トーチドットベーカリーの続き・紅茶はダメでも

IMG_4033.jpg
トーチドットベーカリー、続きです。

上の写真は、トーチドットのすぐ近所のタイヤ公園。
(ここ、楽しかったです!)

・・で、ランチのパンセットの選べるドリンクの
苦いお湯紅茶をどうしたか、です。

だいたい私は、もう、紅茶については
普通のこういうお店では、こういう感じで出てくるんだから、
あきらめな・・・って自分で言い聞かせて諦めるんだけど、
でも、初めてのお店だったし
もしかしたら、違う感じの紅茶かもって思って注文しちゃって・・(時々
小さいティーポットで出してくれるお店もあるし)。

ただ、
トーチドットのカウンターのお兄さん、
ちょっとディズニーランドのキャストの人みたいに
サービス感、親切さ、が醸し出されてる・・。
いいホテルの、サービスマン的な、
お客様のご要望に、なるべく沿ってあげたい、プロ的な、余裕というか・・そういうのが
感じ取れた。

だから、あえて、おたづねしてみました。

「このタイプの紅茶って苦くて苦手なので
ジュースとかに交換できますか?」って。
そしたら
にっこりして、交換してくれました。

あー良かった。
ジュースに変えてもらえて。
苦いお湯、飲めないし。
それよりなにより、
親切なお店だってわかって、ハッピーです。

・・・
・・・でも、ほんっとに、どうにかならないかしらね。
コップにティーバッグぽんと放り込んだだけの
苦いお湯を、紅茶と称して300円とかとるお店多すぎ。

せめて
蓋付きのカップもしくは、小さくていいからティーポットで
蒸らせる状態で、紅茶の香りも楽しめる感じでないと
なんか、腹がたってくる。


・・コーヒーの場合は、また違うのです。
トーチドットでは
パンを買ったら
コーヒ−10円で飲めるらしいです(カフェ内ではなくて、ベンチのところで)。

大倉山のトツゼンでも
パン買ったら、外のベンチでコーヒーただでサービスしてた。

他にも、「コーヒー無料」サービスのパン屋さん、見たことある。

いいな!コーヒー飲める人!

でも、コーヒーも、好き嫌いが激しいので、
友人と出かけた時、
「ここのコーヒー、苦手なタイプだ」とか言うけど・・。

今は、コンビニで100円のコーヒーが
美味しいのよ、とか言うし。

私の家族はスタバのコーヒーは嫌いだけど
座り心地いいから、別に構わないみたい・・・味は。
私は、スタバはドリンクも食べ物も、こもった空気も、みんな苦手だなー。

・・・すごく古いパン屋さんのカフェで、
他に飲めるものなくて、仕方なく注文する紅茶が、
意外と(失礼!)ちゃんとしたティーポットサービスで
しかも美味しかった時があって、
それはすっごい、ポイント高い!です。
なんで!?ってこの意外性、
パンは好みと違っても、そこのロイヤルミルクティー飲みに
通ったりする。

蒲田へ

IMG_4021.jpg
トーチドットベーカリーです。

蒲田も久々に出かけたけど
行って良かった、いいパン屋さんだった。


お店のHP見た時の印象は
「飲食業の開業コンサルティング・・なんちゃら」とか
書いてあって
私は、パン屋一直線!なお店が好きなので
違うかも・・って思ってた。

よく、妙にパンのラインアップが豊富で
どれもよく似た生地ばかりのお店で、そういう「コンサルティングなんちゃら・・」って
あるから。

トーチドットは
実際、並んでるパンはすごく私の好み、とはちがうけど
とても居心地良かったです。

お店のカフェスペースで食べたパンセット、
トースターがあるから自分で温めたり
オリーブオイルもチーズもついてくるから
いろんな食べ方楽しめたし。

IMG_4023.jpg
追加した小さいデニッシュ美味しい。
でも焼きたてだったくるみパンは
そんな好みの生地じゃなくて、違った。

・・・選べるドリンクが付いてくるんだけど
紅茶が、
私の受け付けないタイプのあの紅茶だった。

コップにぽん、とティーバッグ入れただけの。

せめて、ティーバッグでも蓋のあるコップだと
蒸らしが発生して
香りも飛ばないけど
そうでない場合、
ただの茶色い苦いお湯。

苦いお湯飲むのイヤなので、
このタイプは苦くて苦手ですと、
お店の人に言ってみようかな・・・ふつうに、ジュースに変えてくれるかな・・?

続き。

ロールケーキ美味しいロジの木

IMG_3901.jpg
ロールケーキと紅茶。

ロジの木では
ミトラカルナさんの焼き菓子でおやつプレートって手もあるけど
このごろ
このロールケーキが気に入って
続けて食べてました。

中のクリームもふんわり
周りの生地もきめ細かくて美味しい。

ロジの木が来週までまたお休み中だけど
来月また入荷してたら食べたいなと思います。

この間お店で買ってきた
胡麻出汁も
お鍋に使ったりお味噌汁にも使うし
大活躍中。
IMG_3896.jpg
冬は柑橘系が美味しいね。

小さい金柑から、大きいこれ、なんだっけ、ザボンだっけ
なんだっけ、・・どれも色もいいし爽やかだし、大好きー。

ただこういう大きいのは皮向いてあげないと
家族は食べない。
だから、
むいてあげる役のお母さんとかって、めんどくさいこと
しなきゃいけなくて、損。
・・って思ってたら
そうじゃなかった。

皮をむいた瞬間の
爽やかな香り、
ぱーっと気分が上がるような
ビタミンな香り、一番に味わえるので
実は、めんどくさいどころか、とっても幸せな気分になれる、作業なのでした。

気づいたのは大人になってから。
IMG_3897.jpg


サービス点も味も、すごい高いです・・紅茶のお店

IMG_3989.jpg

ドライアイやら花粉症やら、
目がつらいので
ブログも書く量、減らすと思う。
でも、書くのも好きだし・・・辛いとこ。

大岡山の青山ティーファクトリーは
ずっと忙しすぎる感じが続いているので
行くのをちょっと控えていました。
でも先日、もういいかな?と思って出かけたら
ぎりぎり私は座れたけど
その後は、満席で入店できないお客さんも続出。

そんななかでも、
一人でサービスまわしてるお店の方、
いつもとクオリティー変わらず美味しくて、暖かい雰囲気なので
やっぱりいいな〜、このお店、と思いました。

紅茶も(キャンディーにしました。スリランカから届きたて)
サンドイッチもとっても美味しかったです。

そりゃ、お客さんいっぱいくるわ・・。


上の写真は、白楽の、白楽ベーグルです。
黒豆のベーグル。
この日は、お店でイートインしたんだけど
サンドイッチ、温めて欲しくて
お願いしたんだけど
無理でした。
お店では、サンドイッチ温める、というのはしないそうです。
そうよね、変なお願いだと思う。
美味しくなくなるかも?とか・・。
でも私は、温めた方が、ベーグル食べやすくなるので
わがまま聞いてほしかったなー。

私はどうも、
私だけのお願いを聞いてくれるお店が好きみたいです。

前に、
バターが欲しいのに
バターつけるサービスはしてなかったカフェは
もう行かなくなった。
別料金払っても、バターほしかったけど
そのお店は、バターをつけるのはしない、って決めてたみたいです。

お店の都合より
お客さんの都合聞いてくれるお店でないと、イヤだ。
ちょーわがまま。

階段をのぼって、小さい焼き菓子屋さん

IMG_3714_20160222084442285.jpg
小さい小さいフラッグが出てるので
わかるけど
お店は小さいし2階だし、気付かないと気付かないかも。

でもみんな、知ってて向かうお店だか、小さい
旗でも、大丈夫なんでしょう。

階段をあがれば、小さいドアーがあるので
そこが、キミドリさんのお菓子屋さんでした。
IMG_3720.jpg

ラム漬けイチジクタルトやクッキーやスコーン少しずつ買って帰って
しばらく家で楽しみました。

タルトとか、ちょうど家に友達が来たから
子供さんのお土産に、ちょうど良かった。

井土ヶ谷というのが
あんまり行かない方面だけど、また買いに行きたいです。

IMG_3994.jpg

そして、その後出かけた先で、
メリーゴーランドにものりました。
唐突だけど・・・!
3頭立ての、可愛いメリーゴーランドです。
ちょっと、気分良かった。

元住吉のリップルのコロッケサンド大好き

IMG_3938.jpg
可愛い手作り雑貨もならんでる
可愛いパン屋さん、リップル。

元住吉の駅からちょっと離れてるけど
前にテラスもあるから、疲れたらそこで
飲み物とパン食べて休憩、も可能。

パン美味しかった。

IMG_3945.jpg
親も安いラインアップの
メロンパンとかアンパンとか、コロッケサンド。

コロッケ、その度にあげてくれるので
ほんっとにサクサクの熱々で、すっごい美味しいです。

元住吉って、
何気にパン屋さん多いですね。
このお店のすぐそばまでは
たまにジェラート買いに来てたのに
リップルには気付かずにいました。

商店街の通りから
右にちょっと入ったらすぐにあるから。

今度は、プリンとコロッケサンドにしよう、と
もう、メニューも決めてる感じ。

元住吉の商店街は
小さいお店がいっぱいで
自転車もブンブンとばしてるし
すごい庶民派で、好きです。

日本のフランスパンの草分け・・関口フランスパン

IMG_3983.jpg
関口フランスパン。

1888年の創業って
明治21年です。すっごい老舗ね。
でも、どんなお店かな・・行ったことなかった。

行ってみたら、
大きいビルの一階に入ってるので
とても広くて
テーブル席がいっぱいあって、
ランチメニューもたくさんあって、
このあたりの雰囲気にマッチした落ち着いた感じのパン屋さんカフェでした。

もちろん、フランスパンも
トラディショナルバゲットとふつうのバゲット、2種類買って
紅茶を練り込んだロールパンも美味しそうだったので買いました。

結果、荷物が大きくなってしまったけど。
でも、翌朝食べて美味しかったから。

お店で食べて帰ったサンドイッチも美味しかった。
IMG_3958.jpg

あんまり、江戸川橋って馴染みがない場所だけど
近辺散歩しながらいろんなお店をみたり
博物館とか、見どころもあるし・・散歩してると
すぐに
雑司が谷につきます。
目白も、神楽坂も、どこも、すぐに歩けそう。

楽しい散歩エリアがまた増えたかも。

キャロットケーキ@ヒルサイドパントリー

IMG_3891-2.jpg
ヒルサイドパントリー。

代官山といえば
いまだに私はやっぱり、ここのスコーンとか
クロワッサンが、思い浮かびます。

でも今日は
キャロットケーキ!
いくらだっけ、300・・380えん?300いくらだっけ、
忘れた。

300円台だと、普通の値付けだから、
インパクトないから、忘れるね。

ガーデンハウスクラフツみたいな680円、とかだと
かなり印象深くて忘れない。

・・やっぱり、いくら素材とかよくても
キャロットケーキは、私は300円台じゃないと嫌だ〜。

サヴァランとかチョコレートのケーキだと、もうちょっと高くても許せるかも・・。

自分勝手な、自分だけの、ライン引きです。

で、パントリーのキャロットケーキは
とってもしっとりしてて
くるみもトップに飾ってあるくらいで、主張してるし
フロスティングは、ちょっとだけ気持ち甘めだけど
ぺろ〜り、食べちゃったー美味しかった。

IMG_3892.jpg

キャロットケーキは、美味しいね。

昔はそんなに売ってなかったけど
いつのまにか、大人気アイテムになって
あちこちで食べ比べる楽しさも。

人参がザクザクめ、くるみもたっぷり、
フロスティングはあんまり甘さを主張しなくて
ちょっと酸味もあるチーズ系、
全体にしっとりしていてサイズは4センチ角くらいで
お値段は380円
そんなのが、理想的だな。

ガーデンハウスクラフツのパン

IMG_3873.jpg
代官山に去年できたログロード代官山の中に入ってる
ガーデンハウスクラフツ。

今度ランチに行きたい、と思いつつ
この日もランチの後だったので
パンだけ買ってきました。

焼き菓子やケーキもいろいろ美味しそう・
でもキャロットケーキが、680円って、
高いー。

まじまじと見つめて、
素材も良さそうで、ザクザクした生地感があるし、
きっと美味しい・・この間白楽ベーグルで食べて以来
またキャロットケーキづいて、ちょっと食べたくなったけど
ランチの後だし・・680円だし!

でも、パン美味しかったです。
お店も、外の席もあたたかそうな大きなストーブあるし
屋上にも席がいっぱい。
IMG_3879.jpg

全粒粉のパンがみんなやわらかめで
食べやすくて
だれでも好きになりそうなパンばかりです。

ピーナッツクリームを挟んだ
全粒粉のまるぱん、それと
イングリッシュマッフィン、両方もちもちっとしてて美味しかった。

IMG_3895.jpg

ログロード、長い施設形態で、代官山からだと
パンケーキのクローバーだっけ、
美味しいお店、あそこの角で折れたらすぐに入り口です。

一番最初に出てくるのが
すごく色の鮮やかなコーティングのドーナツが売ってるお店で、
目当てのパン屋さんは、一番奥です。

で、パンを買って
中目黒まで歩こうと思って、
でも坂を上がってきたら、ここで疲れてきて
いつもの代官山のお店に行きたくなりました。

やっぱり、代官山といえば、
パントリー。
ここで、キャロットケーキリベンジしました。

バレンタインにM-SIZEのナッツとダークチェリーを

IMG_3850.jpg
M-SIZEのバレンタインパン、
ワインガナッシュと、ノアの2種類ありました。

両方とっても豪華です。

たっぷりのっかったダークチェリーや
生地にしきつめられたクリームの美味しさ。

IMG_3862.jpg
ナッツがいっぱいで
一粒一粒とても美味しくて
大満足でした。

IMG_3866.jpg
半分に切ったところ。

内容たっぷりです。

チョコの味もとても美味しいし。

この日は午前中大嵐で
午後、やっと天気が落ち着いてきたころ、
お店にはお客さんいっぱい来て
パンも少なくなってたので
予約しといて良かった。

・・それにしても、気温がすごく上がってたので
チョコレート使ったパンは、
持ち帰るのにハードル高くなった。
あの日に限って、あんなに気温が高くなるなんて。

でも無事に美味しく食べました。
一個は帰りにほとんど食べちゃった。

・・・で、どっちも好きだけど
私はナッツがすごく好きなので
もう一個食べたいくらいです。

都立大学のデリのお店のお弁当と、関係ない話続き

IMG_3838.jpg
都立大学のDELI and more HANDのお弁当をテイクアウトで。
これに、まだ、お味噌汁もちゃんと付いてきます。
ご飯も選べて、私は玄米ご飯で。

この日のメニューは、チーズ入りのミートボールでした。
味がしっかりついてて大きなミートボール、ハンバーグとはどこがちがうのか知らないけど、
形が丸いからかな?

味はもちろん美味しいし、ボリュームもあるので
動き回る日に、いいかも。
お店では、イートインもできるけど
この日は店内、お味噌作りのワークショップ開催されてて
店内では飲食できません。
お弁当できるのを待つ間
子供とお母さんのペアーで
蒸した大豆をこねこえんしてるのを見てました。
楽しい光景。

HANDさんのすぐ隣くらいにあるギャラリーも、のぞくと楽しいです。

で、今日はまだ風が強いので
出かける前にまだ時間があるので
この間のタバコ問題で、思い出したこととか、続き書いときます。

・・普段、健康に気を使って、保存料の入ったもの避けたり、
もちろんタバコも嫌いだし、なるべく空気の良い環境で過ごしたい、とか
してるうちに、身体が毒に敏感になって
かえって、タバコの煙とか、ちょっとしたことで体調崩すようになったかも、皮肉な話だー・・・って
書いてた、その続きです。

実際、まだ舌の先が苦い・・のがちょっと残ってる私です。

で、思い出しました。

食べるものに気を使って、舌がどんどん、味覚とか敏感になるなら、
じゃあさあ、耳とか、目は?
・・・・って、思ったの。

そういえば、前に耳鼻科の先生が
耳は、音をずーっとひろってるから
普通に生活してるだけで、すごく疲れてる。

なので、たまに、耳栓して休ませてやれば良い、んだって。

耳栓して休ませる、っていうのは、初めてきいたので、ちょっと驚いて覚えてました。

耳も、いつも静かに暮らしてると
急に騒音にさらされるとびっくりすると思う。
ちなみに私は
耳にイヤホンとか、ヘッドホンとか、全く無理です。

すぐに頭痛するしS。

そして、目。

目もさあ、
いつもきれいなものみてると、
すごくへんなもの見ると、ビックリするのか??・・上の理屈だと、そうなる?

でも、多分、
美人のお母さん、美しい姉妹に囲まれて育った男子は、
学校に行くようになって
・・ぶちゃいくな同級生に囲まれると
・・・目が痛くなる・・わけないか・・でも、
頭痛くらい、起こすかも??

なんか、
タバコについては真面目に怒ってたけど
(まだ舌が苦いし)
今日になって、だいぶ余裕が出てきたのか
半分ふざけてかいてしまいました。

ル・ミトロンとシックススクエアベーカリー

IMG_3823.jpg
白楽散歩続き。

もともとの目的は
シックススクエアベーカリーというお店と
ル・ミトロン。

上の写真はシックススクエアベーカリーさんの、
ピザやタルトが並んだところ。
小さいお店に、ピザもパンも、フォカッチャも、いろいろ並んでて
私はくるみレーズンのミルクパンと小さいチョコのパンを。
お店の中、なんだか雑然としていて
パン屋さんなのにちょっと、雑然としすぎてない?って思った。
そうでなくても古い商店街の中なので、暗いんだし・・
あんまり、パンが美味しそうに見えない店内で、惜しかった。

外から見ると、白くて可愛い感じなので
中もそうしたらいいのにー。
店名も、可愛いのにね。
六角橋だから、シックススクエアベーカリー、ですね。

そしてル・ミトロン。
このパン屋さん、すぐそばに、買ったパンを持ち込んで食べられるカフェもあるっていうんで
そこで食べようという、計画だった。
そういうの、大好きな私。

ネットで白楽にこんなお店できてるのを見つけて、
全然知らなかったので
へー、行ってみたい!って思ったの。

でも実際
店内に入ると
パンが、私の好みと違ってたみたい。

お店の売り場は、なんか、「ツォップ」を小さめにしたような感じ。
(ツォップみたいなお店、引き合いに出したら、いけないかも!)

・・でも、店内入って、ぐるっと囲むようにパンが多種類埋まるように並んでるとことか、
平台にもいっぱい並んでて、
奥に、何人も若そうなパン職人さんが
パンを並んでこねてて、
お客さんもトレイをもっていっぱいいて、
・・・そこらへんが、ツォップのスタイルを思い出させました。

でも、ツォップと違って、食べたいパンがなかった。

2種類だけあったハード系のパン、
それ以外ちょっと甘そうな、同じような色のパンが多くて
なんか、気がそがれて、
今日はここでパンを食べてランチの予定だったけど
なんか、私好みと違いました。

結局、一個も買えなかった。
残念。


でもまあ、その後白楽ベーグル行って
思いっきり好みの顔したキャロットケーキやサンドがあったから
良かったです。

あと、白楽では
バナナ専門のクレープ屋さんもありました。

ちょっと、食べてみたいと思ったけど
この日は、もうお腹が許してくれなかったけど。
テラコーヒーさんのすぐそばです。

ジェラートだっけ、蕾さんは、何周年記念だかの、セールやってたし、
あと、駅降りてすぐのサンエトワール白楽店。
ここは、ふつうの町のパン屋さんだけど
疲れた時、2階のカフェは広めで
適当にほったらかされて、のんびりお茶できます。
前に、買い物に来た時、ここでロイヤルミルクティー飲んだ。
(美味しかった)

パートの店員さんたちが
適当にやる気ない感じで
全体にゆるゆるなお店の雰囲気、白楽という町の感じが
古くからある町特有の、のんびり感というか・・・。

気取らず、買い物かごもって
ペタペタサンダルで散歩、な感じの町?


白楽ベーグルのキャロットケーキ

IMG_3829.jpg

白楽ベーグルの、キャロットケーキ、しっかりした
パッケージに入れてくれたから
きれいに持ち帰れました。

しっとりしていて、フロスティングも甘すぎず、
美味しかった。
もっとくるみ入ってたら、もう言うことなし・・(欲張りかしらね)

買って帰ったマカデミアナッツのベーグルは
ナッツいっぱいで、トーストすると
表面はすごくひっぱるけど
中身ふんわりで、美味しかったー。

IMG_3806.jpg

ベーグルがたくさん並んだ店内。

ほかにも、メレンゲのお菓子とかピーカンナッツクッキー、
チョコレートケーキトリュフケーキ・・・デザート系の美味しそうなものも
たくさんでした!

サンドイッチも、あんことバターとか
サーモンクリチとか自家製ハーブチキンとか・・・。

どれもこれも美味しそうで
また食べに行きたいです。
なんといっても、
イートインスペースができてるのが、大きいです。

ただ、紅茶はないです。
ここでも・・・やっぱり紅茶は、ないお店が多いです。
いろいろ、ハードルの高い紅茶ね〜。
でも、ちゃんとお水の用意はあるので
ジュースも、ポタージュスープもあるし。
大丈夫。

前にほら、イートインできるのにお水の用意もないパン屋さんで
困ったことあったし。

今日はバレンタインデー。
M-SIZEはスペシャルパンがあるんだけど
今、外は大嵐・・。
私は、M-SIZEのバレンタインのパン
毎年豪華なので楽しみだし、遅くなっても手に入るように、予約しました。
晩御飯はチョコレートパン。

白楽ベーグルで白楽散歩

IMG_3818.jpg

このお店の佇まいを、久しぶりに・・・。

白楽ベーグル。

白楽で電車を降りたのも、久しぶり!
新しいパン屋さんが出来てたから
それを目当てに行ったんだけど、
もちろん
白楽ベーグルさんも行かなきゃ。

カフェ営業が終了してから、ずっとご無沙汰してた。

そしたら、
カウンターで、買ったベーグルサンドとか食べられるようになってました。
すっごい嬉しい!

予定変更して、
白楽ベーグルで、エッグサンドとごぼうのポタージュでランチ。

嬉しい予定変更です。
IMG_3815.jpg

昔、お店がはじまったころは
店内ほとんどの部分が、カフェスペースだった。

その後、テイクアウト専門になって、
今は、お店の入って右側、曇りガラス(すごく雰囲気がある)に向かって、
長いカウンターテーブルがイートイン席になってます。

小さいけど座り心地いい椅子に座って、
ぽろぽろ落ちるから食べづらいけどおいしい玉子サラダのベーグルサンド食べて
可愛い器のごぼうポタージュ、とてもいい感じ。

そして、マカデミアナッツのベーグルと
キャロットケーキも買って帰りました。

白楽、久しぶりだから、いろいろ散歩しました。

タバコ嫌いだから、その2

IMG_3754.jpg
これは、横浜元町の、
名前忘れたけど、ほら、よく店の前でスコーン売ってる、あのお店で買った
りんごのクイックブレッドです。
あのお店って、どこよ?って?
名前忘れたけど、よくスコーン売ってるのよ・・(繰り返しが、延々と続く、
私と友達の、会話の復元です)

坂の下です。ほら、犬連れのお客さんがよく行く、カフェのそばよ・・。


・・で、こっからまた、一個前の記事の続きです。
タバコの話です。

タバコの臭いを嗅いで、気持ち悪くなった日、夜もまだ
舌の先に苦味を感じて、気分悪いまま、寝ました。

朝、目が覚めてもまだ口のなか、苦くて嫌な感じ。

で、あまり眠れなくて、浅い眠りの中で考えたんだけど、
タバコの煙とか、煙そのものでなくても、その残り香だけでも
こんなに気分悪くなるなんて、
多分、
普段、なるべく、添加物とか、身体に悪いものとらないようにしてるから、
刺激物とか、有毒なものには、
身体の抵抗力が弱い?

いつも、健康に気をつけて
いい環境で暮らすようにしてるから、
ちょっとした悪いもので、戦い慣れてなくて弱いから、すぐに負けちゃうとか。

それだとしたら
すごい、皮肉ではないですか?

健康に気をつけるあまり
かえって、打たれ弱くなって、
タバコの残り香ごときで、ダウン。

皮肉というか、
これじゃあ、あんまりだ。
それなら、
ちょっとくらいタバコは吸うは、
添加物気にせずなんでも食べる、
保存料とか、色素も気にせず・・消費期限ちょっと過ぎの
怪しいものも、少しは食べて、胃腸を丈夫に鍛える!・・・とか、
の方が、
打たれ強くて、・・・元気!なのか。

自分、弱すぎる、と思った。
でも今更、
タバコの臭いが大丈夫な人に、なりたくもないから!

・・・一ヶ月くらい前に
大岡山の駅前の地下駐輪場のお手洗いを借りたら
そこも、なんだかタバコの残り香があって
その日1日、その翌日まで、今回と同じように気持ち悪かった。
お手洗い、禁煙なのに、だれかが隠れて吸ってたんでしょう。

そういうことは
思い出せば、いくらもあるので
タバコ発見器になれそう。

オフィスとか、自分の店の中とか
禁煙の人は、よく
店の外、建物外の路上で一服されてます。

よく考えて欲しいです。
屋内で毒な物は、
外でも、だれかが迷惑してます。

特に、お隣が飲食店とか
子供がいる通学路とか。

煙が流れていく先まで、見て吸ってほしい。

ベランダとか。
自分の家の中で嫌われてる行為は、
お隣や、上下、近所の人も、迷惑に思ってる。
なかなか、
迷惑です、って言えないだけだから。

・・・私、いつも舌の先が苦くてしびれたようになるんだけど、
舌の、味覚分布地図みたいなのを昔習った覚えがあって、
舌の先が、苦味なのかな〜・・って思って今、調べてみたら
あれって、今では間違い、根拠なし、ってなってます。

そうよね、だって舌の先が、その味覚地図では、『甘み』になってます。

私的には、舌の先は、「苦味」もしくは「毒」です。

でも、舌の先が、毒見、っていうのは、便宜上、合ってる気がしませんか?

舌の先でちょっと味わえば、
すぐに、毒がわかって、大事に至らず・・・みたいな。

とりあえず、決して、甘みではないです、私の場合。

タバコ吸った臭いのついた人がそばにいると
舌の先が、すぐに苦くなります。
みんな、そんなことないの?

ロジの木でのんびりしてミトラカルナさんのお菓子もお土産

IMG_3799.jpg
ロジの木でランチ。
お店のお休み期間があったので
久しぶり!
ちょっとお腹に重いもの、続けて食べてたので
ロジの木カフェで身体にいい麹いっぱいのお味噌汁いただけて
リセットした感じで良かった。

お店にはミトラカルナさんの焼き菓子もたくさんの種類が届いていて
華やかでした。
私は、食後におやつセットと紅茶を飲んで、
その時気に入った、ダブルショコラと、カレーサブレを買って帰りました。

この2種類を、交互に食べるの、すっごい好き!

ダブルショコラは、ものすご〜く、濃厚です。
でも、苦味はなくて、ただただ、美味しさが、濃厚なのです。

・・お店でランチしてのんびり。

久しぶりの店内、暖かで、居心地よくて
酒粕と麹の料理本もあったから、読み込んで、
今夜も酒粕鍋でも作ろう、と思って帰りました。




タバコの煙すうと、気持ち悪くなるから、近寄りたくないのよ

IMG_3671_20160212180704fec.jpg
自由が丘の玉川屋さんのおむすび、
ある日、散歩の帰りに買って帰りました。
夕方のおやつ。

お米美味しいです。
おむすび、いっぱい種類あるから、選ぶのも楽しい。
また、買いに行きたいです。

・・こっから下は、上のお店とか関係ないです。

愚痴だから・・パンとか、関係ないただの、愚痴です。

今日は、文句・・タバコへ、文句。
もう、いい加減この世からタバコなんてなくなればいいのに。

・・ある町へパンを買いに行って
それは楽しかったんだけど
期間限定でやってる古本屋さんがあるのもチェックしてたから
寄ってみたら
なんかタバコ臭くて。

最初、多分、気のせいと思って
でも、店の奥の方へ入ってしまったら
まともにタバコのきつい臭いに包まれてしまった。

だれか、吸った人が、煙の残り香を身にまとって店内にいたとか、
そういう時も、カフェとか、電車内とか、たまにあって
そんな人にそばに座られると、もう、逃げ場を探すのみ・・だけど、
今日はとにかく、慌てて退散しました。
でも、タバコ誰か吸ってるのは見てないし(そんなにジロジロ、店の奥見れないし・・)。

でも家に帰っても
まだ口の中に、苦い味がして(タバコの煙吸うと
いつも、こうなんです)
気持ち悪くて。

・・駅の本屋さんとか、街中の一般の本屋さんで
タバコの臭いに悩まされることはほとんど、・・まず、ありえないです。

でも、ときどき、個人のやってる、素敵な古本屋さんへ行くと
タバコ吸う人がやってることが多いのか
タバコ臭くて、耐えられなくて駄目だーって、退散することがあります。

・・おしゃれなかわいい雑貨とかもおいてあったり
古本のセレクションも素敵なお店では
おしゃれな若い人、喫煙率高いみたいです!
残念!

ああ、口の中が苦いし気持ち悪い。

タバコ吸ってる本人は、
こんな気持ち悪い思い、知らないんだから、いいよね。

・・嗜好品とはいえ、
かなり暴力的です・・ああいやだ。

いつでも気持ちよくお茶が飲めるので、好き

IMG_3775.jpg
この日もやっぱり混んでたけど
気持ちよく過ごせます、青山ティーファクトリー。

サルースに乗ってから
大岡山にこんないいお店が出来てるって
知れ渡ったのかな・・この人気ぶり。
でも、そうでなくても
この美味しい紅茶がこんなに気軽なお値段、雰囲気で味わえるんだもん、
無理ないです。

でも、ランチタイム以外
ちょっと落ち着いてきたのかな・・?
やっぱり、雑誌乗った直後は、ねえ。

週末はまだ忙しそうだけど。
平日午後とか、落ち着いてきた?

このごろ気に入ってるウヴァハイランド、
ポットにたっぷり、
差し湯もたっぷり、
美味しいミルクもたっぷり。

ゆったりした気分で楽しんで、
サンドイッチも2種類選んだ、サンドイッチセットです。

欲張って2種類選んだけど
一種類でもよかったです。
でも、多くて食べきれない分は
お店の方がちゃんと包んで下さるので、
夕方、小腹がすいてきた頃
ほっとのんびりタイムが過ごせました。

IMG_3776.jpg
サンドイッチセットは
一種類なら2切れ
2種類なら4切れ。
私のお腹には、3切れがちょうどいいみたいです。

サンドイッチはホットサンドタイプで
とても美味しいです。

すっかり気に入って
ワッフルと交互に食べてる感じ。

井土ヶ谷の宿るや商店、楽しい場所

IMG_3694.jpg
サンドイッチワールドの
バインミーと、キャロットラペサンド。
それぞれハーフカットして食べやすくしていただいたところ。
両方半分ずついただいて、どちらも美味しかった。
とくに、バインミー!


宿るや商店っていうのは
元何屋さんだったか知らないけど、大きい古い家を
改装して
日替わり、時間割で、いろんなお店が入ってされてる場所だそうです。


ちょっと前に食べに行った、元住吉のバインミー屋さん、
以前、宿るや商店の日替わりカフェの一員だった・・かな。

でも
バインミーは、
サンドイッチワールドさんの方が
クセがなくて、好き。
辛いソースとかなくても、
パンと具の味だけでしっかり美味しかった。


IMG_3712.jpg

カウンターの写真です。
雰囲気があってかっこいいです。

でも
Sandwich Worldさんにもってる私のイメージは
ちょっとお店でお話もしたんだけど
女性らしいというか、
ドラマの、パンとスープとねこ日和に出てきたみたいな
すっきりかわいい感じ。

宿るや商店全体の感じは
入り口入ると、まず自転車の修理とかされてるお店があるので、
外から見ると、ちょっと、自転車屋さんと間違えそうで、男性っぽい感じ?

ハンモックカフェもあるし、2回ではリンパケアとかアロマとか?
いろんな種類のお店が寄り集まってるから・・名前の通り。
IMG_3709.jpg

この場所は、いろんな人がお店をやりにきて、
また出て行ったり
変化がある場所なんだろうか。

・・カフェスペース、机がどっしりしていて
座りやすくて
大人数が、いろんなこと楽しめそう。

どっしりして安定感のあるテーブルって、
ほんといいですね。
ゆっくり、落ち着く感じ。

・・久しぶりにお会いできた
鎌倉の美味しいパン作る方、
今は井土ヶ谷でサンドイッチとか、カフェ
週一回されてるので
でも、
いつまた移動とか変化とか
あるかわからないから(きっと、そのうち・・?)
今のうちに井土ヶ谷までまた
出かけたいです。

・・な、なんで井土ヶ谷なのよ〜・・とは、
普段全然行かない方面だから、最初思ったことです。

でも、そういえば前に、
ククルさんだっけ、美味しいカフェに行ったことあったし、
今回また、もう一軒かわいいお店も見つけた。

小さい焼き菓子のお店、キミドリさん。
また今度書きます。
賞味期限長いお菓子だから、まだ食べてないのです。

・・宿るや商店みたいな場所、
これからもっと、
あちこちに増えるかも・・。

フィンランド風シナモンロールとアメリカンアップルパイ

IMG_3703.jpg
サンドイッチワールドの、シナモンロール。
かもめ食堂でみた
シナモンロールみたい。
映画の中に入ったみたいな気分になれて、楽しい。

ビンタされた両耳(コルヴァプースティ)と呼ばれる
フィンランド風シナモンロール。

アメリカでよく食べる形と違って
両側がぐっとつぶされた形。
映画でも、小林聡美さんが作ってたよね・・そんなシーン、あった・・たしか。

とっても美味しかったです。
弾力があって好きな食感。
これ一個でも
軽い食事になりそう。
IMG_3702.jpg
この日はシナモンロールの他に
紅玉りんごのアメリカンアップルパイがありました。
こっちも、パイ生地はさくっとして重くないけど
あんまりにも軽くて薄すぎるパイ生地とちがって
たしかにアメリカンな感じに食べた感じビスケットっぽい食感も少しあって
中のリンゴが形がしっかり残ってて
あばあちゃんのアップルパイ風で美味しかった!

マサラチャイも、美味しかったです。
どちらかというと少しビターにより気味なんだけど
甘口の私でも大丈夫、すっきりしてました。

マサラチャイもいいけど
多分コーヒーも美味しいんだと思います。
コーヒー飲める人なら、シナモンロールと合わせると、いいよね。

サンドイッチワールドは
週一回土曜日かな・・?井土ヶ谷の宿るや商店さんのスペースで
営業されてます。

宿るや商店っていうのは、何?
続き・・。



Sandwich Worldでランチ

IMG_3689.jpg
ずーっと前から、たま〜に、
なにかイベントとかで、
この方の用意する美味しいランチプレートとか
パンとかを口にする機会が
ありました。
ほんとに、たま〜になんです。
だって普段活動されてるのは、主に鎌倉のほうみたいだから。
あんまり、派手に宣伝されてないかも?だし?

普通、一度や2度食べただけのお店だと
それで忘れちゃうことが多いんだけど
そんな忘れん坊の私が
絶対忘れなくて、
ずーっと、おぼえてて、
好きなサービス職人(こんな肩書きありませんが
お客さんに、美味しい味と雰囲気とか、自然と与えてくれる感じの人なので
こんな言葉が浮かんだ)さんです!
きっとすごく
美味しいものがお好きで
だから、美味しいものを丁寧に、相手に食べさせたいって
そういうことなのかも・・わからないけど
そういうお店とか
作り手さんに出会えると、
すごくラッキーですから
ずっと、記憶に残るんだと思います。

上の写真は、
シナモンロールと
アップルパイ。

お店に入ってこの様子を見たら
・・かもめ食堂〜・・・ここは井土ヶ谷だけど!

続きます・・。


エジプト塩の人だかりを見た日のランチ

IMG_3679.jpg

西小山の変わった名前のカフェ、
この間ビスコッティ買ったお店、
後日、ランチへ出かけました。

カレーとコーヒーが得意なお店みたいだから、どうしようって思ってたけど
日替わりランチはカレーじゃないので
それにしました。
食後の飲み物も、
コーヒーまたはウーロン茶、だったので
ウーロン茶。

ここでも思うけど
紅茶っていうのは、お店にしても敷居が高いメニューなんだなって。

でもとにかく、いさぎよく、ウーロン茶しかないから
ウーロン茶でいいのです。
紅茶は紅茶屋さんで飲むのが一番いい。

でも、日替わりランチ、思ったよりずっと
素敵じゃありませんか?
普通のカフェで出てくる日替わりランチにありがちな
洋物に走りそうな・・そういうのがなくて
煮物とか佃煮とか、
お味噌汁も美味しかったし、ご飯も美味しく炊けてたし、
きっとカレーも美味しいんだろうな。

辛さ控えめのカレーがあったら
今度チャレンジしてもいいかな、と思った。
パクチーいっぱいのカレーがあるみたいだし(メニューにあった)

デザートに小さい豆乳プリン。
IMG_3681.jpg

本棚に向かうカウンター席なら
ゆっくり一人で過ごせそう。

年代が、ちょっと上の人が買ったような本も並んでました。
ちょっと昔の本とか。
それにまじって、今の時代の作家さんのも少々・・。

ご近所のエジプト塩のお店が
ランチのある日で、
すごい人だかり!

ランチのある日は限られてるのに、予約を受けてないそうで
だから人がいっぱいくるみたい。
たかはしよしこさんのお店です。

お店からはいい匂いがただよってて
「エジプト塩の店、ご飯相当うまいのか!?」そんなにファンをひきつけるって
いったい、・・食べてみるべきでは?
なんて一瞬思いつつ、
小さかった女でランチ。

一人分でも大変なのに!

IMG_3673.jpg
朝のホットケーキ、いちごジャムと。

このごろホットケーキとか急に食べたくなって朝作ったりするけど
そうすると、
チャイを煮立てながら、ホットケーキを焼く、という
目配りが忙しくて、大変!です。
チャイ、すぐにふわ〜っと煮立っちゃうし、
ホットケーキの焼き上がりと同時に仕上げたいし・・むずかしい。

でも、サルースに乗ってから
めちゃくちゃ忙しそうな青山ティーファクトリーでは
お一人で、お店の全てを(オーダーとって作ってサービスして・・何もかも)
まわしているので、
いったい、どうやって、同時に
いろんな種類の紅茶を作ってワッフルを焼いて、サンドイッチを作って・・!?
小さいカウンターの向こうに
すごく小さい人が2、三人隠れて
紅茶淹れてるんでは!?
年季入ってるな〜・・!さすがに・・と感嘆。

今もまだかなり混んでるので
前みたいに一人で好きな席占領、とはいかないので
ゆったりしたい人は、ちょっと時期ずらしたほうがいいかもです。
でも私は、朝からあま〜いチョコソースのワッフルと美味しいウヴァが飲みたくて
行ってきました。
うまい具合にお一人席に座れたし
チョコクリームにはナッツのいい食感もあって
とっても美味しかった。

3月のカレンダーと節分パンと

IMG_3662.jpg
M-SIZEの節分の日スペシャルパン。
豆々と、豆飾りの2種類あって、これは豆飾り。
上にのってる豆菓子とかみんな美味しくて
下のブリオッシュ生地も大好き。

もう一個の方はさとうさやとか上にのってて
だいたい去年までと同じ?

IMG_3652.jpg
お惣菜系のパン3種も2月になって
写真の岩のり厚揚げと
菜の花と
あとひとつはなんだっけ、
例年通り、まず厚揚げに・・あ、もういっこは
じゃがたこでした!奇跡的・・思い出しました。

で、写真の厚揚げはやっぱりとっても美味しかった。

今月のパンは、きなぽんだっけ、
きなこがけのポンカンがたっぷりのったパンです。

だいたい、例年通りだと思います。
ちょこっとずつ変化はあるかもしれないけど。

2月といえば
14日。
バレンタインデーのスペシャルパンが、
ありますね。

でも、3月のカレンダーも載せておこう。

IMG_3655.jpg
3月にはホワイトデーのパンも、とても楽しみです。

小さかった女という名前の・・・

IMG_3659.jpg
西小山の変わった名前の
本もあってギャラリーっぽくて、バーでもあるような
昼はランチもあって、おやつもある?みたいなお店です。

今度ランチに行こうと思ってたのに
ちょうど、前を通った今日はお腹いっぱいだったので
ビスコッティを買いました。

お店の中で写真撮らせてもらった。

IMG_3660.jpg
感じいいお店だったのです。
本もあって、
ちょっと暗い感じの店内、
コーヒー飲みながらのんびりできそうなお店です!
そうなのです・・コーヒー大好きな感じのお店です。

となると、どうかな?

しかも、カレーがランチメニューのメインみたい!

コーヒーもカレーも苦手な私が
無理・・?
でも可愛い感じのお店だったし
今度、なにか、カレーとコーヒー以外の何か、
多分メニューにあると思うし・・なにか・・(希望)
ランチ食べに、来てみよう・・・で
最悪、コーヒーとカレーばっかりだったら、
また
お菓子買って帰ろ〜!

すぐ近くに、また別のコーヒー専門店が、オープン準備してました。
またコーヒー店!

でも近くに、八百屋さんがあって(八百屋プラス・・?名前ちゃんとおぼえてないです)
おしゃれで、値段の高いお店かな?と思ったら
すごく安くて、
重いのについつい夕食用にかぼちゃとか、パプリカとか
買って帰りました。

パン屋さんもあった。
エジプト塩で有名なお店の隣です。
IMG_3666.jpg
りんごパンとぶどうパン。
まだ食べてないけど
わりとふんわりした感じのパンが並んでました。
ブランジェリーオランジュさん。

レジ横に、クルトンのいっぱい入った袋が
サービスかな?並んでました。
きゅうに、かぼちゃスープ作って
クルトン浮かべて、、なんてメニューが浮かんだけど
この日は、かぼちゃは鍋に使う予定でした。

代々木ヴィレッジ・プルクルでサンドとかスコーン

IMG_3578.jpg
代々木ヴィレッジで
Good Sunday MARKETというのがあって
ちょっと見に行った時食べたプルクワ・・と書きそうになって気づいた

藤沢のパン屋さんは、プルクワ。

代々木のは、プルクワとkurkkuコラボして、プルクル、なのでした。

どっちもプルクワ!だと思ってました。

とても美味しかったです。
ここのスコーンも好きだし、サンドも美味しいし。

プルクワは前にベーグルを食べたことがあって
すごく美味しかった。


IMG_3576.jpg
中にあんことくるみの入ったお焼きみたいなのも美味しかった。

IMG_3582.jpg

肝心のGOOD SUNDAY MARKETの方は
ヴィーガンなお菓子とか
前に青山とかで見たフード類とかありました。

代々木ヴィレッジは
とてもきれいで楽しい場所だった。
もっと早く来てみれば良かったって思いました。
でもなかなか、用事の無い、駅なので。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle