おいしい野菜と玄米ご飯ランチ

IMG_2483_201510301734223ef.jpg

隅々まで気配りがあって
気持ちいいお店。

デリアンドモア ハンドで畑のおべんとうを食べました。

テイクアウトもできるし、店内の可愛いテーブルでもいただけるのです。

とても美味しかった・・・野菜がすごく美味しかった。
玄米ご飯も。

お茶も、セルフだけど熱いのと冷たいのと自由に飲めるし。

テイクアウトのお弁当買いに来る人いっぱいいた。

お腹いっぱいになっちゃって
デザート食べられなかったけど、今度食べてみたいな。

都立大学の駅、いろんなお店が入ったトリツナードっていう
施設が出来てます。
最初、パン屋さんでパン買おうかと思ってたけど
ちょっと先の方へ歩いてたら見つけて入ったお店です。

IMG_2476.jpg

お料理、きっとどれ食べてもおいしいような、予感がする。
可愛い見かけのお店だけど
中身すごくきっちり完成度高い感じ。

ロジの木マフィンと

IMG_2448.jpg

この間ロジの木カフェへ行ったら
店主さんお手製のバナナパウンドやマフィンがあったので
喜んで買って帰りました。

翌朝、オーブントースターで少し温めたけど
しっとり感は損なわれず、とても美味しくいただけたのでした。

IMG_2461.jpg

バナナの方も
栗の方もすごくおいしかった。

小さく切っても、中身が充実してるからすごく
満足。

・・もう10月も大詰めです。

今日も大きめの公園にいったんだけど
ハロウィンの扮装した大人とか子供とかいっぱいいて
野外でパーティーしてたみたい。

M-SIZEもたしかもうすぐ・・土曜日だっけ?
ハロウィンのスペシャルパンの日です。

そうこうするうち
もうすぐ年末で
・・・とか考えてると気が滅入る(?)から
まずは紅葉を楽しみましょっと。

すごく美味しかったソース

IMG_2469.jpg
青山ティーファクトリーで
今度は紅茶で煮込んだポークセット。
紅茶もポットでたっぷり。

このポークとてもおいしかったー。
ソースが、とても美味しかったし、お肉もやわらかいし。
このソース、ほんとに気に入っちゃった。

でも、パンがついてくるけど、すごく少なくて、足りません。
薄くカリカリにしたバゲットが少しだけ。

ポークの量とパンの量が、バランス悪くて
お肉が多すぎるのか、パンが少なすぎるのか・・?
私がパンよく食べるから、
そう思ったのかもしれないけど。

人によって、丁度いいパンの量って、違うからね。


パンの追加が必要・・と思って
パンってメニューにないけど、ありますか?っていったら
「もうバケットがないので、トーストでもいいですか」って言われました。

・・もしかして、バゲットがもう終わりだったから
少しだったのかな・・とちょっと思って

もしそうだったら、嫌だなと思った。
でも、トーストもらって、丁度良くなって
美味しく食べ終わったのでした。


もし次回行ってみて
パンの量が多かったり
少なかったり、その時によって違ってたら困るな〜。

このポーク、ソースが美味しくて気に入ったけど
また注文してさ、またパンの量が足りなくて、
追加でいただけますか?って聞くのって
気が重いかも。


漂白剤には気をつけての張り紙見つけた

IMG_2323.jpg
横浜の地下街で、アフタヌーンティーのお店の奥の方、
神戸屋パンとスープストックがある方面、奥へずっと入っていくと
現れるフードコート、けっこういいんです。

手前、高島屋の地下あたりは、いつもすごい行列のお店ばかりだけど
意外と、そこまでこんでなくて
フードコートだけど、意外とおいしいお店が多いんです。

手前の地下街がリニューアルされてお客さん激混み中なので
スープストックでも、食べようかと思った日、
奥へそのまま進むと発見したフードコート。

写真のイタリアンのお店のパスタも美味しかった。
で、ふと見るとキッチンの壁にはってあった紙が見えた。

IMG_2324.jpg

「営業中の漂白剤の使用禁止」

・・先日、千疋屋さんで漂白剤の事故があったところだから?
それとも、前から貼ってあったのかな?

私も、あのフルーツパーラーは何度か行ってパフェ食べたり
フルーツバイキングも美味しかったし
お店も老舗らしく落ち着いてていい感じで好きなお店だから
ニュース聞いてびっくりしてました。

漂白剤って、少しでも残ると身体に毒なので
家でもすごく気をつけて扱うよね。

なるべく、使わないできれいにするようにして
どうしても使う時には、夜、もう寝る前にだれも
台所使わなくなってから・・だれか間違って触ると、皮膚によくないしね。

それが、出された水に入ってたなんて、
ありえない間違いだと思って、しかもあんなちゃんとしたお店で・・とびっくりしたのでした。

で、張り紙をみて、
そりゃそうよ、営業中、忙しい時に漂白剤なんか扱わないにこしたことはない、と
思った。

でも、わりと個人の家でも無造作な人がいるみたいで
知ってる人なんか
けっこう大量消費してるみたいで。

あと、下洗いせず、いきなり漂白して、
「塩素パワー頼み!」とか!
白くなっても、汚れが落ちてるわけじゃないよ、って言ってあげたい。

紅茶の葉が入ったパン、ウバ

IMG_2439.jpg
M-SIZEの日曜日、紅茶のパンを買いました。
ウバが生地に練りこんであって
具は栗とカシス。
栗のあまいところにカシスの酸味がちょうどいい具合にはいってくる。

ごろんとした俵型のパンを
スライスしてもらって
食べる時には私はわりとしっかりトーストさせて食べました。

そうすると、表面がかりっとして
中のクリームとかがやわらかいままの、私好みの仕上がりになるから。

とってもおいしいです。

週末のクリームパン、キャラクリもすごく好きです。
今の季節のあんぱんも、りんごあんぱんとか好き。

コンブルーも、リンゴが入ってるし。
ブルーチーズ好きにはとってもお勧めらしい・・私はそれほど
ブルーチーズ好きってわけでは無いから、そのとなりにいつもならんでる
コンプ・・コンプなんだっけ、無花果とかの方が好きだけど。
・・私の記事読んでも
パンの名前すらはっきりしないし、一体何のこと言ってるんだって思うよね。
私も自分でも、いったい、なに書いてるんだって思うことあるからね。

ポティロンとかコンプ・・・なんとかトラップ。

IMG_2430.jpg
M-SIZEのかぼちゃを練りこんだ生地のパン、ポティロン。

やわやわ〜な生地で色も可愛い季節のパンです。

ちょっと小腹が空いた午後に寄り道して食べてました。

IMG_2435.jpg

こっちが、・・・いつものコンプ・・なんとかトラップに入り込んじゃったよ!
コンプ・・なんだっけ。
くるみと無花果がたっぷり入った丸いパン。
大体いつも、一番下の棚にいるパン。

この横の、無花果とか何も入ってない丸い食事パンも好きだけど
たまに、こちらのパンもいただきます。
くるみとか食べたい時。

何も入ってないコンプリートだっけ・・・は、
ハーフで買えるけど
こちらのコンプ・・リーズだっけ・・忘れたけど、具の入った方は
ホールサイズでしか買えないパン。
多分、中の具が、等分されにくいからだと思う。
でも、ホールサイズで買っても、
おいしいから、もぐもぐすぐ食べちゃうので、私は全然、問題無い。

ロジの木の高知県生まれのチーズケーキ

IMG_2291.jpg

ロジの木カフェで先週、
高知県の素材を使ったチーズケーキがありました。

紅茶とよくあう、味とサイズで
ちょうどいいお茶の時間が楽しめました。

IMG_2290.jpg
ロジの木ではお味噌汁も具沢山で
ご飯どころとしてもいいお店・・なのに
お茶だけ飲みに行ってもいいし。

・・・横浜イングリッシュガーデンの写真つづき・・
IMG_2344.jpg
可愛いてんとう虫。
じっとしてなくて、動き回るから、撮るのむずかしかった!

IMG_2379.jpg
色合いが素敵な薔薇。


IMG_2351.jpg
コスモスもいろんな種類のが咲いてました。

イングリッシュガーデン行くと、中のカフェでデザートビュッフェもあるし
外のワゴンのランチボックス販売もあるし
そういうのも楽しみ。
この日は横浜でランチしてからいったから
中では食べなかったけど。


近所の公園でも葉っぱが色づいてきました。

これから楽しみなのは紅葉。


青山ティーファクトリーでランチ

IMG_2424.jpg

大岡山歩いてたら、
いつの間にか、紅茶のお店が出来てました。

青山から移転されてきて
まだ間も無いそうです。
気さくで明るいご主人が教えてくれました。

お店もガラス面が多くて明るくて、椅子ものんびりゆっくりできる
ソファー席があって
おしゃべりしてランチするのにちょうど良さそう。

ホットサンドは
ちょっと大きめ、紅茶のゼリーもついてて
美味しかった。
(でも私はほんとはホットサンドより
ふつうのサンドイッチが食べたかった!)

紅茶のミルクもおいしいミルクだった。

・・青山では忙しくて、大変だったけど
これからはもう少しのんびり営業したいんですよ、とおっしゃってました。

でも、青山から大岡山に移ってきたら
確かに、だいぶ感じ違うと思います。
普通の、普段着の町だもん・・でも、
私は紅茶好きなのでこういうお店があちこち増えると、
便利でたすかる!



IMG_2346.jpg

前日に訪れた、横浜イングリッシュガーデンで。

秋バラが見頃と聞いて急いで行ってきました。
バラ以外の秋の草花がきれいでした。

特に何もない、いろいろ

IMG_2179.jpg
寒くなると鍋ばっかり。

よくやるのは寄せ鍋、豆乳鍋で
あったまるし
野菜いっぱい食べられるし
うちでは大体、うどんを入れて食べることが多いです。

でも、キムチ鍋は、私苦手だから
一人鍋で作るので、(家族用に)
それが上の写真。

一人用の土鍋、今使ってるのは
去年ナチュキチで見つけて
500円だった。深さもあって、すごく使える。
もう一個欲しいくらい。
でもこの間行ったら、非売品になってた。
品切れ中?

IMG_2131-3_2015102209571066e.jpg
大阪のパティスリーの可愛いお菓子とか、
香りのついた紅茶もらいました。

この紅茶のシリーズ、お店に売ってるとすごく華やかなイラストで可愛いし
私もプレゼント用に買ったことがあった。
味、人工的な味だったら困るな・・と思ったけど
案外美味しかったです。



・・・今テレビで高田純次の散歩やってて
美味しそうな紅茶が・・、HARIOの会社かしら・・。
・・最初から見たかったな。

テレビと言えば、
大人の社会科見学という番組で
パン屋さんの特集してました。
登場するパンが、
メゾン・ランドゥメンヌとぱん工場寛、そして365日・・・っていう
あまりに違いすぎる3店で、
そのお店のチョイスだけですでに楽しい。

なんかそれぞれすごい3店だけど
・・雨の中配達の自転車こいでる姿みちゃうと
私は、ヤッパリ、ひろさんに、一票〜・・してしまう。

でも寛さんのお店は昔、昼間に一度、見に行こうとして、
足を踏み入れかけたあのビルの階段で
暗くて怖くなって、逆戻りしちゃったことが・・・。

それに、ぱんの色も焼き込んでなくて白っぽいし、好みと違うんだけど
でも、あの配達してる姿が、インパクト強くて・・!






きのこたっぷりのパン

IMG_2269.jpg
M-SIZEのきのポーネも
とっても美味しい。
ほうれん草とたまごも美味しいけどこっちの
きのこたっぷりのもすごく好き。
きのポーネ、名前不確か。毎年食べてるのにまた忘れたー。

あともう一種類
ツナかぶらも、美味しいので
今出てるお惣菜系のパン3種類、どれを食べるか、悩みます。

IMG_2270.jpg
中にはきのこたっぷり。

・・インドネシアフェアで食べた美味しかった
バリ風お弁当のこと、書こうと思ったら、写真が大きすぎて
載せられません。
いろんなおかずを上にのせたご飯が
紙に包まれて渡されるので、
日本でいうと、竹皮包みのお弁当みたいな感じ。
濃いめの味付けのおかずが、豚肉とかテンペとかたまご、ピーナツとか
混ぜご飯にして食べて美味しかった。
バリダンスもみれたし。

ベジフェスより、もしかしたら、安くて美味しくて好き!って思った。



ごーまふぃんーごー!

IMG_2225.jpg
代々木公園のベジフェスへ出かけた日に
見つけた美味しそうな
La Chou Chouteの芋栗南京タルト。
グルテンフリーです。

ごろごろっと秋の恵みがのっかってて美味しかった。

でも
タルト生地が
パイっぽくて
私はかためのビスケット生地がより好み。
前に、同じようなベジフェスでどっかのお店がそういうの作ってて
かなりはまったので
ああいうのがまた食べたい。
もう数年、見かけてない店。

で、このごろあちこちで見かけては
買ってるけど
GO! MUFFINS GO!。
IMG_2222.jpg

ここのマフィンは大きくて
ごろごろ、ごつごつしてて
とっても好みです。
酒粕、玉ねぎ、バジルっていうのを買って帰りました。

今朝、
私のいつものマサラチャイのボウルと比べても
大きさがわかる。

そして、コーンミールがざらざら感をましてて、とても美味しかったです。
IMG_2265.jpg

実際食べるときには
4つ割りにして(大きいから)内部もカリカリ気味にオーブントースターで
温めました。
カリカリさせて食べるとより美味しい。

ベジフェスもいいけど
広場の方でやってたインドネシアフェスの方も楽しかった。

美味しい物ときれいなダンスがいっぱいありました。
うづき。

横浜のASマフィン

IMG_2190.jpg
前に別のイベントで見つけて
美味しかったので
月に一度の工房販売へ行ってみた。

ちょっと遅かったから、食べたかったのは売れちゃって
前に食べたことあるのしか残ってなかったけど
美味しいからいいです。

野菜を使った美味しいマフィン。
小松菜バナナマフィンとにんじんくるみスコーン、
それにほうれん草キウイマフィン食べました。

IMG_2216.jpg

お店は弘明寺の川沿いにあって
春には桜が見事だろうと思います。

普通のお家の前に小さい看板だして
マフィン並べて売られてました。

イベントとか出張販売とか
横浜あたりであちこち出会えるのがいいですね。

ドイツパンは身体にいい

IMG_2174.jpg
久しぶりにショーマッカーさんのパン。

マロングラッセ入りのカスターニエと
ひまわりとか亜麻の実いっぱいのケルナーブロートヒェン。

なるべく固そうじゃないのを選んだ。

美味しいんだけどやっぱり私が
毎日食べるには、消化に力入りそうな、健康的(すぎる)パンかもね。

ドイツのパンより、日本のパン屋さんのパンが好きなんだわ〜と
思いながら、でもこれもたまには美味しいな、と食べてました。

おかずは、
鶏肉の大豆トマト煮込みとサラダ。
IMG_2175.jpg


・・この間、友達いとランチしたとき、すごい可愛いお店を見つけて
どの席に座っても可愛くて、もうずっとここに座ってたい〜みたいなお店なのに
お昼はお茶やってなくて
ご飯食べたらすぐに入れ替わるように席を立たなきゃいけなくて
しかも
味の方が、(私も料理に使うけど)本出汁の味が濃くて
自然の素材の味が消されていてもったいなかった。

ああ、このお店こんなに内装とか素敵なのに〜。
でも、この味で流行ってるんだから、この味でいいのか・・。

すごく感じのいいオーナーさんが
キッチンで作ってて
感じのいいサービスで、「美味しいでしょう?」(笑顔で)って言われると、
「美味しいですね!」としか言えなくて。

作った本人は、美味しいでしょ、って言わない方がいいね。

お味噌汁で完結

IMG_2146.jpg
ロジの木でお味噌汁とご飯。

今、ロジではメニューはこの、お味噌汁とご飯、だけなので
そう言われるとなんだか寂しい・・?それだけ?って想う人がいるみたいで。

でもこのお味噌汁、
これは見てみないと、飲んでみないと、わからない!から
飲んで欲しい。
(具沢山だから、食べる、って言った方がいいね)

具沢山なのはもちろん、
ひとつひとつ丁寧に調理されたからこそでてくる
味わい。
こういう味に舌をならしておいたら
身体にもいいし、気持ちも安らぐと思う。

この日も歯ごたえある鶏肉団子入りで
これだけでも一品立派になりそう。

ご飯もとても美味しいスペシャルブレンド米。

そしてご飯食べた後は
もちろん、の〜〜〜んび〜〜〜り、お茶飲んでほっとして
ザクザクしたミトラカルナ焼き菓子食べて過ごせて
さあまた家帰って料理して用事して、と
パワーわいてきます。

DETENTEパンをルーフさんで

IMG_2137.jpg

デタントさんのパンの販売がルーフさんでありました。

ところが翌日がM-SIZEスペシャルパンの日で
すごい、良すぎる日つながりなので
かえって困る!・・・・パン食べ過ぎ目に見えてる日程!・・でも
買いに行かない訳がない私。


そしたら、チャリティーで一袋100円セットもあったので
シナモンレーズンと抹茶のパンは
一切れずつ食べられて良かったー!

IMG_2107.jpg
そして和栗のクリームサンドは
パン生地が、すごいもちもちで
ミルク風味のパン生地、ってかいてあったけど
ものすごーく美味しかった。

もちもちって言葉はこのミルク風味パンのためにある言葉?
優しい風味で大好きでした。

IMG_2103.jpg

全粒粉パンドミも、すごくしっとりして
美味しい。

トーストしてバターちょびっとつけて
さくっとした歯ごたえの次にしっとりやわらかな内部生地でくせがなくて
食べやすい美味しい食パン。

パンオフィグもさっくりしつつ内部むちむちしてて
とっても美味しかった。
パンオノアも食べたかったけど
もう無理だと思って買わなかったけど
また食べたい。
ミルククリームはさんだのもあったし、すごくひかれたけど
翌日、絶対またパン祭りするのがわかってて、
そこまで手を出してはいけないと
止めたのでした。

・・・レモン入ったのも美味しかったし・・。

この日はルーフさんイベントだったので
10円コーナーで可愛いバッジ見つけたり
楽しかった。

あ・・一番上の写真は、デタントさんのパンで朝食。
紅茶も美味しいし。
もちろんいつものワッフルも美味しかった。

今年も大好きな体育の日パン

IMG_2140.jpg
見ただけで元気でる!
今年もM-SIZEの体育の日パンはすっごい美味しかった。
名前はリコピンとイソフラボン・・だったかな。


パンの内容は去年と同じだと思うけど
柿はとろとろに甘いし
パン生地もすごく好みで、
両方食べてもまだもう一個食べたいくらいでした。
IMG_2143.jpg

この、柿のほうなんか、
わたし的には、どこのケーキよりも美味しいと思う。
パンだけど。
M-SIZEは
食事系のパンも素晴らしいし
こぶりの個性的なパンも色々あるし、
時々こんなスペシャルパンがまた素晴らしいので
ずーっと
好きなパン屋さんです。

M-SIZEのブルーベリーマロンの栗率高し。

IMG_2062.jpg
M-SIZEのカレンダーです。

明後日、12日の体育の日パンは去年もすごく美味しかったので
今年も楽しみで、予約しました。
月末にはハロウィンパンもあるし。
11月にはまだ何も記入されてないけど、後でまた追加があれば
載せます。

今月のパン、食べました。
ブルーベリーマロン。

北海道産小麦(100パーセント)のバゲット生地に
フランス産栗とブルーベリーを入れました(あんず酵母)・・です。

IMG_2074.jpg
太ったクロワッサンの形で
スライスしたら中身がたっぷり。

IMG_2075.jpg
美味しすぎて、食べ出すと止まらなくなって、困る〜。

栗がホクホクで
ブルーベリーがちょっと酸味があるけど、ジューシーで、
パン生地がもちろんすごいうまい!・・固くなくて
もぐもぐっと食べられるぐらいなんだけど
やわらかすぎなくて、M-SIZEのパン生地ほんと好きだ。

ほうれん草とたまごのパンも食べました。
先月のモッツアレラバナナに引き続いて
相変わらず素材使いがすごく好みで
このパンもたまごがふわふわしててとても美味しいです。

後の2種類のお惣菜系のパンもおいしいので
まあ、毎回悩む悩む・・・。

金曜日のプラリネブリオッシュだっけ
それもそうとう美味しかった(去年の記憶)し、
どれもこれも美味しそうで、困る悩む。

トースティーショップの火曜日限定

IMG_2072.jpg
ローズマリーの風味がよかったのは
麦ばたけのじゃがいものフォカッチャ(パンの名前は全然見てなかったから、違うと思うけど)

でも夜食べたから
パン生地がかたくなってしまって惜しかった。
トーストしたら戻るかと思ったけど、固いままだったので残念。

IMG_1978-2.jpg

これはこの間久々にお店に行った
トースティーショップの玉ねぎがいっぱい入ってるパンです。
火曜日限定だったと思う。
他にも食パンとか柚子パンとか美味しかったけど
玉ねぎパン(ツヴィーベルブロートだっけ)が香りもよくて
食事パンにぴったりでした。

IMG_2056.jpg
そしてこちらは
ミトラカルナさんの焼き菓子たち。

とくにごぼう&カシューナッツクッキーが
ザクザクした歯ごたえと素朴な甘みでとっても美味しかった。

・・このごろ食べたいろいろ。

食べ過ぎですね。

芸術家のレモンスープとちょっと自己嫌悪

IMG_1966-2.jpg
スープストックトーキョーの
芸術家のレモンと鶏肉のスープです。

鶏肉とセロリがいっぱい、入ってました。
今期のお気に入りです。
癖がなくて食べやすくて、すごく好きな味です。

・・・今日、この去年の日記とか読み返してたら
我ながら、ねちねちした物の言い方で、さっぱりしてなくて
思わせぶりで
しかも自分可愛さに
私はあれが好きこれが嫌い
カフェインが苦手で胃弱で弱い人アピールもすごいし
・・・あきれた。

奥歯に物がはさまったような言い方をしながら
しつこく嫌なことはいやだと繰り返すし・・。

この、・・・も曲者で、
いいたいことをはっきり言わずに
「まあ、これでわかってよね」なんて、ずるい女。

文体が、
・・なのよね、とか
・・・ですね、とか
女っぽいのが、だめなのかしらー・・・この、かしらー・・・っていうのも
可愛ぶってるなー。

なんか、
改めて自分の文体のなよなよした感じが
鼻についていやになったので
これからは
もうちょっとストレートに物をいえるように、努力したい。

・・なんで私は図体はでかいのに(かなりストレート)
かわいぶった言い方になっちゃうんだろうと
ここでちょっと、大反省してみたい!

できたら、
怖い人だ、くらい思われてもいいから
さっぱり、すっぱりした人になってみたいものだー!

・・・なんか、自分の日記を
振り返ってみて、
けっこう何事にも、逃げ腰、というか
努力してチャレンジ!とか
全然なくて、
すぐに、
「私は弱いからダメ。」
「嫌いだから、きらい」とか
そんなのばっかりなので
いやんなっちゃったよ。

めんどくさすぎる自分にちょっとうんざりしたから
もっと
ストレートになりたい・・・。

あ、また、・・・・を使ってるし!

昔から、
根性とかなかったもんな〜。

「私は無理ですから、無理無理〜・・」って
逃げてたら、ここまできちゃったような・・・
(ちゃったような・・・が、またよわぶっててだめね)
ああでも、こういうのが自分だから
仕方ないっか〜。今更?

でもまあ、別に誰も困らないんだし
また、
ベタベタしたよわっちい文体のいつものブログにもどっちゃったー。

カヤバベーカリー@上野桜木あたり

IMG_1659.jpg

モネ展はとても良かったです。

日の出、
照明が上手で、水面がキラキラ光るように見えた・・きれい。

日の出を見たい人は前期のみだから、もうすぐサン・ラザール駅に変わるから、きをつけて。

それにしても
モネ晩年期の睡蓮の、色の毒々しさ!

最初のころの澄み切った色合いからの変化。

それを見比べられて、面白い展示でした。

で、その前に、カヤバベーカリー。

IMG_2012.jpg
珈琲店とおなじように
昔の家を利用した建物に
パン屋さんやビヤホールや
塩とオリーブのお店とかあって
パンは中庭のテーブルでも食べられるし。
オリーブのとこでドリンクも買えるし。

パンも、美味しかった。

はちみつジンジャー美味しかった。
IMG_2053.jpg

上野あたり、散歩楽しいエリアです。

カヤバ珈琲からカヤバベーカリーへ

IMG_2001.jpg
印象、日の出を見に上野に行ったので
カヤバ珈琲でランチ。

11時半からのランチメニューにはカレーとかハヤシライスとか
鮭のポテト包みとか・・。
鮭は、ハッシュドポテトがまわりに引っ付いたみたいなのでした・・カリカリしてた。

サンドは、パンがもうちょっとしっとりしてたらもっと好き。

2階のお座敷で食べました。
畳に座布団は、外国のお客さんが喜びそうだけど
日本人にも今は懐かしいような空間でした。

IMG_1984.jpg

メニューに、お店の歴史が書いてあるので読むといいです。

そして、カヤバ珈琲のすぐそばにオープンしてる
カヤバベーカリーへ。
このお店のあるコンプレックスというか
古い民家の集合体・・というか、感じ良かったです。

においに弱くてごめんね。

IMG_1973.jpg

美味しい紅茶のカフェで、
ナプキンが可愛かったので。
イケアの製品だそうです。

風がすっかり秋色でススキもきれい。

・・なぜか蚊取り線香がたいてあって(蜂がきてたそうです)
紅茶の香りの邪魔してたのでお願いして遠くへやってもらいました。

なんでも言えるようになったなあ・・・わたし!
前だと、ちょっと我慢すれば済むから・・と黙ってやりすごしてました。

でも、昔、そういうこと言えなかった時
和菓子屋さんで順番待ちしてる時に、
足元で煙だしてた蚊取り線香にすっかり気分悪くなったことがあって
それからしばらくすっかり体調ダウンしてました。

それ以来
蚊取り線香の匂いで気持ち悪くなるようになりました。

けっこう、今そういう人多いよね。

柔軟剤の香りは、かなり非難の的になってるし・・・わたしも
体調悪い時は、香水とか匂いがダメです〜。
いつもじゃないけど・・。

タクシーとかの匂いも、体調ダウンするねえ〜。

だから
言える場所なら、言ったほうが、
お願いしたほうが、後々のためだから、がんばってお願いしよう・・。

・・それにしても
あの、和菓子屋さんでは、ひどいめにあった〜。
行列してる人が蚊にさされないように、てことだろうけど
煙にいぶされて、
頭は痛くなるし
胸はむかむかするし
大変な目にあいました!

あれ以来いってないもん・・あのお店。

・・で、この可愛いナプキンのカフェでは
しばらくにおいが残ってたけど
そのあとは気持ち良くお茶いただけて、良かったです。

お菓子といろいろ・・フィーバーフューとか

IMG_1937.jpg
こいけ菓子店続き・・・米ぬかスコーン美味しかったー。

IMG_1939.jpg
今の季節は栗の渋皮煮とかみると
どうしても手が出ちゃうー。
栗が入ってておいしいパウンド。

IMG_1969.jpg
これは家の晩御飯作ってるとこ。

よくやるメニューだけど、この日はピーマンがおいしいピーマンだったので
良かったの。

北海道産の皮のしっかりめのピーマン。
皮のやわらかいピーマンしか最近近所のお店になかったから
このピーマン見つけて嬉しくなって、メニュー決定。

パプリカとかもいいんだけど、でも
パプリカは生で食べるのも美味しいし。


れんこんとかゴーヤーも穴にお肉詰めて焼くと美味しいです。

・・・この間買ってきた頭痛対策のお茶。
初めて飲んだら、あんまり苦くてびっくりして
2回めからはほかのハーブと混ぜて飲んでいます。
フィーバーフューっていうの。

IMG_1964.jpg
でも、この苦味が、
なんとなく、効いてる感あって、いいかもー。

こいけ菓子店の素朴なお菓子たち

IMG_1934.jpg
三鷹のこいけ菓子店。

小さいお店だけど
お茶といっしょにお菓子いただけるテーブルもあって
近所にあったら嬉しいお店だと思った。

スコーンとか(プレーン、米ぬか、そして豆乳のスコーン)
各種クッキー(生姜味が、家で昔作ったのと似てて、素朴で生姜たっぷり!で美味しかった)
それに栗のパウンドケーキ買って帰りました。

でもほんとは、ショーケーースの中の
キャロットケーキとかチーズケーキがすごく
美味しそうで
お店で食べて帰りたかった〜。

この日は濃い煮出し紅茶のせいで
胃がまいってて、
食べられそうになかったから残念だった〜。

キャロットケーキがすごく目をひいたんだけど・・きっと美味しいんだろうな。

英国焼き菓子、って
カードに書いてあったけど、甘さも控えめだったし
米ぬかスコーンは朝食に食べたけど
さっくりして美味しかったです。

紅茶も各種、用意されてるみたいだったし・・。

・・地元三鷹の鶏のたまご使ってるそうです。

10月のM-SIZE

IMG_1882.jpg
M-SIZEの10月のパン、ブルーベリーマロン。
とっても美味しそうで早く食べるのが待ちきれない。

今月のお惣菜系のパンは、
ほうれん草とたまご、きのポーネ、・・あと一個なんだっけ。
あんぱんも、りんごあんぱんがでてました。


月初めは月、火曜日と連休のM-SIZEです。
そして来週は体育の日スペシャルぱんの日が、12日。

・・この間買ってきたほうじ茶カンパーニュの厚切りに
(といっても、私の厚切りは、1センチあるかないか)チーズとジャムのっけて
食べてすごく美味しかった。

あちこちのパン食べるけど
やっぱり私の基本はこの味・・って気がする。

チャイブレイクでモーニング

IMG_1894.jpg

前から来てみたかったのです・・モーニングの
チャイブレイク。

チャイブレイクのモーニングといえば
チャイがお代わりし放題!

上の写真はストレート紅茶。


・・・最初の一杯は、自動的に煮出しミルクティー(アイスかホット)が出てきて
そのあとお代わりは、
アイスとホットの煮出しミルクティー、ストレートティーを
好きなだけセルフサービスです。

IMG_1890.jpg


前にランチで来た時から、ここのトーストが好きで
これだけ食べに来てもいい、って思ってたくらい。
モーニングセットの時はお代わり100円くらいでできます。

サラダとシリアルも(3種類)
ついてきて
すっごい贅沢な気分。

でも、2杯目のチャイをのんだところで
なんか、胃の腑がどしっときて、
あ、・・やばい!

わりと濃いめの煮出しミルクティーなので
胃にきてしまった!

そんなに食べたわけでもないのに
カフェインで先に胃が負けてしまいました。

もっと食べたかったのに〜。

思えば、
大好きだったお茶のお稽古も
胃が抹茶を受け付けなくなって
お稽古のあとはいつも胃が変で
めまいまでして、
もう無理・・とやめちゃったし、
コーヒーも全く飲めないし
・・コーヒーとか抹茶とかって、
カフェインがきついの?やっぱり?

紅茶だけは
ほどほどにならおいしくいただけて大好きーなのに
チャイブレイクの煮出しミルクティーは2杯目がハードルだったか〜。

でも、一番上の写真の
ストレートティーはすっきりした味で
美味しかった。

チャイはちょっと濃すぎたのかも(一杯目は、美味しい)

・・でも、朝の井の頭公園は
空気と光が昼間よりずっときれい。

ジブリの手前の広い芝生の広場でねっころがったり
はしりまわったり。


・・ひろい芝生をみると、どんどん真ん中まで行きたくなるのは
なぜでしょう?

で、帰りにコンビニで胃薬買って
今朝もまだ
太田胃散飲んでるけど
ちょっと胃が弱い感じが残ってる。

・・シリアルにかけた冷たい牛乳も私的にはむりだったのかなー・・冷えた?

こんな弱い胃じゃあ、
モーニングセットはもうリピートしないほうがいいけど、
チャイブレイクのランチとか
とても好きなので
(マフィンも美味しいし)
今度はまた、
午後に行ってみようと思います。

・・・吉祥寺まで行ったので、
そのあと三鷹へもよりました・・。美味しいお菓子があった。

ナイーフ

IMG_1871.jpg

中目黒のナイーフって、私的には、いつの間にか無くなってたー・・って
感じだったお店です。
それがもう何年前のことだったか。

そして若林に、またナイーフが出来てたー。
こんなことってあるんだーと、びっくりして嬉しかった。

あのころ、ナイーフと
マディのカフェとオパトかさんと(名前あってるかな・・また間違っちゃってたりして)
ユーハイムのパン屋さんとか、私の好きなパン屋さんだったのです。

・・好きなカフェがあって
それが営業形態というか、感じが変わって
思わずほんとに泣きそうになったりしたのもそのころで


一回終わったら
もう、また始めるなんて、ないと思ってたけど
・・・また会えることも、あったんだ。


で、若林へ行きました。
IMG_1869.jpg

時間が早かったせいか
私の食べたかったパンはなかったけど
バゲットとパンド・ミとシュバイツアーブローとと買いました。

メロンパンも試食食べさせてもらった。

IMG_1883.jpg

欲しかったパン、食べたいから
また、行かなくちゃ、と思います。


嵐が去って晴れてきた。

濱田屋さんのサンドイッチ。

IMG_1879-2.jpg
濱田屋さんのきのこと鶏肉のサンド・・(いつものように
名前はうろ覚えです)。

若林にナイーフさんのパンを買いに行って
世田谷線の改札前、
美味しそうなパンがいっぱい並んでて、なんだか濱田屋さんっぽいので
よくみたらそうでした。
豆パンが・・。

この場所での販売は
まだ始めたばかりで、
11時から販売してるそうです。
美味しそうなおにぎりも並んでて、
三茶のカフェバーキリンってお店のおにぎりなんだそう。
小さくて可愛いおにぎりでした。


で、私はナイーフさんでは
大きい食事パンばかり買ってきて
すぐに食べられるパンではないのに
お腹すいちゃって、どうしようかな、カフェでも入ろうかな?って
思ってたところ。
時間もなかったし。

それで、濱田屋さんのサンドイッチ一個買って、
サンジェルマンカフェで
パンと紅茶買って入って席を確保、
濱田屋サンド食べてた・・だめよね、でも
サンジェルマンのパン買ったし。
りんごとくるみの甘〜いパン。
これは、でも、食べずに持って帰りました。サンドでおなかいっぱいー。



IMG_1876.jpg

駅の入り口の、小さい売店です。

・・・昔、まだ濱田屋さんがあちこちで買えなかった頃
三茶までわざわざ買いに来てたのは
クリームパンとひじきのパンが大好きだったからです。
あのころは、買ったパンをキャロットタワーの上で
眺め見ながら食べたり。

豆パンが大好き。

・・世田谷線に乗る日は
とにかく一日乗り放題、がオススメなんだけど
この日は控えめ。

松陰神社前まで行ってる時間がなかった。

ドーナツ食べに行きたかったー。

で、一個前の日記で
タイガーバームのことタイガーマスクって一箇所、間違えてます。
頭痛って注意力散漫になるけど、それにしたって・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle