でももちろん美味しいものも食べる・・足利続き

写真271

あしかがフラワーパークを昼頃出て
足利学校の近所に住んでる奥様たちにおすすめされたので
行ってみたら
その一帯はとても素敵なエリアでした。

小京都っぽい
石畳の通りがあって
鑁阿寺と足利学校と、見てまわって楽しかった。

静かできれいな街、
ここに移住してもいいくらい、
私の好きな雰囲気で、
花もいっぱいだし、
いいところだな〜・・って思った。

午後早めの晩御飯代わりに
足利学校前の麦とろ銀丸に入りました。
・・30分ぐらい、外で待たされたけど
麦とろご飯美味しかったし、
天婦羅とお蕎麦も美味しかったです。

外で待ってる時配ってたお味噌汁のお味噌、
大麦味噌、名物みたい。

味噌味のソースのかかったプリンもデザートに食べて美味しかった。

・・この地方って麦の産地なのね。

だからよく新聞の広告でみる大麦工房があるわけなのね。

いつも気になってたあの広告の工場へも、学校から近いし、行ってみました。

駐車場に、ツアーバスが停まってた。

大麦工房ロア。
また次に書きます。美味しかった。

今日ばかりは団子より花のあしかがフラワーパーク

写真268
毎年恒例の・・・
あしかがフラワーパークです。
もう、綺麗すぎてなにも書くことないです。

つつじと、藤の花。
写真269

今年は開園の7時前に到着、
キラキラの朝の光の中、
まだ観光客が少ない中でたっぷり見られたし
去年は夕方からイルミネーションを見たし
来年もまた見にこれたらいいなーと思った。

写真270

道が混んでなくて朝早く到着できて
よかった。

混んじゃうと、疲れるしね〜・・。

でもこの日は天気良すぎて、日に焼けました。暑かった。

・・お弁当食べてたら地元の人と親しくなって
いろいろオススメの場所を教えて貰った。

で、行ってみた足利市内もとても楽しかった。

・・でもそれは午後の話。
午前中はとにかく、きれいな藤の花やつつじの花、
そのほかこでまり、ネモフィラ、・・・いい香りいっぱいのなか
とても幸せでした。

・・・藤の花の香りは、とても穏やかで、優しくて、大好きです。

二子玉川ライズのテラスマーケット、行ってみたらよかったです

写真255

二子玉川ライズショッピングセンターに
新しくテラスマーケットが加わって、オープンした・・というので
行ってきました。
そんなに何度もリピートする場所ではなかった、ライズだけど、
でも、新しくテラスマーケットが加わって、
すごく気に入っちゃったので
度々、来るようになるかも・・。

だって、ショッピングエリアをずっと抜けていくと、
だんだん店が少なくなって、そのうち、ぽつん・・とスタバがあって
その向こうは自然に河川敷につづいていて
広い空と溶け合う風景に入っていけるのです。

川と向き合って
テイクアウトした美味しいもの食べられる〜・・。
かわいいワンちゃんもいっぱい散歩してる。

ちょっと外国っぽい感じもするし。

上の写真は途中のせせらぎのある庭。

ショッピングエリアそのものより、その先にのびるガーデンエリアが
とても気に入りました。

オープンイベントで
中外製薬のコマーシャルでみるあれ、も展示してて
ちょっと動いてる小さいのも見られて楽しかった。
写真266

実物は思ったより小さかった・・?

その他、手作り作家さんがいっぱいきてる
マーケットもやってて、
しってるパン屋さんもいたし、お菓子屋さんも・・それに
トラックで古本売ってるお店も見えました。

喉が渇いたから
楽天カフェでお茶。
写真267

まだオープンしたてでちょっとまごついてたみたい・・。

・・映画館もきれいだったー。
蔦屋家電も見に行きたい(まだ開いてなかった)

ショッピングに、というより
公園と川と空に会いに、
天気のいい日は、電車乗り換えて、向かっちゃうかも・・・!

ボルソとゴジラ

写真253

ボルソのパン、これは
世田谷美術館へ行く時、車が前を通るから
前食べて美味しかった青のりのバゲットも2本買って
翌朝も楽しんで食べてました。

たまごサンドは週末限定だったと思う。
抹茶の方も美味しかったし、また買いに行きたいパン屋さん。

・・世田谷美術館では
東宝スタジオ展をやってて、昔の映画の予告編が特に面白かった・・・。
予告編、一時間以上あった気がするけど
全部見ちゃった!
写真254
エントランスのお迎えは、ゴジラ。

一緒に写真も撮って楽しかった。

・・あとは、黒澤監督の手紙とか、
昔の衣装とか・・・。

私はほんとは興味なくて、引きずられて入ったようなものだけど
引きずられてよかった。

ここって、砧公園のところなので
よくお花見とかくるけど
奥の方に鳥のサンクチュアリもあって
散歩して楽しい場所で、公園のカフェも、
けっこう好きです。

・・・先日の蜂蜜、コーヒーの花の蜂蜜を初めて味見して
びっくりしてたちょうどその時
いつも録画して見てる、日曜朝の番組を再生したのです。
そしたら、いきなり蜂蜜特集で、
コーヒーの蜂蜜がでてきて
すごいシンクロ〜・・とびっくりしました。

蜂蜜、美味しくて、小さい瓶あっというまに食べ切っちゃいそうです・・。

たまたま友達が近所に来たから
無理やりお茶のみに来てもらって
蜂蜜試食会。
・・チーズと合わせてクラッカーにのせて
それだけですごく美味しいスイーツになった・・・。
グレープフルーツもってきてくれたので、ほんのり
苦味のある果物にもすごくあうな・・と思いました。

リアルフードのレザーウッドハニーとブノワトンの思い出とか・・

写真253

・・そして今朝もチャイをいれました。

今朝のブレンドは
ミツティーさんのが5割、のこり半分はふつうのスリランカ紅茶と
ティーバッツのヨギティーのスパイスティーとか、袋からだしてリーフにしたのとか
いろいろ。

小鍋でコトコトしてると
いい香りがたって、朝からとてもしあわせな気分に。

そして、昨日買った蜂蜜。

リアルフードのレザーウッドハニーとミドゥーハニーが
近所で販売中で偶然見つけました。
試食したらどれも濃厚で美味しい。

ちょうどM-SIZEへ行くところだったから
帰りに(荷物になるから・・蜂蜜って、重い)寄って、買ってみよう・・と思って
電車の中でリアルフードを検索してみたら
ブノワトンさんに蜂蜜置いてた・・とか
かいてあって
私も伊勢原にパン買いに行ってたし
時々新聞とかで、あのお店の流れがとだえることなく続いてるのを
みて、すごいなあ・・と今でも思ってて、
この蜂蜜屋さん、ブノさんつながりなんだ〜と嬉しくなりました。

あのころ、伊勢原までパン買いに連れてってくれた運転手さんも、
今から考えると、よくまあ、とおいところまで、連れてってくれたものね・・!?

でも、だいたいいつも、箱根方面とか
ブレッド&サーカスとか、
梅見とか、
いろいろ抱き合わせ販売(?)してたけど・・楽しかった思い出です。


そして、当然、あそこにおいてあったんなら
蜂蜜も美味しいはずだし
いいもののはずだし、と思えたので
帰り、忘れないように蜂蜜買ってきたのです。

・・最初は、母の日のプレゼント用に考えてたのよね。

でも、途中、スカーフの素敵なのを見つけたから
蜂蜜は、しめしめ、私用に!変更しました。

・・・でも今朝パンにつけながら、
「蜂蜜ってからだにいいし、美味しいし、やっぱりギフトにしてもいいなー。」と
思ったのでした。

レザーウッドハニーとミドゥーハニー、
どちらも美味しいです。

バターと混ぜたり、チーズと一緒に食べたり、いろいろやっても
味も香りも負けないと思う。
レザーウッドで生クリームつくると、美味しい。
シフォンケーキにしたレザーウッドも試食して、すごく美味しかったし。

あと、コーヒーの花からとった蜂蜜もあって、
それもとても美味しかったです。
それは、先出の2つとちがって、タスマニアのものではないそうだけど
コーヒー苦手のわたしだけど
ほのかにいい香りで、とても気に入りました。

・・センター北のレジオンさん、私この頃行ってなかったけど
美味しいパン屋さん、あそこでも置いてあるそうです。

・・・うちの親切な運転手さんにもミドゥーハニーを朝だしてあげたら
すごく気に入って美味しいって。
伊勢原、・・・そういえばあの場所でブノワトンさんのお弟子さんだっけ、
ムール ア・ラ ムールというお店ができてるそうなので
そこのパンも気になるところ・・・。

M-SIZEで黒ごまたっぷりのパン

写真251

M-SIZEでうるいとアボガド食べて
そのあとさらに、黒ごまバナナを少しだけ
カットしてもらって、
いちごアンパン。

どれもすっごく美味しくて
しあわせ〜。
黒ごまバナナ、くるみもいっぱいでカリコリしてて。
いちごアンパンも中のあんこといちごの酸味がすごくマッチしてて。
写真252
写真、いちごがちょっと見えてるところ。

M-SIZEのあんぱんは、小さめで食べやすくて
いろんな種類のが季節に合わせてでてきます。

水曜日だったので大好きなこげもんもあったので迷ったけど
黒ごまバナナも大好きなぱんなので・・。

天気が良くなって
散歩しながら、あちこち新しいお店見つけたり、
楽しい季節・・。

チャイ作りが毎朝楽しい

写真249

・・前にロジの木で美味しいチャイの入れ方習ってから、
チャイ好きに拍車がかかって、
この頃飲んでるのは、
ミツティーさんのオリジナルのチャイブレンドに、
自分のブレンドしたのを混ぜた、
私オリジナルチャイです・・・。

程よいスパイスさかげんで、とっても美味しくって、幸せ〜。

写真は今朝のチャイと、バナナ入り甘さ控えめパンケーキ。

写真250

袋入りのが、ミツティーのチャイブレンド。

手前の瓶に入ってるのは、
いろんなお店のチャイミックスとかティーバッグを開けてリーフにしたのとか
いろいろ、自分で好きに混ぜたオリジナルブレンドチャイミックスです。

箱入りのチャイとか、
ティーバッグのとか、絵柄が可愛かったけど味はあんまり、単体では美味しくなかった茶葉も、
みんなミックスして活用してます。

混ぜると、不思議と美味しくなる!

ミツティーさんの茶葉が2割、
自分のオリジナル8割ぐらい混ぜて、作ってる、最近。
ミツティーさんのはけっこうシナモンの大きいのが入ってるから
シナモン効かせたいときは、割合もかわってきます。

自分の好きな味に、好きなときに作れるって、すごく楽しいです。

前は、いくらトライしても上手にできなかったから
・・煮込みすぎたり、反対に、茶葉がちゃんと開いてなかったり・・。

やっぱり、目の前で見て習った経験、って
大きいんだな〜・・・。

・・・チャイ以前は、朝はいつも普通にミルクティーでした。

ミルクティーも、ちゃんと美味しく入れるって、難しいけど、
私は熱々でさえあれば、リプトンティーバッグで、朝は満足してたから。

代々木公園でオーガニックカフェのキッシュとか・・

写真246

アースデーでは、オーガニックカフェごぱんさんの
豆腐のキッシュだっけ・・これが一番好みでした。

このお店はパンも美味しそうで買いたかったけど
でもちょっとサイズも大きめで・・。

かわりにキッシュにしたのでした。

・・そのうち雨がぽつぽつきたしちょっと寒くなったので
違う場所へ移動、
暖かい場所でお茶したのでした。

パン屋さんカフェだけど、ちょっと好みと違った。
でも、パン屋さんのカフェって入りやすくて、あちこち増えてきたのは、嬉しいかも・・?

写真248
これは、代々木公園で見た、折り鶴がいっぱい下がったテント内の写真です。

・・いろいろみて楽しかった。

ちょっとプンプンした手創り市

写真247

お散歩にいい気候、あちこちでイベントいっぱいの季節。

日曜日は代々木公園のアースデーがあるし
鬼子母神の手創り市もあるし。
二子玉川も、いつも行く、小さめのマーケットがあるし・・。

私的にはメインの
アースデーいく前に、鬼子母神へいってさくっと見てこようと思って朝早く出かけたら
なんか、いつもとちがった雰囲気・・。

そうそう・・春のパン祭りやってたのでした!

でも、前に、出展者さんのリストを見て
普段、買うことのできるお店ばかりだったから
わざわざ、混む「祭り」に参戦する気はなくて、
イベントのこと、つい忘れてた。

で、多分、会場は、大鳥神社の方だと思ってた。
前もなんか、大鳥のほうでなんかやってたし・・。
それで、
いつものようにお堂の横へ入っていこうとしたら、
急に、「並んでください!」って
声かけられて、びっくりしたのです。

そこは、パン祭り会場になってて、
入場制限してるから、列の最後尾に並んでください、ってことでした。

・・・でも、そんなの、
ここからはパン祭り会場だから入れません、って
大きく紙で書いて、ひもでとうせんぼしてくれてもいいのに。
何もなくて、
急に、ダメです!って止められたら、
びっくりして、なんか、
私、恥ずかしかったし、
朝のお散歩でウキウキしてたのに、
一気に気分が、さがってしまった。

そこでパン祭りやってるなんて、しらなかったもん!

声かけるならかけるで、
笑顔で!
とめてほしかった〜。

とってもびっくりしたんだから〜!
多分、忙しくて、
どんどん人をさばかなきゃ、とか
プチパニックな気持ちだったのかな・・手創り市のスタッフさん。

・・・で、落ち着いて会場をこちら側から首をのばしてのぞいたら
いつものパン屋さんが、パン売ってるし。
なんでこんなに並ぶイベントに、わざわざしちゃってるわけ・・?

・・とかプンプン思ったのは、せっかくの朝の散歩楽しい気分が
さっきの声かけのおかげで、吹き飛んじゃったから・・ちょっと腹ただしい。

なんでわざわざみんな並んでるんだろう・・?と思ってよく見たら
ああ、一回100円で、その場で焼いて食べられるブースも作ってあるし、
いろいろ、楽しいイベントでもあるからなのね。

焼いて食べられるって、すごく、楽しいもん・・。

でも、肝心のパンが、
きっと売り切れちゃうと思うけど。
こんなに人が多いんじゃ・・。

私は、普通の時に、普通にパンを買って、家で焼いて食べるから、いいのよ、と
大鳥会場に移動して、
バインミーサンドイッチで(これも大人気で、行列でした。
バインミーも、高田馬場で食べられるから、ここでは並びたくないし)
全然並ばずに買える、マフィンを買って、

バインミーさんは
大好きなM-SIZEの近所にもしばらく
商品並べてるお店があったので、いっぱい食べたことあるし、
高田馬場なら、パクチー追加とか
いろいろできるし・・。

でも、こういう作りたてが食べられる、移動販売の車は一台は
会場にきてもらうと、すごく助かる。
だから、バインミーさんが来てて、
行列並ぶのは、すごく良くわかる。

あと、美味しい暖かい飲み物屋さんとか。

・・・・でも、
でも、
もう、パン祭りとか、混雑絶対わかりきってるんだから
やるんだったら
もっとだれにでも優しいイベントにしてよね、

しつこくプンプン怒ってた私でした。

・・家に帰って手創り市さんのツィッターみてみたら
前日
「明日はおそらくお待ち頂くことも多いかと思います」って
注意するよう、書いてありました。

そして、「こんな言い方はあれですが、なにも飢える訳ではないので
穏やかな気持ちでいてくれたら嬉しいです」
・・と書いてあって、
・・なんか、ちがう!
と思った。

・・・なんか、失礼!じゃない??

若い人たちは、そんなふうに、感じないのかしら。
わたしなんか、この一文を読んで、
ちょっと、いやな気持ちになったから。

「飢える訳ではないので・・・」っていうのは
並んでるお客さんが、自分でそう思って気持ちをなだめるならわかるけど
主催者側が、いったり、ましてや、書いちゃったりすることじゃ、ないと思ったのです。

それが、わたしの感じ方。
人はどう感じるか、それはわからないけど、
わたしは、「なんて失礼な・・」って思った。

そして、確かに、この手創り市に
パンをわざわざ並んで買おうと思ってくださるお客様たちは
だれも、飢えてはいないでしょう。
でも、行列並んだ挙句
おめあてのパンが売り切れだったら
気持ちは、そう満ち足りはしないと思うわよ・・。

・・でも、昨日はとにかくそんなツィッターの存在もしらず、
美味しいマフィンを食べてすっかり気分も上がり気味になり、
回復した感じ、
そのまままだ10時くらいだったけど
代々木公園へ移動したのでした・・・。

いつものように、すっごく店舗数、
歩いてるといろんなフライヤーもらうし、
美味いものもいろいろ買うし、
帰り荷物がすごくなった。

美味しい物、また続きに・・。







ボルソで青のりフランスパン

写真244

三茶からバスに乗って野沢3丁目のBOLSOという
パン屋さんへ。

アヒルに出会ったのは、ここです〜。

新しいパン屋さんができてると知って行ってみたら
ここもきれいでいい感じ。

青のりフランス、が一番に気になって
あと、丸いパン、牛乳で仕込んだんだっけ、それに
焼き菓子もおいしそうなのがいろいろあって、
中でも、レモン色がきれいな
ウイークエンドを。

アヒルの絵は、お菓子を焼いた人が
アヒル顔だからだそうです・・!

ウイークエンドも表面かりっとしてて
とっても美味しかった。

それに、青のりフランスが、すっごい美味しかった!

写真245
お店の方が言ってた通り、
食べだしたら止まらない感じです。

焼いてなくても、ちぎって食べてもおいしいけど、
夜、軽くトーストして食べたら
青のりの香りと、
さくっとした生地の美味しさと、
すごく気に入ってしまって
一本まるまる、食べてしまいました。

・・・他にもいろいろ美味しそうなパンがあったし
学芸大学からも歩けるから
天気のいい日、散歩がてらいくのにちょうどいいかな。

途中、美味しいパン屋さんが他にもあるから
いくらでも、荷物が重くなりそうな、このエリア・・。

ペンギン、食パンは好みじゃなかったけど

写真241

ペンギンが可愛かったしカゴ盛りのパンも美味しかったパングワン。
カフェスペースも気に入ったし、
もしかしたら、
三茶通いが始まるのかしらー・・・。

食パンも食べてみたいし!
そう思って、また行ってみた日、
ピタパンサンドを注文しました。

でも、残念ながら、好みのパンと違ってました。

一口食べて、
あれ?・・一緒にナプキンでもかんじゃったかしら?
なんか、ぺりっと、紙っぽい、食感が。
でも、ナプキン一緒に食べてませんでした。

もう一口食べてみた。
やっぱりなんか、ぺりっと紙っぽい。
あ、大葉とか、入ってるのかも。
大葉って、刻んでないと、噛み切れなくて、紙っぽいし。

でも、大葉も入ってなかった。

なんか、紙が一枚、挟まってる感じの食感で、
具のアボガドとかサーモンとかとろっとして美味しいから
ああ、ここに美味しい食パンが一枚あれば
・・・食パンが、欲しい!

このピタパン、好みと違った。
で、悩んだけど、メニューに食パンも見つけたから
食パンを、追加オーダー!

どうせ、食パン買って帰ろうと思ってたし。

写真242

お店の人も呆れたかも・・。
でもピタパン、どうしても、口に合わなかったし、仕方ないから
具を食パンに移行しました!

(でも2枚ともトーストされてきたから、
どうせ一枚しか食べきれないんだから、一枚はトーストせずにもらいたかった)

で、大好きな鷹番トーストを食べる時みたいに
具をぐるっとサンドして食べてみました。

そしたら、
やっぱり、
食感が、好みと違った!

すっごい残念!

パンの表面が一枚の紙のような感じで、
中身が存在感なくて、ピタパン食べた時と同じく、
好みじゃない食感だったのでした。

・・すごい残念〜!

粉?焼き方?
食パンは、精養堂時代からの長く続いてるパン屋さんだから
ファンもいっぱいいるだろうし、
私の好みと違うだけで、別に美味しくないわけじゃないと思うから
ただ、たんに、私の好みと違っただけです。
好みだったら、嬉しかったのにな。
きれいな新しいお店だから、使えたのに・・。

でも、
他のパンはどれもみんな美味しそうで、
食パンとピタパン以外は多分すごく、好きそうな気がします!
(でも全粒粉のスコーンは、やっぱり違った・・!)

写真243
紅茶を頼むと
かわいいペンギンクッキーもついてくるのよ。

ただ紅茶、やっぱりここも
薄めなので
それもちょっと、かなー。

・・・リピートしたくなるお店って、
やっぱり、私は少ないです。

気持ちにしっくりくるお店って、すごく少ない、
私は、うるさい客なのかも。

でも食べるところくらい自分の好みがはっきりしてなくて
どうする?っとも思うしね〜。
本当に気に入って
なんども行きたくなるお店って
すごく少ないから、すごく貴重。

・・・ちょっとがっかりしたんだけど
でも、ペンギンの後、・・今度はアヒルに出会って
それがすごく美味しかったから、この日も帰りはにこにこしてました。

ペンギンパン

写真239

ペンギンです・・・ぱんやのパングワン。

東急電鉄のすてきパン探検隊のパンフレットを
M-SIZEでいただいて、そこにのってた
ペンギンにひかれて、行ってみたら
カフェスペースも思ったより大きくて
シチューもおいしかったので、嬉しい発見でした。

写真240

パンのバスケットも、どれも美味しかったし・・。

かぼちゃのパングワンとか、にくきゅうも、ありました。

普通のトーストが今度食べてみたいかなー。
精養堂時代からの、110年続く食パン・・?すごい長い歴史があるお店なのでした。

でもこの後いろいろ買い物があって
食パンは、また今度にしました。

パングワン、中身のカスタードも軽くて美味しかった。

パングワン、ってフランス語でペンギン、なんだって。

・・・三茶ではボヌールさんが、いつも美味しそうだなー・・って思います。

春の天気はきまぐれ

写真236

この季節いつも見に来る、チューリップの公園。

食べ物屋さんやいろんなお店がいっぱい出てるけど
私たちはピザ食べました。
スタジアムのところ。

ピザ、ちゃんと石釜がのってる車で、
ぶんぶん生地をまわして、焼いてました。
お花見ながら食べると、
なんでもおいしいのかも〜。


チューリップもいろんな種類があるので、
見てて飽きないほど。
写真237

春の天気は長持ちせず、
雨の日が多い今年。
そんな日はロジの木でぬくぬくお茶飲んで過ごします。

写真238

好きなお店があって、よかったー。

・・私は毎朝、チャイを作って飲んでるので
お店では、普通の紅茶か、スパイスティーとか
甘酒きなことか、飲む事が多いです。

・・・・昔お世話になった先生から
もう使わないから、と花器をいただきました。
ひらべったくて、お花いけるのは私には無理!な
感じ。
リンゴでも、盛る・・??

ブラフベーカリーのサンドイッチランチ

写真234
ブラフベーカリーのサンドイッチ2種と
スコーンみたいな形の、ベーグル。

坂道のパン屋さん。

この日はけっこうドーナツがおいしそうに並んでました。

人気のキャロットケーキも、並んでました。

サンドイッチは、港の見える丘公園の方で、
花壇と海を見ながら食べました。
ツナの方の、アルファルファがいい味出してた。

パンも美味しいし、具がぎゅっとつまってて
しっとりしてるから、食べてもポロポロおちたりしなくて
食べやすさもグッドで、ピクニック向き。

天気もよくて、気持ちよかった。

下の元町を散歩してたら
可愛い花屋さん&カフェを見つけて、中に入ると
美味しそうなマフィンとかお菓子焼いてるところが見えました。
ピースフラワーマーケット&カフェ。

マフィンとか美味しそうに焼けてました!


写真235

赤レンガ倉庫の広場では華やかな花壇ができていて
可愛いこがおすまししてたので
私も横から写真とっちゃったんだけど、
ほかにも観光客の人たちの注目浴びてました。
ほんとにプロのモデルさんみたいにじっとして写真に撮られてました。

このわんちゃんだけじゃなくて
ほかにも、写真とってもらうのが上手なわんちゃんが、
あちこちにいっぱいいました。

横浜公園の方でも、チューリップみながらピザ食べたんだけど
その時も、
パーフェクトにじっとしてカメラ視線送ってる子達がいたし、
このごろのわんちゃんたちは、カメラ慣れ、してるのね、と
びっくりしました。




神保町で石釜ホットケーキ

写真233
神保町の石釜bake bread 茶房TAM TAMの石釜焼きホットケーキでランチ。

さぼうるのすぐ斜め前くらいにありました。

ホットケーキ、中がふわふわで、メープルシロップかけて
美味しくいただきました。
お店も、新しくなっててきれいで
でもちょっと暗めの照明が昔のコーヒー屋さんっぽい?

石釜焼きトーストとかいろいろあって
サンドイッチは大きい食パンでサンドしたタイプ。
写真232

マヨネーズが気になるところ。

ロイヤルミルクティー、美味しかったです。
このあたりだと、すぐそばのすずらん通りのサンドイッチと紅茶のお店に行く事が多いけど
今日はタムタム。

でもロイヤルミルクティーは、タムタムもとても美味しかったし、
アールグレイも香りが良かったし。

サンドイッチが大きくてふわふわしたんじゃなくて
小さくてきゅっとしたタイプだったらなー。

でも奥のソファー席、居心地よくて照明暗めで落ち着くし
お客さんあまりいなくてのんびりおしゃべりできました。
神保町のこのへんって、お昼時騒がしいところが多いから
このミルクティーとゆったりさ加減があるなら、
ちょっと使えるかもー・・なんて思いました。

・・・イルカがたくさん、打ち上げられてるのを見ると
心がざわざわして落ち着かない。
イルカがかわいそうなのもあるけど
気になるのは、大地の動向・・やっぱり、心配になっちゃう。
この機会に、また、防災用品とか、確認したいです。

・・このごろこのブログ、写真がアップしにくくて
操作しにくいのです。
もしかしたらまた、4回目の引っ越しとかするかも?
めんどうだから、写真なしで日記かいたりするかも?

オズ

写真-231

散歩途中にちょっと休憩と思って入りました。
前にも来た事あって、その時の印象が
なんだか、好みじゃなくて、リピートしてなくて、それ以来です。

でも、第一印象が、くつがえらなかった。
やっぱり、あのとき好きじゃない、って思ったのは
それなりの理由があったんだな〜・・って。

だって、
イートインしたので、イチジクのパンをスライスお願いしたら、
濡れた手でパンをとろうとするから(料理されてました)
私は、
「ノーーーーー!」
だって、パンを濡れた手で触られたくないもの!

素人の私だって、
家でパンを切るとき、手は拭くもの!

でも、適当に手を拭いてまた、パンを受け取ろうとするから、
「お兄さん、パン濡れた手で触っちゃダメじゃん!」って
拒否!

もう、手でちぎって食べるから、いいです。

カウンター、こぼした後ちゃんとふかないから
固くなってのこってるし・・全体に雑然とした雰囲気なのは
やっぱり、こういう小さい事がかさなって、そうなるのかな・・。

パンセットはフリードリンクだけど
香りもなんにもない
あんまり薄い紅茶だと、
いくらフリードリンクとはいえ、ちょっと・・。
なんか、あちこち、することが
私だったら、やらないな・・って思えるやり方のお店で
やっぱり好きじゃない。

でも、イチジクのパンはおいしくて
一個まるまる食べちゃった。
クルミのパンも。
多分、クロワッサンとか、どれも美味しいんだと思う。

だからよけい、
美味しくないドリンクとか、
すごく惜しくって〜!

M-SIZEの5月カレンダー

写真230
m-sizeの5月のカレンダーです。

今、お惣菜系のパンは
春キャベツ、うるいとアボガド、新竹の子の3種類。

うるいとアボガド、おいしかったです。
スーパーでうるいを見つけても
あんまり買って料理しない・・とっつきがない、そんな私も
m-sizeで春野菜、いろいろ食べられる。
とろ〜っとしたアボガドとの組み合わせがとってもいいです。

・・オレンジピールとくるみのあんぱんも
前に食べて美味しかったなー。

写真-2ねこどなつ
桜がきれいすぎて
美味しいパンとかお菓子食べても
あんまり熱心に記録しないで過ごしてました。

写真は可愛いドーナツと桜のじゅうたん。

京都の親類がいつものように送ってくれた
桜の干菓子もすごくきれいだった。

一人だともったいないので甘いもの友達をよんで
久しぶりに家でお菓子会を開いてお茶をたてました。

ベランダの斜め前に咲いてる桜の木がもうハラハラ
風に散っていきました。
・・私はお茶をたてるのは好きだけど
胃があんまり抹茶の濃いのをうけつけなくなっちゃって、
自分では飲めないのです。
でも
人が飲んでくれるのは嬉しいです。

コーヒーは、自分でも飲めないし
入れるのも、出来ない。

・・・前に、日記にパンとか、食べ物以外のことも
買いてもいいな・・と決めてからまた少し日がたちました。
ちょうどNHKで100分で読む名著だっけ、そういう番組で
小川洋子さんがアンネの日記について解説されてて
4、5回にわたって見てました。
小川さんの解説で、
また、知らなかった事とかもあって、興味がさらにひろがって良かったです。

ミープさんの本も読んだけど
アンネの日記を読んだら、それもあわせて読むのがおすすめです。
より深く、あの当時の事がわかるし、
人間の強さとか、
良さとか、
反対に、なんでこんな事が許されたのか・・と
理解できないような事とか
実際にあったことを学ぶ事ができるので。

酵素玄米、もちもち。

写真228

ふじ酵素玄米キッチンで
七日間熟成のおむすびランチしました。

最初、七日!?ってびっくりしたけど美味しかった。
ランチプレートもあるけど
おにぎりだけでお腹もちいいし、お腹いっぱいになりました。

自由が丘にキッチンができたので、酵素玄米食べたい時は
おにぎりテイクアウトとかできそう。

炊きたての玄米おむすびも食べたけど
よりもっちりした、熟成された物が美味しかった。

・・この日は、なんとなく自由が丘散歩してて、そのへんでサンドイッチでも
食べようかな・・と思って神戸屋をのぞいてみたの。
でもどれも、具がいっぱいはさんであって
外で食べにくそうで
しかもドレッシングいっぱいはさまってそうで、やめたの。

おにぎりにしようかな・・と思ってたら
そうそう、この間、酵素玄米のお店がオープンしてた、と思い出したのでした。
思い出してよかったー。
あっさりしたものが食べたかった気分でした。

写真-229

これは家の晩ご飯、炊き込み御飯の日。

・・M-SIZEの桜パンは、あのあと桜くりおくんをまた食べて
そのうち雨やら風やら、だいぶ花も終わりました。

この後は、ツツジや藤の花、それにバラやチューリップ・・。


チャイブレイクで季節の桜チャイ

写真-225
吉祥寺のチャイブレイクで桜チャイ飲みました。

チャイブレイクのスパイスチャイ、
前回に飲んだ時
すごく好みのタイプではないな・・とは思ったけど
(ほんとにインドで飲んでるみたいな甘い煮出しミルクティーだった)
ここのシナモントーストがおいしくて、食べにきました。

やっぱり美味しかった。
チャイつくってるところを目の前で見ながら食べられる
カウンター席が好き。
(これもやっぱりインドの道ばたでおじさんがつくってるみたいな
豪快な感じです。)
写真-226

前と同じくサラダセットにしました。
ここのサラダたっぷりで美味しいのです。

ランチについてくるのは煮だしミルクティーなので
スパイスの入ったチャイに変更できます。
普通の紅茶にも変更できます。

普通のも、たくさん種類があるので
悩むので、季節のチャイにしたのです。

目の前で、作ってるのをみて、これが飲みたいって思ったから。

桜マフィンもおいしそうでした!

写真227

井の頭公園はボートが出払ってました。
人出もあって、昼間から宴会ムードで賑やか!

公園の池が天国みたいになってる・・ってツィートもみました。
ほんとに、そんな感じでした。

珍しい鳥も見た。
写真には小さ過ぎて撮れない、青い小さい鳥、すばやく水中の魚、とらえてた。

明日は皆既月食と夜桜が見られそう・・天気ならね。

グーグーとかサバの歩いた陰を探しながら、池の周囲をゆっくり散歩した
今日はもう風が強くて、花吹雪です。



桜日和

写真-20223

桜に始まって
桜に終わった一日。
桜の波に飲み込まれた気分。
それくらい、たくさん桜が見れた。
一生分位、桜の春を味わった気が・・。
写真は、千鳥ヶ淵です。

写真224

お天気よくて、お花見には今日が一番、って天気予報がいってたし、
桜は、ほんとに満開で・・人出も最高潮!って感じで
観光客だらけで大変なにぎわいでした!

お堀から身をのりだして
桜を見てたら、
後ろから押されて、
落っこちて、びしょぬれになった!

ボートに助けられた!


・・・嘘ですー!
今日は四月馬鹿ですー。

でも、お堀に落っこちはしないけど
それくらい、人がいっぱいでした。

行きたいパン屋さんもよったし
でも
カフェは満席で仕方なく帰りに通りかかったお店、
お腹空いた人につきあって、入ったけど、
とっても塩辛かった。

写真-2

・・・自分一人だったら絶対入らないタイプのお店です!

なぜか、全部、すごく固かったー!

のどにつかえて食べられなかったけど
インド大使館だっけ、桜フェスティバルでチャイ飲んで
マンゴージュースとざくろジュースも美味しかったです。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle