阿佐ヶ谷のエクレクティク

IMG_4452.jpg

ベジマニアベーカリーエクレクティク。
阿佐ヶ谷の駅の北側にできたお店です。

玄米食パンのお店です。

まずは、あんぱん。
あずきちゃんって名前です。

オーサワの北海道産あずきと
かぼちゃフレーク使ってて
自家製レーズン酵母で
国産玄米のご飯もはいってます。
ひよこ豆ペーストとか、自家製甘酒とか。

・・そんなこだわった材料で作られたパンは
もちっと重たく
食べ応えがあって、クセになる感じで、
結構な量なのに、気に入ってつい一個まるまる食べちゃいました。

他にもいろいろ食べたので、また続きに・・。
IMG_4449.jpg
食パンの棚。
いろんな種類のが並んでました。


時計草工房のネコ耳ティーコージーと、好きなカップで飲む紅茶

IMG_4404.jpg
ネコ耳のティーコージーです。

生地はアリスだし、チェシャーキャットのチャームと、
尻尾がついたポットマットまでついてます。

大岡山の青山ティーファクトリーに並んでました。

前にはなかったから
今だけ・・?
また、入荷とかするかな・・?
他にも、ウサギの耳のとか、すっごくかわいかったです。

私は、ネコ好きの友達にあげるから、ネコのを買ったけど、
ウサギのも耳が長くてたれてて、すごい可愛い。

時計草工房さんってところの手作り作品みたいです。

・・・お店、ここしばらく、すごく忙しそうだったから
(お店のブログ読んで、かなり忙しそうだと思った)
行くのを控えてたけど
そろそろ大丈夫?っと思って行ってみました。

だいぶお店も落ち着いた様子で、
でもランチ時なので、席は半分以上埋まってたけど、
感じのいいお店の方に美味しくディンブラ入れていただけて
ランチのサンドもとっても美味しかった。
ゆっくり、美味しく味わいました。

そして私の一番お気に入りのカップ。
IMG_4399.jpg
これで飲むのが一番好きです。

マリンアンドウォークのパンとブラフベーカリーと

IMG_4389-2.jpg
赤レンガのすぐ近くにできた
マリンアンドウォーク、また行ってみたら
相変わらず賑やか。

でも&SwellでR Bakerのスコーンだけは買えました。

甘そうな、甘そうな、パンがいっぱい。
胃にも重そうで、私は見るだけでいい、と思ってたけど
このスコーンだけは
なんだか、プレーンな顔して並んでたので。

もそもそしてたけど、まあまあ。

帰りにいつものように
ブラフベーカリーよって帰りました。

IMG_4370.jpg
ここではいつもは
キャロットケーキ買うとこだけど、
カットが大きいのしかなかったので、やめました。

もうちょっと小さめのカットで、売って欲しい。
200円分くらいの、小ささだったら
すぐ食べたのに。

500円くらいの大きいカットのは、
大きすぎて、ちょっと・・。でも、
まだまだ、他にもいろいろおいしそうなパンが並んでました。

IMG_4391.jpg

穴のないベーグル、食べながら帰りました。

買って帰ったバゲットは
縦割りにして、その夜、チーズとトマトソースで食べて美味しかったです。


KIBIYAベーカリーのチョコパン

IMG_4326.jpg
鎌倉のKIBIYAベーカリー、
最近毎日食べてます。

あと数日分は、あるから。
きびやさんのパン、日持ちもいいし。

ラスクとかもいろいろあるけど、
今はまってるのは、上の写真のチョコレートのパン。

中のチョコがとても美味しい。

IMG_4333.jpg
生地も、安定感たっぷりのおいしさで、
少し温めると、
チョコがとろ〜り・・です。

スコーンももちろん美味しいし。

久しぶりに、鎌倉の本店へ行ってみたくなりました。

今更ながら、3月のM-SIZE

IMG_4328.jpg

桜くりおくん、2本目です。

桜あんこちゃんはまだ食べてない。
くりおくんが好きすぎる。
でも、あんこちゃんもすごい美味しいのは知ってるので、気になる。

IMG_4325.jpg

3月ももう終わりに近づいてるけど
今更ながら、
新ごぼうのパン、美味しいです。
あともう2種類のお惣菜系パンは
うどしらすと、おじゃがブロッコリーでした。

パソコン開いても、サーバーがなんとか、・・とかメッセージばっかりでて
日記書けなかった、ここ数日です。
でも、私はパソコン関係全くわからないので
人にお願いしてなおしてもらいました。

パソコンとか、トラブル多すぎー。

もっとトラブル少ない「ブツ」にしてくれないと困るー。

会話がかみ合わないって疲れるー・・そして蒲田アゲイン

IMG_4316.jpg
これは、またも蒲田へ行った時の
ランチで、
トーチドットベーカリーです。

パンセット。

やっぱりオリーブオイルが美味しいのでパンに
いっぱいつけて食べました。

この間ここで買って帰ったけど、
オリーブオイル、
まだ蓋開けてないのです。
なんか、開けるのがめんどくさくて!

・・チーズとオリーブのパンが特に美味しかったかな。

食パン買って帰ろうと思ったら
ゆっくりランチしてる間に
売り切れちゃってた。

・・・この間知り合いと話してたら
前からそうだったけど
話が何にも伝わってない感じがして。

私は一生懸命こちらの気持ちを伝えてるつもりなんだけど、全然
わかってくれない感じ。

何言っても、
へえ、そうなの・・私はぜんぜん、そういうのってわからないわ〜。っていうの。

こういう相手と話をすると
叩いてもたたいても、開かないドアーを
叩き続けてるような感じです。

反対に、
ちょっと話しただけで、
顔を見ただけで、わかってくれる人もいるので、
正反対の人だなーって思った。

でも怖いのは、
自分では気がついてないだけで、
ドアーは開いたと思って、安心して話してるけど
実は、
ただの思い込みで、
実は
誤解ばっかりされて、全然わかってくれてなくて、って場合です。

誤解の上に誤解を重ねて、生きてるのが、
ほんとのところなのかも・・。

KIBIYAベーカリーのパンを色々

IMG_4319.jpg
久しぶりにキビヤベーカリーのパン食べたら
風味が良すぎて
食べ過ぎてます。

杏の食パン、プレーンパン、クランベリースコーンなど。

IMG_4318.jpg
スコーンは
やっぱり美味しい。

KIBIYAのパンはどれも、粉の味が美味しくて
プレーンパンの酸味の味わいといっしょになって
とても美味しい。

毎日、いろんな種類をすこしずつ食べてます。

今、しらすも美味しいし
湘南方面、出かける機会が多い季節。

・・でも結構、風が強かったり寒かったりもするのよね〜。

M-SIZEの桜パン

IMG_4301.jpg
東京の桜開花宣言があった日
M-SIZEでも、桜のパンが始まりました。

上は、4月のカレンダーです。

今年は桜の開花は、例年よりすこしだけ、早めだったけど
なかなか、急に暖かくはならないから、気をつけて下さい・・お花見で風邪ひかないよう。

IMG_4303.jpg
中にダークチェリーと白あんが入った桜あんこちゃんと・・・

IMG_4299.jpg
練乳クリームの入った桜くりおくん。

お彼岸におはぎをたくさん食べたから
あんこちゃんは止めて、
くりおくんだけ、食べました。

例年どうり、美味しかったです。

・・・中目黒散歩したら
いつもの散歩道が、すっかりお花見仕様になってて
すでに酔っ払ってる人もいて
これから、中目黒は、お店の人も忙しくて大変だろうな。

トーチドットベーカリー2回目

IMG_4287.jpg
トーチドットベーカリーで
またランチしました・・・前回行った時は
食べなかった、トーチ、食べたくて。

この間はパンセットで
いろんな種類のパンを食べたのでした。
今回は、トーチと、ほかにパン一個選ぶセットに。

トーチは、ライ麦配合の、松明型のパンです。

お店で出されるオリーブオイルつけるととても美味しい。

この間から、気になってたこの美味しいオリーブオイル、
軽いし匂いもさわやかで、
家でも使いたいと思ってたら
お店で小売されてたので買ってきました。

ツエィティっていう、モロッコ産のオイルでした。

帰りに買って帰った食パン、松明も、すごく
もちっとしてて美味しかったです。


ところで
・・・・どうしたのよ・?パンの棚?
って言われそうです。
パンの棚って、メインはM-SIZEのパンのお知らせでしょう?

それなのに今月は
あんまり学芸大学へ、足が向いてないんじゃないの?って。

ただいま、私すごく忙しくて
しかも家の仕事のお使いとかで、蒲田とか横浜方面向かう機会が多いからです。
蒲田から品川そのまま向かったりとか。

しかも、大岡山もいくから
そこでもヒンメル買ってしまったり・・・。

M-SIZEの4月のカレンダーも必要なので
もうちょっとしたら
またお店へ伺うと思います。

そろそろ、
桜の時期だけの
さくらあんこちゃんとか、
桜パンもでてくるはずだし。

そしたらまたのせます。

逗子の別腹・・betts&bara

IMG_4273.jpg
なんかやたら可愛いお菓子やさんが
出張販売されてたのを見つけて買った日。

逗子のbetts&baraさん・・って、
別腹、ってことですね?

まだ新しいお店みたいです。

シフォンケーキのデコレーションしたのとか
シフォンケーキのサンドイッチとか
かわいいマフィンとかいっぱいあった。

スゥイートポテトも美味しそうだったし・・・。

IMG_4277.jpg

私はシュークリーム気分でした。
それと、ワッフルの、あんこが中にはいってるやつ。

シュークリームもカスタードたっぷりで
皮がザクッとしてて良かったけど
ワッフルの、中にはいってるあんこがホクホクっとしてて
とても美味しかったです。

また出張販売とか
イベントとか、あるのかな、そしたら
ワッフル食べたいし
お腹に余裕があったら
スィートポテトも食べてみたい〜。

白楽で甘さに癒される

IMG_4263_20160313085720ded.jpg
赤レンガのパンのフェス、
並んでる人数が半端ないです。

それで、はなから並ぶ気のない私は
JICAの中のレストランに逃げたわけだけど
いっこもパン買わずにかえるのもしゃくだし
マリーン&ウォークのパン屋さんも一応見に行ったけど
やっぱり人だらけなので
もう、今日はパン無し!って
帰ったのです。

でも
ちょうど午後のおやつタイムでお腹空いたし
白楽でへ寄り道しました。

白楽といっても、お洒落なベーグル屋さんとかじゃないのよ。
IMG_4266_20160313085722829.jpg
生クリームとあんこがいっぱい入った
アマアマな白楽あんぱんと、
ミルクティーをいただきました。

白楽の駅からまっすぐでたらすぐに
ドトールがあって、その右の方のパン屋さんカフェです。
サンエトワール。

ここ、たしか、山崎パンかなんかの資本のお店だったと思うけど
古くからあって
なんというか、こなれた感じの
気取りがない気取りなさすぎるような、でも
感じのいい店主のおじさま?がいるときは
なんか、雰囲気いいし
やる気なさそうなパートさんしか見えないときも、
それなりに
ほっておかれて、それもいいし。

山崎パンのチェーン店のわりには
この、立派な焼印の、白楽あんぱん。
このお店だけの、商品なんでしょうか。

この日の私のように
疲れて頭痛がしてるような時に
とても美味しかった、甘あまなくりーむとあんこ。

そして
サンエトワールの右手には
バナナのクレープ屋さんもあるので
次はそれも食べたい。

さらに、その右にはあのテラコーヒーさんもあるから
コーヒー好きさんは、コーヒー豆帰るし
私みたいなコーヒー駄目な人も
美味しい
スコーン、買えますよ。

テラコーヒーさんは
大倉山にもあるので
私はまえにモカのスコーン買って食べたら
さくさく美味しかったです。

・・・各地から集まる
人気パンを買いに行って
白楽でサンエトワールの白楽あんぱん・・だけど大満足美味しかった。
ミルクティーもね。

赤レンガ倉庫のパンのフェス

IMG_4256.jpg
パンフェスとかパンイベントは
混むから行かない派なのに
横浜赤レンガのパンフェス、
そこまで人気あるかな?と軽く考えて
寒いのに行ってみたら
やっぱり
入場するのに長すぎる行列ができてました。

そこまで混むかな?って思ってたら
そこまで、混んでた。

でもどうしても、入りたくて行ったというより
どんな様子か見ないと気が済まなくて行ってみた・・なので
別にいいんだけど
だけど、
せっかく赤レンガまで出かけたので
ちょっと、軽く、ショック。

そして、
私と同じように入場諦めた人が
お腹を空かせてパン難民・ランチ難民となり
まわりの食べるところはどこも大行列。
IMG_4255.jpg

先日できたばかりのマリーン&ウォークも
人がいっぱい。

眺めのいいロケーションは最高なのに
あまり人に知られてない、
社員食堂的な雰囲気の
JICAの中の食堂まで、人が流れてきてました。

注文の札を受け取るお店の人も
今日はパンフェスのお客さんが
パン食べられなくてこっちに来てるみたいで
こんなに混んでびっくりです、って言ってたくらい。

でもさすがにここは広くて
席もまだ空いてて、
すぐに食べ物にありつくことができました。

私は、ブラジルの豆の料理とフォカッチャと、シェフサラダ。
お腹空いてたのです。

サラダごしに、
パン行列がとぐろをまいてる赤レンガを眺めながら。

レストラン内あったかいので
ほっとしました。
並んでると、寒いよ〜。

今年最後の寒波でしょうか。
すごく寒いこの数日、
私はこの日も、
これ以上着込めない!くらい、
重ね着に重ね着を重ねて、
もう歩けないー・・ってくらい
いっぱい着込んで出かけたけど
まだ寒かった。

いくらパン屋さん好きだからって
あの行列並んでる人はすごいと思うし
パン屋さんも、寒い中すごい・・と思った。

でも、せっかく寒い中ここまで来て
ブラジルの豆料理食べて帰るだけじゃな・・と思って
帰りもう一回行ってみたら
やっぱり、ますます混んでて、
物販のとこだけのぞいて(ここは並ばないで入れる)
帰りました。

ロジの木でこづゆお味噌汁そして江古田のガールズも宣伝しちゃう

IMG_4232-2.jpg

ロジの木カフェで
今週は福島会津地方のこづゆをイメージしたという
お味噌汁ランチ食べました。こづゆ、っていうそうです。

お味噌も選べるので
私は麦味噌で食べました。
小さく刻んだ具がいっぱいで美味しかったです。

デザートはブルーベリーチーズケーキ。
IMG_4233.jpg
ポットいっぱいの紅茶、
ゆっくり飲んでると
なんだか悪いものが流れる感じがするんだけど私だけ?

ロールケーキもまた食べたい〜。
チーズケーキはいろいろ種類があるんで
前にもいくつか食べた中で
ブルーベリーのが私は一番好きみたいです。

1日のうちで一回は
ゆっくりお茶飲む時間があるって
幸せだーって思いながら飲んでました。

ところで
今、ロジの木の店頭に
江古田のガールズの新宿ゴールデン街劇場での
公演のチラシポスターがおいてます。

ちょっと面白いから
気になってます。

最初、江古田ガールズ、だと思ったら
江古田のガールズ、なのでした。

大博覧会、っていうそうです。

私は、昔はよくお芝居見に行ったけど(連れられて)
最近行ってないので
見に行ってみようかなー。

映画でさえ、あんまり映画館で見なくなったのです。
ほんとにめんどくさがりになったこのごろです・・・いけないよね。

・・・晩ごパンはヒンメル。
IMG_4236.jpg

パン美味しかった。

センター北のプッペンクーヘが閉店するので・・

IMG_4163.jpg
フジモトマサルさんのカレンダーも3月。
うちの小さいテーブルの猫ちゃんとか。

ポストカードたてに使ってる小さい木の家型カードホルダーと
柄が可愛いコースターは
センター北のプッペンクーヘさんで前に仕入れてきたもので
私の部屋のあちこちに
プッペンクーヘから持ってきたのがちょこちょこ飾ってあります。
もうお店も10周年だとか・・。
でも、今月で、一応お店は閉店されるということで
一部セールのものとかいろいろ出てて
この間、私はケータイ入れとか見つけてきました。

お店、平日はそろばん教室の場所を週末借りて
営業されてるので、
わかりにくいけど
もう、今月いっぱいなので
こまごま可愛いもの、手作り作家さんの雑貨、服等、
見にいくのもおすすめです。

センター北降りて、歩いてすぐです。
マンションの一階にバルーンがいっぱいあるのと
そろばん教室の看板が、目印。
3階まで行かないと、
プッペンクーヘ営業してるなんて、わからないから、
ほんとに隠れ家な、可愛いお店です。

・・・またどっか、別の場所で、営業再開されたら嬉しいけどな。
IMG_4228.jpg
こちらは
大倉山のルーフさんでいただいたミモザと
この頃はまってる、パスコのココアココナッツのベーグルとマサラチャイの朝ごパン風景。

ベーカリー&テーブル箱根

IMG_4184.jpg
箱根へ行っても
元箱根の方はあんまり行かないので
このベーカリーカフェも初めて行きました。

天気悪くても、湖はきれいで
2階のカフェ席、湖が真正面で、気持ちいいランチできました。

一階がベーカリーで、3階がレストランです。
2階ではランチメニューもあるし、ベーカリーのパンも食べられるし
ガラス窓広くて、朝食にも来たいかも・・。
サービスも感じいいし、
トースターもあるし。

飲み物も、ちゃんと紅茶もあるし、
デカンターに入ったロイヤルミルクティーは
すっきりして美味しかった。
この日は、いっぱい動いて暑くなって、
珍しくアイスティーにしたのです。

買って帰った箱根山トーストが、すごくおいしくて、
小さいパンより、
大きいパンの方が美味しいお店かも!って思った。

角食パンも、買って帰ったけど美味しかったし、
今度行ったら
絶対、箱根山トーストと、
カンパーニュとか、大きめのパンも買って帰るつもり。

IMG_4216.jpg
箱根山トーストも角食パンも、厚切りで美味しかった。
一階のベーカリーの様子。
IMG_4199.jpg

パンの棚とお客さんの間のプラスチックの仕切りが、背が高くて
店員さんとやりとりしても声が届かない。

しかも2階のカフェは
店員さんもしっかりした感じの人が多いけど
一階の人はアルバイトな感じがありすぎて
詳しく質問できないし
こんだけ上質なパン並べるなら
パンコンシェルジェを一人、置いといてほしい・・って
思ったのは
ずっと規模の小さい、トーチドットベーカリーを思い出したからです。
あのお店、
この間も日記に書いたけど
とても親切な対応してくれるスタッフが揃ってて
「蒲田のこの辺りで、いきなり、何モノ?的に嬉しい驚きだったから。

箱根のお店、元々が
ホテルから始まった歴史があるなら
売り場まで気を回しても良さそうよね〜って思ったのでした。

アミーンズオーブンのいよかんトーストとか

IMG_4135.jpg
吉祥寺で買ったのは
ameen`s ovenのいよかんトーストと
酒種ビーンズ。

吉祥寺アトレの一階の
SALON adam et ropeに並んでるものです。

そんなに種類並んでないよね、と思って行ったら
じゅうねんぱんとか酒種ブレッドのじんじゃーとか
トーストも柚子トーストとか
いっぱい!
選ぶのに悩みました。

まず、いよかんトーストは、絶対、でしょ?
で、次はどうする?って悩みました。

IMG_4111.jpg


でもとにかく
パンは買いすぎるとおいしくなくなるのが
よくわかってるので、
このごろようやく、
買い物を控えめに、が身についてきて、ほっとしてます。

少しだけ買うパンは、より美味しかったです。

クイーンズホテルアンティークスでも
先日の日記には写真載せてないけど
パンも買ったのです。
それもすっごいむちむちとして
美味しかった。

・・アトレの中の、ファーイーストバザールだっけ、
ドライフルーツのお店で
デーツとか、いろんなドライフルーツのミックスジュースが美味しそう!
と思って
注文しました。

600円ぐらいしたと思うんだけど
栄養濃そうで、ちょっと疲れたところだったし、ちょうどいいやって。

お店の女の子たちは
みんな感じよく、明るく、ほっぺが赤い感じで
いいな、と思ったけど
ジュース作りながら
大きなくしゃみされたので
ちょっと、微妙に、ジュース飲みたくなくなったよ。
マスク、してないし。
でも、
前述したように、感じいい店員さんなので、
「くしゃみしたから、作りなおしてちょうだい」なんて、絶対言えないから
そのまま、飲んだから、
なんとなく、美味しさ味わえず!

ルーフでミモザ

IMG_4147.jpg
吉祥寺の話の続き、より先に
今日終わっちゃうイベント書いとこうと思って。

昨日と今日、
大倉山のルーフさんでは楽しいイベントやってます。

お店、素敵な陶器や
セレクション可愛い絵本とか
いつものワッフルとか、マフィンとか、
わー、こんなの楽しすぎーって感じです。

陶芸家のつるたにひろみさんの作品も
いっぱいあって
さんざん悩んだけど悩みすぎて買えなかった。

でも、フローベルグさんっていうネットの古本屋さんの
コーナーで、前から読みたいと思いつつ
読み逃してた絵本見つけました。
うれしいー。

エミリーです。

ルーフさんの木漏れ日のさすテラス席で
エミリーと紅茶、
お店の手作りのシフォンケーキ。
IMG_4156.jpg

気持ちいいんです・・・ルーフさんのテラス席。

(同じように素敵な空間をくつろいでお茶飲んでた方に
大倉山の有益な情報(いろいろ!)お聞きすることもできて
そのあとさっそく、いろいろ町を探索した・・いい発見があった)

・・ミモザは満開だし
古本も美味しい物も、親切な人もいっぱいいるし
のんびりお茶も飲めたし。

家に持って帰ったエミリー。
IMG_4165.jpg

昔からエミリー・ディキンソンに興味があって
彼女が主人公の絵本が出版された時
・・絵本にされそうな感じもわかる・・と思った。
映画化とかはされてないんだろうか?

詩は、私はあんまりよくわからないけど
いつも白い服を着ていた詩人の話を
本で読んで、
そのあと、詩も読んだ・・みたいな。
絵本も、手に入って嬉しいです。


写真に写ってるうさぎの木工も
前に
ルーフさんのイベントで手に入れました。

手前のペーパーナプキンもこのごろ気に入って使ってて
壁に貼り付けてる
謎の物体は
猫の(ライオンかも・・?)鼻と口とヒゲのマスクなので
気分が乗らない時
顔につけて
ふざけたり、楽しんでます。

Terakadoさんのショートブレッド

IMG_4121.jpg

吉祥寺の
クイーンズホテルアンティークスの
喫茶グリーンで
一番気に入った、赤いレトロな一人用のソファ風椅子と
グリーンの小さなクッション。

このクッション売り物だったのか!
帰ってから、知りました。

いくらだったんだろう。
数個並べたら、きっと可愛い。

でもうちの部屋にはあわないけど。
赤いソファ椅子がすっごく欲しかった。
なんか、いろんな妄想が膨らむような、椅子だった。

IMG_4132.jpg

写真、向きが変でわかりづらいけど
抹茶のショートブレッドのきれいな層と
グリーンの案内ハガキとか。
ショートブレッド、
白あんとの層になってます。
ほっこりした味わい。

ハガキは一部ペラってめくると
不思議な仕掛けがありました。

・・テラカドさんのお菓子、フルーツケーキとか
穀物コーヒーのクッキーも美味しかった。

・・むかーし、むかし、
エバジャムさんのジャムを始めて食べたお店もここです。
なつかしーい。

・・そして、吉祥寺には他にも用事がありまして、
もちろん、パン。
またつづきに〜。

喫茶グリーン

IMG_4119.jpg
喫茶グリーンです。

いつもながらとっても可愛かった。

クイーンズホテルの2階は
・・なんというか、
説明難しいけど、・・小さな不思議な空間で
屋根裏部屋のような、・・隠れ家のような、
あんまり人が登ったら、床が落ちるんじゃないかってちょっと
心配しちゃうような
「可憐」な場所です。

で、そこで開かれた喫茶グリーンは
グリーンな雑貨やインテリアいっぱいで楽しかった。

吉祥寺遠いけど
この日はキャロットケーキと
ショートブレッドがあるというから、出かけたけど
そのかいがあった。

キャロットケーキは中身しっとりしてて
いろんな素材のまじりあった不思議な味がして
別添えのチーズクリームがスプーンにのせてあるのも可愛かった。

IMG_4116.jpg

お菓子作りのTerakadoさんのショートブレッドは
前にも美味しかったと思うけど
今回は前よりおいしく感じた。

でもいかんせんショートブレッド、
普段、なるべく口にしないようにしてる、バターたっぷりなのは
避けられないので
抹茶味一袋だけ買って帰ったら
あんまりにも美味しいから
もう一回吉祥寺に行きたくなった。

喫茶グリーンは、もう終わったけど
お菓子の販売は、まだ数日はあるはずです。

私の家族は、
クイーンズホテルアンティークスという名前なんだよ、あのお店、と
告げると
ホテル?ってあきれたんだけど、
名前の由来もいつか聞きたいと思いつつ、
いつも忘れる。
聞くのがちょっと怖い気もする?

私はあんまり雑貨は買わないけど(物を増やしたくないので)
でも
美味しいお菓子、時々こうやって並ぶから
わざわざ、遠出したりする。

・・でも今回残念だったのは井の頭公園の
池の水がすっかり、すっかり抜かれてたこと。

早く元に戻らないかしらね。

モチレロとクイーンズホテルの企画とか、パンとか

IMG_4105.jpg
学芸大学の
M-SIZEの隣の隣の隣が、モチレロさんで、
今「手仕事と布とアクセサリー」を
展開されてます。

パンを食べたあと
ちょこっと覗きに行ったら
オールドキリム、シルバーやビーズのアクセサリー・・などなど、
ありましたが
私は上の写真の球根栽培の
原種のチューリップに目がいきました。

とてもかわいいサイズ。

IMG_4104.jpg

モチレロさんの店内にあると
よけい素敵にみえるし・・。


いつもパン食べて帰りに覗くだけだけど
いつ見ても素敵なお店です。

年に一度くらい、モチレロさんに出張販売にくる
吉祥寺のクイーンズホテルさんは
ひな祭りに何か楽しい企画があるようで
ハガキいただきました。
グリーングリーン、っていう企画で、ハガキも渋い緑でした。

かわいい雑貨屋さんで、プラス食べ物、なイベントは、私の大好物です。

グリーングリーン、
「3月ひな祭り御婦人限定告知」大人の女性のための緑色グッズ」ってあります。

楽しそう。

で、2月で終わったと思うけど
M-SIZEの厚揚げのパンと
週末のカカオのパン美味しかったー。
IMG_4102.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle