カフェドクリエのモンブラン、なんで食べたか?

IMG_2659.jpg
わざわざここに載せるような
写真でもないような、
カフェドクリエの、モンブラン。
でも、クリエ、気に入ってるところがあって書いとこうと思いました。

サンドイッチと紅茶とかでランチすると
レシートに、2杯目は100円〜150円でおかわりどうぞ、って
いう小さい文字が書いてあります。


ちょっとお得な感じがして
それで、「じゃあ、デザートもいっしょに」となって、
モンブランまで食べちゃった。

こういう小さいお得感、って見逃せなくてー!
お店にも、まあ、モンブラン一個余計に売れることにつながるし・・?
お客さんである私も、
なんとなく得した気分になれるし・・。

でも、レシートに印刷されてる文字が小さいから
前は気付かず捨てたかも?
たまに、まちあわせとか、のんびりただ座っていたい時、
重宝する場所にある、カフェドクリエ。
ここのサンドイッチとか、もうちょっと美味しかったら
いいんだけど〜って、
食べるたびに、
ふにゃっとしたパンを指でささえつつ、思います。

で、大抵、おかわりは違う種類の飲み物にして、
いっぱい目が紅茶なら、2杯目はロイヤルミルクティーとか、にします。

チョコ系のパンも大好き

IMG_2864.jpg
M-SIZEのヘーゼエルナッツチョコ(名前はいつもの通りちゃんと覚えてなくていいかげん)
なんども食べてるけど
ガナッシュ(今の季節は柚子)と同じくM-SIZEのチョコ系のパンは
とっても美味しいです。

ちょっと温めていただくとさらに美味しい。

・・・クリスマスパンの詳しいことはまだ、決まってないみたいです。
来月のお楽しみー。

IMG_2873.jpg
スペアリブを焼きました。

この間山梨で買ってきた赤ワインで作ってもいいな、と思ったら
お肉のパックにたれが入ってたから
それを使って焼いてみたらわりと美味しかった。
でもはちみつとお酒も足しました。ちょっと味がとがってたから。
まろやかになりました。

トマトとパプリカも仕上げに加えていためました。
お肉好きの家族に好評でした。

・・朝のゴミ捨てに行くのって、嫌いじゃない。
空気はきれいで、空の様子をみて
今日は暖かくなるのかなーとか
気分いいひととき・・・なのに時々、タバコ吸いながらゴミ捨てにくる人が前に歩いてて。

今日もそうだったのです。

朝の爽やかな澄んだ空気の中では、
くささが、際立つのよね!

ペリカンのパン2種とシチュー

IMG_2858.jpg

久々に、ペリカンのトースト。
すっごい特別感、アリです。

この日は浅草でお客さんの用事があって、
朝早くから、浅草へ。
午後
皆さんと別れて一人になって、(わ〜い!)
まず向かったのはfebruary cafe。

でももうランチタイムすぎててサンドイッチとか
ないみたい。

ペリカンのトースト食べたかったけど
トーストなら、それこそペリカンで買って帰ればいいんだし・・でも
この時間に予約なしでペリカン、残ってるわけないよね〜・・と
思いながら
お店に小走りにいってみたら
嘘みたいに、
棚に一個だけ、山形食パンと
ひとふくろだけ
小ロール(ちょっと成形ミスミックス)!
february cafeでは
またコーヒー飲みに来てください〜って声かけられたけど
(ランチタイムにまた伺います・・ってドアを閉める時)
私、コーヒー飲めないから、ちょっと残念だな〜と。
だから、結果的に、家でトーストとカモミールチャイ食べれて良かったのかも〜。

IMG_2855.jpg

私は中ロールより断然、小ロールが好きで
今回、
成形がちょっとミスったのも混じっててちょっとお安く買えました。
ロールが2個ひっついてるのも、入ってました。
巻きが甘いのも。
でも全然もんだいなーし・・の、生地のほのかな甘さとやわらかな噛み応え。大好きです。
IMG_2853.jpg

でも、カフェでイートインしなかった分、
お腹空いて・・。

帰りにどこかのカフェで食べないと・・と思ってたら
思い出したのが
牛タン屋のねぎし。

ねぎしで、前にシチュー食べた。
熱々で、美味しかった。
寒くて冷えてきたし
上野で降りて、熱々シチュー食べて帰りました。
あったまったー。

とろろも追加してご飯にかけて
なんか、この日はお腹いっぱい食べたのでした。

葉酸大事!ビスコッティーも美味しいプランタン

IMG_2860.jpg
先日の、女子栄養大学のプランタンで買ってきた
とってもツボだったビスコッティー。
美味しくてすぐ食べちゃったんだけど、
お店には、他に、葉酸入りクッキーや、パンもありました。

なんでかな?
なんで、色々ある栄養素のなかでも、葉酸押し?

と思ったら、
今朝の新聞に、こんな記事。
IMG_2874-2.jpg

女子栄養大学副学長のコメントものってるし、
だから、プランタンでも葉酸に注目してるんですね。

売店でも、葉酸のパウダーみたいなの売ってたかも・・たしか、そういうのが売ってたし。

女子大に通うくらいの年齢から
葉酸を気をつけて摂取すれば
将来妊娠した時、健康な子供が生まれやすいから。

葉酸が足りないと、
胎児の脳や背中の神経の病気になりやすいそうです。

栄養大副学長さんは
「葉酸の摂取は妊娠を考える女性だけでなく
すべての国民の健康に役立つ」ってコメントされてます。
脳卒中や心臓病、認知症にも、葉酸不足は関係してそうです。

・・葉酸、ってちょっと地味な名前だけど、大事なのです。

だから、葉酸クッキーや、葉酸パン、売ってたのか。

・・特にお年頃の女子の皆さんには
ほんとに大事みたいだから、気をつけてとって欲しいな。

オレンジペコ 駒込でスコーン

IMG_2821.jpg

美味しい紅茶のお店を教えてもらって
行ってきました。

霜降銀座商店街という
古い良い感じの商店が並んでる通りにある
オレンジペコ。

お店の中広くて、落ち着く感じ。

写真のロイヤルミルクティーは
澄んだ味で、飲みやすい雑味のない味で好きでした。
スージークーパーのカップが
繊細で
軽くて薄めで、柄も好きなカップ。

クロテッドクリームとジャムが一緒に来る
スコーンもとっても美味しかったです。


店内には本もいっぱい置いてあったし、
カウンター席もあるし・・。
今度は食事系のメニューも食べてみたいけど
そんなに、種類はなかったような・・?
お店のある霜降銀座商店街、昭和31年からある商店街で、
駒込駅からすぐ近いです。

IMG_2826.jpg

上の写真の美味しそうな焼き菓子が
いっぱい並んでるのは香川調理製菓専門学校内のプランタンです。
(女子栄養大学の併設校らしい)。

この近くに来ると、お菓子買いにちょっと寄ることがあります。

今回は、ビスコッティーがすっごく好み!で
硬さがちょうど好みで
ナッツがいっぱいで、思わず一袋全部一度に食べちゃった。
手がとまりませんでした。

生ケーキも美味しそうだけど
中で食べたことないから、また次回食べたい・・と
いつも思うけど
ここに来るときは大抵、いつもすでに、お腹いっぱいの時が多くて。

あとは、近所の六義園と旧古川庭園、どっち見ようかなと思って
六義園に入ってみたら
今年は紅葉が、あんまりタイミングあわなかったみたいで・・でも
青い空がきれいで、お散歩日和でした。

青山ティーファクトリーで欲しいもの

IMG_2696.jpg

青山ティーファクトリーで
ワッフルランチです。
バナナチョコレート。

紅茶はこのごろ、キャンディばかりに。
やっと自分の好きなのを見つけて、
メニューにはウバとかディンブラとか
いろいろあるけど、
私はここのお店ではキャンディに決定しました。

・・ロイヤルミルクティーとか
ジンジャーミルクティーを飲みに来ると
一緒に焼き菓子が欲しくなるけど
ここのお店って
ティーワッフルとかショートブレッドが・・あったんだっけ?
まあ、それくらいなので
ちょっと不便。

ワッフルは大きすぎるし
ショートブレッドは、太るから私食べないって決めてるし。

ショートブレッド昔は、アフタヌーンティーをしたときとか
外国でお土産に買ったりとかしたけど
成分ほとんど、バター!だもん。
バターかじってるみたいな、そりゃ美味しいですけど、バターだし。

紅茶にはすごく合う。

でもやっぱり今の年齢になると
もうちょっと軽くて
サクサクの
ビスケットとかがいいんだけど、
そういうのがあればな。

ロジの木だと、焼き菓子つけるおやつプレートがあるから
いいのよね。

ああそうだ、時々普通のランチのお店で
食後の紅茶注文したら
ロータスのカラメルビスケットが一個ついてくるのが、
妙に嬉しい。
あれがついてくるかないかで
カップ一杯のふつうのなんでもない紅茶が
急に嬉しいものになるの。

さくさくしてて、紅茶によくあう。
意外と、食後のチョコレートと同じ扱いで、
ワインにもあいそうです。

チョコレートといえば
うちでは冬場はバッカスとラミーが常備なんだけど
今年はこれも発見しました。
IMG_2819.jpg

カルヴァドス。
りんご酒がなかに閉じ込められてます。
バッカスの方が好きだけど
時々、こんなのもいいな。

猫村さんも好き。

フジモトマサルさんの好きな作品のページ

IMG_2818.jpg
フジモトマサルさんの本、
紹介文の言葉を借りると
「シロクマとヒツジとヒトがおなじ空気で暮らす街。」

このページは、私の好きなページです。

これは、ルームメイト募集のお話で、
ライオンの先住者のルームメイト選びの条件がね、
バターケースの中のバターをパンにぬるとき、
あなたは上からこそげとりますか
それとも
横から切りますか?
・・・なんです。

わたしは、上からこそげとるのでライオン君的には
許せない人なんです〜悲しい〜!

シャム猫さんは
横から切る派なので、めでたく合格で、良かったですね。

・・フジモトさんの作品ににじみでる
人柄の良さとかユーモアとか
ちょっとしたところに感じられて、すごく好きです。

IMG_2817.jpg

来年は猿年。
猿のイラストも見つけました。

2016年のフジモトマサルカレンダーも注文しました。

でももう、2017年は、作られないのかな・・。
でもとりあえずは、来年のカレンダーがあって、よかった。

作者の残されたイラストや漫画の作品、ずっと
見る人を楽しませてくれるから、いいね。

フジモトマサルさんのこと

IMG_2815.jpg

ずっと大好きな本の作者、
フジモトマサルさんがお亡くなりになりました。

まだお若いからとても残念で悲しいです。

私は、ここ数年どんどん物を処分するようになって
気に入ってた本でさえ、捨てるようになったけど
フジモトさんのこの本は
大好きすぎて、ずっと私の本棚にあるし
これからもずっと大好きでいると思います。

また新しい作品を読みたかった。

・・可愛いけどちょっと皮肉っぽいところもあったりする
いろんな登場人物のお話が
寂しかったり、ほんわかして暖かかったり、
時々、読み返してみたくなる本です。

・・今朝新聞でご病気だったのさえ、初めて知った。

好きな作家さんがなくなると、
ちょっと、自分の中の一部分も、いっしょにどっかもってかれるような
気持ち。

LDK(日吉)のキャロットケーキとテレビのこととか色々

IMG_2809.jpg
久々に日吉のLDKへ寄りました。

いつものキャロットケーキと
シリアルブレッド。

両方とても美味しかった。

ここのキャロットケーキ大好き。
IMG_2812.jpg
大好きなのに、
なかなかお店へ行かなくて、行くと必ずこれ買う感じです。

もう夕方だったしパンは少なかったけど、美味しそうなラスクや焼菓子も並んでました。

・・・この頃見たテレビとかの話です。

土曜日の朝、佐和子の朝のゲストは平野レミさんでした。

私のアスパラぐるぐる巻きというお気に入りは、レミさんの本です。
・・で、普段から明るくてオープンな感じのイメージの方だけど
この日のトークで、マイケルジャクソンが大好きで
「マイちゃんは天使」・・な話をされてる時、
レミさん自身が、天使みたいでした。
無垢で無邪気な、天使の瞳でした。

「マイちゃん天使」・・説は(?)私も、まえにマイケルのビデオとか
みてると、同じように感じたので、私も、同感です・・・。
普段、私は別にスピな人でもなんでもないけど
ごく普通に、「天の領域に近い感じ」な人だと思ってた・・マイケル。

で、レミさんが、マイちゃんは天使!というと
旦那様の和田さんが、「天使が整形するか」みたいなことおっしゃって
レミさんは激怒されたそうです。
いいじゃないの!整形くらい!・・・って、怒ってご飯作らなかったって。
私も、いいじゃん、整形くらい、って、思うよ。

・・で、あとは、
寂聴さんの密着500日だっけ、
タイトル忘れたけど、それは今夜再放送もあるはずだから
もう一回、ビデオ撮ろうかな・・。
とても見応えあった。
寂聴さんが病気になって、また回復して、
仕事(書くこと)が生きることそのもの・・。
お肉好きな方なので
美味しそうな上等のお肉が、何度も出てきて、そっちにも目を奪われます!

・・もう一つは、
これは再放送だったと思うけど
ガスとか電気とか水道とか、ぜーんぶ自力で
まかなってる九州のテンダーさんのドキュメントみたいなので
彼の瞳も、キラキラで、きれい。

前に、見たことあったかなあ。見て、忘れてたかも。
でも今回またたまたまテレビつけたらやってて、
そうそう、この人は横浜生まれで
お父様が原発を作るのに携わってて、親子の葛藤も少しかいまみられたり・・だったと。

お父様は今も原発は必要だと。
その息子は全てのエネルギーを自分で賄うような生活をしてるのが、すごく対照的で。
だって、テンダーさんは
自転車発電までされてるんだもん。

原発と自転車発電・・親と子のこの対比。

・・・このごろ家では日本海の海の幸がいっぱいです。
浜坂の蟹祭り土産がいっぱい届いて、
いつになく海産物食べてます。

ぶどう狩りと干し柿

IMG_2796.jpg

実家の干し柿名人が今年も送ってくれた
干し柿、今年は天気も天気だし、
干し柿というより熟柿になったよ、って言ってました。

でも、うちのはいつも、こんな感じです。
中身がとろとろ〜〜て熟しきってるの。

毎朝のデザートです。

IMG_2771.jpg

今日から連休だけど
うちは連休前に小旅行へ出られて、混んでなくて良かったです。

天気はイマイチだったけど
曇り空で時々ガスが出る山間の道は
ドライブしててもあぶないような、でも
見たことないような真っ白の世界とか、面白いです。

ぶどう狩りもしたけど
もう、季節も終わりだから、小さいワイン用みたいなのしかなかった。
そして、干し柿(ころ柿っていうのかな)もたくさん
ぶら下がってて、たくさんいろんな種類のを見かけたし、
一個250円で買って食べたり、
お茶請けについてきたりしたけど、
うちの実家の柿が一番、大好き〜。

丹波産大黒しめじのパン

IMG_2693.jpg
m-sizeのボジョレーヌーボーパン。
今年は去年までと変化がありました。

長芋のがなくなって、ヌーボー大黒本しめじ!・・です。
本しめじ、大きい。

ライ麦を配合したフォカッチャ生地に
丹波産大黒本しめじとトリュフ入りのベシャメルソースを入れました・・です。

あともう一個、ボジョレーりんごの方は
去年と大体同じ感じで
中にキャラメリゼしたりんごが入って
表面にホワイトチョコがかかってました。

しめじの食べかけ写真。
IMG_2695.jpg

いつものグラタンパンとちょっと似てる感じだけど
フォカッチャ生地が
いつもより発酵させてるというか
分厚い感じに仕上がってて、そのぶんふかっとしてて、美味しく感じました。
同じ生地でも食感が違うとまた別物みたいです。


さつま芋も、ちょこっとアクセント、いい感じ。

次は、クリスマスのスペシャルパンかなー。
楽しみです。

今年はボジョレーヌーボーパンは変化したけど
クリスマスは、どうなるのでしょう。

カカオカモは、あのままでいい。

シナモンミルクティー@青山ティーファクトリー

IMG_2687.jpg

・・豚肉の紅茶煮込みについてくるパンの量が
少なすぎて不満だったけど
次に行った時、
前に少なすぎた旨伝えたら、今度は増量、バゲットたくさん付いてきて
ホッとした・・けど
毎回量が違うのはどうなのよ?・・・と書いた、
青山ティーファクトリー。

ちょっと不安な。

で、ランチについてくるのはストレートティー。

ミルクたっぷり入れて美味しかったけど、
(最初からミルクが入ってる)ミルクティーの方は、どうかな?と
気になるところ。

で、今日はロジの木でご飯食べて美味しかったけど
思いついて、食後の紅茶は、お店を移動してみました。

注文したのは、
シナモンミルクティー。

たっぷりのシナモンがポットの中に。
香りはそんなにきつくなかったけど
美味しくて最後まで苦味も出なかった。

・・そうなると、
なんかパンの量がなんとか・・とか
いい加減なのでは?とか
思ってたのが
「こちらのお願いをいえば通じる、融通の利くところはあるんだし、いっか〜」と思いました。
ミルクティー美味しいから。

で、今日も帰りにヒンメルさんでパン買って帰りました。

・・先日食パンを買って帰った友人は、
当日より翌朝の方が美味し買ったそうです。

私のチアシードのパンは、当日の方が美味しかった。
今日はチアシードのパンは売り切れてたので
全粒粉の入った食パンにしました。

フルーツとかいろいろ入ったパンも。

・・お昼に美味しいすり流しのランチ食べて
食後にポットにたっぷりのシナモンミルクティー飲んで
お腹も心も大満足なので
晩御飯は、ヒンメルのパンだけにする予定。 

ランチについてくるバゲット、ヒンメルさんのでした

IMG_2680.jpg
久しぶりにヒンメルでパン。

チアシードのパンが美味しかったです。
歯ごたえが、「チアシード!」な感じでした。
写真撮ってないけど・・。

大岡山いっても、ヒンメルさんではあんまり
パン買おうって思わなかったのに
なんでこの日寄ってみたかというと

青山ティーファクトリーでランチした時
バゲットが付いてきて
一緒に行った人がそのバゲットが気に入って、
じゃあ帰りに寄りましょうって。

両方のお店、すぐ見えるところにあるんです。

IMG_2678.jpg
このバゲットです。

前にも同じメニューを選んだけど
その時、パンの量が少なすぎて
こんなじゃ、足りなさすぎ・・と思って
追加でパンもらった、あのメニュー。

今回は、たっぷり付いてきた、パン。

あの日は、バゲットを切らしてて・・ってお店の人が言ってたけど
だからって、あんなに少なくてお客さんに出すんじゃ、
不親切すぎると思った。

でも、今回そのことを伝えたら
ちゃんとたくさん(多めに!)出してくれました。

でもでも、
やっぱりこれくらい、パン欲しいです!

この間は、ほんとーに、パンの端っこ、カナッペ並みの薄さのバゲットだったもん。
私は、
パンに関する恨みは(!!)なかなか忘れないから
次回も、もし来たら、パンチェック、しちゃうかもよ。

・・で、チアシードのパン美味しかったし、
友人もいろいろ買って帰って楽しんだみたいだし。

ヒンメルさんって
ちょっとドーナツとか甘いパンの印象が大きかったけど
普通のお食事パンもいろいろあったし、良かったです。

・・サンドイッチもいろいろ
美味しそうだったし。

毎日でも食べたいメニュー

IMG_2651.jpg

体調整えたい人にものすごーく最適な
ロジの木のすり流しお味噌汁です。

私は今週体調あまりよくなくて
消化機能もダダ下がり!・・だったので
こればっかり飲んでました。

今週は特に、大根のすり流しだったので
消化力アップに、胃弱に効能のある大根がたっぷりとれた感じ。

とろとろの和風ポタージュのような
栄養がいっぱい、
この一杯で元気出るような、お味です。

この日は、珍しい紫白菜が具に使われてて、見た目もきれいなすり流し。

ロジの木のお味噌汁、
今週は豚汁とすり流し、どちらか選べたんだけど
私は体調もあって、すり流し飲んでました。
とっても美味しかったです。

作り方もちょろっと教わったけど
手間もかかるし、時間かかるし、なかなか家で作らないメニューです。

・・ヴイシソワーズとかくらいなら
作ったりするけど・・。

すり流しお味噌汁、すっかり気に入ってるので
本当は、夜ご飯に食べたい。
そしたら、胃に負担もかからないし
朝スッキリ目覚められそうに思います。

すり流しダイエットとかね、流行ったりして。

でも、
ご飯の後にはデザートも頂くので
まあ、昼だからいっかーと思うし。
美味しいおやつセット。
IMG_2652.jpg

失敗多い私です

IMG_2600.jpg
穂の香のスコーンです。

あざみ野のパン屋さんだけど
自由が丘にもお店があって
このスコーンは自由が丘の方で。
たまたま通りかかって、すっごく久しぶりに店内入ったら
美味しそうなパンばっかりで
目移りして、
でもすでにパンは家にいっぱいあるし
お昼も食べた後だったから、スコーンだけ買った・・何か買わずにいられないような
美味しそうなパンばっかりだったので。

また今度、お腹空いた時間帯に出かけたらサンドイッチと
甘いデニッシュとか買ってお昼したいと思いました。

IMG_2643.jpg
こちらは、センター北の徳多郎さんで。

行きだしたら、美味しいのを思い出して
また続けて行くように。

ナスのパニーニも美味しいです。
いつもパリパリで美味しいパニーニ。
IMG_2646.jpg

日替わりのスープも美味しいので
スープセットにしたかったけど
いつも売り切れるのが早すぎる、徳さん。

なのでスープセットならず、
ドリンクセットになりました。

・・知り合いのお家に行くのに
センター北を通っていくので途中下車です。

中川へ行こうとして中山へ向かって間違って違う方向の
電車乗ったりするし、
・・この間、たくさん人にもらったチョコレート、
おすそ分けに知り合いにあげたら、
賞味期限がギリギリのものだったのに後で気づいて、焦ったこともあって

頭使ってなさすぎると思う自分でも〜・・うっかりミスが多いです。

(あれ?中山へ行こうとして中川へ、だっけ?
ややこしーい)

M-SIZEのボージョレヌーボーのスペシャルパンは、来週

IMG_2649.jpg
M-SIZEの玄さん。
時々、食べたくなる、玄さん。
この日も何食べよーかなーと迷って
そんな時には玄さんが。
玄米粉のいい香り。

IMG_2650.jpg
切ったところ。
甘じょっぱいえんどう豆(だっけ・・)、私の好きな豆かん屋さんの
赤えんどう豆とよく似た味で好き。

ボージョレヌーボーのスペシャルパンは、来週の木曜日19日です。

去年までと、ちょっと違うみたい。

・・昨日、夕刊読んでたら
投書欄に、102歳の女性の投書を見つけて
思わず目を疑いました!

3桁の年齢の方の投書は、初めて見ました。

それを見た後では、
他に投書されてる60代の方とか、みんな子供のように若く思えます。
私だって、まだまだ、先が長いなあって思った。
100歳超えても、自分の思うことをハガキなり手紙なりにしたため
投書しようという、気力があれば、いいけれど!

(読売新聞です)
そのページは健康関係のページで
他にも、
ジストニアになったギタリストさんの経験談も乗っていて(4回続きものの4回め)
一回目から読んでて、昨日完了・・私も
興味深く読んでました。
以前、私もよく似た症状で悩んだことがあったから。
私のはジストニアではなかったけど。(ドライアイのひどいやつでした!)

でも、このギタリストさんも、自分の経験がだれか悩んでる人の
役に立てばと思っていて、実際、この記事で
病院に行くきっかけになる人もいるんだろうな。

手術の様子とか、すごいわかった!

・・私も前にこのページで歯の治療について、すごく役立ったこともあった・・そういえば。

もう治らないかもって思ってた奥歯、
新聞に載ってた先生のところに行って
なんとか、まだ生きてます。

いろいろ

IMG_2639.jpg
ロジの木で食べたキャロットケーキと紅茶のセット。

・・いつでも美味しい紅茶が飲めるのでとても助かるロジの木。
一口飲んで、あー美味しい、ってにっこり。
すり流しのお味噌汁も美味しかったです。

IMG_2622.jpg

この間から家で作ってるカモミールチャイ。

カフェイン減らして生活したいなーと思って。

毎日あちこち片付けしてきれいにして
12月はゆったりした気分で迎えようと、今の内に出来ることしてしまおうと思います。

でもお歳暮と年賀状の手配はまだ全然やってないので
今週中にやりたい。

あとは、
M-SIZEのボージョレヌーボーのスペシャルパンが
たしか、来週。
はっきりした日付、今度行ったらちゃんと覚えてこないと。
こないだ、お店のカレンダーに書き込まれてたのに
忘れてしまった。

IMG_2621.jpg
豆乳ベースのスープパスタです。
白菜とクリームシチュー味ってすごく相性が良くて
お鍋で白菜使って余ったら
クリームシチュー作る。

同じように、おでん作って汁が余った2日目は
スペアリブ煮るとすごく美味しいよ。

お料理2段活用?

カモミールチャイ

IMG_2614.jpg
もりのいえの続きです。
りんごとさつまいものタルト、スコーンパン、それにうちのクッションと同じ柄のカラフルキューブクッキー。

お店は、岐阜県にあって、宿泊施設でもあるみたいです。

もらったパンフには築150年ほどの古民家で
薪ストーブがあるとか書いてあるし、
こんなおいしいお菓子作ってるところだと、ちょっと行ってみたいなー。

で、一個前の記事で
りんごとさつまいものタルトと一緒に写ってる
いつものカフェオレボウルの中身は
カモミールチャイです。

いつものチャイと違って
紅茶の葉を減らして
カモミールと
ダンデライオンも少々ミックスして煮込んでみた。
そしたら
ほのかな甘みがついて(砂糖入れないのに)
カフェイン少なめなのにちゃんと
こっくりしたチャイができて
ものすごく嬉しかった。

毎朝、チャイ飲むから
午後にも同じチャイ飲むより
カフェイン減らして作りたかった。

カモミール、チャイに活用できる。嬉しい。

IMG_2606.jpg
代々木公園の薔薇です。

カラスがいなければね〜
今日はうるさいくらい、鳴いてたし。

素材が生きてるお菓子

IMG_2617.jpg
りんごとサツマイモのタルト。

素材の美味しさだけで出来上がった味で
シンプルでおいしいです。
こういう味大好き。

岐阜のもりのいえってところのお菓子です。

見た目もきれいだし・・おいしいし、また会いたいお店でした@青山ファーマーズマーケット。

他にもお菓子買いました。

中でも、カラフルキューブクッキーは
テーブルに置いたところ、
私の座ってる椅子のクッションとソファーに置いてるクッションと
お揃いになりました。
かわいー・・でも味もおいしい。
きれいな色は、かぼちゃ、キャロブ、紫芋、ココナッツ、よもぎ、ココア。
IMG_2619.jpg

あと、紫芋のスコーンパンというのも買って
中が本当にきれいな紫色。
今晩、食べるつもり。楽しみー!

3種類の食事系パンと、関係無いテレビの話とか

IMG_2586.jpg

・・・ラフランスカマンベールも美味しいM-SIZEだけど
今月の3種類も美味しい。

明太れんこん、まこも筍、タプナードきのこ。
どれもとてもヘルシー素材ではないですか?
M-SIZEさん、おうちでもいつもこんなヘルシー素材でご飯(ゴパン?)食べてらっしゃるのかな。

・・どれもトースターで温めて美味しいパンです。

この間録画しといた学校へ行こう、面白かったー。
時代感が出てたけど。

・・今朝はテレビつけたらラグビーの五郎丸さんがでてて
なんだか見るたびに
おんなじ質問ふられてて、すごく気の毒だわ。

テレビの人ってそこまでくだらないのかね?
もうちょっと頭使って、質問すること考えられないのかね?(おばはん目線)

毎回毎回、例のポーズのことばかりにからめて質問されてばかりで
いい加減うんざりしてると思うのに
丁寧にポーカーフェイスの五郎丸さんは大人だなーとおもうけど
もう、いい加減見てる方もうんざりだし・・うんざりしないのは
テレビでインタビューしてる人たちだけかね?(おばはん目線ね)

それとも素直に、頭使うのがめんどくさいから?

・・あと、五郎丸選手の名前が、
もしかして、田中、とか鈴木、とかだったら
また盛り上がり具合もちがったんだろうな。

思い出すのはハンカチ王子です。
これもけっこうひどい呼び方だと思ってたけど
私だったら
もしも何か間違って有名人になって
しかもへんてこなネームングされたら
大人気ないけど、
「やめてください」って無視する。

M-SIZEのラ・フランスカマンベール

IMG_2588.jpg
カマンベールに粉砂糖って合うね。
甘じょっぱい美味しさ。

そしてラフランスがとろっとして、カマンベールもとろっとしてる。

玄米粉がブレンドされたパン生地の香りも美味しい。
かじると、ふっかふかな断面図。
IMG_2589.jpg

ラフランスとカマンベールを交互にかじりながら
粉砂糖の甘さも味わいつつ
パン生地が香ばしくて、ついつい食べるのが早くなる。

M-SIZEの11月のパンです。

買って帰ったほうじ茶カンパーニュも
今朝、カマンベールで食べました。
マーマレードもいっしょにつけて、もう贅沢すぎる味わいでした。
IMG_2591.jpg

マーマレードとカマンベールの組み合わせ大好きー・・で思い出したのは
タヒニ・・だっけ?ごまのクリーム状になった瓶詰めのやつ、あれと
はちみつの組み合わせ。
美味しいよね。

・・・空が真っ青で雲一つなく、そんな日は、いったいどこへ行ったらいいのかって
かえって落ち着かなくなったり。
御苑でお弁当とかがぴったりはまるかなー。


お弁当の美味しいお店でイートインしてる

IMG_2572.jpg

この間行って美味しかったから
スタンプカードも作ってもらった、ハンド。

でも、スタンプカードとはちょっとちがって
サポーターズクラブっていうみたい。
一ヶ月ごとになんちゃら、とか買いてあって難しいから、ほっとこうとおもうけど。

この日の鰤も大きくて身がふっくらしてて、トマトソースが美味しくからんで
すごく好きな味でした。
ご飯は玄米。
お味噌汁付きの、日替わりです。
デザートにパウンドケーキもお願いしました。

お皿が可愛い!
IMG_2577.jpg

このお店は、味はすごく真面目で確実!
お店の雰囲気もものすごく誠実でしっかりした感じ。

きっと、何食べてもこんな感じで
ちゃんとしたご飯が食べられそうです。
近所だったら、スタンプもどんどんたまりそう。

すごく美味しい徳多朗

IMG_2528.jpg
しばらく、行ってなかったセンター北の徳多朗さんです。

この、チョコ色の、濃いココア味のパン、
アーモンドがいっぱい表面にあって
ザラメもいっぱい底部分についてて
濃厚な美味しさでした。
名前もちゃんと見てなかったけど。

メープルとくるみのスコーン(これも名前、ちゃんと見てない)
いつものように、これも美味しいし。

そして多分、これは塩パン?
この頃流行りでどこのパン屋さんでもよく見かける、塩味のパン。

IMG_2571.jpg

これがすごく気に入ってしまいました。
そのままでも少しトーストして中をもっちりさせても
すごく美味しかった。

はまっちゃいそうな美味しさだった。

・・・徳さんは、前に何度かお店で
パンを買う時にわかりにくい説明とか
意思の疎通しにくいお店だなあって思ったことがあって
めんどくさいからもういかないって決めてたのに
もう時間がたったせいか
すっかり忘れて
この日はお店の横を通った時、おやつにパンを買っていこうっと
なったのです。

おかげでまた美味しいパンに出会えたし。

でも今、思い出したけど
徳さんって混んでる時に行って
けっこうイライラしたんだった。
なんか、私と相性が悪かった。
私が悪いのか、
磁場が私と合わないとか!?(なんでも磁場のせいにしちゃえばいいかな)

ぱんノートさんのぱんも美味しい&季節は柿

IMG_2501.jpg

ぱんノートさんでもおいしいカンパーニュ・・だっけ、買いました。

前にもあちこちでお見かけして
時々、スコーンとか買ってたけど
前には、何を食べて、何が気に入ってたのか、全部忘れてる。
でも、美味しかった、っていうのだけ覚えてたから
何かひとつ買おうと思って、大きめの食事ぱんにしました。

シュトーレンの案内の紙いただきました。

読んでみたら、紅茶とセットのギフトセットが
ミツティーさんでも予約できると書いてあったので
ああ、ミツティーさんつながりで、なにか覚えてたんだっけ・・?

鬼子母神だっけ。

IMG_2523.jpg
香ばしくて美味しかった。


・・寒くなりました〜。
こたつ、まだ点けちゃダメかな?
いいかな?

あったかマットっていうのがあって
それはもう、ソファーにひいて、その上でぬくぬくしてます。

・・私は柿が大好きなので毎日一個食べてます。
この間、初めての食べ方をしました。

友達が、よく熟した柿を、横半分に切ってスプーンですくって食べると美味いって。

やってみたら、極上のトロトロのジェリーみたいでした。

でもやっぱり、皮をむいて、放射線状に8個くらいに切って
フォークで刺して食べるくらいの硬さ加減、やわらかさかげんのが
一番好きだと思った。

種付きか、種無しか、っていう論争があるけど
私はどっちも好きだけど
口の中で種がつるっととれる感触もすごく捨てがたい。

・・干し柿名人が身近にいて
毎年送ってくれます。
それもすごく美味しくて、一個食べたら大満足の美味しさ。

柿ジャムもあるし、柿はなますにもなるし・・柿の木が一本欲しいくらいよ。

ごーまふぃんごー!

IMG_2524.jpg
ごーまふぃんごー!

また食べました。
買ったのは、むらさき芋とりんご、無農薬レモンとブルーベリー、そして
ラ・フランスとカシスです。

IMG_2488.jpg

今まで、こんなに種類が揃ってる場面に行き合ったことないので
選ぶのに苦労しました。

大きくて食べ応えたっぷりです。
トップ部分をかぽってとって
かじるのが一番いいけど
そんな、欲望に身を任せすぎたことをすると
後に残るのは、やわやわしっとり部分だけになっちゃうので
まあ、均等に食べた方がいいですね。

go! MUFFINS go!
・・がほんとの名前です・・・めんどうなのでひらがなで書いてる私はちょっと失礼ですね。

IMG_2500.jpg
青山のマーケット、
この日も楽しかった。
活版印刷で無料のしおりを作ってもらったり
アンティークをのぞいたり。
kyu kyuって名前だったかな?ハーブティーのお店では
むくみスッキリブレンドを買いました。

スッキリした顔になりたい・・とか願って!
他のお茶もいろいろ味見させてもらって
ダンデライオンのゆったりした感じの味が好きになった。

前に、頭痛に効くというフィーバーフューをどこかで買ってきたんだけど
これが苦くて!
そのままじゃ無理なのでいろいろブレンドしてるけど
やっぱり苦手で。
このむくみスッキリブレンドにちょっと混ぜてもいいかなー。


・・日曜日の朝、お茶飲んでるとちょうど時間的にテレビでやってる
早く起きた朝はって番組の話。
毎週見てると、その回ごとに気づいたりすることもあって。

磯野貴理子さんと松居直美さん、そして森尾由美さんの3人のトーク番組で
ほんっとに気楽な番組なんだけど。
この間の回は、
磯野貴理子さんが、ずーっと由美ちゃんの方しか向かなくて、
ほとんど松居直美さんの方を向かなくて話し続けてて
見てて、直美さんが気の毒になってしまった!
3人で会話してると、普通は、誰か一人を無視して喋ったりしないよねえ?
番組の前に何かあったのか!?
なんて思っちゃったよ。

で、次の回には、わりとそんなことなくて、ちょっとホッとした!

どの3人の人も、特に好きなタレントさんってわけじゃないけど
なぜか毎週見続けてる番組です。
これ見てると、日曜日の朝が来たー〜・・って感じになるのよね。

M-SIZEのハロウィンパン

IMG_2514.jpg
今年もハロウィンパンをM-SIZEで。

茶色と黄色があって
これは茶色。
ベルギー産チョコレートを練りこんだ生地に
かぼちゃクリームとクランベリーです。

このパン生地がすごくすごく美味しくて
ひとくちかじるごとに、ああ、やっぱりこうも違う。
他のパン屋さんのパン生地と、こうも違うと
納得しながら食べてました。
かぼちゃクリームももちろん。

黄色い方は
かぼちゃ生地にクリームチーズカスタードでした。

IMG_2437.jpg
自由が丘歩いてる時、時々ベーグル100円になるの。
212ベーグル。
ここのベーグルは穴が大きいから
サンドイッチにするのはちょっと難しいです。

IMG_2487.jpg


クロワッサンでサンドイッチ作りました。
クロワッサンはパスコの4個入って一袋のです。
パスコって、イングリッシュマフィンの全粒粉のを時々、パンがない時
帰りにスーパーで買って帰ります。

で、クロワッサンサンド、美味しかったから
翌日も同じの作って食べてました。
クロワッサンって一年に一個食べるかどうか、なアイテム。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle