大好きキャラクリ・・健康度を測る機械やらなきゃよかった件

IMG_0676.jpg
M-SIZEの週末だけのキャラクリ。

ちょっと時間がたったせいか表面にしわがよって
写真に写っちゃったけど
とてもおいしいデザートパンです。
ちょっと冷やしてもいいみたいです。

・・暑いけど散歩してた日
トイレ借りにスーパーに入ってみたら、ふと目に入った
血流をチェックして健康度がわかる、とかいう機械。

前にもこういうのやって、評価が一番上から2番目くらいで、
「私ってけっこう健康!」って
うれしくなったのを思い出して
妙に、自信をもってやってみました(200円だし)

そしたら、がーん・・とショックな結果が。
IMG_0703.jpg
元気度が、aからfの、d。
d・・!?・・?

血管健康度が、下から2番目の、e。
e・・??

血管状態も、注意、だし。
66歳、とか言われてるし!

・・きっと、いい結果がでるから、・・AとかBとか、
それを見たら「なんだ私って、元気なのね」・・って
展開を予想して200円払ったのに、
こんなへこむ結果が出るなんて
疲れがどっとでちゃったよー。

・・でも大丈夫。
このあと、おいしいお茶飲んで休憩して
楽しい待ち合わせもあったから
元気出たし、きっと血管年齢も、年相応になってくれたハズ・・ダと思う〜。




玄さん美味しい

IMG_0679.jpg
M-SIZEの顔みたいなパンといったらこれなのかな・・?

ほかにもいっぱいいろんな顔があるパン屋さんだし、
鷹番トーストもあるし。

で、久しぶりに玄さん買って帰ったら
晩ごパンに丸々一個食べちゃった。

今お店に並んでるのは、レモンピールも入った夏バージョンの玄さんです。

最初は、半分に切って、それで終わるはずだったのにー。
IMG_0685.jpg
玄米粉の香りがくせになるパン生地に
いっぱい赤えんどう豆とか入ってて、美味しいです。

美味しいからって
丸々一個はどうでしょう・・。
食べ過ぎたー。



マールツァイトの戸隠

IMG_0643.jpg
茗荷谷行った時の続きです。
マールツァイトも寄りました。

ミルク酵母とアップルパイで有名なんじゃないかしら。

いろんな美味しいパン、パイにタルト・・・それに
美味しそうなキッシュやサンドイッチもあったので
今度買って帰りたい。

前、ショウガと何かのパンを食べて
たまたまそれは好みじゃなかったんだけど
今回買って食べた戸隠というパンはすっごく好みだった。

小麦の生産者自家製のそば粉とクルミ入り・・って
書いてありました。

くるみがいいアクセント。

次言ったら何買おうか楽しみです。

クネーテンのどっしり美味しいお菓子

IMG_0639.jpg
クネーテンで買って帰った
ケーキ。
味のしっかりした焼き菓子がいろいろ並んでるお店で
クッキーもいっぱいあったし
プレゼントに使えそうなかんじのもいろいろあったし。
このケーキも味がどっしり・・重く甘く正統派な感じで
素敵でした。

バナナマフィンも買って帰ったけど
それは、お店でモーニングメニューにもあったような・・。
今度モーニング食べに行きたいけど茗荷谷でモーニングって
私にはちょっとハードルが高いけど。
マフィンはみかけほどずっしりこなかった。

お店、キッチンでいろいろ作ってる雰囲気が
すごくいい感じでした。
材料もこだわってるかんじでした。

茗荷谷といえば
前にお正月用の和菓子を買いに来ました。
そこも、すごくいいお店だったし
パン屋さんもいいお店があるし
やっぱりこのあたり、
長く続くいいお店が多くていいなー・・と思った。

茗荷谷のクネーテン

IMG_0629.jpg

茗荷谷から歩いて
KNETEN(クネーテン)へ。

ランチメニューもドリンクメニューも焼き菓子やアイスクリームも・・
いろいろあって
どれも美味しそう。
で、ランチだしやっぱりこのごろキッシュ好きだから
注文してみたら
予想以上に美味しかった。
熱々で表面グツグツした感じで出されたキッシュ、
野菜も新鮮で美味しいし
ハーフのレーズンパンも熱々だし。

IMG_0632.jpg
店内の一角。

お店の本は読んでいいそう。

前にこのお店で私の好きな作家さんの
絵の展示、やってたのです。
原画がみたいから今年もクネーテンでやってくれたらな〜・・と
ひそかに願っていたのだけど、今年は予定はないみたい。


割れてもショウガない・・

IMG_0645.jpg

中目黒に用事があった時
思い出してちょっと寄ってみた。
寄り道ノマド。
ミトラカルナさんの植木鉢みたいなお菓子興味があったんだけど
もう売り切れてたので生姜のクッキーだけ
買ったのでhした。
もちろん、家に帰る前に割れてたし・・でも美味しいからいいし。

この日は暑くって
帰り道だからもう疲れて汗もかいて
なんだか
きれいなお店に足を踏み入れるのが
気が引けたのだけ、覚えています・・・。

今月のパン

IMG_0621.jpg

M-SIZEの今月のパン。
グレープフルーツがのっててたしか玄米粉の生地で
間にひいてあるクリームも美味しくて
疲れた時に爽やかな甘さでとってもおいしかった。

IMG_0620.jpg
ドトールでシュークリームとドリンクセットやってたから
注文してみたら
思ったよりカリッとして美味しいシュー生地だった。

作ってるとこ見えてたけど
注文受けてからクリーム入れてたから、カリッとしてたのね。
最後に粉砂糖もふるってたし。

ちょっと意外な手作り感かもしだしてた、ドトール。

スープ・ポトフ・お味噌汁

IMG_0520.jpg

スープストックトーキョーでランチ。

冷たいスープの入ってる入れ物、可愛いから欲しいな。

ここのパン、いつも思うけど美味しくないから
スープは美味しいので、パンも美味しいと、もっと嬉しいのにな。
桃の入ったラッシーがおいしかった。


その夜、家で作ったポトフ。
前に松陰神社前のカフェで買った黒い小鍋で食べました。
IMG_0582.jpg

最後に入れたトマトが煮込みすぎなくて美味しかった。
ジャガイモは大きめが美味しいと思う。

この日はM-SIZEでモッツァレラトマト買ってきてたので
美味しいパンとポトフで私的には大満足晩ご飯でした。

・・M-SIZEは今日は父の日パン。

IMG_0488.jpg

こちらはある日のロジの木ご飯のお味噌汁。
とってもおいしかったです。

・・蔦屋家電の本棚で見つけた探してた本は
未知谷という出版社が出している亡命ロシア料理という本です。

この間から気に入ってるヤンの本ツナがリ・・ヤンのお話の中で
出てくる魚のスープとか・・もちろんただの料理本ではないです。
亡命者の料理エッセイ、ってあります。

料理文だけどじっくり読み込める内容なので
先にヤンの話をみんな読んでからいつか
パラパラめくって
ヤンの思い出に浸りながら、食べたいです。





ミトラカルナさんの焼き菓子を二子玉川で

IMG_0566.jpg

二子玉川のライズの蔦屋家電に
ミトラカルナさんのおやつがあるよ、って聞いて、
次に行ったら見に行こうって思ってたら
すぐにお誘いがあって行ってきました。

でも蔦屋家電のドリンクとか売ってるとこ行っても
なかった。
でもどっかにあるはずー・・と思って見てたら
本の棚に、小さいコーナーがありました。

猫のイラストのアルバムの中には
焼き菓子たちの説明とか
書いてあって本屋さんにぴったりの
本型のクッキーは
ほんやのおやつ、って刻印があって
レモン味でぱりぱりしておいしかった。

ほかにはローズのお菓子とか塩味のとか・・。
FullSizeRender_201506201836325ae.jpg

蔦屋家電の本屋さんのセレクトはとても素敵です。

本も、
よそのお店ではなかなか並んでないものがあったり
私もずっと気になってた本見つけたり
雑貨もいろいろ・・楽しくて豊かな気分になれる場所です・・。

ランチョンアベニュー

IMG_0501.jpg

横浜でランチ。
ランチョンアベニューです。
ここ、建物が素敵なのでさっと軽くランチ寄るのにも向いてます。
天井が高くて。

私はサンドイッチにしたけど
サンドイッチの中身がポークハムのフライみたいなので、
それだけひっぱりだしたら
サラダサンドになった!
でもパンもフォカッチャおいしかったし
ちゃんとマヨ抜きしてくれたし。
パスタランチのパスタちょっともらって食べたり。

飲み物おかわりついでくれるから
ゆっくりおしゃべりできました。

IMG_0512.jpg

サラダランチも大盛りで
なんか、ずーっとあごを動かしてるみたいでした。

・・元町散歩して、初めてのお店でマフィン買ったり
ラムボールお土産に買ったり
ちょっと観光客っぽい動きをした日。

中華街歩いてたら甘栗もらったし・・。

チャイがどんどん濃くなってた

IMG_0499.jpg

ロジの木さんで「チャイ、家で作って飲んでますか?と
聞かれて(前にチャイの作り方の講座、ロジさんで参加したので)
おおいばりで、「毎朝!」と答えたものの
実は味の方は・・・・
この頃、ちょっと濃すぎるというか、スパイス強すぎになってきてた。

最初は、ミツティーさんのマサラチャイブレンドそのままで
作ってたけど
慣れてからは
だんだん、いろんな茶葉をミックス、スパイスも自分で
買ってきて入れたり、
楽しむうちに、ちょっとスパイスが強くなりすぎてたのかも。

今使ってる紅茶の棚の写真が上の写真。

ジャムの瓶に入ってるのはミックスしたシナモンとかカルダモンとか茶葉。
前に買ったムシャリラ・・さんのもここに入ってるし、そのたいろんなお店の。

昨日なんか、実は、『失敗かも!?』って思った。。味が
くどくなってた。

で、今朝は、ふつうのしょうが紅茶と
スパイス控えめに、作ってみることに・・。
IMG_0493.jpg

なんか、薄すぎたかしらー?
昨日までの濃〜い色に慣れてるから・・。

でも、きっと最初はこれくらいの感じで習ったような、気がする・・。

IMG_0495.jpg

飲んでみたら、
すっきりして、おいしかったです・・あ〜良かった。
失敗したかと思ったー。

この頃、だんだんスパイス強く、濃く、なりすぎてたんだな、と実感しました!
反省・・。

たまに、軌道修正して、いつも美味しいチャイが入れられるようになりたいけど・

お店のように、毎回同じ味でお客さんに出すって
ほんとに大変で難しそうで私には無理です。

で、チャイ用の鍋はすぐに鍋底が焦げたようになってくるけど
たまに、塩をたっぷり使って洗うと
気持ちよくきれいになるのを最近発見しました。

小さいパン屋さんのキッシュ

IMG_0484.jpg
キッシュが食べたいなー・・と思ってたら
散歩中に美味しそうなのを見つけて買って帰りました。

しつこくなくてちょうど良い感じの
キッシュだったのでまた買いに行きたいかも。
ちょっと懐かしい感じのクッキーとか
サンドイッチもあったし。
IMG_0471.jpg
小さい駅前で
あんまりお店もないところだけど、緑道が良い散歩道だから良い場所です。

スリジエっていう名前のパン屋さん。

・・日曜の朝によく、早く起きた朝は、って番組みながらお茶飲んでるんだけど
この間、どら焼きに牛乳かけて食べると美味しいというのを
やってました。
視聴者からの投稿で、番組の3人が実際にやってました。
森尾由美ちゃんが、最初、嘘でしょ・・みたいな感じだったのが実際食べてみたら
おいしー・・とびっくりしてました。
貴理子さんと直美ちゃんも。

で、この番組全く日曜日の朝向けで、のんびりしてて楽しくて好きなんだけど
時々、
磯野貴理子さんは、松居直美ちゃんと、仲がほんとは良くないんじゃないか?なんて思ってしまいます。

お互いがおたがいに、時々イライラしてない?・・考えすぎ?
でも、間で中和する森尾由美ちゃんがいて、良かったね・・とか。

で、松居直美ちゃんはお料理コーナーを受け持ってて
普通だけどちょっと可愛い感じのを教えてくれるし
本も出してるし、楽しみです。

そして、そんな話を友達としてたら
「松居直美って、意地悪そうできらいー」っていうのです。

私も昔はそんなに好きなタレントさんではなかったけど
今はそんな悪い印象ないなー・・朝の番組みてみたら?結構良い人よ〜・・・なんて話してたのでした。

むしろ
貴理子さんが、時々ぶっ飛びすぎてて・・わからないような・・。

で、どら焼きの牛乳がけは
ちょっと、私もやってみたいかも・・。

・・昨晩、人参と長ひじきを炒めて美味しいおかずを作ったのです。
でも、写真を撮ってくれた人は肉好きのせいか、
写真には肉のお皿しか、写ってない。
とる人の心が、写るのね・・。
IMG_0434.jpg

カフェ、今あるカフェ、昔あった伝説のカフェ

IMG_0286.jpg
甘酒と小豆の美味しい飲み物と
ミトラカルナさんの自然な味の焼き菓子。

ロジの木でのんびりぽりぽりお菓子食べてました。

・・・お店、今でも営業時間少ないんだけど
7月はずっとお休み(お店のメンテナンス)だし
8月も多分不定期営業だし
ご飯セットも、今月いっぱいで終了・・だそうです。

私は、ロジの木がずーっと
そこにあってくれたら、
それだけで嬉しいので
あんまり、営業形態変わっても、気にしない。

私にとっては、いてくれたら、ホッとしてやる気取り戻せる場所。

人によって、カフェの存在意義って違うと思うけど。

もの作る人にとっては、創造力を養う場所だったり・・
文章書く人、仕事抱えてる人は
気分転換するために、場所を変えて仕事するために、欠かせない場所だろうしね。


私は単なる、家事からのリフレッシュを求めて、です。
家事っていっても、毎日毎日の事だから、自分で気分転換しないと
楽しくなくなっちゃうのです。

・・・で、ロジの木へいってお茶してご飯してゆっくりして
人のおしゃべり聞いたり、いらぬ口をちょっとはさんだりして
元気回復させてもらうのよね。

なんかのサークルとか、趣味の会とかと違って、人に
気を使わなくていいし。
約束もいらないし。
ぼー・・っと本見てられるし。

サイコー!(えへへ〜)

・・でも 
いい場所、気持ちいい場所を、維持していくには
見えないところでものすごい労力、時間、気遣いがいるでしょうね。

一人オーナーさんだけのお店って
そういう意味でも、すごく貴重。

IMG_0270.jpg

町田純さんの本が並ぶ図書館の棚。

純さんも渋谷でカフェをされてたのです。

その頃私は知らなかったから、(とういうか、東京にいなかった)
いったことないままに、お店も純さんも
いなくなってしまいました。

あのころヤンの本に出会ってたら
絶対行ってみたかった、カフェ、オデッサ・イスタンブール。

どんなカフェだったのかな・・と
残された手がかりの写真をみながら想像します。

でも、ヤンの本に出会えて良かった・・ずっと遅れてきたファンです。

・・図書館に本が並んでるのも、
私が予約注文したので、読んで返したから。
でなきゃあんまり書架にでてなかったみたいで。
なので、本が並んだところ、記念にこっそり撮ったのでした。

ヤンとカワカマス
カワカマスのヴァイオリン、そして
閣下!(これはちょっと毛色が違うけどこれも良いです)

カワカマスの話も
他の話も、ちょっと説明できない、好きだ、とだけ。

偶然、図書館でであって、
他の本も探したら市内でも数冊しか所蔵してなくて
あんまり本屋さんでも、もうないみたいで
遅れてきたファンの私は
アマゾンで注文して、今家に着々と、全作品揃え中です。

写真にとったカワカマスくんのでてくる本も、
もう手に入れたので安心して返したのでした。







あっさりミートソース

IMG_0401.jpg

この間急にミートソーススパゲッティが食べたくなりました。
外で人が食べてるのをみたからかもしれない。

で、昨日の晩御飯に作りました。
お店で見たのはすごくこってりしてそうだったけど、
私のはオイル使わないから、あっさり。
作り方はごく普通で、
イタリアンパセリとか、ハーブ野菜いろいろあるもの、
セロリ一本、玉ねぎも、どれも粗みじん切りにして
豚赤身ひき肉と炒めてトマトとケチャップ加えて20分くらい煮込むだけなのですごく簡単。

でもハーブ野菜をたっぷり使うと
風味がいい美味しいミートソースに出来上がり〜。

前に間違えて仕上げにシナモン入れた時があったけどそれも、意外とあいました。

とにかく、フレッシュハーブを使うのが、成功するためには欠かせないです。

このごろよくスーパーで
ハーブ野菜を数種類詰め合わせたパックとか売ってるから、
しかも、あまり売れないのか
翌日半額!とかで売ってるから、・・これは私が煮込んでやらなければ!と思って
そういうのを買った日には、ぜひ、作りたい簡単で美味しいパスタソース。

ご飯にかけてもおいしいよー。

ハーブの香り爽やかなので
よくあるミートソースより軽い感じで夏向けかも・・?

M-SIZEのココアドームのようなふんわり可愛いショコラ

IMG_0391.jpg
M-SIZEのココショコラです。

この、トップのココアっぷりが素晴らしいルックスで
ショーケースのなか一番のかわい子っぷり・・食感も
やわっとしてるけど
そこはもちろんM-SIZEなので、一味ちがった美味しさです。

前にも書いたけどM-SIZEのチョコ系のパンは
チョコ感がとても濃くて品質もいいしとても好きです。
もともとあんまりチョコ好きではなかった私も
M-SIZEのヘーゼルナッツのチョコとか大好き。

生地に、オーガニックココナッツオイルがねりこまれてるそうです。
パンをわったら、なかにはフランス産チョコチップがねっとりとけだしています。

この日はカリフラワーのパンも食べて
この間の紫アスパラもおいしかったけど、
こりこりっとしたカリフラワーの食感がすごく好みで、
もう一個!おかわり・・したいくらいでした。

週末のキャラクリもあったし
パズゥもメロン味だっけ・・これは不確実です。ちゃんとみてなかったけど、
ものすごくおいしそうだったー。
・・でも新顔だから、この日はココショコラにしたんだけど。


・・この日はこの後いろいろプレゼント買いに回って歩き疲れた。
父の日って、何あげたらいいのかわからない・・と毎年言ってるかも?

神奈川の特産品が並ぶ店で買った重いパン。

IMG_0385.jpg
横浜散歩中、
お土産を買いに入った県民なんとか・・なんだっけ?
シルクセンターの近く。
神奈川の特産品とか物産品がたくさんおいてあるところがあって
今、3割引セール中。
そこで箱根の寄木細工とか三浦の野菜ジャムとかみてる友達、
私はめざとく、パンを見つけてました。

足柄上郡中井町のLe Lourdesさんのフルーツナッツパン。

具沢山だけどけっこう乾き系。

ちなみに、半額で300円ぐらい。
持ち歩いてたら重たかった。

私はほかに、チャイミックスとか、甘酒とか・・・どれも神奈川のお店の品。
荷物になるからこの日は買わなかったけど
魚とか野菜も、買いたかった!

IMG_0332.jpg
人形の家から。

IMG_0344.jpg

特別展示中なのはトルコでした。
トルコ人形もかなり面白かった。

こちらは、うちの女の子です。
白黒で撮ってみました。
FullSizeRender.jpg
このこは、背中にしかけがあって、
ネジを回すとオルゴールになってるのです。

子供の頃お店で見たときは、男の子と一緒に並んで売られてたのです。

私は、何も考えず、女の子だけ買ってもらった。
あの男の子は、どうなったのかな・・?

ベレー帽をかぶってたような、記憶があります。

元気かな。
もしも、また再開するようなことあったら
すごいストーリーだと思う。

・・・最近面白かったドラマは
夢を与える、とランチのアッコちゃんです。
夢を・・は、原作も読んだけど
ドラマ化されて、1、2回目とか、とても良かったような・・小役の花音ちゃんが可愛かったし。

ランチのアッコちゃんは、
原作読んでなかったので、これから読んでみたいと思いました。
食べ物中心のドラマはやっぱり見てて楽しいな。

甘酸っぱーいマラサダ

IMG_0379.jpg

ランチでたくさん食べたせいか
(メインはミニッツステーキと私はハンバーグでした・・友人の泊まったなんとか会館の
カフェレストラン)

おしゃべりしながらいくらでも歩けた私たちでした。

中華街抜けて元町歩いて
そのまま坂を登ってました。

もちろん、パン屋さんのある坂道選んで登りました。
ブラフベーカリーは
もう午後遅めだったからあんまりパンはなかったけど
ドーナッツを。
私はラズベリージャムの入ったのを。

IMG_0382.jpg

うーん甘ズッパイ。

普通のドーナツでラズベリージャムの入ったイギリスで
よく食べる感じの、あれは大好きだけど
マラサダのはちょっと私の好みじゃなかったかもー。

キャロットケーキとチーズケーキもおいしそうに並んでました。

・・・山手をずーっと散歩して
また別の坂を下りてきたのでした。

・・私のケータイについてる万歩計、ちょっと出歩くとすぐ1万歩くらい行きます。
この日も一万歩軽く超えてた。
でも外出しない日は、2千歩くらい。

まあ、よく歩いた日は、おいしいもの食べに出歩いてるんで
ダイエットになるわけじゃないです〜。

ルヴァンのクロワッサンはいつでも好き

IMG_0229.jpg
ルヴァンではこのガシガシしたクロワッサンが好きだし
あとは、玄米キッシュかなー。

小ぶりでぎっしり生地がつまってるこのクロワッサン
いつ食べてもとてもおいしい。
これは、富ヶ谷じゃなくて、自由が丘でのイベントでたまたま買いました。
ラッキー!

IMG_0311.jpg

・・・久しぶりに上京してきた友達と
横浜巡りをして入ったお店は
サラダバーがついてて、私は
今年初スイカだったので
ついスイカばかり食べてた・・。

二人ともお人形が好きなので
横浜人形の家に行ってみたら
思ったよりの充実ぶりで
私も5、6年ぶりだったし、たまに行くと面白い場所。

IMG_0334.jpg
小さい道具とか。

おままごととかお人形の小さいアクセサリーとか・・。

梅雨の晴れ間でした。

M-SIZEの7月のカレンダー

IMG_0257.jpg
M-SIZEの7月のカレンダーものせとかなきゃ。

7月はいまのとこ、何もスペシャルなお知らせは書いてないです。
今月は、父の日がありますね〜。

前の日記にのってる
ココバジルも、ココショコラも、紅芋酵母のパンです。
お惣菜系パンは、フルーツトマト酵母です。

パンの説明の札に小さく書いてあるので
ちょっと注目してみたら、ほんとにいろんな酵母で作ってるな〜・・と
びっくりするM-SIEZEでした。

IMG_0264.jpg
食べかけの写真であまり
見せるもんでもないけど
生ハムがトロッとしてて
ラズベリーソースがすっごく美味しかったので思わず写真撮っちゃったのでした。

アスパラは根元の方はかみきれなくて
ちょっと手でひっぱりだしたけど
穂先の方はコリっと折れてすごくおいしいです。

写真にはもう、穂先の方しか残ってないから
先に、根元の方を引っ張り出して食べたあと、です。

M-SIZEは夏パンになってます

IMG_0261.jpg
M-SIZEのパンの棚も
夏っぽい感じになってます。

お惣菜系パン3種類並んでるのは
モッツァレラトマトと紫アスパラと・・たしか、もう一つはカリフラワー。

上の写真は、紫アスパラと
ココ バジルです。

紫アスパラは、加熱するとグリーンになる!
前にもそう教えてもらったんだっけ・・とっても大きなアスパラにちょっとたじたじっとするけど
とってもおいしいパンです。

生ハムとグリエールチーズが入ってて
ラズベリーソースがかかってて、そのソースがまた、とってもおいしいのです。

一品料理としてちゃんと仕上がってる、アスパラ、生ハム、ソース・・一個のパンなのに。
一個食べて大満足の
一個完成型パン、とでもいえばいいのか・・おいしいです。

一緒に食べたココバジルは
甘いパンかな、と思わせる見かけだけど
フレッシュバジルとレモンピールが入ってて
爽やか甘い、なパンです・・夏!な、パンです。

M-SIZE、ほかにもココナッツは
ココ・ショコラというのもあって(ココ・シャネルもじりよね・・)
オーガニクココナッツオイルが
練りこまれた生地・・(いいねー)それに
フランス産チョコチップが入ってます。

説明見てるだけでもとってもゴージャスだけど
見かけもとても素敵な丸くてトップがココアパウダーのおしゃれパンです。

M-SIZEのチョコ系のパンは
すごく質の良さがわかるリッチなパンなので
チョコ食べたい気分の時にすごくおすすめです。

月森さんのお菓子つながり

IMG_0199-2.jpg

またまた、ロジの木で月森さんの焼き菓子おやつ食べました。

この間と違うのもありました。

100%植物性のお菓子たち。

よもぎとかきなことか麦こがしとか
かぼちゃ米粉や藻塩、チアシード、・・・いろんなのを(写真にないのも)
食べました。

どれもかりっとした歯ごたえも楽しめるし美味しいです。

飲み物は今回はポットの紅茶で。
熱々でしっかりした味の紅茶、
ミルク入れても紅茶の味が引き立って美味しい。

・・で、月森さんのお菓子
ニッコリーナエキュート東京店でも買えるみたい。
で、よく関係がわからないけど
サイト見てたらオカッテというのものってて、
そのオカッテといえばこの間
二子玉川の東急フードショーで見つけて
おいしい地方の素材がいろいろあって
キッチンでは、そういういろいろを食べるイベントもやってて
私はその時、お豆をいろいろ見つけて
喜んでたのでした。

とってもおいしい豆で
そのまま朝のオートミールに混ぜたりできて、いい発見だったの。

あの関係なら
おいしいものいっぱい揃ってるし
なんか、つながってる感があるなー・・おいしいもの数珠繋ぎって感じ?

トーストとバター(レーズンバター)

IMG_0188.jpg
この間まちのパーラーで買ってきた
全粒粉のトースト、4枚切りを縦半分にして
お皿にたたせたところです。

熱々の湯気をさまそうと、ちょっと立ててみたのです。

・・家で食べても美味しいけど
焼きたてをお店で食べるのがやっぱり一番好き。
パスコの全粒粉食パンシリーズ


こちらは、パスコの全粒粉入り食パン。
パスコの食パンも時々食べるのよね。
マフィンも好きだし。

この日、バターが切れたので買いに行ったら
売り切れてて、
でも、レーズンバターが目に入ったのでした。

懐かしい・・昔、お酒のおつまみに、どっかのお店で出てきて
だれかが食べてて、
バター食べてる・・・と思って見てました。

で、久しぶりのレーズンバター、買ってみたら
けっこういっぱいレーズン入ってて、
ちょっと面白かったです。

で、バターはその後、いつも買ってる小岩井のが、
普通のと醗酵バターがなくて、初めて見る蜂蜜バターというのがお店に出てて
それを買ってみたら美味しいんだけど
蜂蜜味なので、
普通のバターがやっぱり欲しくて、
その後、普通の一番プレーンなのが売り場に出てきた時に、買いました。

家ご飯の思い出

IMG_0196.jpg

豆とかパプリカいっぱいのパスタ、
暑いので冷たいパスタ作ったり・・これは昼ごはん。

IMG_0179.jpg

お店で買ってきたいろいろ焼いただけとか・。
これは晩御飯。

料理ともいえないような
簡単なものばかりです。
・・・でも、何出しても
美味しい美味しいっていって食べてくれる人がいるって
すごくラッキーなのね。

何か、いってくれないと、私はすごく不安になるんじゃないかなー。

私、すぐに美味しい!っていってくれないと
耐えられないかも・・。

夫婦円満のこつは
奥さんの作る料理にとにかくケチつけないことだそうです。

甘すぎるだの辛いだの、
とにかく言わないこと。

何が出てきても不満な顔はしないで
褒めちぎってればいいんです。

奥さんが、最初にそういうことを教えておくと、いいかもです。

今じゃ、うちの相方なんか
口に入れる前から、うまい!って言い出しかねない勢いですから!

・・そうすると、
まあ、こちらも作ったかいがあったな〜・・って疲れもふっとぶしね。


昔は、お母さんの作ってくれたものになんだかんだいったら
「もう、食べんでもよろしい。」って
言われて普通だったよねえ?

お母さんが(お父さんでも)
子供のためにご飯作ってくれたら
なんでもありがたく感謝していただきます、って、・・そうだったもんね。


そんなことをいろいろ思い出しながらご飯食べてたある日
昔のこともどんどん芋づる式に思い出しました。
食べることにまつわる思い出って、奥がふか〜〜〜いです。

・・私がもう、18才過ぎてたと思うけど
母が仕事で遅い日、
料理本で読んだとおり昆布をひいて
鱈ちりの用意をして待ってたら
すごく感激してくれたこととか・・、
反対に
玉ねぎいっぱい入れたサンドイッチ、自分ではすごく気に入ってたのに
「こんなまずいサンドイッチは食べたことないわ」なんて言われたこととか(ひどい・・)

やっぱり、母との思い出がいっぱいです。

・・でも父も意外と、
電子レンジでパウンドケーキ作ってくれたり
面白い思い出があるな〜・・。

下の妹の気をひこうとしてたのよね、思えば。
ケーキを作って、もてたがる(寂しい)父・・。


ロジの木で月森さんのおやついただく

IMG_0191.jpg
ロジの木ごはんを食べた後
おやつセット。

いつものミトラカルナさんのおやつもあるけど
店主さんがお料理の勉強旅から帰られた直後なので
料理家の月森さんのおやつもあるということなので
そちらにしました。

月森さんのおやつもとても可愛くて!

飲み物は
カップの紅茶にしました。

ポットのもあるけど
お腹いっぱいだったので、カップ。

その日の好みで量も選べるのが嬉しいのと、
カップでもしっかり、紅茶が美味しい。

ミツティーさんのローズティーも試飲させていただいて
それもとても飲みやすくて、意外とミルクもあいました。


ロジの木にくると、ほっとする〜・・・。

ごはんももちろん、一品ずつ味がいろいろ楽しめて、
見た目よりずっと満腹感があるのよね。
IMG_0189.jpg

・・月森さんの料理本もいろいろ、ロジの木の本棚に(ロジは、古本屋のカフェです)並んでました。

私はずっと前に、
目黒に月森さんの小さいお店があって
お菓子を買いに行って、
スコーンとかすっごく美味しくって、気に入ったのを覚えてます。

でもその後お店もなくなったし
忘れてたけど
久々食べられてなんだか嬉しい。

今は東京駅とかでも買えるみたいです。

ロジさんのごはん食べたあとに、ぴったりのおやつたちでした。

まちパからパーラー江古田へ一回り

IMG325.jpg
すっかり気に入った
トマトとチーズのサンドイッチ食べに
まちのパーラーへ行きました。

帰り、ついでに新しくなったパーラー江古田も見ていこうかなと思い立ち、
江古田の方へ回ってきました。
お店の様子みたらそれでいいやと思ってたけど
せっかくなので、ここでデザート食べちゃおう・・。

沖縄ぜんざい、季節物だし食べたいけど
氷は苦手だし・・でも他のデザートとかあまり食べたい物無いし・・タルトとかは
もう、おなかいっぱいだしー・・・。

で、結局沖縄ぜんざい。

氷少なめでお願いしました。

なので、上の写真は、普通のよりずっと少ない氷バージョンの写真です。
ほんとはもっと山盛りだと思う。
でもこれで私は十分味わえたから。
金時豆美味しかった。黒砂糖の甘さってこくがあって好き〜。

・・・パーラー江古田は前より大きなお店になったけど
そんなに席数が多くないので
やっぱり行列が出来てました。昼時だったし。
あ、ランチ食べたまちのパーラーの方は、タイミングよく
待たずにすぐ食べられました。前回かなり待ったので、よかった〜。

・・行列が出来てると
次に待ってるお客さんがいっぱいいるって見えるから
食べててもあんまりゆっくりしちゃ悪い気がする。

でも、そんなこと気にせず、のんびり座ってるお客さんもいっぱいいるし。
(それでもいいと思う。
ゆっくりランチするために、皆さんやってくるんだし)

でもやっぱりあの行列をみると、
はやってるお店なんだし
大テーブルをどーんと置いて
・・円卓形式にしたらいいのにーと思ったのでした。

両隣の肩がふれるくらい、
椅子をひっつけて座って
お互いのお皿の上のパンが見えるくらい、仲良く食べる形式でもいいじゃんって。

それこそ
イタリアのバールのように椅子が無いとか
あっても定位置が定まらず、好きなところに持って行って座れるとか。

そしたら今の行列、かなりなくなって
もっと誰もがのんびり食べられる気がしたのでした。

・・パーラーみたいにいつも人気のお店って、どんな気持ちかしらー。

自分がお店やってるとして
暇なのも困るけどいつも大流行り、って、怖い気がする。

人の信頼とか予想を裏切っちゃいけないし
常に向上してないと
普通にキープしてるだけじゃ、先が見えない気がするし。

他にも美味しいパン屋さんはいっぱいあるのに
行列のできるお店、そうでも無いお店、いろいろあるこの差は、どこから?
・・そりゃ、味がいいに決まってるんだけど
味がいいだけのお店なら他にもいろいろあるし・・。


ところで、私は目がかなり、ガチャ目なせいか
お店の入り口の段差、足踏み外して怖かった!
(トイレの前のところ)
(段差があんまりはっきり見えなかった・・左右の視力が違いすぎるせいかな)
そしてうっかり屋でもあるので、
トイレの鍵のかけ方がよくわからなくて
ちゃんとかかってなくて
開けられそうになった!・・だけではなく
他の人が入ってる時にも、入ってると気付かず、開けそうになった!



下の写真は今回も美味しかった、まちパで食べたサンドです。
IMG326.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle