月光舎のKOYAMAP

IMG_3172.jpg
西小山〜目黒本町〜武蔵小山まで
とても細かくわかりやすく美しい絵マップを、
もう2年くらい・・もっと前?にM-SIZEで見つけて(M-SIZEには
いろんなお店のお知らせとかの置いてある棚がある)
綺麗だからずっと持ってたし
眺めてはいたけれど
実際には、それを持って出かける機会はなかなかなかった。

地図を作った月光舎という雑貨屋さんにも、
どんなところだろうな、って思うだけで
実際に行ったことはありませんでした。

素敵なイラスト地図。
IMG_3174.jpg


で、先日たまたま素敵なお店を見つけて
入ってみたら
ほんとにすごく可愛くて、
雑貨も、日本のもの外国のもの、
アクセサリーや食器、それに高崎ダルマがいっぱい店頭に。


IMG_3163.jpg

プレゼントにちょうどいい。

・・で、お店の人がくれた地図が、
前から持ってた、あの素敵な地図で、
あれ?この地図って、ここのなんですか?って。
このお店が、月光舎、そのものでしたー!
びっくりしたー!

この日は、いそいでたので
何にも買えずに、地図だけ新しいのをもらって帰りました。


・・そして次の日。

西小山から、改めて今度は地図をもって
町をあるいてみました。

あのお店、このお店、
町の中のいいところがいっぱいのってて
楽しかったー。

月光舎の地図をもって
町歩き、すごいオススメです。

武蔵小山からでも
西小山からでも、とても楽しい。

この地図、作るの大変でしょうけど
(みただけでも、すごい力作!ってわかる)
来年はまた、新しく更新された地図を作りたい、ご様子でした。
(1、2年で、無くなるお店など町の様子も変化するし)

・・そしてたどりついた月光舎で
買ったのは
高崎ダルマと、塩レモン。

この塩レモンはまた、次回に書きます。

月光舎さんが作ってくれた地図、
きっと地域のひとの、大きな財産だと思う。


マッターホーンのダミエの・・・端っこ

IMG_3171.jpg
学芸大学はパン屋さんもケーキ屋さんも名店ぞろい。

なんで、私、学大に住んでないのかしら。

写真はマッターホーンのダミエ・・・の切れ端です。

私も、ダミエの切れ端が買えるなんて、この間
人にお聞きするまで知らなかった。
フォンテーヌさんの前、何度も通ってたけどただの
製菓材料店だと思ってたら
マッターホーンと同じ会社なのか、詳しく知らないけど
時々ダミエとか、ケーキの切れ端が並ぶそうです。

それで時々、行列が出来てたんだー、とやっとわかった。

それまでも、時々行列は見かけてたけど
特に追求しなかった・・後悔。
珍しいケーキ材料とか、バターとかで、並んでるのだとばかり。

ダミエ、端っこだって
美味しいです。

ひとパック、たっぷり入って330円だっけ、
日持ちも4日ほどするので(バタークリームなので)
朝食にひときれ、おやつにひときれ、夕食後にひときれ・・・。

写真は朝食に
スパイスいっぱいのチャイと。
IMG_3164.jpg

こんなにいっぱい入ってる端っこパック。

bijiランチ

IMG_3154.jpg
M-SIZEのお隣のお店、bijiさんでランチしました。

ここも、長くお店されてるな〜。
お店の中は雰囲気もあって
外のテラス席にもいつも可愛いお花飾ってるし。

いい感じです。

ここのチャーハン・・ちゃんとしたメニュー名とか、覚えてないけど
香ばしくて美味しいです。
上に目玉焼きがのってるやつ。
前菜もついてて、
小さいデザート(タロイモのようかん)もついてきます。

・・前のテラス席といい
店内といい、
ちょっとドラマの舞台にでも使えそうな感じ〜。

店内素敵といえば、モチレロさんも
床が、ジャラジャラと、砂?・・砂がひいてあるの?
すごく独特な感じで、
このパン屋さんからモチレロさんの並びって
センスよくて美味しいものがそろってて、いいならびー。

M-SIZEのライピールカカオと来年

IMG_3160.jpg
今年も美味しいパンをたくさん食べさせてもらった
M-SIZE、年末は30日が最後の営業日(今日は火曜日でお休みです)

30日はお惣菜系のパン以外は
たっぷりパン焼かれるそう。
上の写真は、ライピールカカオとりんごあんぱん。

久しぶりにライピールカカオ食べたら
おいしくって、
帰りに車の中で手でちぎっては食べちぎっては食べ、
手がとまらなーい、状態になりました。

りんごあんぱんも甘酸っぱいりんごがはいってて
とっても美味しいです。

お店、来年は七日の七草パンから、営業・・だったと思います。

年末だし、なんだかんだ。

IMG_3055.jpg

写真はこの間読んだ本。
両方図書館で。
毎週、2冊ずつくらい、借りてきては読んでます。
いろんな作者との出会いが楽しい。

このごろ読んだ
内澤旬子さんの、身体のいいなり、
身体の不調の記録とか、・・ああ、わかるわかる〜って
思うところ、どんな女性にもあるんじゃないかなー。
私も、いつもどこか痛いところがある感じが、そうそう、そんな感じ!って
思いました。

内澤さんは乳がんを患ったんですが
先日のニュースで
間違って切らなくていい方の乳房を切ってしまった事故をみて
ゾッとしました。
こういう事故って、昔から何度も繰り返してるのに、
やっぱりなくならないですね。
いつ、自分の身にそんなことが起こっても、不思議ではないくらい。

IMG_3087.jpg

スープストックでランチの画像です。
一人2種類のスープを選ぶと、二人だと4種類で、にぎやか〜。
この時は、一番美味しかったのはブラウンシチューでした。
クリーミーさが気に入りました。

・・最近面白かった番組は、
イザベラ・ロッセリーニのグリーンポルノ。

再放送とかあったら
すごくおすすめです。

イザベラ・ロッセリーニといえば
ずっとランコムの広告とかでおなじみだったけど
この作品を見て、豊かな人間性に触れられて、
意外だったし、楽しかった。

最近、新聞とかで、ゲイの人とかに対する差別的なことをいう
議員さんとかの記事を見かけるので
そういう人にも、この作品見て欲しいと思った。

作品からの抜粋です。
イザベラが、語ります。
「長い間 私たちは同性愛を自然に逆らう倒錯行為として
非難してきました。
自然に逆らう?
(イザベラは、笑います。)
でも、自然界の動物は
異性愛、同性愛、性転換など、あらゆる行為をする。」
(いろんな実際例があげられます。鹿も、そしてイルカも。)

自分が(あなたが)知らないだけで、
ほんとは自然界は、窮屈な人間の思い込みには
囚われていないので
例の議員さんとかも、簡単に「不自然だ」とか
他の人のことを非難してほしくないなと思ったのでした。
自然は、そんなに単純ではないのです。
おなじように、人間も、そんなに単純ではないということね。
ついわすれがちになるけど。
つい、都合よく、自分の偏った目でしかものごとを見つめなくなるけど。

イザベラの語る動物たちの性行動は
どれもとても楽しくあたたかく、
この作品をみると、
生き物を見る目が(自分を含めた人間も)
優しく愛情深くなるような、気がしました。

・・ああ、人間性豊かな人の視線は
とてもあたたかくて、親しみやすいです。

周りの人も、自然と優しい気持ちになれます。
そんな大人にはなかなかなれずにいるけど、
もしかしてよ、すごく長生きしたら、最後にはちょっとは
そんな風になれたら、って思いますよね、思うだけなら、だれでも思えるからね〜。

IMG_3142.jpg

M-SIZEのカカオカモ、夕食で食べた分です。
とにかく美味しかった。
カカオ豆の入ったブリオッシュ生地、毎月恒例で出して欲しいよー。
美味しかったです。






吉祥寺から

IMG_3098.jpg
モチレロさんにクイーンズホテルアンティークスさんが
1日だけ登場されたので見てきました。

いつもとても可愛い。
吉祥寺のお店も独特の雰囲気があってとても素敵だけど
遠いし、たまにでも学芸大学まで出張してくださるととても嬉しい。

クリスマスシーズンなので
ツリーのオーナメントとか可愛いのがいっぱいありました。

私の買ったのは、お正月に使えそうな、蓋つきのお椀とか。
IMG_3110.jpg

昔の漆のお椀、模様も可愛いです。

クイーンズホテルさん、
お店では朝にチョコレートフォンデュ食べる会があるそうで
すごくうらやましい。
近くでそんな楽しい会があったら
絶対参加したい。

・・私の部屋で、チャイを飲むイベントを催します。
冬の寒い朝、チャイをお作りしますので
お好きな方は、参加費としてお菓子200円以内もってお集まりください・・とか
いつかやってみたいな!

自分で切ってみた鷹番トースト

IMG_3112.jpg

カカオカモの他に、
今日は切らしてた鷹番も買いました。
今日は、切ってもらわないで、そのまま持って帰り、
さっき、がんばって8枚切りにしたところ。

いつもお姉さんに切っていただくので
久しぶりに、自分で。
IMG_3113.jpg
でもなかなか、上手に8枚切り出来た。

・・・今日は寒くて。
帰りに、熱々のジンジャーミルクティーを飲んで帰りました。

IMG_3107.jpg
写真は、
、青山ティーファクトリーの、ポットの中シリーズ、しょうがの
細かく刻んだのがいっぱい。
とても美味しかったです。

とにかくね、カカオカモ。

IMG_3091.jpg
速報でーす。

M-SIZEのクリスマスパンが始まってます。
早い時間からたくさんお客様がいらしてました。

写真は大好きなカカオカモ。

他にも、全6種類あるクリスマスパン、
前にどれも食べて美味しかったけど
今では、カカオカモさえ食べられたら、それで満足して
他のパンは買えなくても
とにかく、カカオカモなのです。
温めていただいたので
店内に、カカオカモのヴァニラのあま〜い香りが立ち上りました。

大好きなブリオッシュ生地。
かじってみたら、生地にもヴァニラのつぶつぶ・・かな?
あ、カカオか、きっと。
IMG_3096.jpg

ふっくらしたブリオッシュ生地に
やわらかいカモロースト、
とってもとってもおいしかったあ〜!

クリスマスパンは6種類。

クリスマスブリオッシュ
カカオカモ
チョビブリオ
ブルーフィグ
サフラントマト
オニオンペッパー。

どれも割と大人なテイストかも。
大人のクリスマスパン。

前に食べた中では
サフラントマトが、カカオカモの次に好きだったかも。

・・・今日から始まったクリスマスパン、あと2日間あります。

カカオカモ食べにまた行くつもり。

サンダルフォーのフォーフルーツ

IMG_3076.jpg
鷹番トーストを朝食にいただくとき、
バター、バターとハチミツ、ジャム、
何つけてもいいんですけど
今使ってるのはサンダルフォーのフォーフルーツ。

うちの近所では、いつも売り切れてて
ブルーベリーとかストロベリーしか食べたことありませんでした。

そしたらこの間、別のお店で見つけたから買ってきました。

甘すぎなくて、チーズと合わせても美味しかったです。
4つの果物は、
ブラックチェリー、ラズベリー、ブラックベリーそしてストロベリー。
言われなきゃ、わからない。

チャイといっしょに美味しい鷹番トーストかじるしあわせ。

・・朝、カモミールとかハーブもミックスさせた紅茶の茶葉と
いろんなスパイスミックスしてチャイを作るんだけど
私は、普段もお料理って、ほんとに簡単なものしか作らないし
気を使うこともあまりなく、
お菓子作りもこの頃ほとんどやらないし、
台所で真剣に分量に気をつけて作るのって、
朝のチャイ作りだけです。
それ以外、ほんといい加減です。
それくらい、チャイ大好き。

で、鷹番トースト。
朝はジャムトースト、夜はたまごとトマトサンド。
ずーっとこの繰り返しでも、飽きないのよね。

バナナミルクティー好き

IMG_3073.jpg
とても暗くて分かりにくい画像だけど
これは、ティーポットの中、です。

青山ティーファクトリーのバナナミルクティーと注文した時
ポットのふたをとって
中を覗いてみた。

フレッシュなバナナのスライスがいっぱい。
この間は、オレンジが綺麗に紅茶に染まってたけど
今回は、バナナ・・とても美味しい紅茶でした。

ミルクティーも、私は普段お砂糖入れないけど
マスターのアドバイスで、バナナには砂糖があうということで入れてみたら
少しの砂糖で、味わいがまた変わるのを知りました。

どっちも美味しいけど!

青山ティーファクトリー、
一人で行っても、誰かと一緒でも、のんびり座れて美味しく紅茶がいただけます。

・・郵便局も銀行も、どこも混んでます。年末!って感じ。
なんで、クリスマスって、12月なの?
忙しいから、11月くらいに・・・とかいっても、無理なので、仕方ないけど。

でも外国だと、年が明けてもクリスマスツリー飾ってたり
クリスマスムードひっぱれるけど
日本は、お正月という大イベントがあるから
クリスマスツリー飾ってもすぐしまわれるのが、もったいないし寂しいな。

元住吉のボヌール

IMG_3077.jpg
ブーランジェリーボヌールでランチ。

しっかり食べる人と一緒だったので
トレイが賑やかだけど
私が食べたのはチキンハムのピザです。

ここに来るとバゲット買って帰ります。
美味しかった。

前には、三茶で時々買ったりしたけど
これは、元住吉店です。

・・・今見たら、
レ・サンク・サンスも、ボヌールと同じ系列店みたい。

ボヌールの三茶のお店では
店内に和風とフランス風と、いろんな種類のパンがあった。
レ・サンク・サンスには素敵なクロワッサンがあったな〜。

元住吉は、長〜くて、賑やかな商店街です。
駅の反対側に用事があって
そのあと、商店街をてくてく歩いて行きました。

結構歩くの。
で、手前に、前来た時なかったお店があって、
あれ、お店を通り過ぎちゃった?と思ったら
そのお店は新しくできたばかりでした。

どんなお店かっていうと、
まるでカルディ?みたいなお店です。

そのちょっと手前に、カルディがあるので、
同じようなお店が2つ並んじゃった感じもある。

で、そのお店では、
コーヒーではなくて
ココアを店頭で配ってました。

・・話はもどって、
ボヌールさんはお店の人もみんなてきぱきしてて
パンの温めもしてくれるし
快適です。

バゲットも美味しいけど、クロワッサンもとても美味しいです。
(私はあんまりクロワッサン食べないんだけど、半分こなら、食べます)

二子玉川らいすのらいすのお供、続き

IMG_3061.jpg

一個前の日記では怒ってたけど
それはそれでおいといて、
二子玉川らいすのイベントのことです。

トレイにのってるのは、ごはんといろんなおかずです。

ごはんを購入して(これは200円でした)すきなおかずを
いろいろのっけてもらうのです。
いろんな高知県の「らいすのお供」のお店の方がずらっと並んで
欲しいものをいえば乗せてくれるの。

とても楽しいイベントな、はずなんですが
ちょっと、下手だなー・・と思った点が。
だって、どれもみんな塩っ辛い系なんだもん。

口の中が塩辛くなりすぎて
美味しいものが、お互いを殺し合ってました。
次回こんなイベントがあるなら、
ぜひ、美味しいお茶とか飲み物も一緒に楽しめるイベントにして欲しい。

お酒のおつまみのようなものばかりなので
子供連れにはちょっときついし。

そして、
また、思い出していやなんだけど、
PONITS BARのことです。
こちらのコーナーだけは、並ばないと食べられないコーナーで、
けっこうな人が並んでました。

スタッフの商品説明を聞きながらミニコースを味わえますっていうんだけど
実際は、このスタッフ(私をお母さんといった人!)、別になにも
説明しないし。
ようするに、さいごにどれが一番美味しかったかアンケート結果がほしいだけに見えました。
それなら
わざわざ行列させなくても、他のらいすのお供と同じように、好きに食べてもらって
アンケートはそれぞれにお渡しすればいいじゃないの?

行列した割には特に何もいいことなく、商品のサンプルを少し食べただけで
しかも塩辛いものばかりで、お茶もでないし、こんなのつまらなすぎる、と思いました。
あんなに並ばせるんなら、せめてお水くらい、用意しても・・・じゃない?

右のブースの方だと、ちがったのかな?
そっちのスタッフさんは落ち着いた感じの男性でした。
私は左のブースで、若い(若造です)男のスタッフ(前回、店員と書いたけど、スタッフ、っていうのかな)
、私はとても失礼だと思って嫌だったけど
連れに言わせれば
「彼はいっぱいいっぱいで、何言ってるかわかってないんだよ」だそうです。

たしかに、そうだったかも。
行列を整理してくれてた女性スタッフはとても礼儀正しくて
落ち着いた感じの方だったから
彼女が商品説明をしてくれたら
もっとちがった感想を持って、帰れたかもしれない。

いろんな意味でとても惜しいイベントだった。
とりあえず、イッツコムとかポニッツはいろいろ、下手だな、と思って終わったのでした。

でも、肝心のらいすのお供たちは
一品ずつみれば、とても良い品が多かったので
見せ方が惜しかったな・・とやっぱり悔やまれる。

おかあさんと店員に呼ばれてご立腹

IMG_3065.jpg
二子玉川のライズのイッツコムスタジオ&ホールにて
QVCとポニッツで人気のごはんのお供がいっぱい試食できるイベントがあったので
行ってきました。
明日もやってます。
ごはんだけ買って、好きなごはんのお供をいろいろのっけてもらって
楽しむイベントです。

でもでもショックなことがあったから
味を楽しむどころではなく!

若造にお母さんって呼ばれてしまいました。

ポニッツバーっていう
ところで、いろんな商品を試せるコーナーで
お母さんって呼ばれてしまいました!

連れは、お父さん、って呼ばれてしまいました!

・・・若いスタッフにだけど
私はあなたを産んだ覚えはありませんからー!
・という意味で、「お母さんではありません!」って言い返したら(!)
「あ、お姉さん!」っていい直してきました。
ばかにしてる!?

わたしはけっこう怒りっぽいので
かなり頭にきました。
おねえさんなわけないだろおー・・・!

・・ここの社員さんは
「お客様」とか「お客さん」とかいう言葉を知らない、もしくは使えない、の?

そりゃ私だって、たとえば、市場をあるいてて
そこのお母さん、って呼び込まれたら、それも嫌は嫌だけど
まあ、そういう年齢だし、そういう雰囲気の場所だし、と
聞き流したかもしれないけど
ライズのこんな場所で
こんな若い男のスタッフに、お母さん呼ばわりされると
かなり嫌だー。

「お客さん」とか言えないんだったら
口閉じてなさい、っていってやればよかった。

そんなわけでむかっパラたてて帰ってきたけど
帰りにいいお店で美味しいお昼をいただいたので
気分はなんとか、たてなおされたけど・・・。

・・・おばあちゃんになっても、
人におばあちゃん、なんて呼ばれたら
絶対、返事するつもりないですね。

あなたのおばあちゃんになった覚えはありません、って
にらんでやるわ。

まったく・・。

おやつ工房麻の葉のみそまんじゅう

IMG_3045.jpg
麻の葉バルというお店の麻の葉まんじゅう、
催事で見つけて美味しかった。

一個買って味見したら美味しくて
生地がとってもしっとりもちっとしてて
お店へ戻って追加買い。

中にラムレーズンの入ってお饅頭や
歯ごたえの軽くておいしいクッキーとか買いました。

お店は藤沢の湘南台にあって
ランチとかあるみたい・・?行ったことないので
いつか行ってみたい。

おまんじゅうは、神奈川の米さとじまん麹と
神奈川の大豆の、自家製味噌でつくってるそうです。

で、餡も、発酵大豆(てんぺ)使用されてるそうです。

・・でもとにかくおまんじゅうの皮がおいしくて
また、食べたいと思った。

中目黒でつまんない味のお店でランチ(でもランチ会は楽しい)

IMG_2960_20151219083649e54.jpg

写真は、大岡山のヒンメルで、ちょっと前に食べたバナナ使ったケーキみたいなパンみたいな
・・まあまあ美味しかったけど、まあまあ。
メロンパンも、まあまあ。
スコーンの方が、ヒンメルでは好みです。かりっとしてて美味しかった。
チアシードのパンとか、だいぶこのお店での好みもわかってきた。

この間、久しぶりにあう方たちにまぜてもらって
中目黒のあんのんでランチしました。
皆さんとご一緒だったので、写真はとらなかったけど
松花堂みたいな、きれいなランチをいただきました。

あんのんって、
前を何度も通ってたけど私は初めて。

和食の素敵なお店なのかな・・と思ったら、沖縄ソバとかあるし。
でも、細い路地をはいっていくエントランスとか
店内とか、
マダムにぴったりな感じでした!

おしゃべり目的なのでだれも味とかは気にしてない感じで
いつの間にか食べ終わったし
楽しく過ごせてました。

そういう、お店です。

味は、つまんない・・としか。
サービスも、つまんない・・感じです。
つまんないお店でも
ロケーションと、お店の感じとで
やっていけるんだなー・・多分
お客さん連れてちょっときれいな感じで
ご飯食べる場所に困る人にはうってつけです。

何種類もはいったおかずとか
出してくれる人、何も心こもった感じがみられないけど
反対に、
どれも、個性なく美味しくて見た目もきれいなので
失敗なく、お客様連れででかけて、個室でゆっくりおしゃべりするのにぴったりです。

でも私は
心のこもった美味しいご飯が好きなので
こういうお店は、ここ数年、とんと魅力を感じなくなった。

・・・あんのん。
沖縄ソバはおいしいのかなー。

鷹番トーストさえあればいい

IMG_3052.jpg
何は無くとも・・・何があっても、
とにかく基本は
鷹番トーストだなー、と
食べながらしみじみ、思います。
これは、朝食の時。バターとはちみつ。

夜一人の時は
オープンサンドとか二つ折りにむぎゅっと手でつかんで食べちゃう、とか
鷹番トーストにお世話になってます。

M-SIZEのお姉さんは
私は8枚切りの人だともうよくご存知だと思うけど
でも
一山の半分だけを8枚切りの厚さでスライスして
残りの半分はもう少し分厚目に、とか
いろんな切り方に対応して下さいます。

よそのお店で
機械でひゅーって切ってくれるのより
時間はかかるけど
そういう時間は、待ってる間も嬉しくて楽しいです。

お腹に優しかった・・

IMG_3039-2.jpg

高知県素材のチーズケーキです。

これはフルーツトマト味です。
土台のタルト生地も美味しかった。

ほんとはいつもの焼き菓子食べようと思ったけど
人が食べてるのを見て急に食べたくなったのでした。

この日のお味噌汁も美味しかったです。
たけのこ芋。
IMG_3038.jpg
週末につきあいで食べた外食で
胃が痛くなった後に
大根とお芋のお味噌汁が、しみたー!

ふなわカフェ

IMG_3009.jpg

ふなわカフェは前を通ってもあんまり
入ってみる機会がなかったけど
入ってみたら2階の席は可愛いし
芋ソフトプラスのあんみつもおいしかったです。

自由が丘、久々の友達も気に入ってくれました。

飲み物も美味しかったし。
IMG_3007.jpg
あんまり飲まないアイスティーも
この日は気温高めだったので美味しかったです。

今度、ランチも食べに来よう。

・・・先日、12月と思えない高温になった日
空が暗くなって、夕日だけがギラギラっと街に反射してて
とても変な夕方でした。
ベランダも落ち葉だらけになりました。


とても上等のお味噌汁ご飯

IMG_2970_20151211095923909.jpg
ロジの木でお味噌汁とごはん。

お味噌汁が、素晴らしすぎて感動。
見た目も綺麗だけど
鶏ひき肉を炒めたのとえのきがいいかんじの食感をだしてて
高知のかぼちゃが色が綺麗で
選べるお味噌は私は甘めの方を選んで、好みの感じで・・とっても美味しかった。

普通のお味噌汁を想像して注文した人は
具沢山だし見た目もきれいだし、びっくりするかも、なお味噌汁でした。

IMG_2965.jpg
この間、浅野屋でスープ飲んだら割と美味しいスープでした。
パンと一緒に。

・・昨晩から大雨で
今日もすごい横なぐりの雨、風。

そして今朝、起きたら7時!

すごいことです。
病気で薬飲んで寝た時に、7時過ぎまで眠れたことあるけど
それをのぞいたら、この10何年かのうちで、
7時まで寝た記憶ってないです。

7時まで、眠れた。
すごい。
なんか、あっという間なのね、寝てると。
いつも
4時くらいから目が覚めてて、
5時過ぎ、もうそろそろ起きてもいいかな・・って感じで起きて
お茶飲んだりしてるので、
7時まで、あんまり記憶がなく眠ってて、知らない間に朝になって外が明るい、って
すごい経験です。
そのおかげで、午前中早い〜もう10時過ぎです。
空が少し明るくなってきたので
大雨の峠は、過ぎたかなぁ。

ボートレースのかっこいい御大の話といつもの紅茶と

IMG_2967.jpg

青山ティーファクトリーで
クロックムッシュとオレンジティー。

ホットサンドメニューの中で、私はこれが一番好みみたいです。

いつもミルクティー派なのに
今日はすっきりしたもの、さっぱりしたものが飲みたくなって、
紅茶はオレンジティーにしました。
IMG_2969.jpg
ポットの中から引き上げてみました・・オレンジ片。
いい紅茶色に染まってて、綺麗だな〜って見てました。

・・この間、探偵ナイトスクープ見てて
ボートレースの選手が引退したのでショック受けた女の人のエピソードで
知った、ボートレースの加藤選手に感動しました。
ボートレースなんか私全然知識がないんだけど
加藤選手っていう選手の人がいて
その人のずーっとファンだったのに、
引退してしまって何も手がつかない・・っていう。
でも、途中で、その加藤選手というのが
73歳というのを知って、で、ものすごくびっくりして。
ボート選手って、そんな高齢になってもできるものなの!?って。

それに、引退してショックって、
・・73歳までされたら、もう十分なのでは???って思ったけど。
そして明かされた加藤選手の引退理由にまた驚いて・・美学というのか
美意識がすごくて
すごくかっこ良かったです。

・・加藤選手が引退してショックで泣いてばかり、のあの女の人の
気持ちもわかる気がしたけど
もう今回、加藤選手の思いをしって、
納得されてたみたいで良かったです。
でも、・・つくづく思ったけど
男性の格好良さって、歳関係ないですね!全然!
加藤選手すっごく素敵でした!

ところで私はボートレースって全然知らなくて
興味もないのに、
ボートレースのコマーシャルは、割と好きで、テレビで流れてると、つい見ちゃうのです。
すみれさんが踊ってるやつ。
あのシリーズ好きです。

ブリオッシュ生地のパン

IMG_2921.jpg
M-SIZEのプラリネブリオッシュ。

12月はクリスマスパンがあるけど
それにもブリオッシュ使ったパンがあって
毎年人気です。

プラリネブリオッシュは、たしか金曜日に並んでたような・・毎日だっけ?
でもたしか、金曜日だったような・・もう、しっかり記録してなくてごめんなさいです。

ヘーゼルナッツクリームとサルタナレーズンが
巻き込まれててとっても美味しいです。

IMG_2947.jpg
毎年送ってくれるリンゴが今年も。
ふじと王林で、
フジは中に蜜がたっぷり透き通った部分があって
王林もしゃりしゃりでとっても美味しいです。
岩手のりんご。

・・りんご、新聞紙やラップで包んでさらにポリ袋にいれて
包んで、冷蔵庫の野菜室に入れると長期保存できるそうです。
部屋に置いとくとすぐにやわらかくなっちゃうので
せっせと一個ずつ包んで、野菜室に入れてみました。
どうなるかな?

一個前に日記に書いた
青山ファーマーズマーケットでは
もりのいえの他にもアンティークマーケットじっくり見たり
アクセサリーも素敵なお店があったし、
ハーブティーや
緑茶や、甘酒・・それに野菜も、たくさん買いました。
IMG_2961.jpg

買ってきた素材いろいろ使ったお味噌汁とか
うちの晩御飯です。
もらったぬか漬けとか
鮭カマとか、頂き物ばっかりで嬉しいな。

もりのいえの焼き菓子・リンゴさつまいもタルト

IMG_2942.jpg
もりのいえのりんごタルト。

前食べておいしかったので
しかも、もう青山ファーマーズマーケットには出店しないかも・・とかブログで
読んだこともあって
はずさず買ってきました。
玄米のキッシュもおいしかったです。
IMG_2936.jpg
ほかにも、かぼちゃと、よもぎのマフィンとか、いろいろ・・。
私好みの品ばかりで
食べても身体にいい感じで
私に合ってる感じで、また青山で買えたら嬉しいんだけど・・。
IMG_2945.jpg

りんごのタルトは、さつまいもの甘みが入って
砂糖使ってないって思えないくらい
甘みがあって美味しかったです。


12月のM-SIZE

IMG_2919.jpg
12月のカレンダーを発見。

今年もクリスマススペシャルパンが、3日間あるみたい。

IMG_2920.jpg
もう、いよいよ年末ですね〜。

師走なので
大好きな師走を、2個目です。食べました。
ちょっとトーストして食べると
ナッツがかりかりになってとっても美味しいです。
IMG_2932.jpg
そして
金時人参のパンも。

IMG_2922.jpg

中身が美味しいのです。
IMG_2925.jpg
金時人参と生ハムと・・。

あと、今のお惣菜系パンは
下仁田ネギだっけ、あと明太れんこんだっけ、ちゃんと覚えてないけど
冬の素材が使われたM-SIZEらしいパンが並んでます。

・・師走、カリカリしててとても好き。

包み方も、パンだけど
ちょっとシュトーレンのような包み方で可愛いです。
今月中にもう一回くらいは食べちゃいそうです。

12月のスペシャルパン

IMG_2908.jpg
毎年、このパン見ると
ああもう今年も12月まで来たんだな、って
実感します。
12月のパン、師走という名前。

スライスすると中身のナッツやドライフルーツがぽろっと
転げ落ちてくるくらい
中身ぎっしり。
スライスしてトーストしてちょっと焦げ目つくくらいで食べるのが
好きです。

3種l類のお惣菜系パンも
だいたい去年と同じ感じで
金時人参パンとか、長芋明太とか、あとはネギだっけ・・、
いつもと同じく、ちゃんと見てないけど、そんなでした。
金時人参のパンが去年一番好きだったkな?
他のも美味しいけど。
そして
12月のカレンダーは?
丁度まだ準備中みたいで。
今度行ったら、見れるかと思います。
そしたらまたここに載せたいです。

IMG_2903.jpg

写真は、袋の上から覗き込んで撮ったので、何がなんだかよくわからないけど
白い袋の中に白いケーキだし。
でもこれ、シュトーレンです。
地方のお友達とかに送るのに
前も好評だったから
ロミユニに行って見つけた、クグロフ型のシュトーレン。

でもお店で箱を買ったら500円もするの。
500円分、お菓子を余計に買いたいわ〜。
それで、箱は帰りに郵便局でゆうパックの100円の箱を買いました。
大きさもぴったり。

・・それより、クグロフ型のシュトーレン、持ちにくいし
けっこう重たい。
それで電車の網棚に乗せてたら、
降りるとき、忘れておりそうになりました!
あと数秒、気づくのが遅れてたら
シュトーレンを乗せたまま、電車は出発しちゃうとこだった。

もうほんとに、ドッキドキしましたー!

・・よく、クリスマスの翌日、網棚にクリスマスケーキの忘れ物が多いってニュースを聞いた事ある。

クリスマスケーキ、網棚に乗せたら、
まず、忘れそうなきがする。

しかも日持ちがしないから、
まあ、見つけた人が食べちゃったほうがケーキのためかもしれない。

で、去年はクリスマスの缶に入った焼き菓子を送って喜んでもらえたのです。
ロミユニ、プレゼント向きの品がたくさん並んでて
選ぶのも楽しい。
どれも可愛いので、みんな欲しくなります。
自分にもスコーンとかクッキーを一枚だけとか、買って帰りました。

和のハーブティーのお花茶

IMG_2901.jpg

朝はチャイ淹れてるし
外でも紅茶飲んでるし、
紅茶ばっかり飲んでるみたいだけど
この間から飲んでる、お花茶さんのハーブティーも美味しいです。
朝、携帯ポットに作って、持ち歩くのに丁度いい味。
お茶だけでなくて、売ってる方も、なごみ系・・。

いろんな種類のハーブティーが売ってて、悩みます。
試飲もたくさんさせていただけるから、好きな味で選んでもいいし
効能書きを読んで決めてもいいし・・でも悩む。

IMG_2898.jpg
柿一辺倒だった朝の果物ですが
このごろ、りんごに移り変わりつつあります。
今朝はりんごのホットケーキ。

バターは、
ライオン君が却下したけずりとり型(フジモトマサルさんの長めのいい部屋)

青山ティーファクトリーでくつろぐ

IMG_2895.jpg

・・自分の勘とか、ちょっとしたひっかかりを
もっと信じよう・・の話の続きです。

ちょっと違うな〜と感じたお店だけど
まあ、たまたまだろうと思って、また行ってみたら
結局、同じような事(お店の人の対応の悪さ)になってしまって、がっかり・・
もうこのパン屋カフェには行かないほうがいいな、って思った話でした。

もっと、自分の気持ちに敏感になって、
嫌だと感じた事があれば、それなりに嫌なんだな、って自分の気持ちを
無視しないように、しないとね〜って、思ったのです

・・でも、このごろ気に入っちゃってるこちらのお店ですが・・、
お店の入り口に灰皿があるから
それもちょっと気になってたし、
やっぱりここも、そのうち「違ってた」なんてことになるのかな、って
書いた、
大岡山の青山ティーファクトリー。
(昨日は間違えて青山ティーハウスて書いてる私)

そんなこと書いて、その日のうちにまたお店へ行ってますから。
だって、美味しいんです・・紅茶。
それに大岡山方面、都合のいい用事もあるし。途中下車しやすいし、駅から近いし!

でも、今日行ってみて(帰りに)
自分に正直に聞いてみました。
「灰皿、気になる?」
うん、灰皿は見たくないけど
見なきゃ見えないし、店内で吸ってるわけじゃないから。

そんなことより、
私は、やっぱりお店の中のウエルカミングな空気・・これは
愛がそこにあるかないか、なんだけど
そんな空気を感じるから
このお店やっぱり好き!

紅茶を美味しく淹れて
飲んで欲しい気持ちが、すごく伝わる紅茶の種類やサービスとそれに値段設定です!

毎日気軽に
美味しく淹れてもらって紅茶が飲めるなんて、
すごく嬉しいお店。

確かに、この間ホットサンドの端っこ、ガリっていっちゃったけど。
でも
今日のワッフルは美味しかったです。

前に食べたチョコとかバナナより
シンプルなほうが好きです。

でもやっぱり、
スコーンとか焼き菓子があればもっといいな。

青山で、移転前には出してたそうなので
また、スコーンとか出してくれたらありがたいなー。

私の選ぶ紅茶はキャンディー。

今のこの味が好きなので
飽きるまで、これ飲んでようっと。

ミルクたっぷりで。

差し湯ももらって最後までおいしく。

・・いろいろ(ホットサンドの端っことか、灰皿が外にあるとか)
そんなこと全然気にならなくなる、お店の暖かさとか居心地の良さとか・・感じたのでした。

・・与えるだけ与え切る、損得なしで・・ってことを
たまに、考えるの。
与えないで受け取ることばかり考えがちになるので。
愛が不足気味にならないように、時々。

小さいこと小さいこと自分

IMG_2861.jpg

前回の、「自分の勘を大事にする」っていう話ですが
一番そういう勘が働くのは
住む家を決める時かな・・。

物件選び。
20代の頃賃貸マンションを何度か引越し経験あるけど
不動産屋さんがいくつかみせてくれて、物件回ると
自分に合う空気と、無理!な空気感って、あるでしょ?

足を踏み入れた瞬間に、
あ、違うかもって。

反対に、建物の入り口みただけで、気持ちがなじむような場所もあったし。
今住んでる場所は
初めて来た時、もう知ってる感じがしました。
前に好きだった場所を思い出しました。
そして今も、気に入って住んでます。
そういう勘って、大事にしなくては。

人もそう。
これが怖いのよね。
対人関係に関しては、
ちょっとひっかかることがあっても、「もう合わないようにしよう」とは
いかないもん。
「なんとなく気が合わなさそう・・」って思っても
それは忘れて、付き合わないとやっていけないことが多いし。

それに、今の自分は「ひっかかる」と感じていることも、
そのうち時間とともに、ひっかからなくなることもあるし(成長??)

自分っていう一人の人間は、ものすごくつまんない
小さいものでしかないので
あまり自分の感情で、いろんなことにたいする受け入れ口を小さくしてはダメだ、って
思うし・・。
人って、ほんとに奥深いものなので
第一印象って、あてにならないことが多いのです。

・・だから私、本を読むのが好きなのかな・・?


でも、お店選びなんてことは
人選びと違って、もっと気軽に自分の直感信じていくぞ!
(と誓ったところだし)

悩むのは、そこのお店に対する評価が定まりにくい時です。

大岡山のティーハウスも
お気に入りのロジの木が休業日には重宝するお店・・と思って
何度か行ってみました。
紅茶美味しいお店ってまだ少ないから、貴重なお店。

でも、毎回、すごく小さいことで
きになることが・・。
小さすぎて、気にとめないで見過ごすような
小さいこと・・でも
それが、実は大事なサインなのかも?

サイン見落とすと、また変なことになっちゃうかも。

どんなサインかというと
たとえば
店先に灰皿があることとかです。
もちろん店内は禁煙だけど。

2回目に来た時くらいに、みかけて気になったかな・・。

灰皿くらい、って思うけど
でもその置き位置が、ドアのすぐ側だったから、
ちょっとデリカシーに欠ける気がして。

そんな小さなことで、って馬鹿にされそうなことだけど
私の正直な気持ちは、自分が気づいた以上
自分が大事にしてあげないと、どうするの?・・と思うようにしよう。

あとこの間ホットサンドの耳がついてたせいか
硬くなってて、がりってかんじゃった。

ちょっと歯がいたかった。
でも他のお客さんなら大丈夫と思う。私、歯が弱いから!
でも
私、が困ったんなら、
私が解決してあげないと。

なんか、今まで、「他の人はそんなことないんだから
私だけそんなの気にしてるの変だわ」的にものを考えすぎてたかもって、
思います。

波長の合わない店だからもう行かない(はず)

IMG_2878.jpg

やっぱり、ダメだったのか・・・。

まるで、相性悪いのを再確認しに行ったようなものだったわ。

美味しいパンもまずくなったくらい、嫌な思いしちゃった。

何度か行って、同じような目にあって
もう行くのやめようと思ったのに
しばらくすると、記憶も薄れて
また行くようになって
で、また同じような目にあっちゃうんだから・・。

やっぱり、
第一印象とか
自分の勘とか、ちょっとしたひっかかりがあるとか、
もっと信用したほうがいいですね。

何か、ひっかかることがあったなら
きっと、それだけの理由があったんでしょう。

それを無視してはいけません。
もっと自分の勘を尊重しよう。これからは!

・・で、何があったかっていうと
パンとスープを注文して、
お金を払ってレジ前で出てくるのを待ってたのです。

で、私の日替わりスープにんじんとかぼちゃのポタージュ
トレイに出てきたけど、スープだけ。
「パンは?」って聞いたのです。

そしたら、
「スープだけしかうかがってませんけど?」って。

でも、こんなことくらい、全然怒ったりしません。
よくあることだし。

でも、そういう時は普通、お店の人って、
「あ、すみません」とか
「ちょっと待ってください、見てきます」とか
自分たちの側に間違いがあるっていうのが、まず、ハッと浮かぶでしょ?
で、お客さんに謝るでしょ?

違うの!
このお店って、変なところは
前もそうだったけど、
まず、「自分たちは間違ってない」から
「お客さんにまず、確認しなくては!」っていう思考回路!

そんなの、自分たちスタッフの間で、
「パンの温め、ってありましたか?」とか
「こちらのお客様のパンの注文とったのは、誰?」とか
聞けばいいのに、
まず、
お客さんである私の顔を見つめて、「うかがってませんけど」。

なんか、
私って普段のんびりしてるほうだけど
ちょっと、イラっとした気分が、湧き上がってきましたよ。

で、はっきりあやまらずに
なんとなくスタッフの間で、やりとりがあって、
あったまったら持ってきます・・だもん。

・・・前回も、嫌なことあったけど
私、もう忘れたことにしてたけど
やっぱり、もうぜーったい、来ない!このお店・・。

いいお店なのに。
パン美味しいのに。
いつもカウンターの売り子さんたちと、気が合わない。
気分悪くなる率多いから、もういかない!・・・ってちゃんとここに書いたから。

で、パン温めるのも時間かかるから、スープ半分飲んじゃったし。・・ため息でます。

来月また、ここの駅用事で通るんだけど
うっかり店の前でパンの匂いにつられそうになっても、
この時の、
嫌な気分思い出して、もううっかりパン買わないようにしようと、誓ったのでした。

でも、パン美味しい・・。
スコーンもザクザクしてて、つい一個丸ごといっちゃったし・・。
あああ〜。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle