眺めよくて雰囲気もいいところ

IMG_0976.jpg
ワールドポーターズに買い物に来て
隣のビルの上に、なんか素敵そうな場所がいつも見えてはいたけど、
レストランかなー・・でも、JICAビルだけど・・。
そしたら、看板が出てて、一般の人も入れるレストランでした。

食べながら、広い窓から赤れんが倉庫がみえて
ダイヤモンドプリンセスも停泊中なのがよく見えて
眺めいいテラスがあって
きもちいいー。

そしてメニューは、場所柄、ベジタリアンとか宗教に配慮した
料理もあって。
雰囲気は大学のカフェテリア・・みたいなカジュアルで
食券買って、セルフサービス。

私はブラジル料理のフェィジョアーダ(490円!)
一緒に来た人はベジタリアンカレー。

追加で、サラダとかケーキ食べても千円全然しなくて
この眺めなので
夜とか、眺めを楽しみに来たいかも・・JICAの建物の中のレストランでした。

食べ物の写真はきれいにとれなかったけど
(飾り気もないし)量も多くてまあ美味しかったし
インドネシアのクラッカーとかオーガニック紅茶とかも売ってて、
私は昔、長期滞在してた時に食べて以来、
また食べたいな・・美味しかったし懐かしいなと思ってたお菓子に
よく似てるのを見つけて、嬉しかったです。

カイトパン・沖縄展

IMG_1009.jpg
新宿伊勢丹で沖縄展があったので
普段買えないカイトさんの
パン買ってきました。
いろいろあったけど
100グラムずつカットしてもらうのを3種類と
ライ麦パンとベーグルとか・・ちょっとずつ楽しみました。

どれも、しっとりムチムチで美味しかったー。
IMG_1006.jpg
このお店の横で沖縄のご飯が食べられて
私もやんばる畑人プロジェクトのやんばる恵みのプレートたべてきました。

一番上の写真にちょこっと写ってるノニの黒みつも美味しいし
ほかにも、海ぶどうとか、お茶とか。
IMG_1003.jpg
やんばる恵みのプレート。
ラフティーがトロトロ^・・でとっても美味しかった。

ノニの黒みつのラベルの裏側に
豚バラ肉の煮込みのレシピがのってて
それもおいしそうだから、ノニ使ってやってみる・・。

お茶より本のセレクトがよかったカフェスペース

IMG_0962.jpg

デパートの中って涼しい〜。
ついつい長居して、あれもみたりこれもみたり、
この日は一人だったから(急かす人もいないし)ゆっくり見てたら
足が疲れた・・・。
でもお気に入りのカフェまで歩くのも大変だし
いますぐここでお茶飲みたいー・・って思ったら
服屋さんの中に、こんなところがあった〜。。


壁に飾ってあった本、読んでもいいそうです。
逢沢りくがあったから、ここでお茶することに決定しました。
IMG_0963.jpg

スムージーとか、おすすめみたいです。
でもハニーブッシュフレーバーの紅茶と大きめスコーンにしたのでした。

紅茶はそんなにすきじゃなかったし
スコーンはやたらと甘かった。
でも30分は座ってました。
前、読みかけで終わってたので、逢沢りくが最後まで読めて
今日は、それだけで満足なような・・。

読む人は、最後、りくと一緒に、泣けてくるかも・・。
デパートの中じゃなかったら、
私もうるうるきたかモ・・猫村さんも好きだけど
逢沢りくもとてもおすすめな、ほしよりこさんでした。
あ、忘れてました。横浜そごう内です。

のり蔵・中華街のパン屋さん

IMG_0980.jpg
中華街に、新しいパン屋さんができてました〜。

しかも外観からしてすごく和風な雰囲気・・中華街だけど。

最初、道がわからなくて
中華街のレストランの呼び込みのお兄さんに教えてもらった。
親切にそこをいってそこを曲がると
看板あるねー!・・と教えてくれました。
炎天下、呼び込みも大変だと思うけど
中華街では活気があふれてます。

私は、パン屋さんにめでたくたどり着いたけど
もう、頭がぼーっとして
しばらく、たたずんでました。

パンも、いろいろありすぎて
何選べばいいんだか、わからない。

でも、小さくて白くてなかに のりとトマトとベーコン?の入ったのは
塩気がきいてて美味しかった。

IMG_0985.jpg
これも、中にパンチェッタの入ったパン
塩気がよかった。

・・甘いパンには手が伸びなかった。暑かったから
塩っ気を素直に欲してたみたいです。

涼しいところで
落ち着いてから味わったら
なかなか美味しかったし、レモンケーキ・・かな?なんか
スコーンとかメロンパンもあったし、また今度・・。

メゾン・セルバンテス

IMG_0939.jpg

市ヶ谷で用事があった日
スペイン文化センターの上の階にある
スペイン料理やさんでランチしました。

メゾン・セルバンテス。

入り口は普通のオフイスビルみたいで
知らないとちょっと、上にお店があるのがわかりにくいかも?
別にランチメニューとか、出てなかったし・・。

写真はパエリヤランチです。
お米がこりこりしてて美味しかったです。

IMG_0932.jpg
イベリコ豚のなんとか、・・ポテトに乗ってるのがランチっぽい。


昔、よくスパニッシュオムレツは家で作りました。
スペイン子連れ留学、って本があって
面白かったんだけど、
その本に最後の方、スペイン料理の作り方も載ってて、
そのレシピはどれも秀逸で、
オムレツとパエリヤ、華やかで簡単で美味しかったです。
今はそんなに作らなくなった・・なんにつけ、
10代とか20代の頃の方が
めんどくさがらず、チャレンジしてたような・・。

IMG_0928.jpg


お店は視界も開けてるし気持ちいい場所です。

夕方とか夜、綺麗なのかな。

ガルパッチョとデザートも美味しかったです。

ロータスの3食パンが食べたくなって

IMG_0951.jpg
中目黒ロータスの三色パン、
前に食べて、特に気に入った!とか、印象深かった訳でもなかったのに、
この間テレビで、美味しそうに食べてるのをみたら
自分も食べたくなりました。
よくあるパターンです。

で、3食パンが入ったパンセット食べました。
スープはクラムチャウダー。

で、普通に美味しく食べました。

持って帰ったのはチャコール入りのスコーン。
ふかふかのパンタイプのスコーン。
あ、スコーンじゃなかったっけ・・?名前とかちゃんと見てなかった。
チャコールパンだったのかも?
でも、隣に並んでたバナナスコーン美味しそう・・って覚えてるから、
スコーンかな?

IMG_0952.jpg

チョコチップも入ってて
でも甘すぎなくて美味しかったです。

ロータス、いつの間にかあちこちにお店がふえてました。

暑い中でも美味しくて暑さ忘れた

IMG_0908.jpg

M-SIZEの海の日パンは
去年と同じく、
とってもとっても好みでした!
おいしかったーーー。

上の写真はフルーツトマトのコンポートが
これ何?って思わず思ったくらいみずみずしく甘酸っぱく美味しかった、
名前は、去年はたしかバフンウニだったけど、今年はネームカード見るの忘れたけど
多分、同じだと思います。

また来年も、これ食べたいです〜。
来年も、海の日にバフンウニ食べられますように。

そして、八ちゃん。
名前の通り、タコの形で、タコ焼き風味です。
こっちもすっごく美味しくて、
まず一口目に
ブリオッシュ生地の土台の部分がふんわりさっくり、きて
そのあとタコの歯ごたえがぶちっときて
とても美味しかったです!
IMG_0906.jpg
これも、来年また食べられますように。

・・ほんとは、いつでも食べたいけど。

スペシャルだからね〜。
贅沢すぎるかも〜。

・・猛暑で、
ほんとはランチは他所で食べて、帰りにM-SIZEへ寄り道してパンはお持ち帰り・・の
予定でした。
ところが、なぜか予定が狂って
暑い中、外でパンを食べることになったんだけど
結局、その方がよかったです。
焼きたてで美味しいところを
食べられたから。
この暑さだと、持ち帰るのも、途中寄り道しないでまっすぐ帰っても
保冷剤がないと不安だし。

そういえば、毎年保冷バッグ持ち歩いてたんだった。
今年も、出してこなきゃ・・バッグ。

・・新聞で、梅雨明け宣言を見た日
セミが鳴き始めました。
セミも、新聞読んで、「よし、鳴き始め!とか決めたのか??って
いうくらい、
タイミングぴったりでびっくりした。

ごはんとお味噌汁のランチが好き

IMG_0859.jpg

横浜ベイクォオーターにある栗原はるみさんのお店でランチ。

ご飯とお味噌汁とおかず・・っていうのが好きなので
このごろここくること多いかも・・。
いつも混んでるけど、やっぱり
普通のごはん、食べたいもん・・他は
エスニックとかパスタとかのお店が多いし。

でも、この日、はるみのお店はお味噌汁が辛かったです。
こういうお味噌なのか、
煮立ててしまったか知らないけど、
一緒に食べた人も辛い、っていってたから、多分、辛いんでしょう。

そうめんのサラダ美味しかったです。
ごはんちょっと固め。

IMG_0861.jpg

豆腐のグラタン。
これも、別の日に食べた方がよかったかも。

複数の人が作ってるお店って
「前の時の方がよかったなー」っておもうことがあるのが、イヤなのよね。

ちょっと盛り付けが下手とか、それはそれで、別にいいんだけど、
「前と比べたら、違う」って思っちゃうと、ああ・・・ってなっちゃう。

期待が裏切られる感じって、いったらいいのかなあ〜。
厳しいけど。
いつもだいたい同じ、なら
一番いいんだけどな〜。

・・でも、デザートも美味しかったし
やっぱり、また来ちゃうだろうな、横浜だとここが一番おうちごはんっぽく食べられるし。

ベイクォオーター内には
無地カフェもあって、そっちもごはんとおかずと・・って感じで食べられるんだけど
そこはもっと、
味が、なんだか、・・とか
いろいろ
好みじゃなくって。

朝の虹と雨

IMG_0855.jpg
今日は海の日。
天気もいいし真夏です・・・写真はM-SIZEのズッキーニのパン。
この間食べました。
お惣菜系のパンは、今
金山寺トマト(だっけ)と、なす豆と、ズッキーニの3種類です。

・・だいたい去年と同じかなー?

昨日は一日よく晴れて今朝も晴れた空。
朝5時半ごろかな、カーテン開けて空を見たら
虹が・・!
IMG_0904.jpg

写真じゃ、見えにくいかな・・ちょっと、見えるかな。
・・で、このあと外に出てみたら
晴れてるのに、雨がパラパラふってきて
慌てて傘を取りに戻ったのでした。

私は朝の空も好きだけど
この季節は夕焼けもすごいきれいよね。

私の窓からは、夕焼けがあんまり見えないから、
引っ越すとしたら、夕焼け用の窓、希望・・。

フレンチトースト

IMG_0823.jpg
丸いケースに入ったフレンチトースト、ベリーのソースに埋もれてます。

冷やして食べてもいいけど、そのままでも美味しかったです。
去年くらい、これが気に入って続けて食べてたな〜。
このベリー味のは初めてたべたんだっけ。
LDKって、デザートもいろいろあって、
タルトもすごく美味しそうなので、今度また、食べてみたいです。

で、こっちは私作のフレンチトースト、朝食に作ったもの。
IMG_0828.jpg

メープルシロップまわしかけて食べました。

そしてこちらは
スープストックで、ボルシチと、えんどう豆のポタージュだっけ・・なんだったっけ。
IMG_0829.jpg
ヴィシソワーズも好きだけど
この日は青い色の冷製スープがあったので、それにしたのでした。

こう暑いと食欲なくなりがちだし
スープは栄養もあって食べやすいし、いいのよね。

ものすごーく美味しかったにんじんケーキ@LDK

IMG_0826.jpg
LDKへ行くと、
一度食べると、また続けて通い出すLDK。

用事を作ってまたお店の前を通るようにしました。

前回売り切れてた有機にんじんのケーキがあったのでハーフを買いました。

・・・ゆっくり少しずつ食べようと思ってたら、
あまりに美味しくて、
その日のおやつ、翌日朝食、それできれいに食べきってしまいました。
すごおく好み!

いろんなスパイスの風味とくるみとかいろいろ、しっとりさ加減、素晴らしく美味しかった!

一個前の日記に書いたはるみさんのお店のキャロットケーキも
美味しかったけど、
もっとしっとり内容も濃くて、私のキャロットケーキ史上でも
トップ狙えるくらい、
すっごく美味しかったです。

おかわり!
・・なので、また買いに行くかも。

あと、LEKのぶどうパンってレーズンがすごくジューシーで大きくて
美味しかったので
その生地で作ったクリームパンも食べました。

もともと、ここのカスタードクリームはとっても好きなので
もちろん、レーズンパンのクリームパンも美味しかったです。

LDK、日記読むと、ここのフレンチトーストにも
去年か一昨年か、ちょうど今頃の季節はまってました。

今回もそれ買ったから、また続きに・・。

栗原はるみのデザートプレート

IMG_0798.jpg

横浜のベイクォオーターにある栗原はるみさんのお店、
ランチも美味しいけど
この日は午後にデザート食べました。

6種類くらいあるなかから、4つ選べるデザートプレートです。
紅茶もポットでついてくるから嬉しい。

どれも美味しいけど
やっぱり、豆乳プリンがすっごく美味しいです。
人参ケーキも。

一緒に行った人が食べたマンゴーパフェも美味しかった。
冷たいのは私はあんまり食べられないから、悔しいー。
でもハウスブレンドのお茶はあんまり好きじゃなくて
(なんか、ぼやけた味・・)
私の紅茶は美味しかった。

牛乳がたっぷりあっためて出してくれるので
そこでポイント稼いでます。

IMG_0799.jpg

併設されたショップでもセール始まってるし
この日はそごうでもベイクォーターでも
たっぷりセール楽しめて(そんなに買わないんだけど、みるだけでだけど)
いっぱい歩いて
甘いものが美味しかったのです。

日吉で美味しいパン屋さんっていったらやっぱりここ・・

IMG_0766.jpg

日吉のLDKです。
ここのあずきパンとか、ぶどうパンとかスコーンとか、
大好きー。

写真はアジのフライサンド。
仔羊のソテーサンドもあって、それも美味しかったです。

大きいから、ちょっと食べにくいけど。

IMG_0768.jpg

こっちのほうが、パンがやわらかくて食べやすいかな。
フィリングも美味しいけどこのパン生地すごく美味しいです。

IMG_0769.jpg
名前忘れたけど葡萄パン、
これでハーフサイズなんだけど
入ってるぶどうがすごく大きくてジューシーで
美味しくって、ついぶどうだけほじって食べちゃった。
パン生地もすごく私好みなので
だから時々思い出すと、買いに行きたくなるお店なのです・・よく、
すっかり忘れて1年くらいたっちゃうんだけど
でも、いったん食べ出すと、また続けて通いたくなるような
魅力がある・・・ちょっと駅から離れてるけど・・バスに乗れば日吉の駅からすぐです、LDK。

駅からなら、行きは坂道下っていくので歩いてもいいか〜。
帰りはゆるやかにだんだん上り坂が疲れてくるかもしれないから、
バスに乗るとか?

どっちも歩いてもいいかな〜・・暑くない日ならね。

お店は、花屋与兵衛の前のマンション一階です。
ついでに、ココスもすぐ斜め前。

花がいっぱい咲いてて可愛い入り口周りが目印。

いつも愛想のいい男の人も目印(?)

・・・ランチボックスは結構人気みたいだから、早めになくなるのかな・・?

・・ずっと以前に作ってた生ハムのサンドが好きで
今のサンドより細くて食べやすかった。

M-SIZEの夏メニューとカレンダー

IMG_0777.jpg
M-SIZEのカレンダーです。

今月は20日に海の日スペシャルパンがあります。

8月はいまんとこ何も書いてないです。

この頃、鷹番トースト買いに行ったら早い時間にもう売り切れてることが
続いたので次回は予約していこうかなー。

前回売り切れてた時、代わりに買った全粒粉が20%入ったパン、
ちゃんと名前を確認しました。
正しくは、コンプレ20、です!

全然違った名前は、その隣に並んでたコンプリート・・とかなんとかと、覚え間違いです。

で、今回鷹番売り切れてて買ったのは
ライ麦50。
ライ麦粉が50%配合のパン。
IMG_0775.jpg
ハーフで買って薄めのスライスしていただいた。

ぼそぼそっとしながらもトーストするともちっと感もでて
美味しいです。
この日は、おやつパンはなににしようかな〜と、
アレレ(バナナとオレンジピールの入ったバナナ型の小さいブリオッシュ生地のパン)と悩んで
選んだのはカシスバナナ。

おいしかったー。

胚芽ブレンドの生地(これが好き)にドライカシスとフレッシュバナナ。

IMG_0780.jpg
二つに割ったら中にはバナナ。

そして今のお惣菜系パンは
なす豆、金山寺トマト、ズッキーニです。

夏めにゅーね。

HUG.CAFEでランチ

IMG_0750.jpg
古民家フェ・・っておしゃれな響き・・そういうのは
鎌倉とか、どこかおしゃれーな、そういう場所にあるもんだと思ってたら
妙蓮寺にも、できました。

この竹林を抜けていく道、楽しいです。

でも、カフェの入り口で、一緒に行った人の頭に
毛虫がついててびっくりしたー。

あわてて、お互い背中をチェック!

竹って、蜂とか毛虫とかつきやすいみたいだから
あそこ抜ける時は注意しましょう。
私の家も昔、玄関周りに竹を植えてる頃、アシナガバチとか毛虫がついて
困ったのを思い出しました。

・・ご飯美味しかったです。
玄米ご飯とおかずもいろいろ、メインは2種類から選べて。

畳に座る席とか、テーブル席とかあって、
障子とか取り払った広間で、なんか楽しい。

でも、一人で来るのは、・・・どうかな、私も一人で来ないかな・・多分。
女性のグループ客ならぴったりな感じ。

IMG_0757.jpg
デザートに、バナナケーキと紅茶を飲みました。

ふしぎな島のフローネじゃなくて、その次のルーシーだった話

IMG_0746.jpg

クネーテンのグラノーラの朝ごはん。
美味しかったです。
クランベリーがいっぱい入ってました。

お店でモーニング、ハードル高くて
その代わり買って帰ったグラノーラ
家でやってみたのでした。

IMG_0744.jpg

この間鷹番トースト買ってきた日、
オープンサンド。鷹番トーストがずーっと好き。
スープに入ってるジャガイモは
家庭菜園してる人からおすそわけでした。
こんなおいしいジャガイモ作れちゃうなんてすごいーと思って。

・・で、昨日の日記に書いた
音楽は太陽だ、で
関ジャニの歌に『出演』したワライカワセミ。
楽しかったし、可愛かった。
・・で、ふと
思い出したのが、
不思議の島のフローネ。

あの番組の中で、ワライカワセミが笑ってた・・
たしか主題歌かなんか・・。
エンディングの、フロ〜ネ〜・・私は〜なんとか〜・・って曲まで思い出してきて、
そう思って
懐かしくなって、
フローネで調べてみました。

そしたら、エンディングの曲でワライカワセミが出てきたのは、
フローネじゃなくて
南の虹のルーシー、の方でした!

私の頭の中では、フローネとルーシーが
ごっちゃになってた!
びっくり!

フローネは、私もテレビ見てた。
ルーシーは、私はあんまり好きじゃなくて、
小さい妹が好きで見てたんだっけ?

・・記憶って、曖昧なものね。

お菓子から始まって、いろいろ(政治もテレビも)

IMG_0733-2.jpg
もちろん、茗荷谷ではクネーテンでお買い物したのでした。

ほんとはランチとかお茶とかしたかったけど
この日は、夕方急に用事で都心へ出たので、もうランチも食べたあとだった。
もっといえば、ほんとはここへはモーニング時間に来ようと思ってて・・。

で、代わりに
モーニングメニューで食べたかった、グラノーラを買って帰りました!
家で、お店みたいにフルーツとヨーグルトとグラノーラ
盛り付けてみようと思って。

あと、名前忘れたけど
パンプディングみたいな食感のも一個。中がやわらかくて
美味しかったです。

クネーテンもマールツァイトも、
買って帰ったもの、みんな・カラーが統一したように、茶色系だったー。

でも見た目地味系のこは、中身が良かったりするから・・。

・・・で、クネーテンを知るきっかけになった
ネコのヤン・・作者の町田さんはもう新しい情報を発信することはないけれど
残されたHPに近しい方が新しく書き込みされる時があって
見てたら、
先日、私もいつも思ってたのと同じことが書き込まれていました。

•・おいしいお菓子とあんまり関係ない話です。
「軍隊は国家は守るかもしれないが、国民は守らない。」
・・ほんとーーーに、その通りです。

何処かの国が日本の脅威となってるから日本を守るために・・とか
テレビでしゃべってるのを聞くと、
うっかりすると、そうなのかも・・・とか思う人がいるかもしれないけど
あべさんが守ろうとしてるのは、日本という国の形なので
人間の命では、ない。

難しい話ではなく、
単純にそういうことなのよね・・・ずっと、そうだったのよね、歴史を振り返っても。

・・で、夏がちかづくと
やっぱりこういう戦争の記憶がよみがえり
関連番組も多くなるので、
勉強になります。

昨日も、池上彰さんの解説で
アンネの日記のこと、今のパレスチナとイスラエルとの問題について
とてもわかりやすく、解説されてました。

良かったから、再放送あったら(あるかな・・?)オススメです。

・・あと、また話はとびますが、
テレビで音楽は太陽だ、みてたら
とても楽しかった。

私はジャニーズファンでもないんだけど
みてて、気持ちが明るくなった。

特にね、関ジャニの
歌の中で、ワライカワセミを鳴かせてたのが、
すっごいびっくりしたー!

カワセミ、よく鳴いた・・よく鳴かせた!

出てきた面白いキャラたちがみんな、秀逸・・・ふなっしーも。

ふなっしーといえば、
ふなふな船橋読みたいけど、
うちは読売新聞・・。

おいしい無花果タルト

IMG_0730.jpg
茗荷谷アゲイン〜。

マールツァイトでこの間気になってたタルトを。

これはイチジクタルト。
そして美味しかった戸隠と、・・忘れたけど
スリランカのなんとかが入った・・なんとかじゃわかんないけど
いろんなのが入った、茶色いパンと書いました。

とても美味しかったです。
タルトも。

キッシュも買いたかったけど
この日はタルト買ったからやめたのでした。
次回。

・・新聞って、朝はちゃんと読むけど
夕刊って忙しくて読めない時が多いです。
でも読むと面白い時もあるから気が抜けない・・?

で、雨の日曜日の朝、
昨日の夕刊のんびり読んでみたら・・。

昨日は田山花袋の蒲団のモデルになった女性のことが書いてあって
蒲団といえば、
全く、うじうじした湿っぽいヤナ男のうっとうしい話、って認識だったんだけど
そのモデルにされちゃった女性も
すごくモデルにされて迷惑してた話。

で、彼女は岡田美智代といって、一人の女性作家としていろんなお仕事
のこされてるのでした。
全然知らなかったので、・・知って良かったです。

アンクルトムの小屋を、「奴隷トム」の題で翻訳もされたそうです。

全然知らなかった〜。

・・・思えばこのころの小説って男性作家が男性目線で書いた
女性像が幅を利かせてて、そういうのばっかり読んでると
ついうっかり、女性には主体性もないかのように思っちゃうけど
そうでは全然ありませんでした・・当然だけど。

・・でもほんとにこの時代の他の小説とか読んでも
男姓って自分勝手なのが多くて
なんとか文学賞とかとってる大作家たちだって
もし自分の夫だったりしたら
嫌だな〜・・なんて思っちゃう。

あと、その下の欄にはオリヒメっていう
ロボットの記事があってこっちもとても面白かったです。

オリヒメとは分身ロボットのことで
自分がその場所にいなくても
自分の代わりにみたりきいたりうなずいたり拍手したり・・。

もう一つの体を自分の行きたい場所や
本来いるはずの場所に置くことはできないか・・との開発された方の思いが
記事に詳しくのってて、よかったです・・(読売新聞です)

・・自分の代わりにどっかへいってもらう、・・便利だけど
自分の代わりが何体も何体も、いるようになるかも・・いつか。

家でもロジの木で飲むようなお茶が入れられたらいいなー。

FullSizeRender-5.jpg

ほっと一息する場所がお休み中です。
写真はお店のお茶時間。

いつも
いいぐあいの温度と香りと量の保たれたお茶飲ませてくれて
お休みされるとすごく、・・困る。

いつも同じようにいい感じを保ってるお店の存在のありがたさが、
いまさらながら・・。

・・でも嘆いてても仕方ないので自分でおうちロジ計画。

ゴールでい

自分で入れたマサラチャイと、大好きな絵本です。

ゴールディーとお供にお茶。
お店で飲むように、いつも同じように
美味しく入れられたらいいんだけど、日によって違う、私の味。

IMG_0714.jpg
これは、最終日のロジの木のご飯セット。

とっても美味しかったです。

・・人生で大切なことは人それぞれちがうでしょうけど
私はゴールディーを読んだ時、
基本ラインはここにあって、ここから動かさなければ
大丈夫・・な気持ちに。

メゾンロミユニ

IMG_0687.jpg
いがらしろみさんのお店のぞいたら
かわいい缶のビスケット発見。
可愛いから、誰かに送ってあげようと買ったのでした。

送っても、中のビスケット壊れないか確認したら
大丈夫です、っていわれたけど
念のためプチプチ巻いていただけますか?って聞いたら
お店から発送するものにしかそういうのはやってないって。

まあ、そうよね・・で、家に帰って
プチプチ巻きまくって包んで送ったのでした。

・・・そしたらそのあとすぐに連絡があって
送った相手が
こっちに遊びに来るって。
・・・・。わりとありがち・・。

で、ビスケットは美味しかったけどそれより
缶の方が嬉しいっていってました。


M-SIZEで鷹番売り切れてた日のチョイスとか映画とか

IMG_0709.jpg
お付き合いで
フランス映画祭。
もう終わっちゃったけど、毎年人気の映画祭です。

でも私は昔見たソフィー・マルソーの映画をこのごろテレビで見て
「こっちの方がいい・・」なんてねー。
難しいのはわからないのよねー。

おやつは、フランス柄のラスク。

鷹番トーストを
帰りに買いに学芸大学へ寄ったらもう売り切れてて
代わりにコンプリートを書いました。

(・・コンプリートだっけ・・いつもくるみの入ったのを名前をごっちゃに
するので、あんまり私の記事は信用しない方が・・全粒粉が20%入ったパンです)

IMG_0705.jpg

鷹番トーストもおいしいけど
こっちも、とても好きな食事パンです。

IMG_0668.jpg
新生姜のあんぱん。

ツヤツヤしっとりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle