青山パン祭りと夜は地震

325
天気が良すぎて暑すぎたけど
青山パン祭りです。

行列は近づかない私だけど
(上の写真みたいなのとかサンドイッチとか、大人気で行列が出来てました)
すぐ買えるお店ばかり見てまわり、
おいしそうなのをちょこちょこ、買いました。

唯一並んだのは、これ・・。
IMG_0051.jpg
大きなマフィン、美味しかったです。

・・移動販売のベーグル屋さんとか、すぐお店終わってたなー。
よく売れてました。

可愛いお店、あまり名前知らない、店舗を構えてないお店もいろいろあって
楽しかったです(ファーマーズマーケット内とか)

・・マーケットではお茶とかお菓子いろいろ・・。

昨夜の地震は大きかった。
先週のより大きく長く続いた。

2度あることは・・なので
3回目、もっと大きいのが来てもおかしくないです。

昨日は、懐中電灯のチェックしてから寝たのでした。

3回目はまた一週間以内に来るのかしら?
あちこち噴火してるし。

・・・避難袋は、中身更新しないと。

そして、あんまりこういうこと書きたくないけど
このごろあんまりにも国会みてると、ひどすぎて。
地震もあるけど、
日本は中身も大揺れ中です。
最近、首相が
おかしなことを始めだして
だんだん言うことも、え?ってびっくりするようなこと言うし。

せっかく病気がなおって、再登板したのは、
こんなことのためだったのかしらね〜・・なんて、思っちゃう。

・・今まで歴史を振り返っても
戦争を始める前にはいろんな理由を作って
人々の恐怖心をあおって、戦争へ突入・・のパターンがよくみられます。

戦争を、したくて始めたのではないか・・と勘ぐりたくなるような
人たちによって戦争が始められてきた気がする。

・・・今年は戦後70年で
いろんな記念イベントがあったし

数ヶ月前にはドイツで元ナチスの関係者か何かが
捕まってたのを新聞で見たのを思い出しました。

たしか、ドイツでは、ナチスの犯罪行為に関しては
時効が無いんだそうです。

・・・日本も、地震とか噴火という自然災害も怖いけど
もっと怖いのは、
なんとなくひきずられるように、戦争をする国になることだと思う。



M-SIZEで素材を味わうパン

写真324
M-SIZEのパプリカとグレープフルーツとツナが入ったパンです。

アスパラタルタルも美味しいけど
これも美味しい。
パプリカとグレープフルーツって合うのね〜と思って
家でもサラダ作ってみようと思ったのでした。

この日は鷹番トーストも買って帰ったから
荷物が重い日でした。

鷹番は、ほんとにずっしりきます。

重さもあるし、食べた時の満足感も他のトーストとは
全然違うのです。

相変わらず、8枚切りで、
具をいっぱいのっけて二つ折り、が一番好きな食べ方です・・。

この味に代わるものはないから
重くても買いに行くのよね。

プチトマトよりも小さい小さいトマト

写真323
とあるところでランチ食べたら
前と違う人が作ってて
・・というか、作る人が作り置きをしてお休み、みたいな・・?

その人がいないと、
味のバランスも盛り付けも全部崩れちゃうのかな・・って思ったけど
(パンもすごく小さいのが適当についてきたし)
全般に、愛が足りない・・(と感じただけ?)
この写真の小さい小さいトマトみたいなのが可愛くておいしかったから

いっか〜・・って思った。

トマトとペコリーノサンド

写真321

いつもよくあることだけど
美味しいもの食べると続けて通っちゃう。
前、パーラーのパン食べた時も2、3階続けてきちゃったような記憶が。

今回も、一回食べると
すぐまた食べたくなってしまって・・。

でも、予定では今日はちがうところにいくはずだった。
もう時間も遅かったし。

なのに、電車が、たまたま、パーラー直行の電車が
ちょうど目の前に止まってたから、そのまま乗り続けてしまったのでした。

思った通り、混む時間に着いちゃったから
待ち7組でした。

待ってる時間って、
じっとしてられるのは20分くらいです。
なんでじっとしてられなくなるかというと
それは、体力がないからだと思う。

じっとしてるには、体力がいるんです。
すぐに疲れて気持ち悪くなるから
立ち上がって外へ空気吸いに行ったり
頭を動かして、上見たりぐるぐるまわさないと
目がまわってくるとか・・そういうのって、体力ある人には
わかんないかなーきっと。

じっと座ってて、なんで立ちくらみするの?っていわれそう。

・・・余談でした。

とにかく待ちました!
でもすっごく美味しかったので、一口食べて
大満足で、とてもハッピーでした。

フレッシュトマトとペコリーノのサンドを、
パンはフォカッチャで。

最初は、いつものトーストセットにしようと思ったの。

でも、フォカッチャ食べたくなって、これにしたの。

もう、なんだか、食べてる間に元気モリモリ、な感じの
オイルとトマトのジューシーさでした。

チーズも思ったよりくせがなくて。
美味しかったです。
写真322


・・すっかり元気回復して
イチジクとクルミの入ったパンも買って、もちろん
全粒粉の食パンも(耳付きで・・・最初、耳なしだったを
変えてもらったのです。最初にいえばよかった。ごめんなさい・・)
お店を出て
駅につくころ、
地面がグラグラゆれました。

あーびっくりした・・。

結構大きな地震で
乗るべき電車もとまってるって放送が聞こえてきて
どうしようかと思ったけど
すぐ、運行再開の案内がきてほっとしました。

・・・あの時、前みたいな被害がでて
歩いて帰宅・・なんてことになったら
わたし的にはとってもアウェイな場所、
困るけど
とにかく、上等なパンとお茶も水筒に持ってたし
歯ブラシセットももってたから、
・・持ち歩く荷物多いのは嫌だけど、やっぱり持っててよかったな・・あ、ストールも
もってたし。
やっぱり水分と食料と、歯ブラシセットと毛布とか、大事だと思ったのでした。

ちょっと、安心感が得られるものが、やっぱりね・・。

ぶなクイーン

写真319

スーパーで、見たことない大きなブナシメジ見つけて
思わず手が伸びました。

アスパラと比べて大きさがわかるかなー。

豚肉といっしょにトマトで煮込んでみました。
パスタに。

写真320

歯ごたえもあるけど固すぎず
シメジらしい味もして
美味しかった。

和菓子菜の花の洋菓子のお店

写真318
箱根に行ったらお土産で買って帰る和菓子菜の花、
2階で食べる甘みも美味しい、
そのお店が初めて作った
洋菓子のお店が出来てて、美味しそうだったから味見に一個買いました。

焼たてチーズタルトとパリパリ焼モンブランの2種類あって
モンブラン買いました。

中に栗が入ってて
まわりのサクサクしたところ(パート・フィロ)もおいしかったです。

お店は新しくなった横浜のダイヤキッチンにあります。

横浜の地下、いっぱい新しくなって、きれいになってて
びっくりしましたー。

で、モンブランおいしかったし
次はチーズタルト食べてみたい。

そういえば自由が丘のチーズタルトまだ食べてない。
まだ、行列がとぎれてないです。



反町で緑道フリマ

写真317
横浜の反町のフラワー緑道っていうんだったか
白楽のあたりから横浜まで新しくできた緑道でフリーマーケットがあって
(名前とか、いろいろ間違ってる、多分)
反町のエベレストキッチンのチキン(私は食べなかったけど)美味しかったそうだし
私は反町駅前のデューカ ディ カマストラの
パンを買って、
鴨ロースのサンドとか、シナモンロールとか
美味しかったです。

このお店、妙蓮寺店には行ったことあるかも・・。

ボリュームのあるサンドイッチ好きな連れが喜んで食べてた
メンチカツサンドとか
美味しそうでした。

茅ヶ崎のはちみつ屋さん

写真315

バラはまだまだきれいなので
横浜イングリッシュガーデンへ、今季何回め・・?
でも毎回違うお店の人にも出会えるっていうおまけの楽しみもあるのです。

クロワッサンサンドのランチボックスと
エッセンのパン屋さんもいたけど
この日は蜂蜜並べてる移動販売車見つけました。

茅ヶ崎のはちみつ屋さん
honobono工房。

お昼時見つけた、その時はもうお腹いっぱいで紅茶も飲めないって感じで
見てただけだった。
でも帰り、もう夕方に店じまいしてるころ通りかかって
飲みたいなーと思ったら
もうしまいかけてるのに、作ってくださいました。

バラの花弁で香りをつけたローズミルクティー美味しかった。
バラの香りとはちみつの味がちゃんと美味しかった。
写真316
ほかのメニューもかわいいし美味しそう。
また会えたらいいなー。


まちのパーラーへ

写真314
美味しいトーストが食べたくて、
小竹向原へ。

期待通り、いつも通り、とっても美味しかったです。
写真は、追加でオーダーした蜂蜜と
トーストといっしょに来るいろんなパン。

持ち帰った食パンと
同じ生地で作った丸パンも楽しみ!

帰りに池袋東武で、久しぶりに
博多通りもんを買えたので嬉しい。
これ大好きなのです。

もう一人、これが好きなお友達がいるので一箱
送ったから
もうすぐ着くから、楽しみにしててね!

緑ヶ丘で新しいお店見つけたのと、ドラマの話とか

写真313
自由が丘〜緑ヶ丘散歩してたら新しくオープンしたお店があって
チキンのお店みたいだけど。
でも、ショーケースに、バナナケーキが見えたので
買ってきました。

けっこうスパイスきいてて、美味しかったです。

今度ご飯も食べてみようっと。

・・・このお店はまえにブルームスがあった場所・・?
ちがったっけ。
今はブルームスはたしか引越ししてるから。

駅前にもあるし。

・・このごろ好きなドラマは
ランチのアッコちゃんと
夢を与える、です。

夢を与える、の方は原作読んだのがかなり前だったので
読み返してみたら
キャスティングがいいせいか、ドラマはドラマでまたすごく面白いな、とおもいました。
まだはじまったところだから、この先、
原作のあのシーンがどうなるのかとか、見ると面白いかも。

原作では、お父さんの娘の危機に対する対応が
私のしってる男性たちにすごくあてはまって
そうそう・・気持ちの動き方が、私にはめんどくさくて対応できない、男って・・と
思って前と違うところで、感動してました。

・・このごろ民放の連続ドラマ、全然見なくなったー。
最後にはまったのっていつだったっけ〜。

NHK,も、朝ドラは今回あんまり・・・。
黒猫の渡辺君だけ注目しちゃうけど。

稀、なんか、あまちゃんにもにてるし、ほかのいろんな最近のドラマにも似てるしって思った。
BSで今あまちゃん再放送してるので、
ちょっと感じが似てるから、今再放送しなくてもいいのに。
もっと以前ので、みたいのあるんだけどな。

まだ、記憶に新しいから・・あまちゃん。

稀の役の女優さんは前に映画ですごく美少女役!って感じだったので
今、イメージ違って、
女の子って(女優さんって)メークとか役で、ころっころ変わって、すごい〜!って思った。

チャイハネのとこのカフェ

写真309
中華街のチャイハネのカフェでお茶した時のバナナパフェ。

ここのチャイもおいしかったし、
このパフェも、ほかのデザートもとても美味しそうです。
美味しかった。
パフェ、また食べに行かなくちゃ。

チャイ味のクリームがとてもさっぱりおいしい。

写真-311
この春一番満開かも・・な日に
バラを見に行けてとても嬉しかった。

その前の5分咲きくらいの時も見ているので
ほんとに
その差にびっくりするくらい、咲き誇ってました。

写真308
変わった色のも・・。

夕方のバラ園もきれい。
写真307

藤の花は足利まで遠いけど
バラは近所とか、比較的近いところでいろいろ見応えある場所があるから
嬉しいです。

古河庭園とか横浜イングリッシュガーデンとか。

イングリッシュガーデンでリピートした
ロースロビーフクロワッサンサンドのお弁当。
この間の写真だと、何が何だか見えなかったけど
その次には見やすいように撮りました。
とっても美味しかった。
写真310
平日にランチやってるお店なので
食べに行こうかなーと思います。

・・うちのマンション内のサツキが徐々に咲きかけて
もうすぐ満開。

坂道のツツジは今年はあんまり咲かなかった。

小さい頃の一番楽しかった思い出の一つは
春先のレンゲ摘み。
堤防のタンポポ摘み、シロツメクサ。
小さいすみれ。

関東に来てから、すみれが大きくて珍しくなくてびっくりした。

土手の土筆(つくし)、
どこまでも続く土手の菜の花とか・・。

どこに行くより、近所で花つんで遊ぶ方が面白くって
楽しかったです。

今は、花摘みはしないけど花見るの大好きです・・・よその家で
じっと花見てるのは私〜・・。

美味しいご飯は毎日必要

写真305
久々アップのロジの木ご飯〜。
この日も(いつでも)丁寧で美味しいご飯が食べられて
元気になったー。

オヤツと紅茶も美味しいです。

写真306

この間、たまたま図書館で見つけて
読んで
気分がすっかり揺り動かされて
コントール不能になってしまって困った、
町田純さんです。


・・以下、読んだ人にしか、わからない話です。
私は
籠を編むネコさんが
編んだ籠、しっかり編めてるようだけど
やっぱりネコだから編み目が弱いわねえ・・ってお客さんに
言われてしまって
買わずに行っちゃったお客さん・・のところとか

一個売れて嬉しくてニコニコしたとことか

・・自分の編んだ籠の中に丸くなって・・の最後のほうとか
・・・胸がしめつけられて・・・・・・・・・・・・・。

あまり本屋さんで見ないけど
ヤン(ネコの名前)の本、見つけたらまた読みたいけど
胸が痛く痛くなるのが怖いから
しばらく、寝かせておこう・・かな・・・あと10年くらい・・?

カゴのネコさんに今会えたら
買えるだけのカゴを買ってかえりたい。

カシスノアと、今日のタイカレー

写真304
M-SIZEの今月のパンはカシスノア。

くるみとカシスがいっぱいのパンで、
スライスした一枚しか写真撮ってないからわかりにくいけど、
手頃な大きさのパンです。
カシスが甘酸っぱくて美味しい。
トーストしたほうがくるみもかりっと香ばしくなるので
トーストおすすめです。
今の季節にぴったりのさわやかさです。

・・今日は雑司が谷の鬼子母神前に
タイカレー屋さんが来ます。
グリーンカレーとレッドカレー、前回もすごく人気で
売り切れてました。
おじさんがまたがんばって作ってるはずだから
本場の味が食べたい人はおすすめです。

私も食べたい。
でもバラの季節でもう
満開のバラがちっちゃうと困るのでそっちもきになるのです。

で、タイカレーは
自分で器によそうので
だいたい、130円くらいで、一盛り分食べられるので
少し食べたい人にもちょうどいいし、
なんどもお代わりして
(私みたいに3回お代わりとか!)いっぱい食べても
350円以上食べたことないし、
そんなに安いのに、
具材も本格派で、私はすごく、おすすめです。

スープストックトーキョー

写真303
スープストックトーキョーの
カレー・・これは人が食べたもので私は
ゴッホのオニオンスープだっけ、これ去年も好きだったので。

他のスープもどれも美味しかった。

サツマイモとコーンだっけ、冷たいスープが特に気に入ったので
また食べに来ちゃいそう。
冷たいスープが美味しい季節になりました。

時々利用するからスタンプ貯めてたら
この日めでたく満額たまって、千円おごってあげたのでした。




・・先日商店街を歩いてたら
ちらしをわたされて、それはヘアカラー専門店のでした。

私の髪、白髪だからわたされたのかしらー・・。

ヘアカラーとか、匂いのするものが嫌いで全然してないし・・。
時々、赤茶色い髪にあこがれて、いいな〜って思うんだけど。
気分悪くなりそうで・・怖くて。

でもさすがに最近は
ヘアカラートリートメント、時々つかってます。
今は、匂いのしないものが出てきて嬉しい。
家でできるし。

・・昨日、電車で目の前でずーっとアイプチしてた女子高生がいて怖かったー。

ものすごく頑張って、ずーっと目の周りに尖った道具をつかってるので
もしも電車が急停止したら、怖すぎるから、
やめなさい〜・・と心の中で叫んでたのは
私一人じゃなくて
周りに座ってたおばさん、みんな注目してたから、そうだと思う・・!
ほんと、みてて怖かったー。

アイプチどころかこのごろは鼻プチもあるそうで
鼻の穴の中に器具をいれて、ふくらませて立体的に見せるそうです。
すごいー!
でも、写真撮る時に、いいんだって。

で、その女子高生は、アイプチと黒目が大きくなるコンタクトのせいで
リアルお人形みたいになってました。
でも怪我しないように、もう揺れてる車内では、やらないでね、・・アイプチ。




ヨープル好き

写真302
カスピ海ヨーグルトで仕込んだ生地に
メープルシュガーとクラッシュアーモンドがいっぱいの
ヨープルです。

いつもカウンターの一番上にあるから
うっかりしばらく食べずにいたけど
やっぱりとっても美味しくて
この独特のM-SIZEの風味が、どこにもないので
私のHOME感・・。

いつ食べても、口にあうだけじゃなくて
身体にあうから元気がでるような・・、M-SIZE。

ところで、
これまで、午後遅い時間になるとオーブンの火がないから
温めはできなかったのに
この日は、夕方遅かったのに
ヨープル温めますね、とお姉さん。

小さいオーブントースターが新しくきて
家で使うような小さいやつだけど
M-SIZEお姉さん、持ってきてたのでした。

小さい可愛い変化が嬉しかった、M-SIZEでした!

ムシャリラ ムシャリロの弁当屋さん・チャイミックス買いに

写真300
先日行ったとこだけど
玉川高島屋の乙女の金沢展、また行ってきた。

ムシャリラ・ムシャリロさんのチャイミックスが気に入ったので
買い足しに・・・ついでにラー油も家で切らしてたので。

ムシャリラムシャリロさんって、石川県産の素材を使った
お弁当屋さんなんだそうです。
(やっと名前覚えた)
旅行することがあったら、お店に行ってみたいな。

チャイミックスは
ココナッツや花蜜、ゴールデンチップスを含むファーストフラッシュ茶葉を
つかった風味豊かなチャイ、って
説明書きがありました。
そのほか、梅干しとかコチュジャン、干し椎茸も出されてました。

写真301

休憩はまた、蔦屋のなかのカフェ、
GOOD MEALS SHOPで。マテ茶にしました。

・・・このごろ出会った絵本、善良なネコ。

読む人は、胸が痛くなるので注意しないと。
泣いちゃうかもよ。

善良なネコ、何の気なしに(無防備に)読み始めて
もう大変。
作者の町田純さんのほかの作品も読みたいけど、あんまり見かけない・・。
もう亡くなった方みたいだし・・(よく知らないので間違ってるかもだけど、たしか、そう・・)

ヤンとカワカマスとか、人気のヤンシリーズがあります。
ネコ好きの方にも、そうでない方にも。

ちょっと昔の懐かしい匂いがします。
・・昔シベリア鉄道に憧れた人にも。
(私は憧れた)

きれいな湧き水

写真296

明治神宮の御苑内、清正井です。

菖蒲田は、まだまだ時期は早いけど
散歩に行きました。
その時、ここ数年大人気の清正井も見に行ったら
一時ほど人はいなくて
きれいな水がこんこん湧き出てくるところを眺めてきました。

蓮のきれいな時期も素敵だし、
明治神宮の森は広くて、ここが昔は荒地だったなんて、うそみたいです。

お昼、この日もトラスパレンテで。
写真297
この日は二人で。

写真298
これはまた別の日、
この日は一人で。

ピザも。
写真299
思った以上に大きかったから
半分家に持って帰って、夜食べました。

食べてると次々焼きあがってくるから
みてると
あ、それも食べたかったかも?とか
誘惑がすごいです。

・・このお店、どのパンも癖がなく家族誰で好きそうなパンが多くて
人気なのも当然かなって気がします。
メロンパンもあんぱんもあるしサンドイッチもあるし
食べる席もあるし
お店の人は目配りがきいてるし。

美味しいパン屋さんがいっぱいあると、街が楽しくなるしね。

・・神戸にいたころはフロインドリーブが近くて
今から考えるとすごく恵まれてたし、
パン屋さんに関してはいつも恵まれたな〜・・感謝。

乙女の金沢展で、ムシャリラ・・なんとか

写真293
蔦屋家電がオープンしたので
また行ってきた、二子玉川。
代官山の素敵な蔦屋とおなじような素敵なスペースができてました。

写真は中の、オリジナルのパンとか
出してるカフェで買ったマテ茶とミルクティーと
線路挟んで向こう側、高島屋でやってた
乙女の金沢展で買ってきた
ひらみぱんさんのスコーン(こぼれ梅・みりん粕)です。


大きな座り心地いいソファーとか椅子とかいっぱいあって
雑誌もおいてあるし、
平日空いてる時にきたら、好きな椅子選べそう・・この日は
混んでたから普通の椅子に座ったけど。

しっかりみなかったけど、紅茶はティージュさんだったような。

美味しかった。
写真294
しっかりあわあわしてて美味しく入ってました。

・・で、乙女の金沢展では
ひらみぱんの他にもいっぱい美味しいものとか
調味料、器・・たくさん可愛くて見たことないものもありました。

で、買ってきたのが
ムシャリラ・ムシャリロさんのチャイmix。

スパイスと茶葉と黒糖がセットになってます。
今朝、入れてみました。
たっぷり二人分のセットなので、
そのまま、二人分作ってみました。

写真295
どんな味なのかな・・。
好みじゃなかったら、嫌だな・・と思いながら
小鍋で煮ていると
・・とっても好みの香りが漂って、
台所中、いい香りが立ち込めて
気持ちがよくなりました。

たっぷり二人分なので
いつものカフェオレボウルに入りきれない分、ティーポットにうつして
いつもとちがう朝のチャイを楽しみました。

カルダモンが甘くいい味だしてて
とても美味しかった。

ムシャリラ・ムシャリロ・・ってなんかの呪文みたいな可愛い名前ね。 

ルピシアとか食べたものとか

写真289
野菜のフォカッチャです。

この間の自由が丘祭りのときルピシアで買ってきたもの。

学芸大学のの麦ばたけのフォカッチャも好きだし
これも美味しかった。
あまりいつも食べないけど・・太りそうで。
ルピシアはプレゼントでパッケージの可愛いのを時々買ったりするけど
お店で売ってるパンとかケーキも美味しいです。

写真290

ちょっと前の沖縄物産展で、ソーキそば・・この日はラフテーそばとか
美味しいものいっぱい食べた。
沖縄のてんぷらと一緒になったお蕎麦もあってそれもおいしかったです。

写真291
カフェドクリエ。
買い物合間とか買い物後とか、休憩するのによく
いくんだけど
この小松菜とバナナのスムージーが好きです。
でもこの日食べたポップオーバーは
流行り物だから急遽作ったメニューっぽくて、おいしくなかったー。

・・でも私、ポップオーバー自体
昔から好きじゃなかったから・・どれ食べても好きじゃないかもです。
だって味がしないんだもん・・。

写真292
手羽元をお酢で煮込むのは
家族が好きなのでよく作るけど
お酢の量が多くて作りながら、むせます。

でもそれくらいの方が、出来上がり美味しいのかも・・?

仕上げの時に、その辺に余った野菜をいっしょに炒めると美味しいので
この日はブロッコリーとトマト。

トマトって、生もいいけど
お鍋に入れてもスープにしても、
美味しくって、天才的な野菜ね!
色も可愛いのは、天才的ね。

トラスパレンテってやっと名前いえるようになったところ

写真288
TRASPARENTEは最初中目黒店へ何度か買いに行って美味しいな、と
思ってました。
その後学芸大学にもお店が出来て。
・・そのうち都立大学にもお店ができる・・とか思ってたら
もう出来てるし!

この間、学大のお店でランチしたときの写真が上のです。
パンは好きなパンを選んで、温めてもらえるし
スープも具がたっぷりで美味しかった。
ちゃんと美味しいスープとか
ちゃんと可愛いお皿、とか、・・そういうのがあるお店は大好き。

トラスパレンテっていう名前がむつかしくて、
いつまでも、トラスパレントだっけ、とれす・・なんだっけ・・って
思ってる私。


ひいらぎの鯛焼きとかフランネルのケーキとか

写真285

学芸大学の鯛焼き屋さんひいらぎへ行ったら
氷もはじまってました。
去年、氷を半分にしてもらって食べた。
でもこの日はそんなに暑くなかったし
やっぱりあんこが食べたくて鯛焼きにしました。
おいしかったです。

学大、可愛いドーナツ屋さんもできてます。

写真286
こちらは、自由が丘祭りのとき
フランネルっていうお店が出してた屋台で買った
生姜とチョコレートのパウンドです。

すっごく美味しかった!

初日に試食して美味しかったから買って帰りたかったけど、
とても暑くて、持ち歩くのがやっぱり不安でやめたのでした。

で、次の日、パン屋さんの帰りにやっぱり気になって
まあ、曇り空だし、
途中下車して買ったのです。

家の人にも大好評で
翌日も行きたかったくらい・・。
パンも売っててそれも買いたかったし・・でも用事で行けなかったから
また来年屋台出してたら、食べに行きたいです。

自由が丘祭りはいつも入らないお店が
屋台出して気軽な感じになってて楽しい。

写真287
肉詰めピーマンもよく家でするメニューです。
ナスでも、パプリカでも、なんでも詰めちゃう・・。

イングリッシュガーデンでクロワッサンサンド

写真283
つつじ、そしてバラへと移り行く花暦です。

横浜イングリッシュガーデンへバラを見に行きました。
ちょうど5分咲きくらいでした。

天気よくてバラも他の花もキラキラできれいでした。
毎年ちょっとずつ庭の構成がちがって飽きさせない庭。
結構広いし・・。

お腹すいたら、いったん外へ出て
移動販売のお店がいろいろきてるから、そんなのを買って
ランチタイム。
パラソルの下で食べると楽しいです。
写真284


この日はユーフォニーっていう横浜のレストランが売りに来てた
クロワッサンにローストビーフやチーズのはさんだサンドイッチと
おかずがいろいろ、美味しいプリンも入ってたランチボックスと
お寿司とか・・。

ランチボックスのサンドがとってもおいしくて
プリンも美味しくて
お店の人に言ったら、
店にも来てね、とサービス券もらっちゃったのでまた行くかも〜。

他にも移動販売のパン屋さんエッセンとか(くるみ生地のあんぱんおいしかった)
健康コーヒー・・ゲイシャ豆のだっけ(私じゃなくて一緒に行った人が飲んでた)とか、
いろいろ。

イングリッシュガーデン内のレストランも美味しかったけど
昼ちょうど、は混みます。

・・バラがとにかくきれいです。
これから、満開にむけて、何度か行くと思う。
毎回食べ物屋さんも楽しみです。

M-SIZEの子供の日パン大好き

写真281
M-SIZEの子供の日パン、よもぎジョージとよもぎあんぱん。

去年と同じく、
とっても美味しくって、
とくにモンキーバナナのねっとり感と
アーモンドがいっぱいの、よもぎジョージがもろに好みで
同じのが食べられて良かったです。

そしてあんぱんの方も、ぱん生地のよもぎが濃くって美味しかった。

写真282

切ったところ。

また来年も食べたいな〜。

・・今日は立夏です。

近所に越してきたネコちゃんと知り合えて嬉しい。

駒込の気分いいイタリアン

写真279

あしかがでは藤の花がちょうど見頃でよかったけど
別の日、六義園ではもうつつじが終わりかけ・・・今年は
どちらも花は早めみたい。

でも六義園近くのイタリアン、クチーナ プルチーノでランチ楽しんだからいっか・・。

ここは夜と違って昼は気軽な洋食屋さんっぽいメニューで
値段もカワイイので気軽に入れて、便利なお店。

上の写真のステーキも私の魚も美味しかった。
写真280

ただ、ここは、全く紅茶がないのです。
ランチについてくる飲み物は、
コーヒーまたはアイスコーヒー!

ランチについてくる飲み物じゃなくて別料金の飲み物メニューもみせてもらったけど、
ジュースとかワインはあるけど、
紅茶がないのです。

・・・先日のポイントウェザーでは
メニューにカレーしかなくて連れにエビと魚両方のカレーを食べてもらった・・
その記憶も新しいけど
ここでは、コーヒーしかないから、これも連れに飲んでもらった。
せっかくだから、アイスとホット、両方頼んで、飲んでもらった。

まあまあだったそうです。

でも、それでもこのお店が素敵で気持ちいいのは
接客の方がすごーく
暖かい雰囲気だからです。

とっても優しく丁寧なので
お客さんものんびりした気持ちになれて嬉しいお店でした・・・。

・・つつじは終わりかけだった六義園だけど
江戸大神楽の傘回し芸が楽しかったし、池もきれいで、
亀が、立ち泳ぎしてる珍しい光景もみましたー。



カフェいろいろ・行かなくなったカフェもあるしね

写真278
綱島のポイントウェザーでランチして
写真はデザートに食べたミニサイズのバナナケーキ。
たっぷりの生クリームがちょうどいいゆるさと甘さで
とっても美味しかったです。

ランチのカレープレートも
とてもエスニックな雰囲気で
インド米と玄米と選べておかずもいろいろで、
肝心のカレーはエビのと魚のと両方美味しかった。
・・・私は胃が弱くてカレーが食べられないのに
ポイント、今ランチはカレープレートのみ。
でもカレーは連れにたべてもらって
私はご飯とおかずいろいろ、それにカレーも味見はできたし
・・え、カレーしかないの?・・とちょっと思ったけど
大丈夫、ランチできました。
ジャスミンティーとケーキも美味しいし。

でも前みたいにいろいろ、フォーとかあったら
もっと便利で、来れるかも・・。

だけど美味しいし雰囲気あるお店だし
やっぱり綱島に用事があったら、ここに来たくなる。
写真277
写真暗いけど、カレーのプレートです。

・・・私、一人でぷらっと散歩するの好きだし
割と一人でいるのも好きだから
おのずと、カフェランチとか一人で行くことも多いのです。

前に行ったあるカフェでは
一人のお客さんは、広いお店の、すみっこのちいさーい一人テーブルに
壁をむいて座る形になってて、
ちょっと寂しかった。

ポイントも、一人用の小さい文机みたいな席があって
そこに通されたお一人でみえたお客さんが、・・その席だと、ちょっと嫌だな・・て
言ってて、でも他の席はもう4人テーブルしか空いてなかった。
そういうとき、
いいですよ、ではこちらの席でも、って言ってくれるお店は、(ポイントウェザーの人も
そう言ってあげてました)
すごく優しくて、好き。

あと、一人客で行って、ちょっと嫌だったお店は、
そこもプレートランチで、おさらにおかずが数種類、乗ってくるんだけど
二人で行ったら、
お皿ごとに違うおかずを乗せてくれるから、結果、一人で行くよりも
いろんなおかずを見て、味見したり(交換したり)、楽しめるのです。

3人で行ったらもっとチョイスと楽しさが広がる・・。
そして、
後ろでその気配を感じてる(耳が、聞いている・・・)、一人客さんは、
・・(私も、他のおかず、どんなおかずなんだか、知りたい!
聞こえてくるけど、そのかぼちゃの甘煮とか、いんげんのなんとか、とか
私のお皿にはない、そのおかず、どんな色形、様子なんだか、見てみたい〜・・悔しい・・)。

・・となるのでした。

おなじだけお会計するのに、一人客だからって、
チョイスが少なかった感、ちょっと粗末にされた感、ぬぐえない・・ので
そのカフェにはもう行かなくなった。

・・一人でも、二人でも
平等に楽しく過ごせるお店が好きだー。

M-SIZEの6月カレンダーと明日の予定

写真275
うっかりしてたけど
明日はM-SIZEの子供の日パンの日です。

私はもう予約したー。

去年もすごく美味しかったから、楽しみです・・子供の日パン。
去年は、モンキーバナナとアーモンドが美味しい、よもぎジョージと
よもぎあんぱんでした。

で、いつもは休みの月初めの月曜日、営業する代わりに、その次の週、月曜日お休みみたい。
上の写真は、6月のカレンダーです。間違えないように・・。

写真276
こちらはこの間食べたオレンジピールとカカオあんぱんと
・・名前ど忘れしちゃったけど、チョコ味のいつも大好きなパン、
今の季節は日向夏がのってて、爽やか美味しい。

お惣菜系のパンは
パプリカと、空豆と、アスパラタルタルです。

今日食べてきた・・アスパラタルタル、
大絶賛おいしさ爆発中・・。

大麦工房&ロアのお店へ

写真272
あしかがフラワーパーク藤の花を満足するまで
楽しんだ後、
石畳のきれいな町を散歩して
お蕎麦とか食べて
ついでに渡良瀬川も見に行きました。

前来た時はここまで見に来なかったし
初めて見た渡良瀬川。

そして
大麦工房ロア・・。

大きい工場でお店が併設されてて
カフェスペースもありました。

フラワーパークでもお土産売ってたので
小さいパックを買って早速食べてみたら、とても美味しかったので
行ってみたのです・・お店の方。

いろんな味のダクワーズとかお菓子売ってて
よかったです。

写真273
ダクワーズのパフェとかもありました。

写真274

でとても気に入った大麦工房ロアのダクワーズ、
とちおとめのいちごクリームのも美味しかったし
写真のプレーンのも美味しかったし、

その夜、帰宅して夕刊を見たら
タイミングよく、またあの広告が載ってたから
思わず注文の電話をした翌朝・・・。

工場でいろいろみたけど
どれもこれもちょっとずつ食べられるお得なセットに弱くって。
届くのが楽しみですー。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle