者な私

IMG_4500.jpg
15度・・とりあえず、見に行きました。

365日も、
何度かお店で食べたり、持って帰ったり
試してみたけど
美味しいけど、そんなに私は感動して
毎日食べたいかも!って感じじゃなかったのです。
値段も値段だしねえ〜。

でも、お店の人もみんな親切で
素敵な雑貨とかも並んでて、野菜もあるし
いいお店だなーって。

だから、近くに新しく15度ってできたって聞いたら
一回は、行かなくちゃーって、
いつものように
好奇心とか物見高いというか、
見とかないと気が済まないって。

で、お店、まずドアーはどこ?なお洒落なお店です。
カラリングも素敵な感じで。
窓際にずらっと並んだお席はもう満席。

サンドイッチとか食べられるカフェでした。

お店は、もう見るだけでいいやー。
それで、365日でパン買って帰りました。

IMG_4504.jpg
ピスタチオと・・

IMG_4561.jpg
林檎シナモン。

林檎シナモンはパン生地がそんなに好きなタイプじゃなかったけど
ドライアップルが入ってるのが面白い。
林檎の甘煮、とかじゃなくて、ドライなもの。

そしてピスタチオも
形が面白い。

365日、
形がどれも面白いし
一個一個のパンが、どれも
考え尽くされて考えられたデザイン、内容のパンで
素晴らしいです・・けど
どれも小ぶりで
一個ずつがケーキ値段だし
私はやっぱり
パンは、毎日楽しむご飯みたいなのが
好きなので、
やっぱり、
見学するパン屋さん・・かもねー。

阿佐ヶ谷住宅が好きだったけど、今も綺麗な桜並木

IMG_4493.jpg
エクレクティクの
食パン切ったところ。

ぶどうとシナモンの香りがすっごくよくて美味しかった。

食パンは、ハーフサイズでも、ホールを半分に切った形じゃなくて
ハーフで完成してるのが、面白いな。
皮部分もやわらかいから、そのまま食べて美味しいし。

・・阿佐ヶ谷では
毎年のように、阿佐ヶ谷住宅の中を散歩して
趣ある古い住宅や、
さびれたような公園に生えてる立派な古い桜、
庭に咲く花々、楽しんでました。
前に一度、音楽イベントもあって
あるお宅に入らせてもらったこともあって、
中も可愛い、阿佐ヶ谷住宅でした。

今年は川沿いの公園を散歩したけど、
ある一本の桜の木にだけ、
何羽も、緑色の鳥が・・。
インコ?

写真だとわかりにくいけど。
IMG_4426.jpg
さかんに桜の花をついばんで、
花びらがくるくるまわって
下に落ちてくるのを受け止めて遊びました。

インコを眺めて、みんなが立ち止まって見てました。

どっかから逃げ出して、繁殖したとか?

・・・桜の花の、真ん中の芯だけ食べてるとか・・?

翌日、中目黒の夜。
IMG_4548.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle