センター北でかわいい雑貨・・そして算盤教室の思い出が

IMG_1419.jpg
センター北のプッペンクーヘ(手作り雑貨屋さん)が
引越しして
マンションの一室に週末だけのお店を開かれました。


プッペンクーヘさんの新しいお店、
すごく可愛かった。

月曜日から金曜日は、算盤教室である一室なので
週末ごとに商品を並べたり、閉まったり、
大変じゃないのか!?とびっくりした・・・くらい
たくさん細かい作品が並べられてて
可愛かったー。

IMG_1417.jpg

私は前にここで買ったかわいいチュニック、長い事気に入って着てました。

部屋にも、ここで買ったかわいい小物がちらほら、あります・・。
IMG_1416.jpg

お店の窓から、グリーンラインの電車が見えます。

今までお店があった場所のすぐ裏側なので見つけやすかった。
一階が、なんだか珍しいバルーン屋さんで、目印になりました。

・・普通のマンションビルの、一室、って
私は結構好きなパターン・・・よくこういう感じの隠れたお菓子屋さんとか
パン屋さんとか、通ったものでした。

そして算盤といえば
私も小学生の頃、火、木、土曜日は算盤教室で
月水金は、水泳教室・・・。
その間にピアノ教室もあった・・とか思い出しました。
中でも算盤教室が一番楽しかったのは、
同じ生徒仲間で
教室の始まる前にものすごくよく遊んだ!・・のです。

算盤教室は古い分校を利用してやってたので
広い校庭があって、
探偵、とか鬼ごっことか、・・・無茶苦茶遊んだ記憶が。

あの頃の友達、みんないいおじさんおばさんになって
今はどうしてるのかな。

算盤も計算も下手だけど
あれほど遊んだ楽しい思い出は、とても貴重なので
通ってよかった、習い事でした。

そうそう、先生も人格者で、子供達にとてもよくしてくれたのも、いい思い出。

自由が丘のマドレーヌの店でランチ

IMG_1404.jpg
この間食べたマドレーヌの店、
ランチメニューがあったから気になってました。

で、早速ランチに行ってきました。

新しいかわいいお店、
お客さんも店員さんも、店内みんな女性ばかりでした。
たまたまその時男性が入ってきたとしたら
その人は結構浮いてたかも!
トイレの壁紙もすごく可愛かった・・・外国の子供部屋みたいな壁紙だった。

・・で、ランチもおいしかったです。
私は写真のサラダランチだけど
最初運ばれてきたのを見てびっくりした〜・・ここまで山盛りサラダとは。

サラダの他にもパンとスパニッシュオムレツのスライスとか
いっしょにくるから、お腹いっぱいです。

ランチについてくる飲み物は
アイスハーブティーにしました。

IMG_1405.jpg

デザートにマドレーヌを一個選べるので
私はココナッツを選びました。

・・・サラダいっぱい食べたくなったらまた来てもいいな・・。
一人でも使いやすそうなお店です。

飲み物とマドレーヌでお茶するだけなら
お店の入り口の方にカウンターもあるし。

・・トイレの壁紙も見に行ってね・・だれか興味のある方は・・。

最近、私のすんでる方面に引越し予定の友人がいて
一緒に近所の物件を見に行きました。

マンションのオープンルームも見に行ったら
値段が下がってて安くてひろーい。

ワンフロアーに3部屋あって
一番広い部屋はルーフベルコニーがぐる〜っと部屋を取り囲んでいて
ガーデニング好きの人なら大喜びしそう。
(友人はあまり、得意ではないそうです)

でも眺めが、近所の屋根がいっぱいみえて
人のすんでる家の屋根って、
あんまりずっと見ていたくないかもね・・って。
やっぱり視界がひらけているほうが、そりゃいいかも。

でも広くて素敵なお部屋なので
ここに引っ越してきてもらったら
私、すぐ遊びに来ちゃうね、とプッシュしてたのでした。

・・あ、でも駐車場が3台分しか敷地内にないって
やっぱり無理でしょうね。

私も、久しぶりに引越し気分を味わって楽しかった。

家に帰って自分の住んでるところを改めて見てみて、
狭くても楽しい我が家・・なんて思った。

たまごごはんとたまごおやつ

IMG_1334.jpg
四谷しんいち通りの軍鶏一(シャモイチ)の
親子丼。

私は玉子が好き。
玉子かけご飯も好き。
親子丼も、やっぱり好きー。

一緒に行ったひとが食べた豚丼も
豚だけどそんなに脂身の多い豚じゃなかったからおいしかったです。

しんみち通りお店がいっぱいで
どこで食べようか迷いそうになったけど
そういう時は
いろいろあるお店じゃなくて、
親子丼の店、とか
パスタの店、とか
そういう何か専門が決まってるお店の方が、安全な感じがして
親子丼の店、に入ったのでした。

迎賓館見る前のささっとランチ。

で、帰りにたい焼き食べて帰る途中
買って帰ったこれも久々の坂本屋のかすてら。

これも玉子の色が濃くって幸せ。
やっぱり玉子好き。
朝食に食べました。

IMG_1397.jpg

大岡山のランチ

IMG_1324.jpg
マサラチャイとおからマフィンで食後のデザート。

おからマフィンはしっとり、こっくりした味で
好き。
中身はマロンクリーム、上にチョコがちょこっとのってて
おからマフィン、っていうイメージよりは
リッチな味で満足感ありました。

今日もマフィンあるみたい。また別の種類のだけど。
テイクアウトもできるみたい。


ご飯もいつも彩り美しいです。
IMG_1321.jpg

お味噌汁のお味噌も甘い方を選んで
ご飯もこの時は少なめでしました。

・・涼しくなったので
散歩しやすくなったので
お店の帰りにあちこち寄り道して
知らないお店も見つけたりして楽しい。

IMG_1330.jpg
これは、ホットケーキと
いろいろジャムとかならんでるけど
ロジの木で買ってきたジョニーパンディップも美味しくて
よくホットケーキにつけてるので
もう残り少なくなっちゃった。

ぱりぱりの皮とふっくらあんこ

IMG_1388.jpg
わかばのたい焼き。

皮はカリッカリだしあんこも美味しいし、
四谷に来たら、ちょっと寄り道して休憩しちゃいます。

今日はいつも外から見てる迎賓案赤坂離宮の中に入って見学してきました。

IMG_1343.jpg
いつもは、この柵の向こう側に立って、
迎賓館の外観写真を撮ってたけど・・。
今日は内側からの柵の写真。

裏庭(前庭)と噴水のほうも広くてきれい。

建物内部は、もっともっときれいでゴージャスだけど
写真は禁なので、庭の写真だけです。
IMG_1372.jpg
ガイドさんの説明もわかりやすくて楽しかったから
また来年、見学申し込みの機会があったら
だれにでもお勧めしたい、東京散歩ポイントだと思いました。

迎賓館で出すお料理はホテルに委託してるそうです。
京都の迎賓館では、毎年いろんなホテルが順番でされてるって聞いたけど
赤坂はどうなのでしょう。

各国のゲストのお付きの人たちのお部屋が外から見えたけど
ベッドとか調度品が素敵。
ここに泊まれたらさぞかしお姫様気分になれるだろうな〜。

出口付近の藤田の絵も素敵。
でも小磯良平さんの絵は、
なんだかあの場所に合わない気がしたけど、でも
まあ、小磯良平さんだから・・。

天井画の大きな香炉の絵とか
朝の神様だっけ・・?夜明けを告げる女神様だっけ・・?

それにヴェルサイユ宮殿みたいな鏡とか・・見どころいっぱい。

で、疲れたところで
帰りにたい焼き食べて、ほっこりでした。

自由が丘に新しいマドレーヌ屋さんと、なんか、パン屋さん(?)

IMG_1317.jpg
シャリシャリレモン。

自由が丘へ行ったら新しいマドレーヌ屋さん(マドレーヌ屋さん、っていうのも
初めて)見つけました。

マドレーヌ屋さんだけど
ランチもあるし今度食べてみたい。

シャリシャリレモンは
味が濃くてしっとり感がも十分で美味しかった。

かわいいパッケージだったし
今度お土産に使ってもいいなーと思った。

それに、マドレーヌ作ってるところ、
バター液を型にながしこんでるところも見えるし。

マドレーヌ屋さんからちょっと先にいったら
前にネクストだったかな、私も時々サンダル買ったりしたお店が
イエナのお店のビルになってました。

IMG_1313.jpg

ここにパン屋さんが入ってる、って聞いてたので
のぞいてみたら
きれいなショーケースに間隔を置いて
きれいに並べられたエスカルゴ型のパン。

結構値段がするよ、って聞いてたけど
エスカルゴ型のが、690円とか790円とか。

前にどっかのお店でクロワッサン500円くらいで
たかーいって思ったけど
もう、それも普通になってきたこの頃・・。
このお店でも、クロワッサンは450円だったかな。

普通と違ういろいろな材料とか、いろいろ、いろいろ
あるんだろうな・・700円の内訳って。
それにビルのオープンのお祝いの花がいっぱい飾ってあって
すごい大きな会社の名前が並んでたし
そういうのも高級感たっぷりな、新しいお店。

2、3階と素敵なお店をぐるっとみて
もう一回、一階のパン屋さん(?)戻ってきたけど
やっぱり、買う気になれなかった・・私の中の何かが、
止めなさいって、止めるのよ〜・・あははは。

それに、なんか見た目もぺったりしてたし。


・・まあ、この日はおやつにマドレーヌ食べる予定もあったし
買うのはよして、良かったと思う。


M-SIZEの9月カレンダーと白くま

IMG_1302.jpg
鷹番トーストを買いにM-SIZEへ行ったら
ショーケースの上、白くまヨーグルト。

前にもあったかどうか、忘れたけど
白くまなので、買いました。

カスピ海ヨーグルトで仕込んだ生地にドライアプリコット、ドライパイン、大納言小豆を入れました、

酵母はりんご・・・です。

IMG_1304.jpg
中はこんな感じでカラフル。

少しトーストしてカリッとさせて食べたらとても美味しかったです。

気温とか、焼いた後の時間の長さとかで
中がしっとりしすぎてると、あまり好きじゃないので
少し焼いたほうが私は好みかなー。

9月のカレンダーも。
IMG_1301.jpg

今朝は涼しい。
やっと、暑さの峠は越したのでしょうか?

ちょっと一息ついてもいいのかな・・すぐまた暑くなるのかな。

昨日なんか、いきなりいかにも集中豪雨!・・これから降るよ!って
黒い雲がもくもく空を覆いだしたから、
駅から小走り。
もう、今にも降り出しそう!

でも、あんなに空は暗いのに、不思議に雨は数滴でおしまい。
家に向う途中、降らないと喜ぶくせに
家に着いた途端、「なんだ、降らないのか」ってすごい身勝手です。

日吉のLDK

IMG_1288.jpg
LDKのクロックムッシュー、美味しいです。

前に、お店で買ってそのまま出先で食べたときは冷たくて美味しさ半減だったので
今回ちゃんと温めて美味しさ満喫!

IMG_1290.jpg
半分に切ったところ。

中にたっぷりハムとかキャベツとか、とっても美味しかった。

キャロットケーキ目当てに出かけたんだけど
この日はまだ焼き上がり前でした。
お盆休み明けだったから仕方ないです。

また次回・・。

IMG_0897.jpg
横浜で、どこだったか忘れたけど食べたパンケーキ。

このお店のパンケーキ、すっごいもりもりのホイップクリームがのっかってるんだけど
このメープルのだけはクリームなし。

パンケーキが、一枚ずつ丁寧に焼いてくれて美味しいので
ホイップクリームは邪魔な感じなので私はいつも、メープルとバター。

ロジの木でお味噌汁

IMG_1256.jpg

暑くてもあちこち出歩く楽しみ。

で、バテバテになったら
こんな野菜たっぷりのお味噌汁。

やっぱり、甘いものとかパンばっかり食べがちなので
合間合間に、ロジの木で
ランチとかすると身体にもいいし、
なにより美味しいです。

今週は冷汁で、お味噌も選べるし
ご飯もいろいろブレンドされてるし、
他にはないようなお味噌汁&古本カフェです・・ロジの木。

デザートには味噌アイスクリーム。
IMG_1258.jpg

甘酒きなこオーレも好きです。

・・お店で買って帰ったごま出汁も相変わらず家で何かと便利につかってるし
ロジの木のおかげで
私は体調管理とか、家の献立の悩みとか、
いろいろお世話になってます。

・・料理家の仲では
土井善晴さんが一番好きで
前から善晴さんがおっしゃってる、お味噌汁とご飯が大事って
いうのと
ロジの木のコンセプトと似てるところも、嬉しいです。

善晴先生が
子供が自分で作る朝ごはん、昼ごはんを教える料理番組が先日あって
子供達に麺つゆとかき揚げを教えるというのでみてました。

私は実は揚げ物がすごく苦手で
かき揚げも大昔に作ったっきり・・・なんだけど
昨日、番組見てたら
私も作ろうって気になった!
・・子供たちもすごく上手に作ってました。

朝ごはんの回では、だし巻き玉子を作ってて
私、実はだし巻きの作り方があやふやになってたので番組で、再確認できました。

あと、ご飯をよそおう、・・てお話とか
子供達だけでなく大人にも
勉強になるお話ばかり。

ご飯、ぺたんってよそって出すような大人に、ならないな、きっと・・あの子たち。

M-SIZEできゅうり

IMG_1282.jpg
M-SIZEもお盆が明けて早速きゅうりのゴロンと入った
パン食べてきました。

写真はかじったところです。
きゅうりが見えてるとこ。

生地が少し、ウエットだったこの日、でも
美味しかったー。

大好きな豆玄も買って帰って夜食べました。
豆玄は双子パンのような形なので
半分こ。

・・お盆のころって
和菓子のいただきものとかが重なって
甘いもの食べ過ぎなこのごろ・・普段自分じゃあ買わないような
甘い和菓子やチョコレート
いただくと、
・・飾っておくわけにもいかず
やっぱり、手が出ちゃうので。

もうちょっと暑くなくなったら
散歩して運動もできるんだけど
この暑さと陽射しじゃね〜。

吉祥寺から朝顔ハガキ、そしてお菓子

IMG_1259.jpg
昨日届いたハガキ。

朝顔のつぼみ、朝になったら開いてくださいって書いてます。

それで朝、シールをとってひらいてみたら、・・・。

IMG_1260.jpg

かわいいー・・と
朝から盛り上がりました。

吉祥寺のクイーンズホテルアンティークさんからです。
13周年感謝セールのお知らせハガキでした。

クイーンズホテルさんのお店の案内ハガキはいつも可愛かった。
お店にうかがってもあんまりお買い物しないでこんな
かわいいハガキだけいただいてる私って・・・。

このお店は昔エバジャムさんのジャムやベーグルやお菓子を
買いに行った時に知りました。
趣ある建物で、面白いお店です。

・・こちらはこのごろ気に入ってるお菓子。
近所の大きいデパート系スーパーに
たまたまちょっとだけ並んでました。
特に白ごまと落花生のほうが美味しくって気に入ったので
またお店に並んだら、買う。
阿蘇自然の恵み総本舗、ってとこのです。
IMG_1262.jpg

ぶどうが美味しいぶどうパン

IMG_1216.jpg
一つ前の日記にも
キッシュの後ろにちょっと映ってるけど
LDKの美味しいぶどうパン。

切ったらこんな感じ。
IMG_1217.jpg
このぶどうが、美味しい。
一粒の大きさが大きくてジューシー。

パンは、そのままでもいいんだろうけど
私はちょっとトーストしたほうが好き。

そしてこのごろはまってる、キャロットケーキです。
もう、型からそのまますくって食べちゃってます。
IMG_1186.jpg

この日は
綱島からバスで行ったのでした。
綱島に用事があって電車をおりてバスで日吉に行こうと
バスターミナルへ行ったら
ちらっとパン屋さんらしき看板が見えて、見に行ったら
コッペパンにいろいろはさんでたべる専門店でした。

IMG_1211_20150816093306df6.jpg
すごいたくさん種類があって
わりと大きなお店でまだ新しいみたい。

前に岩手のコッペパンサンド
出張帰りの人にもらったことがあって、素朴な感じで大きくて
あんことバターがはみ出てたけど
ここのはどうかな?
機会があったら買ってみたいけど
綱島自体、あんまりこないけどね。

でも日吉のLDKはわざわざ用事を作って遠回りして
バス乗って、買いに行こうと思ったの〜キャロットケーキ食べたくって。
あ、でもこのお店のパンも
全部好きなんじゃなくって、例えばスコーンは好きだけど
メロンパンは私の好みと違ってたおぼえがあるし
サンドイッチも好きなのと、具が多すぎて困るのとか色々ある・・
私だけじゃないだろうけど
ピンポイントですごく好み!っていうのがあるお店は
もうそれだけで、十分好きなお店なのです。

何かと焦げ気味

IMG_1207.jpg
自由が丘の浅野屋でパンとスープで休憩しました。

このパン、くるくるっとまわりをはがしながら食べるのが美味しかった。
スープもたっぷりめ。

この日、ランチを元住吉でバインミー食べたんだけど
白身魚の揚げた具が、揚げすぎみたいで美味しくなかったから
あんまり食べた気がしなくて夕方お腹空いちゃって。
(一応、ぺろっと 食べたんだけど)

バインミーのお店、
今まで食べたのはどれも美味しかったので
揚げすぎの白身魚だけは外した感じ。
パンも私の好みよりはちょっと焼きすぎかも。

でも、好みってあるから
ああいう少し焦げ目の味も好きな人っているんでしょう。
トーストとかも、よく焼いたほうが好きな人いるし・・私はなにかと
控えめの色目が好きかも。

焦げ目といえば、この間・・このキッシュ。
IMG_1215.jpg
家で温める時少し焦げ目つけすぎてしまいました。

これは、日吉のLDKのキッシュ。
お盆休み前にもう一回キャロットケーキ食べたくて
電話で予約して買いに行き、
キッシュも買いました。

ぶどうパンも美味しかったのを思い出して買って帰りました。
大きくてごろんとした、ハーフサイズ。

ここのぶどうパンに入ってるぶどうが
ほんとに大きくて美味しいのです・・・。

キッシュ、うちのオーブントースターで
温める時、上にホイルをかぶせればよかったな。
これからは、そうしよう・・。

ああ、でもキャロットケーキがほんとに美味しかった。

バナナケーキも売ってるけど
今度それも食べてみたい。
でもやっぱりキャロットケーキのリピートかな?

朝ごはんにもおやつにもぴったりのキャロットケーキ。
好みすぎていくらでも食べちゃうのが怖いけど。




読んだ本とか・・

IMG_1083.jpg
おやつのアンソロジー。

いろんな人のおやつ話が
どれも読み応えあり、でいい本。

表紙の写真も、中に数枚入ってる写真も
どれもおいしそうなのばかりです。

喫茶店で人を待つ時にオススメの一冊。
どれもほんの数ページの作品ばかりだから。

IMG_1106.jpg
この時も新幹線に迎えに行った時、ちかくのお店で時間をつぶしてました。

・・あとこのごろの読んでよかった本は・・。

ああ、パンとスープと猫びよりの続編の
福も来た、をやっと読みました。
前作、たろちゃんを失った悲しみのままだったけど
今作でも、その悲しみはずっとそのままで
毎日泣くのもそのままかわらずなんだけど
日々の生活と、気持ちの動きと、最後にまた、新しい出会いもあって
読んでなごめる一冊でした。

あともう一冊は
・・もう、これだから図書館いくのはやめられないんだけど、
偶然手にする一冊、
しかも、漫画、コミックとか・・。
ネットで本注文してたら出会えないから
やっぱり図書館ぶらぶら、本屋さんの通路を行ったり来たり、の醍醐味。

松田洋子(ひろこ)さんの
好きだけじゃ続かない

・・です。

多分、私はこれからしばらくは、松田さんの漫画探して読みふけるんじゃ・・な、予感です。

けっこう大きな賞とかもらってる作家さんなのに
全然知らなずにいた作家さんなので
これからいっぱい読めると思うとワクワクです。

・・・部屋の本棚整理しないと
本があふれてます。

一番見えるところには
大島弓子さんが、もうこれは変わらず、ずーっとあるから
多分死ぬまでそうなのかも・・あとは
ヤンの本シリーズ。

ヤンを読むと、部屋の温度が少し下がる気がします。

佐伯のごまだしで冷やしうどん

IMG_1076.jpg
ロジの木で冷やしごまだしうどんの日があって
佐伯のごまだしを使ったメニューをいただきました。
ごまだしを混ぜて氷もとけてきて
ちょうどいい感じになって、美味しかった。
暑い日にぴったり。

それで、家でも作ろうと、
買って帰ったごまだしのお試し小さいパック。

家族にも好評。

お漬物とかおかずいろいろ好きにのっけて食べます。
豚しゃぶ、おかひじきの炒め物、
キャベツのぬか漬けとかで作ったのがこちらです。
IMG_1179.jpg

ごまだしと混ぜ混ぜして
食べます。ぬか漬けの酸味も加わってとっても美味しかった。

・・のっけるだけのごはんって
作るのが簡単で、もう、8月中はこれでいいやー・・って感じ。


別の日には、二子玉川の東急の地下オカッテのキッチンスペースで
タコライス。・・これもごはんに盛るだけだから簡単。
しかもタコミートはレトルトだし。

IMG_1148.jpg

でも、この日オカッテて食べようかな〜って思ったのは
決して、タコライス目当てではなくて
デザートに甘酒のブラマンジェ、ってメニュー書きを見たから。
(タコライスはちょっと辛くて苦手なので)
でも、そのブラマンジェがもろもろっとしてて
舌触りとかが、あんまり私好みじゃなくてざんねーんでした。
そのまま飲んだほうが美味しかったかも〜甘酒!


タコライスはやっぱりちょっと辛くて
なんで、わかってるのに冒険しちゃうかな、私・・と思った。


この間も、
スープストックのお店で
ついつい夏メニューのココナッツカレーが美味しそうだったので
・・辛いのは苦手だって
わかってて、それなのに、冒険してしまって。

こちらがそのカレーです。
IMG_1113.jpg

野菜をトッピングして、レモンをしぼって食べる、というのが
珍しくて、つい注文しちゃったのでした。

4、5口くらい食べて美味しかったけど
やっぱりこういうのは、
残しても食べてくれる人と一緒に、食べるべきでした。


・・でもまあ、夏だからかな〜・・ついついこういうのに気がむいちゃうのよね。
なんか、好奇心に身をまかせすぎな、気がするこの頃です。

ブルーベリーとグリーンパワー

IMG_1175.jpg
ブルーベリーをたくさんいただきました。

家庭菜園でたくさん作られるんだそうです。

さっそく洗って、
洗いながらもつまんでみたら、
フレッシュで完熟で
皮がやわらかくて中が瑞々しい、とっても美味しかった。

いいな〜自分ちでブルーベリー作るなんて、
素敵だな・・と思った。
苺もそうだけど
見た目が可愛くて美味しいものが庭とかベランダとかにあったら
なんか、
生活が、違う気がする・・。

この間、二子玉川のライズに行った時
暑くてすごく疲れてしまって。

そしたら蔦屋家電のグリーンショップを通りかかって、
そこのお店は、大きい植物が、上から垂れ下がってたり
とにかくサイズの大きなグリーンがいっぱいあって
ちょっとジャングルっぽいの。

その中をゆっくり見て回ってたら
酸素がいいのか
水の中を泳ぐメダカとか涼しげなマリモとか、可愛い多肉とかサボテンとかのおかげか
ちょっと気分が回復しました。

すーっと、気持ち良かった。
緑や自然の力が、
こんなショッピングエリアの植木、花屋さんでも、十分感じられました。

IMG_1190.jpg

そしていただいたブルーベリー、
朝食にはジュースに。

豆乳とバナナと、ブルーベリーを合わせて
とっても美味しかった。

このピースは、私の指じゃないです・・いくらなんでも
ここまで、ふくよかじゃないです〜。
家族も「うまい〜」って喜んでました。
ごちそうさまでした!

夏は塩っけが美味しいパン

IMG_1181.jpg

M-SIZEの夏休み前最後に、焼きみょうがときゅうり、食べられて良かった〜。
初めてのパンだけど
これもありの美味しさだった。
きゅうりと生ハムとみょうがが中に巻いてあるので
どんな味なのか、ちょっと想像つかなくて。でも美味しかったです。
きゅうりにも何か、秘密があるのかも・・。

M-SIZEのお店の方は
私がカレンダーを自分のブログにのっけたりしても
迷惑がらずにいてくださるので
とってもありがたい。
美味しいパン食べたら
やっぱり美味しかったー!と書きたくなる私。

なるべくきれいな写真で紹介したいと思うけど
かじりかけの写真載せたりするし
大事なパンの名前も、全然いい加減だったり・・なブログなので
怒られたって仕方ないかもなのに
笑って見逃してくださってるのかなーと
甘えてしまってます。

もう何年になるのかな・・M-SIZEのパンが好きになって。

お店に行くと、
パンが美味しいだけじゃなくて
ちょっと元気アップするのは、なぜでしょうね〜。

・・・今、なぜでしょうね・・って書こうとして、
指がすべって、「なぜでしょうな?」ってうってしまいました。

なぜでしょうな?っていうと、
いきなり、雰囲気が・・!


IMG_1187.jpg

お休み前、最後にいただいたのは
このオリーブいっぱいのったパン。

暑かったからちょっと塩っけ欲しかったみたい・・。

・・いつも通り美味しかった。

M-SIZEのカレンダーとお盆休みお知らせとか

IMG_1163.jpg
暑い・・とかいってるうちに
M-SIZEのお盆休みがもう目の前に迫ってました。

明日の月曜日が
お休み前最終営業日です。

写真は豆・・なんだっけ、豆玄だっけ、
これもとっても香ばしくて美味しいパンです。

そして9月には敬老の日パンが。
楽しみです。
こちら、カレンダー。
IMG_1165.jpg

お惣菜系パンでまだ食べてないのは
焼きみょうがときゅうり。
これ去年はなかったと思うので・・・。

暑くて頭がまわらないかんじで・・とりいそぎ、M-SIZEのお盆休み情報でした。

カニ印のスイーツ味噌をロジの木で買ってきました。

IMG_1134.jpg
ロジの木は、
長いお休みをはさんで、味噌汁と古本カフェ、となって
前も美味しかった、ご飯とお味噌汁だけど
これからはもっとお味噌に
こだわる!感じのカフェになるそうです。

お店の棚、前と同じくお料理関係中心の古本と
新しく、いろんなお味噌やお味噌を使った調味料とか
目新しくてお料理の助けになりそうなものがいっぱいありました。

毎日の献立に困った時は
ロジへ行けばいいかも。

カニ醤油さんというところのいろんな調味料、
すごく使えそうです。
で、ジョニーパンディップ、
お店ではアイスクリームにかけて出されてて
(これは、イベントメニューだったから、次いつまた会えるかわからないけど)
美味しかったから
一個買って帰ったのです。

で、早速パンに塗って食べてみたり。

味は、みたらし団子の蜜のような、でももっとすっきり美味しい甘さ。

パンケーキに、あうあう!

バターもちょっと混ぜたりして
ものすごく濃厚で美味しいソースになりました。

・・一個前の記事の写真のように
ちゃんとマサラティーも入れてあるし
どこのお店のモーニングより

ほんとは、
自分好みで一番おいしいんだからー・・と
モーニングに出かけられない自分を
なぐさめてました。

でも美味しかった。

モーニングを食べに行きたい気持ちいっぱいだけど

IMG_1133.jpg

珍しく誰もいない朝なので
遠出してモーニング食べに行きたいーって思ってはいたんだけど
結局家で食べました。

モーニング食べに行くなら
やっぱりお腹すかせて行きたいじゃない・・?
でも私は早起きだし
朝起きてすぐ何か食べないと
低血糖で、途中できっと倒れそうです。
モーニング食べに行くのは、
なんてハードルが、高いんでしょう・・・!

・・昨日歩きすぎてふくらはぎがこむらがえりで
夜明け頃痛かったのもあるし。

でもあきらめて、家で自分で用意した
モーニングもとてもおいしかったです。

先日、久々のロジの木で見つけた
味噌ジャム(初めて・・お店お味噌のジャムなんて!)。

その名も、
ジョニーパンディップというんですが、
これをつけて食べたパンケーキとても美味しかったです。

続く・・。

元住吉のボヌール

IMG_1067.jpg
パインミーを食べた時に
久しぶりに元住吉を歩いて発見した
ここにも新店舗が出来てた・・ボヌールさん。

ランチにまた元住吉へ。

オレンジのマーマレードの、
のっかったバゲット美味しかった。

買って帰ったバゲットも美味しかった。
サンドイッチも、食パン美味しかったし。


ボヌールさん、
ドリンクメニューに
ここも、紅茶が無くて。
コーヒー各種とか、いろいろあるけど紅茶がなくて。
あ、ウーロン茶あったかな・・?

でも、持ち歩いてる水筒に入ってるお茶、
テーブルで飲んでもいいですか?ってきいたら
いいですよって、いってくれた
持参のアイスティー飲みました。

・・先日も花火大会だというのに
電車が止まって、大勢の人が電車に閉じ込められたり
駅で待たされたりしてたし
私も先だって、渋谷で結構電車がとまって困ったし
やっぱり、そういう時のためにも、
水筒とか、ちょっとしたエレルギー源になるようなお菓子とか
持っとくといいみたい。

IMG_1020.jpg
自分では食べないカレー。
ズッキーニとトマトと、いなばのタイカレーですぐできるカレー、美味しかったって。
けっこう辛いけど。

元住吉でバインミー食べて散歩

IMG_1062.jpg

新しくできたバインミーのお店。
たしか前に横浜でなんか時々売られてて
今度実店舗がオープンした・・みたいな記事を読んで、
私、前にそのイベントだったか時々売ってる時だったかに、
行きたいなーと思ってたけど
そのうち、忘れてたのでした。

じゃあ、そのお店かな?
で、行ってきました。駅からすぐです。
前にアイスクリーム屋さんあったっけ・・?ここだっけかな?

バインミー、とっても美味しかったし
暑い日だったから
保冷剤持参で行ったんだけど
お店の椅子で食べてもいいということなので
出来立てをいただけてよかったです。

食券機が高田馬場のお店みたいで
あそこのお仲間かな?・・高田馬場はちょっと遠いから近くにできて
嬉しいバインミーのお店。


IMG_1058.jpg

自販機にはいろいろ手書きの説明メモが。
いろいろ細かく説明されてるので親切で
わかりやすくて、いいです。

無料のチリソーストッピングで
美味しくいただきました。

あ、私はローストポークので、
マヨネーズは少なめでお願いしました。
普通サイズで(ハーフサイズもありました)

パンも美味しいし、そんなにしつこくない味だったし、
普通サイズで大きいかな?って思ったけど
心配することなく、全部食べきりました。

・・元住吉、いつのまにかボヌールのパン屋さんができてた!
三茶のと同じ、ボヌールさんみたいです。
パンの雰囲気も同じで三茶と同じく試食がいろいろあって
イートインスペースもあって・・・わー嬉しい。
今度また、散歩がてら来よう・・。

そして
もとえコーヒー・・だっけ、看板につられて
角を入ったら素敵な落ち着いた感じのお店がありました。

コーヒー以外にも何かあるかな・・と
看板見てたら
お店の方がでてこられて
いろいろお話しして下さって、
・・私はコーヒーは苦手なので・・と伝えると
美味しいコーヒーに出会ったらきっと大丈夫・・みたいな感じで
お話しされたので
今度、ほんとに飲みに来てもいいなー・・と思ったのでした。

実は、トースト目当てだけど。
美味しいパン屋さんのパン使ってるみたいなので。

でもコーヒー、やっぱり飲めなかったらいけないから、
その時は代わりに飲んでくれる人を連れて行かなくては・・。

ちなみに、コーヒー以外には、りんごジュースしかないみたい・・?


ハッカ油で爽やか

IMG_0949.jpg
お酢のソフトクリーム美味しかったです。
渋谷のシンクスだっけ、
この日は電車が止まっちゃって動けなくなって久しぶりにこのおしゃれなビルに入ったのです。

小さいスペースがあってちょっと休憩して元気だしたのでした。
日によって、ソフトに入ってるお酢の種類が違ってて、
この時はさくらんぼだっけ、で、トッピングの酢も好きなのが選べました。

何選んだっけ・・?ピーチだっけ?

とにかくこのお店は酢の種類がいっぱいで
前にも割って飲む様に買って帰ったけど
結局、飲みきれなかった。
お店でちょっと飲ませてもらう時にはあんなに美味しかったのに、
家で毎日飲むほど、結局そんなにはまらなかった・・お酢。

毎日暑くて疲れ気味、
ハッカ油がスースー気持ちいいです。

IMG_1038.jpg

首筋にシュッとするとスーってさっぱり感いっぱいです。

薄荷、って漢字も好きです。

ゆとりすぎて溶けかかったパッフェもまあまあ、いいけど

IMG_1030.jpg
また、栗原はるみさんのお店で。

この日は抹茶アイスクリームと白玉が入ったパフェ。

混んでる日と混んでない日で、出来栄えに差がある気がする・・このお店。
前もそう感じたんだっけ。


ちょっと溶けかかって?、到着しました。
IMG_1031.jpg
こっちは、マンゴーとヨーグルトの何とか、です。

これももっと美味しく作れそう。
素材がいいから、
もっと美味しく仕上げられそう。
例えば、グラスを冷やしてから中身作るとか・・。


なんかダメだしばっかりしてしまうのが嫌・・とかいいながら
なんどもきちゃうのは
素材がいい感じはするのと
丁寧感はやっぱり感じられるから・・?

それともこのお店に来て
わーいはるみさんのお店だーって
喜んで食べてる人を見るのが楽しいからかもー?

あと、同じベイクォオーター内の他のお店、味がもっと
濃いすぎるので食べにくいからかなー。

・・併設のお店で買って帰りたかったサマーニットが目の前で
他のお客さんが手にして、
そのまま買って帰っちゃった!
ゆっくりパフェ食べてるんじゃなかった!
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle