頭痛スッキリグッズとツヤツヤ髪

IMG_1864.jpg
わりと、人に訴えたり
紙に書き散らすと、治ったりするものなので
ここにも、綴っておこうと思います・・頭痛が痛い(間違い)、頭がいたいー。

頭痛はなれてるんだけど
このごろ夜になると身体もだるいので
もしかしたら
風邪とか、そういうふつうに体調不良なのかも?
いやいや、台風とか低気圧通過が多い季節柄だから?

でも世の中に頭痛持ちの人は多いから
みなさん、自分にあった対処法をいろいろ、ご存知だと思う。
私の対処法は(たいしたことないけど・・)上の写真のグッズです。

私のスッキリグッズ。

ハッカ油とか
いい匂いのインセンスとか。
銀色の小さいスティックは、ロールオン式のスーッとするもの・・フランスの製品。

タイガーバームをこめかみに刷り込むのもすごいききます。

でもこのごろタイガーマスクもってなくて
どうしようと思ってたら
この間目黒のフーラアトリエさんで見つけたスリランカの
小さいケースのクリーム、
ほぼタイガーバーム的でした。

こめかみにすりこむと
すーっとして
目の奥の痛いのまで、ふぅーっと消えて楽になりました。

IMG_1863.jpg
ロケーションのいい
コーヒーショップで
のんびり秋の風に吹かれてるのも頭痛にいいです。

IMG_1860.jpg
ひんやりさっぱりアイスクリームも
食欲のない時美味しい。
写真はロジさんの味噌アイスクリーム。

・・・さっき、眞子さま帰国の様子がテレビに流れてて、
眞子さまの長い黒髪が
キラキラツヤツヤで
このごろ見た中でも一番綺麗な天使の輪だらけの
つやつや髪なので、びっくりしました。
イギリスの水があってたとか
素敵なシャンプー使ってたとか
食べるものが合ってたとか、・・どうやったら
あんなに艶艶ツヤツヤになるのかしらー・・と見てました。

これでまた、黒髪女子が増えるかもー?

M-SIZEのほうじ茶のパン

IMG_1858.jpg

ほうじ茶カンパーニュです。(・・だっけ!?)

この間のライ麦パンも、このほうじ茶カンパーニュも
とっても食感と風味よく食べやすい食事パン。

チーズとトマトのっけても美味しかったです。
マーマレードも。

普段、目にしても買う機会があまりなくて
ほとんど食べてなかったんだけど
季節が秋になったせいか、
なんだか、ほうじ茶、・・というのに、惹かれたのでした。

中のほうは、そんなにほうじ茶風味感じなかったけど
端っこは、けっこう風味がありました。

これもオープンサンドにぴったり。

IMG_1843.jpg
お彼岸のおはぎ。
うちのおはぎは、ふつうの3倍くらい大きいです。
ご飯代わりに食べないと、食べ終わらないくらい
毎年送ってくるので
追いつかないです。

子供の頃も食べたけど
私はそんなにお餅好きじゃなかったのよね。

でも、おばあちゃんが生きてるころは
杵と臼があって
親類みんなでお餅つきしたし
美味しかったです。

・・9月ももう明日で終わり。

M-SIZEのモッツァレラバナナは、明日の水曜日が
最後だと思う。
10月に入ると、またちがう種類に変わるので・・。

ライ麦パンも美味しいです。

IMG_1816.jpg

M-SIZEのライ麦パン。
ハーフサイズをスライスお願いしたら
薄めにカットしてくれたお店のお姉さん。

どんな食べ方がお好きですかと聞かれて
やっぱり私はオープンサンドが好きなので何か乗っけて食べると思うと
お答えしました。

で、オススメの食べ方をお聞きしたら
オレンジマーマレードとチーズとかはさんで
サンドイッチにしてしばらくおいてしっとりさせて食べるとおいしいって。

冷蔵庫にいれといたらいいですね。

今朝はマーマレードなくて、できなかったけど
明日の朝にはそれ作って食べてみたい。

ドイツパンにうすーくチーズぬって
きゅうりの薄切りはさんだサンドも好きだったし、
きっとマーマレードも美味しいわ〜。

そして、M-SIZEのライ麦パンは
みかけより、しっとりしてて食べやすいです。
ボソボソ、してないです。
IMG_1761.jpg
晩御飯のアスパラ巻き巻き・・。

巻き巻きで思い出したけど
・・さっき阿川佐和子さんの番組で、
今朝のゲストは澤穂希選手で
冷静沈着な受け答えがかっこよかった。
いつも、髪がすごくきれいで
巻き巻きのゆらゆら(身体の動きに合わせて髪がゆ〜らゆら動く)
チームメイトも澤選手は女子力高い!と褒めてましたが
私も、あの長さの髪を維持するのは大変だろうと
そのへんもえらいなーと。

お店のパンもスーパーのパンもいろいろ・・好きなパン

IMG_1803.jpg
M-SIZEのパズゥです(パズウだっけ、・・ちがったかも!)

ちょっと帽子っぽい形のパン。他のパンもそうだけど
少しトーストしたほうがかりっとして美味しいパンです。
はみ出てる帽子のつばにあたる部分ってなんであんなに美味しそうなのかしらね〜!
この部分が大きいと、すごく得した気分になるのよね。

IMG_1806.jpg
そしてこの間
新宿高島屋で買ってきたパーラー江古田の全粒粉の食パン。
何枚切りか選べたので、やっぱり4枚切りを。

パーラーで一番好きなパンです。
この日は、このパンも売ってるって知らなかったから、
ある意味、沖縄とか大阪のパンを見つけたのより、
近場なのに江古田のパンが嬉しかった。
それくらい、美味しくて好きなパンです。

表面がさくっとして中がふわもちで、
お店でトーストセット食べると、ほんとに幸せ!な気分になれます。

IMG_1785.jpg
そりゃやっぱり、宗像堂のパンも、レアだから嬉しかったけど。

・・・こんな美味しいパンがいっぱい食べられて嬉しい日々なのに
実はパスコの、りんごの甘煮がのっかった丸いパンも今すごくはまってて
スーパーで見つけると、つい買っちゃうのです。
昨日なんか、ばんごパンにこれ食べてた・・。
名前は、たっぷりりんごのブリオッシュっていうの。

シリーズで、たっぷりくるみと栗のメロンパン、というのもあって
それも食べてみたら
中にマーガリンがいっぱい挟まっててくどいので
スプーンで全部とって食べました。
パスコのイングリッシュマフィンとベーグルもわりと好き。



でも
季節ものといえば
M-SIZEも、季節によって次々とお惣菜系のパンはとくに変わってしまうので
大好きなバナナモッツアレラ、これも
いつ終わっちゃうか・・。
食べられるうちに食べとこう〜。

・・この間Mステでレベッカ久々再結成というので見たら、
歌い出しから、声が昔のまま!なので
思わず泣いちゃう、ような懐かしさと変わらぬ歌声に大感動で、見てよかった。


焼き菓子OBA-YU

IMG_1755.jpg

前から食べてみたいな・・食べたいなーと思ってた
焼き菓子屋さんのお菓子、
お友達からいただきました。
うれしーい。

そして予感してた通りの感じで
育ちのいいお嬢さんな感じの
きっちり美味しいお菓子でした。
お店にも行ってみたい・・東武東上線の上板橋近くの
焼き菓子OBA-YUっていうお店です。

名前の由来がきになる・・。

生ケーキも、すごく、すご〜く気になる・・・!
お店で食べたりできるらしい・・いいなあー近所の人!

・・OBA-YUさんくれた人は
前にHOMEさんのパウンドケーキ大好きだった人で
私もHOMEさん好きになったけど
すごく美しい、端正なパウンドを作ってて
今は国立のサーカスをされてるHOMEさん。

あのパウンドケーキもこの焼き菓子も、
食べる時に背筋伸びる感じが共通項です。

M-SIZEの敬老の日パン

IMG_1776.jpg
M-SIZEの敬老の日パン2種類。
見ただけで嬉しくなる、栗山盛りと、たっぷりブルーベリー!

ブルーベリー黒糖ブリオッシュと
栗あん黒糖ブリオッシュです。

りょうほうとっても美味しいんだけど
ブルーべりーの中身の
かぼちゃクリームがふわっとしててとっても美味しかった。

IMG_1780.jpg

こちらは
オレンジピール入りのカスタードがつまった
栗あんブリオッシュの中身。

IMG_1778.jpg

両方とっても豪華で美味しかった!

また来年たべられますようにー。

・・そしてM-SIZE、次回のスペシャルパンは
たしか、10月12日の体育の日だったと思います。

手創り市で焼き菓子とか

IMG_1757.jpg
鬼子母神で手創り市。

今回はアトリエ ビィさんのお菓子が美味しかった。

イングリッシュマフィンもとてももちもち!
野菜や玉子はさんでサンドにしても美味しかった。
バナナスコーンもほっこりした美味しさ。

それに、黒糖クッキーもサクサクしてて美味しかった。三角の
薄いぱりぱりのやつ。

そして
りんご畑の菓子工房 千果のバナナのコンフィチュール。
これも味見させてもらったら
バナナの甘さがこくて美味しかったから
また、パンにつけて楽しもうと思って。

・・・この日も天気良くていい市日和。
みちくさ市でも古本みて楽しかった。

もちろん、美味しいタイカレーも食べました。

車で売りに来るタイカレー、辛さもそんなになくて
私でもたべられる、素材の味が生きてる美味しさです。

私はいつもグリーンカレー、レッドカレー、一杯ずつ(自分で小さい器によそう方式)食べて
楽しみます。

たまにしか食べられないから
すごく楽しみだし
次は11月っておじさん言ってたから、
食べたい方は
多分また、11時頃に、のんびり始まるんじゃないかな・・鬼子母神の前で。

沖縄のパンも買えました。

IMG_1781.jpg

沖縄のパン、販売日じゃなかったし、もう無理だなー・・と思ってたら
別の日に買ってきてくれた人がいて、ラッキー!
宗像堂さんのバナナ コクルレ。
400円くらいするし、一個でいいのに2個買ってきてくれた。

で、食べた感じは好きな感じのパンでよかった。
楽しみにしてたので、期待と違って??だったら残念だなー・・と思ってたけど
焼いてから一日たってるはずだけど
中身しっとり、風味も良かったし。

パン屋さんの名前が読めない。
口に出して言うことがないから、心の中でいつも、「そうぞうどう」と呼んでるけど
ほんとの名前は
「むなかたどう」。

・・美味コレクションでは他にもいろいろ美味しいものが
あって、
お漬物とか、好きなお店でてたから少し買って帰りました。
カネショウの蜂蜜入りりんご酢も重かったけど
買って帰って、
さっそく豆乳割りで飲んだー・・とっても美味しいです。
IMG_1771.jpg
お酢買ったら、おまけにりんごドレッシングもらった。
おまけって大好き〜。
また買うよ・・りんご酢・・と思った。

お中元とかお歳暮とか
身体にいいもの送りたい時に、思い出そうと思った・・おまけもらうと
こういう感情がすぐに発生する私ってすごく
単純で・・easyなお客さんだー。

パンデュースのふんわりパンはすごくふんわり

IMG_1733.jpg
新宿高島屋・・・この間お使いしてもらった人は
混んでたーと敗戦してたけど
今回は買えました。

直接お店の人が催事場時売りに来てるわけじゃなくて
デパートの売り子さんから買う形なので
もう一つ気持ち入らないかも・・と思いながらも
列に並びました。

上の写真、パーラー江古田のパテサンドとかもショーケースの中に・・。

リエットサンドもありました。

でも私は、全粒粉の食パンがあったので
嬉しくなってそれを買いました。
あとは、大阪のパンデュースさんの
十勝産ホクシンのふんわりパン。

IMG_1751.jpg

「とかち小麦ヌーヴォーフェア」なので
新麦パン、なわけなのだけど、
このパン、すっごく水分が多めでしっとりしてて
トーストするのが難しかった!

私のトースターでは美味しさ引き出せなかったかも。

このごろ噂の高級トースターが、欲しくなるような、パン・・。

IMG_1766.jpg

変な例えだけど
ふわふわオムレツを連想するようなパンでした。
美味しかったけど。

沖縄のパンも食べたかったけど
この日は入荷日じゃなくて・・もう一回、行きたいかも・・・。

そして今日は、M-SIZEの敬老の日パンです。

タイカレーの日。昨日はベトナムの日

IMG_1721.jpg
神奈川県庁(だっけ・・)の屋上から見下ろした
日本大通りの様子です。
ベトナムフェスやってって、賑やか。

また夏に逆戻りの陽気だったから日に焼けてしまった。

でもバインセオ美味しかったー。
IMG_1698.jpg
ベトナム料理のお店がいっぱい屋台並べてて
バインミーも食べたけどパンが美味しいバインミーでした。

連休中はあちこち楽しいイベントあるし
近場で楽しめるのがいいですね。
今日は鬼子母神の手創り市があるんだっけ・・で、
また、あの美味しい量り売りのタイカレー屋さんが来るの思うので
ランチはタイカレー予定です。

このごろは、手創り市行っても、
カレー食べてみちくさ市見てる方が好き。

・・・新宿高島屋も気になるから、寄り道しようかとも思うけど
この間行った時もすごい行列で
時間なくて(連れがいたからあんまり待たすのも・・・ねえ)買えなかったから。
また、行っても買えないかな・・と思うと
やっぱり
どうしようかなぁ。

きれいな紐いろいろ安く・・プッペンクーヘさんで

IMG_1639.jpg
m-sizeの大きなししとう、とても美味しいです。
この日もまた、違うお皿で出てきました。
お姉さん、お皿の整理とかしていっぱいだしてきたのかしらー。
お皿が違うとまた楽しくていいですね。
そうそう、
黄色いナプキンは、ずっと下にひいているとパンにひっついちゃうので
早めにはがしといて食べてね。

FullSizeRender_201509180900171bd.jpg

きれいな紐たくさん。
センター北のプッペンクーヘさんで見つけました。

前からもってるネックレス、気に入って夏中つけてたら
汗ばんで古くなったので
紐だけ取り替えました。

少し前に、キーホルダーについてた革紐も古くなったので
手芸屋さんで買い換えたけど、紐1メートル400円しました。

プッペンクーヘさんでは、こんなにいろんな色の紐
合計10メートルで500円だっけ?忘れたけどすごく安かった。
300円・・じゃなかったよね、たしか、500円だっけ。
ちょっと忘れたけど
とにかく、きれいな色が10色、各1メートルそろったので
何に使おうか、楽しみ〜。

ブレスレットあんだり、
他にも古くなったひもネックレスの取り替えとか。

小さい袋作って、
それにも使えるし。

プッペンクーヘさん、マンションの一室に引っ越されて
だいぶ慣れた、とおっしゃってました。
徳多朗のパン買う楽しみもあるし時々出かける、センター北。


目黒通りでミトラカルナさんのおやつ見つけて食べた

IMG_1647.jpg
目黒のfura atelierでミトラカルナさんのおやつを見つけて
(っていうか、前に好きだった雑貨屋さんのお店、久しぶりに行ってみたら
違うお店に変わってて、中に入ってみたらアロマのいい匂いがして、そしてなんだか知ってるお菓子が並んでて、
よく見たらミトラカルナさんだった・・ということ)、写真の
マフィンも美味しそうだったけど
この日も暑くて、他にも生ケーキとかあったけど、持ち歩きは無理・・なので
塩メープルナッツクッキーだけ買いました。

いつものように美味しかった。

お店、あとでフライヤーみたら
「ハーバルセラピーサロン」って。

いい匂いがして、お茶も出してくれて、自然な感じで・・。

前にここが雑貨屋さんだった頃もすごく
可愛くて、
お店自体が、小さくて古いつくりだけど
いい感じの建物で、・・ここで買った小物まだもってるし
私のベランダ履きのひのきサンダルとか、まだ、愛用中のものも。
あのお店はどこへ、いつ、なくなったのか・・。

目黒通りって、クラスカとあやめ団子だっけ、美味しい団子屋さん(この日はお休みだったけど)
あのあたりまでしか、(学大から)散歩行かないから、普段・・。

曇ってて、涼しい日に
学大からパン買って、散歩してそのまま目黒まで、歩いたことも前にあって
そんな時、その可愛い雑貨屋さんのぞいたものでした。

でもまあ、後に入ったフーラアトリエさんも
建物の雰囲気によくあったお店で似合ってた。



塩ケッパーとセロリ

IMG_1640.jpg
佐野洋子さんの神奈川美術館のちらしを下敷きに、
M-SIZEの栗あんぱん。

M-SIZEのあんぱんは小さくて可愛いサイズ。
栗は、渋皮煮なので
半分にわったら、見えるのは黄色じゃなくて、茶色です。
IMG_1644.jpg

栗といえば、
もうすぐM-SIZEの敬老の日パン!
今年も多分、去年の感じのが出てくると思う・・すごく美味しかった。

IMG_1648.jpg

この日も大きいししとうのパン食べたんだけど
夜用に持ち帰ったのが塩ケッパーとセロリのパン。

久しぶりに買ったこのパンは
ライ麦を配合したフォカッチャ生地に塩ケッパーとガラムマサラで風味づけしたセロリ入り・・です。

どっちかというと、
隣に並んでるオリーブののったパンの方を食べるんだけど
この日は急にインド風なセロリが食べたくなって。

パンの中に、セロリがいっぱい入ってて
ガラムマサラで、ちょっとインドな味になっててセロリが歯ごたえ
ポキポキです。

パン生地が美味しいし
夜はこれとサラダとトマトスープで。
美味しかったです。

真夏に戻ったような日はチャイハネのソフトとか・・

IMG_1606.jpg
JICA横浜のポートテラスカフェでいわしフライランチ。

この日は天気が良くて、きっと
あそこのお店、港の眺めがいいよね、と出かけました・・JICAのとこのお店。
いわしフライも美味しかったです。

テラスで写真撮ったりお茶飲んだり。
大きな船も見えて、
赤レンガ方面へ移動したら、
何かランイベントやってて
(スペシャルオリンピック日本 第五回エールラン、って書いてありました)
有森さんが壇上に。
やっぱりかっこいい・・走る人の身体って)
IMG_1620.jpg

真夏に戻ったような日差しの中、走ってる人たちは暑いだろうに、よくがんばるなーと
私は日傘さして、それでも暑くて。

チャイハネのソフト、チャイ味。
IMG_1624.jpg

チャイハネのカフェで食べるデザートもとても美味しいです。

あとは、足柄のパン屋さんのベーグル、
またシルクセンターのとこで買いました。
神奈川県の物産が3割引で買えるのは、いつまで続くのかな〜。
ベーグル80円だった。

M-SIZEのコンプレ20と、コン・・シリーズ

IMG_1596.jpg

いつも、パンの名前が覚えてなくて、コンプ・・なんとか、とばかり
言っててもいけないと思って、
ややこしい、コン・・なんとかが並んでて全然覚えられない一番下のパンの棚、
写真撮らせてもらいました。

このごろ私がはまってるのが
一番右の、コンプレ20。

袋を開けた時のふわっとたつ香りがたまりません。
トーストしてちょびっとだけバターつけて
もぐもぐ!・・なんともいえない美味しさでいくらでも食べてしまいそう。

その左、コンプレーズ。
クリームチーズとドライチェリー入り。
そしてまた、丸いパン、コンプリート。
これも好きで、いちじくとくるみが入ってて、
コンプレ20とよく名前を間違えそうになる、のよね。

そして一番左、コンブルー。
ブルーチーズが入ってて、今の季節はマンゴーバージョンです。

ブルーチーズ好き!な人には最適の一本でしょう。

M-SIZEのパンの棚、一番下の段には
こんなに、コン・・なんとかが並んでのでした。

で、コンプレ20、パン生地に顔をくっつけて
くんくん匂いかいでると
幸せ・・・。

・・こちら、ブルーベリー胚芽。
IMG_1602.jpg

このパンは、昔初めて買った時、
ベーグル?っと見間違えた。
でも、ベーグルみたいな形だけど、パンです。

これももぐもぐ系でくるみとブルーベリーがいっぱいで美味しくて好き。

さっき、マサラチャイを入れて
ブルーベリー胚芽をトーストして朝食しました。

そのちょっと前に大きな地震が。

でも、いつものようにチャイを作りながら
「地震とか、災害とかで避難所とかいって、朝のチャイが飲めなくなったら
体の調子、崩れるだろうな〜」なんて思ってました。

いっぱいの美味しい熱い紅茶で、1日の体調整えてる感じなので。

でも、これじゃ、まるでインド人・・。

チャイ作った後は、ミルクパンにこびりついた茶葉を洗うのが大変だという人もいるけど
もうすっかりルーティーン化してるから、全然、おっくうじゃないし。

そして、サワコの朝つけたら、吉田鋼太郎さんがゲストに出てました。

吉田さんって、お子さんが(前の奥様との間に)いらっしゃるんですね。

でも今は独り身で、でもまた結婚したいみたいな・・・。

で、私はテレビをぼーっとみながら
美味しいパンかじってたんだけど、
なぜか、サワコさんと結婚したら、お似合いなのにーって思ったよ。

サワコさんも、鋼太郎さんくらいシェイクスピアを勉強した人なら
相手に不足はないのでは(普通の男性じゃあ、阿川さんの相手にならない気がして・・)

そして、鋼太郎さんの曲のチョイスが
オフコースの昔の曲で
学生時代の思い出とか、そのころの甘酸っぱい思い出とか、聞いてるうちに
私もそういえば、
受験勉強しながら、「さよなら」とか聞いてた冬のこたつ・・とか
しんみり思い出しました。

大きなししとう、辛くないししとうのパン

IMG_1597.jpg
ついついモッツァレラバナナばかり手が出るけど
この季節、大きなししとう、食べなくて、どうするよ?と思って、
食べました・・毎年この時期の名物(?)、大きなシシトウ(全然辛くないししとう)パン。

やっぱり美味しい・・一口食べて、そう思いました。
中に巻かれてるハムと、ししとうのジューシーさが、とても美味しくて大満足・・・だったけど
食べながら、
まだお腹に余裕あるよね・・と自分に確認してました。
だってやっぱり今日も食べたい、モッツァレラバナナ。

デザートは別腹・・半分にカットしてもらって食べました!
IMG_1600.jpg
生地がパリッとして中のチーズがとろっときて、
バナナの甘みでおいし〜い。

そして半分残ったのはその日の夕方帰りに少しお腹が空いた時、
自由が丘の緑道でちょっとおやつタイムしたんだけど
やっぱり冷たいと、チーズがかたまってるので、
ちゃんとトースターで温めて食べないと、もったいないパンです。

モッツアレラ使ってるパンは特にやっぱり、あっためないとねーと思いながら
それでもパン生地が美味しいのでそのまま食べちゃったけど。

・・それにしても大きなししとうはホント美味しかった。

パンの切り方で味が違うから

IMG_1593.jpg

何回目?・・今日もM-SIZEでモッツァレラバナナ。
前も書いたけど、フルーツピザっぽい味がとても好き。

可愛いお花といっしょに写真とりました。

木曜日の黒糖ぐるぐる、
大好きな黒糖マロンに変わってたけどバナナで
甘いパンはおなかいっぱい・・なので
また、食事系のパン、コンプレ・・こんぷ・・なんとか・・なんだっけか、
買って帰ったのでした。

一番下の棚、右側にある大きい丸いパンのことです。
無花果くるみの入ったのもあるけど
何も入ってない方のを、ハーフで(無花果入った方は
それだけで美味しすぎて、食事を待たずにもぐもぐ食べ切っちゃう危険が・・)

で、お店では、大きいパンとかだと
「お切りしますか?」って聞いてくださる。

鷹番トーストの時は、私はとにかく薄切りがいるので(サンドにするので)
8枚!・・ってなるんだけど、
その他のパンは、
「適当に切ってください」ってお願いします。

M-SIZEのお姉さんのおすきなように切っていただいたら
それが一番!・・って信頼できちゃうからです。

なので、この、コンプ・・なんとかも
ハーフにしたのを短い方にざくざく切って渡されるので
初めての時、「縦に切った方が?」と思った。

でも食べてみると、
短い方にザクザク、の方が食べやすくて美味しい!と思った。

生地の味の深みとかかみごたえとか考えると
短い方に切ってある方で、十分の大きさでした。

下の写真、カラヘオのパンプキン食パンといっしょに写ってる、
袋に入ったのが、その一部です。
IMG_1595.jpg
パンプキン食パンは、帰りにたまたま催事で見つけて買った・・すごく
軽いけど、とても美味しかった。

で、その、パンの切り方だけど、
前に波平さんは、4つ割をオススメされて
お店でも4つ割のハーフを温めてもらって食べて
そのもち・・・っとした美味しさにハマったし。

・・パンの切り方一つで
味が変わってきます。

そういえばこの間、箱根麦神のお兄さんも
丸いパン、ざくっと4分割を、オススメするので
その通りにやったら美味しかったし。

反対に・・っていうと悪いんだけど
トラスパレンテで細長〜い、ほんとにグリッシーニみたいに細くて
甘いパンを買ったら
何もきかずに、短く何分割にもされてしまって
細くてなが〜いパンって、自分でポキポキしてみたかったし
・・短く何本にもまるでかりんとうのようになったところは
もともとの美味しそうな雰囲気がなくなってて
がっかりした。

ミサキドーナツでまた別の味。

IMG_1586.jpg
横浜高島屋の神奈川名産展で
ミサキドーナツをリピートしました。

写真はいちじくハニークリームチーズ。
生地自体がちょっとほろ苦い感じもあったけどおいしかったです。

IMG_1585.jpg

くるみ・・なんとかです。美味しかった。
生地が、美味しい。
ここのドーナツ、今まででも一番くらい、好きかも。生地のほろっともろっとして
あぶらっぽくなくて。

また食べたいなー。
三崎本店と逗子店と鎌倉店があるそうです。

IMG_1583.jpg
オーガスタ・・とかなんとか牧場直営店のジェラートかも
美味しかったし
もちろん、市場食堂もリピートしました。

三崎マグロのカマ塩焼き定食。
IMG_1578.jpg

カマ、でかーい。
ついてくる、マグロのお刺身が美味しかったのでつまんだ。

私は海鮮気まぐれ丼。
IMG_1580.jpg

写真横かも〜。
まあいいやーって直さないとか・・。

主に泣いて・・はいないですね。

IMG_1475.jpg
かつ煮を食べて
その上マグロもつついて
その上さらに、このお弁当も(!)
牛鍋処 荒井屋のすきやき弁当。

かけ紙が素敵。
これも3割引でした。余計美味しい気が・・。

・・他にも甘酒とかジャムとか、お漬物も美味しかったです。

で、テレビの話・・。

金曜日に、浦沢直樹の漫勉やってて
たまたまつけたらゲストが
東村アキコさん。

はじめて作家さんの姿をみて
登場人物に似てるーって思った。

IMG_1457.jpg

うちにも何冊かあるけど
すっごい面白い。
番組では雪花の虎の執筆の様子を流してました。

着物姿とジャージー姿の作家さんが見れて楽しかった。

もし再放送あったら、(あるんじゃないかな・・)おすすめですーっていうか
まだ漫画読んでない人は
面白いからおすすめです。

・・主に泣いてます・・は最初に読んだのよね・・。
線が綺麗で、びっくりしてはあ〜ってなったのを覚えてる。

神奈川、箱根の美味しいものいろいろ

IMG_1493.jpg
箱根麦神のパンを買いに来たわけだけど
ほかにもいっぱい美味しいものが並んでて
思ったよりすごく内容が濃かった名産展。

ランチもここで食べちゃおう、となりました。

今まで箱根に行っても、
しかも強羅のあたりは一番よく出かけるあたりなのに
行ったことのなかった田むら 銀かつ亭の豆腐かつ煮定食って
一度食べてもいいなーって思ったし。

上の写真は三崎水産物地方卸売 市場食堂の恵み丼だったか・・
マグロが美味しかった。
いつも食べてるマグロより新鮮な感じだった。

こちらが、かつ煮。
豆腐にひき肉がはさんであって、カツになってるの。

IMG_1490.jpg

美味しかったけどなかなかの量で、
お腹いっぱいになってしまった。

ドーナツも抱えてるし、
この日だけでほっぺたが丸くなった気がします。

ほかにも、いろいろ美味しいもの食べて買って・・・。

箱根、また遊びに行こう!気分がとても盛り上がりました。

箱根麦神とミサキドーナツ

IMG_1566.jpg

横浜高島屋のかながわ名産展で新登場、箱根麦神のパン買いに行ったら
「今日は10時から行列でした」とお店の人が
残り少なくなったパンを見てた私に。
でも買ったパンは美味しかった。
教えてもらった通り、丸いパンを4つに割ってトーストしました。

しかも神奈川県していする県産品は、市価の3割引がここでも適応されてて
値引きされてたし!
IMG_1469.jpg


ミサキドーナツも、3割引だった!
とっても美味しかった。
いろんな種類のがあって、
私は中にリンゴの甘煮のはいったのとか、シナモンシュガーとか。

IMG_1471.jpg


ほかにもいっぱい美味しいものが並んでて
楽しい名産展でした。

それにしても、人がいっぱいで賑やか!

黒糖パンの日、ぐるぐる黒糖

IMG_1448.jpg
モッツァレラバナナにはまり、翌日も食べてました。
食べかけの写真は、枝豆とバナナが見えるとこ。

今日は外側のパン生地が昨日よりもかりっと焦げ目がついてて
ますます、例のフルーツピザっぽい美味しさ!
とろ〜っとしたバナナとチーズが相性ピッタリでした。
・・2本目。

でも、大きいししとうももう一個変わった野菜のも・・名前忘れたけど
去年食べて美味しかったです。

IMG_1465.jpg
木曜日のM-SIZEは、黒糖の日。
これは黒糖の生地でライムとかぐるぐる巻いたの。
とてもやわらかで
しっとりした生地です。

朝、紅茶といっしょに美味しい朝ごパン。

M-SIZEの10月カレンダーとお食事パン

IMG_1445.jpg
そして10月のM-SIZEカレンダーです。

9月はまだこれから敬老の日パンがあるから楽しみです。

・・鷹番トーストが切れちゃってたんだけど
ほかに荷物がいっぱい抱えてて
鷹番は重たいから(ずっしり)ほかのパンを買って帰ったこの日。

いつものように、名前忘れたコンプ・・なんとか・・(泣)と
昭和のパン。

コンプ・・なんとかは、パンの袋開けた時からいい匂いが、たまりません・・。

トーストした時にたってくる香りもまた、素晴らしいです・・。

IMG_1456.jpg


こちらは昭和のパン。
これ、グラタンパンに使ってるやつだったはず。
歯ごたえがいい感じのパンです。
固そうに見えるけど中身やわらかくて、皮もかみちぎれるから
グラタンパンのお皿部分にぴったり。
IMG_1455.jpg

お店では、茶色い紙の帯を巻かれて、レジ近くに守られてることが多いです。

鷹番トーストのかわりに、時々こういうパンもいいな。

バナナが美味しいパン@M-SIZE

IMG_1446.jpg
M-SIZEでびっくり。

お惣菜系のパン3種がいつものように並んでいたけど
その中に、見たこともないパンが。

モッツァレラバナナ!
モッツァレラチーズとフレッシュバナナと枝豆が入って、トッピングに青のり。
酵母はフルーツトマト。

IMG_1443.jpg

この季節はいつも、大きいししとう、が一番目立ってたんだけど
今年は、モッツァレラバナナに目が釘付けになりました。
これってどうなのか?
ほんとに、食べて美味しい組み合わせなのか?・・青のりとバナナ?

でも食べてみたくて(怖いもの知らずっぽい)食べてみました。

そしたらすっごーくおいしかったです。

生地がほんわかして中にとろっとやわらかくバナナ、絡まるようにチーズ、
そしてアクセントに枝豆と青のりの風味。

こんな面白い組み合わせなのにこんなに美味しいなんてと感動しました。

そして思い出した。
昔、アメリカの学校にちょっといた時
家庭科で料理のクラスをとってて、
みんなで料理するんだけど
ある時、フルーツピザを作ったのです。

パン生地タイプのピザ生地をちゃんと発酵させて作って
具に、バナナとかパイナップルとかピーチを使ったと思うんだけど
すっごく美味しかったのです。
もうずっと昔の記憶が
急によみがえりました。

とっても美味しかったです・・・モッツァレラバナナ。

また食べたーい。

ランチボックスでお買い物へ

IMG_1434.jpg
マンゴーのデザート、日吉のLDKで先週買ってきたランチボックスから。

ランチボックス900円は選べるサンドとピクルスやスープ、それにキッシュもデザートも・・すごい
盛りだくさん内容で、お買い得です。

IMG_1425.jpg

ほんとはキッシュも温めて食べたほうが美味しいんだけど
この日はあるショッピングモールのピクニックエリアで食べたので
冷たいままだったからちょっともったいなかったかも。
でもおいしかったです。

お買い物は、涼しくなってきたので、急に欲しくなった、新しいクッションカバー。
去年の冬のは出してみたらなんか毛羽立ってた。

・・コーンスープもコーンがつながってて
手作り感いっぱい。
IMG_1428.jpg

天気不安定で
歩いて散歩するより
車に便乗してあちこち出かけることが多くて
万歩計のグラフが落ち込み気味です。

で、クッションカバーはいいのがなかったけど
なぜかソファーが気になって
今うちにあるソファーは大きくて丈夫で全然へたれないので
買い替え予定は全くないので
白い大きなソファーが
可愛くて、欲しい!って気持ちを抑えるのが大変です。・・はあー・・。



あ、ソファカバーで、
今のソファーを変身させる、って手もあるね。

神保町でサンドイッチランチ

IMG_1410.jpg

御茶ノ水で用事のあとは
いつもあそこへいこう、とかここへいこうとか、思うんだけど
この日も手近に高野でサンドイッチランチ。
マヨネーズ抜きでお願いしました。
紅茶は濃く入ってくるのでついてくるミルクをたーっぷり、入れて飲みます。
おいしかったです。

疲れすぎていつものデザートまで、到達できず・・・ここのババロア美味しいんだけど。

FullSizeRender_20150901090049e22.jpg
これはこの間の
坂本のカステラでおやつ。

IMG_1320.jpg
LDKの美味しいキャロットケーキでおやつ。

・・おやつ大事。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle